2017/11/12/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

任天堂、Switchを2019年4月までに5,000万台出荷予定か!?カリギュラに関する2大新情報が近日発表!他ゲーム情報色々

任天堂,2019年4月までに5000万台のSwitchを出荷予定

ソース(GamesIndustry.biz Japan Edition)

任天堂がSwitchを1ヵ月で最大250万台出荷すると発表しました!

このペースで出荷を続けていけば2019年4月には5,000万台に迫る計算になります。

あのWiiでさえも5,000万台出荷するのに3年かかっていますから、非常にハイペースな出荷である事が分かりますね~。

懸念点はその頃まで需要があるのかという事ですが、Switchは携帯機としての側面も強く、各社から携帯ゲーム需要を見越しての新作がこれから続々と発売になりそうで一過性の人気ではなくなりつつあります。

体感操作によるファーストインパクトばかりが先行し、一部のソフトしか売れていなかったWiiの時よりも健全な印象で、今後にも期待出来そうです。

『Caligula -カリギュラ-』に関する2大新情報が11月17日に発表!

ソース(ゲーム情報!ゲームのはなし)

2016年に発売されスマッシュヒットを記録したPSVITA「Caligula -カリギュラ-」。

本作に関する2大新情報発表会が11月17日に行われるそうです!

発売から1年半が経過したこのタイミングで発表会を行うのであれば、続編の発表が高そうですね~。

あとは「ペルソナ」のようにキャラクター性が強い作品だったので、アニメ化の発表もありえそう。フリューはここ数年、定期的に新規のRPGを展開するので心強いです。

スポンサーリンク

21位以下のゲームソフトランキング

↓ 31 V! 勇者のくせになまいきだR PSVR
↓ 38 ロストスフィア PS4

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

21位以下で気になったタイトルは特にありません。

それよりも印象的だったのが、PS4「コール オブ デューティ ワールドウォーII」が好調だったことに対するメディアクリエイトの見解です。

第二次世界大戦を舞台にしたことに加え、題材が似ている映画「ダンケルク」の公開、競合タイトルである「バトルフィールド」シリーズの新作が発売されなかったことが好調の要因として挙げています。

近日、「バトルフィールド」シリーズの流れを組むPS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロントII」が発売になるけど、世界観が違いすぎますからね・・・

注目のAmazonバーゲンセール


いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY/PSV
KNACK ふたりの英雄と古代兵団/PS4

PSVITA版「いただきストリートドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー30th ANNIVERSARY」が27%OFFで販売中。

PS4版よりも少しだけ安く販売されています。まだ発売から1ヵ月も経っていないので、お買い得ですね!

オンラインの接続に関して問題があるようなので、その辺りは気を付けた方が良さそうですが。

PS4「KNACK ふたりの英雄と古代兵団」は45%OFFで販売中。発売から1ヵ月半で半額近くになってしまいましたか・・・

前作よりも面白くなっているので、この値段だったら買って損はないと思います。PS4で万人向けアクションゲームをプレイしたい方はどうぞー!

関連記事:KNACK ふたりの英雄と古代兵団【レビュー・評価】前作から洗練されてファミリー向けのアンチャーテッドに昇格!

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちらへ。

今週公開の注目映画

GODZILLA 怪獣惑星

あの「ゴジラ」が今度は長編アニメーション映画化!全3部作構成で、今作はシリーズ1作目になります。

スケールは歴代シリーズ最高レベルとのことで、アニメ映画ということで人気声優を多数起用しているようです。

昨年の「シン・ゴジラ」に続いて攻めてきましたね~。

非常に歴史が長いシリーズですが、ここ最近は新規のファンを取り込もうとしています。

先日発売されたPS4「巨影都市」にも登場していましたので、その流れで楽しむのも良さそうですね。

【アンケート】「M☆G☆M+etc…」を読み始めたのはいつ?



アンケートリンク(FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

当ブログ「M☆G☆M+etc…」を読み始めたのはいつからなのかアンケートをまた取ってみたいと思います。

コメント欄を見た感じだと新規の読者も定期的に増えているようなので、数年ぶりにアンケートを取ってみることにしました。

何気に歴史が長いブログなので、選択肢の数が凄いことになってしまいましたよw

果たして2007年から読み始めてくださった方はどのくらいいるのでしょうか?

沢山の投票、待ってまーす!

今週の人気記事ランキング

(1位)
アサシン クリード オリジンズ【レビュー・評価】RPG要素の強化でマンネリ打破に成功した新生アサクリ!(3,700PV)

(2位)
ストーリー、シングルプレイ重視のゲームは終わったのか?(2,600PV)

(3位)
ソニックフォース【レビュー・評価】ボリューム不足だが、3Dソニック史上最速のクリアタイムを達成出来る超☆ハイスピードゲーム!(2,400PV)

(4位)
Occultic;Nine(オカルティック・ナイン)【速報レビュー・評価】なんだこのペルソナ5みたいなデザインは!?(2,100PV)

(5位)
英雄伝説 閃の軌跡IVがPS4向けに2018年発売か!?PSストアで11周年記念セールがスタート!他ゲーム情報色々(1,800PV)

PS4/XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」のレビュー記事がV2を達成!

これで3週連続ランクインとなり、ロングヒット中ですね~。内容の方も気合を入れて書いたので、結果が出て嬉しい!

2位にはストーリー、シングルプレイ重視のゲームに関するコラム記事がランクイン。

久しぶりの議論系コラム記事だった事が読者にインパクトを与えたのでしょうか?反響あるだろうな~とは思っていましたが、予想以上でした!

3位、4位には新作ゲームのレビュー記事がランクインしていて、先週はオリジナリティある記事の健闘が目立った印象です。

前週がパッとしなかった分、少し盛り返してくれてよかった~!!!

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

ジャン

ケン

ポン!

うふふふふふふ・・・

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 通常版マリオパーティ100 ミニゲームコレクションSTEINS;GATE ELITE
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PSV(通常版) / (限定版)
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
しあわせ荘の管理人さん。/PS4
慟哭 そして/PS4(通常版) /
(限定版)
慟哭 そして/PSV(通常版) / (限定版)
真・三國無双8/PS4 (通常版) / (トレジャーBOX) / (一騎当千BOX)
Horizon Zero Dawn Complete Edition/PS4
ドラゴンボール ファイターズ/PS4
ストリートファイターV アーケードエディション/PS4
Death end re;Quest /PS4(通常版) / (限定版)


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. マッドタダ より:

    kentさんのブログは閲覧しだしたのは15年あたり位ですかね。はじめの頃は以前も書きましたが、読んでいるだけでしたから今みたいにコメントはしてませんでしたね。
    ゴジラのアニメ映画は面白そう。3部が終わったら、ADVか、シミュレーションのゲームにしてくれても面白そうな感じはします。久々に映画館に足を運ぼうかな?

    • kentworld より:

      そろそろマッドタダさんがコメントしてくださるようになってから1年が経ちますね~!
      最近は凄い気遣ってコメントしてくださって感謝していますm(_ _)m
      ゴジラのゲームは2014年辺りに発売されましたが、
      人間視点で描かれた作品も良いかも知れませんね。

  2. nuwer より:

    ✌️うふふふふ
    読み始めたのは、2009年の例の任天堂に不満を漏らして話題になったあの記事からですね。
    何故読み続けるようになったのかは、もうあんまり覚えてないですが、
    まとめブログなどが台頭しだして、ネガティブな意見ばかりで溢れかえって、嫌気がさしていた頃に、読むブログを減らしていった結果、残ったのがこのブログって感じだったかな、、

    読むキッカケがネガティブな記事だったのが皮肉な話ですが、愛のある批判だったので嫌な感じはしなかったんですよね

    • kentworld より:

      2009年になるとかなりの古参読者じゃないですか!?
      あの記事は負の感情に満ち溢れていて今となっては絶対に公開出来たもんじゃないですが、
      多くの読者が読んでくださるきっかけになったのは確かですね。
      一時期はこのブログもネガティブでnuwerさんのブックマークリストから消える危機があったと思いますが、
      ブログの方針を固めたことで今後は安心出来そうです。

  3. メトロキシド より:

    7月以降です、ごめんなさいw
    ただ、飽きっぽい自分がここまで長くブログの読者になったのは初めてなのでそれで許してください…

    Wiiの頃はあまりいい市場と言えなかったのですか…個人的には新しいゲーム体験!ということで産業革命的な存在(そこまで大きくないですけどw)と思っていたのですが。
    ただ、自分が持ってるwiiソフトも任天堂のゲームが大好きだったと言えどもほとんど任天堂しかなかったので確かの健全とは言い難いですね。というより初期だけしかwiiの画期性がプラスになってない気が…

    • kentworld より:

      メトロキシドさんは7月からコメントされたなーと思っていましたが、
      読み始めたのもその頃からだったんですか!?
      そうなると4ヵ月になるんですね。
      まだまだブログの知らない一面もあるとは思いますが、今後もよろしくお願いします。

      もう、Wiiも発売から時間が経って美化されているところもあるけど、
      当時の市場は色々と問題も感じられたんですよねぇ。
      任天堂ゲームの占有率はかなり高く、そこは課題でしたね。

  4. JINO より:

    うろ覚えですがこのブログをはじめて見たのは
    2011年頃だったような気がします
    当時はあまり閲覧する頻度も高くなく
    思い出したときにたまに見る程度でしたね
    その後まとめブログのネガティブ情報がネットに蔓延しだして
    そういった情報から避けるようになって
    このブログを見る頻度が増えてきた感じですね

    • kentworld より:

      そうなると6年ほど前になるんですね。
      いつの間にかほぼ毎日読まれるようになったようですが、
      その理由がゲームブログ界で蔓延している問題が関わっていたとは!?
      今後も重宝してくださるとうれしいです♪

  5. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ゴジラがアニメになるんですね~
    今から3-40年前ですけど、「ザ・ウルトラマン」という
    TVアニメ版のウルトラマンが放送されていたのを思い出しました!
    やっぱり特撮じゃなくアニメだから、
    怪獣アクション要素より人間ドラマが主な作品になるんですかね~

    • kentworld より:

      TVアニメのウルトラマンがあったんですか!?
      アニメだと怪獣の迫力あるアクションを描くのが大変なのかな?
      なんとなくアニメ=人間ドラマの印象があります。

  6. エンタメ最高マン より:

    カリギュラは磨けば光る系統の作品だったと思うので、続編に期待します。特に戦闘はもう一歩ブラッシュアップすればかなり面白くなるのではないでしょうか。

    こちらのブログにお邪魔させていただくようになったのは確か3年ほど前だったような気がします。コメントをしはじめたのは比較的最近(ここ1年ほど?)だと思いますが、読者としてはもうちょっとだけ長かったりします。

    スイッチはこれすごいですね~♪私もソフトをどんどん買って貢献します!

    • kentworld より:

      カリギュラはフリュー製タイトルの中でも評価が高い方でしたもんね。
      新作を出すのであれば売上にも期待できると思います。

      読者歴は3年でしたか!?
      何気にブログを始められる前から読まれていたんですね。
      エンタメさんのコメントは2016年辺りから見かけるようになりました。
      初めてブログの存在を知った時は頼もしさを感じましたね。
      今の時代にこんなブログが存在したとは!?って感じです。

      今後もSwitchを応援し続けて下さい\(^o^)/

  7. nasturtium より:

    KNACK…万人が楽しめるアクションゲームなだけにもう少し売れて欲しい!

    ゴジラは初アニメ映画ですが、今までと大きく設定を変えてきているようなので気になります。それにしても脚本の虚淵玄さんは各所で大活躍ですね。ゲームシナリオライター時代を知っているだけに感慨深いです。

    僕がこのブログを読むようになったのは2015年からですね。初めて読んだのは確かオリ森のレビュー記事だったと思います。XboxOneを扱っているサイトを探してここを知りましたね。

    • kentworld より:

      KNACKは残念な結果ですねぇ・・・
      今後も地味に推していきますよ。

      ゴジラはここ数年、新しい世代に売り出そうとしている印象です。
      怪獣は男のロマンですので、今の世代に上手く伝えられたら新規のファンを取り込めると思います。
      虚淵玄さんの作品はプレイしたことないですが、調べてみると守備範囲の広さに驚きました!w

      ブログ閲覧は2015年からでしたか。
      オリ森をきっかけにここを読むようになってくださった方は他にも何名かいるようで、
      記事を書いて本当に良かったと思います。
      オリ森は好きな作品ですが、nasturtiumさんと出会えたと思ったらさらに好きになれそうです♪

  8. ナギ より:

    なんとカリギュラに動きがっ!
    って‥いまだにクリア出来てないんですけどね‥1000人友達できるかな?にハマって進まない進まない
    現在はふし幻に浮気中です(笑)
    ま、こっちはこっちで終わりそうにないのですが‥

    続編の話だけでなく、推進?マンガを描いていたぶくぶさんの作品がアニメ化されますからぶくぶさん方面での動きなのかもしれませんね
    まさかの単行本化?!

    • kentworld より:

      1,000人友達とはなんて気が遠くなる話なんでしょうかw
      気軽に増やせないものなのかな?

      着々とメディアミックスが進行しているようで、
      これは当日の発表が楽しみだっ!

  9. つぐみ より:

    見始めたのはセブンスドラゴン発売からアメブロ開始したので、多分その時期の2009年だったかな

    10年か、そりゃゲーム業界も色々変わるってもんですね(笑

  10. tanu より:

    ここのブログを見始めたのは何年かは覚えてないのですがWiiの頃だったかと。
    個人ブログだけと宗教じみてないのが好感が持てます。

    スイッチ5000万台って強気ですねぇ
    ポケモンが出る頃には一家に2台目、3台目って需要も出てくるでしょうから
    ドック無しの廉価版も発売していただきたいところ

    • kentworld より:

      tanuさんは2009年辺りから定期的にコメントをしてくださっていますね。
      ここまでの長期間、コメントしてくださっている方はほとんどいないのにありがとうございます!

      Switchは携帯版の発売も噂されていますね。
      いずれは出てきそうな予感です。

  11. むぐお より:

    前のガラケーのお気に入りを見てみると2011年くらいからガラケーみていましたよ
    そう考えると長いですw
    ちなみにお気に入りにほかに前後していたブログは更新されてなかったり消えていましたww
    そのときは軽い感じでみていましたので書き込みしたのはここ2年くらいですからね
    人となりがとてもよさそうだから絡んでみたくなったんですよね
    カリギュラは放置してて積みゲーと化しててようやくやろうかとおもってますね
    ペルソナ4もvitaのを毛嫌いしていましたがちょっと手を出してみようかとw

    • kentworld より:

      2011年ってもう、6年も前になりますもんねぇ。
      6年も経つと更新しなくなるブログってかなり多いと思います。

      むぐおさんのコメントは2015年辺りから見かけるようになりました。
      とても柔らかい文章で読んでいて安心しましたね。
      その一方でコントローラなどをよく破壊されていてそのギャップに笑いましたw

      カリギュラは今回のニュースで再プレイするのも良さそう!

  12. kamome03 より:

    ナックさん・・・

    ロストスフィアもかなり安くなってますが、まだ下がるかなーと期待しつつ毎日Amazonチェックしてますw
    来年のゲーム福袋のPS4用にはナックさんとロストスフィアが必ず入ってそうな予感・・・

    アンケート、読み始めたのは2009とか2010だったと思いますが、確実なのは2011年なので2011年に投票しましたw

    • kentworld より:

      KNACKさんはこうなる運命だったのかもしれません(泣)
      PS4ソフトの福袋は、KNACKとロストスフィア、マブカプ辺りがメインかもしれませんねぇ・・・

      kamome03さんは2011年にはアンチャーテッドのマルチプレイなどにも参加されていましたもんね!
      休止期間があったとは言え、当時は実際にお会い出来るとは予想もしてませんでしたw

  13. ico より:

    kentさんはゼルダ記事からですね〜、あれは熱かった!
    結構読み込んだので、過去の話題記事なんかも読んでいますがw
    垂直にレビューできない時代なのは残念でもありますが、その分以前より明るい話題も増えた気がします。
    kentさんのところみたいなブログが、これからも長く愛されると良いなと願うばかりです。
    ゼノブレイド2もダイレクトやTV CMがとても良かったので、ぜひ見てみてください(笑)
    クロスは私も癖の強さを感じちゃいましたが、今回は久しぶりにゲーム全盛期の若い子もやりたくなるような豊かなJRPGに感じました。勿論、好き嫌いはあると思いますけどね。
    少年少女のストーリーは好きなので、良作だと良いな。

    • kentworld より:

      ゼルダに関しては相当な思い入れがあるので、
      記事で愛が伝わってこうして読者になってくれたのでしたら本当に書いて良かったと思います(^o^)

      熱さ、愛があるからこそ面白いブログって出来るもんだと最近は思うようになったので、
      今後もこの路線を継続して皆さんに親しまれるような記事作りを心がけて行きます!

      ゼノブレイド2も期待しているので、
      記事を書く時はまず、ダイレクトやTVCMをしっかり見させていただきますね!

      今回は「2」と名乗っているだけあって本当に王道のRPGに寄せている印象です。
      ストーリーも素直に楽しめそうですよね。
      ゼノブレイドクロスは物凄い癖が強かったけど、その分、強烈な印象を残してくれました。

  14. より:

    Switch本体に今後の更新で付けて欲しい機能:
    ・PS4では既に出来る機能である、フレンドとの「メッセージ」機能。Miiverseとは別の機能で、写真もカメラが無くてゲームの画面しか撮れなくなっている為、ピット3DSなどと違い不適切な写真は流しにくいはずです。

    • kentworld より:

      メッセージ機能ですか。
      任天堂としてはトラブルを懸念して意図的に付けていない印象です。
      3DSのいつの間に交換日記でトラブルが発生しましたからねぇ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

あのゲームが199円+税!?GEOが正月の激安セールを実施!他ゲーム情報色々
かまいたちの夜が大胆リメイク!ミニファミコンが意外なくらいの大ヒット!?他ゲーム情報色々
ペルソナ5が超太っ腹キャンペーンを実施!来週は体験版配信ラッシュ!他ゲーム情報色々
地球防衛軍5が発売延期!Switchでオーシャンホーンが配信決定!他ゲーム情報色々
二ノ国IIがまたも延期か!?タイタンフォールの新作が開発中!他ゲーム情報色々
ゼルダの伝説30周年記念CDが豪華すぎてヤバい!東方Projectの新作が続々発表!他ゲーム情報色々
今年のゲームオブザイヤーはオーバーウォッチに決定!FFXVの全世界販売本数が500万本を突破!他ゲーム情報色々
ついにNXの詳細が明らかに!?人気タイトルが続々とPS4に移植!他ゲーム情報色々
モンハンの完全新作がPS4に登場!PS4版ワンダと巨像が発表!他SIEプレスカンファレンスまとめ
ドラクエXIの続報が近々公開!PSPlus12月のコンテンツが公開!他ゲーム情報色々