2017/10/29/7:00 | プレイ日記

スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記②】クッパの国:クッパ城がわっふー!で最高!


スーパーマリオ オデッセイ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

スーパーマリオ オデッセイおもしれぇぇぇー!!!!!

という訳でどんどん進めていますよ。今回の記事でピックアップするのは、クッパの国:クッパ城です。

ストーリー上では終盤となるステージなので、まだ、そこまで進められていない方はネタバレに気を付けて自己責任でご覧になって下さい。

関連記事:スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記①】ニュードンク・シティのドンキーコングネタに俺氏、感涙!

マリオで和風の国!?

今回の記事で舞台となるのはクッパ城!

ですが、いつもとは違って和風の雰囲気を醸し出しています。

69

和風のステージ自体はWii U「スーパーマリオ3Dワールド」や3DS「スーパーマリオ3Dランド」にもあったけど、今作のはさらに色濃くなっていますね。今回のマリオは一味違うぜ!

奥へ進んでみると、三度笠を被ったクリボーを発見!

可愛い!

クリボーは被り物が似合いますね♪思わず、スナップショット機能を使用して眺めてしまいましたよ!笑

そして、キャプチャーしてクリボータワーを作ってしまいました!

辺りを探索していると、クリボー専用のスイッチを発見!10体のクリボーを乗せていないと作動しないスイッチのようですね。

まっすぐ進もうとしたら見逃してしまうような場所に隠されていて、改めて今回のマリオは一本道に見えるエリアも隅々まで探索しないとアイテムを見落としてしまうと思いました。

クッパの国のマップ画面に描かれていたイラスト。絵のタッチからしてわっふー!って感じがしますね。奥に見えるカラフルなキリが良い味を出しています。

ツックンマリオで壁登り♪

さらに奥へ行くとツックンがいたのでキャプチャーすると、壁を突いて登れるようになりました!

が、スティックを弾いてのジャンプがなかなか難しく、混乱しますね。何度か弾く向きを間違えてしまい、そのまま勢い良く奈落の底へ飛び込んでしまいましたorz

ツックンは突っつき攻撃も得意!という訳でコロコロ転がってくる大砲の爆弾も突っついてどこかへ吹っ飛ばせます♪

大砲の爆風を利用すれば固い箱も開けられるようで、上手く飛ばしていきたいですね♪

ツックンの突っつきアクションで先へ進んでいくエリア。なかなかガチな作りで、連続して壁を突っつき弾いていかないといけないので、集中力が問われます。

進行上、必須ではないんだけど、奥にはパワームーンがあると思うので後には引けないのだ!

バァァァァァァ~!

物凄い怖い顔をした獅子みたいな敵を発見!

ハンコ型の重りを持ち上げていて、モタモタしていると叩き潰してきますw

ハンコ型の重りは足場になるようで、上手く利用すれば・・・

今作からの新キャラですが、インパクトが強いので、今後、人気になりそうな予感!?

茶屋での休憩

難関を乗り越えて先に進むと、茶屋風のショップを発見!

はっぴのコスチュームが販売されていたので、着てみましたよ。茶屋をバックにしてみると、超似合いますね~!

物語としてはクライマックスに差し掛かるステージですが、ちょっと息抜きをしております♪

茶屋の裏へ行くと、秘密の和室を発見!

なんと、屏風(びょうぶ)の中に入って2Dマリオをプレイするというセンスありまくりの展開となりました!

BGMもファミコン和風テイストとなり、kent大興奮!

このゲーム、めっちゃセンス良いわ!

ただでさえ和風好きなのに、こんな演出があったらひとたまりもありません!

険しい本丸への道のり

茶屋での休憩も終わり、さらに奥へ!本丸はまだ少し先のようですが、だいぶ近付いてきた感じがします。

ここでは中ボスのブルーダルズと2連戦!

トッパーは帽子攻撃が。ハリエットはツインテール攻撃が厄介で、そこそこ強かったですね。油断していると負けてしまいそうです。

中ボスを倒して奥へ進むと、おおおお!重厚な門が出てきました。オラ、ワクワクしてきたぞ!

重厚な城壁でも、マリオにかかればアスレチックと化します!

クッツンマリオなり、動く壁を突っつきながら登っていきました。ローカルコインがあったら、つい、そちらの列へ移ってしまいますけどねw

本丸に近づく中、呑気に…

城壁を登るとジュゲムが居たので、キャプチャーしてみました!

すると、毒沼(?)で釣りが出来る事が判明。よーく見ると魚影が表示されているので、釣り上げてみることにしました。

操作は「どうぶつの森」のように魚影が数回突いて浮きが沈んだ瞬間に竿を上げる!のかと思っていましたが、タイミングが少々異なるようです。

何度か失敗しながらも釣り上げる事に成功しました!すると・・・

ポチじゃないですかー!

てっきり、プクプクだと思っていただけに、ビックリです。

「ヨッシーアイランド」シリーズではヨッシーの手助けをしてくれますが、今作ではパワームーンをくれたらすぐに消えてしまったw また、どこかで会えるよね?

本丸の屋根まで登ると、クッパを発見!ついに、宿命の対決が始まろうとしています!

和風のステージで最終決戦が開始されるとは、今回のマリオは本当に一味違いますなぁ。

と、思ったら逃げられましたw

最終ステージと見せかけてまだまだ続くのね。

代わりに謎のロボットとの戦闘がスタート!

クッツンマリオとなって爆弾を弾き返し、ボスの足元へお見舞いしてやります!

このボスを倒すことでクッパの国:クッパ城はクリア♪

ですが、パワームーンが45枚も隠されているようなので、これからも探索をするぞー!

続く



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. ☆☆☆☆☆ より:

    世界旅行がテーマなら和風(東洋風)の国が出てきても可笑しくないと思ってましたが、まさかのクッパ城としての登場。電線移動時の三味線がいい味出してますね

    ツックンはお気に入りのキャプチャーアクションになりました。小気味良い音を立てながらサクサク壁に穴を開けていくのは癖になります

    ポチはご本犬とも会えるんですね。てっきりお宝写真にしか登場しないのかと思ってました。HD振動で手応えを探りながらの釣りはそれっぽくて良い

    • kentworld より:

      クッパ城が和風化するとは、今までは考えられませんでしたよね!w
      そうそう、書き忘れていましたが、電線移動時の演出は芸が細かいw

      ツックンは慣れるの大変だけど、癖になる操作感。
      エクストラステージにも出てきそうw

      ポチは月の世界に写っていましたね。
      さりげなくゲスト出演してきたということか。

  2. 隣の飼いケルベロス より:

    ほとんど寄り道せずにクリアしたので、ジュゲムも屏風もクリボーもまったく気付かずでしたw
    しかし、今作は本当になんでもありですよね〜
    それでいて、マリオの世界観を損なっていないんですよね
    本当に驚嘆します!

    • kentworld より:

      実はこのゲーム、ほとんど寄り道をせず、リニア式ゲームに近い感覚でもプレイ出来るんですよね。
      むしろクリア後からが本番に感じました。

      世界観は違和感がないから凄い!調和具合が絶妙ですよね。

  3. nasturtium より:

    和風な国がまさかクッパ城で出てくるとは驚きでしたね!結構リニアな作りのステージですけれど色々隠されていてついつい探索してしまいますね。

    ジュゲムは全く気が付かなかったです。探索がザルすぎるなー笑

    • kentworld より:

      このステージってお馴染みのクッパ城なのでリニア式なんですよねw
      それを感じさせてくれないほど色々と一新されていて、
      しかも隠し要素が膨大なので驚きました!

  4. ジョエリー より:

    今回のマリオのステージで個人的に一番インパクトがあったのはクッパ城でしたね。いつも通りの洋風な城を想像していたら、まさかの和風とは!
    和風のステージは好きなので嬉しかったです。

    このステージも探索したつもりでしたが、ジュゲムは気づきませんでした。笑

    • kentworld より:

      クッパ城、みなさんもインパクトが強かったようですね!
      個人的にも和風ステージ好きなので、嬉しい誤算ですw
      このステージ、隠し要素がかなり多く、ずーっといられそう♪

  5. マッドタダ より:

    自分もここをクリアしました。ここのステージは面白いですね。和風ステージで所々に日本風のものがたくさんありますね。
    衣装の武者はどうやって見ても真田幸村ではないですか。ちゃんと6文が6コインになっているし。
    電気になって進むときにいつもの音ではなく三味線風になっているのは気づきましたか?
    マリオオデッセイをプレイしていると自分のフレンドがほとんどマリオをプレイ中になってますね。やはり今回のマリオは楽しい。

    • kentworld より:

      3Dワールドの和風ステージよりも日本のネタが多く感じられました。
      やはり、戦国武将のパロディは多数、含まれているんですねw
      海外の人から見たらどう感じるんだろうか?
      効果音は何となく違うなーとは思っていましたが、あまり意識していませんでした。
      うちのフレンドもマリオオデッセイばかりですね。あとはスプラトゥーン2か。

  6. ヨウタイガ より:

    チラ見しましたが、クッパ城としては今までにない世界観ですね!でも、なんというか、別にそこにマリオがいても違和感のないところは凄いと思います。

  7. Ryou より:

    クッパ城はまさかの和風で驚きましたよwステージのギミック
    も申し分なく、個人的には一番お気に入りの国でござんす。
    三度笠クリボーは思わずシレンとコラボ!?と心の中で叫んだw
    屏風仕様の2Dエリアといい東京開発のセンスには毎回驚かされますな。

    • kentworld より:

      Ryouさん的にもお気に入りのステージになりましたか~!
      みなさん、和風ステージが好きですね♪
      シレンジャーとして三度笠クリボーはシレンを彷彿せずにはいられないw
      東京開発は本当に素晴らしい集団ですね。

  8. トモフミ より:

    今回のクッパ城は一味違いますよね(^^)
    弟はクッパってなんだったんだろうと哲学モードに入りましたよ(笑)
    ツックンという新キャラがかなり大活躍しますよね!まさかボス戦までお世話になるとは思わなかったなぁ~。確かに壁登りはかなり慣れが必要ですよね。かなりのマリオが屍になりました(T . T)
    あと毒沼にポチが出てくるんですね!?何気に本編マリオシリーズでポチが出るのは初の気がする(^^)今度、探索しよっと💦

    • kentworld より:

      あの弟さんがそんな深く考え込まれていましたか!?
      それだけ、トモフミさんに似てマリオシリーズへの愛が強いということですね。

      ツックンの操作は癖になるので、今後も登場して欲しいです。

      本編マリオシリーズでポチを見たのは僕も初めてですね。
      ヨッシーウールワールドでもスポットにあたっていたし、
      ここに来てプッシュが始まったのかも!?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スプラトゥーン2【攻略日記②】プロモデラーMGが朝立ちしてる俺の息子みたい
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記②】セリカ軍で海賊船バトルラッシュ!
チッキーと遊んでいたらローカストに恋しました。ギアーズオブウォー4 プレイ日記
クリアまで一気に攻略!お気に入りの武器もランキング形式で紹介!ラチェット&クランク THE GAME ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
クリア後レビューやネタバレ感想もあり!ゼルダの伝説 風のタクトHD・プレイ日記③
キノピオラリーギザおもしろす!フレンドも募集!スーパーマリオ ラン プレイ日記
戦争というのは残酷なものだ。ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記①
進行不能バグに遭遇!?と思いきや。ダーク ソウル2 スカラーオブザファーストシン ダイジェストプレイ日記②