2017/04/12/12:00 | 1stインプレッション

Yooka-Laylee(ユーカレイリー)【1stレビュー・評価】まさにバンジョーとカズーイの大冒険3!


Yooka-Laylee(輸入版)/PS4 / XboxOne

海外では4月11日に発売された3Dアクションゲーム、PS4/XboxOne/Switch「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」。

結局、日本では同日に配信されなかったので、待ちきれず海外版を購入してしまいました。今回の記事では本作のファーストインプレッションをしていきます。

まさにバンジョーとカズーイの大冒険3!

本作はN64で発売された「バンジョーとカズーイの大冒険」の精神的続編とアナウンスされていました。

その先入観でプレイしても、予想以上に「バンジョーとカズーイの大冒険」していて驚きました!

バンジョーとカズーイの大冒険」は箱庭マップを探索し、アイテムを集めるのが目的の3Dアクションゲームです。

戦闘よりもアスレチックや探索に重点が置かれていて、ジャンプアクションを駆使して高いところに登ったり、レースなどのミニゲームやボス戦をクリアしてキーアイテムを集めていく事になっています。

その辺はPS4/XboxOne/Switch「Yooka-Laylee(ユーカレイリー)」でも踏襲していますし、それ以外にも数多くの共通点がありました。箇条書きで書かせていただくと・・・

・キャラアイコンが造語で喋るイベントシーン。
・ポップで楽し気なBGM。
・カラフルな世界観。
・二人一組で行う様々なアクション。
・新しいアクションを覚えて徐々に行動範囲を広げていくレベルデザイン。
・アイテムを集めて変身しての謎解き。
・数多くのミニゲーム。
・エントランスで挑戦するステージを選んでいく構造。
・キーアイテムを集める事で増えて行くステージ数。
・水中や洞窟など舞台が移り変わる事で変化するBGMのアレンジ。

こんなにもありました!

あまりにもゲームとしてそっくりなので、もはやキャラクターを一新した続編のようです。

このワクワク感を待っていた!

「バンジョーとカズーイの大冒険」を踏襲しているだけあって、同作品で感じたワクワク感は健在でした!

「あの先には何が待ち受けているんだろう?」

「どうしたらあそこまで登れるんだろう?」

箱庭マップを歩き回っているとそう感じる事が日常茶飯事で、未知の体験だらけでワクワクします。

その一方で時代に合わせた調整もされていました。残機制は廃止しているのでミスをしても少し前に戻される程度で、アイテムも失う事はありません。

キーアイテムを集める事でステージが拡大されるのも新しい試みですね。ある程度集めたらエントランスに戻ってキーアイテムを設置し、再び同じステージに訪れると新たなエリアが追加されたので驚きました!

全部で6つのステージが用意されているようですが、1ステージに25個のキーアイテムが隠されており、それ以外にも数多くの収集アイテムが散らばっているので1つ1つの密度が濃くなっていそう。

スポンサーリンク

海外版を購入するのはあまりおススメ出来ない

ここまで絶賛しましたが、英語が苦手な人は海外版を購入するのはあまりおススメ出来ません。

海外版でも日本語字幕は用意されておらず、ストーリーを楽しむ事が難しいからです。

そこまで難しい英語を使っている訳ではありませんが、コミカルでギャグ調なストーリーもウリの作品ですし、何よりも途中でクイズゲームが用意されていますからね・・・

用意されている問題は「ステージ数はいくつ?」みたいな分かりやすいものですが、3回間違えたら最初からやりなおしなのでシビアです。

まさか、こんなところまで「バンジョーとカズーイの大冒険」をセルフオマージュしてくるとはw

全体のまとめ

全体的には期待通りの作品で、2000年前後に「バンジョーとカズーイの大冒険」を楽しんだ人にはたまりません!

最近でも広大な世界を冒険出来る作品はいくつもありますが、多くはクエストや戦闘を楽しむものでアスレチックやアイテム収集をメインにしたものはあまりないだけに今となっては本作のゲームデザインは貴重です。

海外版なので最後までクリア出来るのか分かりませんが、39.99ドルもしただけに頑張ります!

Yooka-Laylee (PS4) (輸入版)

Yooka-Laylee (PS4) (輸入版)

posted with amazlet at 17.04.12
by Sold Out Sales and Marketing
売り上げランキング: 3,830
Yooka-Laylee (Xbox One) (輸入版)
by Sold Out Sales and Marketing

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(24)

  1. さやまる より:

    おぉ〜!とりあえず良い感じな様ですね!これは期待通りあの頃の雰囲気が出てそうでワクワクしてきます!いつものキャラ達の喋り方にBGMの担当も同じ方だからほんと世界観的にも全く同じな雰囲気で早くやりたいなぁ〜…レビューを見たらより早くやりたくなってきてしまって困りますw
    Kentさんも言っていますがやはりあの字幕の緩さもまた魅力的でしたからね〜ああいうローカライズがされるまで待ちますよ…!早く出ないかなぁ〜!というかクイズ出るんですねwバンカズであったので多少気になってはいましたがw

    • kentworld より:

      はい!プレイすると懐かしさでワクワクしました!
      これはローカライズ版が出たら買ってしまうレベル。
      クイズのテイストといい、セルフオマージュが半端無い!

  2. Kiyoppy より:

    その時代はニンテンドーに触れる機会がなかったので、どの様なゲームか分かりません。その時代のゲーマーにはピンズドですね。ただ、惜しむべきは日本人受けしそうのないキャラでしょうか。僕は好きですけどね。

    • kentworld より:

      ラチェット&クランクで寄り道が出来る広大な惑星がありましたよね?
      ずっとあんな感じで、さらにアスレチック要素が強まっていると思って頂けたら良いと思います。

  3. 名無しのスターライト より:

    ポップな作風でアスレチック重視のアクションゲームは少なくなりましたよね
    この作品やクラッシュリブートで活発化してくれたら嬉しいですね

  4. kamome03 より:

    海外版買うとは漢ですなー

    昔は海外版のコールオブデューティーのワールドアットウォーとデッドスペースを買ってやりましたが、もう若くないので最近は海外版のみのタイトルは我慢しておりますw

    クイズなどは大変だと思いますが頑張ってクリアして下さいw

    • kentworld より:

      バンジョーとカズーイはそれだけ思い出の作品なんですよ~。
      普段はローカライズされるまで待ちます。
      クイズは何とかクリア出来ました!

  5. ☆☆☆☆ より:

    クイズはGoogle翻訳を使えば或いは…と思いましたが、よく見たら制限時間らしきモノが…

  6. グレイ より:

    おお!これは画像を見ただけでも「買い」だということが分かるレベル!対応ハード全部持ってないのでとりあえずサントラだけ注文しましたがこれは絶対やらなきゃ後悔する作品ですな!バンジョーとカズーイの大冒険シリーズ及びドンキーコング64でアクションに開眼した身としてはマストバイなタイトルです。
    懸念があるとすれば過去全ての作品で3D酔いを発症したのでそこが何とかなっていれば…ってところですが、このシリーズは酔ってもなおクリアしたくなる作品でもあるので頑張りたいところです。
    バランス的には初代バンカズ寄り(2やドンキー64ほどボス戦が重要視されず、アスレチック要素が強い)感じなんですかね?常人の発想では思いつかないようなボス(ステージ落としとか超高性能ハリボテとかバナナで足滑らせるとかラスボス戦中にクイズやるとか)を作り上げる力があるところだと思うので、今作もボスが奇想天外だと良いなあ。あとはブラックユーモアがあることを期待していますw 日本語版も出てほしいところですね。

    • kentworld より:

      これは当時、楽しめた人は感涙ものだと思います!
      内容の方はバンジョー1に近いですね。
      フィールドはバンジョー2並みに広いけど、キーアイテム入手までの手順はシンプルで面倒さもないですし、ボス戦も控えめです。
      ボス戦はいろんなシチュエーションがあって面白いですよー。

  7. ドンキーコンゴ64 より:

    Steam版ならファイル差し替えすれば、日本語で遊べますけど?

  8. トモフミ より:

    プレイ動画を見て、久々に童心に帰ってワクワクしたゲームです。64時代のレア社のカートゥーンチックだけどどこかかわいいテイストが継承されててなかなかの良作っぽそうですね。一応、Steamで出てるのでローカライズ待ちかな。日本でもそれなりにバンカズファンがいると思うのでDL専売で出してみてもいいのになぁ。私は2ヵ月前にVCでドンキーコング64を買ってしまったので予習がてらやっておこう。洋ゲーは未だにフォトリアルテイストのゲームが多い印象なのでこういうゲームがたくさん出てくるとPS4やXbox市場が賑わいそうですね。

    • kentworld より:

      これは良いですよ~。
      ローカライズされたら大絶賛していたかも。
      今からでも遅くはないので、国内発売を発表してほしい!
      ドンキーコング64は良い予行練習になると思います。

  9. より:

    これのプレイ動画少し観ました。ハチの王様みたいな奴の「ゲゲゲゲゲゲ」とか喋るのクスッと来ますし、コウモリの「ひっひっはっへっひっひ」もクスっと来ます。主人公のカメレオン、ひょっとしてあのバイオレンスゲーのリスの声?何か似てました。購入について、ひょっとしてダウンロードしましたか?
    僕は北米のゲームは他に、日本でも発売されているピクミン3と、日本では出ているもののPS3版は日本で出ていない、筆持ったミッキーの冒険第2段を買う予定です。パッケージを。Vitaでも出ていますがエラーが不安ですね。
    日菜子の活躍も密度高いしあれのVita版も、でっかい敵出ますからね。PS4なら明らかマシンパワー高いので大丈夫ですが、Vitaならエラー出そうですね。

    • kentworld より:

      リスの声・・・まだ聴き比べられるほど覚えられていないんですよーw
      購入したのはXboxOneダウンロード版です。

      色々と北米版を買う予定なんですね。
      ブルーリフレクションはPSVITAでは少し厳しいところがあります。

  10. ボブ より:

    この時を待ってた。
    yooka-layleeキターーー。まだ購入してないですが物凄い楽しみです。バンカズは大好きなのでこのゲームもすごく期待してます

  11. ブルー より:

    ついに購入しましたか!!
    ラストの恒例クイズがあるとか、なおのことバンカズ感w
    やはり、台詞含めなので日本語版が待たれますね。

    • kentworld より:

      購入しました!
      クイズはステージ1をクリアした先のエリアにあるんですよw
      ゲームの事、まだよく分かっていないのに!

  12. より:

    不思議のアトリエ第1段の主役達も出ている無双も、Vitaだと不安ですね。大量の雑魚敵が画面上に出ますから。PS4とVitaの両方で出るなら明らかPS4版選びますね僕は。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

今度は地下ではなく、空が舞台だ!バイオショック インフィニット・ファーストインプレッション
今回はストーリーも面白い!ファイアーエムブレムif 暗夜王国・ファーストインプレッション
すんなりとゲームの世界に入っていける導入部分が凄い!ペルソナ4 ザ・ゴールデン・ファーストインプレッション
少しキレが無いような?逆転裁判5・ファーストインプレッション
超贅沢な2Dパズルアクションゲーム!UNRAVEL(アンラベル)・ファーストインプレッション
最初の数時間で感動の連続!しかし、本領発揮はまだこれから!アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝・ファーストインプレッション
単調だけど、ついついプレイを続けてしまう!ミラーズエッジ カタリスト・ファーストインプレッション
大安定の内容!レイトン教授と超文明Aの遺産・ファーストインプレッション
クオリティアップよりもコストパフォーマンスの高さが魅力!アンチャーテッドコレクション・ファーストインプレッション
高低差を活かした戦いは面白いものの、根本は良くも悪くもモンハン。モンスターハンター4・ファーストインプレッション