2016/12/14/12:00 | ゲームの話

XboxOneの良いところを語って行くぜ!実はこんなにもあった!?

日本市場では存在感があまりにも薄いXboxOne。だけど、最近は新モデル発売の影響で旧モデルが安ければ2万円程度で購入出来る場合があります。ここまで安くなったらおススメしても問題ないと思うので、今回の記事ではXboxOneならではの利点を語っていきましょう!

Xbox360との互換機能が素晴らしい!

125

XboxOneはXbox360との互換に対応しています。すべてのソフトがプレイ出来る訳ではありませんが、現時点では200タイトル近くが互換に対応しており、Xbox360ソフトをXboxOneに取り込む事で普通にプレイ出来るんです!

しかもXboxOneのスクリーンショット機能、配信、ゲーム録画機能にも対応しているからさらに嬉しい。

当時Xbox360でプレイしていた頃はスクリーンショットを保存したりゲーム録画出来なかったけど、時代がXboxOneになってからはそんな事も出来るようになったんだぜ!

また、ゲームソフトによってはパフォーマンスが向上していたりします。Xbox360でプレイしていた時は処理落ちしていたけど、XboxOneでプレイすると改善されているかも!?


Xbox360の時と同じアカウントを使用していると、互換に対応していてダウンロード権利を持っていたらお知らせしてくれる機能もあったりします。

おかげでわざわざストアまでジャンプせず、マイコレクション内でダウンロードタイトルやパッケージタイトルのダウンロード版を落とす事が可能で超便利です!

旧型のXboxOneはかさばりますが、Xbox360との互換に対応していると考えれば悪くありません。対応タイトルはまだ完璧とは言えませんが、売れ筋はある程度抑えられているのでだいぶ良くなってきました!

外付けハードディスクに対応

P3250631

XboxOneは外付けハードディスクに対応しています。外付けハードディスクの利点は、接続が簡単で安い事!

Amazonでは3TBもの外付けハードディスクが1万円以下で販売されているんですよ。内蔵ハードディスクの容量が不安だったら外付けハードディスクを購入すれば解決です!

外付けハードディスクはUSB接続するだけで設定が完了するから、ドライバーで本体を開けて交換する内蔵ハードディスクよりも扱いやすいんですよね。

さらにかさばってしまうけど、手軽に大量のゲームをダウンロードしたい方にはおススメです。うちのXboxOneは外付け2TB+内蔵500GBで当分はパンパンになることはなさそう。

コントローラが素敵

P9041544

XboxOneのコントローラはマイベストに挙げても良いくらい素晴らしいです。グリップのフィット感は最高ですし、何よりもトリガーボタンの押し心地がたまらない!

レースゲーム、TPS、FPSをプレイする時には最高にマッチしています。しかもトリガーボタンに振動機能が付いているから一体感が半端ないんですよ。

ボタンの押し心地もよく、ゲーマーだったらこの感覚は是非味わってほしいです。

独特なソーシャル機能

XboxOneのソーシャル機能は独特だけど、これはこれで面白かったりします。まず、PS4でいうアクティビティがTwitter風になっていて自分やフォローしているユーザーのコメントやスクリーンショット、実績解除がズラーっと一列で表示されるんです。

それを見たらフレンドが撮ったスクリーンショットや実績を確認出来るので、Twitterのような緩い繋がりを感じられます。

ゲーマースコア(PSでいうトロフィー)の月間ランキングを確認出来るのも面白い。1ヵ月間にどれだけ稼いだのか自分のフレンド間で確認出来るから燃えるんですよ。

スナップ機能が面白い!

XboxOneは2つのウインドウを同時に表示する事が可能です。これを上手く活用すれば色々と便利なんですよ。

例えば特定の条件を満たすと解除される実績(PSでいうトロフィー)を画面に映したりとか。カウント系の実績はどこまでやったのかゲージで分かるようになっているので、やり込みをする場合は助かります。

他にもテレビの出力を変えることでXboxOneソフトをプレイしながらPS4などの他機種の映像を映す事だって出来るので、上手く使いこなせばゲームライフがより豊かになりますよ。

スポンサーリンク

魅力的な独占タイトル

P4070718
XboxOneには魅力的な独占タイトル(※)がマイクロソフトから多数発売されています。ここからは僕がプレイした独占タイトルの一口レビューをしていきましょう!

タイタンフォール

ロボットに乗って戦うオンライン専用のFPS。「コールオブデューティ」シリーズのスタッフが関わった次世代のFPSです。続編はPS4でも発売。

ライズ:サン・オブ・ローマ

簡単操作で迫力ある映像で楽しめるアクションゲーム。単調だけど、爽快感はあって演出も派手でお金はかかっています。レビュー記事はこちら

サンセットオーバードライブ

「ラチェット&クランク」開発のインソムニアックゲームズが手掛けたオープンワールドアクション。とにかくカラフルで明るい世界観が魅力的!アクションもぶっ飛んでいてバカゲーとして楽しめます。レビュー記事はこちら

Halo: The Master Chief Collection

人気FPSの「Halo」を4作品収録したリマスターコレクション。マルチプレイにも対応。一瞬でオリジナル版の画面に切り替える事も可能なので、どれだけ変化しているのか比較する事も出来てそういう意味でも面白いです。

スクリームライド

ジェットコースターを様々な形で楽しめる作品。実際に遊んだり、作ったり、壊したり出来てジェットコースターゲームの決定版と言っても良いくらい。実はマゾゲーかつバカゲーだったりする。レビュー記事はこちら

レア リプレイ

レア社の名作を30タイトル詰め合わせたパッケージ。単に詰め合わせるだけではなく、やり込みモードやミュージアムモードも収録されていて約3,000円は安すぎる!レビュー記事はこちら

ギアーズオブウォー アルティメットエディション

2006年に発売されたシリーズ1作目のリマスター。リマスターとは言ってもリメイクに近い手の加えようで、グラフィックが大幅に進化している他パソコン版の追加エピソードも収録されています。レビュー記事はこちら

Halo 5

人気FPSシリーズの最新作。XboxOneになった事でフレームレートが60になり、エイム機能もようやく追加。他にも新アクションが色々追加されて、マルチプレイには大型の新ルールが用意されています。

クォンタムブレイク

実写ドラマとゲームを融合させた意欲作。ゲームの選択肢によって実写ドラマの映像が変化して、珍しい事をやっています。ゲームとしてもTPSに超能力の要素を加えていて面白いです!レビュー記事はこちら

ReCore(リコア)

「ロックマン」シリーズで知られる稲船さんと「メトロイドプライム」の開発スタッフが手掛けた作品。クドいところはあるけど、探索は面白く、アスレチックも満載で昔の3Dアクションゲームっぽいです。レビュー記事はこちら

ギアーズオブウォー4(海外のみ発売)

人気TPSシリーズの最新作。今作から主人公や舞台が一新されていますが、過去3作と比較しても遜色ない出来でファンサービスも満載でした。

オリとくらやみの森(ダウンロード専売)

探索型の2Dアクションゲーム。スタジオジブリっぽいグラフィックや壮大なBGMが素晴らしいのはもちろん、ゲームとしても歯応えあって探索も楽しい名作です。レビュー記事はこちら

ここで挙げた以外にも「フォルツァモータースポーツ」シリーズ。「デッドライジング」シリーズは今のところXboxOneのみで発売されています。

中にはパソコン版が存在する作品もありますが、そちらはかなり高価なハイスペックパソコンがないと出来ない事も多いので、XboxOneの方が気軽に手を出せると思います。


いかがででしたでしょうか?XboxOneも探してみると「ならでは」の点が多いんですよね。気になる方はkentworldとフレンドになって実績で張り合いつつXboxOneライフを送ってみるのも良いと思います♪
※お願い:「○○しか欲しいものがない」、「買う価値ない」、「○○の方が良い」などXboxOneに関するネガティブな書き込みは飽きるほど見てきたのでその手のコメントはご遠慮ください。

Xbox One S 1TB Halo Collection 同梱版 (234-00062)
日本マイクロソフト (2016-11-24)
売り上げランキング: 106
Xbox One 500GB バトルフィールド 1 同梱版 (5C7-00265)
日本マイクロソフト (2016-10-13)
売り上げランキング: 754

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響

  1. 黒詩★紅月 より:

    互換は本当に良いものですね
    PS4はPS3ゲームを対応できなくてもPS2、PSのアーカイブをなんとかしてほしいところです
    PS3がPS2対応を削った時も残念でした
    いくつのPS2ゲームを買いました
    対応してくれば、絶対もっと買うだと思います
    WiiUを買ったら、ついでに買うWiiタイトルのリストも作りましたな

    外付けHDDはたしかにロードの速度とかなんとかの理由で対応してないけど、PS4にもあって欲しいです
    キーボード、ワイヤレスヘッドセットなども色々大変そうですけど

    コントローラーは数回試したけど、やはりPS系が好きと思いましたw
    でもまだ完全にXBOX系のを理解していないのは確かにです
    もっと触る機会があればいいですが

    • kentworld より:

      互換は助かってます!おかげで押し入れのXbox360を再び引っ張る必要なくなってますから!いい忘れてましたが、クラウドセーブ機能によってXbox360時代のセーブも移行することなくそのまま使えるんですよ♪

      外付けは邪魔だけど、大容量で便利です。だから、ダウンロード系はXboxOne版を優先しています。

      コントローラは素晴らしいぞ!初めて触った時は興奮しました!不純な動機じゃないぞ!

  2. y.crash より:

    おお!XboxOneの記事ですか!これは俺得だ!

    XboxOneの互換に関しては一部タイトルはXbox360より動作が本当に軽いんですよね。全部じゃないですけど。ただ、斑鳩に関しては処理落ちが少なくなった分、Xbox360の時に保存したリプレイが正常に再生できないって問題が出ちゃってるんですよね。だから成功したリプレイでも逆に動作が良すぎて敵の攻撃に当たっちゃうリプレイ映像とかになっちゃってるんですよ。

    外付けHDDに対応って何気にいい仕様ですよね。変に高い内臓型の純正HDD等を買ってやるより、拡張みたいに繋げていけばいいんですからね。いまは知らないですけど、少なくとも16TBまでは保存機器として認識できるみたいですね。ここまで増やせるのかは財布次第w

    コントローラーに関しては本当に大好きです!
    まず持った感触から、いいねこれ!となりましたよ。Xbox360から基本的に変わってない配置、Xboxガイドボタンが若干上になってますけど、逆にこれがいい!360の時はたまに間違えて押してしまうことがあったんですけど、今はないですね!
    あとトリガーですか、トリガーが個別に振動するんですよね、あれは正直ビビったw レースゲームとかFPSであれがあるとすごい臨場感ですよ。指に直接振動が来るんですからね。あれはいい!
    さらにエリートだとボタン配置カスタム可能、振動や感度の調節可能ですからね。個人的にエリートにしてからもう純正にすら戻れませんw

    実績という概念を最初にゲーム機に入れたのがXbox360ですからね。そのあとPS3にトロフィーって来たんですから。影響はなんだかんだ大きいですね。あと、実績のロックを解除した時のあの「ポコンッ」って音が大好きです!w なんか可愛いんですよねw

    XboxOneってたしかHDMI_INってありますよね。自分は使わないですけど何気にゲーム機にHDMI_INって他にはないですよ。これは使いこなせば結構すごいものじゃないかなと思ってます。

    ゲームタイトルに関しては自分が持ってるのは挙げられた中だとForza以外で7つですね。まだまだ充実とは言えないです。もっと広げねば!

    • kentworld より:

      喜んで頂けて良かったです。いつもコメントしてくれているy.crashさんへのクリスマスプレゼントになったかな?

      互換は多少のムラがあるようだけど、今のところ有り難く使わせてもらっています。

      今の時代、ダウンロードで容量食いますので、外付けは本当に助かります。まだまだ容量余ってるので、ダウンロード系はXboxOneで優先的に買います!

      コントローラはXboxOne版を選ぶ大きなどう気になってますよね。洋ゲー好きなら見逃せないコントローラだと思います!っていうか、エリートコントローラスッカリ気に入ってますね。かくいう僕も普通のコントローラには戻れなくなってますよ(^_^;)

      実績は発明品だと思います。これのおかげで確実にゲームが楽しくなりましたね。

      今回はゲームだけに絞りましたが、接続端子が多く、様々な用途でも使えるから、使いこなせたら凄いコストパフォーマンスのゲーム機なんじゃ!?

      フォルツァは触れなくてすみません、いつかやりますw

  3. ウユニ より:

    初代の19,800円の同梱版売り切れちゃったみたいですね。
    個人的にはあのデカさ見るに買うとしたらSですねぇやっぱり。
    Ultra HD Blu-rayもSからの仕様っぽいですし買うからには付加価値を増やしたいです。
    外付けHDD使えるのはいいなと思います。
    現行機持ってる身としては急ぐ必要もないのでScorpioも見てみたいですね。
    PS4はPro以降はマイナーチェンジしか出ないと思いますし。

    • ウユニ より:

      あとソフトに関してですがラインナップの多寡よりもマイクロソフトのやる気が大事だと思います。
      日本語入れてるとは言えギアーズ4の国内発売なしは痛い。
      サードはともかくファーストには頑張ってる姿勢見せて欲しいですよね。

      • kentworld より:

        以前と比べたらやる気がないですね。ギアーズは言うまでもないですし、ワールドワイド向けのタイトルもちょっと少ない。E3辺りで色々発表してほしい!

    • kentworld より:

      売り切れてしまったので、記事を公開するタイミングが遅かった(^_^;)
      本体は本当に大きいんですよね。使いこなせたら大きさも気にならなくなるんですが。

      XboxOneSは単なるスリムモデルではないんですよね。僕は完全ゲーム専用機にしているので恩恵はありませんが、そこに価値を感じているのでしたらさらにお得感が増します。

  4. hanataka より:

    XBOX、興味深いですねぇ♪(゜∇^d)!!

    以前紹介した頂いた、Amazonでの

    本体特価、非常に悩みましてねぇ。

    別に言わなくても良いのに、奥さんに

    言ったら「PS4でもまだゲーム積んでる

    のに、更に積むんか!」言われ……

    未だ購入してません。( ̄* ̄)

    360のゲームも気になってるの一杯

    ありまして、プレイしたい気持ちは

    あるんですが、時間が……。

    とりあえず「もう積んでない!」と

    言うため、PS3の積みゲームを開始

    しましたねぇ♪

    まず「コールオブファレス ザ、カルテル」

    プレイしてます!中古で¥900でした。

    • kentworld より:

      奥さんに突っ込まれてしまいましたか!?
      それは、頭が上がりませんね~。

      でも、hanatanaさんだったら使いこなせると思いますよ!でかいけど安いのがXboxOneなんです!

  5. マッドタダ より:

    実写とゲームの融合は好きなんですよね。龍が如くと違った感じがします。
    昔はいっぱいあったんですけど、最近は見ないですよね。やりたいですけど持ってないので泣く泣く断念しました。

    • kentworld より:

      クォンタムブレイクのことですね!こちらは完全に実写ドラマが収録されているんですよ。ゲームシーンもリアルなので、最初は実写ドラマとの区別が付かなくなりますがw

  6. 名無しのスターライト より:

    One独自のインタフェースをこれだけ備えてあるんですね
    kentさんの熱意でOneに対するイメージがガラリと変わりましたよw
    中でも下位互換と外付けHDDはPS4でも実装してほしいところですがハード上の制約で厳しいかな
    Twitterなどを見てると小売関係者やメーカー関係者に過激な苦情を入れたりOneをアピールする時具体的にどころか他機種(主にPS4)を貶すのがセットなユーザーが割りと多いので正直Xboxに対してかなりの負のイメージを抱いていました
    慈善事業じゃないからやむを得ないかも知れないけどMSKKはファーストタイトルは全てローカライズするなど最低限のサポートをしていただきたいです
    海外版に日本語が収録されてるからそっちを買う事例も見受けられます

    空きスペースがなくProやSwitchが控えてるので今のところ買う予定はないですけどMSKKにはOneの魅力がしっかり伝わるように頑張ってほしいですね

    • kentworld より:

      この記事のおかげで新たな発見があったのでしたら嬉しいです!
      下位互換と外付けHDDは魅力的なので、XboxOneはそこでPS4と使い分けています。

      何かを持ち上げるために何かを貶すのは一番下手なやり方です。

      僕もやってしまいがちですが、気を付けたいですね。貶すと言うか、比較対照にするべきものは同じ会社の商品にするべきです。当社比なんて言葉があるくらいですし。

      マイクロソフトはもっと独占タイトルのリリースペースを増やしてほしい。最近は年に5~6本ペースなので。

  7. ヨウタイガ より:

    360のソフトが遊べるのはやはり大きいですね。でも、そういったことを知らない人も多いはずです。価格面でかなり頑張っているので、さらにアピールポイントを分かりやすいように周知できれば、迷っている人への後押しになると思います。もう一度だけ、TOKIOをCMに起用して「あの頃のソフトも遊べる!」みたいなアピールはいかがでしょうか?

    • kentworld より:

      意外と知られていないことが多いんですよね。それを伝えようとしないマイクロソフトにも問題があります。この記事で初めて知った人も多いのではないでしょうか?芸能人を起用したXboxのCM、最近は全然見かけないなぁ。

  8. 叉坐庵 より:

    今後MSは、Xbox Play AnywhereとしてXOneでDLゲームを買えば、同じタイトルをPCでもDLして遊ぶことが出来るような機能を実施していくようですので、PCを持ってて洋ゲーを主体に遊ぶのであれば、XOneはマストバイなハードになっていくと思います💻
    SIEもこれに対抗すべくPS4のゲームをPCでもリモートプレイが出来るように実施しましたが・・・💧

    互換は必ずしも前世代ハードのユーザーに限ったサービスという面だけでは無く、むしろ前世代ハードを購入しなかったユーザーに対しての訴求効果の方が大きいと自分は思っています🏆
    自分がWiiを買おうと思った動機のひとつに、その時点では買っていなかったGC互換が有ったのも事実ですから😋

    • kentworld より:

      パソコンでもXboxOneのゲームをプレイできるのは魅力的ですが、リモートプレイはWindows 10からなのが残念です。うちのは8.1なんですよ~

      そうそう、互換性は前世代機を持っていない場合、ハードが一気に2つ増えたようなもんなんです。お買い得ですね。Wiiを買ってゲームキューブの名作は発掘できたのかな?

  9. Kiyoppy より:

    XBOXも所有したことがないので欲しいのですが、PS4と被っているゲームが多いので購入に躊躇します。Kinectがあれば差別化できるので、購入のモチベーションにはなるのですが、マイクロソフトがやる気ないのが残念で仕方がないです。
    蠍座が来年のホリデーに出るのかな、そこでもし蠍座の専用ソフトが出だすと(専用ソフトは出さないとアナウンスしてましたよね、確か)モチベーションが上がると思うので、来年のE3が楽しみですよ。

    • kentworld より:

      今はマルチタイトル全盛なので、それぞれのハードの特色を活かしにくいのが残念ですね。昔はそれぞれに独占タイトルが色々出ていたんですが。

      スコルピオは上位モデルという認識です。性能次第では後継機になりますが、このタイミングで移行するのは早すぎに感じてしまう。どうなるんでしょう?

  10. イデア より:

    Oneレビュー読む限り素晴らしい本体のようですPS4には無い外付けHddも魅力的です専用ソフトもありますし
    しかしながら近所のゲームショップや電気屋で一切扱ってないので購入するのは厳しいですね いわゆるパッケージ買いが出来ないので😅 360の時みたいにCMを流してくれればいいのにあの時はテイルズ、スターオーシャンと和ゲーが大量に出てたので

    • kentworld より:

      魅力が伝わりましたか!それは嬉しいです( ´∀`)

      ショップの取り扱いは悪すぎますね。通販での販売を重視しているような?
      TVCMはロンチ以降は全く見かけません。

  11. わっふる より:

    ソフトの購入特典などで付いてくるコードが印刷されたカード。Xbox OneのソフトだとQRコードも印刷されていて、KinectがあればなんとQRコードをかざすだけで入力完了!特典とにらめっこしながらコードを入力する日々とはおさらばだぜーみたいな機能もありわふよ~んと私は優しいのでコメントしておく。

  12. koji より:

    XboxOneは基本的に独占ソフトを中心に活用していくつもりです。
    オリと暗闇の森、リコアは入手したので、次はサンセットオーバードライブかなーと考えています。

  13. ココロ より:

    リージョンフリー、これに尽きる。為替に左右されるけど、海外ストアの方が安いことが多い、セールの時は特に。バイオのリマスターなんて日本の半額。 
    PSと違って、一つのアカウントで管理することができる。利用規約的にはNGだけど、アカウント管理を開くと二か国分でてくるから、マイクロソフトも非公式に認めているようなもの。

    • kentworld より:

      リージョンフリーについては触れるべきだったかも。利用規約に怯えてしまいました。1つのアカウントで管理できるのは魅力的ですよね!

  14. 健康法師 より:

    今回初めてコメントさせていただきます。拙い文ではありますが、よろしくお願いします。
    記事を読ませてもらいXboxOne が欲しくなりました。元々Xbox 360 ユーザーだったのですが、Haloシリーズが好きなので、Halo6が出るまでには買いたいです。
    それまでに日本市場でも巻き返しを期待したいです。
    今はPS4を所有しています。

    • kentworld より:

      初コメントありがとうございます!XboxOneの記事だから注目度低くならないか心配でしたが、初コメントの方が多くて大成功でした!

      Xbox360時代に楽しまれたのでしたら買って損はありません!5年間ログインしないでいると以前のアカウントは消されるという話もあるのでお早めに!

  15. トモフミ より:

    Xbox360との互換性は互換をすべてきったPS4と比べると良心的ですね。レアリプレイが面白そうで気になります。ナムコミュージアムやセガクラシックスは何作も作って乱発ぎみですが、レアリプレイは30作を収録したうえに安いしやり込みがあるのはゲームメーカーとしてなかなかかっこいいですね。単に負けハードとして見たらもったいないくらい高性能なハードですね(^ ^)

    • kentworld より:

      レアリプレイは価格設定がおかしすぎます!w

      互換に対応しているのを良いことにXbox360ソフトのダウンロードコードを特典として付けまくっているし、お買い得感はありますよ~!

  16. ken8 より:

    この間One Sを購入しまして、「DEAD RISING4」が絶賛稼働中なので
    皆さんも買いましょう(^_^)

    ホント、シューティングがお好きな方が居ましたら「HALO」と「Gears of War」は
    是非!押さえて欲しいゲームなんです~
    初期型のOneだと、洋物特有のアメリカ臭いハードでしたが
    「One S」だと、アラ?びっくり!?とってもスマートで
    色も白になり、電源も内蔵されまして世界的ヒットした「PS2」に似ています。
    インテリとしてもオシャレなので、あなたのお部屋にお一つどうぞ!w

    • kentworld より:

      購入してなくてすみませんw
      ブラックフライデーが題材のようで、今の時期にピッタリだと思いますが。

      シューター好きには外せないハードですよね!

      本体のデザインはスリムになって大きく変わった印象です。色を白にしたところが大きいかな。イメチェン成功ですね!

  17. Kei より:

    こんばんは。初めまして。
    XBOX特集、楽しく読ませてもらいました!
    PS4も持ってますが、各々良所がありますよね。
    Kentさんが挙げたXBOXの良い所。その他には、個人的にサーバー安定度があると思います。
    かなーり安定してる印象です。

    ところで、先ほどXBOXでフレンド依頼させていただきました。
    よろしかったらこちらでもよろしくお願いしますー。

    • kentworld より:

      初コメントありがとうございます!
      それぞれに良いところがあるので、上手く使い分けていきたいですね~

      サーバーはXbox360の頃から安定感がありましたね!確かにこれは地味に大きな利点です。

      フレンドはメッセージ頂けたらこちらからも依頼させて頂きます🎵

  18. 雷野 より:

    良いと思っている部分は色々ありますが一番はコントローラーですかね。
    360のコントローラーも名機と名高い出来だったので、これ以上良くなることがあるのだろうかと購入前は思っていましたが、良い意味で予想を裏切られました。

    ・握りやすい形状と親指に優しい左スティックの位置は360を踏襲(←これが最重要)。
    ・スティックにチェッカリング(滑り止め)が施され操作感が向上。
    ・トリガーボタンが大型化し指へのアタリが柔らかくなる。360よりも指が痛くなりにくい。押した感触はピアノの鍵盤に似ている。
    ・4個の振動モーターにより非常に繊細な表現が可能(インパルストリガー)。
    ・360時代は分かれていた有線/無線バージョンが統合され1台で両方の接続方法が可能に。USBケーブルがあればPCに簡単に接続可(新型コントローラーはbluetoothにも対応)。
    ・360では出っ張っていて邪魔だった電池ボックスがフラットに。

    インパルストリガーは文章で伝えるのが難しいのですが、コントローラーに振動機能が搭載されて以来初めて「振動があって良かった!」と思えました。ブルブルと大雑把に震えるだけではなく、ビリビリと細かく震えたり、トクン……トクン……と微かな鼓動のような震え方もできます。Forzaが特にこの機能を生かしていて、路面やブレーキの具合が本当に運転している時の様に伝わってきます。慣れると振動が無いと運転ができないんじゃないかと思うほどです。

    コントローラーとは若干離れますが、どのゲームでもAボタンが決定/Bボタンがキャンセルというのが徹底されています。(Xboxでは少ないですが)日本製タイトルでもきちんと統一されています。PSだと地味に悩んでる人が多いみたいなのでw

    コントローラーだけでだいぶ語ってしまいましたが、もう一つ大きいのはアップデートでの機能追加が非常に多いという所ですね。360も最初と最後では別物みたいになっていましたが、Oneでもその方針は健在です。後方互換もアップデートで追加された機能ですし、毎回どんな機能が追加されるのかが楽しみです。本体そのもので楽しめるというのはちょっとお得なんじゃないでしょうかw

    その他細々とした所ではマイクロソフトアカウントの共用、Windows10との連携、UWPアプリの共用などですかね。
    Win10からはログインにマイクロソフトアカウントを使えるようになったのでXboxと一本化できます。
    Win10にはXboxアプリがプリインストールされていて、フレンドとの連絡/XboxOneのストリーミングプレイ/プレイの録画などができます。ストリーミングはPCで調べ物や動画を見ながらゲームをする時便利ですね。
    UWPアプリはPC/スマホ/タブレット/XboxOneなど、Win10が入っているデバイス全てで共通して動くアプリです。アプリ作者のアイディアと技術力次第でXboxOneにいろんな機能を持たせられるわけですね。自分は時報アプリを入れて、時間を忘れてゲームをやり続けてしまわないように気を付けていますw PCにも同じアプリを入れています。

    • kentworld より:

      長文コメントありがとうございます!
      Xbox360のコントローラが出てから10年以上経っていますので、
      マイクロソフトからしたら様々な改良点が見つかったんでしょうね。
      細かく箇条書きで良い点を挙げてくれてありがとうございます!
      言われてみたらそうだなーと感じる点が多く、さすが、Xboxユーザーの雷野さんですね!コメントから熱意が伝わってきますよ!

      トリガーボタンの振動は最初ビックリしましたよ!あの興奮は忘れられません。
      ぜひ、みなさん直接触ってほしいですねー。

      アップデートは凄いですよね。
      これだけ大きく変えてくれると、最終的にはどうなるのか確かに楽しみです。

      パソコンとの連動はまだ活かせていません。
      活かせるようになるとまたXboxOneの魅力が増しそうなので、
      Windows 10を買ったら考えてみます

      • 雷野 より:

        箇条書きまででやめようと思っていたのですが結局長くなってしまいました。これでも少し書き足りなかったり……長文は悪い癖ですね。読みづらかったと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございます。

        • kentworld より:

          いえいえ、コメント欄は僕以外にも多くの読者が読んでくださっていますから、
          補足として助かっていますよ。期待通りのコメント返信が出来ていないかもしれませんが(^_^;)

  19. ボブ より:

    XBOX one欲しい。
    てかレアリプレイがやりたい。
    個人的にはps4より欲しい。
    クォンタムブレイクもしたいし。
    最近買おうかマジで悩んでます。

  20. シロマ より:

    タイトルは全てではないけど下位互換があって外付けHDDが対応しているのはPS4にはない魅力ですね。
    後、kentさんが紹介している独占タイトルは殆ど購入予定です。

    • kentworld より:

      ぜひ、すべて購入してXboxOneを満喫してください!
      下位互換や外付けHDDのおかげでPS4あってもXboxOneを活用出来るようになってきました。
      ぜひ、シロマさんも参考にしてみてくださいねー。

  21. ☆☆☆☆ より:

    ゲーマーとして一度は噂のエリートコントローラー触ってみたいんですよね
    もう少し下位互換の対応が速かったらPS4との差別化も上手く行ってたかも

  22. チキ より:

    こいつぁ良い記事だ!遠慮なく拡散しておこう!

    XboxOneはTwitterでフォローするような感覚で相手の認証を待たずに気軽にフレンドを増やせるのが良いですよね。
    一緒にゲームしなくても実績を比較するだけで楽しいから、この仕様はありがたい。

    • kentworld より:

      拡散ありがとうございます!おかげでリツイート数は過去最大規模になりましたよ~

      フレンドは承認待たず、片思いでも出来るっぽいですね。
      確かに比較をする分には便利な機能だと思います。

      というかXboxOneの魅力はチッキーの方がずーっと知っていると思うから、こんな感じの記事書いてもらいたかったなーw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

発売直前となるファイナルファンタジーXV。映画版、アニメ版などの感想を一気に公開!
最大9人のフレンドとマルチプレイ!バトルフィールド1のマルチプレイが面白すぎる!
今までのテイルズで一番冒険している感を味わえるかも!?テイルズ オブ ゼスティリア・セカンドインプレッション
夏色ハイスクル★青春白書は青春を味わう大変さを学べる神ゲーだった
全体的に粒ぞろいで楽しみ!2015年下半期の期待ゲーム
まだまだやっています!大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii Uの近況報告
狩りゲーの域から抜け出したと言っても過言では無い!フリーダムウォーズ・セカンドインプレッション
流行るのも納得!とびだせどうぶつの森・セカンドインプレッション
今、話題のチャイルドオブライトをやってみた!
祝!レア社30周年!レア社の思い出を語ってみた