2017/08/07/12:00 | M☆G☆Mコラム

トロフィー/実績や思い出きろく帳は最高のコミュニケーションツール

トロフィー/実績や思い出きろく帳はゲームファンにとって最高のコミュニケーションツール

590

トロフィーや実績ってさ~やらされている感がするよね。

思い出きろく帳でプレイタイムが記録として残ってどうするの?

いやいや!!!

これはゲームファンにとって最高のコミュニケーションツールなんですよ!!!


例えば先日、ゲームファンと集まって食事をしました。

特に初対面だと何を話せば良いのか分からず、僕のような人見知りは頭が混乱してパニックに陥り、訳の分からない言葉を発してしまいますが、ここでトロフィーや実績、思い出きろく帳があれば一気に話が広がって落ち着けるんです!

104

まずはトロフィーについて。スマホアプリ「PlayStation App」があればスマホからでもトロフィーリストを確認する事が可能なので、周りの人に見せびらかす事が出来るんですね。

トロフィーリストで広がる会話の例

kent「最近、僕がプレイしたゲームです!(キリッ」

A君「ドラクエXIに紛れてニンジャガイデンがあるじゃん!w」

kent「これはたこいちさんから借りてプレイしたの♪」

A君「へぇ、ニンジャガイデンって面白いの?」

kent「えーっとねー(ニンジャガイデンの話に突入)」

kent「見てよこれ!ホライゾンでプラチナトロフィーを入手したんだ!」

A君「取得時間、午前3時じゃん」

kent「あまりにも面白くって夜中までぶっ通しでプレイしていたんだよ!」

kent「やべーよホライゾン!神ゲーだわ!」

kent「でさ、このプラチナトロフィー入手するの、大変だったんだ。と言うのもね(苦労話へ)」

A君「カグラやデッド オア アライブが含まれている」

A君「もしかして、kent君って変態///」

kent「バレたか///」

kent「VRでデッド オア アライブやるとね~、ほのかのポールダンスが~(変態トークへ突入!)」

スポンサーリンク

思い出きろく帳で広がる会話の例

A君「プレイタイムTOP10はファイアーエムブレムやポケモン、逆転裁判で埋め尽くされちゃった」

kent「それだけ各シリーズが好きってことなのかな?」

A君「そうそう!特にね!(各シリーズの話へ)」

kent「ファイアーエムブレムifのプレイタイムスゲー!」

kent「最初にプレイしたのが2015/6/25で、最後にプレイしたのが2016/10/19か」

kent「リセット回数が半端ないね!それだけ、苦戦したということかな?」

全体のまとめ

このようにトロフィー/実績や思い出きろく帳を見せ合えばいくらでもゲームトークの話題を広げる事が出来るんですね。

一見すると称号集めやプレイの計測にしか感じられないトロフィー/実績、思い出きろく帳ですが、コミュニケーションツールとしても最適なんです!

もし、ゲーム好きの方と飲食店などでお話をする機会がある場合、スマホアプリ「PlayStation App」「Xbox」、3DSを持っていくのを忘れないようにしましょうね♪

そうすればゲームトークの話題がグーーーーーンと広がってオススメです!

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ
任天堂 (2017-07-13)
売り上げランキング: 23

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(36)

  1. クーノ より:

    私はオフ会などには行けないので、思い出きろく帳はブログでも公開してほしいですね。

    フレンドの記録を見ていると気になるゲームが増えますよね。Switchもプレイ記録が確認できるので困っちゃいます(笑)。

  2. ざるてぃす より:

    実績機能や、プレイ時間の記録って”自分がどれだけこのゲームを楽しんだか”
    を確認する良い機能なんですよね。
    実績があれば、目的ができ、更にプレイ時間を伸ばせて楽しいんですよね。

    だからswitchには実績機能が欲しかった・・・
    ゼルダほどやり込めるソフトもないので、色々実績を埋める作業したかったなぁw

    • kentworld より:

      そうですね、僕もトロフィーや実績は好きなので分かります。
      任天堂の場合は実績よりもプレイ時間による遊んだ証を重視しているようですね。

  3. グリグラ より:

    そうかトロフィーは何をプレイしたかの記録帳にも使えるんですね。
    個人的にトロフィーを気にしてプレイするスタイルは合わないなぁと感じて通知機能を切っていました。
    記録帳は3DSのものが最高ですが、switchも累計プレイ時間や見守りアプリで日ごとの記録が見られるのでついチェックしたくなります。

    • kentworld より:

      こんな風にも使えるんですよ!
      ゲーム好きと集まった時の自己紹介として最適です♪
      Switchはみまもりアプリである程度、プレイ時間が分かるようになりましたよね。

  4. kamome03 より:

    トロフィー機能かなり重宝してます。
    基本買ったゲームはプラチナまでを目標にプレイします。自分に合わないゲームや、自分ではどう頑張っても取得無理なトロフィー、鬼畜(プレイ時間を強制するオンライン系)以外は頑張ってますw

    最近諦めたのはアンティルドーン(周回するのが苦痛)と初音ミクディーヴァX(リズムゲームが不得意)とかですね〜。
    トロフィーや実績は、作ったクリエイター達がここまではプレイして欲しいという事だと勝手に解釈してますwなので頑張ってプラチナ目指します。
    自分がプレイした目安になりますし、思い出にもなりますし♫

    出来ればスイッチにもつけて欲しい機能(ゼルダやスプラ2にあると達成感あったなと)だったと思う反面、気軽にプレイするスイッチには累計プレイ時間あるし今の感じで良かったかもですね。

    • kentworld より:

      そうなるとトロフィートークが捗りそうですねー。
      苦労した部分の共有は楽しいですよ♪
      トロフィーや実績は道標として助かっています。

      Switchというか任天堂ハードの場合は緩い付き合い方が出来るようになっているので、
      上手く使い分けていきたいですねー!

  5. トモフミ より:

    実際にお会いしたときに今回のコラムのアイディアをお話ししてたので楽しみにしてましたよ。
    確かにトロフィー🏆機能やプレイ日記はどちらも当初はあってもいいけどなくてもいい機能と思っていたこともありますが、実際プレイ記録などを見ると自分のプレイスタイルに発見があったり、そのままコミュニケーションに有効だったりしますよね。実際にお話しを聞いたときも確かにそうだなと気付かされましたよ。

    そういえば、シロマさんなどの影響でPSやSteamのアプリをダウンロードをしてしまいました。用途はトロフィーをチェックしたり、見せびらかしたりするためです(笑)

    • kentworld より:

      宣言通り記事にしてみました!
      意外と知られていないんじゃないかなーと思って書いてみた感じです。
      コミュニケーションツールとしても有用なんだよーと。

      トモフミさんも落とされましたか!
      アプリは無料なので、落としておいたほうがお得です♪

  6. つぐみ より:

    トロフィーや実績解除がだいたい1%満たないので
    掴みはオッケーですかね?(笑)

  7. Kiyoppy より:

    トロフィーは一時期はムキになっていましたが、PSPlusのフリープレイがでてきた頃から執着しなくなりました。でも、やっぱり好きなゲームは骨の髄まで絞り取りたいですからね。
    おじさん同士がトロフィー自慢する絵面は想像できないですが、キッズには自慢してやりたいです。

  8. y.crash より:

    PSのトロフィーを全取得した作品はいまのところ一個もないですwww
    Xboxの実績解除はいくつかあるんですけど、マニアックなタイトルが多い気がしますw
    普段は意識しないんですけど、でもなんだかんだ取得していくと達成感はあるので無いなら無いで不便はないけど、あると嬉しいって感じだと思っています。

    思い出記録帳は一度3DSがぶっ壊れたので、累計の時間数とかが分からなくなったので意識しなくなってしまいました・・・。せめて引き継げればよかったのに・・・。
    おそらくカービィのトリプルデラックスに関しては合計200時間を超えてるかと。ロボボはもう少し少ないくらいですね。あとは覚えていませんwww

    こういうのって確かに話の題材にしやすいですよね。
    どれくらいやってるかとか、苦戦したとかも案外分かるのでw

    • kentworld より:

      もう少しでクラッシュのプラチナトロフィーを3個獲得出来るんじゃないでしょうか?
      この調子で増やしていったら良いと思います。
      確かにあったら嬉しい程度の付き合い方が一番ですね。

      思い出きろく帳を引き継げなかったのは残念・・・
      こういうのはクラウドで記録してくれたら良いんだけど。
      トリプルデラックスで200時間は凄すぎる・・・

  9. Koji より:

    AさんのFEifのプレイ時間すごい…。
    自分のFEifプレイ時間を見てみましたが、57時間でした。ちなみにこれが思い出きろく帳のランキング1位です。
    ランキング2位はFE覚醒で、30時間。
    ランキング3位はどうぶつの森で、26時間。
    どうぶつの森は村がどうなっているか、見るのが怖い…。

  10. 街毛 より:

    自分が何をどれくらい楽しんだかってのを一発でわかるってのは助かります。トロフィーとかにこだわることはしませんが、プレイ履歴を自慢したいときはあるので笑

    トロコンはノベルゲーしかないですね。ゲームクリアと関係ない要素をするくらいなら次のゲーム行っちゃいたいので。

    • kentworld より:

      僕もつい、思い出きろく帳を確認するようにしているので分かります。
      プレイの記録がデータとして残るのって面白いですよね♪

  11. コルチカム より:

    思い出きろく帳はかなり重宝しております。
    日々の記録がひと目で分かるのですごい便利ですよね〜。
    ただトロフィーにしても思い出きろく帳にしても、人にじっくり見られるとHENTAIであることがバレそうですがw

    • kentworld より:

      そこはHENTAIと割り切ってみると逆に仲良くなれるかもしれませんw
      特に男性の多くはHENTAIですからw
      でも、女性に見せる場合は恥ずかしいですよね(^_^;)

  12. くっぞこ より:

    こんにちは。
    そういう集まりには参加したことが無いので分からないんですが、
    知人に見せたいような、見せたくないような(笑)
    最近DL購入したスイッチの「ナムコミュージアム」は、
    ネットにつないで自分の点数の世界ランキングが見れるんですね。
    そこではランキングに登録した人の、
    スイッチの他のソフトのプレイ時間も見れるんですよね(笑)
    「この人ゼルダを300時間も遊んでる!」とか、
    「外国じゃ、こんなソフト出てるのか」など、
    他の人のプレイ時間一覧もたまに見て楽しんでます(笑)

    • kentworld より:

      最初は恥ずかしいかもしれないけど、
      そこは話の種と思って見せると会話が広がるんですよねー。
      Switchはフレンドのプレイタイムも確認できるのが面白いです。
      僕もフレンドリストでちょくちょく、他人のプレイタイムを見て色々感じています。

  13. そらとろぼ より:

    リマスター系はまとめて2、3本入っていてトロフィー愛好家に人気ですね。
    最近だとクラッシュかな。私は購入していませんが。

    積んでいたバイオショックコレクションを2までクリアしましたが大変満足してますね。
    一昔前のゲームも現行基準にブラッシュアップすると遊びやすいし過去の名作を快適に楽しめますね。

    アンチャやアサクリのリマスターコレクションも一本でプラチナ3個分なのでトロフィー目当てなら美味しいですね。ただ自分の場合は2作目の途中でお腹いっぱいなのでかなりインターバル空けないと厳しいです笑

    • kentworld より:

      リマスター系は収録タイトルの分だけプラチナトロフィーがあるので、お得感があります。
      クラッシュも3個ありますが、難しいんですよねー。

      バイオショックコレクションも3個ありましたっけ。
      2は未プレイなので、いずれプレイしたいです。

      シリーズ物を連続でプレイすると胃もたれするのはわかりますw

  14. いぬん より:

    すごく久しぶりです。
    心身共におかしい時期だったので、コメント出来ませんでした。リツィートやブログの閲覧だけはさせてもらってましたよ♪トロフィーは全く無視してますね。メーカー側に「こうプレイしてみなさいよ」って言われてる感じがして「やかましい!ワシはワシのやりたいように遊ぶんじゃ!」なんて妙な気持ちが芽生えてますね。3dsの方はそこまでの押し売り感が無いので気にしてないですねぇ。というか、new3dsへのお引越しに失敗したので思い出もクソも無くなってしまいましたがw

    • kentworld より:

      こちらではお久しぶりです!
      いつもリツイート、感謝していますよ。
      そんな事になっていたんですか・・・いえいえ、落ち着いたらで構いません。

      やらされている感を持ってしまうと気が散りますよね。それはよく分かります。
      思い出きろく帳のデータがなくなってしまったのは残念です。

  15. ジョエリー より:

    今年に入ってからkentさんの影響を受けてトロフィーを確認しましたが、その時に自分のお気に入りのゲームのトロフィー取得率が尽く低くて気になってしまったので、最近は好きなゲームで取得が難しくないゲームは頑張ってトロコンを目指すようになりましたね。
    確かにトロフィーはコミュニケーションツールとしても良いと思います。たまにフレンドのトロフィーを確認することもありますが、自分と比較するのも楽しいです。

    3DSの思い出記録帳はまだ見たことが無かったです。後で確認してみますが、恐らく逆転裁判シリーズでランキングが埋め尽くされていると思います。笑

    • kentworld より:

      あはは、僕の影響で気になってしまいましたか。
      まあ、気になる過ぎて苦痛にならない感じで付き合っていきましょう(^o^)
      フレンドと比較すると妙に張り合いたくなりますねw

      思い出きろく帳を確認していませんでしたか!?
      あれは色んな発見があって面白いですよー♪

  16. より:

    今度のアトリエの主役の年齢は、ピンクの服にベレー帽の彼女以来の、彼女と同い年だそうです。低めの年齢の錬金術士が主役なのって前々シリーズ以来の気がします。それ以外は15や16である事が多いですからね。最年少の主人公は多分青服にロングヘア、お魚主食の村に住むあの子だと思います。小学校出たばかりの年に相当しますからね。
    アトリエクエストに出た時に絶対、あのぐーたら眼鏡のベヨネッタボイスの女性師匠に弄られる展開出来そう…。まあ、スマートフォン持ってないし今すぐに入れたいゲームでも無いので、関係はあんま無いですが。
    Switchが出てからトロフィーに飽きてます。また集めるのにハマったら集めようと思います。

    • kentworld より:

      はい!情報公開されましたよね。主人公の年齢は、低めなんですね。
      眼鏡の弄りキャラは気に入っていますw

  17. より:

    ゲームを遊んでいて、それ以外のやる事はトロフィーが有ったら集めたり写真撮ったりしかしてないです。PS4もまだ買ったソフトが少なかった時はブロードキャストとかしてましたけど、ある程度多くなって来ると、しなくなってました。

  18. 匿名 より:

    このトロフィー去年の記事のやつですか?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。