2016/11/30/12:00 | ゲームの話, コラボレーション

【特別企画】俺たちの可愛いゲームヒロインを作ろう選手権!

831

はい!やってまいりました!可愛いゲームヒロインを作ろう選手権!

今回は64DD「タレントスタジオ」を使ってゲームヒロインをそっくりそのまま作ってみることにしました!

それも、僕が作るんじゃありません。素敵なゲスト様に作ってもらいます!今回のゲストはこの二方です。

自己紹介

伯爵

スッカリお馴染みとなったミクさん大好きの変態仲間。

mask

yy

ブログ記事では初登場!同じ東海住まいの常連さん。「ゼルダの伝説」シリーズが大好き!

タレントスタジオとは?


NINTENDO64の周辺機器64DD専用のゲームソフト。タレントを作成して楽しんだり、ムービーを作成して楽しむ事が出来る「マリオアーティスト」シリーズの1つ。

「ペイントスタジオ」、「ポリゴンスタジオ」とのデータ連動も可能。kentworldにとって生涯1位の作品で、累計プレイタイムは3,000時間を超えている。

伯爵が選ぶゲームヒロイン

mikuv3_img1

まずは伯爵さんに作ってもらう事にしました!今回挑戦するのは初音ミクさん。64DD「タレントスタジオ」のタレント作成機能を使って出来る限り本物そっくりに作ってもらいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはベースとなるキャラクターを選択。出来る限りミクさんにそっくりなキャラクターを選択していきます。悩んだ末、サンプルキャラのアイコをベースにする事に。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミクさんと言えば髪形!まずはミクさんにそっくりな髪の色を決めたいと思います。64DD「タレントスタジオ」では自分で好きな色を作成する事が出来るので、微調整して作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらが変更後の髪色。お、一気にミクさんらしくなってきましたな~!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いては顔の変更。眉毛、目、口などをサンプルの中から選んでいきます。あ~でもない、こ~でもないと入れ替えていくので、モンタージュみたいな楽しさがありますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いては服の選択。ミニスカートに長い手袋、絶対領域。この辺りを抑えた服をサンプルの中から選択していきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん、下着にも拘っていきます!はっく~によると、PSVR「初音ミク VRフューチャーライブ」で偶然ミクさんのパンツが見れた時には黒かったらしい。

狙って覗いたのではなく、偶然らしい。ここ、重要ですからねっ!ミクさんはあくまでも癒しであって、性的興奮を覚えるものではないらしいです。

決して変態仮面マスクを被ってボッキしてパンツからこんにちはしていた訳ではないのです!それはPSVR「サマーレッスン」をやっている時の私という事にしておきますw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に等身を調整。2等身にしてみたところ、「ねんどろいど」の方が本物に似せれることに気が付いたようで、ここから微調整が始まりますw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

検索でねんどろいどミクさんの資料を確認するはっく~。「普段、あれだけガン見しているのに実際作ってみると意外と分からないものだなぁ」と言ってました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

資料を見てもう少し目を本物に近づけたいと思ったようで、お化粧画面で目の一部を水色にする事に。お化粧画面とは言いますが、実際には顔のペイントである程度自由に絵を描く事が出来るんですよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いては輪郭が気になってきたようで、もう少し丸顔にする事に。っておたふくは似合わないでしょw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はい!という訳でねんどろいどミクさんの完成です!全身を映してみるとなかなか似ていますね。本人も満足していました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にプロフィールの作成。ミクさんのプロフィールを忠実に書き込んでいきました。偶然にも年齢はサンプルキャラのアイコと同じ16歳なんですね!若すぎて羨ましいです。

yyが選ぶゲームヒロイン

620

続いてはyyさんに作ってもらいました!今回挑戦するのは3DS「ファイアーエムブレム覚醒」のサーリャです。

なかなか地味なところを攻めてきましたな!w なんでも地味系が好きのようで、Wii「ゼノブレイド」でもフィオルンよりもカルナやメリアの方がタイプらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずはベースとなるキャラクターを選択。今度はモモ姫を選択する事に。サーリャとは違って派手な方ですが、地味にする事は出来るのでしょうか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて顔の作成。サーリャの悪い目つきを再現しようとサンプルの中から選んでいきます。果たしてどこまで目つきを悪くする事が出来るのか!?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色々弄ってみたところ、こんな感じの顔に。髪形はおかっぱにして、頭にはアクセサリーを付けました。なんか、「ミラーズエッジ」の主人公みたいになってきたぞw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いては服の変更を行っていきます。茶色いタイツに長手袋はめたところまでは良かったんですが、肝心のマントがないではないか!?

自由度が高いタレント作成が出来る64DD「タレントスタジオ」ですが、マントは用意されていないんだよなぁ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体型は女性らしさを強調するためグラマーに。なかなかセクシーな格好だけあってお尻と胸が強調されていると思います。

パッと見は地味だけど、鋭い目つきにグラマーな体型によってジワジワと魅力が伝わってきますね~。確かになんか妙な魅力があると思います。何気に3DS「ファイアーエムブレム覚醒」ではサーリャ、活躍させていましたし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

名前はマント忘れたサーリャにしました。マントがないので、開き直ってこの名前なんですw

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

プロフィールはこんな感じ。3DS「ファイアーエムブレム覚醒」の設定を忠実に再現しました。サーリャは主人公にゾッコンなんですよね~。

ちなみに名前は10文字までしか決められないので、「マント忘れたサーリャ」なんですね。本当は「マント”を”忘れたサーリャ」にしたかったのに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に二大ゲームヒロインのツーショット写真!まさかのコラボレーション写真の完成です!おそらく、こんな組み合わせは他所では絶対に見られないでしょう。

いや~面白かったですね~!64DD「タレントスタジオ」はタレント作成だけではなく、ムービーの作成も出来るけど、みんなで集まってタレントを作成するだけでも楽しいと改めて感じました。

やはり、64DD「タレントスタジオ」は僕にとって生涯1位の作品だ!
関連記事:kentworldの基礎を作り上げた人生歴代1位の作品。マリオアーティスト タレントスタジオ レビュー

おまけ


今回作成したゲームヒロインのファッションショーを動画に収めてみました!ぜひ、彼女たちの動いている映像を御覧になってください!
※デジカメで直撮りしているので画質が悪いです。申し訳ありません。

64DD(ロクヨンディディ)本体
任天堂
売り上げランキング: 55,616

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(35)

  1. シロマ より:

    もし参加出来る機会があれば閃乱カグラの日影ちゃんを絶対作ろう。

  2. y.crash より:

    中々面白い企画ですね。
    マイヒロインを作る、いいですねこういうの。
    自分の場合は正直言ってクラッシュ・バンディクーシリーズの「ココ・バンディクー」がマイヒロインなんですよねw よりによってはじめて好きになった異性キャラが人外なのがwww
    人間キャラで言ったらプリキュアと言いたいところですが、カードキャプターさくらの「木之本桜 」ですね!NHKの本気ですよ!ロリコン製造機!

    • kentworld より:

      ココですか!?またy.crashさんらしいチョイス!
      肌の色も変えられるので、もしかしたら再現できるかも!?

      人間キャラじゃないのは子供らしくて良いと思います。

      ってそこからカードキャプチャーさくらが出てくるとは!?懐かしいなぁ。

  3. ウユニ より:

    最近のkentさんはちょいちょい下ネタが顔出しますね笑
    思春期かな?w

    ねんどろいどの可愛らしさってセンス感じますよね。
    WoFFモデルとかでも思いましたがリアル路線の中デフォルメもいいもんです。
    サーリャってプレイ時あまり使わなかったんで印象薄いんですがメッチャ人気あると知ってビックリ笑

    自分が作るなら紅莉栖にトライしてみたいなー笑

    • kentworld より:

      いやー!彼が下ネタ好きだから、感化されてしまったようです!w
      全く、困ったやつだ( ̄^ ̄)

      ねんどろいどの可愛さはたまりませんね!あのデフォルメ感は好きです。
      サーリャはなかなか良いキャラしてるんですよ。結構、活躍してくれますし。

      助手は作ったら面白そう!是非、作ってほしいですね!щ(゜▽゜щ)

  4. 伯爵 より:

    そうなんです!
    ミクさんはあくまでも愛でる対象であって、神聖な存在なので性的興奮など以ての外なのです!
    ミクさんといえばあの縞パンのイメージでしたが、あの白ワンピの清楚なサマーメモリーミクさんがまさかの黒パンを履いていたのでまさに「おっふ・・・」という感じでした。

    Kentさんのマイベストヒロインは既にタレントスタジオの中にたくさん入ってるそうですが、どれもとても見せられない格好をしていそうなので見られなかったですな(^p^)

    それにしても、64DDはクリエイトの先がけというか、この時代にこの容量でクリエイトに特化したゲームがたくさん出てたってのはすごいですよね〜

    • ウユニ より:

      身ぐるみ剥がされた七海千秋ちゃんやキトゥンさんやシャンティさんが眠っているのか…
      おー怖!w

    • kentworld より:

      黒パンとは意外でした!
      真っ白かと勝手に思ってましたから(´<_` ) わー!禁断のコスチュームをバラさないで(*/□\*) プレゼンテーションでは僕に似せたタレントを使って禁断のコスチュームを見せました。 今思えば、あれはそのあとに行った撮影会のフラグでしたね( ̄ー ̄) 64DD凄いでしょ! ここに僕のルーツが詰まっているのです! 僕の体の何割かは64DDで出来ています!

  5. 名無し より:

    初音ミクのパンツは
    白と青緑の縞模様が
    最もメジャーかと。
    あとゲームヒロインなのかな?

  6. ヨウタイガ より:

    マイヒロイン。さかのぼると、ファイアーエムブレム、ペガサスナイト3姉妹のカチュアかな?あ、画像的にはSFCのもので。基本的にはショートカットが好きですね。かまいたちの夜のヒロインも、シルエットだったから好きな子の名前とかつけてやると楽しかったです。
    僕はエディット能力が低いので上手いことキャラは作れませんが、そこは想像力で補正をしてます。最近のエディットと言えば、三国無双3Zでももクロの5人作って暴れさせていました(笑)。

    • kentworld より:

      なかなか、拘ってますねー!
      具体的な描写がないからこそ想像する楽しさがあるのは僕も世代だから分かりますよ~!

      エディットはタレントスタジオでやり過ぎて、それ以降の作品ではほとんど拘らなくなってしまいました(^_^;)

  7. 黒詩★紅月 より:

    今でもみんなわいわい楽しめるとは…さすがKentさんが大好きなゲームですね!

    最近の私なら、『蒼の彼方のフォーリズム』の鳶沢みさきにします!
    うどん~うどん~うどん!(/・ω・)/

    CS機でクリエイト系のゲームをやるのはちょっと面倒で、受けが悪そうなイメージがあります
    『初音ミク DIVA』はいくら改善しても、難しいと言われましたな

    • kentworld より:

      これはパーティゲームツールとしても使えます!ブログのネタにも出来るし便利じゃ~!

      うどんうどん?なんか面白そうなキャラだな!

      クリエイトゲームはハードル高いけど、わかっている人を目の前に置いてプレイすると盛り上がります!

  8. Kiyoppy より:

    おぱんちゅは虹なのでロマンがあるんですよ‼リアルは不潔ですよ。
    いや、今回はパンツ論でなくてヒロインでした。僕のヒロインはFF7のティファですよ、ベタですけど。

    • kentworld より:

      パンツのくだりでここまでスレが伸びるとはw
      ここでFFネタは意外でした。KiyoppyさんもかつてはFF楽しまれていたのが分かります。

  9. 叉坐庵 より:

    この企画はシリーズ化希望ですなぁ♨
    「次回は〇〇さんをお呼びして〇〇〇の〇〇ちゃんを作っていただきます」
    とかの“to be continued”感の有る終わり方も希望w
    使用ソフトはSIMSでもPSO2でもドグマでもラクガキ王国でも構いませんお♪

    • kentworld より:

      そうですね!他のゲストさんを呼んでまたやりたい!次回は未定なので予告は入れませんでしたが、もし、続けられそうなら同じようなことをやりたいですね~( ^∀^)

  10. 烏賊焼き より:

    自分のマイヒロインはFEifのオボロです。硬い強い速い、その上可愛くて良い子でポニテ!
    ゲームのキャラでなく、自分好みなオリキャラを作らせてみるのも楽しそうですね

    • kentworld より:

      オボロですか!?良いですねー!僕も気に入ってますよ(^-^)
      当初はオリジナルキャラにしようかと思いましたが、ネタ的にモデルがいた方が良いと思ったので今回はこうしました!

  11. shiba より:

    かわいいですね〜!
    ミクさんは持ってないですが、ねんどろいどは可愛らしいのでたまに買ってしまいます^ ^

    覚醒は未プレイですが、サーリャいいですよね。
    グッドスマイルカンパニーから発売されてるフィギュアの妖艶さが凄かったです!高いけど!

    タレントスタジオ、みんなでやるとすごく盛り上がりそうですね。
    マイヒロインはペルソナ3のアイギスとペルソナ4の雪子、ダンロン2の七海千秋です(^O^)

    • kentworld より:

      本人も満足していました!w
      確かに、可愛く再現されていますよね!

      サーリャの魅力、未プレイでも伝わりましたか!?
      フィギュアも発売されているとは、それだけ人気が高いということか。

      タレントスタジオはみんなでやっても盛り上がるから、本当に良いゲームだと思います。

  12. さと より:

    ここでしか出来ないコラボ企画ですね!両方とも可愛い!素晴らしいです!パンツの拘りも面白いです!

    • kentworld より:

      64DD持っている人は少ないですからね。ゲームブロガーだったら尚更。世界にひとつだけのブログを目指してます!

  13. A・T より:

    タレントスタジオは昔のゲームとは思えないほど遊びの幅が広いですね。
    自分の好きなヒロインに似せたキャラクターを作り、ムービーが撮れるなんて盛り上がること間違いなしですね。
    お二人の作ったキャラは元のキャラと比べても十分再現されていていい感じですね。

    私にとってのマイヒロインはデモンズソウルの火防女とアーマードコア4のフィオナですね。つらい戦いも彼女たちのおかげで乗り越えられました。
    あとはfallout4のロボットコンパニオンのエイダも他のコンパニオンに負けないほどの魅力がありましたね。

    • kentworld より:

      このゲームは本当に遊びの幅が広くて3000時間プレイしてもまだまだ楽しめます!
      再現度はなかなかですよね。また、何か作りたいなー

      チョイスしたヒロインはなかなか渋いところをw
      どの作品も一見すると男臭い感じですが、魅力的なヒロインもしっかり登場するんですよね。

  14. koji より:

    こういう企画も面白いですね。
    自分が作るなら誰にしましょうか…。
    ルフランの地下迷宮のマズルカ?
    デメントのフィオナ?
    ベヨネッタ?
    んー、なかなか決まらないんで、もうしずえでいいです(;´д`)

  15. チキ より:

    楽しそうですねー。タレントスタジオ触ってみたいので羨ましいです。

    僕が作るとしたらライフイズストレンジのクロエだろうなw
    この前買ったセインツロウⅣでも青髪美人を作りました。フォールアウト4も買ったのでそっちもクロエにするつもりです。
    何十時間も付き合うキャラだから愛着が持てるようにしないとね。

    • kentworld より:

      タレントスタジオはパーティツールとしても大活躍!チッキーには是非、ライフイズストレンジの二人を作ってほしいね!

      スレンダー系も行けるので大丈夫です!頑張ればかなり似せれそうな気がします。特にマックスは。

  16. yy より:

    タレントスタジオ盛り上がりましたねぇw
    ミクさんの二頭身にした時のしっくりきた感は凄かった
    ああいった少しのパラメータで一気に印象が変わるのはあのゲームの面白味ですね

    サーリャに関しては合いそうなパーツが少なかったのでなかなか難しかったですねw
    サーリャは顔つきは地味ですが服装は派手ってレベルじゃないと思いますw

    • kentworld より:

      予想通り、盛り上がりましたね!タレントスタジオは汎用性が高い!w
      ミクさん、サーリャ共に当初は似せれるのか不安でしたが、
      こうしてみるとなかなかそっくりに出来たと思います。

      サーリャは立ち絵ばかり見ていたから下半身の印象が薄く、こんな格好をしていたのか!?と思いましたw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

意外と簡単だった!PS4からPS4 Proへのお引越し日記
今回は初の外国人がゲスト!台湾のゲーム事情を語る!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第46回放送分~
続きが気になって発売まで待ちきれない!!!ラスト・オブ・アス(体験版)レビュー
スマブラとは意外と違うが…プレイステーション オールスター・バトルロイヤル・ファーストインプレッション
今買わねーバカがいるかよ!PSVITAに関するお得な情報色々
珍ゲー祭り!ドリームキャスト/セガサターンの名作(迷作)を色々触ってきた!
来年のPS4は凄いぞ!来年初頭に発売されるPS4の話題作をまとめてみた
前作は超えていないものの今回も楽しい!デッドスペース3・セカンドインプレッション
クソゲーやWii Uの話をしてみた!ピコッ!ゲームだらけのM☆G☆Mラジオ~第3回放送分~
大激戦を制したのはあのタイトル!2013年マイベストゲームランキング