2017/10/19/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

Switchがついに動画撮影機能対応へ!PS4ソフト2本同時購入で半額になるキャンペーンを実施!他ゲーム情報色々

Nintendo Switchが本体アップデートで動画撮影機能に対応!

ソース(ファミ通.com)

本日、ニンテンドースイッチが大幅アップデートされました!

中でも注目なのが、動画撮影機能の追加です。

キャプチャーボタンを長押しすると最大30秒前からの動画を保存可能になり、Facebook、Twitterに投稿出来るんだとか。

現時点での対応タイトルは「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」「マリオカート8 デラックス」「ARMS」「スプラトゥーン2」の4タイトル。

動画は本体保存メモリーに最大100本、市販のmicroSDカードがあれば、最大1,000本まで保存可能のようです。

30秒までしか保存できず、対応タイトルも限られているのでPS4/XboxOneと比較して劣って見えますが、Switchのターゲット層を考えたら妥当ですね。

おそらく、FacebookやTwitterにインパクトあるシーンだけを見せびらかす事を重点に置いた機能なのでしょう。

最近は再生ボタンを押さなくても勝手に映像が流れる機能が主流になっていますしね。

個人的にはYouTubeに動画投稿をして1つのコンテンツとして成立させたい人なので物足りなさはありますが、そういうことをしたい人は専用の機材を買えって事なんだろうなぁ。

対応タイトルは多いに越したことはないけど、Switchの主要タイトルは抑えていて、今後、少しずつ増えたら良いなと思います。

全体的に割り切っていて、日本人の国民性やSwitch市場の特性を考えたら狙い所は間違っていないと思いました。

対象のPS4ソフトを2本同時購入すると両方のタイトルが50%オフになる“ニコデ、ハンガク”セールが開催

ソース(ファミ通.com)

本日から対象タイトルを2本同時購入すると両方共半額になるキャンペーンがPSストアで開始されました!

対象タイトルは以下の44本になります。

・Horizon Zero Dawn
・Bloodborne The Old Hunters Edition
・GRAVITY DAZE
・GRAVITY DAZE 2
・地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR
・人喰いの大鷲トリコ
・アイドルマスター プラチナスターズ
・イースVIII -Lacrimosa of DANA-
・ラチェット&クランク THE GAME
・不思議の幻想郷TOD -RELOADED-
・東亰ザナドゥ eX+
・LEGO ワールド 目指せマスタービルダー
・SG/ZH School Girl/Zombie Hunter
・MLB THE SHOW 17(英語版)
・オメガラビリンスZ
・魔女と百騎兵2
・夏色★ハイスクル
・ハコニワカンパニワークス
・シュタインズ・ゲート ゼロ
・Ride 2
・ファーミングシミュレーター15
・√Letter ルートレター
・シャーロック・ホームズ -悪魔の娘-
・ドライブクラブ
・アキバズビート
・アキバズトリップ2+A
・Re:ゼロから始める異世界生活 -DEATH OR KISS-
・リパブリック
・カオスチャイルド らぶchu☆chu
・バットマン:リターン・トゥ・アーカム
・パンチライン
・NEW GAME! -THE CHALLENGE STAGE!-
・リトルビッグプラネット3
・キルゾーンシャドウフォール
・HELLDIVERS スーパーアースアルティメットエディション
・追放選挙
・PSYCHO-PASS サイコパス 選択なき幸福
・絶対迎撃ウォーズ
・MotoGP 15
・バレンティーノ・ロッシ ザ・ゲーム – MotoGP
・MXGP2 – The Official Motocross Videogame –
・KNACK
・Tearaway PlayStation 4
・ナチュラルドクトリン

全体的に準新作が並んでいて、半額セールをするにはまだ早いタイトルが目立っていますね。

PS Plus会員向けのセールと比較したら特別お買い得感のあるタイトルはないけど、非会員向けのセールとしてみたらお買い得だと思います。

気になるタイトルが2本以上あったらこの機会に手を出してみるのも良いかも!?キャンペーンは11月1日までになります。

『Dead Space』シリーズなどを手掛けたVisceral Gamesが閉鎖に

130322-0906-38

ソース(ファミ通.com)

サバイバルホラーアクションゲーム「デッドスペース」シリーズを開発していたスタジオ、ヴィセラルゲームズが閉鎖される事になったそうです。

ええ~、そんなぁ!

ここの開発スタジオは2015年にはPS4/PS3/XboxOne/Xbox360「バトルフィールド ハードライン」の開発も手掛けていて、アトラクション的なシーンを作るのが上手く感じられただけに残念です。

「デッドスペース」シリーズは2013年に「3」が発売されて以来音沙汰が無いけど、新作は期待出来なさそうだなぁ。

現在はシングルプレイを重視した「スター・ウォーズ」シリーズの新作を開発中でしたが、開発スタジオの閉鎖もあって2019年度を目指していたリリース予定を一度リセットするようです。

開発自体はEA傘下スタジオの共同開発体制で続行されるようですが、発売はかなり先になってしまいそうだなぁ。

「スター・ウォーズ」の新作ゲームは当分、「バトルフロント」シリーズで我慢しないといけなさそうです。

まあ、今度出る「バトルフロント2」は1人用のキャンペーンモードも収録されているようなので、それで満たせたら良いのですが。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. ヨウタイガ より:

    2本で半額セールは非会員にとっては有り難いですね!ただ、先ほど職場の宴会前に勢いでキングダムハーツ1.5+2.5を購入したので、新規購入はしばらく見合わせます。今日は二次会行かないと決めたので、その分と思ってたん買っちゃいました!
    ゲオに行って、wwe2k18のパッケージ版が売っていたのは驚きましたが、17もそこまでやり込めていないので、プロレスゲームはファイプロps4版までは我慢してキングダムハーツを購入しました。実は来月ディズニーに家族で行くので、キングダムハーツプレイのモチベーションもよけいに上がってます(笑)。

    • kentworld より:

      このタイミングでキングダムハーツを勢いで購入してしまいましたか!?
      このゲーム、物凄い数の作品を収録していますので、ボリューミーですもんね。
      当分は本作だけで十分なくらいだと思います。
      来月、ディズニーランドへ行くのであれば、キングダムハーツはグッドタイミングだと思います♪
      家族の方と一緒にプレイしたら楽しさを共有できそうですね!

  2. 読者 より:

    30秒だけかよと思いましたが、まぁこれが妥当な所なんだろうなぁ。
    本格的にゲーム実況をする人はもうキャプチャーボードを持ってるだろうし、そのまま生放送出来る様な仕様にスイッチはなってないですからね。
    もし長時間録画をOKしたら、今後出るソフトでネタバレ防止の録画禁止区域を設定するのがメーカーの負担になるかもしれないし。
    ただ30秒はさすがになぁ…。せめて3分になりません?スプラの一試合くらいは録りたいですよ…。マリカ8はリプレイじゃなく走ってる所を残せるのは良いと思いました。後は対応タイトルだな…マリオデまじ頼むぞ…当然発売日に対応だからな?(プレッシャーw)

    • kentworld より:

      現在は30秒までのようですが、最大、5分まで伸びる可能性もあるようですね。
      いずれにしてもキャプチャーボードと比べたら物足りなく、そこは割り切っているんだと思います。
      最近の任天堂は割り切り方を分かっているというか、リソースの割き方がうまくなりました。
      マリオオデッセイはぜひ、最初から動画対応して欲しいところです。

  3. koji より:

    ニコデハンガクセールでイースとオメガラビリンスを購入しました。
    イースが本命で、オメガラビリンスはオマケ的な位置付けで選んだんですけど、案外オメガラビリンスは良いチョイスだったかもシレン。お店で買うの恥ずかしいし…(^_^;)

    • kentworld より:

      さっそくセールを利用されましたか!?
      オメガラビリンスは近所の店では恥ずかしくて買えないの、分かりますよw
      こういう時にもダウンロード版はありがたいですよねー

  4. マッドタダ より:

    switchのアップデートが来ましたね。今のところは短時間で、任天堂限定みたいですけど、これから広がっていけばいいですね。
    ゲームスタジオの閉鎖は寂しいですね。日本も統合されたり閉鎖をしてますものね。
    ニュースで高知にVRゲームの制作会社ができたようです。名前は忘れてしまいました。調べてわかったらコメントに書きたいと思います。そのニュースで大阪のゲーム会社を辞めてこのゲーム会社に入った高知出身のインタビューされていたんですが、そのゲーム会社って………
    巨影都市を買ったんですが、アップデートがあって14GBもあります(笑)こういったアップデートは仕方がないでしょうけどやめてほしいなあ。

    • マッドタダ より:

      今調べて来ました。モノビットの完全子会社のアボカドという名前だそうです。VRルームもできるみたいなので一般の人でも体験できるならいいですね。

      • kentworld より:

        情報、ありがとうございます!

        アボカドですか。覚えておきたいと思います!
        フルーツみたいな名前で覚えやすいですね♪

    • kentworld より:

      任天堂以外にも動画撮影対応して欲しいタイトル、いくつかありますもんね。

      高知にVRゲームの製作会社ですか!?
      それは興味深い話です。今後、思わぬ名作を生み出してくれたら良いのですが。
      それにしても、高知もゲーム関連のトピックが色々あるもんですなぁ。

      デイワンパッチで14GBはきつい。
      それで処理落ちが改善されたら良いんですが。

  5. 匿名 より:

    ボタン『押してから』30秒じゃなく『押す前の』30秒を遡って録画するってことですか?
    技術的なことは良くわかりませんが、なんかスゴいことやってるような気がするんですが、これって普通のことなのかな
    私が理解できてないだけ?

    • kentworld より:

      >ボタン『押してから』30秒じゃなく『押す前の』30秒を遡って録画するってことですか?

      そうですね、PS4でも似たような仕様となっています。
      仕組みはよく分かりませんが、便利ですよね。どうやっているんだろう?

  6. 腰痛持ちジーパン より:

    あれ…2本で半額セール、つい最近もやってたような…
    話は変わりますが、北米ストアで無料のfortniteをレビューして欲しいです。
    かなり高評価なのですが、しっかりしたレビュー記事を見たことがないし、Kentさんの雰囲気のレビューを見てみたいです。
    今はサイコブレイク2や巨影都市、来週のマリオオデッセイ、アサクリ等で忙しいかと思いますが、できるようならば、是非お願いします。

    • kentworld より:

      記憶が曖昧ですが、過去にやっていた事はありました。
      対象タイトルはぜんぜん違うと思いますが。

      >fortnite

      少し気になりますが、こういう対戦ゲームはレビュー難易度が高いんですよぉ(><)
      何度も何度もプレイをしてゲームバランスを把握しないと的を射たレビューをするのが難しく、
      海外版ですとゲームシステム自体を理解するのが困難ですので・・・
      類似タイトルの「PUBG」はXboxOne版が国内発売されたら購入したいと思っているので、そちらでご勘弁をw

      リクエストは嬉しいです!ありがとうございます!

  7. Kiyoppy より:

    30秒はtwitter向けですね。Youtubeだと短すぎて実況できませんしね。音声入力や編集は対応していないのかな。
    これからも機能が充実してくるのでしょうから、期待が持てますね。
    セールはこの内容だとウィッチャー3がセールしているので、そちらが欲しいかな。

    • kentworld より:

      そうですね、Twitterだったら30秒で十分ですので。
      kiyoppyさんのタイムラインにもSwitchソフトの動画が沢山流れ込んでくるかも!?
      ウィッチャー3はセールの機会が増えましたね。
      この機会に買うのも良いと思います。

  8. より:

    東方の日本版、DL版のみ(海外ではパッケージも有り)ですが配信日決まったようで。また一つ決まって何よりです。9月にPV公開されたゆるきゃらのゲームも早くして欲しい所です。他にもカート8デラックスやマリオ+ラビッツがアップデートされていました。カート8の方はバランス調整も入ってるようですね。マリオ+ラビッツにはチャイルドオブライトのようなスキル消費でパワーアップ出来る表のようなものが実装されていますが、スキルアップ時の効果音が変わってました。何故そこを変えたのでしょう?きっと日本人では分からない、海外のみの発想の元でしょうか。

    • kentworld より:

      11月に配信されるようですね!こちらも星さん購入されますか!?
      マリオ+ラビッツはアップデートで効果音を変えるとは・・・何か問題があったのかな?

      • より:

        東方のは購入はしませんがすみっこぐらしやゆるきゃらなら、もし動画など見て買いたくなったら買おうかなと。リディースールは絶対、今回はスイッチ版をまず買います!PS4版はその後で。

  9. nasturtium より:

    switchの録画機能は現状かなり割り切った形ですね。SNS向けに使って下さいと言わんばかりの仕様ですがそれでも充分需要ありだと思いますので、まずはコンスタントに対応ソフトを増やして欲しいですね。

    PSNセールは大体目ぼしいところは所持してしまっているので、今回は購入予定はないです。でも新しめのソフトが多いのはいいですね!

    • kentworld より:

      SNSでの拡散ってかなり効果があると思いますので、
      今回の対応でよりSwitchソフトの知名度が上がりそうですね~。

      僕もPS4ソフトを買いすぎてセールの有難味を味わいにくくなっていますw

  10. mukku より:

    録画機能はマリオデに合わせてきたのかな?ネタ動画色々撮れそうですもんね。#Nintendoswitchで検索すると早速ものすごい数の動画が投稿されてますね。昨晩のピークタイムだと2秒に一本くらいのペースで投稿されてました。
    おすそ分け機能もそうですがいつから任天堂はこんなに宣伝が上手くなったのでしょう。

    • kentworld より:

      TwitterをHOMEにしている人は多いと思いますので、
      そちらで大量に動画が投稿されたら成功ですね。
      30秒という制限がハードルを下げているのでしたら本当にうまい。
      任天堂の宣伝能力はニンテンドーダイレクトが始まった辺りから上手くなりましたね。

  11. チキ より:

    ヴィセラルゲームズの閉鎖は残念ですね。
    あのドクロのロゴを見ることはもう無いのか。
    デッドスペースシリーズは僕のゲーム人生に大きな影響を与えてくれました。
    BFハードラインやアーミーオブツー:デビルズカーテルも大好きです。

    ここのスタッフ達が別のスタジオに移って面白いゲームを作ってくれることを祈ります。
    すでに元ヴィセラルスタッフに向けてノーティドッグ、CD Projekt Red、2Kゲームズが求人を出してるようです。

    デッドスペースシリーズの主要スタッフは何年も前にヴィセラルを離れ、スレッジハンマーゲームズでCODを作ってますしね。
    COD:AWの外骨格スーツをデザインした人はデッドスペースのアイザックさんのスーツをデザインしていたそうです。
    どおりで僕がAWに心を掴まれるわけだw

    デッドスペースの権利はEAが持ってるだろうから、彼らがシリーズを有能なデベロッパーに託してくれれば新作が作られるチャンスもあるかな?
    ただデッドスペースシリーズは2の時点で利益を上げられていなかったという話もあるからEAがまた大金を投じてシリーズを復活させるかは微妙なところですね…。
    デッドスペース2は400万本も売れたのに6000万ドルという莫大な製作費を回収するには至らなかったんだとか。
    3がホラーからアクション寄りになって500万本売れなきゃ採算とれないとか言われていたのも頷けますな。

    ヴィセラルゲームズが閉鎖され、スター・ウォーズが仕切り直しになったことで「ストーリー重視のシングルプレイゲームは時代遅れ」なんて論争が再燃してます。
    でも仕切り直しの理由はシングルプレイだからじゃなくて単に開発が難航していたせいみたいですね。
    詳しくはdoopeさんがまとめてるので興味があれば読んでみて下さい👇
    https://doope.jp/2017/1070667.html

    アンチャーテッド1〜3の立役者エイミー・ヘニング氏による革新的なストーリーはヴィセラルのスタッフの士気を大いに盛り上げたそうですが開発体制には色々と無理があったようです…。

    何にせよヴィセラルゲームズのスタッフ達には面白いゲームを作ってくれてありがとうと言いたいですね。
    スター・ウォーズのゲームはまずバトルフロントⅡを楽しむとしましょう。

    • kentworld より:

      ヴィセラルゲームズの閉鎖はチキさんにとっては大変残念なニュースだったと思います・・・
      優秀なスタッフがこの世から居なくなったわけではないので、
      彼らの遺伝子はきっと別の作品に引き継がれると思いますが。
      既に別の作品に継がれているようで、チッキーセンサーが見事にキャッチしているようですがw

      デッドスペース2の開発費には驚かされました。
      迫力あるシーンは多かったけど、そこまでかかっていたとは。
      3はさらに動きのあるシーンが多かっただけに、2の時点で赤字だったらよく出せたなぁと思います。

      ストーリー重視のゲームは時代遅れなのかどうか議論になっているのは僕も色々と思う事があって、
      近いうちにコラム記事を書けないか計画しております。期待していて下さい!
      ヴィセラルゲームズ開発のスター・ウォーズは、
      バトルフロントとの差別化に悩んでいたのかな?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゲームの電撃 感謝祭2017にてPS4向け新作が続々発表!ニンテンドースイッチは外付けHDD対応予定!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIII、FFVIIリメイクの発売は2018年以降?PS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
ゼルダBotW、マリオデ、ペルソナ5がGOTYにノミネート!カービィまんが発売決定!他ゲーム情報色々
428のPS4版が発表!あのファイプロが12年ぶりに復活!他ゲーム情報色々
久しぶりに国産PSVR専用ソフトが発表!ニンテンドースイッチはアカウント紐付けされる事が判明!他ゲーム情報色々
XboxOneの独占タイトルが続々延期…1月のPS Plusフリープレイラインナップが公開!他ゲーム情報色々
ファイナルファンタジーXVが11月29日に発売延期!ウィッチャー3の完全版が9月1日発売決定!他ゲーム情報色々
前作の汚名返上!海外でバイオ7が大好評!PSVR関連情報も続々!他ゲーム情報色々
鉄拳7にボウリングゲームが追加?PSVR効果でDMM.comの売上が爆増?他ゲーム情報色々
鉄拳7にFFXVのノクトが参戦!PS4版シャイニング・レゾナンスが発売決定!他ゲーム情報色々