2017/08/25/7:00 | 1stインプレッション

WHITEDAY~学校という名の迷宮~【1stレビュー・評価】古臭くて昔のゲームみたい→衝撃の事実が明らかに!?

MGMホラー劇場へようこそ。

今日は立て続けにホラーゲームのレビューをしていきます。

今回の記事でピックアップするのは、PS4「WHITEDAY~学校という名の迷宮~」。

人柱覚悟で手を出してみましたが、果たしてどんな内容になっているのでしょうか?

新作なのに懐かしい?

うわぁ~このキャラモデリング、懐かしいぃぃぃ~!

オープニングイベントでキャラクターの寸劇が始まった瞬間、そう感じました。

近年はトゥーンレンダリングを使用したアニメ調の3Dモデリングが主流となっているので、リアルとアニメの中間となるCG調は珍しいんですよね。

おまけにこのゲームのキャラクターモデリングは全体的に粗く、人形のような感じがします。

2017年基準で見るとお世辞にもクオリティが高いとはいえませんが、懐かしい感じがしました。PS2時代はこんなキャラクターモデリングの作品がそこら中にあったよなぁ。

こちらは主人公の山本勇人くん。きれいな顔立ちの男の子ですね。

実は2001年発売の韓国産ゲーム

2017年のゲームにしては妙にキャラクターモデリングが粗い。

価格も5,000円程度とPS4ソフトにしては妙に安い。一体、どういう事なんだろう?

そう思いながら本作の情報を調べてみると、衝撃の事実が明らかになりました!

なんと本作、2001年発売の韓国産ゲームをリメイクした作品なんです!

※原題はPC「화이트데이: 학교라는 이름의 미궁」。

それだったらキャラクターモデリングの粗さや価格の安さも納得ですね。

と言うか、韓国産だったら舞台も韓国の学校なのか!?

ゲームの登場人物はすべて日本名となっていて、学校の掲示板も日本語に訳されているので実際にプレイしてみると全然、違和感がないので驚きました!

韓国と日本はここまで文化が似ているのか!?と。

おそらく、じっくりプレイしたら多少の違和感は出てきそうなので、その辺も含めて楽しんでいきたいですね。

ゲーム自体は一人称視点のホラーアドベンチャー

なんだかグラフィックや開発会社の事ばかり書いてしまいましたね汗

肝心のゲーム内容についてですが、一人称視点のホラーアドベンチャーでした。

ストーリーに沿って学校内を探索し、敵に見つからないようにしていきます。

特徴的なのが、恋愛アドベンチャーのような選択肢。ヒロインとのイベントシーンで何度か挿入され、選択肢によってストーリーが変化するらしい。

あと、明かりの要素も重要で、敵の目をくらませる時は暗く。辺りを探索する場合は明るくする必要があって、それぞれにメリットとデメリットが混在して良いバランスです。

ホラー的な要素もしっかりと存在し、意外と探索出来るポイントも多いのでこれはホラーアドベンチャーゲームとして楽しめそうな予感!?

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には古臭さは否定出来ないものの、今となっては貴重な和製ホラー(韓国製だけど)で今後が楽しみです!

まるで2017年の新作ゲームみたいな売り出され方をしていますが、2001年発売のHDリマスターと思えば納得出来る内容に感じます。

おまけ

男子トイレ、女子トイレを探索してみると、和式トイレが正面を向いているじゃないですか!?

普通、横向きか後ろ向きじゃないですかね?

もし、用を足している人がいる時に間違えて開けてしまったら、物凄い恥ずかしい姿を見られそうじゃないですか///

というか内開き戸なので、中に人がいる時に開けたら戸にぶつけてしまいそう。

何という設計ミス!?

【PS4】WHITEDAY~学校という名の迷宮~
アークシステムワークス (2017-08-24)
売り上げランキング: 162



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(8)

  1. ほにょ より:

    確かに、アクセラの「マリア」シリーズを思い起こさせるグラフィックですね。

    たまーにこういう配置のトイレありますけどね。リフォームで建てたときとは入る方向が変わっちゃったりして。確か、中国とかだとトイレの個室がついたてだけで扉がないところが多くて、入ってきた人にお尻を見せないようにこの向きになっていたんじゃないかな…。うろ覚えですが。

    でもなぜ今になってリメイクして日本で発売されたのか?確かに当時は「トマック」とか「青い涙」とか韓国製のソフトがドッと入ってきた時期ではありましたが。「ポトリス」も韓国製でしたよね。

    • kentworld より:

      これはほにょさんセンサーが反応しそうなゲームですねw

      ふーむ、中国ではこんな配置のトイレが有るんですか。
      話を聞いた感じだとリフォーム時の関係なんですね。
      確かにそんなふうになったら仕方がないなぁ。便器の向きを変えるのも大変だろうし。

      リメイクは謎です。昨年、スマホでも配信されていましたが・・・
      韓国製のゲーム、今やオンラインゲームばかりですよね。
      コメントで挙げられたタイトル、調べてみます!

  2. トモフミ より:

    ツッコミどころもありますが、PS2時代を感じさせる面白そうなホラーADVですね(^ ^)
    画像だけ見ると深夜回りよりも怖そうだなと思ってしまいます。

    • kentworld より:

      どちらが怖いのかはまだ判断できませんが、トモフミさんはこちらに惹かれましたか!?

      それと、旅行、お疲れ様でした!

      帰ってきてからいきなり、沢山コメントをしてくれて嬉しかったです♪

      最近はややコメントが減少気味で寂しかったんですよねぇ。
      そんな中、トモフミさんのコメントラッシュで寂しさが少し薄れました♪

      • トモフミ より:

        心配をかけたようですみません。確かに旅行をしてて忙しかったので、時間の合間にケントさんの記事を読んでいたのですが、コメントをする時間が取れなかったので昨日、ドドドっとコメントしてしまいました(笑)
        今後も改めてよろしくお願いします(^ ^)
        9月のはじまりを目処にポケモンの記事も順次再開しますので当ブログとコラボをよろしくお願いします〜

        • kentworld より:

          いえいえ、旅行中は旅行だけを楽しんでいきたいですからね♪

          合間にも記事を読んでくださっていたんですね!アンケートも投票、ありがとうございます!

          こちらも9月はさらに盛り上げていこうと思っていますよ~

          何と言っても10周年を迎えますからねー!

          本日から3回更新を再開します♪

          コラボ記事も完成を楽しみにしていますよ。

  3. 匿名 より:

    海外と日本では和式の向きが違います。
    よって正面なのは名残かな。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

助けて!積んでしまいそう(´;ω;`)フォールアウト4・ファーストインプレッション
1-2-Switch【1stレビュー・評価】ハイレベルな人間関係とノリ度を求められる任天堂からの挑戦状
これは面白い!最高傑作の予感!?メタルギアソリッドV ファントムペイン・ファーストインプレッション
ダンジョンが進化し過ぎてヤバい!ペルソナ5が面白過ぎる!
閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH【1stレビュー・評価】意外と1人用モードが充実!というかオンラインはおまけ
もっと怖くても良いのよ?零~濡鴉ノ巫女~・ファーストインプレッション
前作の良いところを残しつつ、しっかりと進化している理想的な続編の予感!?ペルソナ5・ファーストインプレッション
早くも大ハマり!最高傑作の予感!?ブラッドボーン・ファーストインプレッション
これはドラクエ無双なのか?ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城・ファーストインプレッション
前作よりもはっちゃけていてこれから楽しくなってきそう!ウォッチドッグス2 ファーストインプレッション