2017/05/12/12:00 | M☆G☆Mコラム

サードパーティがニンテンドースイッチに出したら売れそうなゲームソフトとは?

好調な販売が続いているニンテンドースイッチ

現在、ヒットしているのは任天堂タイトル中心ですが、サードパーティもこの人気に乗りたいと思っているハズです。

では、どんなタイトルを発売したら良いのでしょうか?今回の記事ではその辺りの話をしていきます。

ヒット作に便乗しよう!

一番確実なのは、ヒット作に便乗する事だと思います。ニンテンドースイッチで売れるのはどんなタイトルなのか?まずはそれを見極めないといけません。

まだ発売されていませんが、「スプラトゥーン2」の二匹目ドジョウを狙うのは上手いやり方だと思います。

おそらく、「スプラトゥーン2」は前作以上に爆発的なヒットを記録するでしょう。

前作は「Wii Uというマイナーハード」、「ほぼオンライン専用」、「日本ではコアユーザー向けのアクションシューティング」、「売れにくい新規タイトル」という4つの壁を乗り越え国内だけで150万本を売り上げました。

今回はニンテンドースイッチという勢いのあるハードで発売され、ローカルプレイも追加されたので前作の不安要素はすべて打ち消したと言っても過言ではなく、前作の数倍売れるポテンシャルがありますから。

仮に300万本売れたとして、その1割のユーザーでも取り込めたら十分なヒット作になります。

もちろん、「スプラトゥーン」を単に真似るだけではいけません。何かしらのオリジナリティがないと「スプラトゥーン」で済まされてしまいますからね。

なんだったらアクションシューティングじゃなくても良いと思います。

みんなで協力して対戦出来る、親しみやすいグラフィック、初心者から上級者まで楽しめて奥が深い。

この辺りの条件を満たせたらアクションシューティングじゃなくても「スプラトゥーン」にハマるユーザーは惹かれるでしょうからね。

不安だったら自社の人気キャラクターを看板にしたフォロワータイトルを発売するのも良いでしょう(ファンしか買わなくなる危険性もありますが)。

ローカルプレイを重視しよう!

ニンテンドースイッチでソフトを発売するに当たって重要なのがローカルプレイだと思います。

最近はオンラインに接続して楽しむマルチプレイゲームが増えてきました。もちろん、ニンテンドースイッチも対応していますが、自由に持ち運んで遊べる関係上、外出先でローカルプレイが出来る機会も増えているので対応していないと勿体なく感じてしまいます。

他機種で発売されたタイトルをニンテンドースイッチに移植するケースは増えていますが、出来る事ならローカルプレイ機能を追加したほうが良いでしょうね。

マルチプレイが面白いゲームの場合、思わぬブームを引き起こすかもしれません。

でも、これだけだとPSVITAなどの携帯機にも言えることですよね?

ニンテンドースイッチのマルチプレイでポイントなのは、1つの画面を共有して遊べる事です。

携帯モードにしてもおすそ分けプレイで簡単に2人対戦が出来ますので、それを有効活用出来るローカルマルチプレイゲームが理想だと思います。

画面分割をすると見難くなるので、出来れば1画面固定型のローカルマルチプレイゲームが良いでしょうね。「スーパーボンバーマンR」はそれを見越してロンチに持ってきたから上手いと思った。

1人プレイ専用ゲームは?

ここまで多人数プレイのゲームばかりを挙げてみましたが、肝心の1人プレイ専用ゲームはどうなんでしょうか?

ニンテンドースイッチはTV画面に映して遊ぶ事も出来れば携帯モードで遊ぶ事も出来るので、気軽に1人プレイを楽しむのにも適したハードだと思います。

ですので、WiiやWii Uよりも1人プレイのゲームが売れやすい環境にはなったと思います。

それでもマシンスペックは最先端とまでは言えないので、多人数プレイゲームと比べたら需要は低いでしょうね。

多人数プレイゲームの需要が「★★★★★」だとしたら、1人プレイゲームの需要は「★★★☆☆」くらい。

スポンサーリンク

全体のまとめ

任天堂ハードは特殊な構造の場合が多いので、サードパーティは考えてソフト供給をしないといけません。

任天堂がサードパーティに合わせたハードを作るべきか?サードパーティが任天堂ハードに合わせたゲームを供給するべきか?

この辺りはよく議論されますが、発売されてしまったからにはサードパーティが市場体質を理解してソフト供給をしないとヒット作を生み出せませんから、新作にしろ移植にしろ、考えて発売しないとダメだと思います。

聖剣伝説コレクション

聖剣伝説コレクション

posted with amazlet at 17.05.10
スクウェア・エニックス (2017-06-01)
売り上げランキング: 95
Fate/EXTELLA

Fate/EXTELLA

posted with amazlet at 17.05.10
マーベラス (2017-07-20)
売り上げランキング: 718

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(44)

  1. ウユニ より:

    売れそうなソフトとしてはやはりモンハンが筆頭でしょうね。
    持ち寄り需要もあるし3DSの展開のおかげでユーザー層にも合致、
    かつ最先端とは言えないけど現行スペックからは進化しますしね。
    個人的にはより上のマシン性能での展開を期待したいですが必要水準は突破してると思います。
    とはいえ狩りゲーが一般的に流行るかはまた別だとは思いますがね。

    パーティーゲーはどうかなぁ?
    任天堂だけでかなりのラインナップあるからそこに割って入るとなるとなかなかね。
    パーティーゲー自体そんなにたくさん種類買うもんでもないですから。
    あとSwitchってダウンロードプレイは対応してるんでしたっけ?
    マイナー系ソフトだと複数本体の場合は鍵になってくると思います。
    スプラ2系は同一画面対決より持ち寄り対戦になると思うんで。
    洋FPSは少人数でやる感じでもないしスペック的に流石に厳しそう。
    オーバーウォッチはイメージ的に合いそうな気もするけど。

    相性的にいいのはサンドボックスですかね。
    マイクラは勿論ユーザー層的にもドラクエビルダーズは受けると思います。
    次回作出るときマルチで出しても面白いかも。

    あとはハード仕様的にはノベルゲーやSRPGは合うはずなんだけどユーザー層真逆だからなぁ…
    勿論開拓できればいいんですけど任天堂ハードは保守層多いイメージですし。

    • kentworld より:

      モンハンとの相性は良いハードだと思います。
      現在、狩ゲーは全く発売されていませんが、リマスターでも良いので何か1つ発売して市場調査をすると良いでしょうね。

      パーティゲームは任天堂がマリオパーティを発売していない今だからこそチャンスがあると思います。
      開発もそこまで大変ではないので、リスキーではないでしょうし。

      ダウンロードプレイには対応していません。
      でも、1画面固定型のゲームでは携帯モード&おすそ分けプレイが代替えを果たしそうで、そこに魅力を感じているんですよね。

      洋FPSはバトルフィールドのような64人対戦は厳しそうですが、10~12人程度の小規模系なら行けそうです。

      サンドボックスなど他にも売れそうなゲームはありますので、
      Wii Uの頃よりも発売タイトルの幅が広まりそうな予感がしています。

  2. koji より:

    単に自分がやりたいだけなんですが、A列車欲しいっすね(笑)

  3. トモフミ より:

    以前のコラムでケントさんが仰っていましたが、桃鉄、モンハンあたりがスイッチで出たら盛り上がりそうですね。(これはファーストですが、スマブラ、マリパ、ポケモンも楽しみ♪)

    あと初めにケントさんがスプラに関する懸念点を述べていましたが、今回の2も一点だけ懸念点があると思います。それはWiiU版と違って秋からオンラインが月額かかるのでそのサービスをイカ🦑に浸透させるかが今後のスイッチにおけるマルチプレイの課題ではないのでしょうか。
    オフラインモードをより充実にさせるのか、フリータイムを設けるのか、オンライン入会特典を魅力的にさせるのか。今後の展開がかなり楽しみです( ´ ▽ ` )

    • kentworld より:

      ええ、Switchで出したら売れそうなゲームは色々とありそうな気がするんですよね。

      オンラインの月額料金は懸念点としてはありますね。
      けど、ユーザー層的にローカルプレイが重視されそうで、思ったほど影響はない気もしています。

  4. 青雲スカイ より:

    既に発表されているタイトルの中ではスクエニの新規RPGのプロジェクトオクトパストラベラーがどれくらい売れるかは気になりますね。
    それと牧場物語は任天堂ハードの客層と合っているし手堅く売れそうな感じ。

    桃鉄は出る可能性が高いみたいだしハードとの相性を考えてもヒットするでしょうね。
    あ、桃鉄は任天堂からの発売となるのかw

    • kentworld より:

      プロジェクトオクトパストラベラーはどうなるかな?
      本当にSwitchだけで発売されるのかも含めて気になります。

      桃鉄は半分、確定しているようですね。出来れば年内に出たら良いけど、来年末になりそうかな。

  5. Kiyoppy より:

    折角コントローラーが2本ついているので、ツインビーやダライアスみたいな2Pシューティングやファミスタとかファミコンの頃にあったゲームがいいんでないでしょうか。
    今の時代はオンラインマルチは必要ですけど、勢いがあるうちはオンラインマルチの有料化は延期した方が良いのかなあと思ったりします。

    • kentworld より:

      そうですね。今こそ2Dシューティングを復活させる時が来た気がします。
      リバイバルヒットは十分に有り得そうです。

  6. ほにょ より:

    ハドソンの旧作の「ゲッタ~ラブ!!」なんかいいんじゃないかな?恋愛をネタにしたボードゲームで、異色のギャルゲーという位置付けだったけど、女子どうしで遊ぶパーティゲームとしてリメイクしたら大化けするんじゃないか。

    「おしゃれプリンセス」なんかも、埋もれさせるにはもったいないタイトルだと思う。カルチャーブレーンはゲームボーイやアドバンスで微妙なゲームを連発していたけど、その試行錯誤が形になったのが「おしゃプリ」だから。

    あと3DOの「チキチキマシーン猛レース」もネットゲーとして遊ばれることを前提にしたアイデアだと思うんだよね……。

    • kentworld より:

      ゲッタ~ラブ!!はプレイしたことないですが、ボードゲームとしてめちゃくちゃ面白いようですね。
      確かに絵柄などをリメイクして発売したら面白そう!

      このように過去の埋もれた作品をリメイクしたら、思わぬヒットを記録することはあると思います。
      各社、新ハードの発売を機に眠っていたIPを掘り起こして欲しいですね。

  7. つぐみ より:

    協力プレイ推奨やら、邪魔しあうレースゲームに期待したいです。
    古いところならダンジョンエクスプローラーとか、ファイナルファイト系の協力プレイ(ある意味邪魔もできる)ゲームが欲しいです。

    見下ろしゲームのララクロフトのやつとか、洋ゲーのtrineも楽しいかと。
    アルティメットチキンホースなんかも発売してくれたら、面白そうなんだけどなぁ

    一人でも楽しいけど、多人数だともっと楽しいぞ!(ローカルで)というゲームはオンライン発達した影響で少なくなってるんで、頑張って欲しいところ

    • kentworld より:

      Switchって携帯モード&おすそ分けプレイによって
      昔のシンプルな協力&対戦ゲームとの相性が良いんですよね。
      ですので、つぐみさんが挙げられたタイトルもチャンスは有ると思います。
      海外のインディーズゲーム系も良さそう。
      Switchはローカルプレイの良さを再認識出来るハードだと思います。

  8. よーちん より:

    ニンテンドースイッチからWiiフィットのようなゲームは出ないですかね〜!
    最近、ゲームしながら、チョコアンドスナック菓子食べて栄養取りすぎました。
    ケントさんのムキムキブログ楽しみにしてます

    • kentworld より:

      おやおや、太ってしまいましたか?
      僕も最近、お腹の肉が気になってきたので、
      夏までにまた腹筋を割ってみせます!

  9. うぅぽ より:

    パワプロなら一人でもローカルでも両方楽しめるし出して欲しいなあ

  10. tanu より:

    ボンバーマンで爆弾をインク爆弾にして面積を競うモードを付ければ売れるかもですw。
    桃鉄、いたストは手堅く売れるのではないかと。
    今年の年末商戦でキッズたちに普及するでしょうからレベル5のタイトル群も売れると思います。けど今のところL5は何のアクションもないのが気になります。
    あとテイルズなんかはフォトリアルに向いてない&ユーザーもその方向を望んでないんでスイッチにあってそうな気はするのですが
    過去に完全版商法をやらかしすぎたんでハードとの相性は良くても警戒されて売れないでしょうねw

    • kentworld より:

      ボンバーマンはまだまだ可能性を秘めたゲームだと思います。
      スーパーボンバーマンRはシンプル過ぎたので、次はもっとアレンジして欲しい!

      レベルファイブは普及したハードでしか展開しないんですよねぇ。
      そこは大手らしく率先して動いて欲しい。3DSの頃は凄かったのに。

      テイルズはどうかな?タイトル次第でしょうね。

  11. けんたろ より:

    VITAの時も思っていたのですが、レア武器、装備を延々と追い求め続けるハクスラ(ディアブロのイメージ)が携帯機でやりたいなぁと。

    もちろんマルチプレイ可能だったりしたらなおいいですけど、一人でもとことんやれる方がいいな。

    モンハンとはちょっと違うんですよね。

    携帯機や携帯できるハードでこの手のものは相性がよいと思っています(出先のちょっとした時間でも、寝っ転がってでも武器掘り出来るのがいい)。

    • kentworld より:

      ハクスラ系は携帯機のほうが相性良さそうですね。
      ディアブロ系のゲームはPS4/XboxOneのダウンロードタイトルでいくつか出ているので、
      その辺のをSwitch向けに移植するのも良さそうです。

  12. ジオ より:

    他の方にもいましたが、個人的な願望を含めてパワプロは良さそうかなあと思います。キャラはデフォルメされたものなので、ユーザー層的にもバッチリだし、昔は64メインで発売してたゲームなので。
    後は、ペルソナもけっこう売れそう。3DSでは初めて出したQがヒットしていて、メガテンも最高売り上げ更新するなど、アトラスのゲームはなにかと任天堂ハードと相性いい気がします。

    • kentworld より:

      パワプロはSFCで生まれ、N64までは任天堂ハードメインでしたもんね。
      試しに何か発売しても良さそうです。

      アトラスは任天堂ハードと相性が良いですよね。
      ただ、任天堂ハードの据え置き機では結果を出せていないのが気がかりです。

  13. Ryou より:

    Switchのゲームスタイルは色々な可能性が秘めてますもんね。
    売れるという意味では難しい課題ではあるけど。

    まず確実に言える事は新作かつ独占タイトル。これはどんなハード
    でもいえる事ではあるけど。そして親和性の高いジャンル、
    こちらは協力ゲーや時間が掛かるSRPGなんかそうですね。
    オープンワールドも実は相性良い事がゼルダで証明されましたね。

    個人的にはカドゥケウスがSwitchで出たらどうなるのか物凄く興味ある。
    Wiiのようなモーション操作に加えて、HD振動とか色々やれそうだし。
    頼むでアトラスm(_ _)m。割とガチで待ってるだけに。

    テイルズは今期に何か予定されてるとの事ですが、
    新作より旧作の移植なら警戒は無さそうな気もする。
    そういった意味ではヴェスペリアとかあり得るかも。
    なんだかんだでもう9年前のゲームですからね。

    • kentworld より:

      SwitchはWii Uと似ているようで違うところが多く、
      Wii Uでは出せなかったゲームを色々と出せそうな気がしています。

      独占タイトルは大切ですね。最近はマルチタイトルばかりでハードごとの差別化を出せていませんから・・・

      カドゥケウスでたー!w
      海外での売上も悪くないので出せそうではありますが。

      テイルズはまず、移植が良いでしょうね。特にヴェスペリアは効果的だと思います。

  14. 匿名 より:

    もしも他社がマリオをつくったら!?
    というコラボをしたら面白そうだと思います。条件として任天堂は口出しをしないジャンルも問わないただマリオであればよい。僕が勝手に考えた企画ですが、けっこう売れるんじゃないかな~
    任天堂さんもし良かったら採用してください。

  15. ナッツ より:

    やっぱりおすそ分けが生きる桃鉄やドカポンや人生ゲームみたいな作品をもっと出してほしいと思います。Wii時代はコンセプトが分かりやすかったので各社パーティーゲーを沢山出してましたが、スイッチはまだまだ各社様子見ですものね。でも、ここまで好調維持してるので水面下で各社動き出しててほしい・・・
    ガッツリ一人用作品は世に出るまでまだまだ時間かかりそうですし

    あとはもっとダウンロード作品でもいいので遊びたい!グラディウスリバースみたいに、最近のレトロブームに乗って〇〇リバースなんて安直でもいいので。
    E3でドカッと来てほしいなあ

    • kentworld より:

      そうですね。Wii Uのせいからかサードパーティの様子見感が半端ないので、勿体なく感じます。
      実際に購入してみてSwitchは色々と可能性を秘めていると実感しましたので。
      水面下では色々動いているでしょうが、芽が出るのは1年後でしょうねぇ。

      リバイバルタイトルはもっと出しても良いと思います。
      Wii時代からもう、10年が経つわけだし。

  16. hide より:

    基本的にどうぶつの森みたいなほのぼの系が売れる気がします。
    以前PSPで発売されたアイルーの森??見たいのありましたよね!?そういうのがいいんじゃいないでしょうか。
    パーティー系はオンラインもあるので以前ほど売れないような気がします。

    • kentworld より:

      ユーザー層的に優しい絵柄の作品は売れやすいと思います。
      アイルー村も良さそうですが、3DSではあまり売れなかったのが気がかりです。
      でも、あれはマンネリが原因かな?

      • hide より:

        ユーザー層に優しい絵柄の作品って表現は、僕の言いたいことを凄くまた得てますね。流石です!!

        結局FPSや海外のゲームはPS4やXBOXに流れると思います。その中であえてそういう作品っても提供しつつスイッチらしさも必要になりますよね。スプラトゥーンなんて絶対売れないと思ってましたが凄く売れました。やはり任天堂の底力とブランド力を再認識しました。

        • kentworld より:

          的を射た返信になっているようでしたら良かったです!

          PS4ではフォトリアルと深夜アニメ調。XboxOneではフォトリアルな絵柄が受け入れられる一方、
          任天堂ハードではカートゥーンやSDキャラの絵柄が人気になる傾向があります。

  17. はふはふ より:

    最近だと3DSでIce Station Zという謎のゲームが売れ続けているくらいだしな。
    売れた理由をいろいろ調べてみると、なるほどなあと思うけど。

    俺達では予想もできないようなゲームが売れて驚かせてほしいぜ。

    • kentworld より:

      そうそう、子どもたちの身代わり需要として売れているんですよね。
      Switchでもそういった思わぬヒット作が何か出てこないか楽しみです。
      今の活気具合を見ていると可能性はあると思います。

  18. くっぞこ より:

    こんにちは。
    WiiUと違い、リモコン(ジョイコン)が標準装備なので、
    Wiiみたいに体感ゲーム的なソフトが増えて欲しいですね~
    周辺機器の扱いと標準装備だと、やっぱり違いますよね~

    • kentworld より:

      標準搭載なので、体感ゲームは増えそうな気がしています。
      サードパーティからはどうでしょうかね?
      ノウハウ的な面で心配かも。

  19. けだまあつめ より:

     サードじゃないけど、WiiFitシリーズは早急に出して欲しいですねFitU現役組としては。
     ジョイコンあるんだから色んな体感ゲーム出来そうですし。案外1-2-Switchから流用出来そうなんじゃないかなあ運動強度上げれば。しかし…ウィーボ君まさかの3世代ハード渡り歩きな事態も見えて来そうですw 頑丈だなあ!

     何気にDQビルダーズのSwitch展開には期待してるんですけどね。
     と言うのも毎年8月にDQXのリアルイベントをやってるんですが、今年はDQ全ブランドで2日間開催になってまして。特に今年は11発売直後の週末なんで11のすれちがいが熱い事になりそうですがまあそれは別の話として。
     http://www.dragonquest.jp/DQmatsuri/
     この出展に、(ヒーローズがないのに)ビルダーズが入ってるんですよね。もう展開ないのに何でビルダーズだけ?とか考えるとSwitch移植を妄想したくなりました。或いは2発表にせよSwitchにも来ないかなあとも。
     まあ知られざる島でふっかつのじゅもんの投稿受け付けて遊ぶようなステージになるんかもしれないのですがw 一方で、Switch版春に出しといてヒーローズのステージないんかい…と、ちょっと寂しかったりもします。マルチあるからやりようあるだろうに。

    • kentworld より:

      Wii Fitですか。最近、聞きませんよね。
      うちのバランスWiiボードは壊れてしまったので、
      新作がパワーアップしているようでしたらこれを機に買いたいですが。

      ビルダーズはマインクラフトが出ているし、高確率で発売されそう。
      間違いなく相性は良いでしょうからね。
      ドラクエXI以降の動きに注目です!

  20. ゆき より:

    「どこでもいっしょ」や「ぼくのなつやすみ」「パタポン」みたいな幅広く子供から女性にも受けるゲーム
    PlayStationで新作出さずにスマホに投げるくらいなら権利手放してくれないですかね(^^;)ムリデスカ・・・

    これはSwitchに限らずなんですけど、家庭用ゲームはハードの進化でアクション全盛なので
    SIM CITYやCities:Skylinesみたいな運営ものや思考型のゲーム遊びたいっす(PCゲーでは人気ジャンルですけど)

    • kentworld より:

      すべてのポップ系ゲームは任天堂に集まる。そんな状況が生まれる可能性はあると思います。

      思考型のゲームはコンシューマーではあまり流行ってないですよねぇ。
      最近はパソコンで目立っている印象です。

  21. TOADXXXX より:

    初見失礼します。
    HD振動を使ったホラーゲームは需要がそれなりにありそうだと思います。
    (移植、リメイク、新作、版権もの、オリジナルなど関係なく)
    例を挙げるなら、一月に出たバイオ7はVRタイトルとしてプッシュされていましたが、スイッチ向けに最適化すると全く違うベクトルのホラーになりそうです。
    トレーラーの虫が這うあのシーンを想像してみてください。
    ゲーム中で手を虫が這う所でコントローラーが、
    がさっ、がさがさガサガサァァァァァァッッッッッッッ!!!!
    最悪ジョイコンを投げ出すこと必至です。

    • kentworld より:

      HD振動の使い方は色々ありますもんね。
      VRとHD振動の組み合わせは夢があります。
      PS4とSwitchのコラボに期待!w
      僕もバイオ7はVRでプレイしたので、仰りたいことはわかりますw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。