2017/02/28/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ニンテンドースイッチはスマホ向けの作品も続々と移植される?5月の新作がいくつか発表!他ゲーム情報色々

Nintendo Switchではタッチ操作必須でTVモード非対応のゲームも発売される

ソース(Gigazine)

いよいよ発売されるニンテンドースイッチ。その中で密かに話題となっているのがリズムアクションゲーム「VOEZ(ヴォイズ)」です。

本作はタッチ操作でプレイするリズムアクションゲームで、元々はスマートフォン向けに配信されていました。

注目したいのが、タッチ操作でしかプレイ出来ない事。そうなるとTVモードには対応せず、完全に携帯機のゲームになるんですよね。

どうやらニンテンドースイッチは完全に携帯機として割り切って作っても良い設計になっているようで、そうなるとソフトラインナップも幅広い展開が期待出来そう。

ニンテンドー3DSとは違って感圧式ではなく、静電式のタッチパネルを搭載している事からスマートフォン向けの作品が今後も発売される可能性は高く、意外なタイトルが発表されるかもしれません。

まあ、スマートフォン向けのタイトルは緩いソーシャルシステムが面白さを高めているので単に移植するだけでは魅力を引き出せないタイトルもありそうですが、タイトルの拡充としては良さそう。任天堂のスマホゲーもニンテンドースイッチで楽しめるようになったら良いのですが。

PSVRの累計出荷台数は91.5万台 CEOが明かす

ソース(ガジェット通信)

プレイステーションVRの全世界累計出荷台数が判明!約91.5万台のようで、日本での出荷は大体1割程度のようですね。

4月には供給不足を改善するようだけど、どうなる事やら。ちなみにSIEとしては計画通りの出荷台数みたい。

PSVRは生産するのが大変のようで、増産がなかなか出来ないみたいですね。ユーザーの間に広まってくれない限りはソフトも出ませんので、早く欲しい人に行き渡って欲しいです。

『進撃の巨人 死地からの脱出』発売日が5月11日に変更に

ソース(ファミ通.com)

3DS「進撃の巨人 死地からの脱出」の発売日が3月30日から5月11日に変更するそうです。

同じコーエーテクモタイトルのPS4/PSV「無双☆スターズ」が3月2日から3月30日に流れてしまい、渋滞状態だったのでこうなるとは思っていました。

でも、3月の激戦区で埋もれてしまいそうだし、4月からはアニメの2期が始まるので丁度良さそうですね。5月だったら新作が不足しているので注目を集めやすいですし。

2DアクションRPG『Hyper Light Drifter』PS4版が5月25日に国内発売決定

ソース(ファミ通.com)

インディーズゲーム、PS4「Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)」の国内発売が決定!

5月25日発売予定で、珍しくパッケージ版が3,980円(税込)で発売されるそうです。パッケージ版には24ページのマニュアルやマップとイラストがプリントされたポスターが同梱されているようで、現物だからこその価値を感じられそうですね。

内容の方はレトロな雰囲気の見下ろし型アクションRPGになるようです。ちょっと地味ですが、ユーザー評価は高く、内容は保証されているので5月のダークホースとして注目しておきましょうかね~

『シャドウ・オブ・モルドール』続編『Middle-earth: Shadow of War』が発表

ソース(ファミ通.com)

2014年に発売され、高評価を獲得したPS4/PS3/XboxOne/Xbox360「シャドウ・オブ・モルドール」。

本作の続編が海外で発表されました!発売日は8月22日になるそうです。日本での発売は不明ですが、同時期に発売されたら良いですよね。例年、お盆明けは新作が不足していますから・・・

『オメガラビリンスZ』最強かつ“最胸”を誇るロ ーグライクRPGが登場

ソース(ファミ通.com)

2015年に発売されスマッシュヒットを記録したPSV「オメガラビリンス」。本作の続編となるPS4/PSV「オメガラビリンスZ」が発表されました!

最近、D3パブリッシャーが話題作りでやっていた媚びまくったティザーサイトの正体は本作だったのか。今回、注目なのはPS4でも発売される事ですね。

『GUILTY GEAR Xrd REV 2(ギルティギア イグザード レヴ ツー)』家庭用版は2017年5月25日発売!

729

ソース(ファミ通.com)

人気格闘ゲーム、「ギルティギア」シリーズの最新作が発表!タイトルはPS4「GUILTY GEAR Xrd REV 2(ギルティギア イグザード レヴ ツー)」で、発売日は5月25日。

アーケードで展開されている作品の家庭用版で、様々な要素が追加されているそうです。これも5月の注目作になりそう。5月はまだまだ新作が少ないので、この調子でもっと発表されてほしい!

スポンサーリンク

注目の攻略本


仁王 公式ガイド
ゼルダの伝説 ハイラル百科

PS4「仁王」の公式ガイドブックが発売。仁王の開発チーム「Team NINJA」の監修を受けているそうですが、ページ数は112と少なめ。

こんなページ数でちゃんと攻略出来ているのか?と思ったらなんと中盤までしか攻略していないみたい。何故、発売から2週間経ってこのような本を出すのか謎だ。しかも上下巻での発売ではないみたいだし。

ゼルダの伝説 30周年記念書籍としてハイラル百科が今週発売。ゲームに登場するアイテムや敵キャラクターなどを掲載しており、物語や開発資料も掲載しているそうです。ページ数は320。

ゼルダファンとしては買わないといけない内容ですが、価格が約5,000円なのは勘弁してほしい。25周年の時に出た「ハイラルヒストリア」で満足しているので、この本は見送る予定です。

【結果】3月の話題作、どれを買う?

1位 NS/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」 74票
2位 PS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」 37票
3位 3DS「モンスターハンターダブルクロス」 26票
4位 PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」 15票
5位 PS4/PSV「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」 9票
5位 NS「1-2-Switch」 9票
7位 PS4「キングダム ハーツ -HD 1.5+2.5 リミックス-」 8票
7位 3DS「アライアンス・アライブ」 8票
9位 3DS「マリオスポーツ スーパースターズ」 5票
9位 NS「スーパーボンバーマン R」 5票
9位 PS4「閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH」 5票
12位 PS4/PSV「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」 3票
12位 PS4/PSV「カオスチャイルド らぶchu☆chu!!」 3票
14位 NS「ドラゴンクエストヒーローズI・II for Nintendo Switch」 2票
15位 その他 1票
15位 PS4/PSV「無双☆スターズ」 1票
15位 PSV「はつゆきさくら」 1票
15位 3DS「フューチャーカード バディファイト 目指せ! バディチャンピオン!」 1票
15位 PSV「ファタモルガーナの館 -COLLECTED EDITION-」 1票
20位 PS4/PSV「アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏」 0票
20位 PS4/XboxOne「デウスエクス マンカインド・ディバイデッド」 0票
20位 3DS「進撃の巨人 死地からの脱出」 0票

NS/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は2位にダブルスコアを付けて首位を獲得!さすが当ブログで行ったアンケートの事はあります。

2位のPS4「ホライゾン ゼロ・ドーン」は大健闘!セールス的には本命の3DS「モンスターハンターダブルクロス」を上回っている事から読者の期待度が伺えますね。

PS4/XboxOne「ゴーストリコン ワイルドランズ」も大健闘!当ブログで公開したオープンβテストの記事で興味を持った人が多いのかな?

PS4/PSV「この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」も意外と高順位ですね。ようやく発売される名作のリメイクと言う事で待望感があるようです。

全体的な票数は過去最高で、それだけ魅力的なソフトラインナップという事なんでしょうね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Hyper Light Drifter 【同梱特典】マニュアル・ポスター/マップ 同梱進撃の巨人 死地からの脱出 (初回封入特典(音声付きテーマ ダウンロード番号(エレン)) 同梱) - 3DS死印
Hyper Light Drifter/PS4 特典同梱
進撃の巨人 死地からの脱出/3DS(通常版) / (限定版)
死印/PSV
ダンガンロンパ1・2 Reload/PS4
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3/PS4 ブックレット付
マリオスポーツ スーパースターズ/3DS (初回限定特典同梱)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (4パックセット)
『マリオスポーツ スーパースターズ』amiiboカード (10パック+アルバム (90枚収納) セット)
ウイニングイレブン2017 KONAMI THE BEST/PS4 PS3
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ/PS4
ZERO ESCAPE 9時間9人9の扉 善人シボウデス ダブルパック/PS4 / PSV
DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION(特典付)/PS4
イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4 初回限定特典付
鉄拳7/PS4 XboxOne
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/NS(通常版) / (限定版)
マリオカート8 デラックス/NS
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王/3DS 早期購入特典同梱

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(43)

  1. C-rex より:

    ゼルダは比較的面白さが保証されているシリーズ(DSは個人的には操作性が合いませんでしたが)ですので、買う価値があると思います。任天堂のゲームは操作性が分かりやすいので、純粋なゲーム体験ができると思います。というか、周りにゼルダの話をしてる人が少ないので、こんなに買いたいという人がいるのは意外ですね。欲望を満たしてくれるゲームになることを期待してます。

    ゴーストリコンは遅くなるかもしれませんが、買いますよ。弟者さんのディビジョンの実況動画を観て、こういうタイプのゲームには興味があります。kentさんと一緒にやりたいですね。ただそうなると、マイクはあっても微妙なので、チャットはSkypeでやることになるかもしれないです。

    • kentworld より:

      これだけゼルダを大プッシュしているので、ゼルダ好きがかなり集まっているようですw
      類は友を呼ぶですからね~。不思議な集まりになっていると思います。

      弟者さんはゲーム業界に貢献していますね。
      彼のおかげで洋ゲーの売上が伸びているような気がしてなりません。
      スカイプはボイスチャットとしても優秀なので、どんどん使っていきたいですね!

  2. さやまる より:

    VOEZはどうなるのか気になってましたが完全に携帯モードのみにしてくれましたね、こうなると本当にSwitchでやれる事の幅が広がるでしょうね、別に何も機能つけなくても、Switchに付いてる色々な機能を自由に使ってもいいでしょうから、是非色々な会社が各社やりたいやり方で色々出してくれると嬉しいです!

    D3パブリッシャーのはちょっと(またか…)ってなってましたwまぁ別に悪いとは言わないですけどもなんかこう…個人的にはちょっと気持ち悪いと思ってしまいました、別に2次元が嫌いとかではないんですが、最近のD3パブリッシャーのそういうのとかDOAX3とかの衣装を見てると嫌悪感が凄いんですよねw

    おぉ〜ゼルダの伝説多いですね!ゼルダ好きとして嬉しいです!まぁKentさんの猛プッシュも影響してるのかなw
    ホライゾンも新規タイトルですが期待度満点で良いですね!映像を観ててもとても面白そうですからね〜

    • kentworld より:

      Wii Uの時はテレビとゲームパッドの両方に映像を映さなくてはならず、足かせがあったけど、
      今回はそんな手間も省けそうでマルチ開発がしやすそうです。

      D3パブリッシャーは僕が一番嫌う手法だなぁ。
      実際にプレイしていないのでハッキリとは書きませんが・・・
      でも、こんなゲームはコンシューマーではだいぶ減った気がしますよ。

      ゼルダは完全にプッシュした影響でしょうねw
      発売直前という事でまだまだ盛り上げていきます!

  3. 黒詩★紅月 より:

    3月は『Horizon Zero Dawn』『キングダムハーツHD 1.5+2.5』『閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH』『ブルーリフレクション』『無双☆スターズ』を予約しました
    たださえ『ゴーストリコン ワイルドランズ』を買ったら、プレイ時間的に微妙なところだけど、いつものことですね(笑)
    『KH1.5+2.5』と『無双☆スターズ』はかなり遅れて決めたから、発売の次週に届く間もしれないです
    この4年間でもこういうことがあったことないです
    最近のゲームってアピールの心かけが足りないに感じます

    『Hyper Light Drifter』は大好きな『Transistor』のアクションと雰囲気に似てるところがあって、かなり前から気になりました
    やっと出ますね
    容量的に、今ところはDL版を買う予定です

    『シャドウ・オブ・モルドール』は好評したものの、作業感に感じるところもあるようです
    なんとなく、最近の欧米タイトルは「作業感」について、言われることが多くなってきます
    オープンワールドゲームをもっと面白くするアイデアが求められているかもしれないです

    『GUILTY GEAR Xrd REV 2』は安いDLCでアップデートできるようです
    ちょうど前作はセールしています
    友達曰く、ストーリーは格ゲーでも演出がかなり破格な豪華だから、それを目当てに買っても良いようです
    アニメ演出は『ギルティギア』や『ナルト ナルティメット』シリーズがかなり良いですね
    両方のチームがアニメ風を別のジャンルに挑戦してほしいです

    • 黒詩★紅月 より:

      あ、良い忘れました
      『シャドウ・オブ・モルドール』は結構気になります
      いつか買うだと想います

    • 黒詩★紅月 より:

      『ウィッチャー3』や『ニーア オートマタ』のようなサブミッションでも面白いシナリオがあるのがお使い感を解消するに良い解決策でしょうね
      本当に面白いですな『ニーア オートマタ』
      今年は早くもたくさんの面白い和ゲーが発売されて、泣きたいぐらいです

    • kentworld より:

      色々購入されますね!もはや時間がないのはいつもの事だw

      Transistorはなかなかやれなくてすみません・・・
      リクエストのRezは少し前にレビュー出来ましたが。

      シャドウ・オブ・モルドールはやりたくてもやれてませんね。
      1作目だからこなれていないところがあるのかも。

      GUILTY GEAR Xrd REV 2はユーザーフレンドリーだけど、
      そうなるとヒットは期待出来そうにないか。

  4. 名無しのスターライト より:

    やっぱり携帯機じゃないか!(並
    まそれは置いといてスマホタイトルの移植は期待できますね
    ただベタ移植じゃなくてしっかりボタン操作対応させてほしいところ
    スマホとの差別化を考えた場合のCS機最大の強みですからね

    VRは年末あたりでの購入を検討中

    指輪物語新作はサプライズですね!

    • kentworld より:

      携帯機のみに特化したゲームを出せると携帯機っぽくなりますよねw
      今後、どんな市場として落ち着くのか気になってきました!
      メニュー画面の操作はボタンにも対応して欲しいですね。

      指輪物語新作は忘れていたので意外でした!

  5. Kiyoppy より:

    スイッチは外だとオフラインになるので、データ通信が必要なスマホゲーはカスタマイズされてでるのでしょうか。
    携帯モードのみOKとなると、3DSの後継機も静電容量になる可能性がありますね。
    PSVRに関しては面白ギミックで終わって欲しくないので、メーカーの責任として、さっさと増産して欲しいですね。

    • kentworld より:

      4Gや3Gを搭載していない事がスマホマルチでは足かせになるかもしれませんね。
      そこは上手くアレンジしてほしいところ。
      PSVRは発売を送らせた方が良かったのかも。

  6. ☆☆☆☆ より:

    VOEZの件は可能性を感じる一方で、イーショップの使い辛さとアプリゲーム市場の特性の融合でまともにゲームが探せない事態も予想できますね…
    WiiUで使えなくはないレベルになったんですから頼むぞ任天堂。DSiからの集大成を見せてくれ

    • kentworld より:

      eショップの使い勝手はGoogle play Storeなどと比較したらイマイチですもんね。
      もうDSiから10年近くが経つだけに頑張ってほしい。

  7. ジョエリー より:

    スイッチって携帯モード専用のゲームも出るんですね。そうなると持ち運べる据え置き機というより、テレビ画面にも出力できる携帯機のように感じます。選択肢が広がるのはサード会社も対応しやすくなるので、素晴らしいと思います。
    ただスマホゲーがそのまま出てもスマホでいいじゃんとなってしまいそうなので、何か付加価値が必要だと思います。

    PSVRの台数はだいたい予想通りでした。他のVRと比べてもかなり普及しているのですが、まだまだ足りませんね。4月以降は供給が改善されるという噂もあるので、何とか欲しい人全員に行き渡って欲しいです。

    3月30日はコーテクのゲームが4つもあったのでどれかは延期すると思ってました。笑
    ブルーリフレクションも危ないかも・・・

    やっぱりゼルダ人気ですね!一方でホライゾンもモンハンを上回るとは!どちらも皆さんの期待以上のゲームてあって欲しいです。

    • kentworld より:

      携帯モード専用のゲームが出るとニンテンドースイッチに対する印象が変わってきますよね。
      据え置き機とは言いますが、ユーザーのプレイスタイルによっては携帯機になって行きそう。

      PSVRは4月から出荷台数が増えるようですね。
      2倍でも厳しいと思うので、もっとペースを早めてほしい!

      ブルーリフレクションはむしろ延期しても良いと思っているんですが、どうなるか。

      3月は1週目からいきなり激戦区ですw

  8. グリグラ より:

    ニンテンドースイッチの携帯モードは縦に画面表示ができるそうですので、そういう意味でもスマホゲームは移植しやすいかもしれませんね。

    ガチャ系ではない、コンシューマーに出してもおかしくないゲームはありますので、買いきり型として売ってくれればラインナップも充実しますね。手を出すタイトルも出てくるかも。

    ハイパーライトドリフターのPV見ましたが、なんかビビっ!と来ました。
    なにが良かったか上手く表現できないですが、5月に楽しみなソフトが増えました。

    • kentworld より:

      スマホゲーとは言っても様々な種類がありますからね。
      売り切り型で埋もれているタイトルをスイッチに移植してくれたらなと思います。
      スーパーマリオランは最高にマッチしていると思いますが・・・

      ハイパーライトドリフターは地味に注目されていますね。
      僕もスケジュールによっては買おうかな。

  9. トモフミ より:

    今回のゼルダの辞典などのああいう百科本は高くなりがちですが、今回は5,000円ってものすごい高いですね。私は大のマリオ好きなので一昨年、マリオ百科を買ったことがありますが、あれより2,000円も高いじゃないですか(笑)相変わらずゼルダシリーズってコアな客層がいますね〜

    • kentworld より:

      5,000円はさすがに手を出せません。
      マリオの百科は何とか買えましたが・・・
      最近のゼルダはファンの財布を搾取して来ている感が半端無いw

  10. 野菜みた より:

    シャドウオブモルドールの続編マジですか!
    めっちゃ楽しみです。
    ただ、ワーナージャパンがちゃんと仕事をしてくれればいいんですけどね。
    前作なんてDLCを最後までローカライズしませんでしたから。自社タイトルなのに。本編が売れてないからっていうのが理由でしょうけど、仕事する気がないんですよね、ワーナージャパンは。
    本社は好きなんですけど、日本のワーナーはマジで嫌いです。

    • kentworld より:

      え?そんなことがあったんですか!?
      セールス的な問題が絡んでいるんでしょうねぇ。
      確か2万本程度しか売れていなかったので。

  11. 叉坐庵 より:

    NSWはJoyCon外したらそのままタブレットですからね、unityも使えますしスマホゲームの移植はこれからも増えていくことでしょうね😉
    発表会では言及されませんでしたが、第四のスタイル「タブレットモード」にもスイッチ!!👌🏻🌟👆🏻

    任天堂としては全モードへの完全対応を要求せずに、据置モード専用や携帯モード専用のゲームも発売可能にしていますので、タブレットモード専用のゲームが有っても何ら不思議は無いですしね😏
    将来的にはVRモード専用ゲームが出るかも…😋

    • kentworld より:

      そうそう、タブレットの役割も果たせそうなんですよ。
      付加価値がほとんどないのであまりアピールされていませんが、
      アップデートで追加していく方針なのかな。
      いろんな形で楽しめそうなハードになりそうだ!

  12. むぐお より:

    いまのライトユーザーは家庭ある大人も含めてソフトも本体もお金かけたがらないからスマホゲーの無料ソフトなんかもあるとよいのかな
    あんま特化されても困りますけどね
    PSVRはいまだ生産おいついてないんですかね!?
    早く普及してくれないとソフトがなにもないですよ〜
    バイオはものすごい疲労するのでストップです
    なにか癒し系のVRソフトがほしいところですね
    進撃の巨人って、俺的にはオワコン化していますね
    進撃の巨人、テラフォーマーズどちらも映画化してイメージダウンしたんじゃないかなんて勘ぐります
    ジョジョも個人的にふざけてるなーとおもいますし、最近のアニメの実写映画化はちょっと勘弁してほしいです
    ギルティギアは昔はまりました
    今回もタイトルが毎回複雑で一体いま何作目なの!?ってなります
    もっとシンプルにしないと新規さんがはいりにくいんじゃないかなと
    面白いけどだんだん複雑化してしまい離れてしまいました
    もうすぐゼルダ楽しみですが
    神トラ2が意外とたのしくてvitaスパロボ5も進めていてこれでスイッチゼルダとなると携帯機3台持ち歩きというめんどくさいことになるなーって
    家では仁王とゲーム三昧でございます

    • kentworld より:

      スマホの無料ゲームはどうでしょうかねー。
      ラインナップの拡充としては良さそうですが、
      本体を普及させる大きなきっかけになるのは難しそうです。

      癒し系のVRソフトとなったら、どうしてもセクシー方面にいきますねw
      あとは環境ソフトみたいなのがあるようですが。

      進撃の巨人もアニメでブレイクして4年ですからね。
      いい加減に厳しいところがあるでしょう。

      ギルティギアは確かに固定ファン向けのところがあります。
      格闘ゲームはハードルが高まっていますよねぇ。
      そう言う意味でストリートファイターIIを今の時代にリメイクするのは良い事なのかも。

  13. Ryou より:

    ロンチからTVモード非対応のソフトが出てきましたか。これはドックなし
    タイプのVer.もゆくゆくは出てくるって事か?マリカ8DXと同日にドック
    のみの販売も予定してるからそういう事なのかなとは思ってはいるけど。
    今回の例はVitaに対するVita TV(には非対応)的な役割になるのかね。
    こうなってくるとその逆パターンとなるドック専用(TVモード専用)タイトル
    の可能性も考えてみたけど、それだと持ち出すというウリが潰されちゃうか。

    スマホの移植の話はそもそもNX(仮)の狙いがスマホと家庭用の
    架け橋というと事を話されてたので、別段と驚く事は無いと思う。
    個人的にはスマホ移植でも買いきりなら全然OKですね。
    フェアルーンやらマーセナリーズサーガ、ケムコ作品も元はスマホですし。
    (そこから先は作品自体に興味を持てるかどうかの話にはなるけど。)

    • kentworld より:

      ドックなしタイプは前々から言われていますよね。
      すべてはニンテンドースイッチの売れ行きやユーザーの反応次第だと思います。
      どのような体質の市場になるのか楽しみですねー。

      スマホの移植は前から言われていましたもんね。
      それがようやく現実的になったというところでしょうか。

  14. チキ より:

    ハイパーライトドリフターはいつか海外版を買おうと思ってたから日本語版の発売は嬉しいです!
    どうせ買うなら特典が付くパッケージ版にしましょうかね〜。
    高難易度らしいのでマゾゲーマーとしては腕が鳴りますね。

    アンケートはゴーストリコンに投票しました。
    ホライゾンとデウスエクスも楽しみだけど、やっぱり一番の期待作はゴーストリコンですね。
    ベータをやってみて面白さは保証されてるし、神ゲーの予感しかしないぜ!
    早く皆とボリビア旅行したいな〜(≧∇≦)

    • kentworld より:

      ハイパーライトドリフターに注目していましたか!
      これは僕も買わないといけなくなってきたなw

      ゴーストリコンは僕もめちゃくちゃ楽しみですよ~。
      みんなが気合を入れてくれているから嬉しい。
      これは盛り上がりそうな気がしてならないですw

  15. つぐみ より:

    Hyper Light Drifterはプレイしまして、難易度高くて面白いです。ドット絵綺麗ですしね
    ファンアイテムとしてパッケージ買っても良いかもしれません。
    でもボリュームを加味すると3980は高いので、なるべく割引ある時の方が良いかもと思います。
    日本語要らないくらい何事も絵で説明されます。

    スイッチはタッチパネルゲームも出るなら、敷居低くなりそうですね。もぅいっそのことシャドバとかデレマスとかFGOもプレイできたら間口広がりそうですけどね

    • kentworld より:

      プレイ済みでしたか!
      インディーズゲームも詳しくなってきましたねw
      パッケージ版は割高だけど、20%OFFで買えると思うのでそう考えたら妥当かな。

      >もぅいっそのことシャドバとかデレマスとかFGOもプレイできたら間口広がりそうですけどね

      ないよりはあった方が良いですもんねw

      • つぐみ より:

        おかげさまで今では、すっかりsteamでインディーズゲーム買い漁りマンです。(pcの話題でゴメンネ)
        コンシューマーもインディーズの有名どころに目をつけて移植する流れがあって良い傾向ですね
        そこから、第二第三のスクエニ()が生まれたら良いのかなと思います。

        • kentworld より:

          この半年くらいで趣向がガラッと変わってしまったんじゃ!?
          パソコンゲームとは言え、まともなゲームを楽しんでいるのは嬉しい限りです。
          日本でも流行って欲しいなぁ。

  16. 匿名 より:

    ゼルダ圧倒的すぎて笑ってしまった
    市場でもこんな感じで売れてくれたら良いのですがw
    携帯モードonlyがokということは逆に据置モードonlyもアリということかな?
    それだとハイパフォーマンスのゲームが動くでしょうから、PS4あたりからのマルチが増えるかも知れませんね

    • kentworld より:

      そうですね、珍しい結果だと思います。
      これだけゼルダを押しているブログもそんなにないでしょうからw
      スイッチはどんな特性のハードになるのか楽しみです!

  17. タロン より:

    スイッチの話題は、この間先に話してしまいましたねw
    まさか記事になるとは思わなかったので熱く語ってしまいました

    任天堂はやはりスマホアプリを取り込みたい考えがあるのが垣間見える形で、VOEZは良い足掛かりになりそうですよね

    • kentworld より:

      タロンさんが以前、話されていたようにこの話題は何気にビッグニュースですからね!
      大きなネタも少ない日だったので、取り上げてみました。
      任天堂の戦略は上手く行くのか注目ですね!

  18. sparrow より:

    SoCがARM系ですし、スマホゲーの移植はハードルが低いかもしれませんね。現行の携帯機に移植しても、ユニティとの相性の悪さで激重になるので、そういう意味ではスイッチは移植ターゲットに選ばれるかもしれません。
    ただ、アイテム課金がユーザー層的にちょっと合わないのがネックでしょうか。
    PSVRは頑張ってはいるのでしょうが、ソフトベンダーが本格的にこれ用のゲームを作ろうと思うと、これの3倍は普及してくれないと厳しいので、なかなか先は長そうですね。あと現在、PS4proも品薄になっているので、こっちも増産しないとなかなか先は長そうです。

    • kentworld より:

      sparrowさんが仰るのでしたら今後のスイッチはスマホ向けの移植が増えてきそうですね!

      仰る通り、アイテム課金云々がどうなるかですね。

      PSVRは供給不足が足を引っ張っているような感じがしてモヤモヤします。

  19. lemse より:

    この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO」に投票しました。
    この手の投票は2年近くしてなかったですが、YU-NOが発売されるので
    投票しないわけにはいかない。

    それまでに、シュタゲ0が終わるかどうか疑問ですが。
    ps4使っていてゲームはではps3と比べて音源の変化は分かりにくいですが、
    コンサートプルーレイを見ると、すぐに音の変化がわかります。
    ps3に比べて、クリアになり、解像度がかなり上がり、音の広がりも感じられます。

    今の所、音楽源フォーマットとしてはmp3,acc,flacしか使えませんが。
    flacが使えるのは嬉しいです。
    wavやapple loss lessにも対応してくれると嬉しい。

    • kentworld より:

      投票ありがとうございます!
      発表から2年以上が経ってようやく発売されるくらいですからね・・・

      シュタゲゼロはじっくりプレイしたら少し時間がかかるかも。
      PS4は音質も格段に良くなりましたよね。
      さすがPS3から8年経って発売されただけのことはあります。

  20. シロマ より:

    「Hyper Light Drifter」はグラフィックの割には戦闘がスピーディで面白そう。
    5月は購入予定ソフトが無いし購入しようかな。
    「GUILTY GEAR Xrd REV 2」も思ったよりかなり早く発売されて嬉しい。
    前作を持っている人は2000円のアップデートで本作をプレイできるから超お得です。
    発売前にまた、格ゲーレビューを書こうかな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

レベルファイブの発表イベントが開催決定!フェアリーフェンサーエフが面白そう!他ゲーム情報色々
ニンテンドースイッチは据え置き機で3DS/Wii Uとの互換なし?PS4「人喰いの大鷲トリコ」がついに完成!他ゲーム情報色々
PS3「ラスト オブ アス」、PS3/PSV「ドラゴンズクラウン」の発売日が決定!他ゲーム情報色々
遊びたいゲームが山盛り!今週のPSストア更新が凄い!他ゲーム情報色々
早くも次のコラボ無双が発表!リアルニンテンドーランドがついに実現か!?他ゲーム情報色々
Newニンテンドー3DSの生産が終了。ロケットリーグ サマーセールが実施中!他ゲーム情報色々
PSVITAの次の目玉タイトルが明らかに!?各社が年末セールを実施!他ゲーム情報色々
Wii Uが全国的に品薄?またまた5月に大作が!?他ゲーム情報色々
お正月のセール情報を紹介!2015年の人気音楽ランキングも紹介!他ゲーム情報色々
スクエニがPS4向けの新作を近々発表!テイルズオブゼスティリアの後日談DLCが期間限定で無料配信!他ゲーム情報色々