2016/11/11/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

Wii Uが近々ついに生産終了!?本日はPS3発売10周年!他ゲーム情報色々

Wii Uが近日生産終了に・・・

ソース(公式サイト)

今年の春に報道されたWii Uの生産終了。ついに任天堂から公式で近日生産終了である事が発表されました。

この半年間は生産台数をかなり絞っていた印象だったので、こうなるのも時間の問題だと思っていましたよ。もう対応ソフトも1本出るのか出ないのか分からない状況なので無理もありません。

Wii Uが発売されたのは今から4年前の12月8日でした。Wiiの後継機が僅か4年で生産終了になるとあの頃に予想出来た人はいたのでしょうか?

任天堂の据え置き機としては最も短命のハードになってしまいました。いくつかのヒット作は生まれましたが、残念な印象が強いですね・・・。

PS4「龍が如く6 命の詩。」の体験版配信が決定!

ソース(ファミ通.com)

12月8日に発売されるPS4「龍が如く6 命の詩。」の体験版配信が決定!ストーリーの一章をプレイする事が可能で製品版にデータ引継ぎも可能なんだとか。配信日は未定。

ゲームソフト発売前に配信されるんだったらデータ引継ぎもあるしプレイしたいですね!「龍が如く」シリーズの体験版配信は恒例とは言え今回も決まって嬉しいです。

PS4「ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP」が発表!

399

ソース(ファミ通.com)

PS4で「ダウンタウン乱闘行進曲 かちぬきかくとうSP」の配信が決定!PS3で発売された「ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~」の収録モードに特化した作品で、対戦要素を重点に置いているんだとか。

またまたPS4向けにレトロゲームチックな作品がやってきました。もはや完全にレトロゲームの流れがPS4にもやってきていますねw

本日はPS3発売10周年!

本日はPS3生誕10周年記念日だったりします。まだまだ現役で稼働している人も多いでしょうから、PS1、PS2に続いて長寿ハードになりましたね。

個人的にはPS4 Proが予想以上に大きいので置く場所がなくなり泣く泣くPS3を押し入れにやってしまいましたが、よくここまで持ったと思います。

丁度Wii Uの生産終了のニュースと重なっただけに尚更長続きしている印象ですよ。PS3はWii UどころかWiiよりも前に発売されていますからw

PSプラットフォームは任天堂ハード以上にスタートダッシュが遅く、その分長く売れる傾向にあるので出足が鈍くても油断出来ません。PS4も出足は鈍かったので完全に大器晩成が板についています。
関連記事:大器晩成なPSハード
関連記事:本当に10年選手になりそうな大器晩成ハード!PS3の歴史を振り返る

注目の海外メタスコア

%e6%96%b09

ソース(Metacritic)

PS4/XboxOne「タイタンフォール2」 89~90点/24~48レビュー
PS4/XboxOne「コールオブデューティ インフィニティ ウォー・フェア」 78~79点/9~70レビュー
PS4/XboxOne「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」 80~82点/17~30レビュー
PS4「イーグルフライト」 73点/9レビュー

最近取り上げていなかった海外メタスコア。海外産の大作が一斉に発売されたのでまとめてピックアップします!

PS4/XboxOne「タイタンフォール2」は3大FPSの中では最も高評価!一番売れていないのに評価は一番良いという予想外の結果となっています。

PS4/XboxOne「コールオブデューティ インフィニティ ウォー・フェア」は80点以下で、年間1位を狙える作品にしては低評価。ユーザー評価も低くて厳しい。

PS4/XboxOne「The Elder Scrolls V: Skyrim Special Edition」はオリジナル版から大きくダウン!2011年のGOTYになりましたが、今プレイしたら粗い作品だもんなぁ。

PSVR専用ソフトのPS4「イーグルフライト」はなんとか及第点?もう少し低評価になる恐れもありましたしねw

【お知らせ】「M☆G☆M+etc…」アップデートのお知らせ!

mgm%e3%83%ad%e3%82%b45

・スマホ向けメニューバーを刷新。レスポンシブル仕様に

またかよ!と言われそうですが「M☆G☆M+etc…」をまたまたアップデートさせました!バージョンは1.5です。

401

今回のパワーアップポイントはスマホ向けメニューバーの刷新です。さっく~のデザインにしてレスポンシブル仕様になりました。

右上のさっく~をタッチするとメニューバーが左からズラッと飛び出し、もう一度タッチすると閉じます。

タッチする事でさっく~がアニメーションするので、おもちゃ感覚で触っても良いですからね。

追尾型にしているので少しでも気が散らないよう小さめに表示してふちっこに置きましたが、それでもウザいようなら教えてください。

メニューバーはブログでは必要不可欠なんですが、スマホ向けでベストなやり方ってなかなかないんですよ。追尾をOFFにしたら存在感がなくなってしまいそうだしなぁ。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

モンスターハンターダブルクロス (【初回封入特典】『モンスターハンターダブルクロス』オリジナル「テーマ」(2種)のダウンロード番号 同梱)Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版 (234-00062)Miitopia
モンスターハンターダブルクロス/3DS (初回封入特典同梱)
Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版
Miitopia/3DS
ポチと!ヨッシー ウールワールド/3DS(通常版)(amiiboセット)
スーパーロボット大戦V/PS4(通常版) (限定版)
スーパーロボット大戦V/PSV(通常版) (限定版)
Halo Wars 2/XboxOne(通常版) (限定版)
キングダム ハーツ – HD 1.5+2.5 リミックス-/PS4
四女神オンライン CYBER DIMENSION NEPTUNE/PS4(通常版) / (限定版)
ダンジョントラベラーズ 2-2 闇堕ちの乙女とはじまりの書/PSV (通常版) / (限定版)
桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!/3DS
魔女と百騎兵2/PS4(通常版) / (限定版)
バットマン:リターン・トゥ・アーカム/PS4
デジモンユニバース アプリモンスターズ/3DS 初回封入特典付
アライアンス・アライブ/3DS 予約特典付

 

A52

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(67)

  1. ジオ より:

    生産終了は仕方ないですね。スイッチの生産のためにもかなり出荷を絞っていてそろそろかなと思っていました。売れはしませんでしたが、良質なソフトがたくさん出ているので、遊んだことが無い人には一度は触れてもらいたいですね。GamePadは私にとって革新的なコントローラーで、すごく便利でした。私はもうしばらくの間WiiUのお世話になろうと思います。

    • kentworld より:

      ついに公式発表が来てしまいました。日経のニュースから8ヵ月経っての発表でしたね。Wii Uに関しては近いうちに色々記事にしたいと思っています。そちらでもコメントをお待ちしていますね!

  2. y.crash より:

    なんとWii Uが生産終了!?4年ってそんなに短かったでしたっけ?
    もっと前からあるような感覚でしたけど・・・。
    なんとも残念な結果ですね・・・。

    PS3も10年ですか、なかなか長生きですね。
    PS3はWiiより1か月くらい早かったんでしたっけ?
    それよりも早かったXbox360は2005年でしたね。

    メタスコアは売上じゃなく質を重視してるんでしょうね。
    だからタイタンフォール2が評価されたのかも。

    アップデートですか、こういうのって更新頻度が高くなりそうですね。
    頑張ってください!

    • kentworld より:

      まだたったの4年なんです。そうは言っても4年前はこのブログライブドアどころかアメーバにいたので色々と動きがあったんですけどねw

      PS3に至っては発売されてから今日までどれだけの事があったのか・・・
      Xbox360はXboxを切り捨てて早期に発売した事が功を奏しました。switchもそれに続けるかな?

      タイタンフォール2はキャンペーンモードを特にやってみたい!

      アップデートは毎日やっていて普通に異常事態ですw

  3. シュウ(shu_night) より:

    WiiU
    生産終了早いですね。4年は早すぎる…

    PS3、10周年
    これはまだ生産続けられますね。初期型機は大きくて重かった

    龍が如く6体験版
    体験版来た!!!

    • kentworld より:

      4年で生産終了になるゲーム機は歴史をたどってみても稀ですね。

      PS3はまだまだ生産が続けられそう。少なくとも1年は持つでしょうね。

      龍が如く6の体験版はいつ配信なんだろうか?

  4. Ryou より:

    >Wii Uが近日生産終了に・・・
    Switchに(スイッチ)切り替える形なので、いずれ来る流れだろうとは思ったな。
    桃鉄同様、日経が年内終了とスッパ抜いてたけどまた当たった形にもなる訳
    だからNXもといSwitchにAndroid搭載も案外本当だったりして。
    (Wii Uのカーナビ云々は外してるけどね(笑))

    • kentworld より:

      日経はデマ!とか言う人多いですが、意外と当てていますよね。
      SwitchにAndroid搭載は可能性が高いかも。色々言われそうですけどね(^_^;)

  5. TOM より:

    個人的には、任天堂はそろそろスーパーファミコンやゲームキューブのような、王道据え置きゲーム機を作って欲しいんですよねー。
    DSとWiiの成功を引っ張っているのか、はたまた性能面や価格帯で今のPSやXBOXを上回るのは厳しいからなのかはわかりませんが、最近はちょっと変わり種が多すぎて【普通のゲーム機感覚】で遊べるイメージが今の任天堂ハードにないんですよねw
    変則タイプというのは、たまに出てくるからこそ面白くて成功すると思うのは僕だけなのでしょうか。

    • kentworld より:

      任天堂はWiiでスペックアップを怠ってしまい、そのツケで技術が他社から遅れて今に至るんですよね。
      Wii Uで初のHD機となりましたが、任天堂から発売された多くのゲームはWiiリマスターって感じで
      HD機ならではの遊びを見せてくれたタイトルはほとんどなくて技術の遅れを感じました。
      ですのでギミックで勝負するしか出来ない状況になっているんだと思います。

  6. 伯爵 より:

    生産終了ですか。残念ではありますが、のびしろが無さそうなものをだらだらと続けるよりはスパッと切って次に向かう方が経営者としては正しいかもしれませんね。
    しかし、WiiUで買ったのがゼノクロとスマブラと零とゾンビUだけで終わるとは思いませんでした(´・ω・`)

    またまたアップデートお疲れ様です。
    あれくらいの大きさなら問題ないと思いますよ。もう少しでかかったら鳩を嫌いになってたかもしれませんが笑
    せっかくなので、あのメニューの中にトップページへのリンクも追加したらどうでしょう?

    • kentworld より:

      2013年末の結果を見てWii Uは切った方が良いと思ったので、
      任天堂も同じような事を考えていたんでしょうね・・・
      残念ではありますが、あの悪循環を考えたらこうするしかないと思います。
      この教訓は次に絶対活かして欲しい!

      アップデートは問題なくて良かった・・・
      ってさっく~は鳩じゃない!文鳥ですよ~w

      トップメニューはそうですね、入れておきます!

  7. nicond より:

    タイタンはBF、CODと被っていなければもっと売れただろうし、評価が良いのでこれからジワ売れするんじゃないかと思います。

    アップデート早いですねw運営の対応が早いのはゲームでも重要ですしね。メニューバー、使いやすくなったと思います。アニメーションも良いですね。

    • kentworld より:

      ジワ売れしてほしいですね。時期が良かったらもっと売れていたでしょうから。僕も欲しくなってきたし。

      アップデートは今週だけで3回もやってしまいましたw
      さすがにこのペースは維持出来ませんが、3回のアップデートでかなり良くなったと思っています。

  8. ウユニ より:

    WiiUは任天堂ハードに対する信頼を下げてしまうハードでしたね。
    ソフトの谷間を作らないだのサードのソフトいっぱい出すだの結果的に大ホラでしたからね。
    早々にソフト不足かつ3DSの高速値下げで警戒され出足からズッコケたまま…
    Switchのためというのも分からなくないですがダメなら早々に切り捨てる印象は中々拭えなさそう。
    自分も今のところそのつもりですがSwitchは様子見する人かなり増えちゃうでしょうね…

    PS3は見事なまでに好対照ですよね。
    初期ズッコケても粘り強く市場作り続けて同時期のWiiの次世代機のWiiUよりも長生きとか凄い。
    この粘りがあったからこそPS4への信頼感と期待感で世界的なヒットに繋がったんでしょう。
    PS4も10年選手になるといいなぁ。

    龍6体験版は引き継げるのならやろうかなー
    FFXV前に少しだけでも進めとくのが吉な気がしますw
    FFといい体験版での評価で命運決まるかもですね。

    • kentworld より:

      Wii後半で出来上がった悪い空気を引きずったまま発売を迎えてしまい、
      それを経営者がさほど問題視しなかったのがいけませんでしたね。
      ロングセラーを生み出せばタイトル数が少なくても問題ないと社長が仰っていた時は
      アクティブユーザーや起動する習慣の事を何も考えていないんだと思いました。
      ロングセラー=みんなが長く楽しんでいるではないんですよね。

      PS3はPSブランドの根強い人気とWiiの失速が後半巻き返してきた大きな要因だと思います。

      PS4に関しては信頼感と期待感はもちろん、Wii UとXboxOneのコレジャナイ感が大きいと思っています。
      XboxOneも初期にはキネクト同梱や中古対策やらでバタバタしていましたからw

      龍6の体験版はやった方が良いですね!
      ここで少し進めておけば少しはあとが立て込まなくて済みます。

  9. さと より:

    Wii Uの生産終了はちょっとショックですね!故障したらどうしようって思います(>_<)こんなに早く終わるとはホントに思わなかったです。

    アップデートお疲れです!メニューのイラストが可愛いですね!癒やされます!あと、どんどん使いやすくなってきてまた次回のアップデートが楽しみです。

    • kentworld より:

      故障したら部品交換が出来なくなるとかは勘弁してほしいですね・・・

      メニューのイラストは3年前に描いたものですが、気に入っているので流用しちゃいましたw
      これでスマホからだとかなり快適なサイトになったと思います。
      あとはアクセス速度を早くするよう努力しますw

  10. ザイガス より:

    WiiUがもう生産終了になるとは…
    個人的にはソフト面で言うとハズレがなく、どれもとても楽しませてもらったので、もっと踏ん張ってほしかったところです。
    と言っても購入本数は少なく、しかもほぼ全部任天堂の作品なので、ハードの人気を牽引できなかったのかなと感じます。

    PS3は10年!
    時間が経つのが速すぎてちょっと信じられないですねw
    全盛期はWiiで主に遊んでいたのでPS3で気になるソフトは一杯残ってます。
    なのでこれからもとりあえずスタンバイはさせておきますw
    マインクラフトも未だにPS3版で友達と遊んでますしw

    バージョン1.5、更新お疲れ様です!

    • kentworld より:

      任天堂製タイトルは全体的にクオリティが高かったですよね。
      個人的にはもう少しイノベーションを起こして欲しかったですけど。

      10年前ってそんな昔には感じられません。
      でも、それまでの軌跡をたどってみると実感するんだよなぁ。
      10年前はこのブログを始動しようか考えていた頃でした。

  11. koji より:

    最近のwiiuはソフトを同梱して少しでも単価を上げて売ろうとしていた印象がありますし、最初から最後までゲームパッドの高コストにずーっと苦しめられた不憫なハードなのかなと思います。
    まあwiiuの遺伝子はスイッチに引き継がれているような気がしますし、スイッチが成功すればwiiuの存在も無駄にはならないでしょう。

    PS3の10周年は目出度いですね。
    まだまだPS3の積みゲーが残っているので、もっと動作の軽い新PS3を出してくれても良いくらいですよw

    • kentworld より:

      Wii Uは色んな荷物を抱えたハードでした。
      任天堂も途中からそれに気が付いてだからswitchをあんな仕様で出すのかもしれませんね。
      僕もswitchはWii Uみたいなもんだと思っています。
      Wiiに遺伝子が受け継がれて少しは報われたゲームキューブのようになって欲しい。
      僕はPS3の積みゲーをプレイするのが難しい環境になってしまいました。押し入れから出すのめんどい。

  12. ヨウタイガ より:

    WiiUは、生産終了は近いと思いつつも、改めて正式に聞くと残念です。なんだかんだと言いながら、我が家では子どもたちはかなり楽しんでいます。1つ1つが良作が多いのはいいんですがらもっと定期的にソフトが出れば良かったと思います。スイッチはまだ購入は先になると思いますので、最後(?)のソフトであろうゼルダで良いフィナーレを迎えて欲しいです。やはり、二画面はマルチ開発に向かなかったんですね‥。
    一方で、ps3の10年は凄いとですね!正直最初は不安のある期間が長く続いていましたが、長寿のマシンになりました。何と言っても我が家はまだ購入して2年程のルーキーですし、今日もエクストルーパーズをクリア(とても面白かった!)しました。ps4と互換性がないため、スペースは取りますがまだまだ楽しもうと思います。

    • kentworld より:

      生産終了と公式から発表があると「もう終わりなんだなぁ」と実感してしまいますね。
      子供たちの据え置き機でおススメするとしたらWii Uになります。
      今後はその席をswitchに譲るのかな?そうしてくれないと色々困ってしまいますが・・・

      エクストルーパーズをクリアされましたか!?
      これ、一時期凄い安く売っていたけど評判良いですよね。
      結局、購入出来ずに終わってしまいましたが・・・

  13. フネン より:

    右上かわいいですね!
    スマホで見ているのですがトップ記事の写真が横になってとても見やすくなりました
    アップデートお疲れ様です

  14. 黒詩★紅月 より:

    PS4が10周年の同時に4年のWiiUが生産中止するのは思わなかったですね…
    任天堂の据え置きハードはいつからこんなに短命でしたっけ
    短すぎるのは大変です

    イーグルフライトのプレイ時間は気になります
    専用じゃなく対応と思いました

    • kentworld より:

      なんという皮肉な展開なんでしょうかね(^_^;)
      PS3と被せられた比較されてしまいますもんw
      任天堂の据え置き機は元々短命で、ここ4世代は5~6年になっています。

      イーグルフライトは明日ファーストレビューするよ!

  15. 通りすがり より:

    公式でのWiiUの生産終了発表は別に驚きませんでしたねえ
    ルミネスの鶴岡工場がヤバくなった時に任天堂は何もしませんでした
    その時点で、「ああ、WiiUを切り捨てるんだ」って思いましたね
    最終的に買収したソニーとルネサスの間で、ルネサスブランドの半導体の受託生産をすることで合意したにもかかわらず何もしませんでした
    他の工場で生産できるようなパーツじゃなかったので、これで自分の中では「任天堂はWiiU切り捨てた」と確信しました
    で、今回ようやく公式で発表したんだなって感じですね
    ちなみに、任天堂の広報曰く「みなさんの興味はスィッチに移ってると思う」との事
    http://japanese.engadget.com/2016/11/11/wii-u-switch/
    PS3は立ち上げで盛大に自滅して、そこで踏ん張ったからの10年なんでしょうね
    その象徴が「ファイアエンジン」でしょうか
    PS3関連で一番印象深いのは「PS3は(ゲーム開発者にとって)災難」と公言したあのゲイブがE3のSCEカンファレンスでトリを務めた事ですかね
    ジャフィーのツイステッドメタル新作がトリだと思っていたので正直、唖然としましたよw

    • kentworld より:

      今回の製造終了は単純にWii Uが売れなかったのもあるし、実は工場の面でも問題があったんですよね。
      そう考えるとWii Uはますます不遇なハードに感じます。ぴーえすすりーさんどころじゃないですよ。ゆーちゃん(´;ω;`) って感じです。

      PS3は非常に作りにくいハードと言われていましたね。
      だからこそあれだけ大型タイトルの発売が遅れたのもあるのでしょう。
      そんな中で最終的にはこれだけタイトルが発売されたことに驚きです。みんなこなれてきたんですね。

  16. トモフミ より:

    おおっ!mgmのアイコンにもなってるこの鳥はさっく〜って言うんですね(^^)メニューが地味に一新してて驚きました。うざいどころかかわいいです。WiiUはなんかかわいそうなハードになっちゃいましたね。スイッチが発表されて完全にお払い箱ですし、スタートダッシュですべて狂っちゃいましたね。私はゲームパッドを全面におしだしたのが失敗だと思ってます。ゲームパッドだけで遊べるのはいいんですが、本体の近くじゃないとどこでも遊べないんですもん。その点、スイッチはようやく私の描いてたWiiUになった感じです(苦笑)冷静にWiiUのデータがスイッチに移行できるのかみた上で購入を考えたいと思っている今日この頃です。長くなってすいませんm(_ _)m

    • kentworld より:

      当ブログのマスコットキャラクターになります!仲良くしてやってくださいね^^
      ウザいと感じられなくって良かったです。安心しましたよ。
      位置や大きさはかなり気を配って設定したので。

      Wii Uは不遇なハードでした。確かに色々と可哀想です。
      ゲームパッドは便利でしたがあれをデフォルトのコントローラにしたのは無茶過ぎましたね。
      あのパッドは子供や女性には大きすぎますもん。
      switchはWii Uを改善したハードという印象ですがどうなるか。

  17. シロマ より:

    Wii U生産終了については日経のリークに対する態度や今年のソフトの発売スケジュールから察してましたから「ああ、やっぱりね」って感じですね。
    PS3は今日で10周年でしたか、俺のPS3は購入して7年目になりますが、まだ現役です。
    PS4を購入してから稼働回数は減ってるけど先月末にPS4のHDD増設した時の残った500GBのHDDをPS3に増設したんでまだまだプレイするつもりです。
    kentさんは、PS3を押入れにしまったんですね。
    せっかくペルソナ格ゲーの対戦を約束をしたのにkentさんの嘘つきwwwwwww
    とは言っても俺もペルソナの格ゲーはやり込んでないので今後PS4のフリープレイで何らかの格ゲーが配信されたらそれの対戦をしましょう。

    • kentworld より:

      そうですね、あの生産台数から予感は簡単にできました。
      PS3は同じくらい使っているのか!?結構、初期から持っていたんですね。

      あぁ、そうだった!ペルソナ!いやいや、約束は守りますよ!

      ただ、最近はブログの管理でバタバタだし新作ラッシュなので年内は難しいかも。どうかお許しください。

  18. tanu より:

    任天堂のハードはスタートが大体2万5千なので
    4万のPS系より短命なのは当たり前なんですけど4年は短すぎですよねぇ
    ゲームパッドは任天堂すら全然使いこなせて無くて
    なんでこのハードにOKを出したのか岩田さんに真剣に来てみたい気持ちでいっぱいです

    新ハードのスイッチも現状では場所を選ばず遊べる”便利”なハードという印象しか無くて
    かなり不安です
    嗜好品のゲーム機は”便利”を売りにしても仕方ないんですよね”面白さ”で勝負しないと
    今はまだ情報を絞ってるだけなんでしょうが年末商戦に特に売るものがないのだから
    新ハードを大々的に発表して他者の妨害をするくらいがいつもの任天堂だと思うのですよw
    それが出来ないほど見せるものがないのかなぁと勘ぐってしまいます

    • kentworld より:

      ゲームパッドを利便性の方向に持って行くのか遊びの方向に持って行くのかあやふやなところが問題に感じました。
      遊びの方向に持って行くと腰を据えてやらないといけないのでなかなか難しかったんでしょうね。
      スイッチは完全に割り切って利便性の方向に持っている印象でそれでは独自性で勝負しにくいです。

  19. マージ より:

    えっ?
    PS3って、もう10年たったのですか??
    まだまだバリバリ現役ですし、やりたいゲームもたくさん控えております。

    ヒーローズ2と、テイルズがまだまだ序盤~中盤ですわ。

    • kentworld より:

      もう10年経っているんですよ。最初の数年が空気だったので世間的には5年くらい前に出たものと思われていそうw

  20. ☆☆☆☆ より:

    ぬるっと飛び出るメニューが良いですね。つい何回か出し入れしてしまいました。
    WiiUについては只々残念としか…

  21. むぐお より:

    Wiiu生産終了って悲しいですねー
    結局マリオメーカーとスプラトゥーンをがっつりやりましたね
    マリオメーカーはゲームウォッチ型のミニステージ作ったりゲームパッドの中の
    ステージ作ってみたりアイディアしだいで人を楽しませれたのでよかったです!
    スプラトゥーンはゲームをやらない人にやらせてみて、塗るって直感的な気持ちよさがあるみたいで布教活動していましたね
    結果誰もwiiuは買いませんでしたがw
    まあ買って損はしなかったなー
    スイッチにも期待です
    龍が如くの配信は素晴らしいですね
    FFと違って引き継ぎもできるという、、
    そーゆーとこが企業の姿勢が違うなーと
    ps3は一応出しっぱなしですがもうやらないですねー(^_^;)
    唯一やるのがあまり知られていないps3版スプラッターハウスです
    海外のソフトですがまあまあおもしろくてさらにオマケのスプラッターハウスのアーケード版がやりたくなるんです
    それにしても毎日のようにアップデート大変ですね
    ゲームして仕事してブログしてってエネルギーありすぎませんか!?

    • kentworld より:

      Wii U、結構楽しまれているじゃないですか!
      それも昨年発売されたばかりのゲーム。
      Wii Uって昨年盛り返してきただけにここで終了するのはちょっと勿体なく感じてしまいます。

      FFXVのデータ引継ぎ出来ないのはイージーモード専用だから何でしょうね・・・
      それでも同じ事を二度やるのは面倒なので引継ぎ出来たら良かったんだけど。

      スプラッターハウスですか!?
      アーケードスタイルのゲームはたまにやりたくなりますよね。
      PS3ではゴミ箱を時々無性にやりたくなります。

      最近はブログのアップデートばかりで全然ゲーム出来ていないんですよー。
      仕事から帰ったらブログ記事作成とCSS/phpカスタマイズばかりですw

  22. レイボウ より:

    1.5キター!!2.0までもうすぐ!

    wiiU生産終了は辛いです。せめてゼルダ先行販売をしてほしい。

  23. ボブ より:

    wiiU生産終了か。何かと報われないハードだった印象があります。今度はswicthにスイッチですねw
    アークシステムワークスはコンスタントにソフト出しますね。
    幕末志士さんとのコラボが印象的です

    • kentworld より:

      スイッチに見事切り替わってますよw
      こんなスムーズに移行するとは皮肉だ(^_^;)

      アークは小粒だけど色々だしますよね。特にダウンロード系が多い!コンシューマーでは貴重なメーカーです。

  24. Shiba より:

    WiiUは残念ですが現状だと仕方ないですね…
    うちのUちゃんは積みゲーたくさんあるのでまだまだ現役です!
    スイッチでの盛り上がりに期待したいところ。

    PS3、10周年ですか!?
    どうりで老けるわけだw
    デモンズソウルでフロムゲーデビュー、白騎士物語でMOデビューなど思い出の多いハードです。
    そんな僕のPS3は、YLODによりダークソウル2を飲み込んだまま息を引き取ってタンスの中で眠っています。。
    PS4も息の長いハードになりそうですね

    • kentworld より:

      うちのWii Uはほとんど積みゲーないけど、
      Wiiとの互換性もあるしこれからも稼働したいです。

      僕もPS3発売当時は若かった・・・はぁ。
      PS3は何だかんだ新規シリーズを生み出しましたよね。
      僕の初挑戦は何だったかな?Xbox360の方が稼働していたのでこの世代の初体験はそっちに偏っていますw

  25. 匿名 より:

    同じように作って同じように作るのやめても一方は失敗と言われ一方は成功と言われる
    これは買った人の満足度の差なんでしょうかね
    PS3はソフト5本しか買わなかったのであまり成功した印象はありません
    WiiUはWiiと同じ本数(7本)買ったので同じくらいの満足度ですがGC(10本)にはおよばない感じです
    元を取ったという話ならそのハードでどれだけ楽しめたかってことになるんでしょうかね
    WiiUは出てすぐ買ったので長いこと使った気がします
    PS3はPS2が使えなくなってから買ったので2年くらいで現役終了してしまいました
    そう考えると早く買えば買うほど元が取れるってことになりますね
    PS3は失敗したなぁ

    • ルサンチ より:

      生産終了の話なので、
      個人の満足感とか、元を取ったとかの話は別です。
      PS3はソフト5本しか買わなかったのも個人的。
      で?としか言いようが無いです。

    • kentworld より:

      それは主観的ではないでしょうか?こういう話をする時は客観的な結果を見て判断するんです。
      個人的に稼働しようがしなかろうが長期間ソフト供給されて普及台数が高ければ成功なんですよ。

  26. 匿名 より:

    一時期WiiUは買うか迷ったんですけどソフトの少なさとコレ!って一本が無かったので買わない事になりそうです…
    買えば色々楽しめるとは思うんですけど自分は学生ですので二台も据置を買うのはキツかった
    とは言ってもPS4ソフトだけで既に何十本か遊んでるので買えたはずではあるのですがw

    • kentworld より:

      取捨選択は大切ですもんね。これ!といったソフトが1本もなかったのでしたらPS4だけで何十本も手を出して正解だと思います^^

  27. 匿名 より:

    スタートでPS3 60000円  WII 25000円
    ということは
    PS4 40000円 ならWIIUは16000円とかか
    それぐらい値段比率に差があったんだな~
    wiiuが16000円スタートだったらWIIとPS3のように世界累計販売台数では勝てたかも

    • kentworld より:

      当時はあまりの価格差にWiiばかりに目が行ってしまいました。価格の差は大きいですねぇ。
      Wii Uは価格の面でそこまでアドバンテージを出せなかったのは痛かった。

  28. きりん より:

    タイタンフォール2はシングルキャンペーン搭載に加えてマルチプレイも前作から改変されて、それでいてどちらも非常に高い完成度で、ここ数年のFPSの中では最も理想的な一本として纏まっていたと思う。前作からたった2年のインターバルでコレって、リスポーン恐るべし。同時にCoD凋落の一因を感じてしまった。Activisionはなんて惜しい人達を手放したんだ…。
    キャンペーンを搭載したのはEAからの提案なのかな。CoDの牙城、キャンペーンすらBFとタイタンフォールが侵略しつつある中、MWリマスターという最終兵器を使ってしまって、そんな窮地にあるCoDの行く末を心配しながらコーヒーを飲むと夜も眠れません。

    • kentworld より:

      まさかFPS界に名を刻むほどの歴史的な作品になるとは思いませんでしたw
      FPSって飽和状態にあるかと思っていましたが、そんな事はなかったんですね。
      これは是非買ってプレイしたいですよ!タイタンフォール3にも期待ですね!
      コールオブデューティはメダルオブオナーみたいになりそう。

  29. y2 より:

    Wiiのリモヌンを気に入っていたので、リモヌンを標準にしなかったWiiUには、初めから不満がありました。それに加えて起動の遅さ、アップデートのシステムの不備など本体周りに不満が一杯でしたので、これでこけるのもやむを得ないと思いました。ソフトも任天ランドとかマリオUとかでアーリーアダプター向きのゲームが無かったですし。
    スイッチに最新のグラは求めてませんが、絶対に本体周りは快適に動くようにして欲しい。ディスクレスの仕様なので、キチンと準備すれば快適な操作周りを実現できるはずです。上手くすれば故山内社長が目指したような、経済的に破綻しない程度にリッチなグラで個性的なポジションのハードがつくれるはず。さて、どうなりますか。

    • kentworld より:

      Wiiは周辺機器で遊びを拡張したようなゲーム機だったので、
      そのハードの資産を引き継ぐのは無理はありましたね。
      今思えば普通にWiiを高画質化したタイプのゲーム機を出した方が良かったかも。

      本体の快適性は同感です。任天堂らしく快適なゲーム機にしてほしい。

  30. つぐみ より:

    psも箱もswitchも、今後楽しくやれるゲームが出てくれたらと思います。
    とりあえず現状据え置きは娘と遊べるゲームが少ないのが不満です。(笑)
    psはリビッツ、箱はなし、wiiUはそれなりに、くらいでした
    switchのPVも子供でてませんし、据え置きはどんどん子供向けから外していくのかもしれないのが寂しいですなぁ

    • kentworld より:

      確かにWii Uが不在になると据え置き機が大人のゲーム機になってしまいますもんね。
      PS4がWii Uの受け皿になるとは思えませんし。switchの頑張りに期待!

  31. 日々寧日 より:

    ブログのアップデートお疲れ様です
    ps3が10周年とは驚きですね 自分のps3は起動する頻度は減ったけどまだまだ現役なので今後も活躍しそうです
    wiiUの生産終了はまぁ、知ってたという感じです とはいえ4年で生産終了にするのは早すぎますね 今後のハード展開に悪影響が出そうな気がします

    • kentworld より:

      ありがとうございます!

      PS3も10周年。良く続いたもんです。

      Wii Uの生産終了はこのブログの読者に取っては周知の事実でしたね。

  32. 叉坐庵 より:

    WiiUは専属でMCMを発注していたルネサスの鶴岡工場閉鎖による部品調達の問題もありますし、このまま生産終了は仕方がない面があると思います
    ただ、近日生産終了モデルとは別にLoZ;BoTW同梱版モデルが新たなラインナップとして発表されそうな気もしますけどねw

    • kentworld より:

      新たなモデルが発表されますかね?僕はソフトラインナップからしてWii Uを売っていく事自体を辞めるような気がしています。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

XboxOne Xが発表!初代Xboxの互換も発表!他マイクロソフトプレスカンファレンスまとめ
フリューが3DSゲーム向けに新作RPGを発表!3DS「妖怪ウォッチ3 スキヤキ」の続報が公開!他情報色々
「瞬発力 vs 持久力」みんなはどっち?カイジVR、40%OFFの間違いだった!?他ゲーム情報色々
マーベラスから完全版が続々発表!スマホゲームメーカーの月間アクティブユーザー数が明らかに!他ゲーム情報色々
ワイルドアームズやアークザラッドがスマホで復活!?FFXVはアップデートでメインストーリーも追加・改良?他ゲーム情報色々
PS4版グランブルーファンタジーが発表!いただきストリート、ガンダムVSシリーズ最新作も!?2016 PSプレスカンファレンスジャパン情報まとめ
2DSがついに国内発売決定!機動戦士ガンダムエクストリームバーサスフォースのAmazonレビューが大炎上!他ゲーム情報色々
PS4の新たなソフトラインナップムービーはエレクトロ落語!?仁王が大絶賛で売り切れ店続出!他ゲーム情報色々
PSストアで115タイトルが最大66%OFFでセール中!UBIソフトが今年も単独イベントを開催!他ゲーム情報色々
ゲーム業界著名人が最も注目した2016年のタイトルはポケモンGO?山下達郎さんが龍が如く6をクリア!他ゲーム情報色々