2017/07/11/12:00 | ゲームの話

ニンテンドースイッチの意外と知られていない9つの便利テクニック

大人気ゲーム機、ニンテンドースイッチ。今回の記事では本機のちょっとした便利テクニックを紹介したいと思います。

1日ごとのプレイタイムが細かく分かる!

1日にどれだけの時間、ゲームをプレイしたのか知りたい人は多いと思います。

しかし、ニンテンドースイッチには3DSやWii Uとは違って本体にはそのような機能が存在しません。

その代わりゲームソフトを起動してから10日間が経過すると大体のプレイタイムがマイページに表示されますが、曖昧で物足りなく感じます。

そんな人はスマホアプリ「Nintendo みまもり Switch」をダウンロードしましょう!

このアプリをインストールしてニンテンドースイッチに紐付けする事で1日ごとのプレイタイムが分かるようになるんです。

このアプリはお子さんがどれだけゲームをプレイしているのかをお母さんやお父さんが見守るために存在するものですが、「思い出きろく帳」のような活用法も出来るんですね。なので、お子さんがいない独身のお兄ちゃんでも活用出来るんです!

ただ、1タイトル毎の細かいプレイタイムは分からないようになっているので、完全に「思い出きろく帳」の代替えにはなっていないと思います。
※☆☆☆☆さん、情報ありがとうございます!

Joyコンストラップの意外な活用法

ニンテンドースイッチの大きな機能としてJoyコンを外してのおすそ分けプレイがあります。

でも、Joyコン横持ち時に押すSL/SRボタンって小さくて窪みのせいでめちゃくちゃ押しにくいですよね?

そんな時はJoyコンストラップを装着しましょう!

Joyコンストラップには出っ張ったSL/SRボタンが付いていて無しでプレイする時よりも押しやすくなるんです。

Wiiリモコンのストラップは安全性のみが向上して操作性には影響がなかったので見落としがちですが、Joyコンのストラップは操作性も向上するんですね。

なので、体感ゲームをプレイする時以外もJoyコンストラップは用意しておくことをオススメします。

Joyコンストラップを外せない時の対処法

Joyコンストラップを外せない!+マーク、-マークが合っているのに!?

そんな時はストラップのスライドロックが解除されているのかを確認しましょう。

スライドロックは目立たない位置にこっそりと付いているから見落としがちですが、これがロック状態だと頑張っても外せません。

あんまり力を入れすぎると破損の原因にもなってしまいます。これは便利テクニックというか、絶対に覚えておいたほうが良い情報ですね。

HOMEボタン長押しを活用しよう!

HOMEボタンを押すと、ゲームプレイ中でもHOMEメニューへ飛べます。

それ以外にもボタンを長押しする事でよく使う機能をすぐに呼び出せるんです!

本体のスリープ、明るさの自動調整、明るさや音量の調整、機内モードのON/OFF。

これらの機能はオプションメニューで設定可能ですが、HOMEメニューを長押しするとすぐに切り替え出来るんですね。

特に機内モードのON/OFFは専用のボタンが付いていないためすぐに切り替え出来るのは便利だと思います。

片方にだけグリップを付けてプレイ出来る!

本体に付属されているグリップ。Joyコンをはめ込む事でグリップ付きのコントローラに早変わりしますが、何も両方付ける必要はありません。

片方のコントローラを取り外してプレイする事だって出来るんです!グリップは非常に軽く、アンバランスな感じはしないので、意外と行けます。

グリップを付けてプレイすると左右のJoyコンが寄り過ぎていて手が大きい場合は困る事があるので、そんな人は試してみましょう。

マイニンテンドーポイントを貰おう!

ニンテンドースイッチソフトのパッケージ版を購入した人は、マイニンテンドーポイントの獲得を忘れないようにしましょう。

獲得するには対象タイトルのゲームカードを差し込む→HOMEメニューで対象タイトルにカーソルを合わせ、オプションメニューを開く→マイニンテンドーポイントプログラムの順番で選択してください。

実行するとマイニンテンドーのゴールドポイントを入手出来ると思います。

これを使用することで対象のダウンロードタイトルを割引価格で購入出来るので、持っているとお得ですよ~。

ドッグなしでも充電できる!

ニンテンドースイッチはドッグなしでも充電出来ます。

ドッグにACアダプターの差込口があるけど、本体の底にもあるんですよね。

この辺りはスマートフォンやガラケーと一緒で、スタンド(ドッグ)は確実に充電するために用意されているんです。

ニンテンドースイッチの場合、ドッグはTV表示をする時にも活用しますが。

3DSスタンドを活用しよう!

3DS「新・光神話 パルテナの鏡」に同梱しているニンテンドー3DSスタンド。

単品販売もされているこのスタンドは汎用性が高く、ニンテンドースイッチとの相性も抜群だったりします。

ニンテンドースイッチは充電の差込口が本体の底にあるため、電池の残量が少ない時に充電しながらのテーブルモードはやりにくいんですよね。

そんな時はニンテンドー3DSスタンドを立てたら良いんです!

そうすれば充電しながらでもテーブルモードで楽しむ事が可能で、いざという時に困りません。
※コルチカムさん、情報ありがとうございます!

北米ストアでお買い物をしよう!

ニンテンドースイッチはリージョンフリーとなっていて、国内版でも北米ストアへのアクセスが可能になりました。

北米ストアへアクセスする方法は、北米アカウントを選択する事です。

北米ストアには国内未発売のインディーズゲームが多数配信されているため、いち早く楽しみたい人は利用すると良いでしょうね。

ただし、北米ストアで購入するには北米用のニンテンドープリペイドカードが必要です。北米Amazonで販売されているので、そちらを購入しましょう(国内Amazonでも販売されていますが割高)。

北米Amazonで買い物をするにはクレジットカードかVプリカが必要になりますが・・・

北米アカウントの作成方法など、詳しくはこちらをご覧ください。

全体のまとめ

ニンテンドースイッチにはちゃんとした説明書が封入されていないため、細かいところまで把握している人は少ないと思います。今回の記事で少しでも役に立ったら幸いです。

Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 36
Nintendo Switch Proコントローラー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 13

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. 読者 より:

    なるほどみまもりスイッチか…!PVのクッパとクッパJrのやりとりにほっこりしてからというもの、今の今まで忘れてたので有難い情報でした。(自分で自分を見守っても誰も注意してくれない寂しさから目を逸らしつつ)
    ジョイコンストラップはおすそわけの時に便利ですよね。最初は戸惑ったけど今ではかなりスムーズに取り回しできるようになりました。外す時は力づくで取ろうとせずに、しっかり掴んだうえで押し出すようにレールに沿ってスライドさせて外し取る、という感じ。コツをつかんで慣れてきました…が、最初はこんなのわかりませんて!笑 こういうコツはホームページ掲載もいいけど冊子を封入してほしかったですねー。

    • kentworld より:

      みまもりスイッチは僕も情報がなかったら落としていませんでした。
      ジョイコンストラップはおすそわけの時にあったほうが良いですね。
      取り外しは少し力がいるけど、だんだん、慣れてきました。
      未だに戸惑っている人は多いので、取り外し方も記事で書いておいたほうが良かったかな?

  2. シロマ より:

    遂にスイッチをAmazonで購入できましたよ。
    スプラトゥーン2発売までには届きそうだしここに買いてある記事も参考にしながら活用していきます。

    • kentworld より:

      おお!購入されましたか!おめでとうございます!
      ぜひ、参考にしてみてください。
      今後はシロマさんもビッグウェーブに乗れそうですね!

  3. ジオ より:

    ホームボタン長押しの機能はだいぶ前の記事のコメント欄を見て知りました。特に面倒とまでは思ってなかったですが、それまでわざわざ本体の電源ボタン押してたので、少し楽になりましたね。紙の説明書がないのはやはりコストカットのためでしょうね。それは仕方ないですが、ゲームニュースで便利機能を周知した方がいいと思います。

    みまもりスイッチにそんな使い方があったとはw スイッチのスマホアプリがもうすぐ出ますが、それにこそプレイ記録の機能をつけて欲しいです。WiiUのプレイ記録はちょくちょく見ていたので。

    • kentworld より:

      HONEボタン長押しの機能は地味に便利ですね。
      これを知ってからは設定メニューに行く頻度が減りました。
      最近は紙の説明書がコストカットされてばかりで寂しいです。

      みまもりスイッチは便利ですね。
      紐付けすると、Switchで設定変更する時に暗証番号の入力が必要になりますが。

  4. 匿名 より:

    クレカがあるならAmazonを経由せずとも直接ポイントを登録できそうなもんですが、北米のeShopでは日本のクレカは使えないのでしょうか?

    • kentworld より:

      >北米のeShopでは日本のクレカは使えないのでしょうか?

      使えないようです。でも、北米Amazonでは使えるんですね。

  5. つぐみ より:

    みまもり機能は親が嬉しいですが、子供には忌み嫌われてますね(笑)
    うちの子もみまもり機能は嫌がっていました(妻の監視の目が厳しいので)
    スイッチ買ったら、うちの妻が活用しそうです。

    ストラップは友人が逆につけてしまい、外すのに苦戦していましたw
    あと、娘はストラップ無い方が操作しやすいって言ってました(手が小さいからでしょうけど)

    ニンテンドー3DSスタンドは我が家に何故か2つありますが(パルテナはもう無いのに)スマホやタブレット置きにも良いですね

    • kentworld より:

      そうでしょうねw
      僕も子供だったらこんな機能、絶対に欲しくないですもん!
      つぐみさんのお子さん、かわいそうw

      ストラップはあるあるですね。
      僕は一度もありませんが、大変だという話をよく聞きます。

      3DSスタンド、しっかり活用しているんですかw

  6. ちろきち より:

    こんにちは
    みまもりswitch、これに気づいたのが記録によると4/6だったようで多分毎日のように遊んでいた3月の記録を振り返れないのは残念な気持ち。

    switch本体本当に無いですね。
    スプラトゥーン好きな会社の女の子二人がずっと探してるので量販店に行く度に見てましたが全く無い。
    結局、一昨日44000で二人とも買ったと言ってました。転売屋ですね。
    二人で買えばまぁいいかですって。
    アメリカでも転売は問題になってるようで、ビリー・ジョエルは最前列は売らずに後ろの方の安いチケットを購入したファンに当日、席の移動をさせてるみたいです。転売屋が絡むと金持ちが数十万払ってふんぞり返って観てるのが我慢できないみたいです。

    • kentworld より:

      僕も途中から気が付いたので、すべての記録を確認出来ないのは残念です。

      Switchの品不足は深刻ですね・・・
      転売屋で購入された方を見るともう。
      本人は満足しているようですが、やっぱり健全ではありません。

  7. 伯爵 より:

    そうか、、今の子どもって、こうして1日にどれだけプレイしたかとかモロバレしちゃうのか、、、
    親や、自分のプレイ時間を振り返りたい人には画期的ですが、子どもからしたらこの上なく迷惑な機能になっていそうだw

    昔は親がいない間にこっそり据え置きやって、
    親「コントローラーの位置が変わってるじゃないの!」
    幼ワイ「つまづいて位置が変わっちゃったの!!」
    親「本体が温かいけど?」
    幼ワイ「」
    というやりとりも懐かしい笑

    • kentworld より:

      子供たちにとっては便利な世の中になった弊害ですねー(^_^;)
      自分たちの時代になくて良かったとホッとしていますw

      そのやりとり、懐かしいなーw
      うちもやった記憶があります。

  8. より:

    レゴシテイのSwitch版、遊んでます。あのようなソフトをタブレットのみで遊べるとは凄い!くっきり感も見劣りしません!多分一番長く遊んでるゲームかもです。その次にボンバーマンRを割と遊びます。プリティーボンバーをアンロックし、更新によりジェムの入手機会が増えたので遊ぶ回数は以前より増えました。
    下に充電出来る差込口が有るのはPV観て知っていました。わざわざテレビ付けなくても高精細なゲームを遊べるので普段はドックは全く使わないです(笑)今後も定番シリーズや意外なゲームが出てくれるといいですね。

    • kentworld より:

      Switchは携帯モードでプレイされているんですねー
      レゴシティ、ボンバーマンともに相性抜群だと思います。
      差込口はPVを見て知ったんですね!それだと、購入前から知っていたのかな?

      • より:

        はい。購入前にPVを観て、タブレットに充電器挿してる部分有ったのでそこから。 ネット関連アプリ、今日配信ですね。Switchで。ブラウザや他のネットサービスも今後は実装してくれると嬉しいです。

        • kentworld より:

          僕も当初から知っていましたが、意外とドッグからしか充電できないと思っている人が多いようなので記事にしてみました。
          ニコニコアプリはこのタイミングで配信か。仰る通り次はインターネットブラウザを期待したいです!

  9. ジョエリー より:

    みまもりSwitchは自分も活用してます。細かいプレイ時間がわかるのは嬉しいです。
    ただプレイ時間に制限があった子どもの時にこのアプリがあったら絶対に嫌ってましたね。笑
    こっそり制限時間以上プレイすることもあったので。

    マイニンテンドーポイントを貰えるのは初めて知りました!今後利用させて頂きます。

    • kentworld より:

      そうですね、僕もこっそりプレイしたことはあるから分かります。
      親によっては1分でもオーバーしたら怒るんだろうなぁ。
      マイニンテンドーは少しずつマシになってきているので、ポイントは貰っておいて損はありません。

  10. トモフミ より:

    桜井さんも自身のコラムでネタにしてましたけど、相変わらず3DSスタンドは兼用性が高いですね(笑)もともと新パルテナ用の周辺機器だったことが信じられないです。

  11. けだまあつめ より:

     仰るようにプレイ時間を知るためにみまもりSwitch入れてるんですけど、これってゲームの起動時間を集計してるっぽいので、プレイ中のゲームを終了させずにe-shopで別物をDLしたまま放置してるとそのまま加算されるんですよね。携帯モードで遊んでる時には「スリープしない」設定にしているもので。
     結果、ゼルブレプレイ中のままARMS体験版落としつつ出勤する→帰ってきたらみまもり結果がえらい事になってたって事態が巻き起こった事がありますw 平日に日を跨いで16時間以上プレイしねえよ!w 尚、イカ2事前フェスDLでまた似たような事をARMSプレイタイムに引き起こしました。まあスリープ設定ちゃんとしとけば回避出来るんだとは思います。
     SwitchだけじゃなくてWiiUや3DSのプレイタイムも統合出来ればいいのになーと思うのですが…最早「みまもりSwitch」じゃなくなりますが。全機種おもいで記録帳機能、マイニンテンドー辺りでやってくれないかなあ。

     パルテナスタンドはそのまま流用してます。3DSの絵心教室やシアトリズムシリーズにも使ったりしましたし、隠れた周辺機器になってますよねこれ。普通に売ればいいのにと思います。
     充電はケーブル直挿ししてました。携帯モードかテーブルモードでしか遊んでないからむしろドックが邪魔と言う…w
     ニンテンドーポイントは後で貰って来ようと思います。ありがとうございました!

    • kentworld より:

      え?そうだったんですか?僕はスリープ設定にしているので、知りませんでした。
      うーん、そこはスリープ設定にするしかないのかなぁ。
      みまもりSwitchは改善の余地がありますね。

      この調子でスマホを有効活用して欲しいです。
      突き詰めていけばまだまだ活用法はあると思いますので。

      絵心教室で3DSスタンドは相性抜群そう!
      使い方をまとめた記事を書いてみましょうかね。
      そのさいはけだまあつめさんのコメントも参考にさせて頂きます。
      こちらこそありがとうございました!

  12. より:

    スイッチのバッテリーの最大残量が7%程減ってしまいました。もしこれが全部のスイッチ共通だとしたら早めに対策を取って欲しい所です。そうでないと、ゲームによってはすぐに電池が減る物もあり、充電器をいつも手放せず外へも持ち歩きにくくなります。大容量バッテリーを何とかスイッチに付けられる器具を販売するとか、やはりバッテリー対策は必須かと思います。

  13. より:

    PS2のゲームって結構隠れコマンド潜んでるんですね。コレクション要素のあるゲームだと全部出現とか、キャラのフォルムが変わるとか色々有りました。乗ってた技を一つ試したら隠し要素全解禁されました。改造するんじゃなくて正規にこういうの出来るのはちょっとラッキーです。

  14. より:

    まだディスクソフトが発展途上の時は、「メモリーカードが無いとセーブ出来ない」仕様でしたが、2006年から、セーブ媒体が本体に内蔵されて便利になりましたよね。

    • kentworld より:

      そうそう、メモリーカード時代はもう、考えられません。
      友達の家にセーブデータを持ち運ぶする分には便利でしたが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

プリクラも撮れるし空想格ゲーもプレイ出来る!ラスト・オブ・アスの追加エピソード「Left Behind-残されたもの-」をプレイしてみた!
確かにこれは2D版「マインクラフト」だ!テラリア(体験版)レビュー
やめられない!とまらない!ファークライ4・セカンドインプレッション
クリア後の隠し要素にも触れます!星のカービィ トリプルデラックス・セカンドインプレッション
夏のゲームと言えばこれ!ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」をやってみた!
現在PSストアで大セール中!ベストヒットインディーズセールのおススメタイトルを紹介!
うぉぉ、確かにこれはオープンワールドだ!レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲームが面白くなってきた!
安定しているが、僕は前作ユニティの方が好き!アサシンクリード シンジケート・セカンドインプレッション
評価出来る点もいっぱいあるのに…。テイルズオブゼスティリアの酷評について考える
任天堂の岩田社長が死去…。