2016/12/08/20:00 | 歴代ゲーム機ヒストリー, 特集

色々欲張ったせいで中途半端になり、僅か4年で幕を閉じたWii Uの一生を振り返る

本日はWii U発売4周年記念日です。という訳で今回の記事ではWii Uの4年間を振り返っていきたいと思います!

Wiiの反省点を活かして作られたゲーム機!

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大ヒットしたWiiの後継機として発売されたWii U。本ハードはWiiの良さを引き継ぎつつ、欠点も解消したハードとして作られました。

Wiiの良さといえば、何と言ってもモーション操作!Wii Uでは名前を継承しているだけあってWiiとの互換性を持たせているためWiiソフトをプレイ出来るのはもちろん、Wii UソフトでもWiiリモコンを使えるようになっていました。

さらにはバーチャルコンソールも引き続き展開!Wiiで配信されたタイトルはもちろん、DS/GBAソフトなどが新たなラインナップとして加わりました。

一方、欠点を解消しようとする姿勢も見られます。Wiiの欠点としてよく挙げられたのが、家族で楽しむゲームが多い関係でリビングに固定されがちな事です。

リビングに固定されてしまうと1人用のゲームを楽しむ環境を作りにくく、それがゲームファン向けのタイトルが売れない要因の一つとも言われていました。

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そこで生まれたのが映像をコントローラのディスプレイに映せるゲームパッド!これのおかげでリビングにゲーム機が設置されていてもテレビを占領する事なく楽しむ事が可能で、1人用ゲームを受け入れやすい環境を作ることに成功しました。

マシンスペックが1世代上がり、HD画質に対応した事も大きな改善点だと思います。この影響で当時競っていたPS3やXbox360と性能が追いつき、同じ土俵で戦う事が出来るようになりました。

おかげで海外のサードパーティーからは大作ゲームが数年間発売。Wii時代には見られなかったゲーマー向けのソフトラインナップを実現しました。

ゲームパッドを使った新しい遊びも見逃せません。ゲームパッドに画面を映せるようになった関係でテレビ画面との非対称ゲームプレイが可能になり、今までは実現出来なかった遊びも可能になりました。

1人プレイ。多人数プレイ。非対称ゲームプレイはどちらにも対応していますが、どちらかというと多人数プレイで強さを発揮した印象です。

その関係でハードメーカーの任天堂を中心にパーティゲームも色々発売され、それでいてゲームファン向けのタイトルも各社から発売されたので、ロンチに関しては前世代機よりもソフトラインナップのバランスは良くなっている印象でした。

Wiiの資産を引き継ぎつつ、マシンのスペックも大幅アップしてゲームパッドならではの遊びも取り入れてライトユーザーもコアユーザーも楽しめる!Wii Uは至れり尽くせりなゲーム機だったと思います。しかし、それが大きな仇となるのであった・・・

2012年:出足はまずますのスタート!

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2012年末商戦の目玉商品として発売されたWii U

ロンチタイトルとしては定番の「Newスーパーマリオブラザーズ」シリーズ最新作。任天堂キャラクターのテーマパークを寄せ集めた「ニンテンドーランド」。「モンスターハンター3G」のHDリマスター。

そして、海外産からは数多くの大作マルチタイトルが発売され、なかなかの盛り上がりを見せました。

その結果、Wii Uは発売週に約30万台を販売。Wiiほどではないものの、新発売のゲーム機としてはなかなかの出足だったと思います。

その後もクリスマス需要の影響で本体の売上はすぐに60万台を突破。海外でもそれなりの出足で、ここまでは悪くありませんでした。

2013年:年明けから早くも失速!ソフトラインナップも揃えられず停滞期に

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Wii Uの失敗が見えてきたのは2013年が明けた直後でした。お正月商戦を終えてからは本体の売上が急落。発売から数年が経っていたPS3以下の売上になってしまい、一気に厳しくなってしまったんです。

何故、急に売れなくなってしまったのでしょうか?クリスマス・正月需要に強いハードだというのもあると思いますが、一番はソフトラインナップです。

ロンチタイトルはある程度数を揃えることは出来たものの、それ以降はさっぱりだったんですね。

頼みの任天堂からは3月まで1タイトルも発売する事が出来ず、当然、サードパーティーからも大きなタイトルはなし。

それ以降もなかなかタイトルを揃えられず、「ピクミン3」まで実に半年以上の空白期間を作ってしまいました。

何故、これだけの空白期間を作ってしまったのでしょうか?3DSの躓きで反省はしなかったのでしょうか?

原因は任天堂の開発ノウハウにありました。任天堂はずっとSD機で開発を続けており、HD機での開発はWii Uが初だったんです。

他のソフトメーカーが5年以上前から行っていたHDソフトの開発を今更行った関係で技術が追いつかず、予想以上に時間がかかってしまったんですね。

サードパーティを上手く取り込めなかった問題も大きいと思います。確かに初期にはいくつかの大作が発売になりましたが、そのほとんどがPS3/Xbox360とのマルチタイトルでした。

それではPS3/Xbox360版で満足されてしまい、Wii Uの強みを生かせません。本来ならWii U独自のタイトルを揃えるべきなんですが、HD機になって開発費が高騰し、また、Wiiで痛い目に遭った関係でどこのメーカーも様子見ムードで本気の作品を出せなかったんですね。

当然、様子見のような作品では売れずハズもなく、PS3/Xbox360とのマルチタイトルはいずれも不発。日本では人気が低いXbox360版の売上すらも超えられない作品も多数表れてしまいました。

結局、サードパーティは2年程度で撤退。それ以降はダウンロードタイトルやパーティゲームしか発売にならず、早くも任天堂頼みの状況となります。

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2013年末には任天堂から主力タイトルとして「スーパーマリオ3Dワールド」、「Wii Party U」、「Wii Fit U」を発売。基本プレイ無料タイトルとして「Wii Sports Club」も展開しました。

これらのタイトルはいずれもWii時代に高い実績をあげた作品の続編で、任天堂としても自信はあったのでしょう。しかし、実際の売上はWii時代には遠く及ばず、Wii Uの状況を好転させるには至りませんでした。

確かに前作は大ヒットしましたが、Wii U版はいずれもブラッシュアップの域を出ているようにはユーザーからは見えず、Wii版で満足する人が続出してしまったんですね(スーパーマリオ3Dワールドだけは大幅パワーアップしていましたが)。

モタモタしているうちに次世代機が発売!?

Wii Uがモタモタしている間、PS3/Xbox360の後継機、PS4/XboxOneが発表になりました。そして2013年末。海外ではどちらのゲーム機も発売。

PS4/XboxOne共にWii Uのマシンスペックを大きく上回っており、Wii Uは僅か1年で最先端のゲーム機では無くなってしまいました。

ハイエンド志向が強い海外ではPS4/XboxOne共に一瞬で100万台を販売。それからすぐにWii Uが1年間積み上げてきた普及台数を超えて、Wii Uのアドバンテージは完全になくなってしまいました。

海外の大手ゲームメーカーもWii Uの不振ぶりに方針を変更。PS4/XboxOneに注力を始め、Wii Uはマルチタイトルの選択肢から外されてしまいました。この時点で海外ではWii Uの勝算はなくなってしまったと言っても過言ではないと思います。

2014年:キラータイトルで巻き返しを図る!

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僅か1年で一気に厳しい状況となったWii Uですが、まだ希望はありました。任天堂の据え置き機では最強の「大乱闘スマッシュブラザーズ」、「マリオカート」シリーズの最新作が控えていたからです。

どちらも2014年内に発売。「マリオカート8」に至ってはWii U史上最高の出足となり、海外でも大ヒットしました。

一方、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」は3DS版の後発となった関係で思ったほど売上を伸ばせず、シリーズとしては初の100万本割れ。3DS版はシリーズ最大のヒットとなりましたが、その分だけWii U版は売れず、不遇な状況に陥ってしまいました。

どちらにしてもこの2タイトルだけでは状況を大きく覆す事は出来ず、Wii Uの不調はまだまだ続きます。

2015年:スプラトゥーンがまさかの大ヒット!続いてスーパーマリオメーカーも大ヒット!

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3Dマリオ、スマブラ、マリオカート、Wii Party、Wii Sports、Wii Fit。強いカードはあらかた出してしまい、もう後がないと思われていた2015年。思わぬ大ヒットタイトルが現れます。

それが「スプラトゥーン」!E3 2014で電撃発表された本作は発表直後からネット上では人気が爆発。

約1年後には発売を迎えた訳ですが、キャッチーで日本人からは斬新なゲームデザインが受け入れられ、据え置き機の新規タイトルとしては久しぶりとなる約150万本の大ヒットタイトルとなりました。

ユーザーからの評価も非常に高く、日本ゲーム大賞2016では大賞を獲得。動画サイトでの人気も高く、ちょっとした社会現象となりました。

それからすぐに「スーパーマリオメーカー」も発売。あの2Dマリオのステージを作成してネット上にアップロード出来る関係で動画サイトでの人気が高まり、こちらも90万本を超える大ヒットを記録!

これら2タイトルのおかげで今まで伸び悩んでいたWii Uの売上も加速して年末商戦の売上は前年を上回る結果となりました。

もうダメだと思われたWii Uですが、キラータイトルの登場によって状況が変わってきたのです。

2016年:前年の大ヒットも虚しく終了へ

2015年のクリスマス商戦には約10万台を販売して息を吹き返してきたWii U。このまま巻き返していくぜ!と言いたいところですが、根本的な問題を抱えていました。

それは、ソフトの売れ方です。確かに「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」は大ヒットしましたが、それ以外のタイトルは全くと言って良いほど売れていなかったんです。

しいて言えば「マインクラフト」や2014年以前に発売された任天堂の定番タイトルはそこそこ売れていましたが、新作ソフトは本当にさっぱり売れません。

あまりにもソフトの売れ方が一極化しており、それでいて海外では圧倒的に不利な状況は変わっておらず、サードパーティはほぼ撤退状態で任天堂としてはWii Uで繋いでいくのはもう限界があったんですね。

そう考えたのか、任天堂はWii Uで発売していたタイトルの3DS版を続々と発売するようになります。

2017年発売予定の新ハード・ニンテンドースイッチ向けにもWii Uタイトルを移植・リメイクをすると見られており、この時点でWii Uは見限られたといっても過言ではありません。

また、Wii Uのカスタムチップを製造していたルネサス工場も閉鎖が決定。その関係でWii Uは発売から僅か4年で製造を終了する事が発表されました。

工場の閉鎖はWii Uの不振以外にも様々な事情があるとは思いますが、いずれにしても任天堂のゲーム機が僅か4年で製造終了とは異例のことです。

2017年:ニンテンドースイッチへバトンタッチ!

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時は流れて2016年末。本来ならWii Uが一番元気になる時期ですが、サードパーティーはもちろん、任天堂からのソフトリリースもなく、ほぼ姿が見えない状況となってしまいました。

2017年に発売予定の新ハード・ニンテンドースイッチはWii Uの反省を活かし、家の外でもゲームをプレイ出来る据え置き機として展開するようで、今度こそ成功させようとする意気込みを感じられます。

これが失敗したらいよいよ任天堂の家庭用ゲーム機事業が厳しくなるだけに、失敗は許されません。Wii Uの反省点を活かし、今度こそ成功させてほしいです。

振り返ってみるとWii Uは非常に中途半端なゲーム機でした。

Wiiと互換性があるのは良いけど、Wiiリモコンは別売り。Wiiからマシンスペックが上がったのは良いものの、次世代機となるPS4/XboxOneの1年前に発売。ゲーマーを取り込もうにもハードディスクは非搭載。LANアダプターは外付け。

ゲームパッドでテレビを使わずプレイ出来るようになったのは良いけど、本体から8M以上離れてのプレイは不可能。テンポを重視している任天堂の製品としては珍しく読み込み速度が長く、快適性もイマイチ。

全方面に向けた最強のゲーム機になるハズがコンセプトが定まっておらず、八方美人になってしまい、魅力が伝わりにくいハードになってしまいました。

しかし、「スプラトゥーン」という新規の大ヒットタイトルを生み出した功績は大きく、また、子供たちが安心して楽める2010年代では貴重な据え置きゲーム機である事も確かで、全く価値がない訳ではないと思います。

※これまでに公開したコラム記事の一覧はこちら

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コメント広場の住人(92)

  1. イデア より:

    結局ソフトが出なかったのが致命的でしたね やりたくても新作が出ないんじゃやりようもないし ようやく出てもマリオ系でウンザリ
    その点PS4は毎週ソフトが出て積みゲーだらけです(笑)
    その差が今の結果ですよね

    • kentworld より:

      テンポ良く新作を発売する事がどれだけ大変で大切な事なのか、Wii Uが身を持って教えてくれたと思います。
      二度とこんな事にはならないでほしいです。

  2. マッドタダ より:

    始めはわくわくしていたんですけどね。ほとんど任天堂のソフトだけ買っていましたね。結局サードも出なくなりましたね。switchではそんなことがないようにして欲しいですね。任天堂とサードとの協力したソフトを出して欲しいですね。

    • kentworld より:

      仰る通りです。任天堂頼みになるのは分かっていましたが、もう少し新しいゲームが出て欲しかった。switchは焼き直しばかりにはしないでほしいです。

  3. 匿名 より:

    出る任天堂ソフトが2Dアクションとパーティーゲーだらけだった時期は任天堂終わったなと思いました。
    スプラトゥーンで任天堂もまだまだ行けると思えるようになりましたが。
    スイッチはWiiUの反省を活かしてほしいです。

    • kentworld より:

      スプラトゥーンで多少巻き返してきましたよね!僕も2Dアクションとパーティゲームばかりなのは失望しました。

  4. ジオ より:

    kentさんの最後のまとめに尽きると思いますね。Wiiでライト層はかなり獲得したのでコア層を狙おうとしたとこまでは良かったんですが、両方を中途半端に獲得しようとしたのが一番悪かったと思います。コア層を取りたいなら1年目にはWiiPartyやWiiFitを作ってるヒマはないんじゃないかと当時は思ってました。案の定両タイトルともよく売れたとは言えませんでしたね。

    販売面では失敗でしたが、もちろんWiiUを出したのは無駄だったのではなく、新規IPのヒットや開発中止になりかけたタイトルの救出など功績も多く、次につながるようなことも多かったと思います。スイッチはWiiUのころと違い開発が噂されてるタイトルも多く状況は確実に変わっています。この失敗を活かして次に進んでほしいです!

    • kentworld より:

      二頭追うものは一頭も得ずという例えがピッタリなハードでしたね。
      最初はゲーマーに売り出すのかと思ったら途中からパーティゲーム推しになったり、
      ゲームパッドの利便性を推すのかと思ったら途中からゲームパッドを使った新しい遊びを推すようになったりと、コンセプトがブレブレしていた印象です。
      これはXboxOneを見ていても思います。

      switchはもう少しコンセプトが定まっているので、そう言う意味ではWii Uよりも安心出来ますね。
      まあ、まだ何か隠しているようですが。

  5. y.crash より:

    確かに本体自体が良くてもソフトがなきゃダメですよね。
    正直HDにこだわらなくてもよかったんじゃと思ってしまいますね。ゲームの面白さは画質より内容の濃さですからね。まあ、性能がいいからこそ表現も増えるのもありますけど。
    なんというか、もったいないハードですね。もちろんいいソフトもあるのでいいんですけど如何せんソフトのラインアップが少なかったのがやっぱり原因ですね。

    • kentworld より:

      ソフトあってのハードですもんね。
      HDは時代の流れでやらざるを得なかったのだと思います。
      もう少し前からHDの研究をやって行くべきでしたね。
      ユーザーは欲しいソフトが複数ないと買わないので、あのラインナップでは厳しすぎました。

  6. Koji より:

    Wii Uはとにかくソフト不足が痛かったですね。
    あと、Wii Uゲームパッドは単純にコントローラとしてはデカすぎました(^_^;)
    スイッチではWii Uのソフトを沢山移植してほしいです。
    ゼルダ無双超完全版を出してくれるなら、もう一回買いますよ。

    • kentworld より:

      発売タイトルは累計で100を超えたか超えないかくらいですもんね。
      これはN64すらも下回っています。switchはWii Uのリマスターを色々出してきそう。ゼルダ無双は絶対に出ると思っていますw

  7. ウユニ より:

    今日でちょうど4年なんですね。
    本来ハードとしては普及進んで1番脂に乗った時期なはずなのに…

    コンセプトがブレブレだったのが一番の敗因でしょうね。
    そもそもリビングで他の人がテレビ見てる状況でわざわざパッドで1人でゲームする状況なんかないですよ。
    携帯機やスマホ持ってたらそっちやりますし据置やりたいならリビングでやらないです。
    テレビは個人持ちの時代ですしね。

    あとはわざわざWiiUを買おうと思わせるソフトがあまりになかったこと。
    実際にプレイすると進化感じられるんでしょうがWiiや3DS、更にはPS3が普及した状況で
    あえて新ハード買ってまでやろうと思うソフトがないですもん。
    出来がいいと言っていた3Dワールドでさえ側だけ見ると3DS版との明確な違いは見出せません。
    サードが後発マルチだったこともありますがそれ以上に任天堂の全体戦略が良くなかった。
    3DSの普及急ぐためにカード切りまくって最終的に切り札のスマブラを浪費してしまいましたから。
    スプラトゥーンとマリオメーカーのヒットは他にないもので買いたくさせる存在の重要性明らかになりましたしね。

    SwitchはWiiUの反省を活かして作ったのは身にしみて分かりますが、
    本体仕様だけでなくソフトの販売戦略も盤石にしないとね。
    現状テレビに繋がる携帯機とギミック面での特色が薄い、所謂「普通のハード」に近い気がするんで
    あえてハードごと買いたくなるソフトをロンチから絶え間なく出していかないとダメです。
    国内でもまた出遅れて更にその間に今年の下半期で一気にPS4の普及進んだわけですし、
    そのライトユーザーにすぐに本体買わせたくなるようにしないとWiiUの二の舞になっちゃいます。

    • kentworld より:

      偶然ですが、4周年記念日にこのようなまとめ記事を公開出来て良かったです!

      コンセプトはブレブレしていて、このゲーム機は何を前面にアピールしたいのかよく分からないところがありました。
      3DSもDSの資産を引き継いでいてブレているところはあったけど、
      Wii Uの場合は本体以外にも様々な周辺機器が別途で必要なところが問題でしたね。

      ソフトラインナップは当初から不満でした。
      何故、3DSの焼き直しバージョンみたいなタイトルばかりになってしまったのか。
      それが顕著に表れていたE3 2013では失望してしまいました。
      逆にE3 2014ではスプラトゥーンなど新規のタイトルが色々発表されて、印象が良かったですね。

      switchは1月の発表次第ですね。普通のハードのまま発売したらすぐにワクワク感はなくなってしまうと思います。
      ハード面でもソフト面でも良いから何かしらゲームプレイの面で新たな提案をしてほしいところです。

  8. JINO より:

    自分の所のWiiUは殆どスマブラ専用機同然でした(苦笑)
    ファースト、セカンドだけでハードを引っ張って行くのは限界でしたし
    Wiiでの失敗点をモロに引きずってしまった感があります
    結果を振り返れば中途半端なゲーム機だったのは納得せざるを得ないですね
    残念なことですが

    • kentworld より:

      スマブラ専用機でしたか(^_^;)
      Wiiやゲームキューブはどうだったのかな?
      ソフトの売上からしても特定のタイトルだけをプレイするユーザーは多かったでしょうね。

      • JINO より:

        Wiiやゲームキューブでは10本以上の
        ソフトはありましたよ
        購入したソフトが少なかったハードでも
        6、7本くらいは持っていましたが
        専用機までになったのはWiiUが初めてです

        • kentworld より:

          そうでしたか・・・それだったら本当にソフトラインナップの問題ですね(^_^;)
          返信コメントありがとうございます。

  9. Ryou より:

    Wii Uまとめ記事来ましたね。個人的には正統な2Dドンキーの新作が出ただけ
    でも元は取れたんで後悔はしてないです。現にそれがキッカケで本体買ったしw
    欲を言えばカドケ新作が出なかった事が不満かな。コントローラー発表時
    「カドケカモン!?」と待機してた位だったのに。

    Wii Uの特徴としてはあのタブレット型コントローラー。ウチの環境
    からしたらゲムパだけでできるというのは環境としては最高でしたな。
    非対称プレイという斬新さもあったものの、任天堂自身が上手く扱え
    なかったという問題も抱えてたけどね。

    製造コストに足を引っ張られて2012年末のハードとしてはスペックに
    対する価格が見合わなかったのが大きな痛手で、初期の不具合も含めて
    任天堂らしくない準備不足でのリリースでしたな。

    そしてなにより慢性的なソフトラインナップ不足。ロンチ期はともかく
    その後の新ハードとしてはありえないスケジュールは擁護できなかった。
    切り札とされてきたマリカ8やスマブラも思うようなヒットが出ず、
    ルネサス取られた段階で任天堂の中では次に(Nintendo Switch)向けた
    仕込みに本格的に動きだしていたのかもね。

    以上の事から商業的には失敗扱いとなるのは仕方ないけど、
    イカマリメという思わぬヒットで頼もしさも感じられたと共に、
    今のトレンドはありそうでなかったこういった新機軸が国内市場
    再起の鍵と改めて印象付けられた出来事だった。

    • kentworld より:

      ドンキーの新作で元が取れた感じですか!?
      あれは僕も楽しめましたが、スーパードンキーコング1→2のような変化を感じられなくて不満もあったりします。

      ゲームパッドだけでプレイ出来るのは何だかんだで僕も助かりました。
      その一方でゲームパッド単体では新しい体験を味わうのも難しく、そこがジレンマとなっていましたね。
      非対称ゲームプレイは楽しかったんだけど、1人用だとなかなか・・・

      新ハードって大抵は準備不足になると思いますが、Wii Uはそれがあまりにも顕著だった。
      switchは万全な体制で出してもらいたいですね。

      僕もスプラトゥーンやマリオメーカーのヒットは可能性を感じました。
      やり方次第では日本市場も活性化できるのだと。
      あれはどこのゲームメーカーもヒントにしてほしい。

  10. MGMの名無しさんforWiiU より:

    一番大事なスタートダッシュで空白期間を作ってしまったのは勿論ですが、そもそもの原因は出すのが早過ぎた事だと思います。
    WiiU発売当時の任天堂って3DSの値下げや円高で赤字に苦しんでた時期なんですよね。
    だから早く新しい据置を出して好転したいと思うあまり、ソフトリリースや開発環境が十分じゃないまま未完成品を出してしまい、余計泥沼にハマった印象があります。
    ソフト自体も今までの続編が目立ち、ゲームパットの存在意義を上手く引出せなかった事も要因かと。多分WiiパーティーやFitUではなくスプラトゥーンみたいなのを2013年に出せていればもっと活気が出てたと思いますよw
    後1年我慢して準備していれば少なくともソフトの空白期間を作らず、性能面でもPS4を見据えたブラッシュアップ(UE4の対応等)も出来たかもしれません。
    そういう意味ではスイッチは急がず慎重に作り込んでるみたいで楽しみです。
    大事なのは最初の態勢なので、そこは延期してでも万全にして欲しいものです。

    • kentworld より:

      準備が整っておらず、そう言う意味では出すのは早かったと思います。
      だけど、市場の流れからするとあのタイミングでの発売はむしろ遅く、まだ完成していないけど出さざるを得なかったのだと思っています。
      あと1年遅れてしまったらPS4やXboxOneと同時のスタートになってしまいますからね。
      まあ、Wiiはそれでも売れたんだけど、当時とは状況が違うからなぁ。

  11. A・T より:

    wiiUは性能そのものよりもソフト面に恵まれなかったのが一番の痛手ですね。
    私自身どうもwiiUで発売されるソフトに魅力があまり感じられず、ps4や3DSのソフトの方が面白そうに感じられました。
    スイッチはキラータイトルが続々発売されるよう頑張ってほしいですね。

    • kentworld より:

      任天堂頼みだったんですが、その任天堂から出るゲームの多くが既視感あるものでしたからね・・・
      サードパーティも問題ありますが、まずは任天堂ゲームの魅力を高めないと!
      switchはまずそこをしっかりさせてほしい!

  12. Kiyoppy より:

    NintendoLandが意外と面白かったのにアピール出来ていないのは、勿体ないと思いました。そのままパーティーゲームハードとしてPS4か箱1のセカンドハードにすべきでしょう。CODが早々に過疎化してましたからユーザー層が合わないのでしょう。
    恐らくSwitchもその流れは変えられないと思います、少なくとも僕は外でゲームはやりたくない派ですね。

    • kentworld より:

      何気にニンテンドーランドは色んな人に良さを伝えましたよw
      あれは実際にやってみないと面白さを伝えにくいんですよね。
      ここも大きな敗因だと思います。物を売るにはキャッチーさが必要なんですよね。
      switchはその辺、どうなるのかまだ未知数です。

  13. えす より:

    自分はWiiでいいや、と思ってしまった一人ですw
    ソフトは当然としてパッと見で魅力が伝わり辛かったのかなと
    先ずこのゲームパッドを手に取りたいとあまり思えず
    サイズや重さ、形状等色々あると思うのですが…そんな印象。
    Wiiリモコンの時は先ず触れてみたい!と思ったんですけどね。

    WiiUで気になるソフトは幾つかありましたし(何れも任天堂のソフトですが)
    購入予定のNSにもしかしたら移植等あるかも?しれませんので
    そこで改めて触れる機会があれば良いなぁと思っています。

    • kentworld より:

      コンセプトが定まっていないと魅力が伝わりにくいんですよね。
      そう言う意味でWiiのモーション操作は安易ではあるけど魅力が伝わりやすいと思いました。
      僕はブログで情報発信しているけど、キャッチーさがあるかないかでアクセス数は変わってくるので物を売るテクニックを掴めましたよw
      switchはその辺も頑張って欲しいですね。

  14. せん より:

    名前もいけませんでしたね
    WiiUが発売される頃にはWiiは完全にブームが過ぎて「そんなものもあったね」という認識でした
    案の定Wiiの失速を引き継いでしまいました
    スイッチは携帯機と統合されるようなのでWiiU以下はないと思いますが巨大になった任天堂を支えられるほど売れるかはちょっと疑問です
    私は家で遊ぶ高性能携帯機として期待しているのですが危険視されている中途半端なハードになる可能性も考えられます
    外に持ち運べないほど大きい携帯機、携帯機で実現できる程度の据え置き機という表裏一体のマイナス点をどうカバーするのかは見物です
    開発ラインを統合して任天堂の全タイトルをスイッチに注力させるだけで結構なパワーはあると思いますが・・・
    3DSの後継機があるかないかでだいぶ変わってきてしまうので個人的にはスイッチに絞って集中してほしいです

    • kentworld より:

      Wiiの名前を継承したのはよくなかったですね。
      中には新ハードと認識できなかった人もいるようです。
      switchは3DSと統合するには荷が重く感じるんだよなぁ。
      リソースの分散は避けたいところですが、うーむ。
      SIEのように完全な携帯機部門はスマホへシフトする可能性もあると思っています。
      僕としては3DSの後継機を出してコンシューマーで頑張って欲しいんですけどね。

  15. ホロウダイン より:

    ゲームパッドは結構好きですね。というのも今年フルHDのモニターを買うまでテレビがブラウン管だったんですよw
    ゲームパッドを使えばHD画質ではないようですがかなりきれいな画質でゲームができるのが良かったです。今の時代こんなこと言ってるのは僕くらいかもしれませんがw

    Wii Uソフトのスイッチへの移植やリメイクはラインナップを充実させるため(スイッチを成功させるため)にはいいことなんでしょうけど、Wii Uユーザーとしてはやめてほしいなあ。バーチャルコンソールも最近出なくなりましたし、こんなところでもフェードアウトを感じます

    • kentworld より:

      テレビなしでもプレイ出来るというのはWii Uの隠された利点だと思います。
      意外とHDテレビを持っていない家庭は多いようなので、強みになりますね。

      最近の任天堂は面倒見が良くないんですよ。
      スーパーファミコンの頃までは新ハードが出ても旧ハードを数年間サポートしていたけど、
      近年は新ハードが出る前にサポートを止めてしまいます。

  16. masomiya より:

    今回のWii U記事も楽しかったです。ライト層はスプラトゥーンのように流行り出すとハードを買い始めるので、定期的な購入の見込めるコアユーザーを最初に取り込めたかった・・・のがWii Uだったとわかりました。

    しかし、最初から評判があまり良くなったですもんね。

    実際私はニンテンドーランドやってみたかったのですが、見送りました。

    今知っている人でWii Uを稼働している人はスプラトゥーンをプレイしている人だけですね。その人はスプラトゥーンを家族でオンラインプレイする為にWii U本体3台とスプラトゥーン3本購入してました。

    ライトユーザーの本気は怖いですが、スプラトゥーンしか買ってないので、コアユーザーはやはり大事なんですね。

    • kentworld より:

      楽しめていただいたようで良かったです!歴代ゲーム機ヒストリーでは自分が思っている事をまとめて書けるから書いていても楽しいですね♪

      ニンテンドーランドはみんなとプレイすると楽しいです!個人的にWii Uでは一番好きなゲームです。

      >その人はスプラトゥーンを家族でオンラインプレイする為にWii U本体3台とスプラトゥーン3本購入してました。

      すげぇ・・・たった1つのゲームでも、強烈な魅力があったらここまでするものなのか。

  17. ザイガス より:

    WiiUの不振は個人的にはショックでした。
    ピクミン3やレゴシティアンダーカバー、スプラトゥーン、3Dワールドなど、今まで遊んだソフトの中で面白いソフトを挙げてくれと言われればこの辺りは出てきます。発売本数こそ少ないものの外れのないハードだなと感じていました。
    なんで面白いソフトがあるのに売れてないんだろうとw
    磨ききれずに出してしまったダイヤの原石のような、とても勿体ない印象を受けました。
    この失敗を活かしてスイッチは成功してほしいです!

    後ドラクエ10でWiiUにはお世話になっているのでこれからも使い続けていくと思いますw

    • kentworld より:

      その辺りのタイトルは僕も良いと思いましたよ。
      特に初期の頃は良質なタイトルが集まっていた印象なんですが、
      パッと見だと良さが伝わりにくいからあまり売れないんですよね。辛い事ですが・・・

      何気にドラクエXをWii Uで数百、数千時間プレイしている人は多いと思います。隠れたキラータイトルでしたね!

  18. ☆☆☆☆ より:

    コントローラーがパッド、プロコン、リモコンと地味に種類多い上に全部アダプタの型が違うから充電が頗る面倒い…で放置の流れ

    • kentworld より:

      そうなんですよ、プレイするまでの準備が多くて面倒なところがありましたw

      • ☆☆☆☆ より:

        専用機になりがちなのはこの辺もあるのかなと思います。使うコントローラーが違うゲーム間の切替に一手間掛かるんですよね
        だから、今やってるタイトルだけでいいやってなって、それに飽きたら後が続かない

  19. セオドア より:

    WiiUが発表された当初、私なんかはこれ凄いハードが出るんじゃない?
    と、ワクワクしたものですが、いざ発売されて買ってみると2012年の製品とは
    思えないほどお粗末な物でした。比較対象がPS4/Xone世代ではなく、PS3/360世代
    という始末でしたからね。それに加えて一番の問題はソフトラインナップのあまり
    の貧弱さでしょう。発売予定表を見てVCとアミーボだらけなのには溜息がでました。
    私はPS1、SS、N64時代からハードは処分せずに保管してますが、さすがにWiiUは
    先月売ってしまいました。唯一良かったのは買った価格と同程度の値で売れた事
    でしょうか。(プレミア付いてる?)

    ボロクソに書いちゃいましたが、来年のNSはちゃんと買いますよ。やっぱりゼルダは
    やりたいですし。もっともWiiUの購入動機の一つがこのゼルダだったんですけど‥‥

    • kentworld より:

      僕も最初はワクワクしたんですけどね。だんだん、これは悪い意味でヤバいかも?と思うようになり、発売から1ヵ月程度経過してからはもうだめだと思ってしまいました。
      今、売ったら高くなりそうですね。ダウンロードタイトルも色々買ったので、僕は売りませんが。
      ゼルダは結局、Wii UではHDリマスターと無双しか独占では出ませんでしたね。

  20. エンタメ最高マン より:

    スイッチを携帯機としても考えるのであれば、wiiuで発売されなかったファイアーエムブレムの本編やどうぶつの森の本編といったファンの多いキラータイトルが登場するでしょうし、それによって普及が進めばモンハンやドラクエの関連タイトルなども期待できますよね。

    ある意味任天堂の匙加減だと思うのですが、3dsに拘るよりも全力でスイッチにかけた方がうまくいくような気が私はしています。

    Wiiuは社内のリソース不足の結果、3ds優遇のために力を注げなかったのも敗因だろうと思うので。

    ともあれ、ゲーム機の復権の第一歩としてPS4ともども頑張ってほしいです。

    • kentworld より:

      switchを成功させるため3DSのラインを統合させるのか、
      それとも3DSの後継機を別に出すのか?その判断は非常に難しいと思います。
      目先の利益を考えるとこれまで通り携帯機、据え置き機の2ラインでやっていくか、
      携帯機事業をスマホにシフトさせるかした方が良いとは思うんですが・・・

  21. tanu より:

    任天堂ランドとワリオ以外ゲームパッドを活かしたゲームはあまりなかった印象
    結局はソフトなんでしょうねぇ
    WiiもWiiスポ、WiiFitがなければ売れなかったでしょうし
    初のHD環境で開発が遅れたっていう話は初期のPS3やXboxが苦労していたのを見てなかったのか?と言いたいです
    任天堂は他者を見て教訓とする意識が低すぎます

    • kentworld より:

      任天堂は鎖国体質なところがあるんですよね。
      だからこそオリジナリティある商品を生み出せると思うんですが、
      他社の良いところはもっと取り入れてほしいなぁという気持ちもあります。

  22. 叉坐庵 より:

    WiiUは購入後の本体アップデートが見切り発信を感じさせる悪い出だしでしたし、ゲムパの価格が尾を引いて本体の性能がPS3.2程度で出すしか無かったのも問題でした
    更に言えばGPGPUへの移行でCPU性能が低く、UE4に未対応なミドルエンジンしか使えなかったのも痛かったですね
    CPUが強いPS3にはGPGPUになった現行機のマルチゲームが出ていたのにWiiUには出なかったのもこういった問題が有ったのも事実でしょう
    DL専用ゲームを含めればソフトの隙間はそれほどでは無かったのも事実ですが、今世代の初期には安価で提供されるゲームにはそこまで需要が無くフルプライスのゲームがメインの市場であり、それを覆すことが出来なかったのも任天堂の不手際でしょうね…
    サードがWiiで売れるゲームが作れなかったのも従来のゲームの文法に則って、新規ユーザーに訴求するようなゲームを出せなかったのも原因のひとつですが、WiiUユーザーの多くがWiiユーザーと重なり、従来のゲームに於いては訴求力が低かったというのも有って、早々に任天堂に理解が有るUBIすら去ってしまったのは残念な出来事でした
    しかしながら、Kentさんが仰っているように、ゼノブレイドX、スプラトゥーン、マリオメーカーという新規タイトルが出ましたし、TW101やベヨネッタ、零のように任天堂パブリッシングのサード大作やデビルズサードのような他ファーストから見放されたIPを拾ったりと任天堂としてはそれなりに将来的には実の有る活動は出来ていたと思います
    何よりも、初動~年次での不調でルネサスの鶴岡工場が潰れてしまったのが最大の失策ですよね、WiiUの頭脳/心臓部分であるMCMを唯一生産できる技術を持った工場が閉鎖されては部品供給が覚束なくなりWiiUの生産が息詰まるのは目に見えていた結果でしかありませんし
    何故に任天堂が手を差し延べてあげなかったのかが、今を持っても謎でしかありません…

    • 叉坐庵 より:

      そういえば、このエントリーがmarukomuさん運営の「ゲーム情報&ブログ2.0」で取り上げられてますね♪
      http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-45684.html

      • kentworld より:

        お知らせありがとうございます。
        マルコムさんとは交流がありまして、よくリンクを掲載してもらって感謝しております。

    • kentworld より:

      こうして振り返ってみると反省点が続々と出てきますよねw
      ソフトラインナップを揃えなかったのは様々な失策があったんだなぁとコメントを読んでいて実感しました。

      ダウンロード専用タイトルになるとプロモーション量が限られてきますので、情報通しか購入しないんですよね。
      実際にはちゃんと遊べるようにはなっているんですが、未だにノーカウントのユーザーが多い印象です。
      こんなところからも日本人のパッケージ志向を感じています。

      ルネサスの鶴岡工場閉鎖に関しては、もっとWii Uが売れていたら必死で何とかしていたと思います。
      当時の時点で任天堂の経営状況も良くなかったので、プラスマイナスで物を見て行動に出てしまったんじゃないかなぁ。

  23. 名無しのスターライト より:

    WiiUの失敗に関してはkentさんが書かれている以外にも様々な要因が絡みあってのことだと思います
    ・3DSがロンチから半年で40%オフのダンピング
    これにより任天堂ハードを早期で買うのは地雷だというネガティブイメージをユーザーに植え付けてしまいました
    ・VITAを意識するあまりアンバサや自社大量投入などで3DSにリソースを割きすぎた
    その為本来据え置き向けのタイトルまで3DSに集中させてしまいWiiUのラインナップ不足に一役買う事に・・任天堂ユーザーは携帯機寄りなので仕方がないとは言えますが両者のバランスをうまく取れなかったのかと悔やまれますね
    以前岩田社長がユーザーはグラフィックの違いがわからないようなことを言われてましたがこれが見事に任天堂ユーザー間でのWiiUと3DSの競合を産んでしまったと思われます
    グラフィックの違いを認識できない又はその違いによる恩恵をメリットと捉えないユーザーがWiiのメイン層でありその層にWiiUの訴求力がなかったのも納得できてしまいます
    ・任天堂の見通しが甘かった
    岩田社長はWiiUロンチ前にこう仰ってます
    「私はWiiと360やPS3の間で起こったようなスペックの差による問題は二度と起こらないだろうと思っています」
    「もしも彼ら(ソニー/MS)がスペック上の数字を増やしたところで、次世代機が今日のハードよりもずっと高性能なものだと、その違いを消費者は充分に認識することができますか?」
    「それにまた、彼らが処理性能を強化すれば、そのスペックを活用するソフトウェア開発者はもっとずっと多くの作業をしなくてはならなくなるだけです。だからわたしはお尋ねしたい。そういった類の差別化は本等に意味のあるものなのか、とね。ですがここから先の議論は、たぶん来年まで待ちましょう。来年には、彼らも次世代機だと考えるなにかしらを完成させ、発表するでしょうから。」
    結果はkentさんが書かれたとおりですね・・任天堂の見立てではソニーMSの次世代機は早くても2014年末以降にリリースされると踏んでいたのではないでしょうか
    PS4XboxOneといった次世代機が市場を形成するまでに据え置きを立て直す思惑だったと思いますがユーザーの次世代機の渇望と業界のスピードは任天堂の予測を遥かに超える早さで進んでいたと言うことですね
    ですが上記の発言はプロパガンダのようなものだと僕は捉えています
    岩田社長は業界の時勢は百も承知で展望というより願いに近いものだったと思います
    ・Wiiの急失速をフォローできなかった
    Wiiが急失速しPS3が隆盛を見せはじめる2010年頃にWiiUをリリースできていればもっと違った未来があったのかと悔やまれます
    Wiiの想定外のバブル的ヒットにより見立て違いでHDへの投資が大幅に遅れてしまったのでしょうか

    SwitchはWiiUの欠点を解消したマイナーチェンジモデルと言えるでしょうね
    しかしこれを任天堂が据え置きとして売り込むことに僕は早くも暗雲を感じられずにはいられないです

    • kentworld より:

      3DSの大幅値下げによる信頼度の低下ってどのくらいあるんでしょうかね?
      間違いなくあるとは思いますが、その悪いイメージを払拭出来るほどの魅力的なコンテンツを供給出来なかった事がまず問題でしたね。

      確かに3DSにリソースを先過ぎたというのはあると思います。何よりもスマブラを先行で出してしまいましたから。

      スペックの差は、任天堂のゲームならまだしも海外サードのマルチだと顕著に表れてしまい、岩田社長の思惑通りにハイかなかった印象です。

      PS4/XboxOneは発表から発売までの感覚が非常に短く、僕も当時は予想以上のスピードに感じていましたよ。
      海外ではむしろ遅かったようで、それが待望感となってバカ売れしていますが。

      市場の流れからしたら確かに2010年頃出すべきでしたね。
      3DSもそうなんですが、テクノロジーの進化を考えると遅いんですよね。

      switchのスペックは不明ですが、こちらも本来ならもっと早く出ていてもおかしくないゲーム機になっていそう。

  24. 名無しのスターライト より:

    まあ端的に言えば任天堂ユーザーにサードタイトル(コアゲー)を好む層がわずかしかいないのと任天堂タイトルを好むコアユーザーが少なかったということに尽きると思います
    Wiiユーザーは性能向上とタブコンに買い替えるほどの魅力を感じておらずPS3と360ユーザーは任天堂タイトルに興味がなければスペースを占有する据え置きを追加で買う理由がありませんからね

    Switchは個人的には凄く期待してますよ!勿論ロンチで買う予定です
    ライトユーザーのウケは微妙かもしれませんけど任天堂タイトルを好むコアユーザーにとっては願ったり叶ったりのハードではないかな

    • kentworld より:

      Wii U市場のソフトの売れ方を見ていて歯がゆい思いをしました。
      スプラトゥーンが売れてくれたのは嬉しいけど、他にも面白いゲームは色々あるハズなのに。
      ハードを買ったからには色々手を出して欲しいなぁと思いました。

      switchは色んなゲームが売れる市場になって欲しいですね。

  25. shiba より:

    4周年ですか!もっと経ってるかと思ってましたw

    商業的には失敗だったかもですが、長く遊べる良作揃いで歴代のゲーム機の中でもかなり好きなんですけどねー残念(´・ω・`)
    ハードだけの問題じゃないと思いますが、♯FEとかもっと売れてほしかった…埋もれるには惜しいソフトが個人的に多いです!

    スプラトゥーンという新規IPの誕生やゼノクロで見せてくれた国産オープンワールドRPGの可能性等は今後強力な武器となり得る筈なので、WiiUの完全体とも言えそうなスイッチでは頑張ってほしい!

    アメリカのテレビ番組でスイッチ実機が披露されたそうですが、思ったより薄くて持ちやすそうでした^ ^

    • kentworld より:

      #FEはかなり力が入った大作でしたよね。
      ペルソナ5と売上を比べたら泣きたくなってしまいます。
      これはswitchでリベンジしても良いですね。

      他にも本来持っているポテンシャルを引き出せなかったタイトルは数多くあります。
      埋もれさせるにはは勿体ないのでswitchで色々リサイクルしてきそう。

      実機映像は記事にしました!

  26. Koji より:

    ちなみに、度々話題になっているルネサス鶴岡工場は、実家から車で20分くらいでいける距離にあります。
    Wii Uの部品を作っている工場だったとは知らなかったので、ニュースで知ったときは驚きましたw

    もっと言うと、ルネサス鶴岡工場の売却が検討され始めた頃のWii Uは、任天堂にとってはもう「とにかく在庫がなくなってほしい」という位置付けの製品になっていたはずなので、仮に工場の売却がなかったとしても、「スプラトゥーンで人気が出てきた!本体を増産だー!」なんて判断には、到底ならなかったと思います。

    • kentworld より:

      そんな近くにあるんですか!?
      スプラトゥーンが出た頃のWii Uは確かに諦めムードでしたもんね。
      ソフトの開発ラインもかなり減っていましたし、上幹部は建前で「これからも出す」とか言っていたけどもう終わっていたんだなぁ。

  27. はぜどん より:

    後発マルチであっても移植には半年ほどの開発期間は必要なはずですから、ソフトのリリース履歴を見る限り、EAやUBIですらロンチ以降の開発開始案件ほぼ皆無だったと思われます。他の海外サードについては、WiiUが実際どのようなユーザ層を獲得し市場を形成するのかの様子を見するまでもなく、開発対象のプラットフォームから除外していたと思われます。何故、こうなってしまったのか?
    他サイトの「WiiU開発の舞台裏」の翻訳記事からはWiiU向けの開発環境の貧弱さやサードに対する技術サポートの貧弱さが読み取れます。これが真実であるならば、WiiUがサードの開発対象から除外されるのは当然です。開発環境が貧弱であればHD対応とは別個に不毛な手間が増え、開発コストの増加によるデスマーチ化は免れません。サードの立場では、技術サポートのないデスマーチに好き好んで参加する必要はなく、また、仮にデスマーチを終わらせることができたとしても、市場の特性から開発コストの回収には疑問が残るからです。
    開発環境の整備等は本来プラットフォーマの最重要事項のはずで、ファーストソフトによる市場牽引よりも優先されるべきです。プラットフォーマにとってはエンドユーザと同様にサードは顧客なのですから。また、ファーストソフトのユーザが必ずしもサードのユーザとなる訳ではないことは現状明らかです。
    スイッチでは、開発環境の整備等(国内中小サードの立場から見れば、流通の問題も加わります)、サードに対するサポートの改善(過去との比較ではなく、現時点の他プラットフォーマと同程度への改善)が急務と思われますが、どうなんでしょう?

    • kentworld より:

      ユーザーからしたら開発環境がどうなのかはよく分からないけど、環境はよくなかったんですね。
      これもHD開発を避けてきたツケなのかなぁ。Wii時代は余裕があったんだからその時に色々やっておくべきでしたね。

      長期間続けて行くにはサードパーティのバックアップは必要不可欠ですし、
      自社のソフトも作りやすくなるので開発環境の設備を整えることが一番大切だと思います。

      本体のOSも最初は酷かったし、色々と準備不足だったんでしょうね。

      switchはその辺どうなっているのやら。あまりよくない話も聞くけど。

  28. 匿名 より:

    良いハードだったんですけどねー
    如何せん出るのが遅すぎた
    後2年早く出ていればまた違ったかも
    あとやっぱり任天堂ハードの最大の強みは任天堂のソフトなので、それが散発的だったのは致命的に痛い
    マリオメーカーやイカが2年目に出てれば話は全然違っていたと思う
    個人的に寝っ転がって据置ゲーが遊べるのはすごく嬉しかった(もうTV全然使ってなかった)んだけど、それってつまり携帯ゲーを家でやってるだけなんですよね
    そういう意味ではスイッチの選択は正しい、のかな?

    • kentworld より:

      そうですね、市場の流れからしても出るのが遅かったと思います。
      「ならでは」のタイトルが出るのも遅すぎましたね。仰る通りです。

  29. 匿名 より:

    発売していきなりの空白期間は購入者としても辛かったですねえ……。初期の動作の重さも酷くて、見切り発車の印象を受けてしまいました。アプデのたびにみるみる速くなったのはちょっと面白かったですけどw
    ソフトは数は少ないし、サードはいないながらも割と良作率が高くて、64のように少数精鋭になるのかなあと思ってましたが、ここ1・2年でマリオテニスやどうぶつの森など任天堂発売の中からさえも評価が低かったり、ボリューム不足なタイトルが目立ってきてしまった印象があります。
    文句を言いたいところは沢山ありますが、レゴシティやゼノクロなど、かなりお気に入りになったソフトが現れてくれたので買って後悔はしていないし、これからも付き合って行きたいハードです。

    • kentworld より:

      初期のグダグダ感は多くの方が見切り発車に感じていたでしょうねw
      そう、僕もN64みたいになるのかなぁと思っていたんですが、
      末期には未完成のゲームを色々出して来てガッカリしました。
      これはWii Uを売る気がなくなったんだと思われても無理はないですよ。
      何と言うか凄くピンポイントなところを突いてきて共感出来るコメントでした。

  30. ズッキーニ より:

    シンプルにWIIが失速する前に噂のあったWII HDとか発売していた方が商業的には成功してたんじゃないかともおもうのです。とはいえこれがあったからスイッチにつづくのでしょう。個人的にはスプラトゥーン、ゼノブレイドクロスなど本当に楽しく大好きなゲーム機です。あとCOD BO2では他機種程プレイヤーのスキルが高くなくFPS初心者の僕でもキルデス比1.0を維持できたのはちょっと面白い現象でした。

    • kentworld より:

      素直にWii HDを出していたらもう少し変わっていたでしょうね。
      安全パイを狙わなかったところは良いなと思いましたが。
      僕もブラックオプス2はWii U版を購入してキルをいっぱい出来たので楽しかった!
      やはり、オンラインゲームは自分が勝てることで楽しさが増しますよね!

  31. マージ より:

    WiiUですか…。
    僕個人的には、任天堂ハードで買わなかったのは、バーチャルボーイ以来ですかね…。
    環境が違っていたら、買っていたと思うのですが…。

    一番の価格でしたね。
    あとは、そこまでして、買いたいと思うソフトが無かったことかな。

    ドラクエ11が、WiiUでしか出ない、とかだったら、また違ってきたとは思うのですが。

    • kentworld より:

      バーチャルボーイ以来、買わなかったんですか!?
      というかマージさん、何気に筋金入りの任天堂ゲーマーじゃないですか!
      そんな人がWii Uを買わない事からも魅力に欠けていた事がうかがえますね・・・

  32. ヨウタイガ より:

    イメージ的には任天堂専用機ですね。実際、我が家のソフトもマイクラ以外は任天堂。それぞれは良作が多いですが、やはり球数不足でしたね。でも、うちの子ども達は楽しんで遊んでいます。見過ぎで禁止になりましたが、YouTubeをパッドでみたりと、かなり活用されていました。
    今後新作ソフトを買う機会はあまり無さそうですが、まだまだ起動しそうです。もう少し息の長い展開だと嬉しかったんですけどね。

    • kentworld より:

      任天堂専用機でしたね。僕もそこは割り切っていたんですが、もう少しこう、新しい体験とジャンルの多様性が欲しかったなぁと思いました。
      ゲームパッドはタブレットとしても活用しましたね。インターネットブラウザーを一番起動しましたよw

  33. 日々寧日 より:

    個人的には何故ゲームパッドをメインのコントローラーに据えてしまったのかなと思ってます
    身内でwiiUを持ってる人と遊んだ時に触れさせてもらったんですがゲームパッドって意外に重たくて操作性があまり良くなく、聞いた話だとバッテリー持ちもかなり悪いらしく長時間使うのには向いてないなぁと感じました その後デュアルショックみたいな違うコントローラーを薦めてくれて使ってみたんですがかなり快適でこっちの方が良いじゃんと思っちゃいました(笑)
    ゲームパッド自体がwiiUの魅力の一つなんだとは思いますがコントローラーとしてはあまりにも欠点が多すぎましたね ゲームをやるのにはコントローラーも大事です

    • kentworld より:

      ゲームパッドをデフォルトのコントローラにするとは思い切りましたよね。
      あれをスタンダードにするのは無理があり過ぎました。
      デュアルショックみたいなコントローラはProコントローラですね。
      あれを同梱したら良かったんですが、コスト的に難しかったみたい。

  34. マージ より:

    いや、実は任天堂好きだったりします。

    なにげに、GAMECUBE、3DS、Wiiは発売日に買ってますし…。

    まぁ、WiiUを買えなかったのは、魅力がなかったというよりは、自分の経済状況の方が大きいですけど…(;_;)

  35. けだまあつめ より:

     「仕事から帰宅すると、上着脱いで電動ケトルでお湯沸かしつつゲムパの電源入れてショートカットのスライムアイコンクリックする派」なんでWiiU毎日起動してるんですが、風タク合わせで買った当時から今に至るまでほぼDQX専用機ではあります。割と同時稼働してたゲームがあるだけ他の方よりマシなのかもしれませんが。
     個人的にはゲムパプレイが捗り過ぎるのが絶対的なアドバンテージなんですが、逆に言うとTVでほぼプレイしないってのがなあw 据え置きかつHD機の意味ないよなあと言う突っ込みは甘んじて受けざるを得ません。イカとか#FEとか、ゲムパオンリープレイ不可のゲームしかTVでやってない感です。
     ある意味「画質求めたりしなきゃ別にTV要らなくね?」派っぽくなってる当方みたいな人間もそのまま取り込めるのがSwitchなのかもしれません。いいとこ取りを狙って来てるんかなあと言うか。実際アレ持ったまま寝落ちできそうな所とか、まんまゲムパっぽいですし。

     後、何気にFitUもちょくちょくやってたりするんですが、ヌンチャクはともかく何でリモコンを別売りにしたかなーとは思います。Wiiから引っ張って来なきゃいけないってのが…じゃあUから買う人の事ちゃんと考えてる?と感じました。

    • kentworld より:

      仕事から帰宅すると、上着脱いで電動ケトルでお湯沸かしつつゲムパの電源入れてショートカットのスライムアイコンクリックする派と聞いて下ネタが入るのかと思ったら普通でちょっと安心しました。

      ゲームパッドって気軽にプレイ出来るからそこは良いんだけど、新しい遊びの提案にはならないからそれだけでは新しく購入する動機にはなりにくいんですよね。そのジレンマをずっと抱えていました。

      switchの場合は今のところWii Uの利便性に絞ったハードという印象ですね。

      Wii Fit Uはリモコンプラスが2本必要のゲームもあるとか?すべてを楽しむにはかなりの出費になりそうでした。

      • けだまあつめ より:

         何で下ネタに行くと思ったんです?w 酷い!

         FitUはボードはまあ別売りで仕方ないとして、ダンス系コンテンツではリモコン2本必須なのが1から揃える人にはなかなか辛いと思います。後、ジョギング系も(ボードではなく)リモコンなんですよね。ボードやリモコン含めて色々周辺機器が必要なので、Wiiから続投してる人向きなのかなーと。中古で揃えるにしても、ボードは投げ売り狙えるけどリモコンはそこまで値崩れしてないですし。
         ジャストダンスシリーズはやった事ないんですが、やっぱりダンスゲームだしリモコン2本必要なんでしょうか?そう考えて行くと、ライト向けタイトルにしては投資額が結構でかくなるんですかね。

        • kentworld より:

          先日、その手の記事を公開していたので頭がそっちに行っていましたw

          Wii Fit Uは実質Wii Fit Plus2みたいな感じですね。
          だから、既存のユーザーに向けた側面が強く感じられます。

          ジャストダンスはリモコン1本だったような?だからこそ1作目はあれだけ売れたんだと思います。

  36. シロマ より:

    Wii Uは前世代のWiiより多くのソフトを遊んだハードだけど、買ったのは任天堂のゲームばっかでした。
    Wii Uの失敗の理由はkentさんとコメ欄の皆んなが書いているからあえて言わないけど、グッズとコンテンツの両方を兼ね揃えたamiibo、比較的優秀なDLCを積極的に展開し、「ゼルダ無双」と「ポッ拳」と「#FE」などのコラボタイトルを発表するなど昔じゃ考えられなかったから、現在の任天堂の姿勢は評価出来ます。

    • kentworld より:

      Wii時代と比べたらゲーマー重視のところはありましたね。
      全体的にゲームキューブ時代っぽくなっていました。
      当時もコラボレーションタイトルを色々出していましたので。
      名越さんとF-ZEROのコラボは素晴らしかったなぁ。

  37. 黒詩★紅月 より:

    最初から怪しいと思ったのは『無双OROCHI2』と『ニンジャガイデン3』がWiiUに移植して、また戻ってきましたね
    あの時からWiiUはちょっとやばいと思いました

    SwitchはWiiUと同じく、PS4/PS3を持ってる私にとって、独占するゲームが多ければ、買いたくなります
    マルチばかりならPS4/PS3/PSVみたいに、PS4版しか買わなくなってきます

    • kentworld より:

      完全版の完全版を出すとは・・・コーエーテクモは素材の流用が上手いと思いました。
      ハードを普及させるには強力な独占タイトルが必要不可欠ですよね!

  38. みなとも より:

    任天堂の「ソフト」は、やはり水準以上のクオリティはあるし、楽しい。
    そんな「ソフト」を遊べるゲーム機。という価値はありました。
    逆に言うと、それくらいしか価値はなかった。

    まだまだWiiUのゲームでプレイしたいタイトルは残っているので、我が家では現役ではありますが、この現状は寂しいですね。
    なんだかんだ言って日本のゲーム業界は、任天堂が引っ張って行ってると思うので、Switchでは元気にやってほしいです。

    • kentworld より:

      任天堂専用機では厳しい事を思い知らされましたねー。

      仰る通り任天堂が頑張ってもらわないと市場規模は維持出来ないので、
      switchはなんとしても成功しないとダメです。
      Wii Uの時みたいなソフトラインナップでは厳しいので、
      タイトル数・内容共に大きく改善してほしいですね。

  39. 匿名 より:

    累計1000万台ってどんなものかと思って調べてみましたが、大体セガサターンよりちょっと売れてるくらいなんですね
    セガサターンは最終的にPSに負けたとはいえ、序盤は善戦していたし後半は美少女ゲームや格闘ゲームで存在意義を見出だしていたので、失敗した印象はありませんでした
    WiiUが失敗したとすれば実売台数ではなく、そういった『ならでは』タイトルが少なかったことに尽きるような気がします

    • kentworld より:

      セガサターンはソフトが色々出ていましたもんね。
      確かにならではのタイトルが少ないというのも大きいと思います。

  40. より:

    スマブラもWii U版移植、とか言ってますね確か。その時には是非、新キャラと新ステージを5、6つ程や、新モードを4つ程追加、又は3DSからのステージ・一部モード移植などもお願いしたいです。そして何より、あの二人組!彼らは絶対復活すべき!今現在も要望多いですから。
    PS版を今後は買おうと思ったのはLEGOです。トロフィーの関係で。チェイスのゲームも何やらPS4でもリリースされると言います。日本語版がPS4でも出るなら絶対そっちをダウンロードします。トロフィーが楽しいし大画面をボタン一つで撮影出来ますしね。ビデオクリップも作れるとかかなり便利です。…ただ日本のゲームメーカーによるコミカルなゲームは非常に少なく、コミカルな物は上記のLEGOや、初代PSに存在したゲームからもあのイタチや、あのスナフキンフェイスの犬など、海外のゲームメーカー・イラストレーターが何かしら関わったゲームばっか復活・発売させたり、新規のゲームも殆どのメーカーが翻訳販売ばっかしていたり、2009年から路線変更された「アトリエ」や、美少女を打つあのゲーム、同人サークル生まれのあの美少女ゲームなどや、凄くバイオレンスな物など大人向けばっか、という欠点が有ります。子供向けのあのゴルフ、早くーーー!!
    Wii UよりもWiiの方が僕はいいと思っています。ソフトが非っ常に多く、当時は店でよく目移りしましたよ。色んな雑誌漫画から派生した色んなアニメのゲームも出てたり、あまり見掛けない新しいゲームもジャンジャン出てましたから。スイッチでは頑張って欲しいです。

    • kentworld より:

      switchのスマブラはWii U版で不満だったところも改善した完全版だと良いですよね。

      レゴのゲームは今後もPS4で色々出るみたい。
      星さんもスッカリトロフィーにハマってしまいましたなぁ。

      来年は星さんが望んでいるタイトルも色々出るんじゃないかな?期待しましょう!

      Wiiの方がソフトの多様性はありましたね。

  41. KA より:

    自分は30周年のマリメ同封版を購入しました、これがWiiuを購入する最後のチャンスだと思いましたけど今思うとマリメ以降の発売タイトルを見て見ると本当にそうなっていたかもしれません、購入したWiiuが30周年特別モデルじゃない理由もWiiuを生産している工場の事情で納得しました、今思えば(ネタ的な意味で)黄色いWiiuもありかなと思いましたw

    個人的にはゲームパッド(以下GP)を映し出せる範囲が最低でも本体が置かれた部屋と隣接する部屋くらいは遅延無しで映し出せれば良かったかな、それとバッテリーパックも初期型3DSのやつを流用してるクセに充電器は専用の物を使ってるのも地味に不満でした
    でもHD機を触れたのは初めてでしたのでHD画質でのゲームをプレイしてWiiや3DSのゲームより綺麗で大画面も素晴らしくて、据置機の良さを再確認できましたしGPのお陰でこの季節でも起動しやすくなりました。2012年のカビコレ以来3年間据置機のソフトを購入してませんでしたからこのハードを購入して自分のゲームライフを変えてくれました。

    ソフトの方は購入順に一覧にしてみますと
    ・マリメ △
    ・スプラ
    ・3Dワールド
    ・マイクラ(DL版) △
    ・ウールワールド
    ・トワプリHD
    ・風タクHD
    ・キノピオ隊長
    ・レゴシティ
    ・ゼノクロ ○
    以下DL専売とVC
    ・ヒクオスワールド △
    ・フリーズミー
    ・イトルデュー
    ・マリスト
    ・スーパーペーパーマリオ
    ・マザー3 ○
    ・ショベルナイト ○
    (○.現在プレイ中 △.たまにプレイする時あり)
    パッケージ10本 DL専売4本 VC3本
    kentさんには負けますけどこうして見ると結構買いましたね、Wii時代より購入本数が多くなりゲーマー向けタイトルの比率も多くなりました、この中で一番お気に入りなのはレゴシティですね、次点は3DWで3DLの完成形と言ってもいい出来でした、あとは購入したかったけど諦めていたマイクラがまさかの配信してくれたのも嬉しいサプライズでした、でも例のイカは最初は楽しかったけどキルされまくりで段々イラつくようになって改めて対人戦は苦手だという事を再認識させてくれました。あと購入はしてませんけどピクミン3は2の路線だったら購入確定だったのに。発売されたソフトは少なめですけどとても満足度の高いハードでした。

    購入してから早くも一年半近く経とうとしていてゼルダBOWはWiiu版を購入予定ですので現在プレイ中のソフトも合わせてもう一年位は現役でいてくれそうです、それ以降は末期のWii同様FIT専用機になってしまうかもしれませんけど。

    • kentworld より:

      こうして考えると購入して楽しめたのは割とギリギリのラインだったんですね。
      出ているゲームは高品質なものが特に初期には目立っていますから、良かったんじゃないでしょうか。
      据え置き機の復帰も果たせたようですし。

      レゴシティは伏兵でしたねぇ。まさか、あんなに楽しめるとは思いませんでした。
      個人的にピクミンは1が好きだったので3の路線は嬉しかった!

      ゼルダで有終の美を飾れると良いですよね!

  42. Masaya より:

    WiiUに関しては、テレビに繋いで遊ぶよりも、スマホやパソコンで遊んでいる時間の方が、長かったと思います。

    昨年ごろの『NX(Nintendo Switch)』の実機画像が流出した時に、『ああ、これなら買っておこう』と思ったくらいですから。

    WiiUの『GamePad』は、重くて置き場所の困る本体があったから、購入に対しては敬遠していた存在ではありました。

    その点、Nintendo Switchは、手軽に持ち運べる据え置き機として、本当に楽しみでワクワクして、2017年3月に購入しましたね。

    今後のWiiUの完全版ゲームが、発売された暁には、すべて買うくらいの気概で挑みます笑

    • kentworld より:

      SwitchはWii Uと比べてもハードの魅力がありますよね!
      Wii Uは色々と中途半端だったからなぁ。
      Switchは快適性を重視している一方、
      Joyコンのギミックも活かしていて好印象です♪

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