2016/11/09/7:00 | ゲームレビュー

The Playroom VR【レビュー・評価】まるで任天堂が作ったゲームみたい!

367
2016年10月に配信されたPS4「The Playroom VR」を今回はレビューします。

PS4「The Playroom VR」はPlayStation VRとPlayStation Cameraを使って楽しめるパーティゲームです。

読み方は「ザ・プレイルーム・ヴィーアール」で、価格は無料。

良いところ

みんなでワイワイ楽しめる!

20161031000320

PlayStation VRは1人で楽しむものではない!みんなで楽しむものだ!

そう言わんばかりに本作には4種類の対戦専用ゲームが収録されています。それぞれを簡単に紹介すると・・・

MONSTER ESCAPE
⇒巨大モンスターとヒーローの激しいバトルが楽しめるミニゲーム。

CAT AND MOUSE
⇒猫とネズミによるだるまさんが転んだ風のミニゲーム。

GHOST HOUSE
⇒テレビモニターにしか映らないお化けを捕獲するミニゲーム。

WANTED!
⇒指名手配犯を協力して見つけ出すミニゲーム。

特筆したいのが、いずれもテレビモニターとVRヘッドセットに映っている映像が異なる事。つまり、Wii Uのパーティゲームみたいに非対称ゲームプレイが楽しめるんです!

テレビモニターを見ている1~4人のプレイヤーとVRヘッドセットを装着した1人のプレイヤー。

それぞれが違う立場となってミニゲームで対決するんですが、なかにはVRヘッドセットを装着したプレイヤーに対してテレビモニターを見ているプレイヤーがアドバイスをしながらクリアしていくスイカ割りのようなゲームもあって工夫して作られています。

臨場感ばかりに注目が集まっているPlayStation VRですが、パーティゲームとしても活用出来るんですね。このゲームをプレイしてさらに可能性が広まりました!

VRマリオをやりたくなる!

20161030233202

唯一1人でも楽しめる「ROBOT RESCUE」。

こちらはミニロボットを操作してゴールを目指していくアクションゲームなんですが、まるで「スーパーマリオ3Dワールド」をVRでプレイしているかのようでした!

360度広がるカラフルで広大な世界を舞台にミニロボットを操作してアスレチックをこなしていくのはまさにVRマリオで、本家をやりたくなってきます。

収録されているのは5分ほどで終わる1ステージのみですが、収集アイテムが至る所に隠されているので探索要素が強く、何周かプレイしたくなってきました。

コレクション要素によるリプレイ性の向上

20161030232608

「MINI BOTS」というゲームではDUALSHOCK 4を使ってUFOキャッチャーを楽しむ事が出来ます。

そこで手に入れたグッズは部屋の中に飾られて行くので、収集好きには嬉しい要素です。

注目したいのが、UFOキャッチャーをプレイするにはコインが必要な事。

コインは各ゲームをプレイする事で溜まっていくので、UFOキャッチャープレイしたさに何度もプレイしてしまうんですね。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

1つ1つが小粒

20161030234857

全部で5種類のゲームが収録されていますが、いずれも小粒で1ゲーム5分程度で終わります。

対戦ゲームの中には複数のステージが用意されていますが、2、3回やったら飽きてしまうのでコレクション要素があるとはいえ長続きしません。

とは言えこれは無料配信ソフト。無料ゲームである事を考えたら十分過ぎるボリュームです。

全体のまとめ

PlayStation VRの可能性を広げたミニゲーム集。

Wii Uの3DマリオやマリオパーティをPlayStation VR向けに落とし込んだかのようなゲームが満載で、任天堂の開発者がこっそり作ったんじゃないかと疑うレベルです。

こんな人には特におススメ。
・パーティゲーム好き。
・ジャンプアクション好き。

こんな人にはおススメできない。
・特になし。

The Playroom VR/お気に入り度 ★★★★★★★☆☆☆ 星7個
プレイした時間・・・約3時間


 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. y.crash より:

    VRでパーティゲームって恐らく少ないでしょうね。
    こういうゲームはもっと増えてもいいと思います。
    対戦ゲームばかりなら、お勧めできない人に「一人で楽しむ人」ですかねw
    ボリュームが少ないのも無料なら許せそうですね。

    • kentworld より:

      ほぼ多人数向けなので一人ではあまり楽しめませんが、無料配信だから許せてしまうんですよね。仰る通りまだまだ少ないのでレビューで伝えられて良かったです。

  2. せん より:

    ROBOT RESCUEはプレイキャラとは別にプレイヤーが干渉する試みが面白かったですねこれでサルゲッチュのような往年の名作3Dアクションゲームの新作作ってくれないかなぁ

    • kentworld より:

      僕もそう思いました!これを作ってるのはジャパンスタジオなのかな?IPは弱っていそうですが、是非また出して欲しい!

  3. tanu より:

    ところでVRの酔いの方は克服できましたか?
    慣れでなんとかなりそうですかね?

    • kentworld より:

      ある程度は慣れだと思います。カメラの動きを脳が予測できるのかどうかが鍵なので。あとは三半規管の強さですね。

  4. ヨウタイガ より:

    VRが1人用のイメージが強いかと思うので、こういうソフトも増えるとps4やVR普及に一役買いそうですね。特に、VRは最近テレビニュースから消えてしまっているので、もっと世間に広がって欲しいですね。

    • kentworld より:

      こういう可能性もあるのか!?とやっていて思いました。VRは予想以上に多彩な新規ゲームを作れますね。本当にもっと認知度が上がって欲しい。

  5. 黒詩★紅月 より:

    PS VRを買ったら、絶対両親にバレますw
    そのことで、両親でも楽しめそうなコンテンツが多い方が良いだと思いますね

    VRをモチーフする小ロボットのデザインを見たら、あーソニーは子供向けに下手かもしれないなーと思ってましたw
    『リトルビッグプラネット』や『テラウェイ』みたいのが望ましいです

    そういえば、3D映像を対応してるようだけど、どんなファイルでしょうね
    PS VRを買う前に、もうちょっと良いイヤホンを買たいかもしれないです
    持ってるヘッドホンはすでに高級なやつだけど、やはりVRを使うときは負担が少ないほうが良いかもしれないですね
    まぁ、買ったら考えるのもいいですか…
    いつ…買える…かな…(/・ω・)/

    • kentworld より:

      バレたら開き直ってこのゲームをやらせると良いです(^_^)
      絶対に驚いて楽しめると思いますので!

      子ロボットは昔出していたロボット犬の名残なのかも。

      PSVRにはイヤホンが同梱されていますが、高くはなさそうなので出来れば別に買うと良いです。PSVRはイヤホンがないと楽しさ半減です。ですので、音に拘るのは大切!

  6. トモフミ より:

    無料でこのボリュームはすごいですね。VRマリオはなかなか面白そうですね。任天堂は最近、いろんなビジネスを行おうとしてるのでスイッチや3DSとはまた別の路線でPSVRにソフト提供するのもいいのではと思いました。プライドが許さないのですかね、任天堂側的には。でも任天堂が今のVR技術を開発できるのか正直微妙なんですよね。VRマリオは実現したら面白そうですけど、実現できてるハードがPSなのでモヤモヤしてしまいます(-_-;)

    • kentworld より:

      PSVRは本体が高いとはいえ、無料でパーティゲームを配布してくれるのは有りがたいです。

      任天堂がVRゲームを作ったら絶対新しい体験が出来ますよ!
      今は作る気ないようだけど、数年後に気が変わって作りはじめて本作みたいなゲームだしたら呆れます(^_^;)

  7. むぐお より:

    これを無料できたのはすごくよかったですね!
    俺はどちらかというとモニター側でやって、VRしたことない人にやらせて
    おおーゴジラになったみたい!とか感動していましたw
    まあだめな部分は起動してひとつひとつのゲームやるまで時間かかるのがちょっと嫌ですね
    あともうすこしキャラがかわいいといいんですがw

    • kentworld より:

      モニター側でも面白いですよね!いろんな立場でプレイしたいから、交替しながらのパーティプレイがおすすめです!起動時間は頭から抜け落ちていました(^_^;)

  8. グリグラ より:

    ロボットレスキューはホントにマリオっぽかったですね。フィールドやロボットの操作感もマリオを思い出させるものでした。
    これだけでも、単体でフルプライスボリュームで作って欲しいですです。

    • kentworld より:

      ようやく記事にしました!確かにこれはやると感動しますね~( ´∀`)
      本当にフルプライスで販売して欲しい。いろんなギミックを作れそうですから!

  9. シロマ より:

    VRは一人用ってイメージが強いからこの手のパーティゲームが増えればPSVRは更に普及しそうですね。
    無料配信のゲームですけどトロフィー機能は付いているのですか?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオコレクション スペシャルパック【レビュー・評価】同梱物は価格相応
カエルの為に鐘は鳴る【レビュー・評価】開発者の手のひらで遊ばされているかのようなゲームバランスをどう捉えるか
ゲーム&ウオッチ ギャラリー4【レビュー・評価】日本未発売!幻のゼルダも収録した超豪華版!
ソウルキャリバーII【レビュー・評価】1人でもじっくり楽しめる良質な3D格闘ゲーム
Grow Home(グロウ ホーム)【レビュー・評価】子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
アサシン クリード ブラザーフッド【レビュー・評価】オープンワールドなのに濃密!
RUNE II ~コルテンの鍵の秘密~【レビュー・評価】磨けば光そうな黒くゴツゴツした石
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D【レビュー・評価】数百にも及ぶ改善と改悪が融合した2015年のムジュラ
仁王【レビュー・評価】コーエーとテクモが力を合わせて生み出したダークソウル越えの傑作!
トラックマニア ターボ【レビュー・評価】何から何まで中途半端な偽レースゲーム