2017/05/10/12:00 | M☆G☆Mコラム

ニンテンドースイッチのおかげで気軽に楽しめるようになったパーティゲーム

2012年~2016年はパーティゲーム氷河期

この5年間、僕はパーティゲーム氷河期だと思っています。

パーティゲーム機として大活躍したWiiの後継機、Wii Uがコケてしまい、スマホゲームが台頭してゲームユーザーのプレイスタイルや価値観が変化したからです。

Wii Uには数多くのパーティゲームが発売されました。しかし、Wii時代の作品ほどの訴求力がなく、本体も売れていなかったのでほとんどが不発に終わっています。

そのうえスマホゲームが台頭したため、ゲームユーザーのプレイスタイルや価値観が変化してきました。

「ゲームなんてスマホで十分」

「年に数回ある機会のためだけにパーティゲームを買うもんじゃない」

そういう認識になってきたと思うんですよね。

3DSなどの携帯機でもパーティゲームは発売になりましたが、人数分の本体は必ず必要だし、ゲームによっては人数分のソフトも必要なのでハードルが高く、そもそも、みんなが別々の画面を見ることになるのでなんか違いますし。

パーティゲームはもう消えてしまうのか?

そんな風に考えてしまうこともありました。

パーティゲームのハードルを大きく下げたニンテンドースイッチ

そんな中で発売されたニンテンドースイッチ。このゲーム機はパーティゲーム市場を救う役割も果たすんじゃないかと思うようになりました。

一番大きいのが、場所を選ばず簡単に対戦プレイが楽しめる事です。

携帯モードにすればどこにでも持ち運んで遊べますし、本体の左右に付いているJoyコンを取り外せばおすそ分けプレイで簡単に2人対戦が楽しめてしまいます。

Joyコンをもう1セット購入すれば4人対戦もすぐに可能で、従来のゲーム機よりも対戦プレイのハードルがグッと下がっていると思いました。

最近、ニンテンドースイッチの携帯モードやおすそ分けプレイに凄く助けられているんですよ。

僕には20年以上の付き合いがある幼馴染みが何人かいて未だに交流があるけど、大きくなったので昔のように家で集まってゲームをしにくいんですよね。

僕は全然良いんですが、相手も価値観が変わってゲームを遊ぶためだけに僕の家に来ようとはしないんです。

なので、幼馴染みと遊ぶとなったらドライブや飲みになってしまい、一緒にゲームを楽しむ機会は激減してしまったんですよね。

こんな時に便利なのがニンテンドースイッチ!ドライブ中のパーキングエリア、旅館の中、居酒屋の個室などでは携帯モードやおすそ分けプレイが大活躍で、気軽にゲームを紹介したり、楽しむ事が出来ました。

相手もかつてはゲームを楽しんでいた人なのでゲーム自体には興味があるから食いつきは良いんですよね。ただ、僕の家にまで行ってわざわざ楽しむほどではないだけなんです。

ニンテンドースイッチの登場でパーティゲーム市場が再び活性化!?

この体験を経て感じたのは、ニンテンドースイッチの登場でパーティゲーム市場が再び活性化するんじゃないかという事です。

Wii Uの頃と比べてパーティゲームを楽しみやすい環境になってきているので、何か1本持っていればOKとは言えなくなってきました。

確実にパーティゲームを楽しむ機会が増えたので2本目、3本目需要が生まれやすく、各社、その手のゲームを色々出してくると思うんですよね。

と言うか今すぐ出して欲しい!それだけ携帯モードやおすそ分けプレイの魅力を感じるようになってきましたから。「マリオパーティ」や「桃太郎電鉄」などのボードゲームが発売されたら大ヒットしそうです。

いっその事、「ドカポン」や「人生ゲーム」も発売したら良さそう。ボードゲームじゃないけど、XboxOneで配信されている「VIDEOBALL」も出したら大ブレイクするかも!?というか出してくれw

スポンサーリンク

みんなで1つの画面を共有する素晴らしさ

据え置き機のゲームは基本的に1つの画面(TV画面)をみんなで共有する事になります。これ、好きなんですよ。

みんなが同じものを眺めることで生まれてくる共有感がたまらなくて、別々の画面を見る事になる携帯機のマルチプレイゲームとは異なる面白さがあると思うんですよね。

ニンテンドースイッチの場合、TVに映して遊んだり、テーブルモードで1つの画面を見合って対戦する事も出来るので、この良さが失われないのも嬉しいです。

PS4/XboxOneにもインディーズゲームを中心に様々なパーティゲームが生まれてきていますし、再び楽しい時代になってきたと思います。

1人で黙々と楽しむゲームも良いけど、僕は色んな人と集まって楽しむ機会が多いのでパーティゲームがもっと増えてくれると嬉しいなぁ。

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 4

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(44)

  1. つぐみ より:

    ファミリー層としては、パーティゲームや多人数プレイ推奨ゲームが増えるとありがたいです。

    プレステ3や箱◯は多人数ゲーム少なくて辛かったですねぇ
    リビッツやエブリパーティしかねえ!って状況でしたからね

    オンライン対戦じゃファミリー層的には嬉しくないんですよね
    せっかくなんでイカ2はローカル対戦できるようにして欲しいですわ(できるんですかね?調べてません)
    みんなでワイワイゲームできるゲームがまた発売されてくと良いですな

    爆闘士パットンくんがアーカイブで出ないかな

    • kentworld より:

      そうですね。PS3/Xbox360ではパーティゲームが少なくてそこは寂しかったです。
      当時はメモリ量の少なさで多くても2人対戦が限界でしたねぇ。

      スプラトゥーン2はローカルプレイ出来るんですよ!
      ですので、モンハンのように盛り上がる可能性があります。
      前作とは比べ物にならないくらい流行るかもしれません。

      • つぐみ より:

        イカ2さん、ローカルできるんですね
        そりゃ買いですなぁ

        娘が欲しがったらスイッチ買ってしまおうかな(笑
        妻の許しを得られれば

  2. kamome03 より:

    家族持ちとしてはスイッチありがたいゲーム機だとは思いますが、実際問題外に持ち歩き辛い事が判明しました。

    自分みたいな大人ならいいですが、子供に携帯モードで持たせると手が痛いらしいです。(小学生低学年ですが)横が意外に子供が長時間持つにはしんどいらしい。
    なので外でやるにはテーブルモードなんですが、公共の場では難しいので結局娘は家だけでやらせてますw

    ただkentさんが言うようにパーティーゲーム機としては最高ですね、1.2スイッチにマリオカートは家族や友達とやるには最高です。
    懸念材料としてはクオリティの低いパーティーゲーム乱発ですねー、そうなると結局はスイッチの評価を落とし結果wiiUのようにサードが離れてしまいますから。
    今の好調の流れを維持してもらいたいですね。

    • kentworld より:

      あまりにも小さいお子さんだと、Switchは大きすぎますね。
      だからこそ、3DSが必要になってくるんだと思います。

      今回の記事は中高生以上のユーザーを想定して書いてしまいました。

      パーティゲームの乱発ですか?
      Switchが今後も売れ続けてサードパーティがやたらと発売するようになれば低品質なゲームは現れるかも。

  3. むぐお より:

    スイッチはそういう意味では可能性が広がるハードですよね!
    対戦しよう!
    はい!ってジョイコン渡せばすぐできるってすごいです
    そしてマリオカートをして思ったのは携帯モードでもわりと対戦しやすいんですよね
    この辺は任天堂は素晴らしいですね。
    できればスプラトゥーンもおすそ分けできればなあなんて贅沢でしょうか
    俺も25年以上の付き合いの友達いますがたまに集まってゲームします
    ゲームで築き上げた友達って感じです
    インドア系の友達は楽です
    でかけたりも好きなんですが根本の自分は隠キャなので

    • kentworld より:

      むぐおさんも大活躍のようですね!
      スプラトゥーン2は左右のJOYコンを使ってプレイするものなので、おすそ分けプレイは難しそうかなーw

      インドア系の友達は楽というのは同感です!w
      ゲームだけで楽しめてしまいますからねー♪
      大した費用もかからずに楽しい時間を過ごせます。

  4. nicond より:

    switchはパーティゲーム機としては完成形に近いと思います。
    出かけたときにできるのはもちろん、ボードゲームやカードゲームより準備と片付けが早くできるのも良い!

    VIDEOBALLはswitchに出してこそだと思います。誰とでもできるゲームなので、更にどこでもできるとなれば、間違いなく最強のパーティゲームになれますね!

    • kentworld より:

      電子ゲームだからこそのお手軽感、スッポリ感はありますよね。
      実際のボードゲーム、カードゲームの良さもありますが、かさ張るところが難点ですから・・・

      VIDEOBALLはSwitchとの相性、抜群だと思います。
      早くそれに気が付くメーカーが現れて欲しいですw

  5. まうす より:

    私もスイッチでパーティーゲームは活性化すると予想しています。特に普段CSでゲームしない人相手でも気軽に巻き込めるのは大きいですね。おすそ分けプレイだとコントローラーのボタン数が少ないのもゲーム慣れしていない人にとってはとっつきやすくて良い感触だろうなと思います。直感的なWiiやDSを思い出します。

    Wii Uは普段ゲームを調べたりしない方にとっては色々とわかりにくいハードだったのも失敗の大きな要因だと思いますが、スイッチはコンセプトが伝わりやすいのが好印象。
    オンで繋がるのも良いですが、やはり同じ場所で友人や家族と楽しむというのは代替のきかない体験だと信じています。私は携帯モードのマルチプレイでも十分良いと思っていましたが、一つの画面での共有感についてはなるほどと思いました。うっかり忘れていた感覚です。

    スイッチがどこまで売れるかはまだまだわかりませんが、このまま一般層を広く巻き込んで盛り上げていって欲しいです。

    • kentworld より:

      >普段CSでゲームしない人相手でも気軽に巻き込めるのは大きいですね。

      これは大きなポイントになると思います。
      なかなか家に呼んでコンシューマーゲームで対戦するのは難しくなってきていますから、
      携帯モード&おすそ分けプレイは効果的でしょうね。

      実際に購入して携帯モード&おすそ分けプレイは予想以上に拡散力があると思いました。
      もしかして、現在も好調をキープしているのはハードの特性が大きいのかもしれません。

  6. ウユニ より:

    この記事に関しては賛成半分反対半分です。
    前に似たようなこと言った気もしますが。

    マルチプレイのハードルを下げたのはうまいやり方だなと思いました。
    備え付きのコントローラを取り外すだけで複数人でプレイできるのは大きい。
    本体持ってない人の家とか行ってもすぐ画面共有して楽しめますしね。
    大学のゼミ前とか日常風景での活躍場面は多そうです。
    携帯機としてのスペック向上も大きくスプラトゥーンレベルを対面でやれるのは強みかなと。
    シンプルなゲームが好まれると思うんで今後も色々出てくるでしょうね。
    確かにVIDEOBALLは最適だw

    一方でアウトドア空間そっちのけでインドア趣味はやりたくないです。
    屋内屋外とかいう意味ではなく旅行とかの非日常空間に持ってこられたくはないなぁ。
    ディズニーリゾートですれちがい通信とかやってるの辟易しますし。
    子供が3DSで写真撮ってるのは微笑ましいけど思いますけどね。
    宣材写真かなんかでキャンプ場でSwitchやってるのがありましたが個人的にはあり得ないです。
    その場でしか楽しめないことを楽しみたい。
    たとえ会話してるだけだとしてもその雰囲気でしか味わえない空気があると思うんで。

    ゲームが目的で集まったりとかなら大歓迎なんですけどね。
    ハードのコンセプト否定してると不愉快に感じられるかもしれませんが、
    多趣味のハイブリッド人間としては場面で棲み分けて欲しいのが本音です。
    これはSwitchのコンセプト映像見たときから思ってますし買ってからも意見が変わることはないですね。

    • kentworld より:

      Switchの登場でパーティゲームのあり方が変わりそうですね。
      色んなプレイスタイルが用意されているSwitchですが、ここが一番魅力的だと思います。

      ウユニさんと旅行へ行く時はSwitchを持っては行きませんが、
      それ以外は相手が気を許すような場合は持っていきます。
      人それぞれ楽しみ方があるので、そこは押し付けないで欲しいです。

      • ウユニ より:

        勿論全面否定してる訳じゃなく日常風景の延長の閉じた空間ではいいと思いますし、
        事前にコンセンサスとれて全員が望んでる場でやることを否定する気はないです。

        進行形でゲームかなりやってる方の自分でさえこう思うんでなおさら普段接してない人は、って思っただけです。
        別に言い争いしたい訳じゃないんでこの辺で^^;

        • kentworld より:

          ウユニさんの旅行に対する向き合い方がよく分かりましたw
          僕のコンシューマーゲーム愛に負けないくらいの熱意を感じます!
          ニンテンドースイッチはウユニさんにとっては諸刃の剣かもしれませんね(^_^;)

          ゲームに対しても旅行に対しても向き合い方は人それぞれですよね。
          僕も空気は読みますので、難しそうな雰囲気なら控えますし、そうでないならどんどん見せたい。柔軟に楽しんで行けたら良いなと思います。

  7. コルチカム より:

    この記事に書かれてることメチャクチャ共感できます!
    Wii U時代は本当にパーティーゲーム氷河期で、個人的にも友人と1つの画面を共有して据置ゲームを楽しむ機会がめっきり減ってしまいました。
    レイマンレジェンドの多人数プレイが魅力的に感じて購入しましたが、誰ともプレイできてませんw

    ところが、スイッチの場合は場所を選ばず多人数プレイができるので、発表された時はコミュニケーションツールとしてすごく魅力的に感じたなあ。
    価格についても値下げは無理なんじゃと思えるほど安く感じたので、すぐに購入を決めました。
    レイマンレジェンドのスイッチへの移植を地味に希望してますw

    • kentworld より:

      ありがとうございます。コルチカムさんにはピンポイントでしたかw
      レイマンレジェンドはカンフーサッカーが面白いです!今度、一緒にやりましょう!

      ニンテンドースイッチでもレイマンレジェンドは出るようです。
      国内では分かりませんが、海外では決まっているんですよね。国内でも発売されたら良いんだけどなぁ。
      Wii Uソフトの多くはハード仕様のせいでポテンシャルを活かせなかったところがあるので、ニンテンドースイッチでリベンジを果たして欲しいです。

  8. tanu より:

    一つの画面をみんなで覗き込んでのゲームは楽しいですよね。家庭でしかできなかったことが外でも出来るのは意義があると思います。
    スイッチのテーブルモードはスマホゲー誕生以来、任天堂最大のカウンターパンチかもしれません。任天堂もスマホに参入したことですしスイッチとスマホを使って麻雀なんか出来ると面白いかも。
    パーティゲームは対戦だけでなく協力プレーにも力を入れたほうがいいと思います。お母さんが子供と女性が彼氏と遊ぶ場合は対戦より協力のほうが楽しいと思うので。ボードゲーム、スポーツゲームは対戦が当たり前ですけど協力をメインにすると新しい広がりがあるような気がします。

    • kentworld より:

      そうです!今までは家の中でしか出来なかった事が外でも出来るようになる!これが嬉しいんですよね。
      東京遠征時は誰かの家に行かないと今まではそういった遊びが出来なかったので、不便に感じておりました。
      仰る通りスマホユーザーにも訴求できる利点ですし、スマホを有効活用させるのもアリだと思います。
      今こそ任天堂らしい新しい遊びを提供して欲しいですね。

  9. より:

    Wii U時代は、NintendoLandやD3のファミリーパーティーの時からそうでしたが重いゲームパッドへの持ち替えが必要だったりゲームパッドのみで遊べないゲームの数も多く大変だったですよね。おまけに専用SNSのせいでいちいちそこに投稿する為の選択肢出たり、勝手に投稿されてしまったりする等、パーティーゲーム関連以外にも厄介な部分や搭載機能を上手く使えていない部分が多かったと思います。
    それに反しSwitchはSDカードの挿入口がある点を活かして撮影ボタンが付いたり、専用SNSが廃され気軽にゲームに打ち込めたり、全てのゲームがタブレットで遊べる点で利便性向上です。おまけに来月あの物すっごい広大なマップを探索する警察が主役のゲームがタブレットだけで遊べる日が来るのが楽しみ!オリジナル版はこれが出来ませんでしたから。描画解像度はPS4には劣りますが、携帯して遊べるのはナイス。あんな小さな中に物凄いマシンパワー詰まってるなんて驚きですよ。リージョンフリーだし。

    • kentworld より:

      星さんはWii UよりもSwitchをずっと高く評価されていますね!w
      それだけ、Wii Uは不満だったということなんでしょうね。僕も同じような感じです。
      言われてみるとアンダーカバーがタブレットだけで遊べるんだなぁ。これは盲点でした。

  10. より:

    Wii Uの日本版は売却しました(アメリカ版は残してます)。代わりに普通のWiiを再度買う予定をしています。あちらの方が才能抜群、ソフトも多くGCソフトも全て遊べて、今思うと言う事無しのゲーム機でした。ボンバーマン等の他社さんによるファミリーゲームも多いですしね。あのリモコン、又使えるようになったらなー。今のジョイコンにストラップ付けるより手ごろな大きさだと思います。軽いし。あのようにソフトが多かったり当時の時代背景なら、リージョンロックしていても何も文句は言われなかったのでしょうが、Wii Uの時代になると既に他の会社はそれを掛けなくなってましたからね。これに加え他社の離脱や任天堂自体も後半はソフト出さない等で、鎖国状態たったなと。
    Switchは、結構ソフトの発売決まってる事に加え、E3番組も放送しますよね。多くのSwitchソフト発表して欲しいですね。

  11. より:

    Wii本体を再度購入し、ボンバーマンのWiiを買いました。「ランド」ではなく「ボンバーマン」としか付いていない方です。Switch版よりキャラ等身やモーションが可愛いなと思ってます。グラフィックもポップな感じで、SD画質ですが楽しめてます。

  12. より:

    アレの移植ソフトに続くLEGOが発表になりました。マーベルの第3段で「2」の文字が入ったタイトルです。多分海外のみの発売かと思いますがSwitchは少し遅れるんだとか。
    まあ、もう流石に買わないですが。

  13. より:

    ブルリフって、色々PS4と同じCGで描かれたコンセプトアートが有りますよね。本編にこれが収録されたならもっと面白くなったかも!というのが一杯です。一番最初に登場した眼鏡ちゃん等は、もうちょい何か描いて欲しかった所。ユズやライムより早く出たのに。

  14. より:

    なしてPS4ってVitaとの同時タイトルに依存しがちなんでしょ?そうしないと売り上げ厳しいとか?

    • kentworld より:

      保険も兼ねて発売しているんだと思いますが、そろそろPS4も勢い付いてきたので数年後にはPS4のみになるかもしれません。

  15. より:

    ブルリフのクレジットの最後が非常にいいですね。設定画をゲーム内に入れてるんだと思いますけど、色無しの日菜子が優しい感じに笑ったり、本編ラストの「背もたれ座り」の構想画のようなのが出て来る所もナイス。夢で一度あれにまつわるの見た事有りますけど、又何か見たいなー。

    • kentworld より:

      背もたれ座りの夢を見たんですか!?
      一体、どんなものだったんだろう?w

      • より:

        あ、すみません。背凭れ座りの夢では無いんです。どこか、自由に出入りしていい学校のような施設…遊び場に大きなモニターが有って、そこにブルリフのゲーム映像が映ってました。日菜子は学校ではなく街に居ましたね。いつもの操作可能な画面のまま。で、後で又そのモニターを見たら、今度はモニターにツェツィが映ってました。男女高校生の恋愛物っぽい映像が少し映ってましたね。

        • kentworld より:

          それは不思議ですね~。
          そう言えば、ブルーリフレクションの操作画面で学校から出ることはありませんでしたね。
          街を歩けたら面白そうです。

  16. より:

    カート8デラックスがまさかの更新データ配信ですね。AOSSのワンプッシュ接続が不可なのですぐに更新出来ないのが痛いですが休みの日に、イトーヨーカドーに寄って本体とカート8を更新します。本体更新でAOSS接続、使えるようにしてくれたらなー。Wiiの頃から一貫して有ったのが何で無いんでしょ?他機種にも有るというのに。

  17. より:

    北米版のSwitchゼルダは、日本版とセーブデータが共有可能だそうです。ゲーム内に言語設定があり、それは本体側の設定に反映されるそうです。もしかしたら8兄弟のボンバーマンもそうかも。言語設定有って、日本語と英語に切り替えられますし。カート8デラックスの北米版のメリットの件ですが、表示言語の違いのみで特には。スマブラforではロボットの基本カラーが違ったりワンダピンクフィギュアのポーズが違い下着も見える、リンフィギュアもポーズは同じで下着が見える、パルテナのドレスの切れ目部分が原作準拠で太ももの上部分まで切れている…という違いや一部の日本語で話すキャラは英語で話す…等の違いが有るんですけどね。パルテナ、トレーナー、シュルク、アイク、ルフレ、ルキナは英語で喋ります。

    • kentworld より:

      ゼルダはアップデートで国内版で言語変更が可能になったんですよ。
      リージョンフリーになったからか、Switchソフトはオプションで言語変更が可能になっていることが多いです。
      例えばバトルスポーツめく~るも何ヵ国かに変更できました。

      • より:

        プレステ系ソフトではあり得なかった部分ですね。セーブデータ、トロフィーともあちらは別々ですから。ただ、そっちの方が違った言語のゲームを遊んでる感が出ますけどね。北米のPS3メルルやりながらPCでキーボード打って英語勉強してる人居ました(笑)
        オデッセイとかもそうなるかな?スマブラ出た場合とかも。カート8DXでそれが無いのはロックが掛かったゲーム機がオリジナルだからですかね?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。