2016/11/30/7:00 | ゲームレビュー

ワリオランド3 不思議なオルゴール【レビュー・評価】前作から探索性やボリュームが大幅にアップしたワリオランドシリーズの決定版

536

2000年3月に発売されたGB「ワリオランド3 不思議なオルゴール」を今回はレビューします。GB「ワリオランド3 不思議なオルゴール」はワリオが主人公の探索型2Dアクションゲームです。

良いところ

お宝探しが面白い!

541

本作は探索型の2Dアクションゲームで、フィールドに隠されたお宝を見つけるのが目的です。2Dマリオにおけるゴールは存在せず、あえて言うならお宝がゴールになります。

お宝の入手は一筋縄ではいきません。前作から登場したリアクションと呼ばれるものを活用して隠しエリアの道を切り開くなど、変わったことをしなければならないからです。

お宝を入手するには対応した宝箱の鍵がないと開けられないのもポイント。なので、宝箱を見つけたからといってもそこで終わりではないんですよね。

徐々に広がる行動範囲

539

お宝を手に入れることでワリオは新しい能力を入手して、今までいけなかった場所に訪れることが出来るようになります。

以前訪れた時は能力が足りなくて先に進めなかったところも、新しい能力を手に入れたらいけるようになるかも!?

そんな感じで行動範囲は徐々に広がって行き、「メトロイド」や「ゼルダの伝説」に通じる面白さがあります。

大ボリューム!

537

用意されているステージ数は20ちょっとなので、2Dアクションゲームとしてはそこまで多くありません。

しかし、それぞれのステージに4つのお宝が隠されており、エリアも複数用意されていて昼と夜ではフィールドの構造が変わるので実際にはかなりのボリュームです。

1つのステージですべてのお宝を入手するだけでも大変ですよ~。このゲームを例えるなら20以上のステージに分離された「メトロイド」ですね。

おまけ要素が満載!

538

ワリオといえばおまけが充実している事でも定評(?)あります。まず、本作には特製シールが封入されていました!ゲームソフトを購入する事で特製シールが付いてくるって何かウレシイ。

ゲーム本編では2Dゴルフミニゲームが収録されていました!全4コース、20ホールでこれだけでもそこそこ遊べるから凄いですね。探索に詰まった時は息抜きでプレイしてしまいます。

それ以外には英語モード、クリア後の新モードを用意。GB後期に発売されただけあって詰め込まれています。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

何度も戻されてイライラする

540

ワリオは不死身で、攻撃を受けても倒れることはありません。だけど、攻撃を受けることで発生するリアクションの中には前来た道まで戻されるものもあるので結局、やられてもどされるのと変わらないんですよね。

ステージによっては嫌らしい攻撃をしてくる敵に出くわして何度も前の部屋に戻されることがあったのでイライラしてしまいました。

全体のまとめ

前作から探索性やボリュームが大幅にアップしたワリオランドシリーズの決定版。探索型2Dアクションゲームとしては非常に遊びごたえのある内容で、完全クリアをしようと思ったらかなりの時間がかかってしまう事でしょう。

こんな人には特におススメ。
・探索好き。
・長く楽しみたい人。

こんな人にはおススメできない。
・探索が苦手な人。

ワリオランド3 不思議なオルゴール/お気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・50時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(22)

  1. y.crash より:

    ワリオランド3キター!!!!!!
    この作品大好きです!ワリオシリーズで一番遊びまくりましたね!
    まず世界観が独特で、オルゴールの中に吸い込まれるですからね。
    全25ステージで100個の宝ですからね。パワーアップや道を開くアイテムとかをゲットすると次のワクワク感がたまりません。
    欠点の何度も戻されるは確かに短所でしょうね。でも、この作品に限って言うと自分はなぜかイライラ要素になってませんでした。短気な自分のくせにw
    音符コインを全部集めるのも一苦労でした。ゴルフゲームは何気に難しいコースも多かったですね。
    5つ目のオルゴールのあるステージが当時感動しましたね。
    最後にほしいものは、意外と最初の方にあるというべきか。
    このゲーム唯一のゲームオーバーはラスボス戦のみですが、慣れればあいつは速攻で倒せますねw
    この作品辺りから知らず知らずのうちに人助けしてたって感じですね。
    EDは名曲です!2の方も好きですけど、3も好きです!
    ワリオはワイルドで実はイケメンだと思ってます。

    • kentworld より:

      最後にy.crashさんのお気に入りタイトルを持ってきてしまいました!
      オルゴールの中がワールドになっているって素敵ですよね!
      今作は25のステージを行き来して謎を解いていくのが溜まりませんでした。めちゃめちゃ考えられて作られていますよね。本家のメトロイド顔負けですよ~!

      戻されることによるイライラ感がなかったのでしたら最強の神ゲーじゃないですか!?

      ゴルフゲームはバンカーだらけのコースがあったような?2Dで物足りないところはあったけど、楽しかったなぁ。

      ラスボスは僕も何回か戦ったら簡単に倒せるようになりましたよ。
      よく、家族とドライブしている時に後ろの席でやっておりました♪

  2. シロマ より:

    前作よりパワーアップしてるけど、前作の欠点はそのままみたいですね。

  3. ウユニ より:

    評価高い!
    GBソフトはスーパーゲームボーイでしかやれなかったからあまり数やってないんですよね。
    所謂メトロイドヴァニラ系なのかな?
    そもそもこの系統自体あまりやったことないんですが。
    レビューからなんとなくカービィの洞窟大作戦っぽい印象を受けました。

    子供の頃は輪をかけて狭いジャンルしかやってなかったんですが、
    kentさんは色々やってたんですねーと朝7時レビュー見て思ってました。
    3回更新お疲れ様でした。
    やったことないゲームが大半でしたがコメしないまでも読むには読んでましたよ!
    また1ヶ月期間とったり単発で不定期で入れたりして放出してみても良さそうですね。

    • kentworld より:

      これはメトロイドヴァニア系になると思います。ワールドマップ制を取り入れているのでまんまではないですけどね。

      スーパーデラックスの洞窟大作戦はメトロイドヴァニアでしたね!
      あれをさらに入り組んだ形にしてゼルダ要素を強化したのがメトロイドやワリオランドになると思います。気が付いたら朝更新のレビューではその手のゲームばかりレビューしていたw

      朝更新のレビュータイトルはバラエティーに富んでましたかね?普通に公開すると反響弱そうなので追加で公開する形にしましたが、まだまだレビューしてないマニアックタイトルはあるので、来年の閑散期にコメントランキングとセットでやろうと思います。

      12月からまた一日二回更新に戻しますが、その分だけ密度の濃い記事を公開しますよー!

  4. ☆☆☆☆ より:

    2Dのアクションアドベンチャーで50時間って相当な相当なボリュームですね

  5. チキ より:

    このゲームは友達から借りてプレイしたなぁ。友達より先にラスボスを倒してしまい驚かれた覚えがあります。

    宝探しが楽しかったですね。
    そういえば昼夜の概念があったっけ。忘れてました。
    1回攻撃を食らうだけで何度もスタートに戻された時は僕もイライラしましたね。

    • kentworld より:

      それだけハマったと言うことですね!
      これ、地味に面白くてつい長時間プレイし続けてしまいます。

      昼夜の概念も探索性を高めてくれました。
      イライラ感も含めて思い出深い作品です(^-^)

  6. ボブ より:

    ワリオランド3‼︎ これはやりこみましたよ。これをプレイしたのは幼稚園の頃ですが今でも鮮明に覚えています。
    探索要素が強くて普通のマリオより大好きです。(もちろんマリオも好きです。)

  7. ヨウタイガ より:

    ゲームボーイでもこんなにボリュームのあるソフトを作れるんですね。ワリオシリーズは未経験ですが、ここからどんどん各マリオシリーズへレギュラー化していったんですね。

    • kentworld より:

      後期なので大容量のカートリッジを使っているのでしょうね。この頃からワリオランドシリーズは完全定着してましたねー

  8. 黒詩★紅月 より:

    ワリオのデザインがかなり好きだけど、接触する機会は皆無でした
    『星のカービィ 鏡の大迷宮』みたいたくさんのステージがあって、色々隠されたお宝だったら、私も受けそうです

  9. Ryou より:

    ワリオランド3きたか!2で粗方ネタ放出していただけに3ではどうするのかと
    思いましたけど、探索型として出てくるとは思わなかったし、1ステージ1ステージ
    しっかり計算されて作られてたのは素晴らしいと思いましたね。ただ、戻される事に
    よるイライラ感も強かったので無敵と探索型って相性良くないんじゃないかと
    今作で感じたので、そういった点で総評としては2の方が好みですね。

    • kentworld より:

      ワリオの無敵コンセプトはあまり活かされてませんね。そこは広告のインパクトなのかも。

      個人的にはイライラしつつも圧倒的なやりごたえを感じて半年くらい楽しんでおりました(^-^)

  10. なつやすみ より:

    このゲーム、実は3DSのバーチャルコンソールで購入してまだ未プレイなんですよね。せっかくなので初代からやることにしますが、毎回マリオシリーズとは違った魅力を見せてくれるワリオシリーズの作品ということで、楽しみです!

    • kentworld より:

      ワリオシリーズはマリオと上手く差別化図れていますよ~。
      個人的にはワリオシリーズも好きです。どちらにもそれぞれの良さがあります。

  11. TOM より:

    僕の中ではゲームボーイのアクションゲー四天王は
    ●スーパードンキーコング
    ●マリオランド2
    ●ワリオランド3
    ●ゼルダの伝説夢を見る島
    ですね。この4つの神ゲーを抜きにしてGBは語れませんw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

これぞ次世代のパズルゲーム!ポータル2 レビュー
素晴らしい改良!どうぶつの森+ レビュー
スターホーク【レビュー・評価】ユニーク!だけどバランスが…
充実感は半端無いがシステムに限界が…勇者30 SECOND レビュー
忍道2 散華【レビュー・評価】ステルスアクションとしては凡作だが、世界観が良くて遊びやすい!
ズール 魔獣使い伝説【レビュー・評価】凡作だが見所も多い育成RPG
チャイルドオブライト【レビュー・評価】素晴らしきJRPGへのリスペクト
世界樹の迷宮II 諸王の聖杯【レビュー・評価】四季が美しい昔のゲームを思わせる歯ごたえを味わえる作品
くるりんスカッシュ!【レビュー・評価】大作ゲームを遊んだ後の息抜きに!
朧村正【レビュー・評価】古き良き日本が好きな方へ!