2016/12/19/7:00 | プレイ日記

キノピオラリーギザおもしろす!フレンドも募集!スーパーマリオ ラン プレイ日記

先日配信されたスマホゲーム、iOS「スーパーマリオ ラン」。せっかく1,200円払ったからには楽しんでおりますよ。

主にPS4/XboxOne「ウォッチドッグス 2」やPS4/XboxOne「ディスオナード 2」のロード時間中にプレイしているんですが、つい熱くなってどっちがメインなのか分からなくなって来ております。


特にサブモードのキノピオラリーがギザおもしろす!このモードは他プレイヤーのゴーストと制限時間以内に入手したコインを競い合うものなんですが、勝敗によってキノピオの数が増えたり減ったりするからつい夢中でプレイしてしまう。

言ってしまえば疑似的なランクマッチですね。キノピオの累計数によって王国がレベルアップして新しい商品が入荷されるので、フレンドがいなくても稼ぎたくなってしまいます。


現在の現在の記録はこんな感じ。集めたキノピオは716になりました!フレンドの中では今のところ1位なので、そこまで低い数では無いでしょう。

勝率を上げるコツは、なるべく累計キノピオ数が低いユーザーと対決するようにして、自分が得意なタイプのステージを選ぶ事ですね!


僕の場合、お化け屋敷系のステージは苦手だから出来るだけ選ばないようにしています。お化け屋敷系は1画面固定でループするから調子が狂うんですよ。


逆に得意なのは草原系のステージ。意地悪な仕掛けがないのでサクサク進められるし、入手出来るコインも多くてやっているだけで気持ち良いです!


本編の進行度はこんな感じ。パープルコイン集め、まだ全然ですね。ピンクコインやブラックコインはめちゃくちゃ入手が難しくてクリア出来る気がしないw


こちらはマイニンテンドーのチャレンジ。1,200円払ったからにはこちらのポイントも稼がないとね!本編はクリアしたのであとはフレンドを累計で5人にする事を目標にしています。


という訳でフレンド募集!僕のIDは「2569-2587-8568」になります。フレンド申請される方はこの記事に一言お願いします。

フレンド登録することで本編のステージではスコアランキングに表示され、キノピオラリーではたまに対決することが出来ます。

普段、ドヤ顔でブログ記事を書いているkentとゲームで勝利する貴重なチャンスなので、良かったらどうぞ!

スーパーマリオ ラン」。最初プレイした時はカジュアルな2Dマリオだなぁと思ったけど、やり込んでみると本編とはまた違ったリプレイ性やスコアアタック、ソーシャル性の楽しさがあってこれはこれで面白いですね。

何より、変な課金要素がないから実力勝負で楽しめるところが良い!この面白さは売り切り型ゲームならではだと思います。
関連記事:2Dマリオの入門用としてはおススメだが、ランアクションスマホゲーとしての課題は多い。スーパーマリオ ラン レビュー

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(30)

  1. 123pqc より:

    早速申請しました
    「おじちゃん」という名前のハゲ頭のMiiは私です

  2. マッドタダ より:

    楽しめてていいですね。アンドロイドは何時になることやら。アンドロイドが配信されるときは、過疎ってそう。任天堂早くしてくれ。

    • kentworld より:

      このゲームはアクティブユーザー減っても大丈夫ですよ。
      直接対決するのではなく、ゴーストと対戦するだけなので。
      だから遅くてもその心配は要りません!

  3. mtg より:

    マリオランはやり込み要素も充実してるんですね。意外に長く楽しめそうなゲームになっていて面白そうです。純粋な実力で勝負出来る点はゲーマーとしては嬉しいところで。
    大手サイトだとネガティブな意見を拾っていて、あまりおもしろくないのかな?と思っていましたが、文句を言っていたのは買ってもいないソシャゲに慣らされたユーザーっていう感じですね。
    しっかりプレイしている人の意見は重要ですね!

    あとコメント欄を見て、wiiが10年前のハードってwフフッ冗談はやめてくださいよwって思って発売日調べたら死にたくなりました。

    • kentworld より:

      ステージ数は少ないですが、長く楽しめる仕掛けは満載ですよー!
      フレンドが多いとつい張り合ってやってしまいます。
      mtgさんとスコアを競ったらさらに燃えそうですねー!

      文句を言っている人はあまりやっていないユーザーだと思います。
      スマホゲームって無料のせいで見切りを付けられるのが早過ぎるから、
      本質を見つけられず文句をいうユーザーが多いんですよね。
      Wiiが10年前っていきなり言われてもあまり実感ないのは分かりますw

  4. トモフミ より:

    キノピオラリーは追加キャラを出現させるためにやってます。任天堂はなかなかユーザーのやりこませる動機づけが秀逸だなと久々に思いました。newマリUあたりでもスターコインを集める動機づけとしてそれぐらいやってほしかったなぁ〜。
    Kentさん、負けませんよ!私のフレンドコードは0484-7515-1203です。まだレベル的にしょぼいですけど、対戦してみてやってください。でも周りの人たち強いなぁ。キノピオ4ケタの人には脱帽しました(^_^;)

    • kentworld より:

      キノピオラリーをやりこんでほしいという意図を感じますよね。
      フレンド申請ありがとうございます!さっそく承認しました。
      キノピオ4桁になりましたよー!さて、抜かせるかな( ̄▽ ̄)

  5. shiba より:

    申請させてもらいました!
    よろしくお願いします。

    仕事の合間に遊んでますが、ついつい熱中してしまいますw
    コイン全色コンプリートしながら進めてるので、まだ1-4までしかクリアできてないですが(^^;

    • kentworld より:

      申請ありがとうございます!
      コインの全色コンプリートは難しすぎますよw
      キノピオラリーもよろしくお願いします!

  6. タロン より:

    僕もKentさんと同じ評価ですね
    リトライ制が高く、かなりチューニングされていて、そこに気付くとついついやってしまう中毒性があります
    だからこそ、そこまでの誘導が出来てないんじゃないかと思いますねー
    もっと面白さが伝われば1200円の価値が見えてくるんですが

    フレンド居なくて困っていたので、フレ申請させて下さい!
    ポイントも貯まりますしね
    Miitomoといい、フレンド集めにくいのもネックですが、楽しんでますよw

    • kentworld より:

      このゲームの面白さって気がつきにくいですよね。
      そこが本当にもったいないと思います。
      スマホゲーですが、売り切り型ですし、
      面白さに気が付いていない人があまりにも目立つ場合はまた記事にしようかな?

      フレンド申請ありがとうございます!なんかやり過ぎてしまいましたw
      僕を目標に頑張ってください!

  7. 代々 より:

    ブラックコインコンプ縛りで遊んでますがまだ2-1です……
    本当によく出来てますねこれ!
    濃厚さと手軽さが高いレベルで融合されてるというか
    NEWマリオシリーズで一番好きだった2に近いものを感じます。
    フレンドにガチ勢が多いのもあってワールドツアーのスコアアタックにも燃えるんですよね〜
    リリース前は1200円が高いと思ってましたがプレイして納得出来ました!

    そしてフレンド申請させていただきました!
    daidai_nouenという名前でやってます。

    • kentworld より:

      ブラックコインコンプ縛り!?すげぇなw
      僕は無理ゲー過ぎて全然やる気にならないですよ(^_^;)
      確かにリプレイ性の高さはNewマリオ2を思い出しますね。
      僕もガチ勢の仲間入り出来ているかな?
      かなり頑張ってキノピオ集めましたよ!フレンド承認したので目標にしてください!

  8. シロマ より:

    俺もフレンド申請しました。
    登録よろしく。

  9. Kiyoppy より:

    僕もフレンド申請しました。ってandroidユーザーだから出来ないっす。ごめんなさい。

  10. さやまる より:

    おっ、Kentさんがマリオランにハマってる?面白いですよね!自分もやればやるほど燃えてきましたw
    なんというか売り切りなんで、やっぱり失敗して即やり直し出来るのがいいし、
    そのおかげでブラックコイン集めがもう熱くて熱くてw失敗したら悔しいので戻っては挑戦してを楽しんでます!
    にしても流石任天堂という感じかやり込み面では上手いですね〜コイン集めも集めたら何かあるので挑戦したくなるし、
    キノピオラリーも上手く行けば爽快で気持ちいい+集めたら王国が発展したり仲間が増えるし!あとマイニンテンドーもやっと貯めるのが楽しくなりますw
    しかも今日から期間限定アイテムも出て良いですね!よりやる気が出ます!

    そしてフレンド申請送らせて頂きました〜!まさや*ってなってるやつです、出来ればよろしくお願いします!

    • kentworld より:

      フレンド申請ありがとうございます!
      さやまるさん、やりこんでいますねー!
      もう少しで追い越されそうだ(^_^;)

      スマホゲームですが、スタミナを気にせずガッツリ楽しめるのは嬉しいです。
      まあ、キノピオラリーはチケットが必要なので、
      時間を置かないとプレイ出来なくなるかもしれませんが。
      期間限定アイテムやボーナスステージの復活なので、
      スマホゲーっぽい要素も見受けられますね。

      • さやまる より:

        一応ゲームの腕前的には、色々なゲームをしていてまあまあの自信があるので、スコア的には負けない様に頑張りますよ〜w

        そこですよね〜スマホゲーも少しはやった事ありますが、スタミナとかで制限されるとやる気が一気に無くなるんですよね、
        キノピオラリーのチケット自分は99でカンストして困ってますwボーナスゲームとかで結構手に入るので余裕があります、自分はもう少し沢山プレイした方が良さそうですねw
        そこら辺はやはりスマホゲーである継続させる為のやつですよね〜

        • kentworld より:

          これはゲーム上手い人とみた!w
          たまにいるんですよ~めちゃめちゃ上手い人が。文章からしてそのタイプと思いました。
          僕は平凡ですよ。マリオはそこそこかもしれませんが。

          チケットはボーナスやハテナブロックのおかげでだいぶ溜まりますね!
          ですのでキノピオラリーだけで1日1時間はやり続けられると思いますが、仕組みとしてはスタミナに近いものだと思いました。

  11. リグ より:

    いつも楽しく拝見させて頂いています!
    よろしくお願いします。

  12. だいち より:

    初コメです。フレンド申請しました。 よろしくお願いします!

  13. 匿名 より:

    私もフレンド申請したのでよろしくお願いします名前はくろのりゅうです

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記番外編】リンク、家を買う!3大龍狩りにも挑戦!
チャプター10からが本番?シューターとしても面白い!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 プレイ日記①
kentworld、早くも大ピンチ!?ダークソウル2・プレイ日記①
プロンプトの物真似にも挑戦!こいつらバカで好きだわ!ファイナルファンタジーXV プレイ日記
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
早くもクリアしました!世界樹と不思議のダンジョン ダイジェストプレイ日記
マリオカート8 デラックスで追加された全16コースを軽く紹介!
百虎を初見で撃破!カラクリ屋敷のステージが面白い!仁王 プレイ日記②
真かちぬきボスバトルがムズイ!完全クリアはシリーズ最高難易度だった!星のカービィ ロボボプラネット プレイ日記
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記