2017/10/28/12:00 | プレイ日記

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記①】ニュードンク・シティのドンキーコングネタに俺氏、感涙!


スーパーマリオ オデッセイ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

先日発売された3Dアクションゲーム、Switch「スーパーマリオ オデッセイ」。

本作は見どころが非常に多い作品なので、今日から定期的にプレイ日記を書いていく事にしました。

今回、スポットに当てているのはニュードンク・シティです。

PVなどでお馴染みの街ですが、ネタバレが怖い方は実際にプレイしてからご覧になって下さい♪

雨の中のニュードンク・シティ

ニュードンク・シティに初めて訪れると、天候がで時間は夜になっていました!

雨によって濡れる地面のテカリ具合が3DS「スーパーマリオ3Dランド」のクッパ戦を彷彿します。

あと、空に浮かぶ満月に少し雲がかかっていて絵になっていますね。

あまりにも絵になっていたのでスナップショットモードにして写真撮影をしました♪

あ~でもない、こ~でもないと様々な試行錯誤をして撮影したのが上のスクリーンショットです。

フィルターモードは「少しぼかす」にして、カメラは右に少し傾けています。

いやっふううううう~!!!!!

ニュードンク・シティの地上を歩いていると、オートバイを発見したので乗ってみました♪

なかなかのスピード感で、気持ちいいいいい~!!

マリオでバイクと言えば最近の「マリオカート」シリーズでも乗れましたが、それとはまた違った操作感覚です。

ニュードンク・シティの作業現場を登っていくマリオ。

ここはミニクリボーが厄介だった。ちょこまかと走り回るので、踏みつけにくいんですよ~!!!

ミニクリボーはこんな感じの奴です。マリオを見つけると一斉にアタックしてくるので、踏み付けるタイミングが難しい!

本作は3回攻撃を受けるとチェックポイントからやり直しになってしまうんですよ。

これまでの作品だったらコインで回復出来るけど、今作ではレアアイテムのハートを入手しないと回復しないので1ダメージを受けたらなかなかの致命傷です。

作業現場の床は乗り続けていると崩れていくし、このエリアはアスレチックとしての難易度がそこそこ高めでした。

ニュードンク・シティのボス戦。タンク戦車に乗って弱点に向かって弾を発射する事になるので、TPSみたいな感じ。

マリオでTPSって新鮮だな~!!!

ダメージを与えていくと結構、激しく動き回るので、ちょっとしたアクションシューティングゲームとして楽しめました♪

見慣れた光景のニュードンク・シティ

ボスを倒すと、見慣れた光景のニュードンク・シティに変貌!

そうそう!ニュードンク・シティはこんなところでした。Wii U「レゴシティ アンダーカバー」を彷彿させるカラフルポップな高層ビル!

ついに、この街を探索出来るのか!?

本作で最も楽しみにしていたステージなので、が高まるぜっ!

広場で大縄を回している女性2人の間に入ると、なわとびチャレンジが発生しました!

飛んだ回数を測定してくれるようで、記録はオンライン上にアップロードしてランキング登録もされるみたい。

50回辺りまで飛び続けるとスピードアップして難しくなりますね・・・

30回を超えたらパワームーンが貰えたけど、もっと頑張れたらさらに貰えたりしないのかな?

ラジコンで遊んでいるおっさんにキャプチャーすると、操作出来るようになりました!

さすがラジコンだけあって操作が難しい!

スティック2本を使って前進と後退。カーブを行うので、スティック1本とトリガー操作に慣れていると混乱しますw

しかし、奥をよーく見るとパワームーンがあるから止められないのだ!

パワームーンが隠れているゴールは入り口が狭いのでラジコンを入れるのはなかなか大変でしたw

こちらはスロットゲーム。すべて揃える事でハートやコイン、パワームーンが貰えるらしい。

ここで欲しいのは、やはりキーアイテムとなるパワームーンでしょう!

目押しで揃えるのは少し大変だけど、左から順番に絵柄が入れ替わっていく仕組みを理解出来ればあの技で簡単に(ry

スポンサーリンク

ポリーン市長からの頼み事

ポリーン市長に話をかけると、バンドメンバーを集めて欲しいと頼まれました。

バンドメンバーはニュードンク・シティの各地にいるらしい。

バンドメンバーを集めるため街の至る所を探索するマリオ。

高層ビルの上にあるスイッチを押したら、が出てきましたよ!?

さすがマリオのゲーム。例え都市の国でもマリオにかかったらアスレチックと化します。

バンドメンバーを探し終えたあとは地下道を探索する事に。

ここもアスレチックステージになっていましたが、回転する足場が厄介だった!

普通に渡るだけならまだしも、写真を見ても分かるようにパワームーンが奥に隠れているのでそちらも入手しようと思ったらさらに難易度が上がります。

落下するとチェックポイントからやり直しになってしまい、回転する足場を3つほど超えていかないと元の場所には戻れないので、リカバリーが少し大変です。

感動的な初代ドンキーコングオマージュ

なんとかすべてのバンドメンバーを集めると、ライブがスタート!市長がボーカルを務めるって、なんか凄いなw

ここでお馴染みとなった主題歌「Jump Up, Super Star!」が流れます。

ビックリしたのが、ポリーン市長が歌う主題歌を聴きながら初代「ドンキーコング」をオマージュした2Dアクションエリアに挑戦出来る事。

ポリーンとは初代「ドンキーコング」で囚われの身になっていたヒロインなので、これは凄いオマージュですよ!

かつて初代「ドンキーコング」で囚われの身となっていたヒロインの主題歌を聴きながら同作品をオマージュした2Dステージをプレイ出来るなんて・・・

もう、大興奮しながら2Dアクションエリアにチャレンジしていました。

このゲーム、センス良すぎだろ!

こちらが初代ドンキーコングさんです。

わざわざハテナブロックの上に乗っているので、ブロックを叩いて退治してしまいましょう♪

退治した先の土管に入ると、ポリーン市長がいるライブステージまでワープ。

話をかけるとパワームーンが貰えて、実は1つのステージとなっていたんですね。

なんてエンターテイメント性に溢れた作品なんでしょうか!?

この時、僕のテンションはMAXとなり、「スーパーマリオ オデッセイすげぇ!」と思うのでした。

続く



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ヨウタイガ より:

    うー、楽しそうですね!ドンクシティって、ドンキーって事ですかね?街にいるマリオっていうだけで新鮮さが伝わって来ますね。

    • kentworld より:

      この記事で楽しさが伝わったのなら大成功です!
      このゲームは記事から楽しさを伝えやすい作品ですので。
      ニュードンク・シティの由来はドンキーから来ているんでしょうねw

  2. みいむ より:

    ×ムーンスター
    ○パワームーン
    ですかね?細かいことですが

  3. 隣の飼いケルベロス より:

    ラジコンをヒップドロップで壊したら、操作してたキャラがちゃんと反応してくれたのが面白かったですw
    今までのマリオシリーズに無かったタイプのステージなので、何もかもが新鮮ですね!

    • kentworld より:

      そんな事があったんですか!?
      それは試していませんでした・・・
      細かいところまで作り込まれているのは任天堂の芸当ですよね!
      本当に感心しまくりです。

  4. マッドタダ より:

    自分はまだそこまではいってないです。kentさん攻略速い。焦らずマイペースでプレイをしていきます。でも早くニュードンクに行きたい。

    • kentworld より:

      ニュードンク・シティは数時間プレイしたらイケルと思いますので、
      きっと、もう少しだと思います。
      今のところはここが一番好きなステージです♪

  5. ノブ より:

    実は人生初マリオだったんですけど・・・これは面白すぎますねww 30年間マリオシリーズやってこなかった事に後悔w 元々ソニー信者だったんですけど 主の大暴露した逆バージョン状態でしたねww やっぱりゲームは手に触ってみないと分かりませんね

    • kentworld より:

      おお、初マリオでしたか!
      そうなると、色々と衝撃的でしょうね。

      僕もかつて任天堂信者でデモンズソウルをプレイした時、
      色々と後悔していたので、お気持ちはよーくわかります!

  6. より:

    この街は初報PVから最も多く出ていた街でしたし、力も入ってましたね。敵も殆ど居ないイメージです。リアル人間の街だからかもですね。 おたすけモードがやめられません。落ちても体力一つ失って足場に戻れる、動かずに居ると体力回復、水で酸素メーター無いなどかなりのゆとりっぷりです。キラーの毒沼アスレチックの時におたすけを使ってませんでしたが使って再チャレンジしようかな。

    • kentworld より:

      敵がほとんど居ないのは言われてみて気が付きました!笑
      マリオのゲームでは珍しいタイプのステージかもしれませんね。
      お助けモード、全然使用していませんでしたが、
      快適にプレイ出来るようで、色んなプレイスタイルの方が楽しめるように作られているんだなーと思いました。

  7. ☆☆☆☆☆ より:

    残規制の廃止で温くなるかと思ってましたが記事にあるとおりハートが希少なのと、CP間の距離がそれなりにあるので、雑にプレーすると景気良くコインをバラ撒く事になるバランスですね
    ハートよりもムーン取得のついでで回復した事のほうが多いかも知れませんw

    都市の国なら障害物(人の波)も印象的でした。道開けて!ムーン引っ込んじゃうから!で結局踏み越えていくという
    ドンキーコングネタといえば拾うと例のSEが鳴る傘も落ちてましたね

    • kentworld より:

      そう言えばパワームーンは既に取得した物でも回復効果があるようですね。
      難易度バランスはこれで良いと思います。

      記事では紹介しませんでしたが、群衆は印象的でしたね~!
      今までのマリオでは見られなかった仕掛けです。

      傘も発見しました!SEのオマージュもあるとは芸が細かい!w

  8. 読者 より:

    いやーこの演出を見た時「あっ神ゲー(察し)」でしたねぇw
    まさかあの曲を流しながら2Dマリオで市長の所までいくとは…!しかもハテナブロックの上にいるドンキーを叩いて倒してその先がゴールでライブ会場とかセンス良すぎでしょww
    このためにニュードンクシティを出したのか…!インベーダー世代ではないのでドンキーと言えばスーパードンキーコングだったんですが、これ40歳ぐらいの人泣いてるんじゃないですかね歓喜で(笑)アラサーの自分ですら胸に熱いものが込み上げてきたので、昔からのゲーマーだったら涙腺ヤバイと思います。ミニカーレースの時にSFCマリカの曲が流れたりもうたまらん。

    やはりマリオデの象徴的存在でしたよ。ニュードンクシティ、はんぱない!

    • kentworld より:

      やはり、あの演出を見て神ゲーの予感がさらに高まってきました!w
      あの演出は神がかっていましたよね~!
      エンターテイメント性に溢れていて、好きだわー!って思いました。

      僕も世代ではないけど、初代ドンキーコングはプレイしたのでテンション上がりましたよ~。

      40代になるとさすがに現役でゲームをプレイする人も減ると思うけど、
      リアルタイムで初代ドンキーコングをプレイしたのであれば今作にも手を出して欲しいところです。

  9. ジョエリー より:

    ポリーンって初代ドンキーゴングのヒロインだったんですね。初代ドンキーゴングはやった事なかったので、2Dステージがオマージュになっていたのは全く気付きませんでした。笑
    ニュードンク・シティの地上はまったく敵が出てこなくて、リアルな頭身の人間が出てきた事が印象的でした。都市のステージでアスレチックが豊富なゲームは中々見たことが無いので、とても新鮮でした。

    • kentworld より:

      この手のオマージュネタは世代によって受け止め方が変わってきそうですね!笑
      元々、マリオシリーズはオマージュの宝庫なんですが、
      今作はこれまでとは作品のチョイスが全然違っていて新鮮に楽しめています♪
      都市×アスレチックの組み合わせは大好きです!

  10. shiba より:

    ニュードンクシティの演出は神がかってましたね!おじさんは最近涙もろいので涙腺にビシビシきました。
    なわとびチャレンジは、100回達成でもうひとつパワームーンが貰えましたよ!
    このゲームはダメですね。熱中して他のことがなかなか手につかないですw

    • kentworld より:

      あの演出は初代ドンキーコングプレイヤーにはたまりませんよね~!

      なわとびチャレンジ、100回達成出来たんですか!?
      僕は50回が壁なので、shibaさんの反射神経すげーw

  11. nasturtium より:

    これですよ!これ!こんな演出感動するに決まってるじゃないですか笑
    世代じゃない僕でこれなんですから世代の皆さんはもっと感動するでしょうね。

    ニュードンクシティは見た目は言ってしまえばは普通の街なのに、マリオとしての面白さがこれでもかと詰め込まれていて、大好きなエリアになりました。

    • kentworld より:

      みなさん、僕と同じように感動していて、
      やはり、あのシーンは本作の大きな見どころに違いはなかったようですねw
      感動を記事で共感できて良かったです♪

      ニュードンク・シティ、皮だけを見たら想像もつかないほど沢山の遊びが詰まっています。

  12. おにぎり より:

    フェスティバルの演出は凄かったですね〜。ライトアップされた夜の街を、住人に応援されながら駆け抜けるのは爽快で、BGMとして流れる主題歌も合わさり僕もテンションMAXでした‼︎
    まだ旅の途中なのに、まるでエンディングのような豪華な演出でしたね。
    ただ、フェスティバル後にポリーンが見当たらないのが気になるんですよね。フェスティバルは再チャレンジが出来るので、それをクリアすればいつでも会えるんですが、普段の街に居ないのはちょっと寂しいです。見落としているだけならいいんですが…。

    • kentworld より:

      今までのマリオでは見られなかったシチュエーションですもんね。
      ここまでのストーリー性を持たせてアスレチックアクションをするのがこんなにも楽しいなんて!?

      ポリーンは安心して下さい、ゲームを進めると街でまた会えますよ♪

  13. グリグラ より:

    ようやくニュードンクシティをクリアしたのでコメントできます。
    フェスティバルの演出は思わずスゲースゲーと小学生並みの感想ばかり漏らしてました。街全体をステージに使ったド派手な演出に最高のBGMが興奮の渦を沸き上がらせましたよ!

    しかし、この記事だけでもニュードンクシティを全く語りきれていないほどの密度でしたよ。
    特に印象深かったのは、群衆と恐竜、市庁舎上でのアスレチックです。どれもスゲーと言いながら大笑いしてしまいました。

    • kentworld より:

      フェスティバルの演出、グリグラさんも感動していましたか!?
      あんな手の込んだ仕掛け、今までの3Dマリオでもほとんどありませんでしたよ。

      この記事はプレイして間もない頃に公開したので、まだまだ書き足りません。
      プレイ日記は回を重ねる毎にボリュームアップしていきたいです。
      例の群衆は凄かったですね!バイクに乗って恐竜に追われるのもシュール過ぎてビックリ。

  14. トモフミ より:

    僕もマリオデのニュードンクシティにはとてもわくわくしてたので、初日はそこまでプレイをしました。
    最初の時点で雨の都市の中をマリオが駆けるのでとてもわくわくしました(^^)
    ニューマリが乱発時にあったとき、こういう都市のようなステージをやりたいんだよなと思っていたので、実現ができて嬉しかったですよ☆

    • kentworld より:

      ニュードンク・シティまで一気に進めたのは勢いありますねー
      かくいう僕も初日で到着しましたがw
      初めて訪れた時は雨が降っていて公式で何度も紹介されていた
      ニュードンク・シティという実感がありませんでしたが、
      ボスを倒してから「あ!ここだったのか!?」と思いました。

  15. コルチカム より:

    遅ればせながら昨日プレイを開始し、ようやくニュードンク・シティに辿り着きました!
    1週間しか経ってないのに出遅れた感が半端ないですw

    この街(国?)は高低差が凄くて、高所恐怖症の私はビビりながら探索していました。
    上まで行くのは大変でしたが、アクションに慣れてくると結構高いところまでジャンプできるので上達も実感できました。

    ライブの演出はテンション上がりまくりで反則すぎます。
    kentさんみたいにブログやってるわけでもないのにスクショ撮りまくりましたw

    そしておっさんにキャプチャーできたのか⁉︎
    ラジコンカーにひたすら攻撃して、しまいにはぶっ壊してしまいましたw

    • kentworld より:

      この1週間のうちにマリオ オデッセイの記事を立て続けに公開してしまいましたからねw

      高低差は数あるステージの中でもトップクラスなんじゃないでしょうか?
      高層ビルの上から下を眺めた時の迫力はすごいですよね。

      ライブの演出中はスクショを撮りまくってしまいましたかw
      まあ、ネットに公開しなくても思い出のアルバムとして残すことも出来ますので、
      思い出を振り返るためにも撮影するのは良いと思います。

      おっさんにキャプチャーしてラジコンカーを操作できるのは僕も最初は気が付きませんでした。
      同じく、ラジコンカーをキャプチャーしまくっていましたねw

  16. チキ より:

    ドンクシティのフェスをクリアしました!
    これで安心して記事を読めるぜ。
    楽しさが伝わってくる記事ですね(*^ω^*)

    ワールドマップ上でドンクシティが解放された時は「やっと本作のメインコンテンツが遊べる!」と喜んだけど、まさかボス戦をやらされた挙句、別のステージに叩き落とされるとは思わなんだ…。
    ドンクシティにたどり着くまで随分と遠回りをさせられたなぁ。
    開発者は焦らしプレイが好きなドSに違いないw

    本作は各ステージにちょっとしたストーリーがあるのが良いですよね。
    雨の中のドンクシティはあちこち閉鎖されていて一本道だけどボスを倒してから一気に行動範囲が広がる演出がナイス。

    市内は思ったより広くなかったけど色んな遊びが凝縮されていて凄いです。
    グランドセフトマリオというよりはレゴマーベルのニューヨークみたいな雰囲気ですね。
    マリオRPGのCMにこういう消火栓がある都市が出てきてワクワクしたけど、まさか本編マリオで本当に遊べる日が来ようとは⁉︎
    あとはパックンフラワーが歌い出せば最高だったw

    普段、スーツをビシッと着こなしてるポリーン市長がフェスではおなじみのドレス姿になるのが素敵です。
    ギャップ萌えってやつですわ(*´∀`*)
    本作で一気にファンが増えたんじゃないか⁉︎

    初代ドンキーコングのオマージュは感涙ものですね。
    ボーカル曲と相まってテンション爆上がりでした!

    ところで「初代ドンキーのヒロインはポリーンじゃなくてレディだろ⁉︎」って思ったけど、かつてマリオがジャンプマンと呼ばれたようにポリーンがレディと呼ばれてた…というのが最近の定説っぽい⁉︎
    僕の愛読書マリオキャラクター大辞典ではレディとポリーンは別人設定だけど書籍によって表記はまちまちのようですね。
    『ニャニャニャ!ネコマリオタイム』で初代のヒロインの名前はレディだと言ってたけどなぁ。
    公式設定にブレがあるのか?
    ブログで初代ドンキーのヒロインの名前はレディ派かポリーン派かでアンケートを取ったら面白そうじゃないですか?

    そういえばkentさんはポリーンが登場するGB版ドンキーコングはやったことありますか?kentさんの評価が気になります。

    • kentworld より:

      この記事で楽しさが伝わってきましたか!?
      それは良かったです。プレイ日記は楽しさを伝えられるよう、意識して書いていますので。

      ニュードンクシティは思ったよりも終盤に出てきましたよね。
      もっと序盤にプレイ出来るのかと思いました。

      ストーリー要素によってリニアなゲーム体験が出来て掴みとして良いと思います。
      このステージも当初は雨の中でアスレチックやボスバトルを楽しむことになって熱かったですよね!

      市内はそこまで広くないけど、隠されているパワームーンの数を知って驚きましたw
      イメージ的にはGTAと言うよりはレゴマーベルでしたね。
      あちらも市内の探索が楽しかった♪

      マリオRPGのTVCM、そう言えば市内が舞台だった!
      頭から抜け落ちていましたよ(^_^;)
      パックンフラワーが歌いだしていたら僕の世代にとっては最高のオマージュですw
      海外の人はわからないかもしれませんが・・・

      普段はスーツの女性がドレス姿になった時のギャップ。分かりますよ~w
      女性らしい一面が垣間見れますからねw

      ポリーンという名前はGBのドンキーコングから出てきたようですね。
      それまではマリオのジャンプマンと同じく明確な名前がなかった?
      この辺りは定まっていないようですが、公式がマリオの名前を統一したように、
      今後はポリーンで統一するのかもしれませんね。

      GBのドンキーコングはバーチャルコンソールで落としていて積んでいますw
      最初はアーケード版そのままかと思ったらまさかの大ボリュームという展開が素敵ですね♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼノブレイド2【攻略日記①】第2話までを攻略!霊樹の古道を抜けた先には…
スプラトゥーン2【攻略日記①】スプラシューターコラボ×ジェットパックが俺TUEEEE出来て最高過ぎる!
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編
面白いところもあったけど、ダルかった。ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ダイジェストプレイ日記
宝石強盗からヨガまで!?グランド・セフト・オートV・プレイ日記②
The Surge(ザ サージ)【攻略日記①】P.A.X、ファイアバグといきなり強敵が続出で大苦戦!
龍が如く0 誓いの場所が拘った1988年の日本を大特集!ここまで再現するか!?
さあ!もう一度高校生になろう!苗木健斗のペルソナ4 ザ・ゴールデン ダイジェストプレイ日記①
マリオ64みたいなゲームだよー!面白いよー!FreezeME(フリーズミー) ダイジェストプレイ日記
全パレス(ダンジョン)の感想を中心としたペルソナ5 プレイ日記