2017/03/26/12:00 | 体験版の感想

イースVIII -Lacrimosa of DANA-(PS4) 最速体験版【レビュー・評価】PSVITA版とは別ゲー?PS4版にしておけば良かった


イースVIII -Lacrimosa of DANA-/PS4 設定資料集付

5月25日に発売されるアクションRPG、PS4「イースVIII -Lacrimosa of DANA-」。

本作の最速体験版がPSストアにて配信されたので、今回の記事ではそちらのレビューをしていきます。

最速体験版では序盤に登場する隆起珊瑚の森を丸々プレイする事が出来て、2体のボス戦やアイテムを使い分けてのダンジョン攻略、そして、PS4版で追加される極悪難易度インフェルノに挑戦することが可能でした。

あれ?イースVIIIってこんなゲームだっけ?

僕はPSVITA版を発売日に買ってクリアしたんですが、そのうえでPS4版をプレイすると別ゲーで驚きました!

PS4版の変更点は高解像度化、フレームレートの向上、ロード時間の短縮くらいなんですが、プレイ感覚が全然違う。

まず、大画面でのプレイが良いですね!PSVITA版だと画面サイズが小さくてよく分からなかったものでもPS4の大画面&高解像度だとハッキリ映り、それだけで冒険のワクワク感や臨場感が増します。

フレームレートの向上も嬉しい!イースシリーズの戦闘は無双シリーズのようにサクサクと攻撃をして敵にダメージを与える爽快感重視の作り感じなので、60fpsで動くのは単純に気持ち良さがアップします。

大画面になったおかげで回避もしやすくなりましたね。PSVITA版は画面が小さく、ごちゃごちゃになりがちだったので大雑把なプレイになりがちだったけど、PS4版ではある程度ヒット&アウェイを楽しめそうです。

ロード時間は噂通り爆速!PSVITA版では5秒以上かかっていたところも1秒程度で済み、頻度も少なくなっているので快適性が大幅に向上しています。

PSVITA版で最大のネックはロード時間だっただけに、これは嬉しいね!

あくまでもリマスタータイトル

色々パワーアップしていますが、あくまでもPSVITA版がベースになっているので、PS4クオリティは期待しない方が良いです。

モデリングはPS2.8程度のクオリティでエリアも小分けにされていて、リマスタータイトルのような作りになっています。

PS4のAAA級タイトルをプレイした後だとチープさを感じてしまうかもしれません。

でも、アクションゲームとしての作りはしっかりしているから、プレイして数十分で慣れてくると思います。

スポンサーリンク

PS4版を買っておけばよかったよ・・・

体験版をプレイして思ったのは、PSVITA版ではなく、PS4版を買っておけばよかったという後悔でした。

PSVITA版は10ヵ月先行で発売されたとは言えパフォーマンス周りがイマイチで、テンポが悪い作品だったんですよね。

ロード画面が頻繁に挿入されるわ、イベントシーンが多くてぶつ切りされるわ、迎撃戦によって探索中でも拠点に戻されるわで出来は良いんだけど後味が悪い作品でした。

PS4版の場合は最大のネックとなるロード時間が大幅に短縮され、大雑把さも薄れて新要素も盛り沢山なので、100%楽しみたいんだったらこちらの方がおススメです。

イースVIII -Lacrimosa of DANA-【レビュー・評価】若い世代に向けて作られた新生イース!だがそれ故の欠点も?

PSVITA版もゲームの出来自体は素晴らしく、アクション・ストーリー・BGM・ボリュームのどれもが高水準に達しているためPS4版の場合は神ゲーに感じる人が出て来てもおかしくはないくらい。

イースシリーズは作品ごとに舞台が異なり、ストーリーも独立しているので、ナンバリング8作目だけど、今作から手を出しても何の問題もありません。

最速体験版は1.3GBと低容量で落としやすく、20分程度で終わるので気になっている方はぜひやってみましょう!あまりの出来の良さに製品版を予約してしまうかも!?はぁ、PS4版にしておけば良かったなぁ。

イースVIII -Lacrimosa of DANA- 【初回限定特典】設定資料集 付
日本ファルコム (2017-05-25)
売り上げランキング: 223
イースVIII -Lacrimosa of DANA- - PS Vita
日本ファルコム (2016-07-21)
売り上げランキング: 665

 

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. 名無しのスターライト より:

    半分ほどVITA版の愚痴になってませんかw

    >PS2.8程度

    それは褒めすぎではw個人的にはPS2.6くらいかな

    僕がVITA手放したのも据え置きの大作クラスのタイトルが殆ど出ない他にこういう不満も地味にあったからなんですよね
    しかしグラやモーションは残念だけどプレイしていて普通に面白かったですね
    現代ではチープさを感じる作りだけにPS2時代を思い起こして懐かしい感じがしたね
    完全版とはいっても後発移植な上PS4では埋もれがちなタイトルなのでどこまで据え置きユーザーに売ることが出来るか注目ですね

    >パフォーマンス周りがイマイチで、テンポが悪い作品だったんですよね。
    >PS4版の場合は最大のネックとなるロード時間が大幅に短縮され、大雑把さも薄れて新要素も盛り沢山なので、100%楽しみたいんだったらこちらの方がおススメです。

    kentさん、当然お手元のPS4ProはSSDに換装済ですね・・・?w

    • kentworld より:

      PS2.6とはまた中途半端なw

      このゲームは貴重なVITAの大作でしたね。
      まだVITAのポテンシャルを引き出せていない印象なので、
      海外メーカーを中心にもっと出して欲しかった。

      PS4Proは何も弄っていないんですよぉ。
      予算が厳しい感じでw

  2. kou より:

    自分も今回の最速体験版をプレイしてみました。VITA版と取り立てて大きく変わったところはないですが、パフォーマンスが上がった所とパーティへの指示が行えるようになったのは大きいですね。
    セルセタではできたことですし。

    今回の体験版について、自分のブログでも簡単なレビューを書いてみました。
    拙文ですがもしよかったらどうぞ。
    http://blog.livedoor.jp/kom3010/archives/1218301.html

    • kentworld より:

      kouさんもブログをやられていたんですね!
      記事の方、拝見しました。
      大体、同じような意見ですし、kouさんの方が詳しく書かれていると思い、感心してしまいましたよ。

  3. トモフミ より:

    おお、そんなにおもしろいんですかPS4版のイース8は!!
    PSVのイースセルセタに一時期どハマりしたのでPS4を購入したらこの体験版をまず試しにやってみたいです。
    PSV版の評判があまりよろしくないからPS4版を先行に出すか、PS4版のみを発売すればよかったのに。結構前のバージョンの評判で売上が変わってしまうのでファルコムはちょっと惜しいことしたなぁ

    • kentworld より:

      はい!試しにやってみてください!
      VITA版を悪く書いてしまいましたが、世間の評価は高いんですよ。
      土台は良く出来ている作品ですからねー。

  4. ジョエリー より:

    vita版も体験版しかやってないですが、プレイしやすさが全然違うように感じました。
    ロード時間も大幅に短縮していて快適になってますね。
    vita版はスルーしたけどPS4版は買ってもいいかなと思いました。ただハイパーライトドリフターも同じ発売日なんですよね・・・。さすがにアクション2本はきついので、買うとしてもイースは後回しになりそうです。

    • kentworld より:

      おお!体験版をプレイされていましたか。
      ハイパーライトドリフターも気になりますが、こちらもおススメです。
      優先して買っても良いくらい。

  5. せん より:

    私は逆の印象を持ちました
    VITAのタイトルとしてみると一線級のタイトルでしたがPS4のタイトル軍に突入してしまうとやはりチープさが目立ってしまいます
    閃の軌跡もPS3版で楽しめましたしやっていくうちに慣れるかとは思いますが初めて触った時の印象は厳しいものがありますね
    ロード時間やキーコンフィングなど快適になった部分も多々あり好きな作品でもあるので2周目用に買ってもいいかな?どうしようかな?ってところです

    • kentworld より:

      PS4基準で見ると厳しいものがありますもんね。
      僕の比較対象はVITA版にしてしまいましたが、
      いきなりこれをやらせたらせんさんのように感じる事もあると思います。

  6. Koji より:

    体験版やってみました。
    ボス戦はなかなか面白かったですねー。特に2戦目のカメレオン戦。
    セールになったら購入を検討してもいいかな?という感じにはなりました。
    ストーリーはもうちょい先まで(キリのいい所まで)見せて欲しかったですけど、見たけりゃ製品版を買ってねって事ですよね、はい(^_^;)

    • kentworld より:

      体験版をプレイしましたか!
      カメレオン戦がこのゲームのボス戦で一番趣向を凝らしていましたね。
      ストーリーは戦略だと思います。気になるなら買おう!って事でw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

可愛い…。すみっコぐらし ここがおちつくんです/藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!SFドタバタパーティー!!(体験版)感想
クーロンズゲートVR(体験版)【レビュー・評価】香港の九龍城砦が舞台って最高!
映像に関しては最新のアニメーション映画と同等かそれ以上に凄い!NARUTO-ナルト-疾風伝ナルティメットストーム4(体験版)感想
まるで1人称視点のアサシンクリード!ミラーズエッジ カタリストのオープンベータテストをやってみた!
モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.(体験版)【レビュー・評価】Switchでのモンハンは如何に!?
グロイ…メタルギア ライジング リベンジェンスの海外体験版をプレイしてみた!
これは予想外の伏兵タイトルだ!グランキングダム Lite(体験版)感想
序盤はマイクラ経験者からしたら退屈だけど、出来は良いと思う!ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ(体験版)感想
のっけからプラチナゲームズらしさ満載!2月の購入予定に追加!ニーア オートマタ(体験版)感想
まるで天空の城ラピュタみたい!ワクワク感が半端無いっ!グラビティデイズ2(体験版)感想