2017/12/07/20:00 | ゲームレビュー

ゼノブレイド2【レビュー・評価】深夜アニメを見ながら壮大な冒険が楽しめるテイルズ オブ ゼノブレイド!


ゼノブレイド2/Switch(通常版) / (限定版)

2017年12月に発売されたSwitch「ゼノブレイド2」を今回はレビューします。

Switch「ゼノブレイド2」は人気RPGシリーズのナンバリング2作目です。

※現時点でのプレイタイムは約50時間で未クリア。クリアしたらさらに加筆修正していきます。

良いところ

現代風JRPGの王道を貫いたストーリー

ストーリーは王道路線でとても楽しめました!

少年の成長、ヒロインとの触れ合い、出会いと別れ、裏切り、新たに明かされる真実、各勢力の争い。

非常に重厚長大で壮大な物語ですが、退屈させないよう大きなフックが沢山盛り込まれていて全体の完成度は非常に高く感じられます。

随所で挿入されるコメディ要素も面白いですね!

残念なイケメン、天然キャラ、ツンデレキャラ、厨二キャラ。

深夜アニメではお馴染みの属性を持ったキャラクターが時には奇抜な行動に出て笑わせてくれます。

全体的に「テイルズオブ」シリーズを始めとする現代風のキャラクターRPGに寄せているので好みは分かれそうですが、個人的には楽しめました。

位置取りとタイミングが重視された戦闘

戦闘システムは複雑ですが、慣れてくると非常に面白いです!

戦闘を進めていくとあらゆるゲージが溜まっていきますが、それらをどのタイミングで使用すれば良いのか考えるのがとにかく楽しい!

特にブレイドコンボチェインアタックが決まった時の爽快感は最高で、思わずガッツポーズを取りたくなるくらい。

ブレイドコンボとチェインアタックを決めるには頭の中でどのようにコンボを繋げていけば良いのかを考えつつ敵の攻撃を受ける事で発生する問題点を解決しなければならず、非常に大変です。

でも、上手く決まると大ダメージを与えられたり、取得出来る経験値が大幅に増えるので成功した時の達成感が大きく感じられました。

厳しい攻撃に耐えた末、瀕死状態の敵に対してチェインアタックを決めて取得経験値が大幅に増えた時なんかはもうね!

最初の頃はゲージが溜まったら片っ端から技を使いまくって面白さを感じにくかったですが、セオリーが分かってくると非常に面白い戦闘システムです。

広大で高低差のあるフィールド

ゼノブレイドと言えば冒険している感を味わえる広大で高低差のあるフィールド!

今作も驚くほどのスケール感と高低差を持ったフィールドが大量に用意されていて、つい各地を眺めながら探索したくなってきます。

探索したくなる大きな要因が、プレイヤーに見返りがあるからです。

脇道には素材の採集ポイントやレアアイテムが隠された宝箱、強力なユニークモンスター、秘境ポイントなどが隠されていて、最終的にはパーティメンバー強化に繋がります。

フィールドの構造はWii U「ゼノブレイドクロス」のように完全なオープンワールドではなく、Wii「ゼノブレイド」のように開けた空間がいくつかあるエリア制に原点回帰。

そのため一本道なところはありますが、計算されたストーリーが楽しめますし、今作は集落も沢山存在するのでRPGで大切な旅をしている感はバッチリ味わえます。

スマホゲームの要素を上手く取り入れたブレイド同調システム

スマホゲーム全盛の2017年。流行に乗るべく、本作にもスマホゲームで見られる要素がいくつか盛り込まれていました!

代表的なのがブレイド同調。本作ではパートナーとなるブレイドをガチャ(ブレイド同調)で生み出す事が出来るんです!

ガチャだけあって生まれてくるブレイドはランダム。姿から声、武器、名前。あらゆる物がランダムで決まります。

しかもブレイドによっては専用のボイス、イベントシーンなどが用意されていて、それぞれの作り込みはかなり凄いです。

ブレイドはパーティメンバーと一心同体で戦う大切なパートナーなので、戦闘を有利に進めるうえでは非常に重要な存在だったりします。

それだけにブレイド同調で魅力的なキャラクター性を持ったブレイドが生まれた時の嬉しさと来たらもうね!

この嬉しさをさらに強めてくれるのが、誕生時の演出。

まるでスマホゲーのガチャみたいに凝っているので当たりが出てきた事が強調されて喜びを共有したくなります。

Switchはスクリーンショット撮影機能&SNSへの投稿機能が搭載されているので、当たりが出たらぜひSNSで自慢しましょう!

ちなみに本作には課金要素は一切存在しません。

ガチャ権となる「コアクリスタル」はゲームを進めていけば何個も入手が可能なので、純粋なハック&スラッシュとして楽しめます。

※補足:お金が掛からない抽選システムは、正確には新井式廻轉抽籤器(福引での”ガラガラ”や”カラポン”)と呼ばれる。

サブクエストによって生まれる寄り道する楽しさ

本作でも集落などではサブクエストが用意されています。

いずれも言ってしまえばお使いですが、メインストーリーと並行して進めるのが超楽しいです!

面白さを高めている大きな要因が、快適なファストトラベルシステムとナビゲート。

ファストトラベル(ワープ出来る)ポイントは非常に多く、ロード時間はほとんどありません。

しかもサブクエストをアクティブ設定にすると目的地までの距離と大まかな方角を教えてくれるため分かりやすく、快適に楽しめます。

それ故にお使い感が強まってはいますが、メインストーリーやフィールドの探索と並行して進める分には良い意味での”忙しさ”を生み出していると思いました。

サブクエストの作り込みはWii「ゼノブレイド」から大幅にパワーアップ!

Wii U「ゼノブレイドクロス」のようにストーリー性が強まり、クリアまでにいくつもの手順が用意されていてフィールドとも上手く連動していて全体的に内容が濃くなっています。

その分だけ全体の総数は減っていますが、報酬も豪華になっているためサブクエストを攻略するモチベーションが高くなっていると思いました。

さらに中毒性を高める傭兵団システム

ある程度ゲームを進めると手持ちのブレイドを派遣するシミュレーションゲームのような要素が追加されます。

指定された条件のブレイドを派遣するだけの簡単なお仕事ですが、他のサブ要素と並行して進めると良い意味での”忙しさ”がさらに強まってそれが中毒性向上に繋がっていると思いました。

サブクエストをこなして~、フィールドを探索して~、補欠のブレイドを派遣して~、特定のパラメーターを強化して~

このように本作はやり込んでいくと物凄い沢山の要素を並行して進めていく事になり、止め時が見つからなくなってきますw

歯ごたえのある難易度調整

中盤以降になってくると難易度が激的に上がり、あらゆる要素を意識しないとクリア出来ません。

時には何度もゲームオーバーになり、挫折しそうになりますが、だからこそのカタルシスが生まれてきますし、前述の様々なサブ要素が活きてくるので理想的なバランス調整に感じました。

ちなみに本作にはレベル補正は存在しません。そのため高レベルな敵もある程度だったら立ち向かう事が可能なので、大量の経験値を稼ぐ事も出来ます。

全体的に攻略の自由度が増しているので、広大で秘密がいっぱいのフィールドがWii「ゼノブレイド」よりも活きていると思いました。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

ムービーが長すぎる

個人的に本作で最も気になったのがこの点!

全体的にムービーの量が増えていて、コントローラを置いている時間が長くなっています。

何故、こんなにも長くなっているのかというと、日常的なパートが増加してセリフを小刻みにスキップ出来ないから。

良いところで散々挙げたようにゲームとしては非常に凝った作りなのでやり込んでいけばムービーの比重は少なく感じられますが、それでも「ムービー→ちょっと歩いただけでまたムービー」の繰り返しは時代錯誤な感じがしますし、ムービーの中には「操作させてくれ!」と言いたくなるようなシーンが散見されて「何だかなぁ」って感じます。

ただ、ムービーの量は多いですが、ストーリー主導になり過ぎてゲームとしての面白さをスポイルしている訳ではないのは良かったです。

ストーリーの進行上、離脱するパーティメンバーはいますが、ストーリーの進行を無視して関係のないエリアにワープをするのは基本的にはいつでも可能なので、窮屈さはほとんど感じられませんでした。

また、良いところで挙げたようにストーリーは面白いですし、Wii「ゼノブレイド」のようにカットシーンやBGMのセンスはピカイチなのでムービーばかりで退屈させないよう頑張って作られています。

全体的に不親切

全体的に過去作品よりも不親切な感じがしました。

チュートリアルは一度しか挿入されず、読み返せませんし、ナビゲートが妙に不親切なんですよね。

メインストーリーを進めていくと物凄い遠くにある目的地まで進む事になるんですが、マップ機能の使い勝手が悪く、どこから進めば良いのか分からなくなる事が何度かありました。

マップ機能は全体マップを開くまでの手順が多すぎますし、ミニマップは小さ過ぎます(スティック押し込みで見られる拡大マップも含む)。

フィールドは非常に広大なだけに、全体マップとミニマップの中間的な範囲で見られたら良かったと思いました。

あと、非常に高低差があるのに階層分けされて表示されるマップがほとんどないのも困りました。

それ故に「マップ画面を頼りにまっすぐ進もうにも何十メートルもの壁が邪魔して先に進めねぇ!」なんて事がよくありますw

このような調整は「ゼルダの伝説」のようなアクションアドベンチャーだったら個人的に歓迎なんですが、ストーリー重視のRPGとして見るとゲーム進行の邪魔をしているように捉えられて理想的な調整には感じられません。

中盤以降の難易度上昇といいプレイヤーを突き放している部分が多く、説明書も封入されていないのである程度のゲーム熱がないと挫折する可能性が高い作品に感じます。

全体のまとめ

前作から現代風のJRPGに変化して深夜アニメを楽しみながら冒険を楽しむ感じのゲームになっていました。

キャラクターデザインは今風の深夜アニメチックになっていますし、コメディ要素や肌の露出も増して主要キャラの年齢層は低下して女性比率が高くなっています。

そのため一人称で展開されるシリアス一辺倒のファンタジーRPGを求めると拒否反応を示しそうな内容になっていますが、現代風JRPGを求めるユーザーのニーズには見事なくらい応えていてある意味、理想的な作品に感じられました。

個人的にはムービーの長さは気になりましたが、少しくらいコメディ要素はあった方が良い派ですし、何よりも行動面での自由度の高さや探索性の強さから生まれる自由度の高さ、歯ごたえあるバランス調整は健在だったので楽しめました。

しかも過去作品で感じられた攻略面での押しつけがましさが少し薄れており、粗過ぎるバランス調整やユーザーインターフェースで見られた視認性の悪さも少しは改善されたので、全体の満足度は非常に高いです。

全体的に「テイルズオブ」シリーズの進化系にも捉えられるような作りで、本作の発売を受けて今後のJRPGがどう変わっていくのか楽しみになってきました!

深夜アニメを見ながら壮大な冒険が楽しめるテイルズ オブ ゼノブレイド!

こんな人には特におススメ。
・冒険好き。
・深夜アニメ好き。

こんな人にはおススメできない。
・深夜アニメが苦手な人。
・ゲームシステムを覚えるのが苦手な人。

ゼノブレイド2/現時点でのお気に入り度 ★★★★★★★★★☆ 星9個
プレイした時間・・・約50時間


 

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(67)

  1. マッドタダ より:

    うわーうらやましい。早く仕事が終わってほしい。海外も日本も楽しみな人が多くてうれしい。
    今回ばかりはネタバレをあまり見ないようにしなくては。

    • マッドタダ より:

      で買ってきました。限定版だったのでそんなにでかくないだろうと思っていたけど、めっちゃデカイ。switchのソフトが数十以上入りそう。まだはじめてまもないけど街中をウロウロするだけでも楽しい。
      kentさんはパスを買いましたか?買っていたらはじめの旅は楽になりますね。このゲーム時間泥棒になってしまいそうです。

      • kentworld より:

        限定版、僕も予想以上の大きさに驚きました!w
        実物を見てしまうと限定版が欲しくなってしまうなー。
        パスの購入はまだです。ゲームをクリアしてから考えようと思います。
        キャラクターは既に大好きになりましたけどね♪

  2. すこーる より:

    速報レビューお疲れ様です!
    レビューを読む限り期待通りのクオリティーに仕上がっているみたいで安心しました。

    RPGはやっぱりのんびり携帯モードで遊びたいんで、文字サイズが大きめにデザインされているのはいいですねー。ゼノブレイドクロスでもゲームパッドのみでのプレイは出来たけど、最適化はされていなかったですからねー。そこが改善されているのは嬉しい。

    システムが複雑なのは少し気になるかな?
    ゼノブレイドクロスもシステムが複雑で、説明書をじっくり読んでようやく理解できることが多かったけど、今作は電子説明書もないだろうし、その辺はどうなるだろう? その分チュートリアルが親切だったりするのかな?

    何はともあれ早くプレイしてみたい!

    • kentworld より:

      これは期待しても良いと思います!

      文字サイズの改善は有り難いですね。
      前作はゲームパッドだと文字が読みにくかったので。

      システムは相変わらず複雑でしたw
      ゼノブレイドクロスより難易度は抑えめにしているようなので、
      そこまでとっつきは悪くないんですけどねー。

  3. タロン より:

    ゼノクロのとがった感が楽しいと感じる奇特な人なので、今回は無難な印象になるかもしれませんねーw

    ただこのシリーズは毎回多様なマップデザインに惚れ込んでますので、そこはかなりワクワクしていますよ!

    あとはストーリーで評価も変わるでしょうから先が気になりますね
    帰ったらやってみます!

    • kentworld より:

      ゼノブレイドクロス、タロンさんはツボでしたか!
      尖った感じのゲームは僕も好きになることが多いので分かりますよ~。
      個人的にもゼノブレイドクロスはハマるところがありましたので。

      まだあまり探索していないのでマップデザインは何とも言えませんが、今後が楽しみです♪
      レアアイテムが隠し空洞に隠されているとか、そんな発見する楽しさがあったら良いなぁ。

  4. ノブ より:

    WIIU時代は全然魅力感じ無かったけど 今年はスイッチも絶好調良いですね 今年はPS然り良いソフト豊富な気がします スイッチも来年頃にはサードからも色んなソフト出ると期待 スイッチは買って良かったと思えますね PS4は来年も色んなソフト出るでしょうから ゲーム業界も盛り上げがるんじゃないでしょうか?w 

    • kentworld より:

      今年はSwitchの勢いに驚かされました。
      一方、PS4もかつてないほどの良作ラッシュで、
      間違いなく今年はこの2大ハードに支えられましたね。
      据え置き機が今になってここまで盛り上がるなんて数年前まで想像できませんでした!

  5. Kiyoppy より:

    ゲーム内容はともかく大画面でプレイするのが恥ずかしい絵面が多い気がします。肌色成分が多いよ。僕がプレイするなら携帯モード一択ですね。

    • kentworld より:

      こういう時にSwitchって便利だなぁと思います。
      確かに少し幼い感じがする絵柄ですもんね。僕は好きですが。

  6. 読者 より:

    6時間ほどプレイしましたがもう今年のマイベストを更新しそうな気しかしません…!ヤバイ、想像の1000倍面白い!これだ、これを待ってたー!!

    棒立ちでブリーフィング会話ばかり聞かされたゼノクロのデモシーンからこんなに生まれ変わるとは…!(感涙)イキイキとアクションするし全身で感情を伝えてくるし、アニメ調の絵になった事でデフォルメ顔を使ったギャグシーンまでありました…!もう操作シーン以外でもデモ中もずっと見所満載。王道ながら熱い出会いのシーンも含めてもうレックスとホムラがすでに大好きですw 楽しすぎるー!

    気になったのは携帯モードでの画質の低さと戦闘のややこしさですね。フレームレートを優先したと思うんですが携帯モード信者の自分でもテレビモード一択だなと察しました(笑)あとシステム周りは街で行う交易や街発展に関わる分野と戦闘とに大きくふたつに分けられるかと思いますがどちらもややこしい!(笑)慣れだとは思いますが…。
    特に必殺技の扱いはゲージ貯めてドカーン!ぐらいのシンプルさで良かったのに、そこにドライバーコンボやブレイドコンボを足してしまってるので考える事を増やしてしまった気はしますね。必殺技をすぐ使わずレベルを上げてもいいけど味方に要求されるままにすぐ繋げてもいいとか派生を考えだすととてもややこしいです。これが初ゼノブレという人にはなかなか厳しいかも。まぁ慣れですかね。これから理解していければ。

    しかしBGMは神ですな…ACEほんと偉大だよ。通常戦闘がもうすでに名を冠する者たちレベルに熱いと言えばみんなにわかってもらえるかな…!

    • kentworld より:

      おおお!凄い大絶賛ですね!w

      まさか、今年のマイベストゲームを更新しそうな勢いとは!?

      ゼノブレイドクロスもキャラクター良い味出していたけど、モデリングに問題がありましたもんね。

      今作は思わず性欲が出てきてしまうほど魅力的なデザインで、
      つい、体の膨れた部位を眺めてしまいますw
      レックスとホムラは良い組み合わせですよね。

      画質はちょっと悪いと感じるところがあります。ボヤケているというか。
      戦闘のややこしさは毎度のことですが、覚えるのが大変ですよね。
      長くプレイするうえではこのくらい複雑にしたほうが良いのかもしれませんが。

      BGMは今回も期待通りで、限定版のサントラを取り寄せたくなる勢いです。

  7. nuwer より:

    やや迷走気味だった、ドラクエ、ゼノブレイドが原点回帰し、マンネリだったマリオ、モンハンなどがチャレンジするという、理想的な傾向が続いていますね。

    • kentworld より:

      振り返ってみるとそんな感じですね。
      みんな理想的なチャレンジをするようになって嬉しいです!
      だんだん、個人的な不満が解消されてきています。

  8. グリグラ より:

    4時間ほどプレイしましたが、ムービー多いですねぇ。コントローラー置いてる時間のほうが多い気がします。
    システムも思ったより複雑でややこしい。
    なにより、壁を登れないことにかなりストレスを感じています。
    どうしてもゼルダが頭にちらつきますね。

    まぁでも、探索と戦闘は楽しめていますのでクリアはできるでしょう。
    やり込む気になるかはわかりませんが。
    今のところ、まぁまぁな印象です。

    • kentworld より:

      ムービーはかなり多く感じます。
      でも、それを不満と感じさせないほどストーリーやキャラクターが魅力的なんですよね。

      現時点ではオープンワールドの要素を取り入れたJRPGという印象です。
      こういうゲームを求めている人は多いと感じる一方、
      ゲーム性を重視するともどかしさを感じるのも確かで、悩ましいですね。

  9. トモフミ より:

    第2話からが本編のようですね。そこまでまずは進まないとな!٩( ᐛ )و

  10. TOK より:

    賛否両論は確かに出てきそうですね!
    kentさんはムービーの長さは気になりませんでした?
    最後までクリアした時どのくらいの量になるか気になります。
    敵の固さもレベル上げする意欲がある人と
    意欲無くなってしまう人と別れそうですよね
    クリア後のレビュー楽しみしてます
    ただ時間掛かりそうなので
    他のゲームの記事やレビューありますから無理せず体調に気をつけてください

    • kentworld より:

      正直言うと「ムービー長い」という感情はありますw
      ただ、キャラクターやストーリーが魅力的なので、じっと眺めてしまうパワーはありますね。
      今のところはさほどレベル上げをしなくてもサクサク進める印象で、
      レベル補正が凄かったゼノブレイド1と比べてクリア時間が短くなりそうです。
      そうなると個人的には前作よりも印象が良くなりますねー!
      完全版レビューも頑張ります!

  11. ジオ より:

    いやあ〜みんなの評価が高くてよかったです!個人的にはゼノクロのような尖ったものも好きなんですが、万人向けとしてなかなかのものになっているようですね。まあ、万人向けと書きましたが、やはり作っているのは高橋監督なのでそう簡単なものではないとは分かっていますがw クロスではTOZANという遊びが流行りましたが、今回はGEZANゲーらしいあのでどんどん下山していこうと思います!

    • kentworld より:

      今日からプレイされるようなので、テンションを高い状態からのスタートですね!
      この記事がその火付け役になれたようで嬉しいです♪
      万人向けと書きましたが、戦闘システムの複雑さを見ると一概にはそう言えないところはありますw
      でも、前作のゼノブレイドクロスと比べたらだいぶマイルドになっていますね。
      確かに今作はどんどん下っていく印象が強く、そういう意味でも前作と差別化を出してきて上手いと思った。

  12. nasturtium より:

    いや〜面白すぎて延々とプレイできそうです。BGMやフィールドに関しては期待通りに素晴らしくて言うことないですね!2章までプレイしましたがストーリーも今のところ王道ですが面白くて先が気になりますねー。

    今のところ気になるのはやはり戦闘システムを筆頭に感じるシステムのややこしさですね。ライトユーザーは特に理解できなくて挫折してしまう人もいるかもしれません。でもこれを理解していくと途端に面白くなるのがゼノブレイドだとも思うので難しい。

    • kentworld より:

      おお!かなりハマっているようですね~。
      今回はストーリーやBGMの印象がかなり良く、
      これに面白い戦闘システムや自由度の高さが合わさったら良作になれそう!

      システムのややこしさはゼノブレイドシリーズのご愛嬌ではありますが、
      面白くなるのに少々時間がかかりますよね。
      ライトユーザーにとっては足かせになると思います。
      なんとかストーリーやキャラクターの魅力で頑張って欲しい。

  13. たくめ より:

    ゼノシリーズをやるのは初めてなんですが、かなり面白いです!

    世界観が何より素晴らしいですね!
    アルトネリコシリーズっぽいなと思いました。

    今年はswitchにps4にゲームをやる時間が足りないです!笑

    • kentworld より:

      これはたくめさん、楽しめると思っていました!
      JRPGの良いとこ取りと言った印象で、
      その手のゲームが好きだったら絶対におすすめですね!
      今年はSwitch/PS4が圧倒的な強さを見せてくれました。

  14. ゲーマー より:

    最初は《よく分からないゲームだなぁ~》と思いましたが、
    慣れてくると面白いですね!!

    • kentworld より:

      最初はごちゃごちゃして分かりにくいですもんね。僕も徐々に分かってきてこのゲームの奥深さを感じています!

  15. 青雲スカイ より:

    この土日でみっちり遊ぶつもりだったのが、体調の問題が発生してしまって、まだあまり遊べていません。
    今年中にクリアするつもりだったけど、ちょっと面倒な事になりそうで、今年中のクリアは厳しいかもなぁ。
    まあじっくり遊ぶゲームですし、慌てないでのんびりいこうかと思います。

    それでも第2話をクリアする所までは遊びましたが、良くも悪くも、ゼノブレイドよりも更にマニアックな内容になっていますね。
    UI面は相変わらずイマイチ、システム面の説明不足感はちょっと酷いかなと。
    戦闘は慣れてきて俄然面白くなってきましたが、まだまだ理解が足りていない部分が多いです。

    クリアしたらじっくりと感想を書きたいと思いますが、おそらく来年になると思いますw

    • 青雲スカイ より:

      少しずつ遊んでいますが、戦闘に夢中になってしまって物語がなかなか進まないですw
      個人的にはゼノブレイドは面白いRPGではあったものの、戦闘が面白いという印象はあまりなかったんですが、今回の戦闘はこれまで遊んだRPGの戦闘の中でもかなり上位に来る面白さを感じています。
      戦闘の様々な要素の意味や使い方が分かってくるに連れてどんどん楽しくなっていっています。

      しかし今回もボリュームが凄そうですねw

      • kentworld より:

        戦闘は複雑で面白さを理解するのに時間がかかるけど、
        システムを理解すれば一気に面白くなってきますよね!
        今作の戦闘は複数のゲージを溜めてどの順番で繰り出すのかを考えるのが楽しいです♪
        あとは位置取りも重要で、ベクトルが異なる要素を上手く融合していて感心します。

        ボリュームはヤバすぎますね!
        駆け足で進めても物凄いかかりそうな予感で、
        じっくりプレイしていたら200時間は行くんじゃないかと言うほどです。

    • kentworld より:

      あらら・・・大丈夫ですか?
      面倒な事・・・ですか・・・重い病気なのでしょうか?
      心配です。

      ゲームの方はボリューム満点で、急いでクリアしようと思ってもなかなか出来ません。
      こんなにボリュームあるRPGもそうないでしょうね。

      システムの方はクロスを挟まず1→2とプレイしたら複雑に感じてしまうかも。
      まあ、1もかなーり複雑なゲームでしたけどね(^_^;)

      • 青雲スカイ より:

        命に関わるとか、そういう深刻な話では全然ないので大丈夫です。
        ちょっと変な書き方をして心配をかけてしまって申し訳ないです。
        ただ、しばらく余計な出費が増えるのは確実で、来年のゲーム予算に少なからず影響が出てきそうなのが辛い…
        来年はPS4本体とモンハンワールドを発売日に買う気でしたが、ちょっと後回しになりそうです。

        体の事は普段からしっかりしておかなくてはいけないなと改めて感じさせられました。

        • kentworld より:

          それでしたら安心です。
          でも、命に関わらなくても出費が増えるようで、大変そうですね。
          青雲スカイさんは僕と年齢も大差ないだけに、明日は我が身と思ってしまいます。
          お大事にしてくださいm(_ _)m

  16. nicond より:

    システムは予想通り複雑ですが、だんだん理解してきて面白くなってきました。ただ、次から次へと新しい要素が出てくるので、なかなか覚えられませんw

    ストーリーは王道でありながら意外な展開もあり、キャラクターも魅力的で今後が楽しみです 。

    フィールドは広大なのは良いんですが、マップが分かりにくく高低差もあるので、しょっちゅう迷子になってしまいますw

    • kentworld より:

      システムは本当に複雑ですよね。
      僕も覚えるのが大変でしたが、面白いといえるところまで行けました!

      ストーリーは理想的な味付けに感じます。
      王道ながらも意外性があって、退屈しませんよね。

      フィールドは驚くほど高低差があって頭上マップだけでは分かりにくいですw
      僕も迷子になって1~2時間彷徨うのがザラですねー(^_^;)

  17. KA より:

    3話まで進めましたが全体的にゼノブレ寄りになってますね、これをプレイしてるとますますゼノクロは別のタイトルにした方がいいのではと思ってしまいました。

    戦闘はゼノブレ同様基本的に位置取りやヘイト管理をしていくのですが今作の新要素を理解するのに時間がかかりそうかも、今はまだなんとかなってますけどシステムを熟知しないと勝てない敵が出てきそうなので早めに理解していきたいです。

    もう序盤から場違いなレベルの敵が普通に徘徊してる光景はもう見慣れました。ゼノクロと違い擬態化してる敵がいないからまだ避けやすい方ですが。

    少しムービーが多かったのが気になりましたけど戦闘シーンが燃えますね、そうでない場面もコメディ感が強く今の所はまだ許容範囲内です、一度見たシーンをもう一度見れるようになったのは地味に嬉しいです。

    ゼノブレのストーリーの繋がりは無い正当な続編みたいで今のところは楽しめてますけどエキスパーションパスの購入はまだ考えてます。

    • kentworld より:

      改めてゼノブレイドクロスが異端児であった事がわかりますよね。
      「クロス」というサブタイトルで差別化を持たせていたんでしょうけど・・・

      3話辺りから難易度が高まっている印象で、
      システムの熟知は必要になってくると思います。
      とりあえずアクセサリーやアシストコアはよく考えて装備したほうが良いでしょうね。

      そう言えばゼノブレイドクロスは擬態化した敵がいましたっけ。
      あれは厄介だったなー。

      ムービーシーンは終始、長いようです。
      コメディ要素は賛否分かれますが、KAさんも楽しんでいる感じかな?

      エキスパーションパスの購入は悩むところです。
      本編だけでも大満足ですからねー

  18. メトロキシド より:

    深夜アニメ好きw
    どう言うところが深夜アニメに似たような感じだったのでしょうか?
    テイルズっぽい!と言うのはわかったのですが、テイルズのアニメが深夜アニメだからという意味でしょうか?

    買う予定があるので、Kentさんのブログのみで情報収集していますが全体的に自分に合いそうなゲームです。mmoRPGみたいな戦闘システムの複雑さはさすがに勘弁ですが、かなり作り込まれているみたいですし。

    ちなみに前作(wii版、wiiu版ゼノブレイド)をやってなくても大丈夫でしょうか?
    後者はともかく、前者は手が出せる範囲なのでもしやっておいた方が良いのならプレイしようと思っているのですが…

    • kentworld より:

      記事でも挙げたように

      ・今風のアニメタッチ
      ・女性キャラの格好がエッチ
      ・フェチシズムを感じさせる演出がある
      ・コメディ色が少し強い

      この辺りが深夜アニメを彷彿させるからです。
      前作はここまで強い色がなかったので、強調させていただきました。

      前作、前々作をプレイしていなくても全く問題ありません。
      ストーリーは繋がっておらず、舞台、設定、キャラクター共に一新されておりますので。

      • メトロキシド より:

        なるほど、ありがとうございます。

        女性キャラの格好がエッチなのは…CM見たときから感じていましたw
        あれ自分以外の人が一緒に見ているときに流れていると、自分が非常に恥ずかしいのですがw

        >>前作、前々作をプレイしてなくても問題ない
        よし!ありがとうございます。ちなみにまだ、前々作はスイッチで配信などはされていませんよね…?前々作は評価がいいのでやって見たいのですが。

        • kentworld より:

          そうですね、僕も恥ずかしいですw
          ショートパンツがお尻に食い込んでいますもん。

          前々作はSwitchでは配信されていません。
          Wii UではWii用ダウンロードタイトルとして配信されています。
          なので、Wii Uを持っていたら前作、前々作はプレイできますね。

  19. 読者 より:

    言いたい事を全部言ってくれた感じですwまさしくその通り!の連続で頷きながら読みました。
    基本的には前作を踏襲しながら、思いっきりJRPG要素を強化した事で明るく深夜アニメっぽい現代に則したゲームになったと思います。
    オープンワールド方面を強化してコレジャナイと言われたゼノクロに対して『みんなが求めてたのはこっち方面の強化』と言える作品になったかと。
    スタミナやガチャ等のソシャゲ要素を嫌われる部分だけ省いてうまく取り入れたり、レベル上げ以外にも強くなる方法をたくさん用意して何をしても強化に繋がる作りになっているのが中毒性を高めています。今の時代に大作RPGをクリアしてもらうって相当な労力を客に強いますが、思わずのめり込ませる動機作りは本当に上手いと思いました。デモシーンのモーションも凝ってて豪華そのもの。

    その一方で残念なのがちょっと不親切な部分。ボタン一発で今いる場所が出ないマップ関連はボディーブローの様に効いてきます…。
    あとは店で買い占めると権利書がもらえる仕様なのに一度買ったかどうかわからない点、キャラの好みを知るためにポーチに色々入れてるけど今入れようとしてるアイテムが一度試したかどうかわからない点、プレイに必須とも言える知識まで情報屋で買わなければならない点、クリアしたクエストを見返せない点、など細かいかもしれませんが何度もテストプレイしてれば「ここ不便だな」と思える様な点まで残されてる所がやはり今の時代には不親切に映りました。苦労もゲーム体験には大事なんですが、今の時代ってUIを相当親切にしとかないとストレスと言われてしまうと思うんですよ。開けてないフィールドスキルが地図で確認できたり、アクティブ設定が超便利だったりせっかく進化した部分も多いのに。

    まぁUIは多少改善の余地ありですがそんな事は重箱の隅になる位、基本的な部分は軒並み最高クラスの完成度です。今年の全ゲームでも3本の指に入ると自信を持って言えますね!

    • kentworld より:

      それは良かったです!
      深夜アニメっぽい要素をどう受け取るかによるところもありますが、
      ゲームとしてみたら多くのJRPGユーザーが求めている方面に原点回帰した印象で、
      「これを待っていたんだ!」と思いました。

      マーケティング面に関しても色々と考えられていますよねw
      前述の深夜アニメチックな要素だけではなく、
      ブレイド同調や傭兵団などソーシャルゲームっぽい中毒性を持ってきて今のユーザーが受け入れられるように作られていると思います。

      ユーザーインターフェースに関しては惜しいですよね。
      この辺が快適だったらさらに中毒性が高まっていたかもしれないのに。
      そこは気になりましたが、全体的に大満足です♪

  20. トモフミ より:

    もうクリアーされましたか💦相変わらず早いなぁ~。
    僕はようやく2章あたりでトラが初登場するとこまでいきました💦早くブレイド同調やブレイド派遣をしてみたいよ~。
    僕は深夜アニメをかつてとても楽しんでた人なのでストーリーのとっつきとしてはゼルブレ以上に面白いです。でもシステムは馬鹿なのでまだ全体の4割しか把握してないかな(・・;)
    難易度は序盤でも結構、高めですね。システムを把握しきれてないのかもしれないですが警備員戦でつまずいちゃうとは!?その間、レベル上げをしましたよ。早くブレイド同調やりたいのに💦難易度はちょっと不安を感じますが、ゼルブレのようにひたすら寄り道するといろいろスキル上げできそうなのでその自由度に期待してます。

    不満点はムービーが長いくらいですね。1と比べても導入は断長な感じでスキップもできないのでこれまた周回プレイはしたくないゲームですね(笑)一応、1時間くらい進めればホムラちゃんに会えるとこまではいけるのでFFXよりは良かったですけどね。でもムービーの長さのせいで最初はなかなかプレイ意欲が湧かず、買った当初は手軽にできるカービィバトルDXやポケモンの図鑑コンプのほうに傾倒しちゃってました。個人的には最初から2章をスタートさせて、そのあとに過去編でホムラと会うまでの下りをやってくれたら掴みがもっと良かったかもしれません。システムは遊びやすくなったもののまだ多少の煩雑さはありますが、ストーリーやキャラデザが個人的にシリーズで初めてキャッチーなのでリディーやマリパ100が出るまでは十二分に楽しめると思います。今年のマイベストトップ10には入る面白さです(๑˃̵ᴗ˂̵)
    もう個人的には今年のドラクエXIやゼノブレ2で過去のドットRPGには戻れなくなるかも‼️

    • kentworld より:

      あ、いえ。記事の最初にも書いたように、
      このコメントを頂いた段階ではまだ未クリアです。
      でも、終盤に近付いて評価も固まってきたので、記事を公開した感じですね。
      クリアしたらさらに加筆修正をしていきます。

      このゲームはトモフミさんの世代がメインターゲットだと思います。
      なので、トモフミさんのコメントは非常に参考になりますねー!

      ゲームシステムは僕も理解をするの凄い時間かかりましたよw
      決してカジュアルなゲームではなく、コア中のコアゲーですが、
      突き詰めていくと非常に奥深い内容でハマりました!

      ムービーは長いですよねぇ。
      その分だけストーリーも壮大ですが、パっと触って楽しみたい!と感じていると重苦しく感じます。
      最終的にはゲーム性、ストーリー性共に非常に高くて満足出来るんですけどね。
      12月は本作だけでも十分に楽しめると思います。
      また、先に進めたら感想を教えて下さいね♪

  21. より:

    RPGではアトリエ楽しみです。上に書いてある残念イケメンとツンデレは、今回も出ます。小さい子を弄りたがる大人は出ません。このジャンルのキャラはあのシリーズのみしか現在散見されないですね。…というよりあんまり、昔は硬派RPGだったアトリエにそのようなキャラ頻繁に出されたら人を選びやすくなるかも…。元から美少女としてやってるのなら分かりますが。

    • kentworld より:

      アトリエも今月、発売されますもんね。
      ゼノブレイド2とはまた違ったタイプのRPGですが、
      こちらも中毒性が高く、じっくり楽しめそうです。
      キャラクターに関しては開発者の性癖も混ざっていると思いますw

  22. そらとろぼ より:

    諸事情によりまだ買ってませんがいずれ購入すると思います。
    アサクリ(ユニティ)楽しい・・・!4はクリアしました。
    ケンウェイ好きになりました。海賊!暴力!裏切り!なストーリーが切なくて終わり方も良かったと思います。

    ゼノブレ2はホムラちゃんがえっちすぎて私の股間のブレイドが天の聖杯にならないか心配になりました。
    ただゲーム部分が不親切でマップ関連のUIが不便なのはモノリスのお家芸なのでしょうか・・・
    無印もクロスも目的地わかりにくい上に大きく迂回するシーン多くて結構うんざりしました。高低差つけるのはいいけどそれに合わせた移動手段が欲しいですね。ドールを出せとは言いませんが。

    でもホムラちゃんと夜のブレイドアーツしたいので結局買います!

    • kentworld より:

      アサシンクリードユニティも楽しめていますか!?
      IVよりも攻略の自由度が高く、試行錯誤する楽しさがありました。
      街並みがスケールアップしている点も含めて楽しんで下さい!
      IVはストーリーを含めて楽しめたようですね♪

      ゼノブレイド2はホムラちゃんのコスチュームがえっちなだけあって、そこを強調するアングルもあります。
      それと、レックスくんの股間ももっこりしておりますぞ!w
      これは来年のコミケはゼノブレイド2の薄い本が大量に出回るかも!?
      それだけ魅力的なキャラクターが勢揃いしております。

      ユーザーインターフェースに関しては相変わらず難ありです。
      ただ、視認性は良くなっていて、文字は読みやすかったですよー♪

  23. ビーグル犬 より:

    まだ2話終わったくらいですが、前作からのあまりの雰囲気の違いについていけてないです…wキャラクターデザインの段階で不安ではありましたが。
    フィールドもジャンプの伸びが小さくなってクロスのときほど気持ちよくないし、モンスターの配置密度が高いのかちょっと窮屈に感じます。前より全然広いらしいけど…
    まぁストーリーもフィールドも序盤しか触ってないので後半に期待します
    正直もう売ってもいいかなくらいの気持ちでしたが、kentさんの“良いところ”を読んで盛り上げようと思ってますw

    • kentworld より:

      あぁ、ゼノブレイドクロス→ゼノブレイド2組みですかー!
      そうなると色々とコレジャナイかもしれませんねw

      ストーリー重視のJRPGとしてみるとこれでもフィールドは広大なんですが、
      ゼノブレイドクロスとは違ってある程度進むべき道は決まっているので、
      あちらと比較したら窮屈に感じると思います。

      そこは物足りないかもしれませんが、
      ある程度計算された作りだからこそキッチリとしたゲームバランスやストーリー性を楽しめるのも確かで、
      その辺を楽しんで頂けたらこちらも気に入ると思いますよ~

  24. 隣の飼いケルベロス より:

    50時間プレイされても未クリアとは…
    やはり、今作もクリアまで100時間くらいかかりそうですねw

    アニメ調のデザインは、最初はどうなのかなと思っていたのですが、
    ムービーシーンの出来が良いので、見ていてむしろ楽しいですね!
    野村哲也デザインのイーラのモデリングもなかなか良い感じですしね〜

    前作までは、キャラデザはともかくモデリングが酷いと散々言われていましたが、
    今作ではその辺りをしっかり改善してきていて、ますます完成度が高まったと思います!

    • kentworld より:

      そうですね。駆け足でプレイしても50時間以上かかってしまいます。
      余裕を持ってプレイしたら100時間を超えてしまうでしょうねー。

      アニメ調のデザインは今風で好みは分かれますが、
      今までにあったモデリングの粗さを感じられず、完成形に達したと思います。
      イーラは野村さんデザインなので、FFっぽいw

  25. つぐみ より:

    気になったところらへんに、自分の今の和ゲーに対するアレなところが詰まっていて、ヒエッとなりました。

    特にムービー多いというのと、露出狂みたいなヒロインで敬遠成功です。
    こういうのはエロゲやギャルゲにとどめてほしいなぁと言っても需要あるからしゃーないですね(笑
    今のスマホゲーやブラウザゲー見るとこんなデザインばっかりですし(笑

    新しいFEもウケてるようだし、ある意味任天堂は市場調査がとても上手になったんだねぇ!
    と思いました。

    • kentworld より:

      本当に任天堂は売り方が上手くなりました!笑

      このゲームは硬派なRPGやオールドスタイルのRPGを求めている層に売り出しているのではなく、
      流行りのソーシャルゲームにハマっている10代、20代の層をメインにしていると思います。
      そういう方々がコンシューマーゲームにハマるきっかけが本作だったらうれしいですねー!

  26. yy より:

    もうクリアしたんですか!?
    めっちゃ早いですねw

    要素が多いので自分の現段階の評価は箇条書き書きます
    ・コンボ、キャンセルと言った戦闘システムのおかげで攻略の幅がある
    ・相変わらずフィールドが素晴らしい
    ・BGMが良い
    ・魅力的なキャラクター
    ・キャラモデリングが前作と比べるとめちゃめちゃ進歩している
    ・構成がアニメ風になったのでシナリオの引きが良くなった

    不満点は
    ・マップにアルス全体マップが欲しい
    ・ムービーが長い
    ・要素が多い故に複雑

    RPGに欲しい要素の探索、戦闘、シナリオの出来が良いので自分も評価高めですね〜
    ゼノブレイド以降、モノリスソフトはどんどん力を付けていると思うので今後も楽しみです
    ただ、ムービーゲーに片足突っ込み始めてるので、ちょっと不安もありますw

    • kentworld より:

      あ、いえ。さすがにまだクリアは出来ていませんw
      でも、8話まで進めてある程度評価が固まってきたので、レビュー記事を公開してみました。
      クリアしたら加筆修正をしていきます。そんなに大きく変えないと思いますけど。

      評価は同じような感じですね。
      個人的には過去作品でマイナスに感じていた要素がいくつか改善されていて、
      シリーズの中では最も気に入りそうです♪
      ムービー長いのはちょっとなーって思うことがあるんですけどね~。
      でも、こういうゲーム性、ストーリー性ともに高いコアな作品も必要なのかなと思っています。

  27. より:

    このハード向けのソフトとして、アストリッドボイスの眼鏡魔女のゲームの第3段と、過去作の移植品が出ますね。今月中に一個か二個驚きのタイトル欲しいと思っていましたが、その数を大きく上回るペースでどんどん発表されてますね。

  28. nasturtium より:

    ゼノブレイド2今日クリアしました!!
    プレイ時間は60時間くらいでした。
    以下感想です。

    まずとにかくストーリーが素晴らしかったです。今風のキャラクターデザインでコメディ要素を強化しつつもゼノブレイドシリーズらしいストーリー展開が貫かれていて最後まで目が離せませんでした。

    そして戦闘が奥が深くて非常に面白い!一通りのシステムが理解できた頃には完全にはまっていましたね。実のところゼノブレイドやクロスの時は最後までしっかり理解した気になれずにクリアしてしまったんですが、今作は自分の中でかなりの手応えがありました。よく言われているように慣れるまで時間がかかりますけど、個人的にはシリーズで一番わかりやすかったですね。出来ればチュートリアルがすぐに見返せればもっと良かったんですが。

    フィールドの作り込みやBGMの素晴らしさは維持しつつも、同調システムや傭兵団など細かいシステムも中毒性を高めるのに一役かっていて、完成度が非常に高く感じました。クロスの時みたいに要素が多すぎて混乱することもありませんでしたし、いいバランスだと思います。

    気になる点ですがやはりムービーですね。長いのはまだいいんですが、特に終盤になると歩く→ムービーの繰り返しが多すぎる。そんなところまでJRPGを突き詰めなくてもいいのに…笑

    後は伝統のUIの微妙さですね。フィールドスキルを一々確認するのが面倒だったり、地図を開いても今自分がいるところがすぐに表示されなかったりと痒いところに手が届かない作りが散見されました。この辺りはアップデートで出来れば改善して欲しいです。

    全体としては、ここまで夢中でプレイしたゲームは今年はゼルダとこれってくらいはまりましたね。追加コンテンツもかなり期待しています。

    • kentworld より:

      早い!もう、クリアされたんですね!w
      僕もあと少しではありますが、先を越されてしまったなーw

      ストーリーは結末を見れていませんが、
      nasturtiumさんが満足されているようであれば期待しても良さそうですね。

      僕も今回の戦闘システムが一番しっくり来ています。
      ゼノブレイド、ゼノブレイドクロスの戦闘も楽しめたんですが、
      ここまでしっくり来たのは今作が初めてですね。
      ここは大きな加点ポイントになります。

      新システムは中毒性を高める役割を果たしていましたよね!
      ブレイド同調、傭兵団システム共に気に入っております♪

      終盤は一本道な展開になるのかな?
      7話、8話辺りになるとリニアな印象が強いです。

      ユーザーインターフェースはアップデートで少しは改善して欲しい。

      個人的にも今年プレイしたゲームの中で上位に入れそうな作品です。

  29. 匿名 より:

    モデリング、本当何が起きたのかわかんないレベルで進化してるけど相変わらずUI周りがダメダメなのがなあ・・。
    ペルソナ5程センスあるものを求めるわけじゃないけど次回作辺りそろそろ改善求める。

  30. 名無し より:

    不満点は、バトルシステムが複雑で理解するのに時間がかかる。雑魚敵の体力が多めで一回の戦闘に時間がかかる。致命的なのはマップの見辛さ、使い辛さ。
    期待が大きかっただけに不満点が少し目立つ作品。もう少しうまく調整できてれば良ゲーだと思う。全体的に惜しい。
    面白くないことはないが、1に比べると格落ちするかなといった印象。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオRPG【レビュー・評価】自分の中での最高のRPG!
プレイルーム【レビュー・評価】おもちゃとしてはすぐ飽きるが、配信ツールとしては可能性が無限大!
スーパーマリオブラザーズ デラックス【レビュー・評価】追加要素で本編の新たな魅力を気付かせてくれる作品
Wiiリモコンプラス バラエティ【レビュー・評価】あと2年出すのが早かったら完璧!
ショベルナイト【レビュー・評価】現代のバランスで遊べるファミコン風2Dアクション!
ゼルダの伝説 夢をみる島 DX【レビュー・評価】ゲストキャラを中心に構成された悪ノリ満載の外伝作!
Grow Up(グロウアップ)【レビュー・評価】続・子供の頃の夢を叶えてくれた3Dアクションゲーム!
ディスオナード【レビュー・評価】縦よりも横に広いステルスアクションゲーム
龍が如く 見参!【レビュー・評価】男臭い時代劇は良いが、テンポが悪い!
バイオハザードオペレーション・ラクーンシティ【レビュー・評価】B級ゾンビオブウォー