2017/03/31/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

ブレスオブザワイルドがアップデートで処理落ち改善!FFXVの実写パロディ動画を日本の若者が作成!?他ゲーム情報色々

『ゼルダの伝説 BotW』更新データVer.1.1.1が配信開始、諸問題が修正

ソース(INSIDE)

Switch「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の更新データが本日配信!このアップデートによって処理落ちが改善されたそうです!

傑作と言える「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」ですが、Switch版はやや処理落ちするのが惜しかったんですよねぇ。

今回のアップデートで改善されているようなので、僅かな欠点すらも吹き飛ばしてしまいました!これは鬼に金棒。もう、手が付けられません。最強のゲームになってしまった!

『FINAL FANTASY XV』パロディ映像が話題に―田畑ディレクターも大爆笑!

ソース(INSIDE)

PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」の実写パロディ動画がSNSで話題になっています。

注目したいのが、日本の若者グループ(東海オンエア)がやっているという事です。

実写のパロディ動画は外人だったらよくやっているけど、日本人、それも題材にしたキャラクターとほぼ同年代のパロディ動画は非常に珍しいと思います。

内容の方は予想以上の再現度でビックリ!ノクトの走り方、プロンプトの話し方など、ゲームのリスペクトが半端無いです。

最後にはお約束のアレも含まれていて、PS4/XboxOne「ファイナルファンタジーXV」を最後までプレイした方はニヤリとする動画となっています。気になる実写パロディ動画はこちらをどうぞ。

「Destiny 2」の正式発売が2017年9月8日に決定。PC版もリリース予定

ソース(4Gamer)

大ヒットしたFPS型MMORPG、PS4/PS3「Destiny(デスティニー)」の続編が正式発表!日本では9月8日発売予定で、5月25日から予約受付も開始されるそうです。

海外ではXboxOne/パソコン版が発売されるようだけど、日本では不明。またPSハード独占かもしれません。

前作はSIEのプッシュもあって国内でも20万本を超えるヒットになりましたが、高い期待に応えられず、販売価格は暴落してしまいました。

今回はその期待に応えられる内容だったら良いのですが・・・

ちなみにインストール容量は70GB近くに達するという話も出ていて、今回も重厚長大感が半端無いw

グラフィックばかりにリソースを割いてゲーム内容が薄いとかないと良いのですが・・・

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド、桜井政博氏がレビューし、ホライゾンと比較

ソース(ゲームメモ)

「星のカービィ」シリーズの生み親で知られる桜井政博さん。

週刊ファミ通の連載コラムでSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」とPS4「ホライゾン ゼロ ドーン」を比較されています。

どちらもオープンワールド型のアクションゲームですが、対照的な作りとなっていて、ゼルダの方がめんどくさいと書かれていましたw

でも、そこが魅力となっていて、どちらも魅力的なタイトルであると語られています。

当ブログでも似たような記事を書いてそれぞれの比較をしましたが、桜井さんはめんどくささを前面に押し出してきたか。

PS4「ホライゾン ゼロ ドーン」も自給自足の要素があるけど、めんどくささはSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」の方が上なのは確かですもんね。

片方だけを絶賛してもう片方をプレイせずに陥れる人が多い印象ですが、どちらも素晴らしい作品なので、ゲームファンなら両方プレイしましょう!

スポンサーリンク

Xbox One『黄泉ヲ裂ク華』発売延期、2018年夏頃に─ジャンルもダンジョンRPGに変更

ソース(INSIDE)

XboxOne期待のRPG、「黄泉ヲ裂ク華」。発売が2017年春から2018年夏に大幅延期され、ゲームジャンルも普通のRPGからダンジョンRPGに変更になるそうです。

昨年発表されてから音沙汰がなかったけど、ゲームジャンルを普通のRPGにしたことから開発が難航していたのか。

このゲームの開発を手掛けるエクスペリエンスはダンジョンRPGの開発を得意としているので、身の丈に合った内容に変更するのね。

ちょっと残念ですが、貴重なXboxOne独占タイトルで和風の世界観が気になるので今後も注目したいと思います。

【BLUE REFLECTION】実況プレイムービー 岸田メル編が公開

ソース(YouTube)

あの岸田メルさんがPS4/PSV「BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣」の実況動画を公開しています!ご自身が手掛けている作品なので実況と言うか解説になっていますがw

というか冒頭で変態イラストレーターと名乗っているじゃないですか!w

内容の方はデザイン関連の解説がメインとなっていて、やっぱりあのカメラアングルは狙ってやったものなんだなぁと納得してしまいました。

ところで岸田メルさんって結構シャイですよね。緊張のせいなのか、いつもハイになっています。そのおかげでトンでも発言が飛ぶんだと思いますがw

3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」の紹介映像が公開

ソース(YouTube)

4月20日に発売される3DS「ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王」の紹介映像が公開。7分以上に渡って本作のゲーム内容を丁寧に語っています。

今回は3Dのダンジョンを探索する要素があるんですね!まさか「ファイアーエムブレム」シリーズで3Dダンジョンが用意されているとは!?これは楽しみな要素だ。

1手単位で戻せるようになったのは有難い。終盤になるとリセットで1時間近く前に戻される事がざらですからねぇ。制限もあるようなので、このくらいの救済措置だったら活用したいです。

別売りのamiiboを使用すると特別な3Dダンジョンに挑戦したり、幻影兵士を召喚する事が出来るんだとか。幻影兵士の召喚はすべてのamiiboに対応しているのが嬉しいですね。

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

 

A52

タグ , , , , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(39)

  1. ☆☆☆☆ より:

    ソフト側のアプデで解消出来るならハードスペックの問題ではなかったと言うことでしょうか。よりによって草原地帯で頻発するのは残念に思っていたので有り難いですね
    FEは新作リメイク問わず毎回結構デカい新要素を入れてきますね

  2. Koji より:

    黄泉ヲ裂ク華は発売延期は覚悟していましたが、まさかジャンルまで変更になるとは思わなかったですw
    エクスペリエンスがつくるダンジョンRPG以外の作品という事で注目していた部分もかなりあったので、自分としてはかなりテンション落ちました…(^_^;)
    でもアタシ、へこたれへん!
    とりあえず死印は予定通り出そうなので、それで良しとしておきます…。

    • kentworld より:

      あぁ、kojiさんにとっては残念過ぎるニュースだったか。
      個人的には発売中止も覚悟していたので、安心したところがあります。

  3. エンタメ最高マン より:

    ゼルダはより完璧なゲームになりましたね。私はあまりのボリュームにお腹一杯になってしまって少しお休みしていますが、これを期に再開しようかなと。

    ホライズンは購入予定に入れていたのにニンテンドースイッチとかぶって見送ったので、いつかはプレイしたいと思っています。

    • kentworld より:

      そうですね!これを機に再開して欲しいです!本当に噛めば噛むほど味が出てくる作品ですので。

      ホライゾンも癖があるけど、こちらもおススメです。ゼルダと肩を並べる作品ですので。

  4. Kiyoppy より:

    デスティニーは前作が微妙ゲーでしたので様子見になりますね、今作は様子見の人が多いんじゃないでしょうか。とは言え、トレイラーを視たら気が変わるかもしれませんけどね。
    ホライゾンはたこいちさんの動画を視ましたが、結構面白そうな仕上がりでしたね。ゼルダはハードを買う必要がありハードルが高いから、ホライゾンの方に興味ありかな。

    • kentworld より:

      デスティニーは評価低いですねぇ。
      僕はベータテストでがっかりして回避してしまった勢ですが。
      5月から畳みかけるようにプロモーション展開を行うそうなので、それでどう変わるかですね。
      たこいちさんの布教活動大成功じゃないですか!w

  5. ウユニ より:

    FFXV動画ワロタ
    クオリティ高すぎでしょw
    ノクトの走り方再現度高すぎ笑
    演者もですがカメラの画角が完璧すぎた。
    なんかもはや懐かしいんですが久々にやりたくなってきた。

    ゼルダはやっぱり面倒くさいのかw
    とはいえHorizonですら面倒くさいところが減点ポイントだったからどうなることやら笑
    まぁこればっかりはやってみないとわかりませんね。

    FEに3Dダンジョンって個人的にはあまりしっくり来ないなぁ。
    1手戻しはカジュアルじゃなくてもあるのかな?
    原作にあるかはわからないけどクラシックではなしにして欲しいところ。
    じゃないと選択が軽くなっちゃうんで。
    同じ行動で攻撃当たるまでやり直すとかも出来ちゃいそうだし。

    • kentworld より:

      FFXVの動画凄いですね!
      媒体が違うとはいえ、ブロガーとして悔しくなってきましたw
      FFXVは不思議な魅力がある作品ですよねぇ。
      僕もプロンプトと久しぶりに会いたくなってきましたよ。

      ゼルダは導入部分で感動!→めんどくせぇ!→お、だんだん気にならなくなってきた→うぉぉぉおもしれぇ神ゲーじゃんこれ!という流れになると予想。

      FEは今回もリメイクとは言え冒険してきましたねぇ。
      個人的にも不安な要素が多く、楽しめるのか分かりませんが、
      任天堂のシリーズの中では冒険をしていて好印象です。

  6. y.crash より:

    黄泉ヲ裂ク華はジャンル変更ですか。
    まあ、出ないよりはいいと思いますけどね。
    逆にあの題材でダンジョンRPGってどうなるんでしょうね。
    違う意味で気になります。

    • kentworld より:

      そうですね、僕も発売中止になるかと危惧していましたので。
      和風の背景が飾られたダンジョンRPGとして期待!

  7. グリグラ より:

    ゼルダの処理落ちは間違いなく改善されてました。
    コログの森だけはまだ重たいですが、以前に比べれば大分マシです。

    桜井さんのレビュー、めんどくさいとは的確だけど誤解を招きそうな表現ですねw
    実際のプレイヤーは能動的にめんどくさいことをしていますし、それをめんどくさいとは思ってないんですが。

    アライアンスアライブの体験版プレイしてみました。
    世界観の雰囲気がとても好みで音楽がとても耳に残るいい曲でした。
    戦闘や移動などもストレスフリーを心掛けているようで、サクサクと進められました。
    逆に言えば全体的にあっさりしていて、地味な印象ですね。

    • kentworld より:

      コログの森はまだ少し重い感じですか。
      まあ、改善されたのは良い事ですよね!

      確かにめんどくさいだけでは誤解を招いてしまいそうです。
      能動的という部分がポイントですね。
      自分から動く事でこれだけ気にならなくなるとは。

      アライアンのレビューありがとうございます。
      今作もアッサリしている感じなんですか。ふむ・・・

  8. 伯爵 より:

    東海オンエアはチャンネル登録してたので記事になる前に気付いたでござる笑
    何気にこの前めざましテレビのYoutuberじゃんけんにも出てましたよ。
    しかしFF15の再現動画クオリティ半端ない笑
    相当練り込まないとここまで再現できないと思います。
    こりゃkentさんもコスプレしてブレスオブザワイルドの再現動画撮るしかないですね!

    ブレスオブザワイルドはホライゾン以上に面倒な面もあるのかあ。ホライゾンも回復の仕様とか動物乱獲したりとか結構面倒だったので、若干の不安要素ではあります。

    黄泉ヲ裂ク華は絵に惹かれますね。
    けどダンジョンRPGって個人的にはあまり好きじゃないんだよなあ。
    せっかくXBOXで出る作品だし、良作だといいですね♪

    • kentworld より:

      チャンネル登録をされていたんですか!
      そうなるとこの記事で取り上げられていてニヤリとしたんじゃないかな?
      何気にYouTuberを単独で紹介したのはこれが初になるのでw
      ブレスオブザワイルドの再現動画は難易度高すぎぃ!
      あのクライミングアクションはどう再現したら良いんだぁ!

      ブレスオブザワイルドは面倒なのは否めませんが、
      20時間もプレイしたら面白さの方が上回ってきますよー♪

      黄泉ヲ裂ク華は絵に惹かれていますか。
      朧村正みたいな雰囲気ですよね。
      ダンジョンRPGは殺風景な印象なので、和の世界観で華を持たせてほしいです。

  9. ジョエリー より:

    ゼルダの処理落ちはSwitchのスペック的な問題だと思っていましたが、アップデートで改善されるなら嬉しいですね!
    まだまだクリアまで時間がかかりそうなので恩恵をしっかり受けられそうです。桜井さんの記事は同意できる所が多いですね。自分はストレスフリーなホライゾンをプレイした後にゼルダを始めたので、最初はその面倒臭さがストレスになってしまっていました。笑
    今はゼルダもとても楽しめています。

    FF15のパロディは面白いですね。いろいろプレイしていた時を思い出してしまいました。アップデートがある程度終わったらもう一回あの4人に会いに行きたいですね。

    デスティニー2 は今回も日本での発売はSIEが担当するらしいので、またPS4独占になりそうですね。前作はやっていませんが現在はいろいろ改善されて評価が高くなっているらしいので、今作は少し気になっています。

    • kentworld より:

      Switchはまだポテンシャルを秘めているようで良かった。
      Wii Uからの移植作なので、最適化が出来ていなかったんでしょうねー。
      ホライゾン→ゼルダの流れだと楽しめるのか心配してしまいます。
      表面上はホライゾンが上回っているところが多いだけにね。
      でも、だんだん良さが分かったようでうれしいです!

      僕もFFXVはいずれ再会したい。あの4人は好きなので。

      デスティニー2もPS4独占になるんですか。
      そうなるとSIEには大プッシュしてもらいたいところですねぇ。

  10. 田中 より:

    FF15のパロディ動画メチャクチャわらいましたww店員の方もわざわざ協力してくれたそうです。

  11. ねぎとろ より:

    ゼルダ、平日は1日1祠ペースでまったりと遊んでます。なんか、さっさと進めるのが勿体無くて^^;
    アプデでフレーム落ちはだいぶ気にならなくなりましたね。出来るなら最初からやってて欲しかった感はありますが、改善されただけでありがたいです。

    ところで、桜井さんのレビューの「めんどくさい」について、ここのサイトしか見てない人にはちょっとネガティブな印象で発言されているかのように伝わってしまっている感がありますね。ファミ通(またはKentさんが引用されているリンク先)を実際に読んだらと思いますが、とてもポジティブな「めんどくさい」なんですよね、書いてあるのは。
    想いを正しく伝えるのってなかなか難しいもんです。。。

    • kentworld より:

      1日1祠のペースだと4ヵ月かかりそうですね。
      まあ、Switchだとすぐに再開出来るから、気軽に楽しめるのは良いと思います。

      めんどくさいの表現はすみませんでした!
      別の記事でまたブレスオブザワイルドの魅力を伝えていきます!

  12. さやまる より:

    ゼルダのアプデはありがたいですね〜唯一?の欠点だと思ってたので少しでも無くなれば本当に不満が無くなります!

    ゼルダが面倒くさいときましたかwまぁ寄り道しまくるゲームですからね〜そこがとても面白くて魅力ですね!
    ホライゾンはまだプレイしていませんがこちらも魅力的なのでいつかはやりたいですね!

    ファイアーエムブレム楽しみですね〜色々とまた違った要素があるので新鮮な気持ちでまた楽しめそうです!やりやすくなってるのも良いですね〜

    • kentworld より:

      はい!レビュー記事も加筆しないといけなくなってしまいました。

      ホライゾンも本体を持っていたらぜひプレイしてください!
      最初はゼルダ病で物足りなさを感じるところもあるかもしれませんが・・・

      FEはまだこんなにアレンジできるんだと驚いておりますよ。

      • さやまる より:

        これは嬉しい加筆かな?コログの森は流石にまだ難しいんでしょうけれども、DLC前に来てくれたのでDLCのやつをやる時に快適になりそうで良いです!

        色々とあって近々PS4と離れてしまうんですよねぇ…その前に少しでも触れる予定ではあります!
        ゼルダはとりあえずどハマりでしたがホライゾンは自分に合うかどうか…!とりあえずこればかりはやってみなければ分かりませんからね!

        毎回仕様変更があって戸惑う事もありますけどねwまぁでもこういうシュミレーションゲームは要素が変わってくれた方が個人的には嬉しいのでバランス考えつつやっていってもらいたいですね〜Switchの新作FEもどうなるのか!

        • kentworld より:

          アップデートで改善されましたの1行を追加しておきますw

          え?PS4と離れてしまう?何があったんだろう・・・(´・ω・`)

          シミュレーションゲームはセオリーをどんどん変えてほしいです。前回と同じ戦法が通用したら追加シナリオで良いですからね。

          • さやまる より:

            あぁ〜まぁそれだけですよねwそれだけでも大きな事ではありますけどもね!

            自分の家では任天堂機は自分でPS機は兄が買う担当みたいになってるので、PS4は兄のを使ってたんですよね〜でも今度自分が家から離れる事になりまして…なので任天堂機は持ってくんですけどPS機は自分で買えるようになるまで封印です…大分先になりそうなので結構きついですねw

            ずっと同じだと慣れれば単調になりそうですしね〜ちょっとした変化でも結構大変そうですが!

          • kentworld より:

            そう言う事だったんですか。
            兄弟がいるとゲームの守備範囲が広がって良いですよね。
            そっか・・・家から離れてしまうんですね。
            PSのゲームに触れる機会が減ってしまうし、色々と戸惑う事もあると思いますが、新生活に早く慣れることを祈っています!

  13. tanu より:

    ゼルダのフレームレート改善されてました。
    ハードの限界でなくて良かったです。ひと安心です。
    でもクリアして一区切りしてしまったのでDLCの時に恩恵に預かるとしますw

  14. ほにょ より:

    ファミ通の最新号の表紙を開くとコナミの見開きリクルート広告が。ボンバーマンを含むコナミの代表作のキャラクターが勢揃いしているのですが、ゆめゆめこれらの新作を出すためのスタッフ募集だなんて思っちゃいけないのが今のコナミなんでしょうなぁ。

    エクスペリエンスの「迷宮クロスブラッド」は最近のゲームソフトの中で自分の視界に入った数少ない中のひとつです。「ウィザードリィエクス」以来ダンジョン物一筋のところなので、変に手法を変えたり広げたりする必要はないんじゃないでしょうか。ハリウッド映画ばりの予算で作られる海外ゲームのようには行かないんだから、一点突破で行かないと。

    • kentworld より:

      そうですね。あったとしてもスマホの新作かもしれませんので・・・
      こんなところで自社のIPを活用されてもなぁ。

      迷宮クロスブラッドは興味を持たれていたんですね。
      人間、慣れんことをするもんじゃないと思います。
      その挑戦心は買いたいところですが、きっと、面白く出来なかったんでしょうね。

  15. アール より:

    ゼルダ早くプレイしたいんですが、スイッチどこ行っても売り切れで未だに買えていないです。代わりにスルーするつもりだったモンハンダブルクロス買ってしまいましたよ。ホライゾンは海外のオーブンワールドゲームなのでどうせZ指定だと思って(グロいの無理)全く興味なかったのですが、調べてみたらZ指定じゃないっぽいですねえ。評価高いのでそんなにグロくないならそのうちプレイしようと思いますが、どうなんでしょう?

    • kentworld より:

      ありゃ!?まだ購入出来ていない感じなんですか。

      ホライゾンは敵がロボットなので、グロ表現は控えめです。
      まあ、人間の敵も出てくるけど、グロは控えめなので安心してください。

  16. マッドタダ より:

    ゼルダは最近プレイをしてないので、後で確認してみようかな?自分はクリアはしましたが、祠やゴロクのみでしたっけ?ほぼできてません。120の祠と900個のゴロクのみなんて大変すぎる。
    今は30日に出たゲームをプレイ中です。元々購入予定のカオスチャイルドと結局無双スターズも買いました。チマチマとプレイ中です。

    • kentworld より:

      ゼルダはまだまだ楽しめますからねー!
      僕もクリア以降に色々とやり込んでおりますよ。
      コログの実のコンプリートは諦めていますがw

      30日は購入ラッシュでしたか。
      どちらも買っていませんが、興味はあります。

  17. トモフミ より:

    ゼルダのアプデよかったですね。これでWiiUのDLレベルの処理落ちの頻度になったかな。WiiU版は弟の情報でライネルと戦ってるとたまに処理落ちが発生するみたいです。

    あの桜井さんもコラムで比較してらっしゃるのですね。「ゲームについて思うこと」は全巻揃えているので今回の単行本化が楽しみです(笑)(何年後になるんだよ〜)

    FFXVの動画は酷おもしろかったです(°▽°)FFXVはやっていないですが、実際のゲームもこんな動きするんだなというのがわかって笑いました。やっぱりゲームの動きってグラフィックがどんなによくなっても実写にすると不自然でそこが愛おしいですね( ´ ▽ ` )

    FEエコーズは3Dダンジョンに興味持たれましたか。私もめがっさ期待してます。今回はリメイクということでかつてのデュアルや結婚は切り捨ててそうな感じですね、紹介PVを見ると。ちょっと寂しさも個人的にはありますが、ポケモンのようにマンネリ化するよりはこのようにばっさり冒険してくれた方が一人のファンとして期待が高まります。一応、リメイクだしね。

    • kentworld より:

      ライネルは大きな敵ですもんねぇ。
      あれをオープンワールドで動かしていると考えたら処理落ちも納得です。

      桜井さんの本は僕も毎回購入していますね。
      今回のコラムが単行本にも掲載されたら良いんですが・・・

      FFXVの本編をプレイしているとパロディ動画は感動的なレベルですよ!
      全体的にシュールなゲームなので、実写化するとさらに不自然ですねw

      FEエコーズの3Dダンジョンは発想がユニークです。
      シミュレーションRPGでそんなネタを盛り込むとはねぇ。
      足し算すると複雑すぎるゲームになるので、取捨選択も重要だと思います。
      FEシリーズは常に再構築してくるからマンネリ化しません。

  18. 匿名 より:

    ゼルダ、夢中なってプレイしてたら戦闘中に突然操作不能になって何事かと思ったらリンクが切れてたっぽい
    携帯モードだと本体と繋がってるからリンク切れはないと思ってたのですが、そうでもないみたい
    めちゃくちゃハマるだけに水を注されたみたいになって残念です

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

シティーズ:スカイラインズがPS4/XboxOneで発売決定!ロストスフィアの発売日が決定!他ゲーム情報色々
Switch版モンハンダブルクロスの発売日が決定!PS4/Switch版DQXの発売日も決定!他ゲーム情報色々
スーパーマリオ オデッセイは高いところから落ちてもヘッチャラ?他ゲーム情報色々
グランツーリスモSPORTがやっぱり発売延期。カプコンが3DS向けの新作ゲームを発表!他ゲーム情報色々
バイオ7が早くも250万本を出荷!ニンテンドースイッチの予約台数は初回分の8割強で好調!他ゲーム情報色々
ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々
ソニーミュージックがSwitch向けにゲームを展開!さらに3D&VR版「DEEMO」も発表!?他ゲーム情報色々
フリューがペルソナライクな完全新作RPGを発表!UPPERS(アッパーズ)は予約苦戦で延期?他ゲーム情報色々
ウォッチドッグス2の詳細が判明!任天堂、E3 2016でのオンライン発表イベントはなし。他ゲーム情報色々
ペルソナ5のDLC情報が一挙公開!FPSゲームのお約束とは?他ゲーム情報色々