2016/12/13/12:00 | プレイ日記

謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記

torico
人喰いの大鷲トリコ/PS4

発売されてから1週間が経過したPS4「人喰いの大鷲トリコ」。非常に面白かった事もあって僅か3日でクリアしてしまいました!今回の記事では謎解きに詰まったところなどに触れたプレイ日記を書いていきます。


ゲームの導入部分。ケガをして警戒しているトリコを助けるためにある事をするのですが、ヒントがほとんど出てこないためいきなり放り出されます。最近の親切なゲームに慣れていたらいきなり詰まってしまうのではないでしょうか?

かくいう僕もトリコのケガを治して救出するまで30分くらいかかってしまいましたよ。周辺に隠されているタルの意味を理解するのも時間がかかったし、良い意味で昔のゲームみたいに不親切です。


狭い通路を通ろうとするトリコ。既視感あるなぁと思ったら昔買っていたハムスターがパイプに顔を突っ込んでいる時の顔と一緒であることに気が付きました!

トリコのAIは非常に優れていて、例え別の部屋に行っても写真のように狭いところを潜り抜けてくるから驚きましたよ。いずれにしても、トリコ可愛い( *´艸`)


トリコに乗って移動する事も可能。N64「スーパーマリオ64」でネッシーに乗って移動する時を思い出してしまいました。

ある程度ゲームを進めるとトリコに乗って高いところまで飛んでいく箇所が増えて、謎解きかと思ったら単にトリコ使って飛び越えるだけと知って何度も拍子抜けしたなぁw


本作の敵となるヨロイ。主人公は無力なので、トリコを呼んで助けて貰うしかありません。こんなに頼りない主人公のゲーム、久しぶりにプレイしたなぁ。


このスライムみたいなのは何だと思います?トリコの体から出てきたアレです!超レアイベントで、偶然見る事が出来ました。汚いけど、ゴールドトロフィーゲットだぜ!

本作のトロフィーって全体的に入手が難しく、ゲームをクリアしても2割程度しか解除できないんですよ。

雰囲気ゲーと思われがちだけど、トロフィー攻略をするとなったらかなりの鬼畜ゲーです。このゲームのプラチナトロフィーは自慢出来ると思う。


不思議なマークのみたいなオブジェクト。トリコは苦手のようで、これがあると近づけません。そこで、主人公が様々な手を使って破壊する事になります。中盤以降はこの手の謎解きが増えてきましたね。


中盤以降に見られるダイナミックな環境破壊描写。スローモーションも効果的に使われていて、「アンチャーテッド」が好きだと興奮してしまいます。


謎解きで詰まったシーンその1。服が木に引っかかって身動きが取れません。コントローラをガチャガチャやってもダメ。一体、どうすれば良いのかと10分以上詰まってしまいました。


謎解きで詰まったシーンその2。床が破れて地下に落ちてしまったんですが、トリコは上にいるので合流しないといけません。

でも、階段がないからどうやっていけば良いのか分からない。押したり引いたりできるブロックはあるものの、何に使うのかよく分からないし。


気まぐれなトリコ。指示を出そうにも思うように動いてくれず、最初の頃はイライラしました。でも、ある程度ゲームを進めるとトリコの習性が分かって納得出来るようになりましたね。

初心者にありがちなのが、短時間に連続して同じ命令を出す事。トリコは指示を出してもすぐに動く訳では無く、ゆっくり動くので微妙な仕草の変化に気が付けば納得出来るようになります。


詳細なストーリーがに包まれたまま神殿の奥へ進んでいきますが、ゲームをクリアする事である程度は理解出来るようになっています。

最初はよく分からなかったシーンもゲームをクリアしてもう一度プレイすると理解出来るようになっているし、考察が楽しいストーリーなので味わい深い作品です。

合わない人は合わない作品だと思うけど、謎解きは斬新で歯ごたえあるし、フィールドは探索しがいがあって手探り感があり、トリコは可愛くて世界観も素晴らしいので2016年マイベストゲームの上位に入れるつもり。

豪華なブックレットやサウンドトラック、PS4テーマが付いた初回限定版はAmazonではまだ購入出来るので、気になった方は是非手を出してみてください!
関連記事:最新技術を駆使して作られた、ゲームでしか味わえない楽しさと感動が詰まった名作!人喰いの大鷲トリコ レビュー

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(10)

  1. Kiyoppy より:

    トリコがそんなに絶賛されるとは、嬉しい誤算ですね。延期でハードルが上がってダメダメになるかと思いました。
    我が家は税率が高いので、ボーナス出たから買えるわっ!と言える訳でないので、暫くは虎視眈々と狙っていますよ。

    • kentworld より:

      延期してダメダメのゲームではありませんでした!
      少なくとも未完成の状態で発売されたわけでは無いですね。
      世間での評価は高いので、値崩れはするかな?

  2. y.crash より:

    本当にパッと見だとなにをすればいいかさっぱりわからないですね。でもよくよく考えれば現実にはヒントなんてクイズとかくらいしかないので生ぬるいゲームばっかりやってた人にはいい薬だと思いますね。難易度が低いとかじゃなくてサポートが多いって意味ですよw
    なんかいきなり放り出されるって星をみるひとみたいですね。

    トリコのアレ!?汚くてもきれいに見えますね・・・。色のせいだw

    こういういい意味で不親切なゲームって最近あまり見なくなりましたね。悪い意味で不親切なゲームはまだまだありますけどw
    話は変わりますけど、海外産のゲームだと昔は不親切なゲームがかなり多かった気がするんですけどね、最近だとチュートリアルやリアルタイムで説明するゲームソフトとかかなり多くなりましたね。大体そういうゲームが出始めたのがクラッシュバンディクーあたりだと思うんです。クラッシュは海外版こそ若干不親切な部分がありましたけど、日本版だとヒントとか一部仕様を変更したりとかそういうのがあったので海外ゲームが親切になったのは大体そこからじゃないですかね?

    • kentworld より:

      パッと見だとパズルには見えず、本当に放りだされた感が強いです。
      ゲーム的な表現もなく、良い意味でゲームをやっている感じがしませんね。
      昔のゲームはこんな感じだったんだぞ!と知らしめるには良い薬かもw

      トリコのアレ、何か分かりましたか!w
      緑なのは草食系だから?

      海外ゲームが不親切な印象はPS3/Xbox360時代からなくなりましたね。
      まあ、ストーリーに関してはもう少し丁寧に描いて欲しいところはあるけど、
      ゲームシステムに関しては説明書が要らないレベルで親切になったと思います。
      クラッシュは当時の海外ゲームではズハ抜けて親切でしたね。
      ノーティドッグのゲームって良い意味で海外ゲームっぽくないです。
      SIEのローカライズが素晴らしいのも大きいですが。

  3. ウユニ より:

    詰まった場所2箇所とも自分も苦戦しましたねぇ。
    2個目の方は20分は詰まった気がする。
    あともう1箇所水に潜ってスイッチ起動するところの2つ目ですね。
    中々スイッチに到達できずうろちょろしてましたよ。

    トリコへの指示は小まめに出さずに間隔空けて出さないとダメですよねー
    後半の大ジャンプ連続するところは進まずに戻る方にジャンプしちゃったりで大変でした笑
    その頃にはだいぶトリコに愛着沸いてたんで良かったですけど。
    徐々にトリコへの思い入れ上がっていく設計は素晴らしいですね!
    環境破壊描写にトリコのダイナミックなモーション合わさって大迫力でした。
    アンチャといいSIEパブリッシュのゲームの演出上手いですよね!

    これプラチナとった人いたら尊敬しますよ笑
    まぁコアゲーマーのkentさんなら余裕ですよね!?笑
    糞はいきなりトロフィー取れててどれのことだかわかってなかったですけど
    そんなの形のだったのかw
    このゲームは時折またやってみたくなる時が来るゲームな気がしてます。

    • kentworld より:

      お!詰まったところ、一緒で良かったです!
      そんなの簡単じゃん?俺なんかすぐ解けたぜー!なんて言われるとショックなのでw

      トリコへの指示は反応が鈍いから最初の方は気が付いていないと思って連続でやりがちだけど、あれは逆効果なんですよね。

      >後半の大ジャンプ連続するところは進まずに戻る方にジャンプしちゃったりで大変でした笑

      これは同じくありました!限界まで進んだら戻るみたい?
      あと、大ジャンプ連続するところは途中で方向転換が出来ないのかな?

      トリコは最初、凶暴だったからまさかこんな愛着が沸くとは思いませんでしたよ。
      最後のシーンは涙なしでは見れませんね。

      このゲームのプラチナトロフィーは貴族さんしか取れませんよw
      絶対ストレス溜めてエライことになりそうなので(^_^;)

      フンは草むらに紛れて分かりにくいですが、こんな形をしていたんですね。記念にスクリーンショットを撮ってしまいましたw
      記憶を消してまたやりたいゲームです。もちろん、手元に残しておきますよー♪
      ウユニさんも相当気に入ってもらえてよかったです♪

  4. No Name より:

    破壊描写もダイナミックですが、音も良いですよ、
    ホームシアターモードでプレイしましたがトリコの鳴き声や咆哮、破壊音がダイナミックで良いです。

    AIという事でモーション中の命令や連続の命令は避けて、
    頭を撫でると落ち着きますが、これが命令のリセットになっていると想定して指示をしてました、
    もう生物としてみてないなw

    高所ジャンプや移動に関しては、まず見渡して届かない感じならトリコだと思っていたので、
    近くに呼びつけた後、肩や頭に乗って愛でていると、行くべき方向を勝手に向くようになります。
    その時点での命令で1発で移動してくれますよ。

    後は、好感度があるのかと用も無いのに何かをしてくれたらよく撫でてましたねw
    足とか顔とか。

    タルも出来る限り見つけて与えてました。
    トリコってタルに蝶がとまっていると食べるの嫌がりますよね、
    追い払わないと食べないときがありました。

    ヒントに関してはアドベンチャーゲームが遊びたかったので、無くても良かったと思います。

    • kentworld より:

      トリコがこんなにもハイエンドな作りとは思いませんでした。和ゲーなのに凄いなぁ。

      ヒントが少ないので、それぞれの意味を自分達で理解する必要があって久しぶりに試行錯誤している感じがしました。

      ある程度進めたらさすがに僕もトリコ使って飛ぶのだなぁと思いましたが、前半はよく分からなかった。

      ヒントなしは今のユーザーには厳しいけど、久しぶりに歯応えある謎解きを楽しめて良かったです!

  5. メイラード より:

    イコは謎解き、ワンダは操作技術でネットに頼ってしまいましたが、今回は全部自力でいけました。

    詰まった場所はkentworldさんと同じくシーンその2で悩みました。正確なフラグの立て方が未だにわかりません。でもそれ以上に迷ったのが、トリコが休むことになる鎖が垂れ下がっている開けた空間でした。

    トロフィーは、未だにプラチナトロフィーは誰も習得できていないようですw
    あといくつか隠しトロフィーにして欲しかった。

    冗談抜きでトリコとイチャイチャしようとすると、このゲームは上手くいきます。自分は詰まったらトリコと遊んでいると、トリコが怪しい場所に移動してくれたり、トリコの特徴からひらめいたりしました。トリコかわいい。

    • kentworld より:

      今回は自力で行けましたか!凄い!僕も頑張りましたよ。だから、達成感がありましたね~。やっぱり自力だからこその楽しさがあります。

      詰まった場所、みんな同じところで苦戦するんですねw
      他にも詰まったところはいくつかありますが、スクリーンショットを保存してなかったので掲載しませんでした。

      プラチナトロフィーを獲得した人は未だにいないのか!?それだけ、難しいってことか。海外でも発売されているから相当ですね。

      トリコといちゃいちゃする発想はなかった!いくら可愛くても探索や謎解きばかりに頭が行ってしまって(^_^;)
      もっと柔軟な頭を持たないとなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑦】マスターソードを入手し、ついにラスボス戦へ!
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記⑤】デスマウンテンは暑すぎる!
まるでバイオハザード!?舞台もジャングルへ!メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記②
クリアまで一気に攻略!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ ダイジェストプレイ日記
リセットの回数が100回を突破\(^o^)/ファイアーエムブレムif 暗夜王国 プレイ日記③
美少女キャラや小島監督も登場!?メタルギアソリッドV ファントムペイン プレイ日記番外編
イカゲーも良いけど、タコゲーもやろうぜ!オクトダッド~タコと呼ばないで~ プレイ日記
ラスボスやエンディングの感想も?いけにえと雪のセツナ ダイジェストプレイ日記
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド【攻略日記①】始まりの台地を攻略!ここだけで10時間は遊べそう!
ついにクリア!果たして累計何回死んだのか?ダークソウル2・プレイ日記⑤