2016/10/21/12:00 | お知らせ

次世代のブログソフトウェア?ワードプレスを触ってみた感想を書いていく

158

2016年10月14日に大幅リニューアルした当ブログ。ここまで大きく変わったのは、ライブドアブログからワードプレスに乗り換えたからです。一体、ワードプレスとはどういったものなのでしょうか?今回はワードプレスを触ってみた感想を書いていきます。

次世代のブログソフトウェア?

161

これまで当ブログはアメーバブログ、ライブドアブログという無料のブログサービスで運営してきました。今使っているワードプレスはこれらの無料ブログサービスではなく、オープンソースのブログソフトウェアなんですよね。

分かりやすく言えば、これまでは団地住まいだったのが一軒家住まいになった感じかな。団地住まいだとルールが色々と定められてしまって、自由に暮らしたい場合は色々と不便なんですよ。

例えば広告を勝手に貼られてしまったりして。カスタマイズも完全には自由に出来ませんし、時が経つことで利用規約が変わって新たな制約が生まれてしまう場合もあります。ワードプレスの場合はあくまでもブログを書くためのツールなのでそんな事はなく、自由な運営が出来るんです!

オープンソースならではの強み

156

ワードプレスはユーザーの好きなように機能の拡張が出来ます。ブログを書いていると「あんな事出来ないかなー?」ってよく思うんですよ。例えばこれまで公開したすべての記事で「PS4」と書かれているところを「Wii U」に置き換えたりとか。ワードプレスではプラグインをインストールする事によってそんなユーザーの夢をかなえてくれます。

オープンソースだけあってプラグインの種類は無限大。ビックリするくらい用意されていて、ある程度取捨選択をしなくてはなりません。また、無料のテンプレートも充実していて、無料のブログサービスと同じくイチからCSSを組まなくてもある程度のサイトデザインには出来ます。インターネット黎明期はイチからCSSを組んでサイトを作っていましたが、そんな手間をかける必要はありません。

ライブドアブログと比較して

157

と、ワードプレスの利点を挙げてみましたが、ライブドアブログと比較してどうなんでしょうか?個人的にはワードプレスの方が癖は強く感じています。ライブドアブログの記事エディターに慣れているのもあると思うんですが、思うように改行をしてくれなかったり、中央揃えになっていなかったりして独特のルールを覚える必要があるんですよね。

それもあってライブドアブログで培ってきた自分ルールも刷新する事にしました。例えば改行のやり方。これまでは読点のあとに改行を使うようにしていたけど、それはもう止めて文字を詰めた状態で3~4行になったらやるようにしました。一般サイトでもこういうやり方でやっているところが多いし、これで良いよね?

あとは見出しの追加。ライブドアブログの記事エディターには見出しが標準搭載されていなかったので文字サイズを調整して疑似的に見出しを作っていたけど、ワードプレスには標準搭載されているのでどんどん使っています。見出しを使う事で目次の作成が出来ますし、SEOにも影響を与えるので使った方が良いと思うんですよね。

全体的な不具合もワードプレスの方が多いです。というのもプラグインの種類が膨大で、それらが干渉し合ってエラーを起こすんですよ。なので、安易にプラグインをインストールするのは危険なんですよね。

色々書きましたが、不満点も特定のプラグインをインストールしたら改善されるかもしれません。初期状態だと癖が強く、機能が不足しているのは否めませんが、プラグインの力を借りれば大体はカバー出来るのがワードプレスの強みなんですよね。

スポンサーリンク

手間が増えたのは確か

160

ライブドアブログ時代と比較して、手間が増えたのは確かです。自由なブログ運営が出来るのは良いんだけど、逆に言えばそれだけ責任が大きくなっているんですよね。例えばサーバー管理。これまではライブドアブログに頼りっきりだったのでサーバーの事なんて全然考えなくて良かったけど、ワードプレスを始めるには独自ドメインとレンタルサーバーが必要になるので、それらの事を頭に入れて運営しないといけないんですよね。

レンタルサーバーって色々あるけど、サイトのアクセス数に応じて選ばないとダメなんですよ。安いサーバーだとアクセスが集中した時に制限がかけられてしまって、せっかくアクセス数を稼げそうなのにそれを阻止される可能性だってあるんです。人気ブログはケチらず高いレンタルサーバーを使った方が良いですね。

それで最近悩んでいるのがレンタルサーバーの乗り換えです。今はお名前.comの共用サーバー(SD-11プラン)を使っているんですが、今後の事を考えるとエックスサーバーのX10プランにした方が良いかなって。おそらく、今使っているサーバーだと「ゼノブレイドクロス」フィーバーのような事があったら503エラーになって一時的にアクセスできなくなると思うんですよね。

155

参考に移転してからの同時アクセス数と1日ごとのアクセス数です。昨日はニンテンドースイッチが発表されて、ゲームブログにとっては一番の稼ぎ時でした。関連記事を公開した直後の同時アクセス者数は最大で120人程度。普段は多くても60~70人程度なので、かなり多く感じています。それでも503エラーにはならなかったので、大丈夫なのかな?

でも、1日ごとのアクセス数と転送量を考えると不安になります。お名前.comは転送量の上限が公表されておらず、単純に容量がどのくらいなのかが表記されているのみ。これでは1日、1ヵ月にどれだけのアクセス数、転送量を超えたらダメなのか分かりません。まあ、共用サーバーの時点で上限は分かりにくくなっていますが。

読者が見えないところでの苦労が増えた

全部自分で運営するということは、読者が見えないところでの苦労もいっぱいあると言う事です。それが辛いのなんの。例えばサーバー関係なんて読者にとっては知ったこっちゃありません。サイトにアクセス出来て当然ですから。

でも、サイトにアクセスするにはサーバーが正常じゃないといけないので、それを維持するのが大変なんですよね。近いうちにサーバーの移転をする予定ですが、無事に移転できるのかどうか。

ボタンをポンって押すだけだったら簡単だけど、実際には新しいサーバーにデータベースを作成したり、様々なブログデータを移行させたり、設定で色々変えないといけないから面倒そうです。うちのブログは容量が大きいから尚更。

あ、だからといって文句を言っちゃダメとかはありませんからね。運営者の事情を考慮に入れないからこそ出てくる意見もありますから、ブログを閲覧していて不満に感じた事があったらどんどんお願いします!

今後の作業内容について

162

ワードプレスに乗り換えてから1週間。まだまだやるべき事は山積みだったりします。具体的に何をするのかというと・・・

・引き継いできた過去記事の改行修正。特にレビュー記事(約700)は必ず修正。
・出来れば過去のレビュー記事に目次を追加。
・相互RSSをしてもらっているサイトにURLが変更になった事を報告。
・各SNSのプロフィール欄などに掲載したURLの置き換え。
・ブログのヘッダー画像をクリックしたらトップに飛べるよう調整。
・スマホ向けサイトの最適化。
・RSSボタンの追加。コメント欄の拡張。
・全体のバックアップ。
・子テーマの設定。
・移転期に引き継げなかった記事やコメントのインポート。
・サーバーの移転手続き。

こんなにもありました!

イチからブログを運営するんだったらこんな苦労は必要ないけど、長年やっていると引き継ぐ時にやる事が多くて大変です!この中で一番面倒そうなのは過去記事の修正とサーバーの移転手続きだなぁ。はぁ、最初からエックスサーバーにしておくべきだったよ。情報を調べず早まって動き出したのが仇となりました。

副業感覚で運営する必要性が高い

ワードプレスでブログ運営する場合、維持費がかかります。ツール自体は無料なんですが、独自ドメインとレンタルサーバーが必要だからそれらの経費がかかるんですよね。独自ドメインは年間1,000円程度だからまだ良いけど、レンタルサーバーの場合は月に1,000円はかかるからトータルすると年間で2万円近くかかります。アクセス数が多いサイトだったらもっとかかるでしょう。

普通に考えたら大赤字になるので、何らかの方法でカバーしなくてはなりません。代表的なのがAmazonのアソシエイトとGoogleのアドセンス。これらのシステムを収入源にしたら初期投資も無駄にはなりません。当ブログの場合、今までのアクセス数を維持出来れば余裕で黒字になりそうです。

このようにワードプレスで普通に運営する場合は維持費がかかるので、手軽にブログを始めたい方には不向きです。でも、より自由な運営をしたい人、アクセス数を稼ぎたい人、お金稼ぎをしたい人は無料ブログサービスよりもワードプレスの方が良いですね。

スラスラわかるCSSデザインのきほん
狩野 祐東
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 20,859
WordPressサイト作成塾

WordPressサイト作成塾

posted with amazlet at 16.10.21
カワサキ タカシ
技術評論社
売り上げランキング: 17,983

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. 黒詩★紅月 より:

    色々大変ですね
    そうだ!管理員を増やそう!
    紅月に一票!(愚痴)

    毎日もブログ更新、ゲーム、トレーニング、仕事、私には無理ですね!w

    ブログを経営することは前も考えました
    実況もw
    でも資源(ネタ)をKentさんに預けるもの良いじゃないかと思います
    コラボよろしくですね★

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      いやホンと、増やせるものなら増やして欲しいですよw
      紅月ちゃんは良いの?今のアクセス数だと給料、ほとんど出せないけどw
      そうですね、コラボ記事という形でどんどんお願いします!
      紅月ちゃんの熱意を全国に発信しますよ!

  2. y.crash より:

    オープンソースのブログだと自由度は高くなる分、責任が増しそうですね。
    でも、逆に言うとやりがいはすごく出ますね。

    ブログを書いてお金を稼ぐ人に向いてるんですね。
    手軽に始めるならやっぱり既存のサイトブログ等を使ったほうがいいのかな?

    サーバーはレンタルのほかにもいっそのこと自分で持つのも1つですね。
    ただ、こちらにも問題はあるので一長一短ですねw

    いろいろ問題や課題はありそうですが、応援しますよ!

    • kentworld より:

      >y.crashさん

      まさにその通りですね。
      大変だけど、やり甲斐はある。
      いつしかそんな道を歩んでしまいました。

      サーバーは自分で持つか。専用サーバーじゃなくて?
      とりあえず共用サーバーはおススメ出来ません。

  3. 匿名 より:

    ブログの運営っていろいろ大変なんですね。
    特にkentさんは記事の更新やコメントの返信がマメですからなおさらだと思います。
    といいつつも、私がコメントすることによりkentさんの仕事が1つ増えてしまうんですよね(笑)

    グータラ読者の私ですが、最後に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
    今まで面白い記事を読ませていただきありがとうございます!
    これからも無理のない範囲で楽しませてください!

    • kentworld より:

      >匿名さん

      そういってもらえるとこちらも報われます!
      ありがとうございます。
      いえいえ、コメントがないと寂しいですから、
      義務と感じずどんどん返信したいと思っていますよ~。

  4. アセスケ より:

    はじめてコメントさせて頂きます。
    毎日楽しく拝読しております。

    新ブログのいち感想なのですが、トップページに並ぶ記事タイトルのフォントが影付き(?)になっているのが、なんだか読みにくいです。。(>__<)
    これからも楽しみにしています!!

  5. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    自分もワードプレスは自由すぎて
    やりたいことがどんどん増えてたいへんです。

    自分が今作成してるサイトは
    読み込み処理を早めるために
    画像や動画は使わずに作成していたのですが
    どうしても1記事に
    1つだけ動画だけ埋め込むことになりまして

    それでいろいろ調べたら
    通常の動画は記事を開いたときに
    埋め込まれた動画が読み込まれるのですが
    youtubeの埋め込みテキストコード内の動画IDのあとに
    『?controls=2』を入れると
    プレイヤーが動画を見た時に読み込まれます。
    なので記事を開いた時の速度が少し早くなります。
    テキスト例は↓です。

    youtubeのテキストコードの前後にあるコード
       
    は埋め込みコードが無い動画に
    スマホを対応させるためです。
    もしよければ活用してくだいさい。

    • kentworld より:

      >(ノ ・◡・)ノ❤❤さん

      凄い拘っていますねーw
      なんか、凄いブログになっていそうな予感です。
      だんだん気になってきましたよー!

      動画の方は時間がある時に実験してみたいと思います。
      更新頻度を決めている関係上、
      どうしてもコンテンツの量産に時間を費やしてしまって。

  6. つぐみ より:

    おつおつでーす
    ワードプレスは確かに手間がかかりますよね

    その分、ヤリ応えとスキルアップが見込めるので、アメブロやライブドアより良いとおもいますよ。

    アクセス上がると、今度はセキュリティ面のアップもしなければならないと思うので、既にやっておられるかと思いますが、頑張ってください。

    • kentworld より:

      >つぐみさん

      スキルアップという意味では間違いなく良いですね!w
      おかげでこの1ヵ月で様々な知識を身に付けましたよw
      セキュリティの強化は現在進行中です。

  7. ナギ より:

    うむ、書かれていることの半分も分からん(笑)

    できることが多すぎてやりたいことを探すのが大変&互いに悪影響与えないように調整かけるのが大変

    という事はなんとか理解できたような‥

    何(どこ)が不具合の原因なのかを自分で探し出さなければならないのが機械オンチにはツライんだよなぁ
    未だHTMLを僕のノーミソは理解の外に置いております‥

    ブログやHPに収入得る仕組みを組み込んでいる人の割合ってどのくらいなんだろうなぁ

    • kentworld より:

      >ナギさん

      ちょっと置いてきぼりな内容になってしまいましたねw

      僕も機械音痴なので、四苦八苦していますよ。
      まだまだ分からないことだらけ。
      一生、理解出来ないんじゃないかと不安に感じています。

      >ブログやHPに収入得る仕組みを組み込んでいる人の割合

      どのくらいいるのだろうか?
      収入を得るつもりない人の多くはTwitterなどに流れているでしょうから、
      以前よりは高い割合いになっていると思います。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。