2017/10/30/12:00 | プレイ日記

スーパーマリオ オデッセイのスナップショット機能で撮影したベスト写真を紹介!ヘンテコ系、絶景系など盛り沢山!


スーパーマリオ オデッセイ/Switch(パッケージ版) / (ダウンロード版)

Switch「スーパーマリオ オデッセイ」にはスナップショット機能が搭載されています。

この機能を使えばゲーム内の時間を止め、ある程度好きなアングルから写真撮影が可能になるんです!

たっくさんのギミックやステージが存在する本作にとっては最高の機能で、ゲームクリアまでに大量の写真を撮影してしまいました。

その数、なんと200枚以上!

今回の記事ではその中から厳選したユニークな写真を紹介したいと思います。

ネコになってもラブラブ

とある場所にて発見したネコマリオとネコピーチ。

ネコになっても2人はラブラブのようです。

キャプチャーするとネコマリオはコインを落とし、ネコピーチは回復ハートを落とすので芸が細かいね!

和服姿の2人

着物姿のピーチ姫を発見したので、はっぴを着てツーショット♪

ピーチ姫、ファイアフラワー模様の着物とはありそうでなかったデザインじゃないですか!?

これはひょっとすると来年、グッズ化するかもしれませんね。かなり派手になりそうですがw

ニンテンドッグス?

各ステージにいるワンちゃん。このモデリング、どこかで見たことあると思ったら「ニンテンドッグス」じゃないですか!?

今作はフォトリアルな人間キャラクターも登場するので、それに合わせてワンちゃんも出してきたんですね。

マリオとの組み合わせがシュールだけど、和むぜ♪

キャプチャーすると一瞬だけ立ち上がるので、スナップショット機能で激写してしまいました☆

おたふくマリオ

水中エリアでマリオの顔をよく見るとオタフクみたいでワロタ。

魚眼レンズで撮影してみるとこんな感じになります。オタフクな輪郭が強調されて、さらに変な顔になりますねw

電線のスズメ?

電線などで見かけるスズメらしき鳥さんを激写!

特に意味はない存在なのでさすがに角ばっているけど、ふわふわした羽の質感をしっかり描いていて可愛いぃ!

ただのHENTAI

ティータイム中のお姉さんとパンイチマリオ。ただのHENTAIですねw

女性らしいかしこまったポーズで座っているお姉さんがシュール過ぎる。

フォトリアルな映像の中でテーブルに乗っかっているマリオも浮きすぎていて人形に見えてきますw

ニュードンク・シティのハトやパソコン

ニュードンク・シティのフードコートでハトを発見!

少し角ばっていますが、ハトの模様や体型はしっかりと再現されていてリアルですね。

害鳥と言われているハトですが、遠くから眺めている分には癒やされるので嫌いになれません。

フードコートのテーブルにノートパソコンを発見したのでスクリーンを覗いてみました。

テクスチャの解像度が低く、分かりにくいですが、ゲームをクリアした後に解禁されるあのブロックを報道しているウェブサイトのページが映っているのかな?

スーパーマリオランド2を再現?

フィルターにゲームボーイモードがあったので、「スーパーマリオランド2」のステージを再現してみました!

再現したのはこちらの宇宙ステージ。その気になればもっと似せることが出来そうです。

群衆に紛れるマリオ

ニュードンク・シティのとあるエリアで見られる群衆

男女がゾロゾロと列を作って移動する中、マリオも混ざってみました。

うーん、実にシュール。

あまりにも違いすぎる頭身と絵のタッチによる影響でしょうか?

初代マリオ

ニュードンク・シティのビルに描かれている看板をよーく見ると、初代マリオじゃないですか!?

マリオは1981年の初代「ドンキーコング」で初登場しましたが、看板に描かれているイラストはその時の物となっています!

この頃はマリオという名前はなく、ジャンプマンと呼ばれていたらしい。この顔のまま発展していったらどうなるのだろうか?

魚眼レンズで見たらやっぱり・・・

クッパ城で見かけた怖い顔の敵。魚眼レンズで写真撮影をしてみると・・・

やっぱり変な顔になった!

これは任天堂、狙っていますねwww

ホースイマリオで気持ちぃぃぃ~!

ホースイマリオで水をぶっかけて気持ちよさそうにしているドレッシーナ人。

ホースイマリオのケツには大きな穴が空いているので、そんなに気持ちよさそうな表情をしていると勘違いしてしまいそうだ。

気持ちぃぃぃ~!!!

その他絶景写真を紹介!

その他、各ステージの絶景写真を掲載したいと思います。具体的なステージ名はあえて書かないでおきますね。



タグ
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. トモフミ より:

    おお!いろいろ撮ってますね(^^)

    ニュードンクシティはほんとに小ネタの宝庫ですよね!FC版「ドンキーコング」時代のあのジャンプマンのイラストはよっぽどのゲーマーじゃなきゃかつてのマリオだと気づかないんじゃないかな(笑)

    パンイチマリオはやはりケントさんも遊びましたか(笑)
    うちの弟はこのパンイチマリオでクッパを倒しましたよwww

    • kentworld より:

      気が付けばニュードンク・シティのネタばかりになってしまいましたw
      フォトリアルな世界がマリオにとっては新鮮で、
      あらゆるものを撮影したくなるんですよー。

      パンイチマリオはインパクトがあるので、場違いなところで活用したくなりますw
      この格好でクッパを倒すとは・・・クッパも悔しさ倍増でしょうね(^_^;)

  2. ヨウタイガ より:

    おー、どれを見てもマリオとしてすごく新鮮な絵に見えます。オデッセイの事をイメージすると、主題歌も脳内再生されます。好きなシーンも写真として残せるなんて良いシステムですね!

    • kentworld より:

      どの世界も素敵で、ポストカードにしたくなります♪
      オデッセイは完全にヨウタイガさんの中でイメージが固まったようですね!笑

  3. つぐみ より:

    アサクリですが、フォトモードが予想以上に楽しくてヤバイ!と語彙力無くなるくらい楽しいですね。

    マリオオデッセイの方がカメラ機能、フィルター機能、レンズ機能も充実してて羨ましいです。アサクリのフォトモードも機能拡張頑張って欲しいですわ

    あと、アサクリはL3とR3の同時押しでバトル中にフォトモード誤爆が辛い(笑)

    • kentworld より:

      フォトモードはすべての3Dゲームに搭載して欲しいです!
      これがあるだけでプレイタイムが自然と伸びますのでw

      アサシンクリードオリジンズでもフォトモード活用していますが、出来ることは少なめですね。
      それでも搭載されているのは嬉しい!
      SIEのゲームみたいにオプションでフォトモード切り替えをOFFに出来たら良いのですが。

  4. ボブ より:

    スナップショットモード本当に楽しいですよね。
    別に珍しくない機能ですが、任天堂が本気を出すとここまで面白いのかとビックリしてしまいました。

  5. 隣の飼いケルベロス より:

    今作はいろんなロケーションがあるので、撮り甲斐がありますよねw

    kentさんのブログはコアゲーマーが多いので、
    面白写真を募集したら、読者さん達から結構な写真が集まるのではないでしょうか
    そして、それらを集めたブログ記事を作られるのも面白そうかも…!?
    と、ちょっと思いましたw

    • kentworld より:

      ロケーションやコスチュームのバリエーションが多く、
      それぞれのステージに小ネタが満載なので、
      スナップショット機能の搭載は大正解でした!
      プレイヤーの数ほど写真の数も存在するのではないでしょうか?

      読者からの募集は良いアイデアですね~。
      問題は、アップロード先をどうするのかですが・・・
      コメント欄に投稿出来るようにしたら良いんですけどねぇ。

  6. ジョエリー より:

    スーパーマリオ オデッセイはロケーションが多彩で素晴らしいですよね!
    こういう様々な特色を持ったステージが色々あるゲームは大好物です。
    しかも好みな明るい世界観のステージが多く嬉しいですね。
    自分もフォトモードでたくさん写真を撮りたいと思います。

    • kentworld より:

      こんなにもロケーションが多彩なマリオは初めてです!
      世界観のジャンルが違いすぎて、別ゲームかのようですからw
      フォトモードで色々と写真を撮ると世界観を堪能できて良いですよー♪

  7. ico より:

    素敵ですねえ(*^^*)
    こういう他の人の旅の写真見るのすごく好きなんですよね。
    早くクリアしてネタバレ記事も読みたいw
    ニンテンドッグスはかなり好きだったので初めにアッチーニャで見た時にすぐ気づきましたね。最近こういう育成シュミレーションが音沙汰ないから嬉しかったなぁ。

    • kentworld より:

      こういう写真の記事はその人のセンスや好みが現れるので、
      僕も機会があればみなさんの写真を読みたいですね~。
      ネタバレ記事は色々と公開していますので、ある程度進めたらぜひ、ご覧になって下さい!
      ワンちゃんはすぐに分かりましたか!?
      あの柴犬はどう見てもニンテンドッグスから持ってきていますよねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

死亡回数300回突破\(^o^)/ダークソウル2・プレイ日記②
スーパーマリオ オデッセイ【攻略日記③】クリア後の隠しステージが懐かしネタ満載でずっと浸っていたい…
ついに舞台は宇宙へ!レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記③
空からマシンガンの嵐が!?目が覚めると地下牢に!?ブラッドボーン プレイ日記②
ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤
ケダマグモがキモイ…。ピクミン3・プレイ日記①
5個目のプラチナトロフィーゲット!ゴッド・オブ・ウォーIIIをハードモードでクリア!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記②】いざ、カカリコ村へ!大妖精が激パワーアップしている!?
トータルのリトライ回数は600回超え!実況動画も公開!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記②
厄介な敵が続出してピンチの連続!?ダークソウル2・プレイ日記③