2016/12/02/12:00 | ファーストインプレッション

前作よりもはっちゃけていてこれから楽しくなってきそう!ウォッチドッグス2 ファーストインプレッション

pc021698

昨日発売されたオープンワールドアクションゲーム、PS4/XboxOne「ウォッチドッグス2」。PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」を購入したばかりですが、こちらも購入しました!

前作を楽しめたので、スルーする訳にはいかなかったんです!今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

前作からガラッと変わった世界観!

625

前作はシカゴが舞台でしたが、今回はサンフランシスコが舞台です!

ゲームではよく舞台になる街なので新鮮味はさほどありませんが、前作よりも華やかな街なので歩いていて楽しいですね~!

626

サンフランシスコではお馴染みのロンバート・ストリートもしっかりと再現されていました。世界で最も曲がりくねった坂道だけあって、ここを車で走行しようと思ったら大変だ!

624

今作からの新要素・自撮り。好きな場所でスマホのカメラアプリを起動すると使用する事が出来ます。もちろん、普通に写真を撮る事も出来ますよ。

自由度が増したハッキング

630

「ウォッチドッグス」シリーズで最大の特徴と言えるのがハッキングです。2作目という事で当然ながらも前作よりもハッキング出来るオブジェクトは増えていました。

例えば乗り物を遠隔操作出来るようになったりとか。遠隔操作をして敵を引き倒す事も出来るので、前作よりも大胆に攻めることが出来ますね。

ただ、ステルスアクションの難易度は下がっているような気がします。まだ序盤だからなのかもしれませんが、敵が弱く感じられるし、ある程度大胆な行動もしても見つかりにくいです。

前作はもう少しステルス性が重視されたゲームだったような気がするのですか?ちょっと大雑把になった感じがします。

いきなり使えるファストトラベル!

629

ゲームの進行形式は、オーソドックスなオープンワールドゲームですね。ゲームを進める事でメインミッションとサブミッションが徐々に解禁されていき、ちょっとずつ進める感じ。

ミッションを受注しておらず、フリーの時は施設まで自由にファストトラベル(ワープ)出来ました。

それも自分が訪れたところのない施設までいきなりファストトラベルが可能で、「良いのか!?」と思ってしまった。

前作はctOSタワーをハッキングしてファストトラベル出来るところを増やしていきましたが、今作ではいきなり大量のファストトラベルポイントが用意されています。

しかもロード時間も短いし、オープンワールドゲームでありがちな移動面での面倒さはありません。さすがにミッション中はファストトラベル出来ませんが、「思い切った事をしてきたなぁ」と思いました。

ストーリーについて

628

舞台やキャラクターは一新されていますが、ストーリーのテイストは前作と大きく変わっていません。

ハッキングをして自分たちの目的を達成するような感じで、クライムアクションゲームらしいストーリーです。

登場するキャラクターは前作よりも個性的ですね。ボイスチェンジャー機能で話し、ドット式のデジタルスクリーンになったフェイスマスクを付けているレンチ。

ホットパンツが印象的な女性メンバーのシタラ。そして主人公のマーカス・ホロウェイ。前作よりも登場キャラクターが若いからかみんなひょうきんで賑やかです。

全体のまとめ

627

全体的には前作よりも少しはっちゃけた感じで、より楽しそうな作品になっていると思います。

まずはPS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」を優先してプレイしますが、こちらも楽しんでいきますよー!オープンワールドゲームなので、レビュー記事だけではなくプレイ日記も書いていきたいね!

ウォッチドッグス2 - PS4

ウォッチドッグス2 – PS4

posted with amazlet at 16.12.01
ユービーアイソフト (2016-12-01)
売り上げランキング: 9
ウォッチドッグス2

ウォッチドッグス2

posted with amazlet at 16.12.01
ユービーアイソフト (2016-12-01)
売り上げランキング: 409

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. ウユニ より:

    おっ、つかみは良さそうですね!
    サンフランシスコは明るい街ですし歩いてて楽しそう。

    移動面のストレスないのはいいですね!
    FFXVで1番ネックに感じてるのはファストトラベルのロードの長さですし。
    ただいきなりファストトラベル多用してたら地図覚えられなさそう笑
    GTAVってどんな感じなんでしたっけ?

    おそらく年内にFFXV、トリコ、龍6となんとかクリアできる気がするので
    狭間の2月にやりたいと思います。
    Mafia IIIでの鬱憤晴らしたいし笑

    • kentworld より:

      FFXVは徐々に行ける場所が増えていく感じですが、
      このゲームの場合はいきなりすべての場所へ行けて、しかもファストトラベル出来ます!
      思い切ったことをしているもんですよ。

      マップに関してはそこまで広く感じられません。サンフランシスコですからね。
      GTAVはタクシーに乗ってファストトラベルする感じだったような?

      マフィアIIIは分かりませんが、こちらの方がちゃんとしたGTAのフォロワーになっていると思いますよ~。

      • ウユニ より:

        GTAVに関してはタクシーだったのは覚えてるんですが、
        行ったことのない場所についてどうだったのかなと。
        FFXVはファストトラベルの可否がアイコン出てて分かりやすいですよね!

        • kentworld より:

          プレイしたのが3年前でしかもXbox360版だからそこの記憶が曖昧なんですが、こんな快適ではなかった覚えがあります。徐々に行動範囲が広がっていたイメージ。

          あと、GTAVは3人のキャラクターを切り替えることで実質的なワープが出来たので、それがマップの広さを感じさせなかったですね。

  2. ヨウタイガ より:

    FF15のお陰でオープンワールドが楽しめるようになって来ています。ウォッチドッグスは前作が気になりつつもスルーしていたので、余裕が出来たら1からやってみようかなー。軟弱ゲーマーとしては、ファーストインプレッションで難易度の下がった感じとあった2が良いかとも思いましたが、いきなり2でも大丈夫なシリーズですかね?
    しかし、FF15も寄り道ばかりでまだまだ終わりが見えないので、新作に手を出す余裕はいったいいつ生まれるやら(笑)

    • kentworld より:

      大丈夫ですよ!前作から世界観やストーリーが全部一新されているので。

      ただ、ゲームとしてはTPSの要素にハッキングの要素も加わっているので最初にプレイしたら戸惑ってしまうかもしれません。

  3. 伯爵 より:

    普段あれだけウォッチドッグスのマスクにお世話になっといて2買わなかったら思わずエルボーするとこでした。ちゃんと買ってて安心しました。

    1よりも入りやすく洗練されてるようなので、空いたタイミングらへんでプレイしたいなー。

    • kentworld より:

      いってぇ!www

      ウォッチドッグスはアサシンクリードと並ぶ好きなシリーズになれそうなので買わないという選択肢はありません!

      XboxOne版なので貸せないけど、これは、はっく~にもやってほしいな(^ω^)

  4. Kiyoppy より:

    はっちゃけてるというタイトルなので、またKentさんがはっちゃけたのか‼桜間長太郎になったか‼と思いましたが、WD2でしたか。
    僕は前作が気軽に買える金額になったので、やるなら1からやりますよ‼

    • kentworld より:

      今回はフェイスマスクとサングラスで自重しましたよw
      前作は安く買えるので、手を出しやすいと思います。
      今作からプレイしても問題ありませんが、お好きな方をどうぞ!

  5. y.crash より:

    パッと見でなかなか明るい感じですね。
    海外のオープンワールドって暗いイメージが強い作品って多いんですけどね。最近は明るいイメージの作品も増えてきましたね。まあ、サンセットオーバードライブは相当明るいイメージですけどw

    ファストトラベルって移動するにはすごく便利ですけどね、あまり使わないんですよね自分。理由は移動も楽しみたいっていうかw まあ、一部ゲームは面倒なので使っちゃうこともあるんですけどねw GTA5とかサンセットオーバードライブとかMGS5:TPPとか。Forza Horizonシリーズに関してはイベントするとき限定でファストトラベルは使いますね。

    • kentworld より:

      本当に最近は明るいオープンワールドが増えた来たと思います。
      サンセットオーバードライブもそうですが、ジャストコーズ3も明るかったですね。
      FFXV、ゼルダ、メタルギアと国産でも明るいオープンワールドが増えていますし、フォルツァホライゾン3も明るいですよね。
      どれもブログ記事にすると楽しさが伝わってくると思います。
      ファストトラベルは風景に飽きてしまったら使うかなぁ。

  6. むぐお より:

    FFやってるのにウォッチドッグス2をやるのはすごいですね
    同時進行してるんですか??
    本当にぱっとみた限りはグラセフチックですよね
    こちらのほうが旅行気分強そうなので安くなったら購入しようかな

    • kentworld より:

      同時進行していますが、今週末はFFXVに集中したいと思います!
      今回はよりGTAっぽい見た目になりました。
      だけど、ハッキングシステムによってテイストはだいぶ異なっています。

  7. チキ より:

    僕は2時間半ほどプレイしました。
    序盤のチュートリアル展開はかったるくてイマイチでしたが自由に行動できるようになってからどんどん面白くなりましたね!

    愉快な仲間たちと一緒にアッと驚くようなことをやってのけるのが最高に楽しい!
    自分がデッドセックの一員になったかのような感覚を味わえました。
    レンチ君は面白い奴ですな(×ω×)

    前作のシリアス路線とは真逆の方向性にシフトしたのが功を奏していますね。
    続きをプレイするのが楽しみです。

    • kentworld より:

      今回はチュートリアル終えたらいきなり色んなところいけますよね!
      これは寄り道が面白そうだと思いました。ミニゲームもいくつかあるようなので早くやってみたい!
      レンチは特徴的なビジュアルで人気キャラになりそうですな。

      良い感じに方向性を変えてきたと思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

映像を見ているだけでワクワクするものの、導入部分は微妙。マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー・ファーストインプレッション
超お買い得だが注意点も多し!レア リプレイ・ファーストインプレッション
今回はアクションRPGと名乗っても文句なし!ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり・ファーストインプレッション
単調だけど、ついついプレイを続けてしまう!ミラーズエッジ カタリスト・ファーストインプレッション
両シリーズの良いとこ取りで好感触!世界樹と不思議のダンジョン・ファーストインプレッション
今作で一皮剥けた!PS3/Xbox360後期に発売されたゲームとして恥の無い出来!トゥームレイダー・ファーストインプレッション
3DS版プレイヤーも買いなのか?大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U・ファーストインプレッション
これは開発3年かかるだけの力作だ!テイルズ オブ ゼスティリア・ファーストインプレッション
これは期待通りの出来!おススメ!リズム天国ザ・ベスト+・ファーストインプレッション
高低差を活かした戦いは面白いものの、根本は良くも悪くもモンハン。モンスターハンター4・ファーストインプレッション