2017/06/04/12:00 | M☆G☆Mコラム

何気に凄いニンテンドースイッチの超簡単なコントローラ接続

ニンテンドースイッチは最強のパーティゲームハードである!

僕は最近、そう確信しました。その最大の理由が無線コントローラの接続がどこのハードよりも簡単であるからです。

例えばWii U/Wiiの場合、人数分のWiiリモコンを接続するには以下の手順が必要でした。

Wiiリモコンの設定画面を開く

Wiiリモコンの電池ふたを開け、シンクロボタンを押す

Wiiリモコンが点滅している間に本体のシンクロボタンを押す

こんな感じですね。しかもWiiリモコンは電波が弱く、本体に接続されるまで30秒前後の時間がかかり、乾電池式なので長時間使っていないとまたこの手順が必要になるんです。

その一方でニンテンドースイッチの場合、写真のような画面だったらL+Rボタンを押すだけで接続されます。本体やコントローラのシンクロボタンを押す必要は一切ありません。

接続画面以外でも本体にJoyコンを接続したり、USBケーブルに接続すればすぐに繋がるので、Wii U/Wiiと比べて超手軽になりました。

これは何気に凄く大きな利点だと思うんです。僕は何度も自宅で人を集めてパーティゲームを楽しみましたが、毎回、Wii U/Wiiのコントローラ接続に戸惑っていたんですよね。

Wiiリモコンと本体のシンクロボタンを何度も押して繋がるのを待ったり、乾電池の残量がなくなっているから代わりのものを買ってきたり。

PS4/XboxOneの場合、コントローラごとにログイン認証が必要なのが面倒です。ゲストでログイン出来る機能があるので、Wii U/Wiiのシンクロボタン登録よりは楽なんですけどね。

ニンテンドースイッチの場合はメインプレイヤーさえログインすれば大丈夫なので、その辺は手軽です。改めてニンテンドースイッチは多人数プレイを意識した設計なんだと思いました。

ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
カプコン (2017-05-26)
売り上げランキング: 90
聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

posted with amazlet at 17.05.31
スクウェア・エニックス (2017-06-01)
売り上げランキング: 71

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. kou より:

    こうみてみると、switchはWIIUの進化版というよりもWiiの最新技術フォーマットって感じがしますね。
    現状対戦ツールのソフトが多いのもその一環なのかな?

  2. トモフミ より:

    何気ないそういう点でも手軽な多人数プレイを意識してますね。ほんとにニンテンドースイッチはもっと普及していってほしいハードです。(今はその前に供給が追いついてないか(^^;)

    • kentworld より:

      実は凄く大切なところだと思っています。
      Wiiで4人対戦をする場合、準備に2分以上かかっていましたからねw
      それがワンタッチで出来るとは!?

  3. 読者 より:

    あ~これ自分も思ってました。特にWiiリモコンはジャケット脱がして電池蓋開けてようやくシンクロボタンなので押すのめんどくて。
    ジョイコンは人それぞれこのスタイルがいい、という持ち方でLRを押せばその持ち方で認証されるので自分のやりやすいのを自由に選べて快適です。

    あと携帯モードでプレイ中に本体から外しても、瞬時にジョイコンもテーブルモードに切り替わるのが良いですね。その後グリップに刺せばグリップのプレイヤーランプが点灯してグリップスタイルに切り替わった事がわかりやすいし、また本体に付ければすぐにジョイコンも携帯モードだと認識するし。
    シームレスに画面表示が切り替わる本体も凄いけど、「今どういう状態で使用されているか」を瞬時に判断するジョイコンも地味に凄いです。

    • kentworld より:

      同じことを考えていましたか!
      僕はあのジャケット、ほとんど使わなかったんですよね。
      電池交換やシンクロボタンを押す時に面倒過ぎて汗

      Switchは色んなプレイスタイルがあるけど、
      さっと切り替えられるのは今の時代にマッチしていると思います。
      細かい所まで配慮がなされていますね。

  4. モンタ より:

    「本体に差せば認識される」のと、手順がいくつもあるのとでは、雲泥の差がありますね。多人数プレイも通信不良時も手軽になりました。
    手順を減らす苦労は、家電の操作や各種IDを作るときと通じるものがあると思います。
    今でもWii U GamePadがかなりの頻度で途切れ、有線でつなぐ方法がなくてイライラすることもありますが、そういった問題がないのは良いことです。
    PS3、PS4は普通にUSBで繋げるので、自慢するほどではないのかもしれませんが…
    反面、Joy-Con自体の出来はなんとも言えないです。+、-はなぜあの位置に…ゼルダとの相性はあまり良くなかったです。

    • kentworld より:

      これは実際にやってみると快適性が全然違います!
      準備に2分以上かかるとのワンタッチで出来るのではまさに雲泥の差ですね。

      PS4やPS3はUSBですぐに認識しますが、アカウント周りが少し面倒です。
      Joyコンの+-は最初位置に戸惑いましたが、今は慣れました。

  5. peco より:

    カービィ25周年という事で星のカービィWiiを購入し、
    この煩わしさに直面しています。
    ストラップがシリコンカバーに引っかかる度にイラッとw

    ゲームプレイ開始時は人数が多い程気が逸るので、
    こういうスマートさはSWITCHに合っていますね!

    • kentworld より:

      カービィWiiはマルチプレイが特徴となっていますもんね。
      4人でやるとなったら手順が面倒そうだ。
      Switchにも移植して発売しても良さそうですね。

  6. ico より:

    確かに、これちょうど昨日はじめて他の人のスイッチリモコンを接続したんですがあまりのお手軽さに感嘆しましたね!
    しかもアームズのように感覚で出来るパーティゲームも出てきたので、ホントに誰でも遊べます。
    アームズはオンラインだとガチなんだと思いますが、家族友人とやるなら本当にコントローラ操作がダメでも誰でもハンデなく腕を振るだけで遊べるので最強のパーティゲームかもと思いましたよ〜。

    • kentworld より:

      購入したてのJoyコンを接続したらワンタッチで可能だったので、感動して記事にしてしまいました!
      体感ゲームは直感的にプレイ出来るので、
      普段、ゲームに慣れていない人でも楽しめるのが良いと思います。
      ARMSは実力勝負ではありますが、操作は簡単ですもんね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。