2016/10/17/12:00 | イベントレポート

ミヤホンを間近で見れた!ゼルダの伝説30周年記念コンサートに行ってきました!

131

10月16日に開催された「ゼルダの伝説30周年記念コンサート」東京公演。友達に誘われたので、僕も行ってきましたよ!ゼルダコンサートに参加するのはこれで3回目。2011年、2015年、2016年と毎回東京公演に参加していますよ!w さっそくですが、今回の記事でレポートしていきたいと思います。

グッズ購入のため朝9時から会場へ!

pa161577

前回のコンサートに続き、会場ではグッズ販売をされていました。なので、開場よりも早めに行くことに。あまりにも早過ぎて誰も並んでいなかったけどw でも、おかげでお目当てのグッズを購入する事が出来たから良かったです。

pa171583
購入したグッズその1。コンサートのパンフレットです。演奏された曲や関係者のインタビュー記事が掲載されているけど、A4判:34ページ程度で2,500円なのは高過ぎる!コンサートのマスターチケット代だけで12,000円もするというのにw

pa171586

こちらは木製小物入れ。ペンや文房具などを入れる事が出来るようです。何を入れよう?勿体なくて使えないパターンになりそうですが、ゲーム部屋に置いておきたいです(Wiiリモコンは一応、入れられるみたい)。

pa171584

こちらはラバーキーチェーン。800円するだけあって大きめサイズです。カバンなどに付けるアイテムですが、大きくて目立つから使いにくいかも。デザインはドット絵なので、オシャレなんですけどねー。

pa171585

こちらはマスターチケット購入者特典の記念グッズ「ピンズセット」。オリジナルロゴデザインのピンズなど5つが収められていました。専用の箱にしっかりと収められていて高級感があって大満足。これは服に付けたら自慢が出来そうだ。ゲーム好きの集まりがあったら付けていこう!

演奏曲の感想

pa161579

ここからは演奏された曲を順番に振り返っていきます。

ハイラル城

SFC「神々のトライフォース」で初登場した曲。嵐の中、裏口から侵入した時初めて聴いたあの曲です。GC「風のタクト」辺りからアレンジされて復活する機会が増えて、いつの間にか代表曲の1つになってしまいましたね。コンサートではSFC「神々のトライフォース」の映像はもちろん、GC「風のタクト」、GC「4つの剣+」、Wii/GC「トワイライトプリンセス」、3DS「神々のトライフォース2」の映像も流れていました。

ゼルダ姫のテーマ

ゼルダ姫の登場シーンで流れる楽曲。「ゼルダの子守歌」としても知られる曲ですね。これもシリーズの代表曲!ゼルダ姫が登場しない作品ではほとんど流れないだけに、流れるとシリーズ本編の印象が強まってきます。

色んなところで流れているけど、一番印象的なのはN64「時のオカリナ」のラストシーンでリンクがゼルダ姫にオカリナを渡して別れるシーンだなぁ。あそこでゼルダ姫が切ない顔をしてよそ見するのが印象的。コンサート会場でもそのシーンがしっかりと映し出されていました!

風のタクトメドレー

2002年に発売されたGC「風のタクト」のメドレー。オープニングからエンディングまでの10曲をメドレー形式で演奏されていました。コンサート会場では映像が映し出されていましたが、ネタバレシーン満載で「プレイしていない人は大丈夫か!?」と思ってしまったw

組曲オカリナメドレー

N64「時のオカリナ」、N64「ムジュラの仮面」で使用されたオカリナ楽曲の19曲を順番に演奏していくメドレー。オカリナ楽曲ですが、演奏は様々な楽器を使って行われています。どれもたった5音のシンプルな構成さけど、シンプルだからこそ印象に残るんですよね。

ボス戦闘曲メドレー

歴代シリーズのボス戦曲をメドレー形式で演奏!全部で5曲演奏されていたけど、個人的に好きなN64「時のオカリナ」で流れる通常のボス戦曲は演奏されていなかったというねw

神々のトライフォース2&3銃士メドレー

比較的最近3DS向けに発売された2作品のメドレー。3DS「神々のトライフォース2」は前作のアレンジ曲が目立っているけど、演奏では新曲もチョイスされています。そして3DS「トライフォース3銃士」はマルチプレイメインのスピンオフですが、曲に関しては良いものが揃っているなぁと再確認。「水源エリア」の切ない感じ、気に入っています!

「スカイウォードソード」スタッフロール

Wii「スカイウォードソード」の最後で流れるスタッフロール曲の演奏。「女神の詩」をモチーフにしたもので、元がオーケストラサウンドなので今回のイベントと相性抜群!何気に今まで演奏しておらず、今回のイベントで初登場なんですよね。スタッフロール曲だけあって会場で流れていた映像はネタバレ満載!でも、5年前を思い出しましたよ。

ゼルダの伝説30周年シンフォニー

歴代シリーズの人気曲をピックアップしたメドレー。FCD「リンクの冒険」から「神殿」。DS「大地の汽笛」から「汽笛フィールド」。N64「ムジュラの仮面」から「クロックタウン」。SFC「神々のトライフォース」から「裏の地上」。

GB「夢を見る島」から「タルタル山脈」、「かぜのさかな エンディングバージョン」が演奏されました!どれも良い曲だけどあまりピックアップされて来なかったので、これまで欠けていた色を補完した感じですね。

ゼルダの伝説子品組曲

歴代シリーズに登場する短いファンファーレ曲を13曲まとめて演奏!13曲演奏ではありますが、1つ1つは短いのであっという間に終わりましたw

ゲルドの谷

N64「時のオカリナ」で人気の曲。カントリー調の切ない曲ですね。これもコンサートではお馴染みの演奏曲。今回もエポナで谷を飛び越えていくあのシーンが映し出されていました!

「時のオカリナ」ハイラル平原

N64「時のオカリナ」のハイラル平原で流れる曲。今回も参加型の形式を取っていて、今回も客の指示によって演奏パートが変化するようになっていました。ハイラル平原の曲って演奏パートがランダムになっているので、当時プレイしていた時は不思議そうに聴いていましたよ。このようなランダム性があるとそれだけで奥深さを感じてしまいます。

大妖精のテーマ

N64「時のオカリナ」などで流れる癒し系の曲。とても聴き心地が良いので、睡眠不足なのも相まってついウトウトしてしまった。生演奏でこんな曲を流されたらねw

トワイライトプリンセスメドレー

Wii/GC「トワイライトプリンセス」から7曲を連続で演奏!やっぱり一番印象的なのは「ハイラル平原」かな。N64「時のオカリナ」のと少し似ているけど、こちらの方が壮大なんですよね。

ゼルダの伝説メインテーマ

「ゼルダの伝説」のメインとなるテーマ曲。FCD「ゼルダの伝説」、SFC「神々のトライフォース」の地上で流れるあの明るい曲ですね。この曲を聞いて真っ先に思い浮かぶのはSFC「神々のトライフォース」から光の世界かな。一番聴いている時間が長かったというのもあります。

アンコール

今回もアンコールは2曲用意されていました!1つは近藤さんによるピアノの生演奏!「カカリコ村」などをメドレーで、たった1人で演奏されていました。さすが「ゼルダの伝説」で色んな曲を作られているだけあってピアノ演奏も上手く、よく弾けるなぁとじっくり手元を見てしまいましたよ。

もう1つはシリーズ最新作NX/Wii U「ブレスオブザワイルド」からメインテーマ曲!まだよく覚えていませんが、良曲の匂いはするからこれから何度も耳にして頭に叩き込みたいですね。

会場ではもちろん映像も流れていました。E3で公開されたものですが、こうして生演奏を聴きながら再確認するのも新鮮です。今までに流れていた過去作品と比べて確実にスケールアップしているのが伝わりましたね。

全体の感想

以上、演奏曲の紹介でした!これで3回目の参加なので過去のイベントとの重複曲があって1回目、2回目ほどの新鮮味はありませんでしたが、今回はマスターチケットだけあってかなりの前列だったので演奏者やゲストを間近で見れたのが良かった!

特に開発者の宮本茂さんを間近で見れたのが良かったですね~。今までこんなに近くで見たことなかったので初めて知ったんですが、宮本さんって意外と小柄なのね。それを知れただけでも今回のイベントに参加した価値はあったと思いますw

欲を言えば「ブレスオブザワイルド」の最新情報が欲しかった。今回のイベントでも「開発は佳境に向かっている」という情報程度で、発売日の発表などは何もなし。こういうファン向けイベントで何か新しい情報を公開してくれたら周りとの一体感を味わえて良いのになぁ。

客層は相変わらず幅広い!男女比率は6:4かな。ほぼ半々で、女性率の高さに驚かされます。普段、「ゼルダの伝説」について語れる機会が少ないのか、女性の場合は知らない人同士でゼルダの話をし合って友達になる光景を何度か見かけました。あぁ、僕も会話の輪に入りたかったなぁ。

 

A52

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. 匿名 より:

    確かに女性多めでしたね
    それも年配の方が比較的多めに感じました
    あと海外の方もw
    この辺りは長年続いているシリーズならではという感じでしょうか
    女性のファンって目新しさよりも、感動をリフレインする方が喜ばれる傾向にあるので、こういうコンサートはの方が満足度は高かったかもしれません

    • kentworld より:

      >匿名さん

      そうですね、40代以上の方も見かけました。
      コンサート中に海外から来た方は手を挙げていましたが、
      それなりにいましたよね。

      女性ファンは男性ファンと比べて積極的にイベント参加する印象です。
      実際の男女比率よりも高く出る傾向にあるんでしょうね。

  2. 伯爵 より:

    東京までお疲れ様でした。
    コンサート皆勤とは流石kentさんですよw
    私は2015年しか参加してないですが、それでも臨場感あるオーケストラで馴染みのある楽曲を聴けて、すごくいい体験が出来ましたもん。
    そんでもって今回はグッズもたくさん買えたみたいで安心しました(^o^)

    • kentworld より:

      >伯爵さん

      今回は不参加の可能性もあったんですけどね。
      なんか呼ばれてしまって、結局、参加することになってしまいましたw
      それだけゼルダとは切っても切り離せない関係なんだと思います。

      前日にゲームバーで23時過ぎまでいたから
      遅めに行こうかと思っていたんですが、
      同伴者に引っ張り出されて早くから並びましたw
      でも、無事に買えたので結果オーライとします!

  3. マージ より:

    ゼルダのコンサート、行かれたんですね!!
    名曲揃いだとは思いますが、僕は一番プレイした、夢をみるしま、が一番印象に残っています。
    特に、エンディングですね(^_^)

    • kentworld より:

      >マージさん

      夢を見る島もしっかりとピックアップされていましたよー!
      マージさんが参加したら感動すると思います。

  4. さと より:

    ゼルダの伝説コンサートレポありがとうございます!待ってました。「かぜのさかな エンディングバージョン」を演奏したんですね!自分、あの曲凄く好きなんですよ!グッズも素敵な物ばかりですね!いつか機会があったら行ってみたいです!

    • kentworld より:

      >さとさん

      夢を見る島も根強い人気ですよね。
      スクリーンにゲーム画面が映し出されながらの演出は
      当時の記憶が蘇って来て最高でしたよー!

  5. A・T より:

    ピンズセット、なかなか良いですね。
    お洒落な感じが素敵です。

    ゼルダは耳に残る名曲が多いですよね。
    特に夢を見る島の「かぜのさかなのうた」はせつない物語とマッチしていて素晴らしかったです。

    • kentworld より:

      >A・Tさん

      これだけで数千円上乗せされているだけあって素晴らしい完成度です!
      これは有効活用させていただきます。
      ゼルダは本当に名曲揃いで、それぞれの作品に思い入れのある曲があるから
      コンサートは毎回楽しめています♪

  6. えす より:

    そういえば昨日でしたか東京公演、あぁ行きたかった…
    30周年記念と言うのもありベスト盤的な選曲でムジュラは少なめ?
    ゼルダ姫のテーマ、自分はスタッフロールが流れ終わった後のシーンの印象が強いです。
    色々とお別れの後のあのワンカット、演出も素晴らしくグッと来てしまいましたね。
    まだほとんど明らかになってませんが新作ブレワの曲も楽しみです。

    • kentworld より:

      >えすさん

      ムジュラの仮面は確かに今回は弱い印象でした。
      まあ、前回のコンサートがムジュラ推しでしたからねぇ。

      >ゼルダ姫のテーマ、自分はスタッフロールが流れ終わった後のシーンの印象が強いです。

      あぁ、あそこは初見で泣きそうになりました!w
      時のオカリナでもっとも感動したシーンですね。

  7. 黒詩★紅月 より:

    そのことで新幹線を乗りましたのか(^q^)
    お疲れ様です

    コンサートやライブはまだ体験することが出来てなくて、いつか行きないですね

    良いじゃないですか!
    ゼルダ好きな女性ゲーマーが多いから、チャンスだ!ボコボコにして! ← ペルソナ5やりすぎた

    • kentworld より:

      >黒詩★紅月さん

      そうなんですよ!
      丁度新幹線乗っている時に声をかけて来て・・・
      めちゃくちゃ疲れて寝ていました(*_*)

      ゼルダ好きな女性ゲーマー多いですよ!
      ハート3やり込みをやる女子は萌えます( *´艸`)

  8. けだまあつめ より:

    ぐぬぬ裏山しいw 追加公演余ってるらしいですが、九州人はそんな気軽に休みも飛行機も取れんのですよテンバイヤーマジで滅べよw
    せめて円盤化して欲しいんですが、ニテン堂さんはそう言う事ほぼやらないからなあ…金蔓FEでもやらないし。

    そんな自分は大阪ひらパー開催のドラクエミュージアムに行ってきました。どっちも30周年繋がり。これはこれで満足でした。

    • kentworld より:

      >けだまあつめさん

      ついにレポート記事を公開してみました!
      チケット代、交通費で、宿泊費VR買えるくらいの値段になっていますよw

      ドラクエミュージアムも良いじゃないですかー!
      大阪だったら比較的近そうですね。
      いや、それでも飛行機が必要になってきますが。
      せめて福岡で開催してもらいたいですよね。

  9. ボブ より:

    ゼルダコンサート羨ましいです。グッズとかマジ欲しい〜。個人的に好きな曲は「ゲルドの谷」と「ゼルダ姫のテーマ」です。
    そろそろNXの情報1つや2つ欲しいですね。二画面とかそんなんでもいいから

  10. lemse より:

    ゼルダのコンサートみたいにオーケスストラ・コンサート
    って行ったことがありません。

    行くのは、パイちゃんみたいなロック・ポップス系の
    コンサートばかりです。

    いや、シンフォニックも好きでモーツアルト・ラフマニノフ
    なんかよく聞くんですが、そういうのは正装しないとならない。

    こういう、ラフな服装で行けるシンフォニーって貴重かも。
    女性の比率が多いと和やかでいいですよね。

    近所のおばちゃん達なんかすぐ仲良く話し出す。
    男同士だとなかなこうは行かなくて羨ましいです。

    • kentworld より:

      >lemseさん

      そうですね、見知らぬ男同士で「ゼルダ好きなんですか?」、
      「友達になりましょう!」っていう展開はなりにくいです。
      女子はみんな仲良くがモットーですから、
      こういう時に強さを発揮すると思いました。

      オーケストラコンサートをやっているゲームタイトルは多いので、
      lemseさんも参加を検討してみてはいかがでしょう?
      やっぱり生演奏に勝るものはありませんから!

  11. ゴロン族 より:

    こういう場所ならゼルダ女子とお友達になれそうですね
    男1人で話しかけたら気味悪がられるかもしれないけど

    • kentworld より:

      >ゴロン族さん

      そうなんですよ!愛知県で開催されていたら積極的に声をかけていました!w
      遠距離恋愛は面倒だもん。

  12. バラザム より:

    名古屋公演、行ってまいりました。仕事を終えてから行ったので19時開演の
    ところ、金山に付いたのが18時30分。
    しかも会場の場所が「アスナル側に行けばわかるだろ」→
    「わかりませんでした」という状態だったので焦りました(;^_^A
    幸い建物の名称部分がライトアップされていたので辿り着けましたが。

    物販は当日あることを知ったので終了後に。それでも混んでましたね。
    パンフ、小物入れは自分も買いました。レコーダーとモニターのリモコン入れに
    しています。あとはマルチクロスとポストカードです。トートバッグも
    あれば欲しかったのですが、売り切れてました。残念!
    女性客は本当に多かったですね。(あと県外組の方が多かったみたいです)
    ブレスオブザワイルドを楽しみにしている声があちこちから聞こえてました。
    自分も隣席の男性が海外でしか売っていないゼルダの腕時計をしてたので
    「それいいですね!」と交流をもったり…
    自分も入場待ちの間、ハイラルゴールド色のGBASPでふしぎの木の実とかプレイ
    しとくべきだったかw

    ブレスオブザワイルドの新情報ですが、なんと!
    「さらに開発が佳境のため、青沼さんが京都を離れられないほど」という情報を
    お伝えしておきますorz

    • kentworld より:

      名古屋公演、行かれましたか!僕は絶対に行ける時間じゃなかったので、羨ましいです。
      会場って馴染みがないといくまで迷いますよね。僕は毎回、同伴者を連れてナビゲートして貰っていますがw
      物販、色々購入されたんですね!女性客はそちらでも多かったようで、声をかけたかったなぁ。
      お!交流を持ったんですか!?良いなぁ、友達を作りやすい空間ですよね。
      開発はまだ佳境ですか。来年3月に出せるのかなぁ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【イベントレポート】俺、プレイステーションVRを触ってきたけど、質問ある?
歴代ゲームの祭典!プレイステーションVRも出展されているGAME ONに行ってきた!
胸に刻み込まれたよ!幻影異聞録♯FE PREMIUM LIVE ~エンタキングダム~に行ってきた!
なんだ・・・良く出来てるじゃないか!YAIBA: NINJA GAIDEN Zを一足早くプレイしました!
ライトファンでも楽しめた!-愛と勇気の25周年記念- ファイアーエムブレム祭に行ってきました♪
ヨッシーの着ぐるみでニンテンドースイッチ体験会2017に参加してきました!
一足早くダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印をプレイしてきた!
レゴランド ジャパン【感想・口コミ】遊園地というよりはミュージアム!入場料は高い?
スーパー エクスプローディング ズー【レビュー・評価】システムは良いのに、ステージが残念
もはや少女ジャンプフェスタ?ジャンプフェスタ2014に行ってきた(会場レポート編)