2017/05/01/20:00 | 特集

友達とやったら絶対に盛り上がるPS4/XboxOne/Switch/Wii Uの対戦ゲームを大特集

家に友だちが集まった時の遊びとして最適なもの。それはコンシューマーゲームです!

これさえあれば何時間でも遊べてしまいます!下手をしたら翌朝まで遊べてしまうかも!?

今回の記事では友達とやったら絶対に盛り上がる対戦ゲームを特集していきます。

ロケットリーグ/PS4/XboxOne

Rocket League_20151114170605

車を操作してボールをゴールに入れていくサッカーゲーム。

レースゲームの操作感覚でサッカーを楽しむことが可能なんですが、物理演算が効いたボールはなかなか思うようにゴールへ入れることが出来ず、下手なサッカーゲームよりも”らしさ”があります。

友達と4人で集まってプレイしたら大盛り上がり間違い無し!特に偶然、ボールが当たってゴールを決めた時のリプレイシーンでは周りの笑い声が絶えないでしょう。
関連記事:ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!

瞬発力 ★★★★☆
持続性 ★★★★☆
万人度 ★★★★★

マリオカート8 デラックス/Switch

人気レースゲームシリーズの最新作。ギミック満載のコースを走行し、アイテムを使ってライバルの邪魔をしていくのが楽しい作品です。

Switch版ではオートハンドル・アクセル機能によって初心者でも楽しく走行出来るようになり、アイテムも1度に2個持てるようになった事からより万人向けの作品になりました。

コースの種類は48と多く、バトルモードには5種類のルールが用意されているため長持ちします。
関連記事:マリオカート8 デラックス【レビュー・評価】従来型マリオカートの決定版!

瞬発力 ★★★☆☆
持続性 ★★★★★
万人度 ★★★★☆

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U/Wii U

WiiU_screenshot_TV_0110E

人気対戦アクションゲームシリーズの最新作。参戦キャラ・ステージ数が50近くになり、アイテムやルールの種類も非常に多いため非常に長く楽しむ事が出来ます。

特に実力が近い人同士だと白熱すること間違い無しで、対戦格闘ゲームのような側面もあります(製作者は推奨していませんが・・・)。人によってはこれ1本だけで対戦ゲームは必要ないかも!?

Wii U版では8人同時対戦が可能になったのも嬉しい。そこまで集まる機会はそんなにないと思いますが、実現したらカオスで盛り上がります。

欠点は初心者と上級者の差が広まりやすい事。アイテムやハンデ次第では差を埋める事も出来ますが、それをやってしまうと大雑把なゲームになりがちで本当に楽しめるのかは疑問です。

瞬発力 ★★★★★
持続性 ★★★★★
万人度 ★★☆☆☆

安藤ケンサク/Wii

e402fa55.jpg

Google検索を使った様々な遊びが収録されている作品。一見すると地味に感じますが、これが予想以上に楽しい!

収録されているゲームの多くは検索ワードが多いものを選んで行く事になりますが、意外なワードのヒット数が多く、クイズ番組のようなノリで楽しめます。

特筆したいのが演出。白熱するように派手な演出が盛り込まれており、終盤には大逆転の要素も多数盛り込んでくるので盛り上がりやすいんです。テクニックも必要ないので、万人にオススメできます。

瞬発力 ★★★☆☆
持続性 ★★★☆☆
万人度 ★★★★★

ニンテンドーランド/Wii U

121219-1403-14

任天堂の人気シリーズを題材にしたアトラクションが楽しめるミニゲーム集。

特にオススメなのが「マリオチェイス」。これは鬼ごっこのようなルールのゲームなんですが、Wii Uゲームパッドを活かした非対称ゲームプレイが斬新で面白いんです!

操作も十字キーやスティックでキャラクターを動かすだけで簡単なので万人向けで初心者でも楽しめると思います。

欠点は3人以上いないと盛り上がりに欠ける事。5人いて本来の面白さを感じる事が出来るので、使い所が限られているのが惜しい。
関連記事:ニンテンドーランド【レビュー・評価】ひとりでもみんなでも楽しめる幕の内弁当!

瞬発力 ★★★★☆
持続性 ★★★☆☆
万人度 ★★★★★

バイキングぽいぽい!!/PS3

140518-1401-25

物を投げて相手チームを倒していくゲーム。要はドッジボールですね。

ドッジボールとは違って好きな場所へ移動する事が可能で周辺にあるものは何でも投げることが出来るので、カオス感が半端ない!

ダッシュを使って相手が投げてきた物をキャッチしたり、回転させてツイスターを決めたり、フィールドの仕掛けを活かす事が出来たりしてなかなか奥が深く、白熱します!簡単操作で奥が深い理想的な対戦ゲームですね。
関連記事:バイキングぽいぽい!!【レビュー・評価】実はPS3最強のパーティゲームかも!?

瞬発力 ★★★★☆
持続性 ★★★★☆
万人度 ★★★★☆

Wii Partyシリーズ/Wii/Wii U

130701-2108-51

様々なパーティゲームが収録された作品。オススメはWii版の「古今東西バクダン」です。

これはお題に沿ったワードを制限時間以内に発言し、相手にリモコンを回していくゲームなんですが、だんだん、制限時間が短くなって言えることが少なくなっていくので複数人でやると盛り上がるんですよね。

Wii U版では「お絵かきクイズ」が面白い。テーマに沿ったお題を描いていくんですが、一人だけ違うお題が出題されるため、それが誰なのか当てていくことになります。

しかし、お絵かきの時間は15秒以内と短いためな絵が出来上がってしまいがちで誰が違うお題なのか分かりにくく、それでいてみんなの奇抜な絵を見て笑い合うから盛り上がるんです。

他にも色々なパーティゲームが収録されていて当たり外れはありますが、盛り上がるものは盛り上がります。
関連記事:Wii Party【レビュー・評価】老若男女楽しめる、八方美人なパーティゲーム

瞬発力 ★★★★☆
持続性 ★★★★☆
万人度 ★★★★★

トライアルズフュージョン/PS4/XboxOne

Trials Fusion™_20140604170719

海外で人気が高いバイクアクションゲーム。1人で楽しむストイックなゲームというイメージですが、実は最大4人での同時対戦にも対応しています。

こちらはレースゲームというよりかはみんなで高難易度なステージを同時にプレイしているような感じで、なかなかゴール出来ないもどかしさ、物理演算によって発生する不自然な転倒が周囲の笑いを誘い、盛り上がります。

欠点は収録されているコースのバリエーションが少ないため長続きしない事。あくまでもおまけゲームですからね。
関連記事:トライアルズフュージョン【レビュー・評価】よりスタイリッシュなマゾゲーに!

瞬発力 ★★★☆☆
持続性 ★★☆☆☆
万人度 ★★★☆☆

スポンサーリンク

New スーパーマリオブラザーズ U/Wii U

121209-0453-09

人気2DアクションゲームのWii U版。Wii U版は最大5人での同時プレイに対応していて、1人はゲームパッドを使って画面上に足場を設置したり、敵の動きを封じる事が出来ます。

使い方次第では他のプレイヤーの邪魔をする事も可能である意味盛り上がりますが、個人的には大雑把に感じてしまい、そこまで好きではありません。

それよりも「おだいモード」の死んだら交代プレイが楽しい!

おだいモード」はお題に沿ってクリアしていくモードなんですが、難易度が高く、タイムが記録されるので、みんなと交代でプレイしたら死に様を共有したりして盛り上がるんですよね。

いつの時代も2Dアクションゲームの死んだら交代プレイは盛り上がりますね。
関連記事:New スーパーマリオブラザーズ U【レビュー・評価】Newマリオシリーズの決定版!

瞬発力 ★★★★☆
持続性 ★★★★☆
万人度 ★★★☆☆

VIDEOBALL/XboxOne

そしてこれ!

サッカーゲームと2Dシューティングを融合したような作品です。一見するとシンプルですが、めちゃくちゃ盛り上がります!

独特な慣性の操作性、ヒットストップなどメリハリのある演出、レトロ感溢れるBGMなどによって見た目からは想像も出来ないほど中毒性を生み出していて、2vs2でプレイすると10秒に1回は誰かが叫ぶことでしょうw

シンプルなルールなので持続性はそれほどでもありませんが、瞬発力だけは最強!操作も簡単なので、万人向けです。

瞬発力 ★★★★★
持続性 ★★★☆☆
万人度 ★★★★★


如何でしたでしょうか?ここで挙げたタイトルは実際に5人対戦をしてみたうえで挙げてみたので、ある程度は参考になると思います。友達が自分の家に集まったらこの記事を参考にしていただけると嬉しいです。

マリオカート8 デラックス
任天堂 (2017-04-28)
売り上げランキング: 5
1-2-Switch

1-2-Switch

posted with amazlet at 17.05.01
任天堂 (2017-03-03)
売り上げランキング: 45

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. シロマ より:

    やっぱり最後に「VIDEOBALL」を持ってきましたか、先月のゲームルームの記事でも二回も取り上げてましたしkentさん一押しのパーティゲームですね。

    コラムの件ですけど構成はkentさんのこの記事を参考に作ってみます。

    • kentworld より:

      最後のはお約束ですね!
      こうやってVIDEOBALLを持ち上げる作戦です。

      確かにシロマさんにお願いしたコラム記事はこの形式が良いかも!?
      分かりやすくて参考になると思います。

  2. 名無しのスターライト より:

    やっぱマリカは皆とやったら楽しさ100倍ですね!
    一昨日はニコ生主主催でやったけど盛り上がった盛り上がった
    まあ僕の無線ルータが古いタイプでエラー落ち頻発して結構迷惑かけてしまったが汗

    ほんと半永久に遊べる1本だね~何して遊ぶとなったらトランプかマリカと言っても過言ではないかも

    • kentworld より:

      ニコ生主主催の大会に参加されていたんですか!?
      生放送で実況とか入ると面白そうですね。
      エラー落ちはそちらでもありましたか・・・

  3. Kiyoppy より:

    ファイヤープロレスもパーティーゲーとしては最強でしたよ。4人でタッグマッチするとやばいですよ。因みに5人目は実況兼解説者になります。
    VIDEOBALLは悔しいですけど、超絶に単純ながら燃えますよね、子供とやっても盛り上がれそうですね。うちはPS3はコントローラーが5本あるので、是非PS3で出して欲しい。

    • kentworld より:

      ファイヤープロレスですか!?未プレイなので知りませんでしたよ。

      VIDEOBALLはコントローラを集めやすいハードで出して欲しいというのはあります。
      PS3のコントローラ、5個も持っているとは驚きましたw

  4. y.crash より:

    今回紹介されたゲームを自分が一個も持ってないことに何気にショックでしたw なんで買ってないのか不思議なのすらありましたw トライアルズフュージョンなんて自分好みそうなのにwww

    やっぱりVIDEOBALLがあるのは納得です。相当気に入ったようですね。普段からゲームで一緒に遊べる友人がいれば買うんですけどね・・・。 前に遊んでた人たちとは最近あえてないですし・・・。

    最近あまりコメントできなくて申し訳ないです。ちょっと忙しくなっているのと、イラストを描くのに集中しすぎていてwww
    あと完全に余談ですが、ギアーズ4を購入する決心をしました!もっと早く買えよって言われそうですがw でも、買います!もう決めました!

    • kentworld より:

      一個も持っていませんでしたか!?
      ぜひ、参考に購入してみてください!

      VIDEOBALLはこうやって読者の知名度を高める作戦なんですw
      いきなりレビューをしても「なんじゃコレ?」と思われそうですからね~。

      いえいえ、創作意欲が高まっているのは何よりですよ。
      意欲にも波があるでしょうから、落ち着いたときで構いません。

      ギアーズ4も購入されるんですね!y.crashさんの感想が楽しみです。

  5. JINO より:

    2Dアクションゲーム死んだら交代プレイは自分もやってましたね
    他人が見ている状態でプレイしていると変に緊張してしまって
    普段はやらないような凡ミスをやらかしまくってましたw

    ここ最近は仕事が忙しくて友達と遊ぶ機会が
    めっきり減ってしまいまして寂しいかぎりです

    • kentworld より:

      そうそう!死んだら交代プレイが面白いのってそこなんですよー。
      煽っているのに凡ミスをやらかしてしまい、周囲の笑いを誘うにはよくありますw

      いくつになっても友達とゲームは楽しいですね!
      ゴールデンウィークなどの連休を利用して集まる機会を作るのも良いと思います。

  6. そらとろぼ より:

    バイキングぽいぽいの中毒性は凄まじいですね。
    大学時代に友達の家で初めて触ってドハマリしました。
    遊んできた帰りなのに結局朝まで熱中してしまいましたw

    個人的にPS4でも出して欲しいタイトルナンバーワンです。

    • kentworld より:

      バイキングぽいぽい!!は盛り上がりますよね。
      あまり知られていないので、こうやってコメント欄で感想を共有できるのは嬉しいです。
      確かにこの作品は旧世代機に留めておくのは勿体無い!

  7. 読者 より:

    出た!VIDEOBALL!(笑)やった事ないんですがkentさんがキングオブ対戦ゲームと呼ぶくらいだから相当面白いんでしょうね~!単純な見た目なのにギャーギャー叫んで熱く盛り上がれるなんて、対戦ゲーとして完璧ですね。実際に人とやってみたい!

    自分が思う面白い多人数ゲームは、いたストですね。特にPSハードでドラクエとFFのが出た時には友達とずっとやってました。ボードゲームは性格が出ますね。ドカポンとかはもう友情を破壊したくないのでやるの怖いですw

    • kentworld より:

      読者さんもVIDEOBALLを認知してくれたようで作戦成功です!
      本当に瞬発力だけは最強なんですよ~。
      良い歳した大人がムキになるすごいゲームです。

      いたストなどのボードゲーム、今回は挙がりませんでしたね。
      この手のゲームは友情崩壊が怖いw

  8. トモフミ より:

    任天堂ハードで出てるものはWii Party以外はやったことがあります(笑)

    マリカ8DXはパーティ要素が上がり、8の大きな欠点は克服しましたよね。前作の8はkentさんが仰ったように玄人仕様が目立ちましたので、いまいちみんなでやるには盛り上がらなかったです。同じ様な悩みを抱えているのがスマブラだと思っています。スマブラは複雑になっていった格ゲーのアンチテーゼ的作品として世に出たのに皮肉なことにガチでやる人が増えちゃってどんなに救済処置をとっても反映されていないのが現状ですね。桜井さんが推奨するタイム制、アイテムあり、ステージランダムでパーティ制が上がるのに実際はだいたいのプレイヤーがストック制、アイテムなし、終点をするのでテクニック重視なゲームになってしまっています。私は前者が好きなんですがね〜

    安藤ケンサクは隠れた優秀なパーティゲーですよね。友達と集まったときはマリカやスマブラよりもこっちのゲームの方が盛り上がりましたよ!中古で200円で買ったゲームだったのですが、ばっちりもとがとれましたね(笑)

    • kentworld より:

      おお!色々と触れられていますね。

      マリオカート、スマブラってパーティゲームとして最強のイメージだけど、
      Wii U時代の作品はどちらも玄人向けで実力が同程度じゃないとほんとうの意味では盛り上がらないと思いました。
      スマブラは当初、初心者から上級者まで楽しめる作品となっていましたが、今となってはハードルが高い方ですね。
      桜井さんは悩み続けているだろうな~。

      安藤ケンサクは500円以下で購入できるので、コストパフォマンスは最強です!
      安上がりで楽しいパーティゲームを求めているようでしたらこれ以上良いものはありません!
      確かに初心者に限ったらスマブラやマリカよりも盛り上がりますよねw

  9. ジョエリー より:

    自分はWiiの時代に複数人でプレイできるゲームをたくさん遊んでましたね。
    スーパーマリオブラザーズやマリオカート、スマブラ、マリオパーティ、Wii Partyなど、みんなでプレイして盛り上がってました。最近は友達とプレイする機会が大幅に減って寂しいですね。この中で今現在持ってるゲームもマリオカート8 デラックスだけですし。

    ビデオボールは絶対に入ってると思いました。笑
    ゲームをやっててそこまで叫んだ事が無いので、かなり気になります。

    • kentworld より:

      Wiiはパーティゲームが充実していましたもんね~。
      数年前にこの記事を企画したとしたらWii率はさらに高まっていたと思います。
      僕はゲームルームで対戦する機会に恵まれているので幸せですよ。
      ジョエリーさんと住んでいるところが近ければ良かったんですが・・・

      最近、VIDEOBALLのステマ活動をしているんですよw

  10. shiba より:

    ゲームルームで遊ばせてもらった鉄板タイトルがズラリですね!こんなにVIDEOBALLを推してるブログは他に無い気がしますw
    ロケットリーグはゲームルームからすっかりハマってしまい、日々トレーニングを重ねています(^。^)

    マリカは先日の大会がとても楽しかったです!
    しかしハンドルアシスト切ってなかったのに昨日気づきましたw
    どうりでウルトラミニターボが出なかったわけだ^^;

    • kentworld より:

      ゲームルームを体験してこそ書けた記事ですね!
      VIDEOBALLは検索しても全然ヒットしないので、
      この調子で行けば検索トップも夢じゃない!
      本当に面白いので、ブレイクしてほしいなぁ。
      ロケットリーグはスッカリ、虜になったようですね。

      マリカのハンドルアシストは分かりにくいですよね。
      僕も最初は気が付きませんでした。
      便利ではあるけど、上位を狙う場合、ない方が良いのかも。

  11. つぐみ より:

    現在我が家ではwiiUが大活躍中なんで、ゴールデンウィークにwiiUパーティとマリカでも買おうかな

    以前こちらを参考にして買ったニンテンドーランドも娘がまだ喜んで遊んでます。
    最近ネット動画のおかげでブルーレイ再生機としてもめっきり稼働の減ったps3のためにバイキングぽいぽいも良さそう

    • kentworld より:

      Wii Uを持っていたらぜひ!
      あ、でも、マリオカート8はあまりオススメできません。DXとは似て非なるものなので。

      ニンテンドーランドは気に入って頂けたようでよかったです!

  12. nicond より:

    スマブラやマリカは知名度的に強いですね。でも、どちらも実力差が出やすいので、意外と万人向けではなかったりします。

    VIDEOBALLは、未経験者でもすぐに経験者との差を埋められるので、全てのゲームの中でもトップクラスに「みんなが楽しめる」ゲームだと思います。難点は、やってみないと面白さが分からないことと、たまにセンスがずば抜けてる人がいることですねw

    • kentworld より:

      この手の特集ではスマブラやマリカが強いと思われがちですが、
      初心者を含めると意外とそうでもなく、他にも盛り上がるゲームがあるんだなーとここ数年で知りました!
      特にVIDEOBALLは大きな収穫です。自分との相性がずば抜けて良いことも含めてw

  13. 雷野 より:

    VIDEOBALLのレビュー来ましたね。どういうゲームなのかとプレイ動画など見てみたんですが、いわゆる全方向シューティングがベースみたいですね。基本はボールを撃って動かして相手のゴールに入れると。なんとなくエアホッケーっぽい。

    日本だと2Dシューティングはほぼ縦シューか横シューになりますけど、海外だと全方向シューティングが人気ですよね。海外のインディゲーでSTGと言えば大半はこのジャンルというイメージです。

    • kentworld より:

      確かにエアホッケーっぽいです。
      全方向シューティングは海外では何故か人気ですよねw
      VIDEOBALLのように他のジャンルと合わせたらまた化学反応が起きるかも!?

  14. hachi より:

    「安藤ケンサク」はよくやってました。
    モヤさまのナレーターのような音声コメントを自由に設定できるのが好きでした。

    「バイキングぽいぽい」は操作性がとてもよく、動かしていて気持ちよかったですね。
    PSNowで配信していますが、いっそPS4に移植してほしい。

    「トライアルズフュージョン」はエキサイトバイクのような簡単操作&バカゲー要素で盛り上がれるの分、書かれている通り、コースが少ないのが残念です。
    最近のセールで「~オブ ザ ブラッドドラゴン」を買ったのですが、一人用だとは知らず……orz

    同じセールでこれまた多人数でプレイできる「アサルトアンドロイドカクタス」というゲームも買ったのですが、直感で操作しやすい見下ろし型STGでなかなか面白かったです。
    ラスボスがとても強く、撃破に4時間かかりましたけど;

    マリカとスマブラは割と初心者を交えて楽しむのが難しいんですよね。だから8DXのアシスト機能搭載は大歓迎です。
    スマブラにもハンデだけじゃなく、もっと初心者救済機能を付けてほしい。例えば、100%まで攻撃を受けても怯まなかったり、無限ジャンプができたり、アイテムがその人のそばにしか出なかったり……する機能がオフ専であってもいいと思うのですが、どうでしょうか?(笑

    • kentworld より:

      安藤ケンサクに反応してくれるとは嬉しいです!w
      これ、相場で購入したらコストパフォマンスは最高ですからね。

      バイキングぽいぽい!!の良さが分かる人がここにもいて嬉しい。
      あぁ、そうか、PS Nowでも配信されているんですね。
      でも、遅延がネックになりそうなゲームだからな~。

      トライアルズフュージョンの対戦モードはおまけモードなんでしょうね。
      1時間位でやれることがなくなってしまいます。

      セールで色々購入されていますね~!
      そうそう、ダウンロード専売タイトルでは他にも4人プレイできるタイトルがあるんですよ。
      「アサルトアンドロイドカクタス」はちょっと調べてみます。
      ラスボスに4時間ってのも凄いですがw

      スマブラのアイデアは良いと思います。
      次回作は初心者救済機能をマリオカートのように見直したほうが良いでしょうから。

  15. ウユニ より:

    任天堂ソフトがハードル高い側になってるのが中々興味深い感じですね笑
    マリカ8DXもあまりの物量でU版やってる人が初期は有利そうだし
    スマブラは完全に肥大したモンスターで格ゲー的側面強くなっちゃってますからね。
    やっぱりパーティーゲームはとっつきの良さが最重要だと思う今日この頃。

    そして隙あればVIDEOBALL笑
    レビューに向けて布石打ちまくってますねーw

    • kentworld より:

      みんなが同じスタートラインに立ててこそのパーティゲームだと思います。
      その辺りが特にスマブラは弱くなってきているからそこは桜井さん、気にしているだろうなぁ。

      VIDEOBALLはいきなりレビューしてもアレなので、こうして布石を作っているんですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。