2017/12/22/12:00 | プレイ日記

ゼノブレイド2【攻略日記④】8話~最終話までを攻略!ついにゲームクリア!!!


ゼノブレイド2/Switch(通常版) / (限定版)

発売から3週間が経過した大作RPG、Switch「ゼノブレイド2」。

今回の記事ではついにエンディングまでの攻略日記を書いていきたいと思います。

今回も出来る限りストーリーの核心には触れず、ラスボス付近の言及も最小限に留めていますが、ネタバレには気を付けて下さい。

関連記事:ゼノブレイド2【攻略日記①】第2話までを攻略!霊樹の古道を抜けた先には…
関連記事:ゼノブレイド2【攻略日記②】第3~4話を攻略!ドライバー封鎖によって大苦戦!?
関連記事:ゼノブレイド2【攻略日記③】第5~7話を攻略!7話の時点で最高のレベル上げスポットを発見!?

マスタードライバーに目覚めたレックスくん

難所だった7話のボスを倒し、8話に突入!

この時、主人公のレックス君はマスタードライバーに目覚め、超かっこいいコスチュームを身に付ける事になります!

しかし、股間のもっこり具合とちょっとだけ露出した太ももは健在なのであった。

このゲームの登場キャラって男女問わずフェチシズムを感じさせるコスチュームばかり装着していますw

そんなレックスくんは戦闘時にとあるキャラクターを覚醒させられるようになって戦闘力が大幅にアップ!

レベルを上げていたのもありますが、世界樹突入までは比較的にスムーズに進められました。

それにしてもこの辺りからちょっと歩いてムービー→戦闘→ちょっと歩いてムービーという流れが顕著になってきますねぇ。

ムービーにしてもそこまで話が大きく動くわけではなく、各要素を掘り下げているような感じなので中だるみ感が・・・

立ち塞がる強敵たち

8話で少し詰まったのが、世界樹下層の制御室にあるスイッチの作動。

作動させるには近くにいるミラージュ・ロイヤルという強敵を倒さないといけないんですよ~。

そいつがまた厄介で、ニューラ・スカウトなどの増援を呼んだりブレイド封鎖をしてきたりでちょっと苦戦しました。

ところでこのエリアに出現するフェーリ・ロイヤルという敵は「スター・ウォーズ」のウォーカーに似過ぎですw

世界観もSFっぽくなってきましたし、意識しているんでしょうね~。

少し進んだスカイブリッジにはゲヴァルト・ロイヤルという大型ロボットが待ち伏せ!

ボスの扱いではないので素通りすることは出来るんですが、しつこく追い回してくるからなかなか出来ません。

しかも戦闘解除しないとその先にある金網は登ることが出来ないので、おとなしくレベル上げするなどして立ち向かったほうが良いのかもw
※追記!金網は戦闘中でも登れるようです。

再び上げる事になったフィールドスキルやレベル

世界樹の中層まで進むとイベントシーンが挿入されて9話へ!

この辺りになると話が壮大になっていきますね。遠くを眺めていると大規模な戦いが繰り広げられていて、スケールの大きさを感じられます。

奥に進もうと思ったらまたしてもフィールドスキルが必要になりました。

今回必要なのは雷属性の力LV2と集中力LV5。

雷属性の力はライコのおかげで何とかなりましたが、集中力は足りなくて困りました。

仕方がないのでホムラとヒカリの集中力レベルを上げる事に。

好きな食べ物をポーチに何度か入れる事で上がったので、そこまで苦労しませんでしたw

9話のボスはシン!

なんだけど、またしても強敵で勝てませんw

相手のLVが66なのに対してこちらは65程度なので、これは勝ち目がないですね。

という訳で再びレベル上げを集中的に行うことにしました!

今回、経験値稼ぎの穴場として見つけたのがグーラ→ヴァーナスク大滝付近にある洞窟。

ここにいるルーク・スパイド(LV72前後)とクイーン・スパイド(LV74前後)を狩りまくりました。

LV65程度だと小型クモのルーク・スパイド(LV72前後)一匹だったら何とか勝てます。一匹倒す毎に1,000前後の経験値が貰えるからウマウマ。

そして大型クモのクイーン・スパイド!

強敵だけど、LV65程度の段階で頑張って倒せば経験値が7,000前後も貰えます!

しかもチェインアタックを使って上手く倒せば20,000以上の経験値が貰えるから超美味しい!

写真はレベル67の段階でチェインアタックを決めてクイーン・スパイドを倒した瞬間。

一度に20,000以上も経験値が入ると一気にレベルが上がるので、気持ちぃぃぃぃ~!!!!

このようにヴァーナスク大滝付近でレベル上げを集中的に行った結果、なんと3~4時間程度でLV65→LV75まで上がりした!

これで怖いものなし!

9話の強敵だったシンもさほど苦戦せず倒す事が出来、そのあとに現れたボスも数戦のリベンジで勝てました。

スポンサーリンク

クライマックスの10話へ!

9話をクリアすると物語はクライマックスの10話へ!

ここではWii「ゼノブレイド」にも繋がる衝撃の展開となりました。

ちょっとSFチックな話が混じり、ムービーばかりですが、シリーズ経験者は「ゼノワールド」という単語が頭を過るほどの壮大さを感じられると思います。

「最後の戦いだよ」とお知らせしてくれる画面。

「ここで負けるとタイトル画面に戻されます」なんて警告も出てきたから、急いでセーブをしましたよw

万全な状態にしてついにラスボス戦へ!

かなり強い敵で何度かやられてしまいましたが、数戦のリベンジ後、チェインアタックで一度に200万近くの大ダメージを与えて倒すことに成功しました!

ブレイドコンボを何度も行って属性玉を4個付けた状態でチェインアタックを上手く決めたらこれだけの大ダメージを与えられたんですね。

という訳でゲームクリア!

クリア後はシナリオイベント、ブレイドクエスト、ブレイド同調のシーンをいつでも見返せる最高のおまけモードが追加されました。

クリアまでのプレイタイムは約70時間。Wii「ゼノブレイド」の90時間ほどではないものの、今回も非常に長かったですねぇ。

長すぎるムービー、意地悪な敵配置、改善の余地があるユーザーインターフェースなど問題点も多いですが、めちゃくちゃ楽しい戦闘や探索、魅力的なストーリーやキャラクターなど良いところもいっぱいある作品でした。

ゼノブレイド2【レビュー・評価】深夜アニメを見ながら壮大な冒険が楽しめるテイルズ オブ ゼノブレイド!

↑先日公開したレビュー記事も色々と加筆してあります。

以前、読まれた方も良かったらまたご覧になって下さい♪



タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(16)

  1. マッドタダ より:

    クリアおめでとうございます。自分は6話で寄り道中です。(レベルを上げていないと雑魚戦でも辛いから)なんかダメージの値が某シミュレーションゲームみたいになっている。パスを持っていると新たなストーリーも配信されるので、それまでにクリアをしないといけないなあ。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      ザコ敵はその辺になるとレベルが高くなりますよね。
      ダメージ数は終盤、4桁どころか5桁も出てくるようになります。
      クリアまで長いですが、頑張ってください!

  2. さと より:

    kentさん!こんにちは!

    自分も21日にswitchとマリオオデッセイ・ゼノブレイド2を購入しました\(^^)/我が家にもswitchが……!興奮してます!

    kentさんのレビューを見て物凄く欲しくなったのでありがとうです(^-^)

    攻略で迷ったりクリアしたらレビューをちゃんと読みますね(笑)
    今回は流し読みになってしまいスミマセン(>_<)

    • kentworld より:

      なんと、僕のレビュー記事を読んで物凄く欲しくなったんですか!?
      それは光栄な事です。
      でも、言われてみるとRPG好きなさとさんの好みに合いそうな作品ですねー。
      クリアまで長いですが、末永く楽しんで下さい。
      記事の方はいつ、読んでくれても構いません。

  3. つぐみ より:

    クリアおめっとさんです。
    28時間のニーアでヒーヒー言ってる自分からしたら70時間とかやばい数字ですねぇ
    ホライゾンも脱線プレイでメインクエスト全くやってないです。

    経験値稼ぎの穴場があるの良いところですね。
    RPGのレベラーゲで時間嵩増しは時間勿体ないので敬遠したい要素ですからね

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      70時間ってめちゃくちゃ長く感じるけど、
      気が付いたらそれだけの時間が過ぎ去っていた感じですねー。
      時間泥棒なゲームですよw

  4. nasturtium より:

    ついにクリアしたんですね!おめでとうございます!

    あれ?戦闘中でも金網登れませんでしたっけ?寧ろ金網とかツタに登ると戦闘解除されるから助かってた記憶があります。

    終盤のムービー連発はやっぱり気になりますよねー。ストーリーは面白いけどああもぶつ切りで連発されると集中力が途切れますよ笑

    終盤はラスボス以上に9章のシンに苦戦しましたねー。意地でもレベル上げしてやるもんかと思っていたので、パーティを見直して何度も再戦しましたよ。

    今日は遂にアップデートが来るはずなのでどれだけ変わったかクリアぶりに触ってみようと思います。

    • kentworld より:

      はい!クリアしました!
      他のゲームをプレイしていたのもあってnasturtiumさんにだいぶ先を越されてしまいましたw

      え?金網って戦闘中も登れるんですか!?
      てっきり戦闘中はギミックに一切触れられないものかと思いました・・・
      記事の方は修正しておきます。

      9章のシンは苦戦されましたか。
      回復防止が厄介でしたね。
      レベル上げを縛ってクリアされたとは凄い!w
      僕は下手なので上げまくってしまいましたw

      アップデートでマップのアクセスが少し楽になりましたね。
      まだ小手先ではありますが、確実に良くなったと思います。

  5. 読者 より:

    こちらもクリアしました!率直に言ってすごく面白かったです。100時間以上夢中でやってしまいました。

    けど、正直に言うとストーリーの盛り上がりは自分的にはルクスリアまでが頂点で…申し訳ないけどそれ以降は『言葉ではなく回想の映像で語る』手法が多すぎて、理解しきれない所が多すぎました。結局ファン・レ・ノルンの前世のカスミとラウラって500年前どんな存在だったの?シンはマルベーニに復讐したかったの?それともブレイドを人のくびきから解放したかったの?その割には何故マルベーニの影響が強すぎるメツの側についてるの?とたくさんのハテナが今でも頭の中で一杯です…。

    マルベーニも最後は法王庁の権威にすがりつくみたいな存在になってしまい、小物臭さが出てしまい残念。彼には彼なりの目指すべき人とブレイドの関係性があったからコアクリスタルの独占と供給数の設定なんて事をやったのでは?その点をしっかり描いてくれれば『単純に善と悪では割りきれない世界の現実』としてマルベーニの強権的な姿勢にも共感できたのに…。

    自分はバカなのでもっとちゃんとデモシーンを見てれば理解出来た事も多いでしょう。
    でも、マルベーニも英雄アデルもイーラの面々もあまりにも描かれ方が断片的すぎて、彼らの信念に共感したくても目的がいまひとつつかめない。レックス達の立場が終始明確なのと比べて、結局彼らは過去に人間に絶望した経験あるってことしかわかりませんでした。

    シンやマルベーニは500年前悲惨なつらい目にあって可哀想だと思うし、メツだって世界を滅ぼすプログラムを生まれつきされててマルベーニの影響も強くて可哀想な人だと思う。でも結局世界をどうしたかったのか、レックス達を本気で殺しに来たかと思えば時にはあっさり行かせてやれと言ったり…。シンとメツという自殺志願者のわがままに終始振り回された様な気がします。描き方やエピソード次第ではもっと二人を悲しくかっこよく、気高い孤独を抱えた可哀想な人たちとして見せれたのでは?ヨシツネやサタ達もシンの理想に共感する位世界に絶望してたと言うんでしょうか?思ってる事があるなら、もっと切実にちゃんと言葉で語ってほしかった。

    せっかく前作ファンにとってはたまらない、クラウス博士というとっておきを使ったのにアルストの成り立ちを説明されても…。語ってほしいのはそこじゃなくて。
    『500年前あの戦争で何があったのか、もっと知りたかった』
    自分の欲求はそれに尽きます。ほとんどのキャラの行動原理はそこからきてるのに、みんなその話になると断片的にしか語ってくれない。マンイーターとかの設定も必要だったのか分からない。結局気付けばみんな何かしらブレイドの要素を体に入れていた様な気さえします…。

    …的な事をネット上で話したら「RPGのストーリーにマジになりすぎだろ」的な反応でした(笑)自分が異常にRPGに対して一貫性や話の整合性を求めすぎるのは良くない所ですw
    でもなぁ、ドラクエ11だってタイムリープの扱い方でいうと割と無茶なんだけどあれはそういうの気にならずにちゃんと感動出来たんだよなぁ…。今作も途中まではストーリー最高でした。キャラ自体も悪くない。
    だから、だからこそ、もっとちゃんと何があったかどう思ってるのか言葉で伝えてきて欲しかった。もっと共感させて欲しかった。惜しい。非常に惜しいです。他の要素は一部UIを除いてほぼ100点だっただけに。惜しい。うーん今年のベスト3からは惜しくも漏れるかなぁ…。

    自分にとってはそこでちょっと評価を下げましたが、気にならない人には手放しでおすすめできますね。特に曲が全部神だという事は超絶強調しておきたい!ユニーク戦は熱すぎて血が沸騰するw
    (ネタバレすぎるのでこのコメ非公開でも大丈夫でーす)

    • kentworld より:

      熱いコメントをありがとうございます!
      ストーリーの掘り下げが足りないように感じてしまいましたか・・・
      でも、それだけその世界に入り込めたって事がよーく分かるコメントだと思いますよ。
      あまり良い手法じゃないかもしれませんが、今作でゼノワールドが存在することを確信しましたし、
      いずれ別の機会で掘り下げられなかった部分は触れていくんじゃないかと思います。
      クリア後はイベントシーンをいくらでも見れるので、疑問に思ったシーンがあったら何度もチェックしてみたら良いかも!?

  6. いつもの名無し より:

    10章が始まった時の鳥肌は凄かったなー。
    深夜にプレイしていたんですが思わず叫んでしまいましたよ。
    ちょっとムービーが多すぎる感じはしたけど、その分ストーリー内容には大満足でしたね。

    後半の敵配置と歩いてはムービーの所が気になったので大体同じ感じの感想かな?
    でもそれ以上に圧倒的な魅力が詰まった最高の作品でした。
    期待値はとても高かったけど見事それに答えてくれたなという感じで良かったです。

    • kentworld より:

      いつもの名無しさんのブログ、拝見しました!
      凄い!さすがゼノブレイド大ファンだけあって深く考察されている!?
      とても参考になりましたよ。
      今作をプレイしてより深みを感じられたのではないでしょうか?
      このシリーズ、王道RPGに見えて物凄い壮大な世界観が構築されていますよね。

  7. マント より:

    クリアしました。細かい不満はありますが、それを上回る良さのあるゲームでした。
    終盤はレックスのブレイドをサイカとスザクにすることで、レックスだけでダウン、ライジング、スマッシュのコンボが出来るようになり、戦闘が楽しくなりました

    • kentworld より:

      おめでとうございます!
      僕も同じような感想ですねー。
      不満点も多いけど、それ以上の魅力が詰まっていました♪

  8. ゼノブレイド大好き より:

    コメント失礼します。
    今8話途中でレックスとなんのカスタムもできないメツ2人です…やっぱり三人で戦いたい…

    ニアやメレフさんとはいつ会えますか?σ(・ε・`●)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ジルガ・パラ・ラオの寄り道が楽しい!でも、メインミッションは退屈だった。グラビティデイズ2 プレイ日記
ファイアーエムブレム エコーズ もうひとりの英雄王【攻略日記①】アルム×いかづちの剣が最強過ぎる!
ゴジラになった気分も味わえる!?ハンジさん最高!進撃の巨人 ダイジェストプレイ日記
PUBG(XboxOne)【攻略日記】パブジー最高!フレンドとのマルチプレイの様子を大公開!果たしてドン勝出来たのか!?
鉱山からお寺まで!?レゴ シティ アンダーカバー・プレイ日記①
もうやめて!kentworldのライフはゼロよ!ダークソウル2・プレイ日記④
クリア出来ない!ギブアップ!ダーク ソウル2の追加ダンジョンをやってみた!
レンチ最高!美少女アニメの看板も発見!ウォッチドッグス2 プレイ日記
ゴーストリコン ワイルドランズ【攻略旅行記④】プカラでみんなとロック☆クライミング ※実況動画付き
謎解きに詰まったポイントやトリコに指示を出すコツも紹介!人喰いの大鷲トリコ プレイ日記