2017/11/07/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

うたわれるものシリーズ1作目がPS4/PSVITAで復活!PSNのトロフィーを集めることでリアルマネーがもらえる?他ゲーム情報色々

『うたわれるもの』シリーズの1作目が最新ハードで復活

ソース(ファミ通.com)

人気シミュレーションゲーム、「うたわれるもの」。

シリーズ1作目となる「散りゆく者への子守唄」がPS4/PSVITA向けにリメイクされる事が発表になりました!

発売は来年の4月26日を予定。

「うたわれるもの」シリーズは2015年と2016年に新作が発売されてヒットしていましたね。

が、さらに遡ると2006年。パソコン版になると2002年発売になるので、かなりのブランクがあるんですよね。

そうなるといくらPS2/PSP向けに移植されていたとは言え、未プレイの方は多いと思います。

ちょっと発売が遅すぎるような気もしますが、リメイクのアレンジによっては魅力的な作品になるかもしれません。

トロフィー獲得でPSNクレジットを貰える「Sony Rewards」米国限定で始動、映画やサービス購読にも特典が

ソース(Game*Spark)

PSNのトロフィーに報酬システムが導入されると発表!

あくまでも海外での話ですが、「シルバートロフィー」100個につき「100ポイント」。「ゴールド」では25個につき「250ポイント」。

「プラチナ」では10個につき「1,000ポイント」のPSNクレジットを獲得できるとのことで、ゲームをやり込むことでお金を稼げる事になります!

ただし、既に獲得済みのトロフィーは適応外との事で、現時点で沢山持っていても意味が無いようですね。

こういう展開があるとお金を稼ぐためにトロフィー集めをする事になりがちですが、貰える金額は苦労に見合わないものなので良いんじゃないでしょうか。

特にプラチナトロフィーって入手出来たとしても1作品につき1個だけだったりしますから。日本でも導入されるのか気になります。

PS4/PS Vita/Switch新作『STEINS;GATE ELITE』が2018年3月15日発売決定

ソース(Game*Spark)

PS4/PSV/Switch「シュタインズ・ゲート エリート」の発売日が来年の3月15日に決定!

オリジナル版は2009年10月15日に発売されたので、8年半経ってのリメイクになるんですねぇ。

リメイクにあたってキャラクター達がフルアニメーション作品のように動き出す事が特徴となっていて、まるでアニメを見ているかのような体験を味わえるんだとか。

シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch

Amazonでは予約受付が開始!今回は限定版の発売はないようですね。

3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」がAmazonで予約受付開始!


マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS

12月28日に発売される3DS「マリオパーティ100 ミニゲームコレクション」。ついにAmazonで予約受付が開始されました!

パッケージデザインは歴代ミニゲームが100種類収録されている事を強調したデザインになっていますね。

気になる内容の方はミニゲームアイランドというモードで特定のミニゲームを順番にクリアしていくのがメインなんだとか。

また、ミニゲームマッチというモードではちょっとしたボードゲーム要素もあるようで、少しは従来の「マリオパーティ」らしさを味わえそう。

amiiboにも対応していて、使用する事でコインを入手出来るそうです。さらにクリボーとノコノコのamiiboは特定ミニゲームをアンロック出来る特典も用意されているようです。

amiiboが無いと入手出来ない特典はなさそうで、無理に購入する必要はなさそう。

「ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友」の配信が11月15日に再決定

ソース(4Gamer)

配信延期が続いていたPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」のオンライン拡張パック。

配信日が11月15日に決定しました!当初の予定よりも2週間ほど遅れての配信ですね。

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」の世界でオンラインゲームを楽しめる拡張パックですが、配信時期が他の大作と被っていてタイミングが悪い!w

ちなみに11月21日には「MONSTER OF THE DEEP(モンスター オブ ザ ディープ)」というVR専用の釣りゲーも発売され、12月13日には大型ダウンロードコンテンツの「エピソード イグニス」が配信されるので、ここに来て配信ラッシュが続く事になります。

『LocoRoco 2』12月14日発売!

ソース(ファミ通.com)

2008年にPSPで発売された「LocoRoco(ロコロコ) 2」。

本作のPS4版がパッケージタイトルとして12月14日に発売決定しました!

価格は1,944円(税込)と今回もお求めやすくなっていて、大作ゲームのついでに買うと良さそうですね。

「LocoRoco 2」もPS4でリマスターされるという事は、同じくPSP組となる「パタポン2」や「パタポン3」も期待出来そう。

どうせなら「勇者のくせになまいきだ。」シリーズもPS4でリマスターしたら良いかもしれません。せっかくプレイステーションVR専用の新作が出ましたからね。

スポンサーリンク

【結果】好きなゼルダシリーズは?

1位 ブレス オブ ザ ワイルド 41票
2位 時のオカリナ 15票
3位 ムジュラの仮面 11票
3位 夢を見る島 11票
5位 神々のトライフォース 10票
5位 風のタクト 10票
7位 トワイライトプリンセス 5票
7位 スカイウォードソード 5票
9位 大地の汽笛 4票
9位 リンクの冒険 4票
9位 初代ゼルダの伝説 4票
12位 神々のトライフォース2 3票
13位 夢幻の砂時計 2票
14位 ふしぎのぼうし 1票
14位 ふしぎの木の実 時空の章 1票
16位 ふしぎの木の実 大地の章 0票

シリーズ最新作の「ブレス オブ ザ ワイルド」が圧倒的な強さで首位を獲得!

「時のオカリナ」との一騎打ちになるかと思っていたけど、予想以上の強さを発揮して首位になりました。

個人的にも歴代シリーズ1位を更新した作品なので、同じように感じていた人が多数いたようで良かったです!

3位には「ムジュラの仮面」がランクイン。N64のシリーズ作品は相変わらず強い!

夢を見る島」は同率3位。外伝的な位置付けの作品ですが、「好き」になりやすい要素が満載なので強さを発揮しましたね。

そういう意味では「風のタクト」も健闘しています。こちらも触れるアニメーションが強烈な印象を与えてくれて、「好き」になりやすい作品ですもんね。

「トワイライトプリンセス」「スカイウォードソード」といったWiiの作品は5位とまずまず。

関連記事:歴代ゼルダシリーズランキング【決定版】ブレスオブザワイルドは何位?

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

マリオパーティ100 ミニゲームコレクションSTEINS;GATE ELITEダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ 【予約特典】オリジナルシューティングゲームDLC 同梱
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PSV(通常版) / (限定版)
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
しあわせ荘の管理人さん。/PS4
慟哭 そして/PS4(通常版) /
(限定版)
慟哭 そして/PSV(通常版) / (限定版)
真・三國無双8/PS4 (通常版) / (トレジャーBOX) / (一騎当千BOX)
Horizon Zero Dawn Complete Edition/PS4
ドラゴンボール ファイターズ/PS4
ストリートファイターV アーケードエディション/PS4
Death end re;Quest /PS4(通常版) / (限定版)
METAL GEAR SURVIVE/PS4
死印/PS4
レイジングループ/PS4


タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. y.crash より:

    Sony Rewards・・・ますますXboxみたいになるなぁ・・・。
    Xboxも実績で一部がリワードとしてきますからね。
    今までGETしたトロフィーが対象外じゃ今までのは何だったんだ?って意見はありそうですね・・・。
    う~ん・・・。何とも言えないです・・・。

    さて、あみだはどこかな~・・・
    風来坊みたいなさっく~!www
    根無し草の若者かな~?w

    • kentworld より:

      そう言えばXboxでも似たようなキャンペーンをやっていましたよね。
      当時、少額ですがいただきましたよw

      風来坊さっく~は風来のシレンを意識して作りましたw

  2. nasturtium より:

    初代うたわれるものはPCのオリジナル版をプレイしたことがあります。ストーリーの面白さは名作といっても過言ではないと思いますが、シミュレーションパートが簡単すぎ&単調なのが気になっていたので、その辺りをしっかり調整してくれると嬉しいです!続報次第では購入したいですね。

    Sony Rewardsは最初聞いた時はトロフィーの取得が簡単なゲームばかり溢れないかな?とちょっと心配でしたが、このくらいなら大丈夫でしょうね。日本でも展開してくれるなら嬉しいですね!

    PSPのオリジナル作品って殆ど触れていないので、リマスターが色々出てくるのは個人的には嬉しいです。安価で手を出しやすいですし。

    アンケートはBotW圧倒的すぎる!時オカと接戦にもならないのは予想できませんでしたよ。しかしあの完成度と衝撃を考えると納得です。評判の良さなどからBotWで初めてゼルダシリーズをプレイした人が多いのかもしれませんね。

    • kentworld より:

      うたわれるものも抑えていましたか!?
      さすが、元PCゲーマーですね!
      シミュレーションパートは簡単なんですね。
      近年の作品はゲーム部分にも力を入れているようなので期待したいところです。

      トロフィーのリアルマネーは報酬設定をどうするのかで印象が変わってきそうですが、
      このくらいならちょっとしたモチベーションになると思います。

      アンケートの結果は興味深いですよね。
      ブレス オブ ザ ワイルドは素晴らしい作品だと思っていましたが、
      いつの間にかここまで多くの方に一番好きなゼルダとして親しまれていたとは!?
      セールス的にも今作から入った人は多そうですね。

  3. マーカスKoji より:

    うたわれるものシリーズはプレイした事がないので、リメイク版は気になりますね。
    序盤をプレイできる体験版とか欲しいな。

    トロフィーでPSNクレジットが貰えるとは…。
    オマケ程度でもまあ貰えりゃ嬉しいですけど、プラチナトロフィー10個集まる頃にはPS5出てますねw
    個人的にはちょっとしたグッズなんかを貰えるサービスでも嬉しい(トロの巾着とか)んですが、そういうプランBはないのかな?

    • kentworld より:

      リメイク版はシリーズデビューにも最適ですよね♪
      体験版の配信にも期待したいです。

      プラチナトロフィーって入手するの、大変ですよね。
      真面目にプレイしていたら年に10個は簡単には集まりません。
      PS関連のグッズをポイント交換で貰えるサービスは何らかの形で欲しいですね。
      クラブニンテンドーみたいな形が理想的かな。

  4. コルチカム より:

    そういえばうたわれるもの1作目はまだVITA版がなかったんですね。
    私はPSP版を購入済みですが、積んでるうちにフリプになってしまいまいましたw
    3作目の評判がかなり良いみたいなので、いつか3作一気にプレイしたいです。

    シュタインズ・ゲートエリートはSwitch版を購入検討中です。
    これもフリプのVITA版を持ってますが、全然プレイできてないもので…
    なんだか来年もノベルゲーばかりやってそうな気がしますw

    • kentworld より:

      そう言えばうたわれるものの1作目はフリープレイ化していましたね。
      無料でオリジナル版をプレイするか、色々パワーアップしたリメイク版をプレイをするのか悩ましい!

      シュタインズ・ゲートはほとんどプレイ出来ていませんでしたか!?
      それでしたらこの機会に購入するのも良さそうですね。
      SwitchはVITAのような使い方も出来るので、ノベルゲーとの相性は良いと思います。

  5. パテルマテル より:

    FF15の配信日がドラクエ、ポケモン、スターウォーズと被ってるんですね( ´△`)
    しかもドラクエとスターウォーズは同じオンライン……( ¯−¯ )
    FF12リマスターもドラクエ11と近かったですし、何故スクエニは自社の大型コンテンツ同士で被せて来るのか(;-ω-)

    • kentworld より:

      11月はどの週に配信をしても大作とぶつかりますよねーw
      とは言え自社のコンテンツ同士を被せてくるのは戦略としてうまいやり方ではありません。

  6. トモフミ より:

    ロコロコ2もリマスターされるんですね。僕は1よりもアクション要素が豊富なこっちが好きなのでいつかやってみたい!1好きの母には不評ですけどね(笑)

    今回のゼルダランキングは自分の1票が際立っていて大満足です。ふしぎのぼうしは僕が拾ってあげなきゃ確実にビリでしたからね(^_^;)

    • kentworld より:

      ロコロコ2は未プレイですが、トモフミさんの話を聞いた感じだと僕は2の方が合っていそうです。

      ふしぎのぼうし、トモフミさんの票がなかったら0になるところでしたよ!
      良かった良かった・・・

  7. つぐみ より:

    トロフィー換金制度は、貰えたらラッキー程度ですね。
    目指すものでは無いのかも(個人的にはプラチナ一個も取ったことないし)

    あと現状日本ではPC版の発売が絶望的なモンハーンのためにPS4を買いなおしました。
    それにあたり、つなぎに買おうか迷ってるのですが、ホライゾンなんたらはクリアまでどれくらいの時間を要するのでしょうか?参考迄に教えてくださいっ!🙇

    • kentworld より:

      貰えたらラッキー程度がバランスとしては一番理想的ですね。

      PS4を買い直すことにしましたか!?
      ホライゾンは30時間程度です。
      寄り道を入れると50~60時間を想定して下さい。

      • つぐみ より:

        もうPS4ゲットしなおしてますよ!白を買いました。
        現状netflix再生専用機ですが(笑
        本日セールのインファマスだけ買っておきました。

        ホライゾン意外に長いんですねぇ
        教えていただき感謝です。
        コンプ版の発売日にアサクリ終わってたら買おうかと思います。冗長じゃないと良いのですが

        • kentworld より:

          行動早い!笑

          インファマスは「2」を楽しめたのでしたら鉄板でしょう!

          ホライゾンはかなりの大作です。
          難易度がやや高めですが、設定で変えられます。
          アサシンクリードオリジンズが冗長に感じなかったらこちらも良いんじゃないかな?
          ただ、導入部分はイベントシーンが多いのでご注意を。

          • つぐみ より:

            色々教えていただき、ありがとうございます!
            ムービーはスキップできるなら大丈夫です。
            スキップできずに長いといつのまにか寝てるかも?(笑

          • kentworld より:

            いえいえ、これでつぐみさんが楽しんで頂けたら僕としては嬉しいです!

  8. Kiyoppy より:

    Sony Rewardsはゲームをするモチベーションにもなるので、良いシステムだと思います。メーカーとしても中古対策になるから歓迎されるのではないでしょうか。予算はどこから出るのか分かりませんが、日本でもやって欲しいですね。
    「うたわれるもの」はPSP版がPS Plusで配信していたのですが、途中で積んでいましたね、この記事がでるまですっかり忘れていました。

    • kentworld より:

      中古対策。意識していませんでしたが、ゲームをプレイするモチベーションになるので結果的には対策にもなりますね。
      投資以上のメリットがあると思います。
      うたわれるものは積んでしまいましたかw
      ボリュームありそうですもんね・・・シナリオは高く評価されていますが。

  9. ざるてぃす より:

    トロフィー、あくまで”遊んでくれてありがとう特典”みたいな感じかなw
    恥ずかしい話、自分はプラチナ10個も持ってないですから、導入されても雀の涙w

    ゼルダアンケ、ブレスに偏るだろうと思い、ムジュラに投票しましたが
    ここまでとは!!いやぁ、子供の頃の衝撃や、思い出補正も多少は交じる
    往年の作品を抜いてのこの順位は流石ですね。
    30周年目の作品で、ここまで心に刻まれるゲームはそうないですね。

    • kentworld より:

      報酬金額的にささやかな特典に感じます。
      プラチナトロフィー10個って意識しないと大変ですもんね。
      僕も意識していなかったら全然獲得出来ません。

      アンケートは予想以上にブレス オブ ザ ワイルドが強かった!
      読者層的にムジュラや時オカプレイヤーも多そうなので、
      そんな中での首位獲得は大健闘だと思います。

  10. シロマ より:

    >>Sony Rewards
    いままで取得したトロフィーは対象外なのは残念だけど、これは日本でも展開して欲しいですね。
    STEINS;GATEはそろそろ積んであるのをいい加減クリアしようかな。

    • kentworld より:

      シロマさんからしたら今までの蓄積を活かせそうだったので惜しいですよねぇ・・・
      日本で展開したらシロマさんのトロフィーブーストがますます加速しそうだw

  11. より:

    もう今後の3DSマリオでは、お子さんの目立ちたい投稿や、「お話しよう」投稿、「フレンド交換投稿」などが、アレの終了によって出来なくなり平穏な気持ちで遊べるようになりますね。アレに追われて心が常にざわついてた人も多かったのではないでしょうか?携帯電話で相手とメッセージしていると、常に受信が気になるようになる、という傾向が有ったらしいですからね。
    特にマリオなど漫画っぽいゲームや、容量不足の為3Dモデルがミクでもロロナでもちびキャラ化しお子さんを引き寄せるゲーム、3DSには多かったですからね。

    • kentworld より:

      SNSの欠点ですよねぇ・・・
      Miiverseではありませんが、僕もそう感じることはあります。
      お子さんはそんな体験をするのはまだ早いですよね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダトワプリHDのamiibo追加要素が判明!ドラゴンボールのアクションRPGが開発中?他ゲーム情報色々
スターオーシャン3のHDリマスター版がPS4で発売決定!ニンテンドースイッチの開発機はたったの5万円?他ゲーム情報色々
PS4の新たな新作ラインナップ映像が公開!ダンガンロンパの声優が変更に!?他ゲーム情報色々
メトロイドがSwitch/3DSで発売決定!ゲームフリークがSwitchでポケモンを開発中!他任天堂プレスカンファレンスまとめ
Destinyの続編が2017年発売決定!ボンバーマンが女体化!?他ゲーム情報色々
真・女神転生SJ/KNACK2/巨影都市の発売日が決定!スプラトゥーン2ダイレクトの配信も決定!他ゲーム情報色々
マリオオデッセイはこれまでのマリオよりも刺激的?アライアンス・アライブのドキュメンタリー映像が公開!他ゲーム情報色々
レッド・デッド・リデンプションの続編がついに発表か!?ファミ通の創刊号が限定発売?他ゲーム情報色々
今年も12月にPlayStation Experienceの開催が決定!PSVITAの発売は単純に遅すぎた?他ゲーム情報色々
メトロイド サムスリターンズが海外で大絶賛!風ノ旅ビトの開発スタジオが新作を発表!他ゲーム情報色々