2016/11/03/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

とびだせ どうぶつの森が大幅アップデート!Miitopiaの発売日が決定!他ゲーム情報色々

3DS「とびだせ どうぶつの森」のアップデート内容が判明!

317

ソース(ファミ通.com)

2012年に発売された3DS「とびだせ どうぶつの森」。昨日から更新データが配信され、大幅にアップデートされました。アップデートによって追加された内容は以下の通り。

・amiiboに対応
・オートキャンプ場がオープン
・くらしサポート機能が登場
・ゲームで遊べる家具が登場
・隠し倉庫が登場
・ハッピーホームデザイナーとの連動
・村の買い取り、他

無料なのに結構色々と要素を追加してきて太っ腹ですね~。個人的には「パネルでポン」が遊べるところに惹かれております。3DS「とびだせ どうぶつの森」はまだ手元にあるので、余裕がある時にやってみよっと。

思えば「どうぶつの森」シリーズはバージョンアップ版の発売を繰り返していたものです。当時はわざわざパッケージを買いなおさないといけなかったけど、今回は無印版さえ持っていれば無料で追加要素を体験できるので有難いね!

ただ、逆に言えば当分は新しい「どうぶつの森」シリーズ本編が発売されないという見方も出来るんだよなぁ。安易にWii Uで発売したらブランド力が下がってしまうので出せなかったのかもしれませんが。

これ以上3DSで繋げなくても良いよう、ニンテンドースイッチは「どうぶつの森」が満足に売れるようなゲーム機になってもらいたいものです。

3DS「Miitopia」の発売日が決定!

ソース(ファミ通.com)

これまで謎に包まれていた3DS「Miitopia(ミートピア)」の 発売日が12月8日に決定!また、11月5日20時には専用のダイレクトも公開するようです。内容の方はMiiが登場するRPGになるっぽい?

発売1ヵ月前にして情報公開と驚くほど遅いですね。それだけ最新情報を必要しない層に売りたいって事かな?でも、土壇場で詳細を発表するようだと受注本数も控えめになってしまうのでもう少し余裕を持ったプロモーションにして貰いたいもんです。

PS4「バイオハザード4/5/6」のパッケージ版が発売決定!

ソース(ファミ通.com)

今年の春から連続で発売されている「バイオハザード4/5/6」のリマスタータイトル。PS4パッケージ版が12月1日にまとめて発売される事が決定しました!価格はそれぞれ3,024円(税込)。

9月にダウンロードコードを封入したパッケージタイトルを発売したと思ったら今度はディスクを同梱したパッケージ版を単品発売かw

カプコンは何をしたいのかよく分かりませんね。出すんだったら最初から出さないと。日本では未だにパッケージ志向が強いだけに、最初に出さないと困る人も多いと思います。

EAが「スター・ウォーズ バトルフロント」の続編登場を示唆

ソース(doope!)

2015年末に発売されたPS4/XboxOne「スター・ウォーズ バトルフロント」。本作の続編登場をEAが示唆しました。EAはホリデーシーズンに必ずFPSを発売するので、来年は「バトルフィールド」ではなく「スター・ウォーズ バトルフロント」の続編を出すのかも。今回はキャンペーンモードが収録されていたら良いんだけどなぁ。購入するかどうかはそこに懸かっていますw

PS Plusのフリープレイラインナップが更新!

%e6%96%b07

ソース(PSストア)

・PS4「Gone Home: Console Edition(ゴーン ホーム コンソール エディション)」
・PS4「Grim Fandango Remastered(グリムファンダンゴ リマスタード)」
・PS3「BEYOND: Two Souls(ビヨンド ツー ソウルズ)」
・PSV「魔界戦記ディスガイア4 Return PlayStation Vita the Best」
・PSV「DEAD OR ALIVE 5 PLUS」

11月のPS Plusフリープレイ。先日の速報から追加されたのは2タイトルのみでした。個人的にはあまり惹かれるラインナップでは無いなぁ。インディーズゲームもやる余裕がなくなってきたし。とりあえず、履歴は付けておきますが。

この中で最優先でプレイするのはPS4「Gone Home: Console Edition(ゴーン ホーム コンソール エディション)」になりそうです。

PS Plus 12+2ヵ月権が期間限定で配信中!

316

ソース(4Gamer)

PS Plusの利用権を通常よりも2ヵ月長くなるキャンペーンが実施中!11月13日までに12ヵ月権を購入するとお値段据え置きで2ヵ月権が付いてくるそうです。

最近は利用権の追加キャンペーンをずっとやっていなかったので、これは朗報!有難くダウンロードさせていただきますよ。次はいつやるのか分からないので、PS Plus会員は購入した方が良いと思います。

極限脱出シリーズ初期2作のパッケージがPS4/PSV向けに発表!

315

ソース(ファミ通.com)

カルト的な人気を誇るアドベンチャーゲーム「極限脱出」シリーズ。初期2作をセットにしたパッケージ版が海外で発表されました。国内のスパイクチュンソフトも反応している事から「ダンガンロンパ 1・2 Reload」のPS4版と合わせて国内でも発表してきそうですね。

シリーズ1作目の「極限脱出 9時間9人9の扉」は2009年にDSのみで発売になりましたが、現在は入手困難になっています。それだけにPS4/PSVITAへ移植されるのは朗報です!

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】スーパーロボット大戦V【初回封入特典】スーパーロボット大戦25周年記念「初回封入3大特典」 通常版/限定版の初回生産分には「初回封入3大特典」を入手できるプロダクトコード同梱キングダム ハーツ - HD 1.5+2.5 リミックス-四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE 【予約特典】プロダクトコードカード 付
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-/PS4
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4
デジモンユニバース アプリモンスターズ/3DS 初回封入特典付
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付
妖怪ウォッチ3 スキヤキ/3DS
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH/PS4(通常版) (限定版)

DRIVECLUB VR/PS4
とびだせ どうぶつの森 amiibo+/3DS

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(30)

  1. 伯爵 より:

    フリープレイはやるなら同じくgone homeですね。積みゲー多すぎていつ出来るか分からなそうですが(´・ω・`)
    あとはbeyondも未プレイだからちょうど良かったです。結局ヘビーレインは中断したまま出来てないからまずそっちをどこかでやらないとなあ。

    plusはまだ期間はだいぶ残ってますが、せっかくなので延長しておきます。
    オンラインだと必須だし、何だかんだ毎月のフリープレイで一喜一憂するのが好きなのでw

    ネタバレになるので細かくは書けないですが、9時間9人9の扉のPS4版は原作のあのトリックをどうやってやるんだろう?というところがちょっと気になりますね

    • kentworld より:

      フリープレイをやる余裕がなくなってきました!積みフリープレイが多すぎて毎月履歴を付けるだけの作業がw
      ホラーゲーマーならgone homeはやらないとね!なんでも評価が分かれるみたい。

      PSPlusは便利なので登録しておかないとね!あまり買ってなかったので先日、割高な自動更新が入りました。こうならないためにキャンペーンは見逃せません!

      極限脱出の一作目はDSならではのギミックがあったのかな?だとしたらタッチパッドで応用するか?2画面なら難しそうw

      • タロン より:

        あー確かに!
        DSという形だからこそ出来たトリックでしたよね!

        ゾッとする程のリアリティがあって衝撃でしたよ
        詳しく話せないのがもどかしいですねw

        • 代々 より:

          DSというハードそのものをストーリーの伏線に利用していたのは痺れましたね!
          移植自体は問題ないだろうし異論もないですがちょっとだけ勿体無い気はしますw

  2. y.crash より:

    最近の任天堂はamiiboを使うことを推奨するみたいな風潮ですね。
    amiiboは実は一個も持ってませんw 必要としないなら使いませんので。
    ただ、置物としてなら買ってもいいんですけどね。

    Miitopiaの名前ってもしかしてユートピアですかね?
    RPGなのは意外ですけど、発売日あと一ヶ月ちょいですか!?
    ちょっと情報公開が遅いですね。大丈夫か!?

    パッケージ版はむしろ先に発売してからDL版の方が良いと思いますね。
    もちろん同時発売の方が良いんでしょうけど、そうもいかない場合は
    その方が個人的には気が楽です。
    ただ、カプコンのやり方はちょっと分かりかねますw

    PS Plusの2か月延長は地味にいい配慮ですね。
    期間限定ですけど、こういうのってうれしいですからね。
    以前にXboxOneでも本体の初期購入者に無料で3ヶ月分のGOLD会員の配布がありましたね。
    こういうサービスって一見地味ですけど、うれしいですね。
    いつもだと経営側も大変でしょうけど、たまにでいいので今後もこういうのをやってほしいですね。

    • kentworld より:

      アミーボ推しは止まりませんね。もしかしたらそれが売上に悪影響を与えているのかな?

      ユートピアと掛けている気はします。
      こんなに情報公開遅いのは任天堂くらいですよ。

      パッケージ版の先行発売を望む人が多いと思います。ダウンロード版が伸びてきているとはいえ比率的にはまだまだ低いし。

      期間限定と聞いたらつい買ってしまいますw
      XboxOneの特典はしっかり受けとりました。最近はやっていないだけに、またやって欲しいなぁ。一応、来年秋までゴールドになってますが。

  3. ヨウタイガ より:

    極限脱出シリーズは、最初の2作をクリアしました。周回プレイの作業感は大変でしたが、ストーリーが気になってエンディングは全て見ました。確かに入手困難なので、新しく発売してくれるのは嬉しいですが、周回プレイが苦にならないような改修をしてくれていると嬉しいです。そのうち、ゼロエスケイプも買わなくては!

    • kentworld より:

      周回プレイが面倒なんですか。そういったシステムの快適性は再発売する場合、改善してもらいたいですね。細かい情報が分かり次第、触れてみます。

  4. Kojiitopia(koji) より:

    ミートピアは単なるコミュニケーションツールというわけでもなさそうですね。
    RPG要素があって、なおかつフルプライスなら、けっこう長く楽しめる内容なのかも。

    リマスターバイオを今更単品で売り始めるとは、カプコンさんの行動は相変わらず謎めいていらっしゃる。
    自分としてはいっそ大神絶景版もPS4 に移植してくれるとありがたいんですが…。

    PlayStation Plus利用権はセールを利用して昨日更新しました。
    来月で更新が切れる予定だったので丁度良かったです。

    9時間9人9の扉の移植版はぜひ日本でも出して欲しいです。
    DSで途中まで進めたのですが、今遊ぶと解像度的にけっこう辛くて、攻略のモチベーションがなかなか上がらなくて困っていたところなので、まさにこれは渡りに船ですよ。

    • kentworld より:

      ミートピアはMiiを全面に押し出してどれだけ気合いを入れたRPGにしてくるのか気になります。意外と力作だったりするのかな?

      カプコンはデッドライジングの売り方も変だなぁと思っていました。何を考えているのか。

      来月で更新切れるなかでキャンペーンは砂漠の中にあるオアシスですよ!羨ましいなぁ。

      解像度がネットで積んでいるならリマスター版は朗報ですよ!最初からやり直すのが大変そうですが。

  5. 匿名 より:

    4年前のソフトがアップデートされるってすごいですね
    どんだけ息が長いんだと

  6. シロマ より:

    PS4「Gone Home: Console Edition」は今日クリアしました。
    クリア時間は二時間かからなかったんで気楽にプレイ出来ると思います。
    個人的に内容はイマイチだけど、kentさんの好きな探索がメインのゲームなのでkentさんがどう評価するか気になります。
    PS Plus の期間は来年の4月まであるけど今回のキャンペーンはお得だから購入しよう。

    • kentworld より:

      クリア報告ありがとうございます!二時間ならなんとかやれそうですね。フリープレイでは優先的にプレイします!僕の回りでは評判悪いけど、自分の感想はどうなるかなぁ。

  7. 名無しのスターライト より:

    カプコン恒例のバイオを使った小遣い稼ぎですねw
    単品販売なのも後で3作品をまとめたパッケージを販売するためでしょう

    極限脱出も遂にPS4に来ましたか
    刻のジレンマのリマスターもいずれは出しそうですね

    スターウォーズのストーリーを追体験したいユーザーは多いと思うのでバトルフロント次作が出るなら是非キャンペーン搭載を望みます

    • kentworld より:

      カプコンは露骨な小遣い稼ぎをしますねw
      どんだけ過去の作品を移植したら気が済むのか。
      ライトユーザーにはありがたいと思いますが。

      極限脱出のようなゲームもPS4に来るとは、ますます多様性が高まりそうですね。すべては海外人気のお陰か。

      スター・ウォーズのハイエンドゲームはもっと出て欲しい。せっかく映画が熱いだけにね!

  8. ウユニ より:

    ぶつ森はamiibo有効活用するためのアプデってことですね。
    正直フェスティバルがあれでamiibo値崩れしまくってますし
    利用するために無料アプデは有用だと思います。
    スマホ版がどんなん来るか気になるなぁ。

    バイオリマスターはマジで迷走&乱発し過ぎ!w
    456パッケージ版セットもそのうち来るなこりゃ。
    7の前に少しでも何かに触れさせたいんでしょうね。

    極限脱出は気になってたからこれは朗報!
    来年vita版買ってシリーズ全部やってみたい!
    一作目プレミア化してますもんね。

    • kentworld より:

      アミーボはワゴンで色々買ってるから対応してくれたら有効活用できそうです。結局フィギュアにしかなっていないので。

      バイオは謎過ぎる発売スケジュール。ネタにしかなってませんよねw
      年度末に三タイトルセットにしたパッケージ発売はあり得ます。

      早くも来年の予定を立てていて、ゲーム熱は冷めそうにないですねw

  9. さと より:

    ぶつ森のアップデートの内容が濃いですね。また再プレイしてみようかな?(笑)でも、毛糸のヨッシーとトワプリ同梱版のamiiboしか持ってないです(^_^;)

    • kentworld より:

      アミーボに依存したアップデートですが、ガードアミーボなら比較的安いので試しにそちらを購入してやるとか良さそうです!

  10. むぐお より:

    ぶつ森 ずいぶん大きいアプデですねー
    だいぶ前やって別の島みたいなとこですごい高いクワガタとって
    売りまくってたら大金もちになって冷めてしまってからやってません(^_^;)
    ハニワみたいなの集めまくったり白分でモチベーションをあげるものを探すゲーム
    だなあと
    ぶつ森の中どパネポンいいですね!
    個人的にはファミコンのカセットとかやれればよかったんですけどねー
    psフリープレイ今回はあんまりだなー
    ディスガイアでもやってみようかな
    psプラス2ヶ月延長はおいしそうだけどフリプ微妙なときも多いので、マルチプレイやらない層からしたら3ヶ月ごとに更新してるほうがコスパがよいです

    • kentworld より:

      僕も似たような理由で冷めました。インフレ化は良くないですよね。コツコツとお金を集めるのが楽しいゲームなのに、自らゲームバランスを崩してどうするんだと。

      でも、おまけのゲームには惹かれます。パネポン大好きなので。

      プラスはフリープレイが最近少しグレードダウンしているのが残念ですね( ´△`)

  11. けだまあつめ より:

     とど森はアップデート版のソフトも出すけど無印持ってる人は無料アプデ出来るよって対応なので、ガルモを思い出しますね。ガルモの場合だと1年半後にアプデ版が出て、翌年にNew3DSに合わせる感じで3が出たんですよねーと改めて調べ直して来ました。となると、森の新作も新ハードになるんでしょうな。
     …当方元ガルモおじさんですとも。しかし時間泥棒過ぎる&当初New3DSを見送っていたので(やってたらリアルに夜が明けた事何度も&そうでなくても1,2時間は楽勝で溶ける)3は未だに買ってない訳ですが、そろそろ買って沼に沈もうかなあ…などと、とど森とは全く関係ない事を思ってしまいました。売上もコンスタントに20万越えてるっぽいし、新ハードでもまた出るとは思いますが…ニンテンドーでは貴重な女子向け作品だから、出るよね?

    • kentworld より:

      ガールズモードも無料で大幅アップデートされて良心的ですね。同じハードでのバージョンアップ版はアップデートに対応したうえで新パッケージを出すのが理想的だと思います。

      ガールズモード、プレイしたことありませんが、男性にも人気みたいですね。このブログでもレビューしたら意外とコメントが集まったりしてw

      ちょっと奇妙なことになりそうでレビュー含めてやってみたいかも!?
      まあ、やる時間ないんですけどね( ノД`)…
      続編はまた出るんじゃないでしょうか?

  12. 黒詩★紅月 より:

    アップデートはいつでも楽しいですね
    とくにPS4はいきなりDLしてるのメッセージが来て、ハイテンションになります

    『Miitopia』は内容がまだ謎のようですね
    最近はMiiの話題が少なってきましたな
    髪型とかが増えてほしかったです
    基本無料と思ったが、違うでしょうか?

    日本も『バイオハザード4』~『6』のパッケージが出る情報は多分1ヶ月前から知りました
    これはさすがにちょっと怒って良いだと思いますw
    だって、サイトは「パッケージ版は発売しておりません」とかちゃんと書きましたよ!
    でも最近は2回買いがDL版もありだと思うし、4~6もほぼ変わらないベタ移植だから、それで良いでしょうね
    コレクションしたい層は多分最初いち早くDL版を買った人だろうと、遅れてパッケージ版を出るのはカプコンの方針が固めて無くて、ゴロゴロ変わってしまうのに見えています

    EAタイトルはそんなに興味がないけど、すごいセールが結構やってて、もっとタイトルがないかなといつも思ってますw
    まぁ、タイタン2が本当に即セールしちゃったら、さすがにブランドに不信感を出ってしまうかもしれないです

    PLUSはだれかがもっとプッシュしてくれていいですがね
    だれかなー★

    『ダンガンロンパ1・2リロード』のPS4版は買うでしょう
    極限脱出シリーズの無印はやったけど、内容はほぼ忘れました
    最新作が入るボックスが出たら人気かもしれないですね

    • kentworld より:

      ある程度機能が拡張するアップデートはワクワクしますね!

      ミートピアはパッケージタイトルのようです。
      Miiだと安っぽい印象があるけど、これは本気で作られているみたい。

      バイオはみなさん、呆れていますね。パッケージ版が本当は欲しいのにダウンロード版を買った人が可愛そうです。

      タイタンフォール2はオンラインメインなので、人が少なくなるようだったらテコ入れで値下げをして来そう。

      PSPlusは紅月ちゃん加入させたから頑張りますw

      スパチュンのアドベンチャー2作のリマスターも買う気なの?コレクションがどんどん増すねw

  13. 匿名 より:

    極限脱出は1が最高峰すぎたので2以降がちょっと霞んでみえました
    どれも悪いゲームではないのですが
    あのゾクゾク感と最後のヤラレタ感はDSでしか味わえないと思います(3DSでも大丈夫だけど)
    うまく移植できる気がしませんがユーザーが増えるのは歓迎です

    • kentworld より:

      そこまでDSに特化したゲームだったのか!?完全移植は難しいかもしれませんが、ユーザーが増えるのは嬉しいことですね!

  14. チキ より:

    バトルフロント2にキャンペーンがあるのか僕も気になりますね。
    ヴィセラルゲームズのスターウォーズも控えているし、バトルフロントはまたマルチ特化で来そうな気もします。
    BF1みたいな短くタイトにまとまったオムニバス形式のキャンペーンならあり得るかもしれません。映画のワンシーンを切り取るような感じでね。

    • kentworld より:

      ヴィセラルゲームズのスターウォーズも早く正式発表されませんかね~。
      個人的な本命はこちらになりそうです!w
      バトルフィールドの流れでバトルフロント2も買っても良さそうですが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ポケモンサン・ムーンの売上速報が発表!よるのないくに2が発売延期?他ゲーム情報色々
ゼルダトワプリHDのamiibo追加要素が判明!ドラゴンボールのアクションRPGが開発中?他ゲーム情報色々
テイルズオブシリーズの新情報3連発!プレイステーション20周年特別映像が公開!他ゲーム情報色々
無双とコラボしてほしい作品のアンケート結果が発表!アンチャーテッド4の初回特典が超豪華!他ゲーム情報色々
日本ファルコムが軌跡でもイースでも無い隠し玉を発表!スマホで凄いFFタイトルが登場!?他ゲーム情報色々
星のドラゴンクエスト・ショートインプレッション。無双とコラボしてほしい作品は?他ゲーム情報色々
まさかの警察FPS!?バトルフィールドシリーズの最新作が発表!他ゲーム情報色々
この夏のSCEはPSVITAに本気?俺の屍を越えてゆけ2の発売日がついに決定!他ゲーム情報色々
2015年上半期のコンシューマーゲーム市場は前年比80%台と厳しい状況。2大ディズニー映画を題材にしたゲームが発表!他ゲーム情報色々
世界樹と不思議のダンジョン2が8月31日に発売決定!他ゲーム情報色々