2017/12/09/12:00 | ゲームの話

ゼノブレイド2のブレイド同調(ブレイドガチャ)をコモン&レア・コアクリスタルで合計35回やってみた!果たして結果は!?


ゼノブレイド2/Switch(通常版) / (限定版)

Switch「ゼノブレイド2」にはスマホゲーのガチャに近いシステムのブレイド同調というものが存在します。

言ってしまえばランダムでキャラクターを入手出来るというものなんですが、試しに20回やってみました!

ブレイド同調で使用したアイテムは「コモン・コアクリスタル」。

比較的入手しやすいタイプのガチャ利用券(コアクリスタル)ですが、その分だけレアなキャラクター(レアブレイド)が出現しにくくなっています。果たしてどんな結果になったのでしょうか?

記念すべき1回目のブレイド同調は・・・

シュラでした!

これは普通のブレイドですね。キャラクターの骨格や声、武器、属性、名前がランダムで決まる汎用タイプで、見た目は簡素です。

続いて2回目は・・・

カナミでした!

今度はセクシーな女性ブレイドなのでちょっと当たった感があるけど、これも普通のブレイド。

あんまり普通のブレイドばかり当たっているとハズレと思ってしまうぜ。

続いて3回目は・・・

ハヅキでした!

これも普通のブレイド。うーむ・・・ここからレアブレイドが出るまで連続でやってみる事にします。

セイソウ!

キエイ!

キンセイ!

フウエイ!

ミサキ!

シッコク!

タイガ!

アズキ!

きぃぃぃぃぃ~!!!なかなか当たらない!!!

「コモン・コアクリスタル」を使用してのブレイド同調だと予想以上にレアブレイドが当たりませんね。

スマホゲーのガチャとは違って課金要素は一切存在しないので損した気分にはなりませんが、悔しい!

しぶとく次のガチャ(ブレイド同調)をしてみたところ・・・

ホタル出たー!!!!!

ついにレアブレイドの誕生です!

通常のブレイドとは違ってカラフルなデザインで、当たり感が強いですね。

ロール/回復 物理防御/5%
オートアタック/12 エーテル防御/35%
ガード率/10% 強さ/20 クリティカル率/11%

強さはこんな感じ。初期状態はさほど強く感じませんが、育てていけば通常のブレイドよりも強くなるのかな?

調子が出てきたので再びガチャ(ブレイド同調)をやってみたところ・・・

再び当たってユウオウが出てきました!

今度は男のレアブレイドが誕生ですか!?

見た目通り攻撃タイプのブレイドになるようで、火力不足に感じたら育ててみようかな♪

では、再び連続でガチャ(ブレイド同調)をやっていきます!

グウザン!

ルリ!

クロイカヅチ!

ミコト!

ムエイ!

アマヨリ!

ザクロ!

最後にレアブレイド来たぁぁぁ~!!!!!!

何だか敵軍の魅惑系キャラとして出てきそうなデザインですね。レアブレイドなのは嬉しいけど、あまり好みじゃないですw

以上、20連ガチャの結果報告でした!

レアブレイドは30種類以上存在して中にはCOS-MOS(コスモス)という「ゼノサーガ」シリーズでお馴染みのゲストキャラクターも存在するようなので、積極的にコアクリスタルを入手してブレイド同調を楽しみたいと思います♪

▼その後・・・

ある程度「レア・コアクリスタル」が集まったので、今度は15回やってみることします!まず1回目は・・・

コクタン!

こちらは普通のブレイドですね。「レア・コアクリスタル」でも出てくるのか。続いて2回目!

メノウ!

これは当たりですね!横向きポーズだとシルエットが素敵♪

デザインは3DS「ファイアーエムブレム覚醒」のコザキユースケさんが担当しているようですね。

全体的にスタイリッシュなので、言われてみて納得。相変わらず良いデザインのキャラを生み出すなぁ。

続いては・・・

シンメイ!

ツララ!

イダテン!

2回連続で普通のブレイドが出たと思ったらイダテンが出てきました!

ここに来てケモノ系のレアブレイドが出てきましたよ。

これまでは人型しか出てこなかったけど、こんなタイプもいるんですね。まん丸でボヨボヨしていそうですw

続いては・・・

ユズ!

ライコ!

ライコ!?

ライコキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

これこれ!「ゼノブレイド2」の情報を調べている時に見かけたキャラで可愛いなぁと思っていたんですよね。

泣きじゃくっている表情と八重歯の組み合わせがたまんないんです!

萌えキャラってそんなに惹かれないんだけど、この娘は気に入っています♪

さっそくパートナーとして戦闘に参加させてみましたが、防御タイプなのでピンチ時は助かりますね。

ヘイトを集めて囮役となり、敵の気を引かせてそのスキを狙って仲間に倒してもらっています♪

専用のイベントもあるようなので、頑張って育てて楽しみたいですね~!

この調子で次に行ってみましょー!

グレン!

2連続でレアブレイドキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今度は擬人化型?ワイルドなイケメンって感じですね。なかなか強そうなので、こいつも戦闘に参加させてみようかな?

続いては・・・

ナデシコ!

ユウナ!

サツキ!

クビラ!

今度は高貴な感じのレアブレイドが出てきました。

あの宮野真守さんが声優を担当しているようで、高飛車な台詞と相まって「シュタインズ・ゲート」の岡部倫太郎みたいw

続いて・・・

ワカバ!

コウキ!

トツカ!

普通のブレイド3連発やないかい!!!!!

という訳で15回中5回レアブレイドが生まれました。

入手しやすい「コモン・コアクリスタル」だと20回中3回出たのでだいぶ確率が上がっていますが、それでも普通のブレイドの方が出やすいですね。

今後も「レア・コアクリスタル」を入手したら積極的にブレイド同調をしたいですが、個人的に狙っているCOS-MOSはいつ出るかな?

※補足:お金が掛からない抽選システムは、正確には新井式廻轉抽籤器(福引での”ガラガラ”や”カラポン”)と呼ばれる。



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. トモフミ より:

    3/20ですか、それなりの確率でレアブレイドが出るのですね。名前が被ってないということはダブりは一応いないのかな?見た目がダブってるのは結構、いますけどね💦

    • kentworld より:

      話によると5%程度のようですね。そうなると僕は運が良い方なのかも。
      20回もブレイド同調をするのは序盤だとなかなか大変ですけどねw
      ノーマルブレイドは様々な項目がランダムで決定されるようなので、
      全く同じの物が出る可能性は低いと思います。

      • トモフミ より:

        ライコりん、かわゆす(´ω`)
        ええなぁ〜♡

        今回のコモンブレイドはコザキユースケさんが担当してるのですね!道理でスタイリッシュなわけだ!

        • kentworld より:

          ライコりんはトモフミさんも好みでしたか!?
          この娘は良いですよ~。最近のトレンドに上手く乗せたキャラ付けがされています♪

          レアブレイドは豪華イラストレーターや声優さんを起用していて、集めたくなってきますね!

  2. Str より:

    レア3体ですか羨ましい!
    自分は2体で、1体はザクロなのでkentさんと同じですね

    ブレイドって各キャラで別々みたいですし誰が呼び出すかでも変わってくるんでしょうか?
    それともそれぞれのキャラ毎で呼び出すのかも・・・?
    だとすると揃えるの大変そうですね(・_・;)

    • kentworld より:

      これは運が良い方なのかな?
      レアブレイド自体は嬉しいですが、好みのタイプはまだ出てきていないからどんどんやりたいですね!

      キャラクター毎にブレイド同調出来る理由は何なんでしょうか?
      出現率はいまいち分かっていません。
      ただ、一度出たレアブレイドは二度と出ないようですね。

  3. 読者 より:

    コモンクリスタルでも出る時は出るんですね。自分はレアクリスタル5回も使ってそれでもレアブレイドは2回しか出なかったので…もうコモンは使う気すら起きませんwどうせノーマルブレイドでしょ?ってなるのでww
    レアはナナコオリとヴァサラが出たんですがちゃんと戦闘でのドライバーとの掛け合いとかキズナトークまで専用のがあるのでめっちゃボイス量収録してありますねこれ。かなり贅沢な作りです。
    あと最近は開けられない宝箱や扉が増えてきたので意識して集中力やノポン知識レベルを上げる事を心がけてます。実績システムを採用してるので上げるのも楽しいですね。好きな飲み物や楽器など個別に決まってるのも芸が細かい。片っ端から買い集めてポーチにぶちこんでおりますwどれか好きなのあるだろ!という数撃ちゃ方式ですわwww
    グーラでフェリスを6匹倒すとか特定の必殺技を何回やれとか、意識してないと達成出来ないものは頭の片隅にでも入れておくだけで達成度合いが全然変わってきますよ。

    • kentworld より:

      コモンクリスタルだと大体、5%程度の確率みたいです。
      レアクリスタルだと比較的出やすいようですが、
      それでも出ないことも多いようで、期待しすぎちゃ駄目みたいですね。
      それにしても5回中2回しか出ないとは・・・予想以上に確率が低いんですね。

      >戦闘でのドライバーとの掛け合いとかキズナトーク

      へぇ・・・そこまで用意されているんですか!?
      これは、色々試してみなくては!

      僕も開けられない宝箱や扉が増えてきたので、少しもどかしくなっていますw
      意識して各ステータスを上げていかなくては。
      細かいパラメーターも意識していくと細かいところまで作られているのがわかりますよね。
      攻略本は相当分厚くなりそう。

  4. ゲンコツ より:

    早くゼノブレ2やりたいです…
    閃の軌跡3が終わったらやるつもりなんですが、ボリュームがありすぎて少しうんざりしてきたので並行してやろうかな(笑)
    今月末にはA列車も出るので久しぶりにゲームラッシュです

    • kentworld より:

      閃の軌跡3もかなりのボリュームみたいですね~
      ゼノブレイド2もかなりあるようで、良い勝負になると思います。
      システムが複雑過ぎるので平行プレイは大変そうですが、
      触りだけをやって確かめてみるのも良いと思います。
      A列車も購入されるようで、年末は豪華三本立てになりそうですね!

  5. ヨウタイガ より:

    ガチャなんてのがあるんですねー。今作はほとんど情報を入れてなかったので驚きました。課金無しの中で、好きなキャラが出たらかなり嬉しくなりそうですね。
    ゼノブレイドは前作未プレイですが、単独で2からも楽しめるようなので、いつか購入します!なので、プレイ日記はすみませんが、あえてスルーさせていただきます!

    • kentworld より:

      はい!最近のトレンドを上手くゲームシステムに組み込んでいます!
      課金要素は一切ないので、純粋なハック&スラッシュが楽しめる感じですね。
      本作もSwitchを購入されたらぜひ、オススメしたいタイトルになりそうです。

  6. nasturtium より:

    僕も大体同じくらい同調して三体出ましたね。レアクリスタルを使ってレアブレイドがでないとショックが多すぎます笑ちなみにウカ・イブキ・ツキが出ましたね。

    一人一人キズナトークとかキズナリングがしっかり用意されていますし、ボイスもかなりあるようなので力入ってますね。キズナリングのミッションを地道にこなしていくのが楽しいです。

    • kentworld より:

      おお!同じくらいの運でしたか!?

      レアクリスタルは期待しすぎちゃ駄目みたいですね(^_^;)

      コモンクリスタルが5%程度である一方、レアクリスタルだと50%程度なのかな?

      レアブレイドは入手して満足するだけではなく、キズナトークやキズナリングも試してみたいと思います♪

  7. 黒詩★紅月 より:

    『アサシンクリード オリジンズ』も同じことをやりましたw
    毎日ミッションをくれるNPCで炎のうまなどをガチャできるが、確率は非常に低いです

    • kentworld より:

      ガチャのような要素を取り入れたゲームも増えてきましたよね。
      ゼノブレイド2の場合は結果画面の演出がゴージャスなので、つい見入ってしまいます。

  8. ナギ より:

    見事に「ガチャにハマった人」な書き方っすね(笑)

    アップロードで増えるのかもですが、「レアが30種類以上」って書き方なら率はわりかしそんなモンかもですね
    一度でたらそのキャラが出ないのならば、あまり率高めてしまうと早々にレアキャラ枯渇しそうですから
    それが楽しみのすべてではないでしょうし、もしかしたら現実の「カードパック」みたいにある程度ストーリー進んでないとガチャに入らないキャラがいるのかもですが

    • kentworld より:

      この記事だけを見るとそこらのスマホゲーのガチャにハマっているような感じですねw

      確率はなんとなく、まずは普通かレアかの判別が行われ、
      レアだった場合はまだ出ていないキャラの中からランダムで決まるように感じています。

  9. nicond より:

    何回かやって初レアブレイドはホタルでした。ただ、ニアだったのでビャッコと違うロールの方が良かったな〜と思ったり…

    レア・コアクリスタルはハズレが怖くて使えてませんw

    • kentworld より:

      どのキャラクターでブレイド同調させるのか悩ましいですよね。
      ホタルが当たったとは奇遇ですな~。

      レア・コアクリスタルは貴重ですもんね。
      これを使って普通のブレイドが出た日はorz

  10. メトロキシド より:

    ちなみに、電源リセットした時、前のガチャ結果と変わるのでしょうか?
    妖怪ウォッチの場合はリセットしても変わりませんでした。自分のやったゲームでは、リセットしても結果が変わらないものが多かったですが…

    • kentworld より:

      ブレイド同調をすると、オートセーブが入ります。
      ですので、リセットマラソンのような事は出来ないようになっているんですね。

  11. カピバラ より:

    羨ましいですね
    自分は50回はレア、コモンと引きましたが
    レアブレイドでませんでした、辛い

    • kentworld より:

      え?それは厳しいですね・・・
      一応、必ずレアブレイドを入手出来るサブクエストもあるようですが。
      あと、ゲーム進行上、必ず入手出来るレアブレイドも何体かいます。

  12. ウカすき より:

    物凄い豪運ですね。エピック6回、レア15回でも一体も出ませんでした。。
    もしかしたらクリアするまでに出るレアブレイドの数は調整されているのかもしれませんね。前は仰山コモンでも出ていたので

    • kentworld より:

      自分ではなかなか当たらないな~と思っていたんですが、
      コメント欄を見た感じだとこれでも運が良い方なんですね!
      ちょっとうれしくなってきました♪
      一度出たレアブレイドはもう出てこないようなので、
      回数を重ねる毎に確率が低くなるのかもしれません。

  13. むぐお より:

    最近暇さえあればゼノブレイド2やってますよ
    話はあまり面白くないしキャラのノリもどーも古臭くて冷めるんですが不思議と戦闘が楽しいのでついつい続けてしまう中毒性があります。
    マップの地図というか作りが本当わかりにくい、、
    普通のクリスタルではレアキャラは出なかったですね
    現在、イダテンとグレンのみです
    しかしなにげなく使ってみたオーバードライブってアイテム
    ブレイドをキャラ移動させれるんですがすごい貴重品らしいんできおつけてくださいw
    意味も分からずつかってしまいました
    じゆうにブレイド移動できそうにないんで同調はまんべんなくしたほうがいいみたいですね
    しかし専門用語がおおすぎてFFかってなります
    敵もFFみたいだし

    • kentworld より:

      何だかんだで楽しめているようでよかったですw
      ストーリーはともかく、戦闘はシリーズの中で一番面白く感じられるので、
      そこが気に入ったらターゲット層から外れても楽しめると思います。

      マップの作りは分かりにくいですよね~。
      地図は階層ごとに表示するなど改善の余地があります。

      オーバードライブ、今まで使っていませんでした!
      それは便利なアイテムですね!
      貴重品らしいのでレアブレイドの移動時に使ってみたいと思います♪
      専門用語は確かに多いですねw

  14. ジョエリー より:

    自分はコアクリスタルは20〜30個くらい使ってるはずですが、1体もレアブレイドは出てこなかったですね・・。
    レアクリスタルは10個くらい使って3体でました。ちなみにアザミ、ユウオウ、イダテンです。

    • kentworld より:

      ありゃ!?
      コモン・コアクリスタルではなかなか出ませんか。
      確率的にはかなり低いですもんね。
      レアクリスタルではさすがにいくつか出たようでホッとしましたw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドでamiiboを使ってみた!みんなが大好きなガチャだわこれ!?
レジェンドモードクリア!アドベンチャーモードは…。ゼルダ無双・セカンドインプレッション
ニンテンドースイッチ【2ndレビュー・評価】約25時間稼働!予想以上に使い勝手が良い!
ニンテンドースイッチの意外と知られていない9つの便利テクニック
みんなでやったら大盛り上がり!発売が凄く楽しみになってきた!ゴーストリコン ワイルドランズ オープンβ感想
最大10人でゲーム雑談!ボイスチャットで飛び出して来たゲーム雑談ネタをピックアップ!
面倒だけど楽しかった!ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D ダイジェストプレイ日記
的中率が高すぎてヤバイ!ゲーマー種族診断の結果を発表します!
クリア後の隠し要素にも触れます!星のカービィ トリプルデラックス・セカンドインプレッション
どのブログも面白すぎて悔しい!!!積極的に更新しているおススメのゲームブログを紹介!(vol.4)