2017/03/27/20:00 | M☆G☆Mコラム

好調なニンテンドースイッチの流れに水を差すような酷すぎる今後の発売スケジュール

絶好調のニンテンドースイッチ。発売スケジュールを眺めてみると・・・

発売から1ヵ月が経とうとしているニンテンドースイッチ

国内累計販売台数は早くも50万台を突破しており、海外でもハイペースで売れ続けて今のところは順調な出足に感じています。

ユーザー評価も高く、ネガキャンをしているブログを除けば良い話が多い印象で、今のところイメージは悪くありません。

個人的にも予想以上に快適な作りに感じていて、専用ソフトの「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」に大ハマりしている関係で稼働率はかなり高いです。

今後も積極的にソフトを買っていきたいので発売スケジュールを眺めてみると・・・

3月30日 三國志13 with パワーアップキット
4月20日 みんなでワイワイ!スペランカー
4月28日 マリオカート8 デラックス
5月25日 ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
6月1日 聖剣伝説コレクション
6月29日 レゴシティ アンダーカバー
春予定 ARMS

なんじゃこりゃ!?

他機種からの後発移植やスーパーファミコンの移植&リメイクばかりで新作はほとんどなし。

いつもは全機種の発売スケジュールを見ているからそこまで気になっていませんでしたが、ニンテンドースイッチ単独で見ると厳しいものがあります。

出来る事なら新作をどんどん買いたいと思っているんだけど、さすがにこのラインナップでは買うものも限られてきますよ。

Wii Uの反省は活かしているのだろうか?

このラインナップを見て感じるのは、任天堂はWii Uから全く反省していないという事です。

ハード初期にソフトの日照りがあるとすぐに失速して悪循環に陥ることはWii UやWiiで痛いほど味わったハズなのに、また同じ過ちを犯そうとしています。

個人的に不満なのは、新作すらもほとんど発売されない事。

Wii Uを1年近く放置して充電期間は十分あったハズなのに、任天堂から発売されるタイトルはWii Uからの移植+αばかり。

キラータイトルであるハズの「スプラトゥーン2」でさえも前作から大きな変化を感じられず、準新作という印象でまだ時間稼ぎが必要なのかと思ってしまいました。

まあ、今でこそ好調なPS4も発売1年目はPS3との縦マルチやリマスターばかりで完全新作は「KNACK」、「キルゾーン シャドーフォール」、「インファマス セカンドサン」くらいで有力タイトルが不足していたんですけどね。

ニンテンドースイッチの場合は縦マルチやリマスターどころかレトロゲームの移植作やバージョンアップ版ばかりで初期のPS4以上に訴求力が弱すぎる!

これから3ヵ月間をこのラインナップで乗り切ろうと思っているのであれば危険だと思います。

スポンサーリンク

予想以上に好調だからこそ感じるもどかしさ

正直なところ、ニンテンドースイッチはもっと悲惨なスタートを切ると思いました。

ところが予想以上に好調なスターㇳを切り、「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」も非常に素晴らしい作品でした。

だからこそ今後の展開が気になってしまい、ソフトの発売スケジュールを見て勿体ないと感じてしまうようになったんですよ。

今は「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の神格化によって流れを作れていますが、そこまで長く持つものではないと思います。

もう少し「スプラトゥーン2」までの繋ぎを作ってほしい。今はそれを強く感じています。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 7

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(173)

  1. A・T より:

    まだ発売されたばかりなのでソフト不足は仕方がないのですが、それでも今後のラインナップを見ると正直なところ不安ですね…
    このような状況が長引けばさすがに売り上げにも影響がでてくるでしょう。
    早く有力タイトルの発売を急いでほしいものです。

  2. 匿名 より:

    スイッチの発表をソフトメーカーにしたのは去年のE3で発売の半年前ですからね
    ぶっちゃけスカスカのソフトスケジュールに関しては反省してません
    まあ、隠し玉があるかもしれませんが

  3. 伯爵 より:

    確かに、ゼルダが好調とはいえ、スイッチならではのソフトが12スイッチやARMSくらいで、未購入者にとってはそそるものが少なく感じます。
    ゼノブレ2、マリオオデッセイなどソフトの発表はされてるのでそのうち買うつもりではいますが、このソフトラッシュの中今すぐ買うか?と聞かれるとそうでもないかなあと思ってしまいます。
    WiiU後期はほぼソフトが発売されなかったので、スイッチのためにソフト温存してるのかなーと思ってたらそうでもないのでしょうか?そう考えるともったいないですね…スイッチのコンセプト自体は良いと思ってるだけに。
    こういうことを続けてると、ハードの発売日購入を見送る層が増えちゃうんじゃないかなあというのが気がかりですね。(実際自分もWiiU買ったもののソフトがあまり発売されず、スイッチの発売日購入を見送っちゃったクチなので)

    • kentworld より:

      大きな弾はあるんだけど、小粒が少なく、広く浅くだと物足りないラインナップですよね。
      PS4だったら3年で50本は購入出来るくらいの種類があるのに。
      個人的にもWii Uを休止させて温存させていると思っていたので、
      何も状況が変わっていないのは残念に感じています。

      ゲーム機もソフトは無いとただの箱ですので、ソフトの拡充は最優先で行ってほしいですね~。
      最近はハード初期にソフト不足と感じるケースが多過ぎます・・・

  4. グリグラ より:

    ARMSは3月か4月には出るものだと思っていました。
    eショップの今後の販売ソフトを見ても寂しいものです。
    むしろWiiUからの移植でいいからロンチとマリカーの間にソフトを並べておいて欲しかったですよ。

    任天堂はダイレクトでまとめて発表するので、すぐにでも開いて今後のラインナップを発表して欲しいです。
    ARMSが最低でも5月の頭に出ないとホントに起動しなくなってしまいます。

    • kentworld より:

      ARMSは僕も3月下旬発売かと思っていた頃がありました。
      ちょっと悠長なソフトラインナップですよねぇ。
      ダイレクトはすぐにやった方が良いと思います。

  5. C-rex より:

    発売スケジュール、本当にひどいなあ……。懐かしいタイトルが多いのは百歩譲って良いにしても、移植タイトルが多いのと発売までのブランクが長いのは問題ですね。今ソフトが微妙な、隙のある時期なのに、そこを突かないのはヤバいですよ。しかも万が一、この時期にPS4で大作が出ちゃ、劣勢になりかねませんよね。
    僕は今のところ、ARMSを期待してますし、スイッチ買ったから、まだ待てますけど、早く発売してほしいです。今後の発売タイトルは面白そうだし、このままだと僕はスマホゲーに傾きかねないです。開発サイドの日程に問題があるにせよ、ニンテンドーeショップのDL専用ソフトを発売するなど、頑張って早めに手を打ってほしいです。

    • kentworld より:

      C-rexさんの声を記事化してみましたw

      このままだと埃が被ってしまいますよね。
      スマホゲーに傾くのはコンシューマーゲーム市場にとって危険な状況だと思います。

      PS4以下の週販は時間の問題かも。

  6. ☆☆☆☆ より:

    スプラ2を移植程度と決めつけるにはまだ早いのでは?
    それ以外は同意ですね。VC等の発表もありませんし

  7. ジオ より:

    うーんこれは難しい問題ですねえ。ハード初期に普及台数を増やすためにこれだけのソフト数じゃぜんぜん足りませんね。実際、PS4もソフトが揃うまではかなり苦戦していましたし。スプラ2までは寂しい状況が続きそうです。

    しかし、任天堂は全く反省していないことはないと思いますよ。カプコンと協力してハードを設計したり、ベゼスダに声をかけたりととサードへの協力姿勢を見せていますし、今年は一定期間毎に大作を用意しています。そもそも、任天堂一社ではたいしたソフト数を揃えられないですが、任天堂の据置にサードが慎重なのは今すぐ改善できるようなものではないので、仕方ないことでもあると思います。

    なので、個人的に思うのはもっとサードとのコラボ作品を出すべきということです。現在はFE無双でそれをやっていますが、これならソフトを出してもらうよりハードルは低いと思います。マリオRPGをまたスクエニに作ってもらったり、#FEの続編をアトラスに作ってもらったりして、任天堂の開発力を補えばもっとラインナップが充実するのではないでしょうか。

    • kentworld より:

      あくまでもスプラトゥーン2までの話ですね。
      長期的に見たら反省しているのかもしれないけど、
      短期的に見たら全然感じられないソフトスケジュールです。

  8. さやまる より:

    これは少なすぎますよね…本体は魅力的だし同時に出たゼルダも本当にとても面白くて夢中で遊びました、けど今はもうとりあえず本命はARMSとE3待ちみたいになっています、一応他も買ってたり買う予定はありますが、DL専用ゲーとか移植とかですからね、ニンダイを来月してもらってなんかあれば良いんですけど…この状況ならせめてVCは早めにやってほしかったな〜と思いますね。

    スプラトゥーン2が移植+αというのはちょっと個人的にはどうかと…シューティングゲームって要素はそこまで変わるものじゃないし、まだそんなに情報が判明してないのにその決め付けはどうかと思います

  9. Koji より:

    自分のスイッチは聖剣伝説コレクションまで休眠です。
    充電期間があったぶん、もうちょいソフトがサクサク出ると自分も思っていたんですけど、実際にはなかなかの空白っぷり(^_^;)。
    まあゼノブレイド2とか今年発売予定で楽しみなソフトはあるので、それまでじっくり待ちますよ。

  10. なごやん より:

    初めまして
    wiiもwiiUも発売日に入手した、任天堂ハードはスイッチ以外全部持っているおっさんです

    スイッチを買わない理由、まさしくKENTさんがおっしゃった理由が一番大きいです
    ゼルダをやらない人は何を遊べばいいのか分からないです
    今までのはハードと同時にwiiスポーツ、wiiUはニンテンドーランド、マリオブラザーズUなど1人で遊べるソフトが出ていましたが、今回はそういうのがありません

    せめて、、、

    岩田さんが生きてたらなあと思います(T_T)

    • ブルー より:

      なごやんさんのコメントを見て思いましたが、やっぱ老若男女問わず遊べそうなタイトルが少ないのが、改めて残念な感じになっているんだなっと思いました。
      たしかswitchのPVにはMiiを使ったゲームもありましたから、任天堂のことですし、もしかしたら12スイッチに次ぐ誰もが楽しめるソフトの発表は早めにあるかもしれませんけどね。
      しかし、ゲーム機自体はWiiUを持っていたかたなら、感動は味わえますよ。
      初日に購入しているのを聞くとなごやんさんのswitchレビュー気になりますね。
      と、Kentさんと関係ないおっさんからの横槍コメント失礼しましたw
      つい共感してしまったのでコメントしてしまいました申し訳ない。

      • なごやん より:

        ありがとうございます
        読んでくれてるか分かりませんが、一応、、、

        あの、、、

        スイッチは買ってないです(^-^;
        スイッチ以外のハードを全部持ってる(バーチャルボーイも64DDも)根っからの任天堂信者です
        一応、PS3もPS4もXBOXも持ってますが(^-^;

        当方、おっさんなので、慣れ親しんだゲームか操作が簡単なものしかできないです
        ロンチで発売された、マリオブラザーズなんかは安心してできるし、wiiスポーツ、ニンテンドーランドなんかは凄くいいと思いましたが、スイッチは、、、
        そうそう、ちょっと先だけどwiiFitもあったなあ、、、遠い目

        今まではライトユーザーにまで目を向けてくれたのが、いきなりコアユーザー向けみたいな感じになって戸惑ってるのかもしれません

        でも、スイッチは必ずどこかのタイミングで買います!
        これだけは約束できます( ´∀`)

        • ブルー より:

          ごめんなさい。
          買ってからのレビューが見たいという事です。
          紛らわしくてすみません。
          ニンテンドーランドは本当に面白かったですよね。
          皆でやっても一人でやっても楽しめるゲーム内容は魅力的でした。
          switchでもそんなゲームが出るよう祈りたい限りです。

      • なごやん より:

        退散です

        共感してくれてどうもありがとうございます

        でも

        一番共感してくれてるところは、

        岩田さんが生きてたらなあ、、、

        じゃないでしょうか?(^-^;

        岩田さん、宮本さんに次ぐカリスマが出て来てくれるのを楽しみに待っています( ´∀`)

    • kentworld より:

      はじめまして。ゼルダが苦手な人も多いですからね。選択する楽しさが必要だと思います。

  11. 匿名 より:

    CS業界を応援してるブログらしくない記事だとは思いましたがかといって不自然にもちあげるのも違和感ありますし難しいところですね
    E3でポジティブな情報が出てくるのを期待したいところです

  12. セシル より:

    スイッチいずれ購入したいとは思ってますけど、まだまだタイトルが弱すぎますね~。スプラ同梱版とか出たら買っても良いかなって気もしますけど、とりあえずE3とかで今後のスイッチを見極めたいかな。

  13. Kiyoppy より:

    ゼルダもWiiUとのマルチなんで専用タイトルは1,2スイッチとボンバーマンくらいですか。本体を決算に間に合わせる為にソフトはおざなりなったのかな。
    僕はFPSが出来れば最高のゲーム機として認定するので、がんばれ任天堂‼

  14. Ryou より:

    Switchはコンセプトがこれまでにない分かりやすさだからWii Uよりは
    100%売れると確信しましたね。ソフトの発表がいま一つなのはやはり
    その前世代機Wii Uのイメージをサード各社が引き摺ってるのかも。
    最近の発表で言えばアトラス3作品がSwitchで出ない事が痛いかな。
    このままセールスが順調に推移していけば印象は変えられるかもだが。

    移植が多いのも確かに不満ではあるけど、いまのご時世出ないよりはマシ
    という考えです。移植モノでいうとロンチでディスガイア5、セツナ。
    今後では聖剣コレ(2,3)、レゴシティなど個人的に購入予定でかつ
    未プレイのものもあるのでね。

    • kentworld より:

      サードはやっぱり消極的なんですね。
      参入メーカーは増えているという話が多いんですが。

      移植は出ないよりはマシですが

      高 オリジナル>新作>リメイク>縦マルチ>リマスター>後発移植>なにもなし 低

      このくらいの扱いです。

  15. ナッツ より:

    パッケージタイトル発売予定がスカスカなのでDLタイトルでコアゲーマーの需要を満たすのかなあと思ってましたが、DL作品すら全く来ないですね。アケアカが一人で頑張ってる印象です笑 せめてVCがあれば賑やかさも多少は違うんでしょうが
    少し論点ズレますが、イーショップのスッキリ感も最初は良いなと思いましたが間にあわず突貫工事だったんじゃないだろうな?とちょっと思いたくなりました。今週の売れすじやユーザーおすすめ位合ってもいいと思います。ちょっと寂しい

    予想外に売れてる印象を僕も持ってるので、この賑わいを冷めさせないでほしいなあ。一度冷え込んだ市場を戻すのは大変だって岩田さんも3DSやWiiU当時おしゃってた気がします。
    PS4ロンチ3か月は覚えてないのですがどんなのだったんだろう?

    • kentworld より:

      あのスッキリ感もいずれは解消しないといけません。
      とにかく突貫工事感が半端無いですから・・・
      やっぱり年度末に合わせてきた感が強いなぁ。

      予想以上に売れているからこそのもどかしさを最近は強く感じます。
      PS4の3ヵ月間は記事で触れた通りですね。

  16. JINO より:

    自社ソフトを散発的に発売してサードの入り込む余地を
    作っているのではないかと思われますが
    肝心のサードが少なすぎてスケジュールがスカスカに
    なっちゃってる感は否めませんよね
    年末までは寂しいラインナップが続きそうです

    もっとソフトが充実してくれないと買わないぞぉ

  17. マージ より:

    う~ん。
    switchは、せっかく買った人たちの感想もよいのに、もったいないですよね。

    何か、隠し玉があれば、良いのですが…。

  18. ss より:

    正直これは酷いですよね。
    PS4も日本では最初の年はソフトないない言われてましたが、マルチでしたがサードからのサポートでそれなりにPS onlyのソフトも出ていたのでswitchほどではなかったですよね・・・
    本当に任天堂はWiiUから何を学んだのか(-_-)
    サードからのサポートが得られないとせっかくのゼルダブーストも無意味になってしまいますね;
    自分が買うとしたら今年のE3を終えてみて、今後の任天堂はどういう戦略でくるのか見極めてから、、、ですかね

    • kentworld より:

      そうなんですよ、PS4の場合は専用の完全新作こそ少なかったけど、上位機種ならではの恩恵が多く、リマスター感覚で縦マルチでもある程度の訴求力がありました。

  19. MGMの名無しさんforSwitch より:

    体験会でもらったパンフレットを見る限り、現在発売日が判明してるソフト以外にも発売日未定タイトルが結構あるし、それを含む100タイトルが開発中なのは明らかになっているので期待はしてますが・・・。
    その「発売日未定」があまりにも多すぎる故に「いつ発売するのか」「本当に発売されるのか」という不安があるのは分かりますよ(苦笑)この中で1本も開発中止にならないとは限りませんし。

    任天堂に至っては発売1~2か月前ぐらいにならないと発売日を発表しようとしないケースも多いので、それが一層スケジュールスカスカ感を強めてますね。
    詳細な発売日が発表されていながら延期するのは確かにガッカリしますが、ギリギリまで勿体ぶるのもどうかと。
    スイッチだからこそのソフトと言えば「ARMS」ですが、これが上手くヒットすれば良い繋ぎになるので、そろそろ発売日を発表して欲しいですね。

    • kentworld より:

      本当にそんな感じですね。
      早くても下半期、大半は来年以降だと思っています。

      任天堂が発売日を発表するのがギリギリなのはいつもの事なので5月、6月にも何か出すとは思いますが、それで大きく変わるのかどうか。

  20. tk より:

    まったく情報が出揃っていない上に制限されまくった体験版だけで
    スプラ2が既に準新作印象と決めつける扱いってどうかと思うのですが…

  21. ウユニ より:

    Switchは出足は本当に予想以上の好調ですが先行きは危ういですよね。
    スカイウォードで過小評価してたゼルダの実力改めて感じますもん。
    Switchがハードの出来としてどうなのかとかゼルダが歴史に残る神ゲーだとかは
    ぶっちゃけ買えてない以上何も言う資格ないですけど客観的に色々思うとこあります。

    まず3DSやWiiUを色んな意味で反省できてるのかは懐疑的です。
    2ハード連続で初期のソフト不足でかたやアンバサダーで異例の値下げ、
    かたや意地になって値下げせずに任天堂ハードとしては明らかな失敗になっちゃったのにね。
    その上であまり具体策が見えなかったからPS4ある中買うの躊躇しちゃいました。
    PS4も出足はソフト不足だったとは言われますけど
    PS3がまだまだ現役で粘り強くPS3を10年生かしたSONYと
    ハード的には初発のインパクト勝負の任天堂では違いますよね。
    その上PS4が普及しまくった上で大幅にずれ込んで出したんだから
    その状況で勝負せざるを得ない現状を作ったのは紛れもなく任天堂な訳で。
    ゼルダは素晴らしいんだとは思いますが4万円あればPS4で5,6本神ゲー買えますからね。

    あと後発マルチだろうがサードの売れない市場だと言うのはまずい。
    後発だから売れないのだとしたらその層はもうPS4なんかでプレイしちゃってるからですよね。
    だとすればサードとしてはもう買ってくれる顧客がPSユーザーにはいるわけですから
    あえてターゲット層を分散させる必要はないんですよ。
    新規層の開拓という意味ではハード毎買う必要のあるSwitchよりスマホの方がよっぽどいいですからね。
    海外で売れてる土壌ある上XBOXやVitaなどマルチ展開もしやすいとなると旨味ないですよ。
    リピートも遅くHDDもない、ROMが高価だと言う欠点は否定できないですし。

    マリオカート8の展開も個人的には全く好感持てないんですよね。
    WiiUでの資産の有効活用という意味ではいいのは確かなんですけどWiiUユーザー切り捨てすぎだろうと思います。
    機種違いの後発完全版で前世代機フォローなしってのをファーストがやるのはなぁ。
    Wiiに出してくれたサードが売れないからPS3に移った流れを良くないと思っていたならなおさらダメです。
    アプデができる時代なんだからDLCなどでフォローすべきでしたよ。
    DLC展開について来てくれた層も多いでしょうに。

    ゼルダやゼノブレ2、マリオにFE出るからSwitchは絶対買いますが、
    それは山内組長が昔言ってた「ソフトのために仕方なくハードを買う」以外の何でもないです。
    ソフトメーカーとしての任天堂には期待してますがハードメーカーとしては…という感じですね。
    ドラクエXIもどうなるかという感じですWiiUではロンチにモンハン出してくれたカプコンが
    しれっと3DSラストの稼ぎとしてMHXX出して来た現状を見て外交的にも大丈夫かなというのが現状の正直な感想ですね。

    • kentworld より:

      反省に関してはまだまだしていない印象ですね。
      スプラトゥーンに過信し過ぎているところがあると思います。
      危機感が全然足りませもんもん・・・
      いっそ、スプラトゥーンはコケた方が良かったのかも。

      サードパーティーに関しては状況が悪すぎますね。
      もっと外交戦略を練るなどして完全新作を出してもらうような状況を作らないと・・・
      その起爆剤としてモンハンは最適だったと思うんですが。

      マリオカート8 デラックスは実質、PS3→PS4のリマスター+完全版みたいなもんなんだと思います。
      例えばラストオブアスだって僅か1年でPS4にリマスターしてダウンロードコンテンツも収録していましたから・・・
      同じような位置付けだと思っているので、そこはあまり気にしていません。
      ただ、PS4でもそうだったんですが、準新作を繋ぎにするのは止めてほしいです。

      準新作を出しつつ、完全新作を出してソフトラインナップの幅広さを見せつけるという、
      最近のPS4みたいな展開が理想的だと思います。

      • ウユニ より:

        ラスアスってDLCはPS3でも出てましたよね?
        高画質化に興味なければDLCだけ買ってPS4版買わなくていいわけで。
        マリオカート8はバトルモードや新キャラクター、アイテム2個持ちとか追加されまくってますもん。
        この辺がWiiUでも同じことできるようにしないと。
        サードが追加して2回買わせる分にはまだわかるんですがハードホルダーがやるとなぁ…
        確か戦国無双はPS3に完全版移植するときWiiにも猛将伝でフォローしましたよね。

        でもまぁ発売日時点でARMSの発売日すら決まってないとは思わなかった。
        E3で発表されても出るのいつだよ!?って話ですしね。
        任天堂は発表から発売近いとも言いますが同じくらい延期もしまくってる印象ですし。
        3DSの任天堂ソフトもマリオスポーツとFEリメイクしかないのに2機種分どうするんですかね本当に?

        • kentworld より:

          >バトルモードや新キャラクター、アイテム2個持ち

          確かにこの辺りはDLCでフォローしても良いと思います。
          これらの要素でどれだけ印象が変わるのか分かりませんが・・・
          それを知りたくてスイッチ版を買うところはありますね。

          ただ、ラストオブアスもフォトモード、ムービーシーンにコメンタリー音声とか追加していますので、
          それを言ったらこれもDLCでフォローしないと。

    • 名無しのスターライト より:

      僕が言いたかったこと全てウユニさんが代弁してくれてる・・w

      • ウユニ より:

        以前から名無しのスターライトさんとは考え方似てるなーって思ってました笑
        どのファーストにも特別執着心ない上で冷静に各方面見るとこうなりました。
        感情乗せて本音を言うともっとドス黒くなっちゃうんでやめときますがw
        今はソフトメーカーとしての任天堂に期待している感じです。

  22. 黒詩★紅月 より:

    ゼルダ以外に興味があるゲームはまだ出てこないのは買わない一つの要因です

    もう一つは輸入してきた日本版Switchが高いですわい
    13000元(約48000円)です
    さすがにそろそろ正常価格に戻って欲しいけど、品薄商法でもうしばらく保つみたいです…(だが、どこでも毎週も入荷してるぞ…)
    ゲームと周辺は普通の価格なのに

    任天堂、次は日本版ゲームに中文字幕を入れる作戦ですechoes
    まぁ、日本国内販売数などを気にしていないなら、むしろ好都合ですけど

    任天堂はアジア市場を建たない限り、好きになれないです
    ゲームボーイ時代から今までアジア市場をあまり見てないのはさすがにちょっとイライラしてきます

    • kentworld より:

      ゲームユーザーは複数のタイトルがないと本体ごと買わないですよね。
      アジア展開に関しては現地の方からの話を聞くと耳が痛い(^_^;)

  23. トモフミ より:

    そうですね、気持ちはわかります。2年間も充電しといて、ブレスオブザワイルドを一作ドンと出してまたちょっと充電を行なっているような印象です。任天堂は延期対策に発売日を公表するのが遅くなりがちですが、もうスパッと5月にARMS、6月にはスプラトゥーン2を発売してほしいです。むしろ出たばかりのスイッチはPS系ソフトが発売されにくくなる4-8月の閑散期が勝負なのにのんびりしたラインナップでどうするんだとツッコミたいところ。
    また他社もスーファミから出たもののリニューアル版が目立ちますが、そんなの出すならVCでいいじゃんと思います。任天堂はスイッチでVCを行うかどうかは不透明ですが(まだフリープレイのことしか上がってないので)、また3DSやWiiUのようにのろのろとラインナップを増やすのはやめてほしいと思います。それこそ過去に蓄積したものをセールをやるなり季節に合わせた特集をやるなりしてなぜもっと積極的にやらないのかと疑問に思います。
    いろいろ愚痴のようなものを書いてしまいましたが、スイッチはラインナップ充実のために月に一作新作を出すか、VCを展開するのならそれこそ過去の遺産を使ってSteamのような展開をするなど行い、DSの後継作という保険を作るよりも究極の据え置き機と携帯機のハイブリッドを目指してほしいと切に願ってます。
    せっかくインターフェースが3DSやWiiU以上に優れているのにもったいないと思います。
    とあるレビュアーも言っていましたが、任天堂の社内は世の中の流れと浮世離れしている気がしてならないです。

    • kentworld より:

      ブレスオブザワイルドもWii Uの大玉を延期してたまたまロンチに持ってきたような感じですからね。
      仰る通り、閑散期で注目を集めるチャンスなのに手薄なのは勿体なく感じます。
      このままだと据え置きと携帯機のハイブリッドどころじゃないですねぇ。
      バーチャルコンソールで配信するべきものをパッケージ化しているような感じです。
      任天堂は鎖国体質というのを聞いた事があります。

  24. 匿名 より:

    wiiを買ってwiiuを買わなかった国内ユーザー900万人にとってはマリカ8は新作同然ですからねぇ。
    switchとの相性の良さもあって思った以上に売れると思いますよ。
    自分も8はスルーしてるんで購入予定ですし。

  25. エンタメ最高マン より:

    これは完全に共感ですねー。
    まさか新たな新作発表がないまま発売されることはないだろうと思っていただけに…。

    ソフトメーカー作品がないときこそ、任天堂の大型作品で牽引してほしいと思うので、ゼルダほどとはいかなくても、ゼルダに次ぐスイッチならではの作品を出し惜しみせず展開してほしいですね。

    • kentworld より:

      そろそろ新作発表が欲しいですよね。
      任天堂が発表するものがなくてもサードパーティーの新作がそろそろ発表されてもおかしくないんだけど・・・

  26. tanu より:

    春発売予定だというARMSの発売日が未だに決まってないのがヤバさを物語っています。
    サードに開発ツールが渡ったのが去年の夏頃って話もありますしスイッチの発売は早すぎたんだと思います。役員が保身で春発売を強行したのでしょうがそれで失速してスイッチがコケてしまっては本末転倒で愚かすぎます。
    好調なゼルダもWiiUからの移植ですしスイッチのロンチは頭がおかしいレベルで酷いですよ。
    なんでこんなことになってるのか社長に訊いてもらいたいですよ。

    • kentworld より:

      ARMSは初夏になるかもしれませんね。
      確かに突貫で作られている感が半端無い。
      年度末に間に合わせている感じがします。

  27. こぽ より:

    VOEZみたいにスマホアプリをどんどん移植するだけでも結構食いつく人いるんじゃないかなーと思いますが
    eショップの寂しいラインナップを見るたびに悲しい気持ちになります

  28. てう より:

    穴があるのは事実ですが、任天堂は1年目にしては頑張っているように見えますね。PS4やWiiUの1年目に比べても、WiiUを1年放置していた効果はある程度出ていると思います。
    やっぱりサードが酷すぎるのが穴を際立たせているかと。PS4の好調さとWiiUの失敗を引きずっているんでしょうが。
    任天堂が頑張っても、今の時代サードがいなけりゃ成功しないのですから、せめてポケモンや自社IP総動員の発表するなりして携帯機の売上に近づけてほしいものです。

    • kentworld より:

      予定通りに出てくれたらそうかもしれませんが、スプラトゥーン2まではイマイチですね。
      Wii Uの資産を活用しているだけ。

  29. くじら より:

    正直フレンドもゼルダしかやって無い人ばかりですしね・・・
    わたしもゼルダクリアした後はボンバーマンのオン対戦ぐらいしかしてません。
    他ゲームはPS4で所持してるのばかりなので。
    これでマリカ8まで耐えるのはつらいなあ
    マリカ8のあともイカまでマリカ8で持たせないといけない・・・

  30. TOM より:

    僕は発売前に「ニンテンドーswitchはWii U以上は売れると思うけどWiiを超えるかは怪しい」みたいなコメントをここに残した記憶がありますが、今のままなら自分の予想通りの結果になりそうで。
    ソフト不足だけはどうにもなりませんもんね。
    それこそDS全盛期のように任天堂がソフトを出しまくって牽引するのが1番いいと思うんですけどねー。多少ボリューム不足でもハード発売初期なら許されますし、スタートダッシュくらい新規タイトルやらマリオやらゼルダやらカービィやらドンキーコングやらを3ヶ月に一本のハイペースで出してもいい気がする。その中に脳トレやWiiフィットやらスプラトゥーンみたいなキラータイトルが生まれるかもしれませんし。

    • kentworld より:

      Wiiの壁はあまりにも厚いですからねぇ。
      Wii U寄りとなるのかWii寄りとなるのかは分かりませんが、
      このままだとWii U寄りの販売台数に落ち着く恐れがあります。
      仰る通り多少のボリューム不足は新鮮味で何とかなるので、もう少し弾が欲しいです。

  31. トミマル より:

    そうなんですよね
    春を越えれば夏はイカがでるのでそっからはFE無双がでたりある程度の流れはあるんですがロンチが弱いってみんな言ってましたが俺はそれ以上に春が弱いと思ってました。
    まぁ正直にいって流れ的にはイカが夏にでりゃなんとかなるとは多分任天堂も思ってるはずです。
    イカはそれぐらいライト層に受けするげーむです。個人的にはモンストやパズドラみたいな感じだと思ってます。
    後個人的に思ってることなのですが四月五月6月psも含め全体的に寂しいですね
    やっぱドラクエを避けたのでしょうか?

    • kentworld より:

      春に何か出てくるかもという願望みたいなものはあったかもしれません。
      スプラトゥーンは確かにモンストやパズドラと肩を並べても良いほどのポテンシャルを秘めているので、
      任天堂も過信しているのかもしれませんね。

  32. ブルー より:

    WiiUはVCが毎週のように出ていたとはいえ、新作らしい新作が全くありませんでしたからね。
    ネット環境ない人には辛い据え置き機だったでしょうね。
    switchが出るからしょうがないと言い聞かせてきましたが充電期間があったのにも関わらず、ボンバーマンはまともに遊べないしで、これには苦笑いですね。
    個人的にswitchの手軽さに加えVOEZとボンバーマン(アップデート版)のおかげで稼働率は高めですけど、せめて、VCが増えてくれればなぁっと思うところが正直な話です。
    しかし、switchやってると思うのです……スマブラ3DSとはなんだったのかと……
    WiiUで出ているタイトルだと、個人的にスプラより、スマブラがswitchででてほしいけど、どうなんでしょ……
    switchはとりあえずレゴワールドの発売日も気になりますし、早くスケジュールをしっかり公開していってほしいなぁ……

    • kentworld より:

      ネット環境前提に考えるのは任天堂らしくないですもんね。
      完全新作がボンバーマンやワンツースイッチだけなのはあんまりです。
      これから少しの間、ソフト不足には悩まされそう。

      スマブラの完全版は近いうちに発表されそうですが、準新作なんだよなぁ。

      ってブルーさんはおっさんなんですか?w

      • ブルー より:

        ニンテンドーゾーンがあるからとはいえ、DLソフトのみにはなってほしくないですよね。
        ガンヴォルトみたいに、売れたタイトルは本当にソフト化望ましいです。
        ワンツースイッチはゲーム離れしている人とやるとよっぽどのプレゼンテーション能力を要求されますからねw
        はしゃげる人とやるときとのさのはげしさは異常でしたw
        やっぱ、皆が楽しめたWiiスポーツのようにはならないなっと心から感じましたね。
        ジョイコンの軽さは魅力的ですから早く、Wiiスポーツリゾートや、ゴーバケーションのようなゲームは必要だなってのは感じます。(贅沢を言えばオンライン付きであれば、このタイトル達だけでもかなりもちますからねw)
        ボンバーマンは操作が本当にひどいし、BPの概念が本当にしんどいせいで何度も楽しめていないんですよねorz
        もっと早くに改善が欲しがったです。

        スマブラ完全版にはアイスクライマーが帰ってきてくれたら本当に言うことないんですよねorz

        年齢は多分kentさんと同じくらい、もうちょい上くらい?
        というか、未だにkentさんの年齢知らないw
        自分は20代後半に入りましたし、もうオッサンやと思うのよw

        • kentworld より:

          任天堂ハードにこそパッケージ販売は必要不可欠だと思います。
          ダウンロード専売タイトルのパッケージ化は様々なメリットがありますね。

          ワンツースイッチは確かにプレゼンテーション能力が問われそう。
          変化球過ぎたかもしれませんね。

          年齢は意外と同じくらいなのか!?
          お兄さんかおっさんかどうかは見た目次第かな~。
          僕は自分をお兄さんと信じていますよ!w

  33. コルチカム より:

    サードパーティの任天堂離れはなんとかスイッチで食い止めて欲しいですね。
    今まで据え置き機・携帯機の2種類のソフトを作っていたリソースをスイッチに統合すればより多くのソフトが作れると思うので、今後に期待ですね。

  34. kamome03 より:

    改めてラインナップを見ると酷いですね・・・

    マリオカート8を買う予定ですがそれ以外はどうしようかなーという感じです。

    聖剣に魅力(特に3が魅力)を感じますが、少し高いかなと思うので見送ります。
    任天堂にはソフトラインナップをもう少しどうにかして欲しいものですね

    • kentworld より:

      このままだと本体を売却する人が出てもおかしくないくらいです。
      年末まで長い目で見た方が良いとは思いますが・・・

  35. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    ソフト不足は当分解消されないのは
    任天堂もわかっているので
    インディーズゲームのDLソフトを
    たくさん発売しようとしてるんじゃないかな?

    あくまで僕の予想ですが
    6月ぐらいに『ARMS』発売して
    8月の夏に『スプラトゥーン2』
    11月か12月に『スーパーマリオオデッセイ』
    早く発売されれば同じ冬に『ドラクエ11』だけど
    春ぐらいになりそう
    んで、来年の春か夏にスイッチ版『モンハン』発売して
    ビックタイトル以外の空白期間は
    マルチタイトルでスケジュールを埋める感じ???

    • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

      記事と関係ないですが
      今アマゾンで新品の『魔女と百騎兵2』が
      ほぼ半額の3896円引きの『3,880円』発売してるww
      しかも送料無料!!
      発売して1か月ぐらいしかたってないのに・・・

    • kentworld より:

      僕も同じような感じと思っています。
      ビッグタイトルが出たらあとはどうでも良いという考えなのかも。
      量より質とはよく言いますので。
      ただ、ビッグタイトルに過信し過ぎだと思いました。

  36. 名無しのスターライト より:

    こりゃまた荒れそうな記事を・・・(笑)

    まあスケジュールはしょうがないんじゃないですか?
    ライト寄りの任天堂ユーザーはそもそもスケジュールなんて普段見ないだろうし(コマーシャルやショップの棚に陳列されてるのを見て初めて存在に気づくものだから)全機種持ちは任天堂ハードのスケジュールには慣れっこでしょう
    任天堂ハードしか買わないコア寄りの任天堂ユーザーさんが不憫だけど

    今まで年に買うソフトが1~3本のユーザーを主体としてやってきたんだから急にそれを変えられるものでもないしね~まあサードは仕方ないにしてもファーストタイトルはきっちりやってくれよとは思う

    • kentworld より:

      反響はあるなぁと思いました。

      予想以上に好調だからこそ、もどかしく感じたんですね。
      せっかくゼルダで任天堂が復活しそうだったのに。

  37. 匿名 より:

    ハード作っていっぱいいっぱいなら潔く
    ソフトメーカーになれと思うんですけどねぇ
    米国任天堂の社長が今年のE3は任天堂にとって大きなイベントになると
    言ってるのでその時に隠し玉を放出するんじゃないですかねぇ?
    まぁつまり6月まで何もないとも言えるんですけど

    • kentworld より:

      今はソフトメーカーになるのかハードメーカーになるのかの瀬戸際だと思うので、それでこんな様子では先が思いやられます。

  38. 名無しのスターライト より:

    それよりも僕が怒りたいのはSwitchを正式発表した途端WiiUを完全に過去ハードとして扱ってること
    後継機を出した途端前ハードのフォローはさっぱりになる
    いくらSwitchを売りたいとは言えWiiUが不振に終わったとは言えこれはあかんと思います
    これではサードやユーザーからの信頼を損ねるばかりです

  39. ジョエリー より:

    せっかくゼルダのおかげでSwitch本体は好調なのに、それを活かせないのはもったいないなぁと思います。
    任天堂にはマリオカートをロンチに持ってきて、ARMSを4月発売にするくらいはやって欲しかったですね。
    サードは本当に全社様子見してるのかというレベルのラインナップですね。去年の夏にサードに開発キットを渡したというのが本当で、それでサードの開発が遅れているのだとしたら任天堂は反省していませんね・・・。

    仮にPS4とマルチで発売されても余程携帯モードで遊びたいゲームだったり、HD振動が凄かったりしない限り、PS4版を買うと思うのでサード各社にはSwitch独占の魅力溢れるゲームを発売して欲しいんですけどね・・・。
    本当にこのままだと数ヶ月に一本発売される任天堂のソフトを買うだけで終わっちゃうので、早急にこの状態を改善して欲しいです。

    • kentworld より:

      これは触れておかないと思いました。
      ARMSは予想よりもやや遅い発売になりそうですね。

      サードパーティーの様子見感は半端無いです。
      このままだと任天堂専用機になってしまいますよ。

      移植タイトルも色々と不利でしょうしね。
      もっとこの状況に危機感を持ってほしい。

  40. sake より:

    購入してみて意外とハードの使い勝手が良かったこと、ゼルダが想像以上の出来だったことが満足点。
    残念な点はああこのハードいいなと思ったところで買う2本目のタイトルが無い事。
    ゼルダでまだまだ遊べはするがもう一本買わせるようなソフトが欲しい、ARMSは5月頃かなと考えたり。
    せっかく好調なスタートを切った(らしい)だけにもどかしい感じはある、管理人さんも同じような感じかな?

  41. より:

    セガハードだと思えばいいんですよw
    任天堂を責めるより、ソニーのソフト囲い込みの巧みさを褒めてあげてくださいな。

    実際、海外であれだけの普及台数を持っている箱一ですらも、和ゲーに関してはPS4でしか出させず、海外箱一ハブを平然とやらせているのですから、ソニーの力というのは恐ろしいものがありますよ。

    箱一すらハブに出来るソニーが、それよりも普及台数のない任天堂ハードなんかにソフトを出す事を許すはずもないのは言うまでもない事ですね。

  42. へたれまん より:

    任天堂としては、ある程度期間を空けて自社タイトルを投入し、その合間をサードに補ってもらい共存共栄していくつもりなのでしょうが、それならもっと早くNintendo Switchの全機能の詳細を少なくともサードには公開するべきでしたね。サード各社がNintendo Switchの全機能を活かしたローンチタイトルを出せるような迅速な情報提供や支援体制がなされていたとはとても思えないんですが。
    あとはやはりNintendo Switchのスペックの低さが影を落としているのかもしれません。詳しい訳ではないのですがネットの情報では、Nintendo SwitchのスペックはNVIDIAのTegraの前世代のもので今となっては非力であり、メインメモリにしてもカプコンからの要請でようやく4GBにしただとか、サード各社の開発意欲が湧くものではない様です。国内はともかく海外サードはかなり萎えているかもしれません。Switchの独自機能を活かしたゲームが作りたい!とどれだけ思わせる事が出来るかが勝負ですね。
    スプラトゥーン2については、Wii Uもってない私は試射会で初プレイでしたが、ヘタレなのでキルされまくりで、ひたすらローラーでインク塗りしてました。それでも敵ごとローラーで塗りつぶしてキルできたり、終了間際に相手陣地を塗りつぶしまくって僅差で勝って「貢献できた感」を味わえて楽しかったです。でもこれだけだと飽きてくるので、他の色んなブキも使いこなせる様になりたいです。その為には購入して練習しなければ!
    スプラトゥーン2は前作にちょっと追加要素を加えただけと思わせておいて、蓋を開けてみると…拠点から数々の個性的なギミック満載の箱庭ステージにチャレンジ!様々なブキを使いこなし多種多様な凶悪タコ軍団に立ち向かう!各地に待ち受ける巨大ボスダコを打ち倒して世界を救え!まるでオンライン対戦モードがおまけに感じるほどの充実のオフラインヒーローモード!ミニゲームも多数収録!ゼルダに続いて海外高メタスコアで神ゲー確定!…なんてのを期待してます。任天堂ならこれくらいはやってくれるはず!(妄想し過ぎかな…失礼しました)

    • kentworld より:

      サードパーティーへの公開はかなり遅かったですもんね。
      そこまで秘密にするほどのものではなかったと思うんだけどなぁ。
      これは戦略ミスかもしれません。

      スプラトゥーン2はそうなったら良いんですけどね。
      昨年夏まで前作のアップデートを行っていたので、開発期間はかなり短いと思うんですよ。

  43. KA より:

    確かにあのラインナップを見てみると酷いですね、次に購入するパッケージタイトルは最悪年末に出るマリオオデッセイになってしまいそう。

    今のNSの近状は半分ゼルダ専用機の状態になってます。爆弾マンはバトルステージ全開放、エキスパートの前半まで星3まで進めてあとは一通りバトルステージをプレイしてそろそろ辞めどきになってるとこ。スニッパーズは一人モード全てクリアして楽しかったけど一人だとボリューム不足な感じでした。ゼルダはメインストーリーほったらかしで祠や塔巡りをしてるとこで塔はあと一つになったとこでまだまだクリアの目処は立たない状態です。

    あのラインナップを見てこれから自分のNSライフを考えると当分ゼルダ専用機になってしまいます、ゼノブレ2が今年の秋頃に出てくれても半年間の空白をゼルダだけで過ごすのは厳しそう、DLC購入で少し延命できそうですけど、なので不安を解消するために早くダイレクトをしてほしいです。

    ハードを発売日に購入したのは3DSに次いで2機目になります、ちなみに1年目の3DSはハードだけ買ってローンチソフトは購入しないですれ違い広場のゲームやDSソフトで過ごして、パイロットウイングスでようやく3DSのゲームを購入、次に時オカ3DとGBVCを購入してプレイしてきました。その後半年近く後のマリオ3DLまでパッケージタイトルは購入しませんでしたけどその間にはアンバサダーでもらったFCVCと中古で買ったDSゼルダ二本、あつカビ、ヒクオスなどDS旧作やDL専売タイトルをプレイして過ごしましたので稼働頻度は問題ありませんでした、NSの方は初期の3DSより酷く半年以内で今のところDL専売を含めてそそられるタイトルは無く半年以上の空白期間が生じてますからその間はせめてDL専売タイトルを拡充してくれればなんとか乗り切れそうです。なのでまずはスチームワールドディグ2の配信日早く決まってほしいです、それとヒクオスの続編もでてくれれば嬉しいかな。

    • KA より:

      訂正 機→台 です

    • kentworld より:

      それは厳しいですね。
      ゼルダはやり込もうと思ったら200時間楽しめるかもしれないけど、
      1本のゲームだけで何とかなるという前提がそもそもよくないですからね。
      もし、楽しめなかった場合はどうすれば良いのか。

      スチームワールドディグ2はずっと前から音沙汰ないですね。

  44. けだまあつめ より:

     どうも、ようやく昨日の公式ストアでSwitch注文出来た者ですw よーしゼルブレSwitchで最初からやり直すぞーたのしー!

     それはともかく。
     以前も書きましたが「夏のイカからが本番」と思ってたので、むしろこのゼルダ爆上げスタートダッシュこそが予想外でした。だからニンテンドー的にもゼルダARMSマリカ8と単発花火上げといて徐々に本体普及させといての夏のイカでの大爆発狙いだったんだろうなー(そして冬のマリオデに続く)と、今の状況は嬉しい誤算なんじゃないかなあと愚考してます。
     他のローンチとしてはDQH1.2は買おうか迷ってるんですが、ぶっちゃけゼルダやってると他のゲームやる暇ないと思うんですよね。そういう意味で買い控えてる人も多そうなのがニンテンドー的にも悩ましい所でしょう。

     後、これも似たような事以前書いた記憶があるんですが、絶対にやりたいゲームがあるからまずハード毎買っていく者としては、他の品揃えなんぞ少なかろうと知らんがなと言うのが正直な所です。
     イカやゼルダはどう転んでもソニーハードじゃ出来ないしなあ&何だかんだでDQは(3DS含めて)出るしなあw DQXスイッチ版出たらこっちで毎日起動するだろうしなあ…。
     本数ごりごり買って色んなゲームをどんどん遊んで行く皆さんにしてみたらつまらんハードかもしれませんが、今尚WiiUでDQXを毎日起動してる者にしてみたらやりたいゲームさえちゃんとあればリリース数の少なさ自体には別に不満はないんですよね。WiiU時代含めて。

     逆に、それだけ興味があるゲームがあるならPS4も買うでしょうけど、現状では無い訳でして。PS4自体が手元にあればニーアやホライゾンやってみたいかなーとは思ってますが、無い以上それらをハード毎買おうとは思わない訳です。そこら辺のソフトは面白そうと思えど自分にとってのイカやゼルダレベルにはなり得てません。
     Vitaは興味あるソフトがあったんでハード毎買ったんですけどね。今では見事に息してねえ訳ですが…成程、これが皆さんが感じるSwitchの現状みたいなもんなのかなw

    • kentworld より:

      注文やりましたね!

      けだまあつめさんは1本のゲームを深くやるタイプのユーザーだから気にならないのでしょう。
      任天堂の想定するユーザーにすっぽりと当てはまっていると思います。
      世の中、そういうユーザーさんの方が多いのかな?

  45. つぐみ より:

    最近のゲームの開発には期間がかかりますから、プレステ時代から、どんなハードも発売一年くらいは死んでたかとおもいます。
    二年目以降でダメならアカンですが
    サターンは1年目に猛攻しかけてましたが、プレステにFF7とドラクエ7出されて死にましたしね
    キラータイトルをいかにしっかりと抱えられるかですねぇ
    今はだいぶ魅力も薄れたと個人的には思いますがFF、ドラクエ、モンハンとかですかね、一般層が飛びつきそうなのは

    • kentworld より:

      ええ、初期は苦しい展開になりがちですもんね。
      ただ、任天堂はサターンのように猛攻を仕掛ける状況だと思うんですよ。

  46. あいうえお810 より:

    E3があるだろ。

  47. 匿名 より:

    New スーパーマリオブラザーズ U
    Nintendo Land
    FIFA13 ワールドクラスサッカー
    Mass Effect 3 特別版
    モンスターハンター3(トライ)G HD Ver
    NINJA GAIDEN 3: Razor’s Edge
    無双OROCHI2 Hyper
    鉄拳タッグトーナメント2 Wii U エディション
    アサシン クリード III
    ZombiU
    バットマン:アーカム・シティ アーマードエディション
    コール オブ デューティ ブラックオプス2(吹き替え版)

    WiiUてこんなに豪華なロンチラインアップでおおコケしたよね
    タイトル並べればよいってものでもないだろう
    スイッチはゼルダ一本で任天堂の想定超えて売れてるんだから
    夏イカ 冬マリオの少数精鋭作戦のほうが案外任天堂ユーザーの心をつかむのかもしれない
    毎月毎週ゲーム購入する層からしたら物足りないのは確かだけど 

  48. 匿名 より:

    別にそんな問題ないと思うけどな、マリカもイカも出れば数年はマッチングに困らないようなソフトだし、WiiUはそこら辺が初期に出なかったのが最悪だったわけで、どうせたいていの人は年に数本しか買わないんだから
    逆に毎週ゲームを取っ替え使い捨てるように遊ぶゲーマー様なら最低でもPS4くらいは持ってるでしょうから、そっちに任せればすむ話
    その辺は任天堂が担っても仕方ない

  49. ごりら より:

    ドラクエ11が同時発売で夏前ぐらいにくれば大きいかな。
    スイッチの性能だとPS4のを、そのまま移植するのは
    きびしそうだし、スイッチだけ遅れるかなという気もしますね。

  50. ARI より:

    ゼルダを見て分かる通り、任天堂自身のIPの強さは圧倒的だとは思います。
    ただ、任天堂だけではスケジュールやジャンルを埋め切れなかったWiiUのソフトラインナップ問題をSwitchも繰り返すのか?という事。

    残念ながら繰り返すと思います。
    チップなどから見て海外のAAAクラスはそのままでは移植できず、内容をダウングレードしないと無理でしょう。
    WiiUの時はPS3・360版もあったのでそれをベースに移植してもらえましたが、
    現在ではわざわざSwitchだけのために特別バージョンを作るというのは考えにくいです。

    という事で、縦マルチが多いスポーツやパーティ系など、スペックに左右されないようなソフトを積極誘致が妥当でしょう。
    そこにSwitchならではのJoyコンなどを活かしたモードを作ってもらう、と。

    まぁ、端的に言えばWii時代に戻った状態ですね。
    今度はその時の反省を活かして舵取りをやるのが肝要でしょう。
    AAAが来ない以上、コアゲーマーからはセカンドハード扱いになるでしょうから、それを踏まえた覚悟が必要だと思ってます。

    • kentworld より:

      今のままだとWii Uの二の舞は避けられないでしょうねぇ。
      いくらスプラトゥーン2があっても1本のゲームでは限定的ですから。
      もっと危機感を持ってほしいです。

  51. kazu より:

    まぁスイッチの問題というよりかは任天堂の据え置きの問題で、DSや3DSにサードが独占のソフトを出すのは、ハードの圧倒的な普及台数だったり、キッズ層やライト層だったりと特徴のある市場があるので「わかる」けど、逆に任天堂の据え置きの市場ってそれに比べたら特徴が無いというか、サードにとっては「劣化したPS市場」みたいな感じになってしまっているのかなと。

  52. N より:

    kentさんの意見に反発している人がいるみたいですが
    その気持ちもわかります。だけど、そういう人は元から「現状のの」任天堂の客層に見事にマッチしてる人なんじゃないかなと。
    自分が満足してるから、少しの苦言でもなにか納得できないのでしょう。
    自分が満足してるのだからそれで良い、で終わってしまうと広がりがないですよね。一人のユーザーとしてなら自身が満足できればそれは最高なことですけど、kentさんはゲーム業界を応援する意味合いで記事を書いている部分が大きいのでしょうし。
    スプラも体験版で判断するのはおかしいっていう人もいるけど、購入する判断を促すのが体験版だと思うので、製品版でどうなるにしろただのアップデートレベルと思わせるような体験版なのは問題だと思います。製品版はまだ発売されてないのだから、あくまで体験版の感想として述べているに過ぎないのは明白だと思うのですが。

    個人的な考えですが、現状ではswitchを購入する気にはなれません。
    でもすごく気にはなってますし期待してます。買うぞ!って思わせる何かを待ってるんです。
    そんな自分みたいな人間に購入を決断させるためにも、より任天堂には頑張った欲しい
    そんな気持ちでkentさんはこの記事を書いたと思うのですけど、違いますかね?

    • kentworld より:

      仰る通りです。自分が満足していても、客観的に物を見てほしいなぁと思います。
      みんながみんな1本のゲームに深くハマっているとは限りませんから。
      選択する楽しさ、権利は必要だと思います。

  53. 匿名 より:

    大作と呼べるソフトは今現在ではゼルダしかない
    今後も、スプラ2まではちょっと寂しい販売スケジュール
    でも、ハードの売り上げは好調
    こんな時こそ、サードがシリーズ物でも新規でも、どちらでも良いのでとにかく移植でない新作を出すべきです
    そうすれば、(内容さえ良ければですが)既存のハードに出すよりも、遥かに目立つことが可能なのに…
    サードは絶好の機会を逃してしまいましたね

  54. 名無しのスターライト より:

    PS4の1年目はPS3がまだまだ健在だったからね
    一方Switchの場合WiiUが半分市場が閉じてるも同然なのでバックアップを得られない
    一概にPS4と比較できるものじゃないよ

  55. MaruMine より:

    E3で何かしらの発表があったとしても5月の下旬か6月上旬の話で
    しかも発表だけだから夏まではArmsくらい
    WiiUからの移植タイトルはWiiUをスルーした層が買うと思います
    リージョンフリーだから海外のタイトルも視野に入れたいところだけど
    買い方が解らない

  56. 匿名 より:

    Switchはもうゼルダだけで元を取った気分なので私はあまり気にならないですね。
    4月には3DSのFE新作が出ますしその後にはPS4のフリプ消化してれば
    DQ11もマリオオデッセイも出るからいいやぐらいに考えてます。
    Switchが盛り上がればいいなとは思いますが一個人がどれだけ杞憂しても何も出来ませんからね~

    • kentworld より:

      ゼルダはスイッチならではのゲームではないので、僕はそう感じていません。
      WiiU版で妥協しても良かっただけに。
      マリオオデッセイが良作だったら元を取った事になります。

  57. hachi より:

    kentさんの影響でゼルダやりたさにスイッチが欲しくなりましたが、こうしてスケジュールを見るとうーん;
    スプラ2に興味のない私が今買うと、長い間、ゼルダ専用機になりそうです。
    (他機種、SFCの移植はPS4、レトロフリークで遊べますし)
    コアな任天堂ゲーマーはそれでいいんでしょうが……
    もし、私がスイッチしかできない呪いにかかったら悲鳴を上げちゃいますね。

    話が変わるのですが、前、ハイラル大百科第2集を買いました。
    kentさんの記事を見て悩んでいたところ、Amazonnで高騰したので、急いで買いに行きました。
    これ、ホントに買ってよかったです。ありがとうございました。
    (2を買ったら揃えたくなり、第1集も買っちゃいました。
    ついでにGRAVITY DAZEのアートブックにも手が出てしまい……(^p^)アーウ)

    • kentworld より:

      ゼルダはおススメですが、Switchはまだおススメ出来ません。
      それが今の僕に言える事ですね。

      ハイラル大百科購入されましたか!?
      そこまで出回っていないと思うので、値崩れもしないだろうし、興味があるならすぐに買って正解だと思います!
      記事が参考になったようで良かったです。今後も書籍レビューはしてきたいなぁ。

  58. 匿名 より:

    もうその辺は諦めていて、こんなもんかなと思います。2008年後半頃から、任天堂だけでは据置ハードを維持できるほどのソフトを発売できていないわけで。携帯ハードなら3DSは出し惜しみしていなかった印象ですが、2015年頃になると任天堂は力尽きてしまっていました。というわけで、今となっては任天堂にハードを維持していく役割をさほど期待していません。例えば2009春には露骨な時間稼ぎがありましたが、その後大作ソフトがたくさん出たかと言われると、Wiiスポーツリゾートくらいな印象ですし。
    今までは時間を稼いでゼルダとマリオを作っていたのだと思っています。開発期間の長期化が進みすぎて、ゲーム業界自体の限界がすぐそこかもしれませんね。

  59. ホロウダイン より:

    GCとWiiの関係と、Wii Uとスイッチの関係は似てますが、任天堂タイトルはWiiのときより少ないですね。あえて出し惜しみしてる感じもします。

    サードのソフトが少ないのは、任天堂がスイッチの情報をひた隠しにしてたことも理由でしょうが、サードに秘密にするほどスイッチの仕様を明らかにしないのは、秘密にしすぎだったんじゃないか?と思います。本体とコントローラーを分離・合体できるというスイッチの最大のウリをソニーやMSがパクろうとしてもPS5や次の箱が出るまではまだまだでしょうし、ソニーの次の携帯機が出るとして、スイッチの仕様をパクっても携帯機市場ではシェア争いで勝てるとは思えません。HD振動つきのコントローラーをソニーやMSがそのうち出すかもしれませんが、HD振動をパクられるのが遅くなるかわりに初期のサードのサポートが薄くなるってのは割に合わない気が。

    • kentworld より:

      確かに似ているかもしれません。
      WiiはGCの資産を活かしていましたからね。

      僕もこの程度だったらそこまで秘密にしなくても良いと思いました。
      HD振動にしてもまだ活用出来ているのは簡単なミニゲーム程度でアクセントにしかなっていませんし。

  60. 名無しのスターライト より:

    今のところ任天堂がSwitchこしらえてなにをしたいのかどうありたいのか見えてこない
    kentさんには悪いけどSwitchはその場しのぎの急造で開発したハードにしか思えないんですよ
    任天堂が抱えてる根本的な問題を現状打破出来ないようじゃ良くも悪くもWii止まりです
    任天堂はしっかりとしたロードマップを持ってるのかさえ疑問に浮かびます

    ユーザーに出来る直接的な”応援”は出たものを買うことぐらいだからな~
    CS業界全体を応援すると言っても全てのプラットフォームを平等な気持ちで応援出来るわけではないですよ、少なくとも僕の場合は
    とりあえず僕が望むのは質が高いファーストタイトルを満遍なくリリースするという最低限はこなしてほしい

    • kentworld より:

      Switchは今のゲームユーザーのニーズに合わせて作られたハードですからね。
      悪い言い方をしたらその場しのぎのところはあると思います。
      あとは煩雑だったWii Uの立て直しという点も含めて。

  61. 匿名 より:

    任天堂はソフトを売りたいのか?ハードを売りたいのか?
    WiiUをほったらかして3DSにたくさんソフトを出してたのは意味が分からなかった。売れてないWiiUに少しでも多くソフトを出すべきだったろう。
    3DSで出したほうが売れるから?そんなソフト第一の考え方ならソフトメーカーになるべきだ。
    ハードを売りたいならソフトで稼ごうと考えるのはやめたほうがいい

  62. 匿名 より:

    このスケジュールではユーザーがもどかしさを感じるのも無理はないですね。

    なにせ昨年はこれまで取り組むことのなかったスマホ向けソフトが何本か出たにも関わらず、今後もさらにスマホ向けソフトのリリースがあるようなので、さすがにリソースの配分を誤ってるんじゃないかと揶揄してしまいたくなる面はあります。

    個人的に最近のVitaを思い出すとサムライ&ドラゴンズのような普段はやらないタイプのソフトも手を出していた記憶があるので、ゲームハードの黎明期には基本無料ゲームで継続して遊ぶのも一つの手段になってしまった感じがありますね。

    任天堂の場合は必ずしも基本無料ゲームに頼らなくても、WiiUのMiiverceのようなハード自体に関心を向けさせる無料サービスも必要だと思います。任天堂スイッチ以降にネットワークサービスを有料化する意向があるのなら尚更そう感じますね。

    • kentworld より:

      スマホでどうぶつの森とか出ますからね。
      次の決算で何か発表されそうですし。
      Switchのソフトが不足するような状態だともどかしさは感じそうです。

  63. TOK より:

    冬に出るマリオの開発状況が気になります

    ・ほぼ完成してるけどあえて遅らせた

    ・まだまだ開発が遅れててギリギリ間に合うか?間に合わないか?

    どっちの状況でも厳しい思うんですよね
    もし
    あえて遅らせたならゼルダマリオの後一年以上期待の新作が出ないってことだと思いますし

    開発遅れてるんだったら
    WiiU早く片付けて新ハードへの決断から準備期間
    何をしてたのか?って思われても仕方ないと思います

  64. TNT より:

    たった一年の充電期間じゃどうにもなりませんよ
    任天堂は3DSとスマホ向けにもゲーム作ってますし根本的にリソースが足りていない
    switchに専念すればソフトは多少増えるでしょうけど、kentさんはswitchに全てを託すのは否定的なんですよね?
    それでswitchにもっとソフト出せって言うのは任天堂に期待しすぎですよ

    • kentworld より:

      じゃあこのままで良いんですかね?

      • TNT より:

        無い物ねだりをしても虚しいだけですよ
        このままで良いの?って言ったところでゲームが急に湧いて出るわけじゃないしコツコツゲームを出してユーザーとサードの信用を地道に取り戻すしかありません

        • kentworld より:

          それでは今までと同じ、思考停止なご意見ですね

          • TNT より:

            そこまで仰るなら対案を出してくださいよ

          • kentworld より:

            僕に出来ることは、ゲームソフトを買ってブログで取り扱うことくらいです。

            任天堂は開発ラインを増やし、外交戦略を立てる。当たり前の事をやるまでです。それが出来ていないのが問題なんですね。

          • TNT より:

            なぜその当たり前が出来てないのかまで考察しないと有意義な案とは言えませんよ

          • kentworld より:

            少なくとも貴方のご意見よりはマシです。なにか言われる筋合いはないです。

  65. スルメイカ より:

    任天堂はWii Uで大きく失敗していますからね。
    その為に、Switchが普及しないうちはサードからの支援が望めないのが厳しいところではあります。
    それが今の発売予定表に現れているのでしょうね。
    予定表にあるタイトル数が少ない事による不安は、
    私自身もWii Uで味わいましたから、気持ちは分かりますよ。(笑)

    ただ、任天堂が反省していないという事は無いと思います。
    Wii Uでは継続的なソフト供給が出来なかった事を踏まえて、
    4月にマリオカート8DX、春にARMS、夏にスプラトゥーン2、年末にスーパーマリオオデッセイと、
    熱量が冷めないようにタイトルを散りばめていますからね。
    もちろん、これで数的に十分だという事はありませんが、
    普及しないうちはサードからの支援が望めない以上、現状で任天堂が打てる手はこれしか無いのも確かです。
    この散りばめられたタイトル群で、どれだけ勢いを維持していけるかが重要でしょうね。

    それと、これはkentさんへの苦言になるので言い難いのですが、
    危機感が足りないからと、スプラトゥーンはコケた方が良かったかもというのはどうかと思いますよ。
    スプラトゥーンのヒットが無ければ、今のSwitchの勢いは無かったかもしれませんし、
    スプラトゥーンを楽しんでる身としては、個人的にも不快です。
    まあ、kentさんはスプラトゥーン自体にあまり思い入れが無いかもしれないので、
    軽い気持ちで発言してしまったのだとは思いますが、そういう発言は控えた方がいいと思います。

    • kentworld より:

      不快な想いをさせてすみませんでした。

    • 匿名 より:

      でもね、大ヒットした結果が今のスカスカスケジュールにつながってるとしたら隠れた名作ポジションに落ち着いたほうが良かったと思うんですよ。
      後タイトル散りばめてると言っても殆ど任天堂ソフトばかりでサードの新作が見当たらないんですよね。任天堂大好きユーザーはそれで良いんでしょうけどそうじゃない人にとっては只々不満の募るものでしかないんです

  66. peco より:

    スプラトゥーン2がもしロンチで展開されていたなら、
    任天堂もまだ余力があると思えたのかもしれませんね。
    あとはSwitch発売から一カ月近く経つので、
    ゼルダ熱が冷めない間にダイレクトを発信して欲しい所。

    • kentworld より:

      もう1ヵ月経ちますからねー。
      移植のマリオ8デラックスだけで出し惜しみをする事はなく、
      何か良い情報をもっと欲しいです。

  67. 匿名 より:

    閑散期だからこそ、どでかいタイトルをゼルダ以外にももう1本持ってきても良かったんじゃないかとは思いますね…
    とりあえず自分はE3を心待ちにすることにします

  68. 田中 より:

    僕個人でゲーム業界をどうにかすることはできないので、できるのは今の状況を全力で楽しむことと業界を応援するkentさんを応援することです。

  69. やゆよ より:

    ここだけコメントがものすごい事になっとる(゚o゚;;ナンテコッタ
    けんとさんファイトですぞ〜

  70. 匿名 より:

    ユーザーが出来る事と言ったらソフトを買う事ですかね。年に数本遊べりゃ〜なんてユーザーだらけならそりゃソフトも集まりません。勿論ユーザーのせいではなくそういう土壌を形成した任天堂の問題であり自業自得ですが…

    本気で色々遊びたいなら僕らは他のハードで出るソフトを買うだけですしね。

  71. 匿名 より:

    僕は3DSの後継機はいらない派ですね。あえて開発リソースを割くくらいならスイッチの携帯機のみバージョンを出した方が全然いいと思います。あとはそれにポケモンを引っ張ってこれるかですね。。募集人員をみたらスイッチにきそうですけど。後はPS+に対抗できるサービスを提供できるかですね。サードはもう少し協力的だと嬉しいですけど、スクエニがどれだけ協力するかにかかってる気がします。ただ任天堂のソフトはクオリティ高くてずっーと遊べるんですよ。。ゼルダとかスプラトゥーンとか。。。だから他のソフトを買う機会が減るんだと思います。任天堂の強みであり弱みですね。やはり最大数をいかに増やして行くか、その人たちに他のソフトをいかに買わせるかが重要かなと思ってます。

    個人的にはCSは大作ソフト出過ぎてて、もう積みゲーだらけなので満足してますけどねw

    • kentworld より:

      任天堂の開発リソースは少なそうですからね。
      確かにまずはswitchに注力するのも大切。そのくらいソフトラインナップが不足していますので。

  72. オクラ巻き より:

    進化は永遠に続くと思われていたドット時代、
    スーファミでスト2が発売された当時に、25年後にもスト2が新発売されるんだぜっと言っていたら、
    人類滅亡の仮説よりも信じる者は少なかっただろう。いや一人として信じなかったに違いない。
    このあり得ない偉業はまぎれもなく現実なのである。
    もっと悲しいのは、これを何の驚きもなく見ている我々の存在だ。
    いかにゲーム業界が失速したかを、嫌でも思い知らされるではないか・・

  73. 匿名 より:

    凄く同感。
    やっぱ「サードだいじに」ですよ。
    開発はwiiuの頃よりやり易いとは耳にするんだが、wiiuの傷痕が大きかったのか、サードが取っ付きづらいのかな。

  74. 匿名 より:

    ソフトも大事ですが、安定した本体供給も大事かと思います。
    実店舗ネットともに品薄が続き、PSVR同様欲しくても買うことが出来ません。
    希少感を演出するための生産調整を疑いたくなるレベルです。

  75. てぃむこ より:

    それでも手に入らない現状

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。