2017/11/20/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

戦場のヴァルキュリア4がPS4/Switchで発売決定!スマホ版どうぶつの森の配信日が決定!他ゲーム情報色々

『戦場のヴァルキュリア4』発表!

ソース(ファミ通.com)

人気シミュレーションRPG、「戦場のヴァルキュリア」シリーズの最新作が発表!

今作はPSP「戦場のヴァルキュリア3」以来、実に7年ぶりのナンバリングタイトルとなります!

対応機種はPS4/Switch!PS4版は来年3月21日に。Switch版は来年の夏に発売予定のようです。

今、人気のゲーム機にそれぞれ発売するとはなんて理想的な展開なのでしょうか!?

出来ればPS4/Switch版を同時発売して欲しかったところですが、まだSwitchが出て間もないので難しかったんでしょうね。

それにしてもここ最近は「ヴァルキュリア」シリーズが元気です。

2016年にPS4「戦場のヴァルキュリア リマスター」を発売し、2017年にはPS4/PSVITA「蒼き革命のヴァルキュリア」を。

そして2018年には待望のPS4/Switch「戦場のヴァルキュリア4」を発売しますからね!

セガは昨年辺りからコンシューマーゲームにも力を入れていくという旨の発言をしていましたが、徐々に形として現れてきましたね~。


戦場のヴァルキュリア4/PS4(通常版) / (限定版)

Amazonでは早くもPS4版の予約受付が開始!

同日に発売される限定版には追加ストーリーDLC「第7小隊との共同戦線」プロダクトコード、10thアニバーサリーサウンドトラック、10thアニバーサリーイラストブックを同梱。

初回特典は追加ミッションDLC「先行特別作戦」プロダクトコードになります。

限定版の名前を見て思い出しましたが、2018年は「戦場のヴァルキュリア」シリーズ生誕10周年になるんですね~。


戦場のヴァルキュリア リマスター 新価格版/PS4

また、来年1月18日にはPS4「戦場のヴァルキュリア リマスター」が新価格になって発売される事が明らかになりました!

価格は2,149円(税込)となっているので、本作でシリーズデビューを果たすのも良さそうです。

『どうぶつの森 ポケットキャンプ』配信日が11月22日に決定!

ソース(ファミ通.com)

iOS/Android「どうぶつの森 ポケットキャンプ」の配信日が11月22日(水)に決定!

明後日配信ですか!?

11月下旬配信予定だったのでSwitch「ゼノブレイド2」などと被るかと思ったけど、1週早くて助かりましたw

もちろん、すぐにプレイしてみようかと思っています。何気に「どうぶつの森」シリーズはほとんどプレイしているんですよね~。

Xboxブラックフライデーセールがスタート!

ソース(公式サイト)

ブラックフライデーに合わせたXboxの大規模セールが開始されました!

11月27日まで対象となる200タイトル以上のXboxOne/Xbox360ソフトをセール価格で購入出来ます。

僕が最近購入したXboxOne「ディズニーランド・アドベンチャーズ」は早くも35%OFF(2,900円→1,885円)になっているじゃないですか!w

関連記事:ディズニーランド・アドベンチャーズ【レビュー・評価】リアルなディズニーランド内をコントローラ操作で散策出来るファン必見のゲーム!

あと、XboxOne「アサシン クリード オリジンズ」も35%OFF(8,100円→5,670円)でお買い得。

XboxOne「フォールアウト4」のGOTYエディションも50%OFF(6,458円→3,229円)とお買い得ですね。

惜しいのが、インディーズゲームのセールタイトルが少ないこと。

個人的にXboxOneはインディーズゲームと独占タイトル中心に稼働させたいと思っているので、もう少し増やして欲しかったなぁ。

スポンサーリンク

【結果】あなたが選ぶ2017年のGOTYは?

Switch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」が全体の半数近くを占めて首位を獲得!

やはり、オープンワールドの水準を一気に引き上げたあの衝撃を忘れられない人は多かったようですね。

次点はSwitch「スーパーマリオ オデッセイ」。惜しくも首位にはなれませんでしたが、50以上の票を獲得して強さを見せています。

PS4/PS3「ペルソナ5」とPS4「ホライゾン ゼロ ドーン」は同率でした。後者は海外産の新規タイトルなので、かなり健闘した印象です。

PUBG」はまだパソコン版しか発売になっていないので、コンシューマーゲーム中心に取り扱っている当ブログのアンケートでは分が悪かったか。

さっく~あみだくじ

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ 超豪華4大予約特典(「Caligula Overdose」スペシャルアルバムCD、スペシャルブックレット、ゲーム内で使用できる「私服衣装」ダウンロードコード、スペシャルイベント応募券) 付PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDSシャイニング・レゾナンス リフレイン
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/PS4 超豪華4大予約特典付
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/XboxOne(通常版) / (メンバーシップセット)
シャイニング・レゾナンス リフレイン/PS4(通常版) / (限定版)
英雄伝説 閃の軌跡I:改/PS4
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PS4 (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄/PSV (通常版) / (限定版) / (トリロジーBOX)
マリオパーティ100 ミニゲームコレクション/3DS
Cave Story+/Switch
VOEZ/Switch
シュタインズ・ゲート エリート/PS4 / PSV / Switch
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか インフィニト・コンバーテ/PSV(通常版) / (限定版)
しあわせ荘の管理人さん。/PS4
慟哭 そして/PS4(通常版) /
(限定版)
慟哭 そして/PSV(通常版) / (限定版)
真・三國無双8/PS4 (通常版) / (トレジャーBOX) / (一騎当千BOX)


タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(38)

  1. ジャンル より:

    あみだくじのキカイダーみたいな奴は何だ?

  2. 腰痛持ちジーパン より:

    戦ヴァル1980円か…セガさんありがたい。龍が如く極と同じく、宣伝を兼ねてるんですかね?
    この記事には載ってないですが、みんゴルをps4購入者にプレゼントはびっくりですね。こんなに早く配るのか…ってなりました。関係ないですけど、とりあえず日本では1テラ値下げ、ブラックフライデーの1万円セールをしないのかなーって思いました。
    Goty、全部やってなかったので、自分はpubgに入れました。世界中でこんだけ流行るのはすごいですからね。ps4にも来て欲しい。

    • kentworld より:

      間違いなく宣伝も兼ねたリリースだと思います。
      セガとしては今回の廉価版でシリーズデビューして4に繋がったら最高でしょうね!
      みんゴルの件は今日の記事にします。何だか複雑・・・
      ブラックフライデーセールは日本でも徐々に浸透していますね。
      ゲーム関連はダウンロード系中心ですが。
      PUBGは腰痛持ちジーパンさん、かなり興味を持たれていますよね!
      PS4版が発売されたら買うしか無い!

  3. hanataka より:

    戦場のヴァルキュリア4♪o(^o^)o
    ということは、2,3も出るでしょ!?

    予想では、2,3を一本にまとめる気がしますねぇ♪

    最近のゲーム業界、勢いありますなぁ♪

    • kentworld より:

      今回の4が大ヒットしていけば次に繋げるため、
      2や3をリマスターやリメイクする可能性は十分にあると思います。

  4. Koji より:

    戦場のヴァルキュリア4のリリースは英断ですね。
    2と3をPSPでリリースしたときは「どんな判断だよ!」と思いましたが、こうしてまた据置機に帰ってきて嬉しいですよ。
    しかし、このあいだのRPGのはなんだったんだ…。
    次はサクラ大戦を復活させて欲しい。

    • kentworld より:

      PSPで発売された頃は色々と言われていましたもんね。
      明らかに据え置き機向けのタイトルだっただけに。
      戦ヴァルと言えばサクラ大戦のスタッフも関わっているようなのでそちらの復活も期待しますよねw

  5. Kiyoppy より:

    ヴァリキュリアシリーズはキャラがリタイアするとケガして復活するシステムに冷めて積んでしまいました。キャラがロストするファイアエムブレムのシステムだと緊張感があって面白いんでしょうけど。
    しかし、今日はネタが少なかったんですね。

    • kentworld より:

      結構、好みが分かれるようですね。
      ネタが少ないようにみえるのは、
      前回の情報まとめ記事から1日しか経過していないからです。
      元々、月曜日は情報が少なく、ゲーム情報まとめ記事は書かないことが多いんですが、
      戦ヴァル4の発表やスマホ版どうぶつの森のネタだけで勝負できると思って記事にしてみました!

  6. masomiya より:

    ホライゾンゼロドーンに投票しましたが、やはりゼルダ、マリオにはかないませんでしたか(´∇`)

    任天堂のゲームを普段やらない私でも、kentさんのレビューや他のゲームブログ、CMを見てるとプレイしたくなりますからね。

    任天堂の本気は凄いなぁと改めて思いました!コンシューマーが盛り上がるかどうかはやっぱり任天堂にかかってるかもしれないですね(*^^*)ソニー好きですが、そう思います。

    • kentworld より:

      今回のゼルダとマリオは間違いなく任天堂が本気を出して作られていましたからね~。

      もちろん、ホライゾン ゼロ ドーンも本気で作られていると思いました。

      全く新規で作ってあれだけのボリューム感を持たせられるのは凄い!
      大型DLCを含めた完全版でまた注目を集めて欲しいです。

  7. TOADXXXX より:

    戦場のヴァルキュリア4は海外だとXboxoneでも出るそうですがこっちで出ないのはやはり流通コストの関係でしょうか………
    スイッチ版が遅れるのは移植にかかる時間分となると海外版と同発といったところでしょうか

    • kentworld より:

      最近はXboxOneのパッケージタイトルも減ってきましたね。
      最低限の販売本数を確保出来ないというのも理由としてはあると思います・・・

  8. 龍 鬼 焔 より:

    どうも~お久しぶりです。
    最近は真・女神転生DEEPストレンジジャーニーとソシャゲの掛け持ちで毎日がゲーム三昧になってるので、一日一日が楽しいです!
    (勿論お仕事もしっかり取り組んでます)

    戦場のヴァルキュリアシリーズはようやく初代(リマスター)をプレイしたので、実質ナンバリングは全てプレイ済ですが、(蒼き革命はまだプレイしてないです)ここで新作の4が発表!俄然楽しみになって来ました!

    PS4とSwitchとのマルチ展開には驚きましたね~。
    Switch版が遅れて販売すると言う事は、もしかしたら4の販売前にナンバリングのリマスターが出るのかな~?
    個人的にはヴァルキュリア2が面白かったので、リマスターを出すなら2を出して欲しいですね。

    どうぶつの森スマホ版は、実際に遊んでみないと感想は出せないと思いますので、自分も遊んでみようっと。

    • kentworld より:

      久しぶりにコメントありがとうございます!

      戦ヴァルはナンバリング全てプレイされましたか!?
      そうなると4はプレイするしか無いですね。

      今回、1リマスターの廉価版→PS4版4→Switch版4というスケジュールが明らかになりましたが、
      PS4版とSwitch版の間に2や3のリマスターをマルチで出すのは良い考えだと思います。
      欲を言えばSwitch版の1リマスターも出したら良さそうですね。

  9. Ryou より:

    ティザーサイトのシルエットで銃らしきモノを
    持ってたからこれは戦ヴァルだなと察しましたね。
    取り敢えず皆が望むものでよかったですな。

    ハードは流れ的にPS4だけかと思ったらSwitch版
    もリリースに驚きましたね!(海外ではOne版もあり)
    後発ではあるけれど、大半のメーカーは来期以降
    Switch向けも視野に入れていく感じなのかな?

    アミダはサザエさっく~ですたw

    • kentworld より:

      みんな、ナンバリングタイトルを望んでいましたもんね~
      久しぶりのナンバリングタイトルが発表されると
      未プレイのユーザーでも嬉しくなってきます♪

      PS4だけではすべてのユーザーを囲めないので、
      マルチでSwitch版も加えるケースは増えてきそうです。

      あみだはRyouさんらしい結果ですな。

  10. トモフミ より:

    どう森ポケットキャンプは予想通りの発売日でした(^^)
    基本料無料なのでダウンロードする予定はないですが、弟は楽しみにしているのでその感想や周りの反響も楽しみです。願わくばこれのあとにスイッチ版のどう森が来年の今頃にでも出てほしいですなぁ。HDのどう森が気になります!

    俺的GOTYでマリオデが2位で大健闘ですね(^^)やったー☆
    ゼルブレはブログの読者層的に1位になりますよね。僕もマリオデと比べてもゼルブレは既存のゼルダから大きく変えてオープンワールドという新要素を取り入れつつも面白くなっていてもとのファンだとより感動が強いと思います。そこは自分が時オカなどをリアルタイムで触れたファンじゃないのが残念です。
    スイッチ版のポケモンはゼルブレを目指してほしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • kentworld より:

      弟さんはスマホのどうぶつの森にも興味を持っていましたか!?
      優しいゲームもプレイされるとは守備範囲が広いなぁー
      Switch版のどうぶつの森も近いうちに発表されて欲しい。

      アンケートの結果は予想通りですかねw
      マリオも十分に健闘していると思います。
      前人気はこのブログでもかなり高かったですもんね。

      時オカも20年近く前のゲームになってしまったので、
      お若いトモフミさんがリアルタイムでプレイできないのも無理はありません。
      Switch版ポケモンはゼルブレのように攻めていきたいようですね。

  11. ジョエリー より:

    戦場のヴァルキリアは前から気になってたシリーズなので、4から入っても問題ないなら購入を検討したいですね。リマスターだけでもやっておいた方が良いなら、丁度安くなるのでプレイしてみたいと思います。

    アンケートはホライゾンに入れてました。ゼルダ、マリオ、ペルソナも凄く面白かったのですが、自分の中で今年のNo.1はホライゾンでしたね。思ったよりも票が集まってて嬉しかったです。

    • kentworld より:

      これはジョエリーさん、1リマスターから入って4にチャレンジする未来が見えてきましたよ!笑
      セガも思惑通りで喜びそうですね。

      アンケートはホライゾンゼロドーンにされましたか!?
      過去のコメントを読んだ感じでも一番、熱が伝わってきたので予想通りでしたw
      票数は僕もペルソナ5と並ぶとは予想外。

  12. エンタメ最高マン より:

    いやあ戦場のヴァルキュリア4、本当に嬉しいです!!新作をずっと待ち望んでいたので念願かなったという感じです!

    2018年もいまからほしいソフトが続々発表されていて、なんだかワクワクしてきました♪

  13. ぷう より:

    こんばんは!

    ポケ森のこと、取り上げてくださると思って楽しみにしておりました♪
    もう楽しみで楽しみで…。
    占いでは、ネコを選んでいたのに「フランソワーズさん」でした(笑)。
    ゲーム仲間と大盛り上がりです。

    配信日、おい森やとび森に近い日ですね。
    1日違いなので、11月23日にはプレイ出来ます。
    任天堂にとってもこの日にしたかったのかな、と今では思ってます。

    いつか出るであろうゲーム機版のどうぶつの森も楽しみですけど、それまではスマホアプリで癒されます♪

    kentさんのブログでは完全に異端児なコメントで申し訳ございません。

    • kentworld より:

      スマホ版どうぶつの森、どう略せば良いかなーと思っていましたが、ポケ森ですか!?
      良い略称ですね~。

      言われてみるとどうぶつの森シリーズって11月の23日前後に発売されることが多いですね。
      街森も同時期でしたし。
      11月21日は任天堂のゲームがよく発売になりますし、
      年末商戦の照準を合わせる場合、最適なんだと思います。

      色んなタイプのコメンターがいた方がコメント欄は盛り上がりますので、
      例え異端児だったとしても穏やかな書き込みでしたら大歓迎ですよー!

      • ぷう より:

        お返事ありがとうございます。

        まさかの1日早い配信でしたね!
        ダウンロードだけ済ませました。

        ポケ森は公式で言ってました♪
        当初は「ポケモンの森」みたいだね~と言われてましたよ。

        なんとなくなんですけど、ポケ森をやっていると大本命のゲーム機版にいいことあるのではないかな、と勝手に期待してますw
        そういうのなくても楽しみますけど。

        心優しいお言葉ありがとうございます!
        またお邪魔します。

        • kentworld より:

          ポケ森。知りませんでした汗
          アプリのリストでも「ポケ森」と表記されていますね。
          今後はこの略称で行きたいと思います。
          確かにポケ森だと勘違いしてしまいそうですw
          ポケ森はコンシューマー向けに上手く繋いで欲しいです。
          また、思うことがあったらコメントよろしくお願いしますm(_ _)m

  14. より:

    全く同様のプラットフォームで展開される、「女子高生を打つ」ゲームの新作の発売日も、フォーリズムSwitch版に近い日に発売決定だそうで。カグラのDL限定ソフトもやっと配信です。
    この記事のゲームと同様のプラットフォームで発売されるゲームの内、Wii Uで出てたレゴのアレは驚き少なかったですが、女子高生打つ奴は希望はしてましたが「マジか⁉」となりました。開発側も驚いたそうで。

    • kentworld より:

      星さんが気になるゲームも続々と発売日が決定してよかったですね~!
      SwitchのイメージもWii Uから大きく変わってきそうです笑

  15. 匿名 より:

    ヴァルキュリアはずっとPSハードで買ってきたので今回もPS4版で買います
    店舗限定特典も盛り沢山なのでどこで買うか迷ってしまう

  16. ジオ より:

    FEでシミュレーションの面白さを知ったので、同じシミュレーションの大作と言われると気になってきました。ストーリーが面白いなら買ってみたいです!スイッチ版が遅れるのは、元々今までの流れからPS4専用で作っていたけど、スイッチが売れている状況を見て慌てて対応したというところでしょうかね?いずれにせよ、今後の情報を追っていきたいタイトルです。

    • kentworld より:

      シミュレーションゲームの戦略性は魅力的ですもんね。
      題材もファイアーエムブレムに似ていますし、楽しめるかもしれません。
      おそらく、Switch版は売れ行きが好調であることを知ってから追加したんだと思います。
      当初は期待度が低かったですもんねぇ・・・

  17. つぐみ より:

    ヴァルキュリアはなんだかんだ1が一番面白いから1テイストだと良いかなと思います。
    2はノリが軽く、3は兵種が増えすぎて大味に感じました。蒼の軌跡みたいのはやっていません。

    PCにも出してくれたら買うかな
    ヴァルキュリア1もPCでは『おま国』しとるからPC版販売は期待できそうに無いですが(笑

    しかし、今SLGとかやったら絶対に寝そう
    ポケモンウルトラサンでも一度プレイ中に意識が無くなりました(笑

    • kentworld より:

      今作は1の路線を継承するようですよー
      原点回帰するようで、ファンが望んでいる作品になっていそう!

      日本ではパソコンゲーム市場がまだまだ狭いですからねぇ。
      でも、Steamで遅れて発売する可能性はあるかも!?
      今はおま国のようですがw

  18. より:

    アーランド3の強面騎士を操れる無双がSwitchに有りました(笑)eShopでスクリーンショット見たら居ました。アトリエと任天堂ハード、これ以前にも全く縁が無かった訳じゃ無かったんですよね。GBAですと初代3作品の後日談が発売されてたり。

    • kentworld より:

      そうそう、2013年の時点でアトリエ無双が実現していたんですよw
      無双OROCHIは結構、やりたい放題やっていますね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ペルソナ5のTVアニメ化が決定!閃乱カグラシリーズ最新作はSwitch向けのピンボール!?他ゲーム情報色々
ワンピースの新作がプレイステーションVR向けに発表!銀魂最後(?)のゲームがPS4/PSVITA向けに発表!他ゲーム情報色々
キングダムハーツIIIの最新トレーラー映像が公開!ドラゴンボールの2.5DゲームがPS4/XboxOneに登場!他ゲーム情報色々
あのゲームが199円+税!?GEOが正月の激安セールを実施!他ゲーム情報色々
New みんなのGOLFの発売日が8月31日に決定!大逆転裁判2の予約受付が開始!他ゲーム情報色々
カプコン、今期に大型タイトルを2本投入予定!無双8の続報は5月に公開!他ゲーム情報色々
真・三國無双8の対応機種はPS4に決定!ニューダンガンロンパV3のLINEスタンプが登場!他ゲーム情報色々
ドラクエXIの続報が近々公開!PSPlus12月のコンテンツが公開!他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTがやっぱり発売延期。カプコンが3DS向けの新作ゲームを発表!他ゲーム情報色々
デビルズサードのオンラインサービスが早くも終了へ!Mighty No. 9が海外で酷評?他ゲーム情報色々