2017/06/05/7:00 | お知らせ

女性にもオススメの3DS/PSVITAソフトを教えてください!他

女性にもオススメの3DS/PSVITAソフトを教えてください!

近々、女性にもオススメの3DS/PSVITAソフトを特集したいと思っています。

が、PS4とは違って3DS/PSVITAソフトは僕の手に負える範囲以外にも沢山の女性にもオススメのタイトルが出ているので、読者のチョイスを元に記事を作成する事にしました。

もし、宜しければこの記事のコメント欄にオススメのタイトルに加え、理由を200文字前後の文章にして投稿をお願いします。

そして、コアユーザー向けか?ライトユーザー向けか?を★5段階式での表記をお願いします。例を挙げさせて頂くと・・・

とびだせどうぶつの森

人気コミュニケーションゲーム「どうぶつの森」シリーズの最新作。

女性が好きそうな服のコーディネイト、部屋のリフォームが楽しめるのはもちろん、通信機能を使ってみんなとコミュニケーションを楽しんだり、ミニゲームで遊ぶ事が出来ます。

アイテムの種類は前作から大幅に増え、アップデートで新要素も大量に追加されたので女性はこれ1本あるだけで3DSを買った元が取れること間違い無し!

難易度/★☆☆☆☆(ライトユーザー向け)

こんな感じですね。男性読者はもちろん、女性読者からのオススメとその理由を知りたいです。出来ればゲーム要素が強い作品を優先的にお願いします。

スポンサーリンク

コラボ記事作成者のタグを追加しました

伯爵 / 街毛 / ウユニ / チキ / 黒詩★紅月 / yy / kiyoppy / C-rex / DTchainsaw / リベンジャー / トモフミ / シロマ

今まで当ブログの記事執筆に協力してくれた方々のタグを作成しました。リンクをクリックする事で各ライターさんが関わった記事を読む事が出来ます。

2016年10月13日以前の記事は改行がおかしくなっていて少し表示が崩れていますが、どうかお許しを。あ、神ゲーレビューに関しては修正しました。

今後も起爆剤になりそうな記事を書けそうだったらぜひ、協力をよろしくお願いします!

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver.
カプコン (2017-08-25)
売り上げランキング: 13

 

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(79)

  1. A・T より:

    女性におすすめの3DSソフトといえばファンタジーライフですね。

    ファンタジーライフLINK

    個性豊かな12種類のライフ(職業)に就いて自由気ままな生活を送るロールプレイングゲーム。
    かわいらしいキャラクターや世界観、心温まるストーリーで癒されます。
    戦闘も一部を除けば難易度は高くなく、初心者でも安心して遊べます。

    難易度 ★★☆☆☆

  2. シロマ より:

    俺のタグがない(´;ω;`)
    とは言ってもまだひとつしかないけどね

  3. 黒詩★紅月 より:

    黒歴史タグが出ましたああああああw
    後で書きますね (ノシ´ヮ`)ノシ

    どんな変なゲームをオススメしますか

  4. せん より:

    オーディンスフィア レイヴスラシル

    「ドラゴンズクラウン」を生んだアトラス×ヴァニラウェアのタッグが贈る、2DアクションRPG究極の到達点。(公式サイトより引用)

    童話のような世界観で、世界の終焉を軸に男女の恋愛を織り交ぜていく綺麗なストーリーは乙女心をくすぐるのではないでしょうか。
    スキル、アイテム、コンボを駆使して本気で戦える2Dアクションはとても楽しく、個人的には豊作の2016年で一番面白かったゲームだった記憶があります。
    アクションゲームが好きな人には是非とも遊んでもらいたい傑作です。

    アクション性が強く難易度も高いですが、デメリットなしで低難度へ変更できる配慮もあるので躓くことなく世界観を堪能できると思います。

    難易度/★★★☆☆(ノーマル)

    • kentworld より:

      ありがとうございます!オーディンスフィアは守備範囲外なので、詳しいゲームのレビューを書いて頂けて助かりました。
      ぜひ、記事に名前付きで加えさせていただきます。

  5. みなとも(とも) より:

    ふっと思いついたものだけ。

    『TIME TRAVELERS(タイムトラベラーズ)』/PSVITA
    タイムトラベルをして、世界を救うお話。
    難しい操作がなく、1本の映画を見ているようにプレイできる。
    激しいアクションを求めている人にとっては、物足りないけれど。
    難易度★☆☆☆☆

    『Dokuro(ドクロ)』/PSVITA
    小さなガイコツ(ドクロ)が主人公。
    一見怖そうだが、実は素敵な王子様。
    そのドクロが怖がりの姫様を助ける横スクロールアクション。
    難しいが、絵本のような愛らしい世界。
    アクションも必要だが、パズル要素もある為、ある程度人を選びそう。
    難易度★★★★☆

    『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』/3DS
    『どうぶつの森』シリーズのスピンオフ作品。
    住人の要望に合わせて部屋をレイアウト。
    病院や学校などの内装もレイアウトできる。
    自分のセンス磨きにもいいと思う。
    難易度★☆☆☆☆

    『星のカービィ トリプルデラックス』/3DS
    可愛らしいピンクの一等身、カービィ。
    そのカービィを使って、敵を吸い込んだり、なぎ倒したりして進むアクションゲーム。
    3Dの描写をふんだんに使っている為、是非3Dオンでプレイしてほしい。
    難易度★★★☆☆(中盤まで簡単だが、最終ステージが近付くと難しくなる)

    『Miitopia(ミートピア)』/3DS
    Miiを使ったアクションゲーム。
    アクションゲームといっても、攻撃内容を命令するだけなので、そこまで難しくはないと思う。
    一番の特徴は、Miiを使えること。
    主人公を自分の顔にして、友人、家族、恋人など、身近な存在の人物を仲間の顔にすると、面白さが倍増。
    ボスの顔や、街の住人の顔も好きなように当てはめられるので、自分の世界とゲームの世界がまじりあって、面白い。
    難易度★★★☆☆(やりこみ要素は★★★★★)

    • H.N より:

      ミートピアは見守りSLG(公式)もしくはRPGかと
      どちらなのかは、プレイヤー次第だとは思いますが、少なくとも、アクションゲームではないです

      • みなとも(とも) より:

        あっ、そうですね。
        RPGでしたね。
        アクションゲームのことを書いていたら、つられて書いていました。
        ご指摘ありがとうございます。

    • kentworld より:

      おお!沢山ありがとうございます!女性からのご意見は参考になります。
      ここで挙げられたタイトルはハッピーホームデザイナーとミートピア以外はプレイしましたが、
      確かにいずれのタイトルも女性に勧めやすいと思います。
      ドクロはちょっと難しかったですね。個人的には歯ごたえがあってハマりました!
      トリプルデラックスは久しぶりに3D機能をONにして楽しみましたよ。
      ミートピアに関してはジャンルの方、訂正して掲載させていただきますね。

  6. H.N より:

    初めまして、新参者ですが、CSの女性向け(でもある)ゲームが盛り上がって欲しい気持が強いので、是非、レヴューを書かせて下さい

    機種3ds ディズニーマジックキャッスル2
    (2作出てますが最新作がオススメです)

    ディズニーの世界で、冒険したり、男女選択できる主人公アバターのオシャレを楽しんだり、カフェの経営をする、収集要素の強いゲームです
    基本はアクションゲームなのですが、クエストを選択して、素材を集めて、アイテム(服や家具、魔法のステッキ等)を作成していく過程は、モンハンやPSO等に近いかもしれません
    ただ、アクション要素自体は、操作も含めて簡単です
    クエストの中で時々入る、時間制限のあるミッション的な要素で、簡単なアクションゲームであるがゆえの単調さを和らげてる印象です(成功すると少しご褒美、失敗してもペナルティなし)
    このミッション要素がパズルゲームに近いものがあって、女性にも気軽に入り込みやすいゲーム性だと感じました
    クエストで何回かまでは、やられてしまっても、持ち帰るアイテムが減る程度のペナルティなので、アクションゲーム初心者の方でも大丈夫
    カフェの経営は主にお金稼ぎの為のものですが、お店を飾る楽しさや、カフェのレベルを上げる事によって、パワーアップしていく、ディズニーキャラとの交流、ミュージカルは魅力的だと思います
    釣りや、採取、畑で作物を育てたり、いくつかのミニゲーム(音ゲーに近いものが多いです)や、どこでも写真撮影が楽しめたりする要素も
    また、クエストやアイテムの数が豊富で、ボリュームもすごいです
    3dsの時計と連動していて、季節限定のイベントや服や家具等もあって、長く楽しめます

    1作目は難易度が難しい部分があるのと、有料のDLCがかなり多いので、よっぽど、1作目だけに登場するディズニーキャラに思い入れがあるのでなければ、2作目がオススメです
    2作目には有料DLCはありません

    欠点はアクションゲームとしては、簡単なので飽きやすいのに、なかなか欲しいレア素材が入らず、同じクエストを何度も繰り返さざるを得ない部分や(やりがいでもあるので判断が難しい所なのですが)
    ディズニーのキャラや小物、服、家具がとても魅力的なデザインである反面、ゲームオリジナルである敵キャラクターや一部素材等のデザインが適当で、総合的に見た目のクオリティが落ちてしまってる所
    3dsの時計と連動していて、畑に植えた作物の収穫やカフェからの売り上げの集金が、いわゆる放置ゲーム的なのに、3dsにはスマホのように通知機能がない所でしょうか(仕方ないのですが)

    難易度 ★☆☆☆☆

    ディズニーキャラにさほど思い入れのない自分でもかなり楽しめました
    どうぶつの森のように、プレイヤー同士で一緒に遊ぶことはできないゲームですが、彼女さんやお子さんへのプレゼントにも喜んでもらえると思いますので、是非

    • H.N より:

      200文字以内というのを失念してました…
      ごめんなさい

    • kentworld より:

      はじめまして!詳しいレビューをありがとうございます!
      1記事にしても良いくらいの長文レビューですねw
      200文字が理想的でしたが、記事に掲載させていただきます。
      そのゲーム、特に1作目は気になっていたんですが、購入しなかったんですよね。
      ディズニーの世界観は好きですが、Wiiのエピックミッキー以来、購入していません。
      久しぶりにやってみたいんですけどね。

  7. ico より:

    折角なのでまだあがっていないものを(^-^)/

    「ブレイブリーデフォルト」
    難易度★★☆☆☆
    音楽の美しい度★★★★★
    はまりこみ度★★★★☆

    可愛らしく美しいメロディーと世界観のRPGです。
    メインメンバーも女性にとっつきやすい大人しい少年少女たちで、昔ながらのコマンド選択RPGのため気軽にプレイすることができます。
    チマチマとジョブレベルを上げる楽しさが◎。ストーリーは意表をつくものなので向き不向きはありますが、現在出ているシークウェルは足りなかったストーリーを捕捉されているので満足感が向上しています。
    滅多にゲームをやらなくなった友人女性もカンストするまでやりこんでおりますので、ライトユーザーの方にもオススメです。
    流れる音楽は進撃の巨人のOPで紅白出場したサウンド(リンクド)ホライズンのrevoさんが手掛けています。

    クマトモ
    難易度★☆☆☆☆
    うざかわいい度★★★☆☆
    母性くすぐられる度★★★★★

    機械音声を使ったテディベアとトモダチになりいちゃいちゃ…ではなく会話していくコミュニケーションゲームです。
    ふわふわの毛並みに美味しそうな料理。立体視をこれだけ綺麗に使った例は数少ないのでは?
    友人やテレビに関する質問が多いですが、好きなことを入力しておけば大丈夫。
    モフモフした生き物をお世話をしたい欲はかなり満たされます。
    ニンテンドックスと交互にプレイすると荒んだ心も和みます。
    どこでもいっしょやラブプラス などが好きだった癒されたい女性にもオススメ♬

    初音ミクmirai2
    難易度★★★☆☆
    楽曲の豊かさ★★★★☆
    ねんどろいどの可愛らしさ★★★★★
    mirai1の不満店が2では大改善されて戻ってきました!
    ねんどろいどなのでかなりとっつきやすく、ボーカロイドをあまり知らない方でも楽しめる楽曲の豊富さが魅力です。
    タッチペンでも遊べるので、音ゲー初心者の方にも。癒されるような可愛い楽曲も多いです。
    もちろん好きな方にはぷにぷにのキャラ達がたまらないでしょう!コミュニケーション要素がかなり豊富になりおやつなどもあげれます。
    シアトリズムと違いコーラス入りなので、ミクシリーズは音ゲー苦手な人でもとっつきやすい(歌に合わせてリズム、テンポが取れる)のが魅力です。
    私も太鼓の達人など含め音ゲーが苦手でしたがDIVAシリーズで慣れてからできるようになりましたよ!

    ちなみに女性ライトユーザーからですと、
    1どうぶつの森
    2モンスターハンター4(友人と)
    3プレイブリーデフォルト
    4クマトモ
    5mirai2
    6太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ(書きませんでしたがクエスト達成するのが気持ちいい!)
    7ディズニーマジックキャッスル2
    8ファンタジーライフ

    の順でプレイ時間が長いかと思います。もはやとび森とモンハンは鉄板ですね。ゼルダなどアクションゲームをやらないわけではないですが、ゼルダならwiiu風のタクトのほうが女性にはオススメなので含めませんでした。(時岡1日で挫折の私も、風のタクトはスイスイハマりましたので書き添えます♬)
    この8作はなにかしらに興味がある方ならハズレなしかと!どれもとってもオススメです。

    • kentworld より:

      わぁ!沢山のオススメタイトルをありがとうございます!
      ブレイブリーデフォルトは良いですね。
      体験版しかやっていませんが、キャラクターの等身が低く、親しみやすく感じます。
      音楽はrevoさんなのもポイントですね。
      まさか、翌年に進撃の巨人であれだけ人気になるとは思いませんでした!

      クマトモは体験版だけプレイしましたが、
      キャラクターがめちゃくちゃ可愛く、隠れた女性向けタイトルだと思いました。

      mirai2は僕も気に入っています。
      前作は購入しなかったんですが、圧倒的なボリュームで驚きましたね。
      その少し前にPSVITAでDIVA fをプレイしてハマっていたので、熱を保ったまま楽しめました。

      プレイタイムランキングは納得です。どうぶつの森、モンハン共に長く楽しめますもんね。
      クマトモがランクインしているのは意外でした。それだけ、ハマったということかな。
      トゥーンリンクは女性に親しみやすいと思います。
      当初はリアルリンクからの変貌で賛否両論でしたが、今では定着しましたよね。

  8. ico より:

    あっ、タイムトラベラーを忘れてました!あれもかなり面白くてやったなぁ〜〜( ・×・)
    ポリゴン描写ですが萌っぽくなくてクセも少ないので、サウンドノベル、特にシュタインズゲートとか好きな人は入り込みやすいかと思います!いつも長文でごめんなさいー!

    • kentworld より:

      タイムトラベラーズは近いうちにレビューするので、タイムリーですw
      僕もあの作品のデザインはスタイリッシュで気に入っています!

  9. けだまあつめ より:

     待たせたな!ガルモおじさんだ!

    「わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!トキメキUP!」/3DS

    ざっくり説明すると、ショップの店長になって仕入れた服を売りまくるゲーム。シリーズ2作目のアップデート版。今購入するならこれでしょうが、トキメキUP!じゃない旧版を購入してもアプデ部分を無料DL出来ます。
    展示会で服を仕入れる→来店するお客様(男物も仕入れておけば男性もいらっしゃいます)の要望(服の傾向や予算)に合わせてコーデを考えて提案→成功すればお買い上げ。要望は割とかっちり提示してくれるのでそんなに迷う事はありません&そこを敢えて外してコーデを提案する楽しみ方もあります。
    客の回転と要素解放のテンポが良過ぎるため、かなりの時間泥棒。気付いたらリアルに夜が明けていたとかザラでした。
    ゲームとしてのエンディングは最後のファッションショーで優勝すれば見れます。が、そこから全アイテムコンプリまでやるかはあなた次第。
    店長ちゃんはコーデだけではなく髪型やメイクも変えられて、スタジオでの写真撮影でコスプレ気分で遊んだりもできます。スクショは何時でも撮れるので街をうろついてる時に撮るも良し。

    難易度★★☆☆☆
    (収集要素にリアル月縛りがあるので普通にやると全コンプリするのにはリアル1年は掛かるので、何処で止めるかはマジであなた次第です)

    尚、最新作のガールズモード3は未プレイのため、評価出来ません。評判悪くはないので同様にお勧め出来るとは思うのですが。

    • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

      自分は無印を購入しプレイしました。
      購入した理由が
      アマゾンのレビューで
      MtOさん「ちょっとオッサンが語りますよ。」
      https://www.amazon.co.jp/product-reviews/B0094D32MW/ref=cm_cr_dp_see_all_summary?ie=UTF8&reviewerType=all_reviews&showViewpoints=1&sortBy=helpful
      ってレビューを読んで購入しました。
      このゲームは女性向けゲームに作られてますが
      男性にもプレイしてほしいゲームですよね。
      特に経営系のゲームが好きな人は
      どハマりしやすいと思います。

      • けだまあつめ より:

         このレビュー超有名ですよね。他にもぐぐれば男性プレイヤーのレビューがネットにいくつも存在しますし、女性向けゲームなのにやけに男性プレイヤーが居るゲームになっちゃってます。てかこのエントリでもガルモ3含めて挙げてる方いらっしゃるし。ガルモおじってこんなに身近に居たんですねw
         ………「女性向けゲームだけど男も楽しめるゲームを紹介して下さい」って逆パターンになっちゃってますねこれw まあガチ女性向けゲームを女性に紹介してもいいじゃないって事で…。

         …時間ないとか言ってないで、ガルモ3やらなきゃな(触発された模様

    • kentworld より:

      オススメありがとうございます!
      ガールズモードはなぜか、男性にも人気が高いですよねw
      女性からの感想も聞きたいですが、あえて別の視点からの意見も必要だと思います。
      コンプリートが大変なのはどうぶつの森譲りでしょうか。

  10. つぐみ より:

    我が家の女子たちが楽しんだゲームならば

    星のカービィ トリプルデラックス

    娘も楽しめた低難易度の、まんまるぽよぽよのアイツが主人公のゲームです。
    鉄板過ぎて、紹介するまでも無いかもしれません。
    従来のカービィから奥行き要素が加わって、ちょっとステージの奥が深くなりました。
    低年齢でも楽しめるので、親子のコミュニケーション作りにもチリバツだと思います。
    ビッグバン吸い込みという、まさに何でも吸い込む要素はストレス解消にもなります。
    若干ラスボスが面倒なのがネック

    難易度 ★★☆☆☆
    かわいい度 ★★★★☆
    女子向け度 ★★★★☆

    ディズニーマジックキャッスル2
    ディズニーの世界で繰り広げる、どうぶつ森要素+クエスト形式のアクションゲーム。
    ディズニー好きならキャラとかかわってスクショ撮ってるだけでも幸せになれる。
    意外にクエスト形式のアクションゲームも後半は歯応えあり。
    季節イベントなども定期的に行われているので、後々引っ張り出して楽しめるゲーム。
    2人でやるには、2人分買わないといけないのがネック

    難易度 ★★★☆☆
    ディズニー度 ★★★★★
    ブログに掲載する場合の著作権が怖い度 ★★★★★

    • kentworld より:

      オススメありがとうございます!
      上で挙げられているタイトルですが、パパからのレビューも良いと思います。
      それぞれの素性を表記しつつ、掲載させていただきますね!
      ディズニーの著作権は厳しいですね。多分、パッケージの掲載だけだったら良いと思いますが。

      • つぐみ より:

        アマゾンのアフィ用パケはOKだった気がしますねぇ、ジャ◯ーズさんはそこすらダメですもんね(笑

        コメント欄見て思い出しましたが、ガールズモード3も楽しんでました。
        あれは珍しく飽きやすい妻も楽しそうにやっていましたよ。3本買いましたね(妻、娘、義妹さん分)

        • kentworld より:

          ジャニーズさんはアフィのジャケットがシンプルすぎますもんねw
          ガールズモードが何故、売れているのか少しわかった気がします。

  11. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    採用されたーーーーー(*^^*)

    じゃあ僕からもオススメソフトを
    【ソリティ馬】(ダウンロード専用)
    ソリティアのシンプルなゲーム性に
    ダビスタの育成をくっつけた感じのゲームです。
    『ツムツム』などシンプルなパズルゲームが
    好きな初心者ゲーマーさんに一押しのゲームです。
    難易度 ★☆☆☆☆ (1.5ぐらいかも)

    他の方とけっこう被るゲームがあったので
    オススメのタイトルだけ羅列していきます。
    『ファンタジーライフLINK』
    『ルーンファクトリー4』
    『牧場物語 3つの里の大切な友だち』
    『牧場物語 つながる新天地』
    『牧場物語 はじまりの大地』
    『レイトン教授と奇跡の仮面』
    『レイトン教授と超文明Aの遺産』
    『星のカービィ ロボボプラネット』
    『星のカービィ トリプルデラックス』
    『ポチと! ヨッシー ウールワールド』
    『ディズニーマジックキャッスル マイハッピーライフ2』
    『クマ・トモ』
    『わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!』
    『GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ』
    『とびだせ どうぶつの森』
    『どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー』
    『nintendogs + cats』
    『ルイージマンション2』
    『ハコボーイ! ハコづめBOX』
    『テイルズ オブ ジ アビス』
    『リズム天国 ザ・ベスト+』
    『アニマルリゾート 動物園をつくろう』
    『Q』(ダウンロード専用)
    『DOOORS』(ダウンロード専用)

    • kentworld より:

      はい!読者からの提案は出来る限り採用します。
      ソリティ馬はみなさん、挙げられていないので、良さそうですね。
      挙げられているタイトルの量が凄い!タイトルだけの掲載もしましょうかね。

  12. kou より:

    3DS系列で思いついたのを少しだけ。

    「シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール」
    当時のFFの集大成的なリズムアクション。ナンバリング作品は勿論、こんなのあったの!?というような外伝作の名曲も数多く入っており、キャラクター育成なども入っているのでボリュームは抜群です。
    どちらかというと万人向けタイトルですが、キャラクターもモンスターも可愛らしくデフォルメされており、難易度も簡単なものにいじれるので、女性でも問題なくプレイできるかと思います。
    FFスクエニに抵抗感がなければ是非。

    難易度/★★★☆☆

    • kentworld より:

      オススメありがとうございます!
      シアトリズムカーテンコールはボリュームあって評価高いですね。
      スルーしてしまったのが惜しいくらいです。
      デザイン的にもとっつきは良く感じられますし、あれは女性を意識しているのかなと思いました。

  13. Koji より:

    せっかくだから俺はこの3DSファイアーエムブレム2作を紹介タイトルに選ぶぜ。

    3DS ファイアーエムブレム覚醒
    ファイアーエムブレムといえば骨太の難易度で知られるシミュレーションRPGでしたが、今作は初心者でも入りやすい配慮(難易度選択、味方キャラがやられてもロストしないようにできる等)が色々となされているので、ファイアーエムブレムシリーズ入門によいと思います。
    マイユニットの性別を選べるので、どの男性キャラと結婚するか試行錯誤するのもまた楽し。
    難易度 ★★☆☆☆ 2

    3DS ファイアーエムブレムif 白夜
    3DSでのファイアーエムブレム第2作目です。ファイアーエムブレムifは白夜、暗夜、インビジブルキングダムの3作に分かれていますが、とりあえず白夜から入るのが良いと思います。
    前作に続き結婚要素もあります。
    今作では結婚相手の顔をタッチペンでナデナデしてニヤニヤできる禁断のモードもあります。
    難易度 ★★☆☆☆ 2

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      FEも女性人気、高いですもんね。
      この場で暗夜をチョイスしないところも分かっていると思います。
      FEは戦略性の高さが好きだけど、キャラゲー要素も強いですからね。
      女性は支援会話や結婚システム、スキンシップにハマると思います。

  14. ジオ より:

    3DSの購入者の4割以上は女性なので、こういう記事は重要だと思います。ということで、レビューとかはやったことないんですが、書いてみます!

    おすすめは『レイトン教授と奇跡の仮面』です。
    女性はアクションが苦手とまでは言いませんが、謎解きゲームだととっつきやすいのではないでしょうか。多湖さんが作った謎は種類が幅広く、いくら解いていても飽きません。難しい謎も多いですが、コインを集めればヒントをもらえてなんとかなります。ストーリーはただの脳トレゲームだと思ってプレイすると、腰を抜かすほど作り込まれていて最後には感動して涙する人も多かったと思います。ストーリー以外にもやりこみ要素もたくさんあってボリューム満点です。逆に、パパッと一気にクリアしたい人には向かないかも。

    難易度/★★☆☆☆(ストーリーの謎解き)

    シリーズ作は全部で6作品あるんですが、3DSということでこれを選びました。シリーズで一番のオススメは『最後の時間旅行』です。

    • kentworld より:

      ありがとうございます!
      PS4からの流れでやってみる事にしました。
      3DSは現行機の中では一番、女性比率が高そうですね。
      それにしても4割とは凄い・・・

      レイトンは女性にもオススメだと思います。
      これは僕も素直に勧められますね。

  15. 街毛 より:

    やっぱみなさんのチョイスはレベルが高い!
    私は今回のテーマになぞらえ、女性主人公で楽しめるゲームから考えてみました。
    そうすると、まずルーンファクトリー4が出てきました。農場要素にかわいいキャラをくっつけたゲームですが、やることも多いしいろいろと充実しています。難易度★★★✩✩ ルーチンワークとRPGの使い分けに悩む。
    あと脱出アドベンチャーシリーズですね。脱出ゲームですがノベル部分が充実していて、万人向けの絵柄だと思います。
    難易度★★★✩✩ 初期作はヒント機能に難が有る
    ノベルゲーム枠で一つあげるならファタモルガーナの館でしょうか。絵柄も物語も女性向けだと思います。攻略要素とかなくとても純粋な想いの物語ですから。
    難易度★✩✩✩✩ 複雑な分岐もなくクリアできます

    • 街毛 より:

      コメントしようとしたけど消えたと思って同じような内容2回投稿してしまいました。これも街毛です。ごめんなさい

    • kentworld より:

      街毛さんでしたか!?
      名前の方、編集で加えておきました。
      まさかここまでオススメタイトルが挙がるとは思っていなかったので嬉しい悲鳴。
      挙げられているタイトルは街毛さんならではのチョイスだと思います。
      いずれも記事に掲載させていただきますね。

  16. 街毛 より:

    女性主人公ものを考えると、
    スローライフ系ではルーンファクトリー4とかどうですか?キャラは安定してかわいいしマイペースにやれるし。
    他には脱出アドベンチャーシリーズも主人公は女性で万人向けすると思います。

    どちらも難易度は★★★✩✩で。前者はスローライフとRPGの切り替えが難しい、後者は初期はヒントに難が有るので。

    あとノベル系ならばファタモルガーナの館かな。絵柄が昔の絵画のようで、雰囲気は女性が好みそうなイラストですし、攻略要素もない純愛エピソードが多く、傑作だと思います。難易度は★✩✩✩✩ですよ。

  17. ウーロン茶こぼした恨み より:

    たまには、提供するよ。

    逆転裁判123 成歩堂セレクション

    「ある一つの事件ですべてがはじまった」

    2016年裁判にかけらてた人は容赦なく有罪となり世界の人口は残り70万人となっていた。
    そんな狂った世界に一人の新米弁護士。
    成歩堂龍一が依頼人のために嘘を見破る爽快アドベンチャー。

    証言台に立つ怪しい証人の証言の嘘をみやぶり、無実の証人と悪の検事を倒せ! 成歩堂編3作品が一つになった。
    (少し男同士の友情と恋愛要素があります)

    難易度/★★★☆☆

    • kentworld より:

      ありがとう!すすみくん、素敵よ♪
      逆転裁判はすすむくんらしいチョイスだと思います。
      言われてみると女性が喜びそうな描写もあったなぁw

  18. ウーロン茶こぼした恨み より:

    3DS 豆しば

    「生きる希望を」

    突如地球に飛来した彗星。衝突し全人類、そしてあらゆる生き物が死滅してしまった。そんな過酷な世界の中、生存競争に勝ち残った生き物がいた。それが「豆しば」である。
    豆しばに正しい教養を教え、コミュニケーションを深めていくゲーム。
    どんな教養を教えていくかはプレイヤー次第。
    のちにきたる「滅びの予言」を回避できるか
    すれ違い通信ですれ違った豆しばの教養を共有できる。

    難易度/★★★★★

    • kentworld より:

      豆しばはマジか!w
      チョイスは納得だけど、難易度の高さにビックリ。
      そこまで高難易度のゲームだったとは・・・

  19. 叉坐庵 より:

    どうも、大変ご無沙汰しております💧

    ライト■□□□□コア とびだせ どうぶつの森
    ライト■■□□□コア トモダチコレクション 新生活 –
    ライト■■□□□コア nintendogs + cats

    は基本外せないでしょうが、他には…

    ライト■■■■■コア ゼルダの伝説 時のオカリナ
    ライト■■■■□コア DQM2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵
    ライト■■■■□コア ファンタジーライフ link
    ライト■■■□□コア ミートピア
    ライト■■□□□コア ガールズモード3
    ライト■■■□□コア さよなら海腹川背
    ライト■■■■■コア ラビリンスの彼方
    ライト■■■■□コア レジェンド オブ レガシー
    ライト■■■□□コア モンスターハンター ストーリーズ

    以下、DL専用タイトルになりますが…

    ライト■■□□□コア 電波人間のRPG FREE(1、2、3でも可)(DL専用)
    ライト■■□□□コア ソリティ馬(DL専用)
    ライト■■■□□コア 学友運命共同体
    ライト■■■□□コア とびだす にゃんこ大戦争(DL専用)

    辺りを3DSではオススメしたいところですね😉

    • kentworld より:

      お久しぶりです。最近、どうしていたのかと思いました。
      タイトルを挙げてくださってありがとうございます。
      掲載させていただきますね~。

      • 叉坐庵 より:

        3月に1ヶ月程入院(持病の為の年例行事です、ご心配は無用😓)しまして、退院後には中々コメント出来るエントリーが見当たらず、幾つかのエントリーにはコメントをしよう文章を途中まで書いた時点で「これは違うな…」とい内容になりまして送信しなかったことは有りました😑
        これからもコメントが出来る感じのエントリーが有れば参加させていただきたいと思っていますので、よろしくお願いしますね🎵

        • kentworld より:

          え、入院していたんですか?大丈夫ですか?
          裏でそんな迷いがあったんですね。お気遣い、ありがとうございます。
          楽しいコメントをお待ちしておりますよ!

          • 叉坐庵 より:

            運動能力や知力、ましてや命に係わる様な病気での入院では無いので、重ねて言いますが心配ご無用ですよ😋
            この先の寿命には多少関わって来る可能性は有りますが平均年齢を鑑みれば余命はまだまだ長いので問題ナッシングです♨
            PS4は買う気は全く無いですし、Switchは丁度入院期間とダダ被りでその後は競争率高くてまだ手にしていない状況、Xboxは蠍待ちな状態ですので現行最新据置ハードは未所有という感じです😭
            現在、話題に参加出来そうなのは3DSかVitaって感じでしょうかねぇ…😓

          • kentworld より:

            了解しました。

            あぁ、確かに最近は3DS/PSVITAの取り扱いが少ないですもんねぇ。
            自分が据え置き機好きで市場もそちらにシフトしているのもあってPS4/XboxOne/Switch/Wii Uの話題が多いです。

  20. 伯爵 より:

    パッと言われると思いつかないな〜
    とりあえず羅列してみます。

    3DS「初音ミク project mirai2」
    ねんどろいどミクさんでプレイする音ゲー。楽曲の豊富さと、1より格段に洗練されたシステム、タッチ操作の直感性などシリーズ初心者でも入りやすいです。
    最高難易度はそこそこ難しくなるので、女性ガチ音ゲーマーも是非♪

    難易度 ★☆☆☆☆

    3DS「シアトリズムファイナルファンタジー」
    歴代FFの様々な楽曲をデフォルメされたキャラ達でプレイする音ゲー。
    熱くてテンションの上がるバトルステージ、壮大なフィールド曲でプレイするフィールドステージ、ムービーと共に思い出に浸れるEMSステージとどれもやってて楽しいです。
    成長要素もあるので、長く楽しむことが出来ます。

    難易度 ★★☆☆☆

    VITA「初音ミク project DIVA f」
    DIVAシリーズで一番オススメがこれ。
    難易度も優しめで、PVや楽曲のクオリティも素晴らしい。システムも複雑でなく、最初に入るならこれがオススメです。
    みっくみくになろう!そしてライブに行こう!

    難易度 ★★☆☆☆

    VITA「幕末Rock 超魂」
    アニメでもやってた幕末Rockの音ゲー。これは何と言っても、楽曲とPVがどれも良すぎます!驚くことにハズレ曲がありません。
    やってて熱くなる曲ばかりで、自然とテンションが上がること請け合いだと思います。

    難易度 ★★☆☆☆

    VITA「DEEMO」
    ピアノサウンドの音ゲー。ピアノということもあり、優しい旋律のものが多くて、プレイしていると心が洗われます。
    また、ストーリーもいいです。不思議な生命体DEEMOと主人公の女の子の出会いから始まり、ラストは涙腺にくるものがありますね。

    難易度 ★★☆☆☆

    VITA「ルミネス エレクトロニックシンフォニー」
    リズムを刻みながらブロックを揃えていくリズム&パズルゲーム。
    ブロックを揃えていくごとに音や光の鮮やかな演出があり、楽曲や背景もどんどん変わっていきます。楽曲が予想以上にいいものが多くて、そこも大きなモチベーションになりますね。
    上記した要素が予想以上にパズルに合っていて、ハマるとやめ時を失ってしまう魅力があります。

    難易度 ★★★★☆

    VITA「DJMAX TECHNIKA TUNE」
    女性ガチ音ゲーマーに勧めたいのがこれ。楽曲も可愛いものからかっこいいものまで何でも揃っているし、全体的にオシャレなゲームです。
    タッチ操作オンリーで譜面も多く難易度は高めですが、知名度は他のほど高くないので音ゲーマーにこそ是非やって欲しい。
    K-POPもKARAのとか入ってるので、K-POP好きもどうぞ♪

    難易度 ★★★★★

    ふ〜、こんな感じかな?
    って、音ゲーばっかじゃねーか!

    • (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

      伯爵さんはいいタイトルばかりあげてますね。

      「DEEMO」は、いい曲すぎて
      ダウンロードコンテンツ全部買いました(#^.^#)
      音ゲー好きな女性にはぜったいプレイしてほしいですね。

      「DJMAX TECHNIKA TUNE」をすすめるなら
      「スーパービートソニック」もアリだと思いますよ。

      「ルミネス エレクトロニックシンフォニー」は
      自分もすごく好きなゲームです。
      ただコアな感じのゲームなので
      取っ付きにくいのが難点かも。
      でもハマった時はテトリス並の
      時間泥棒のゲームだと思います。

      てか、kentさんと伯爵さんのコラボ記事として
      音ゲー特集組んだほうがいいんじゃないですかwww

    • ウユニ より:

      音ゲーおじさんでワロタ
      vitaに関してはマジで全部トロコンする勢いですもんねw

    • kentworld より:

      おお!沢山挙げてもらってありがとうございます!
      記事に掲載させていただきますね。

      確かに全部リズムアクションゲームだw
      まあ、リズムアクションゲームは男女問わず、遊びやすいですからね。

      そこに幕末Rockを持ってくるとはさすがだな~。
      PSVITAのソフトを挙げている人があまりいなかったので、助かります。

      ルミネスってパズルゲームかと思ったけど、リズムアクション要素もあるのか。
      難易度は高いようだけど、ちょっと気になってきましたよ。

      女性ガチ音ゲーマー向けのチョイスまで!w
      K-POP収録はポイント高いと思います。
      と言うか、KARAの曲は好きなので、僕もやってみたくなりました。

  21. コルチカム より:

    わたくし如きがレビューなんぞおこがましいですが、2作だけ…

    「リトルバスターズ!Converted Edition」/PSVITA

    友情をテーマにした恋愛アドベンチャー。
    ただし恋愛要素は薄めで、ギャルゲーなのに男キャラがものすごく魅力的な作品なので女性にもオススメです。

    野球やバトルなどのミニゲームがあり、ゲーム性こそ低いですがこれらはこの作品の魅力を高めている重要な要素になっています。

    ストーリーは申し分なく、序盤の賑やかな日々から徐々に物語の真相が見えてきて、最後には感動が待っています。
    特に終盤で流れるとある挿入歌が反則すぎる!

    難易度 ★☆☆☆☆

    「ガールズモード3 キラキラ☆コーデ」/3DS

    様々なファッションの仕事に挑戦し、町の人々をコーディネートしていく作品。

    美容師、デザイナー、モデル、メイクアップアーティストなど、とにかくいろんなことができて、見かけによらず自由度が高い!
    ファッションアイテムの数も非常に多く、どんなコーディネートにするか考えるのがとても楽しいです。

    難易度 ★★☆☆☆

    • コルチカム より:

      そういえば以前いとこ(♀)から空の軌跡FC,SCとかうたわれれものとかをかなりオススメされたけど、まだやってない…
      プレイした方いらしたらレビューお願いします!

      • るこ より:

        えーっと横入り失礼します(>_<)
        空の軌跡大好きです。
        男女恋愛モノで珍しい戦う明るい女主人公が可愛くて共感できます。私はEvoリメイクじゃないほうプレイしてますけど、リメイクはフルボイスでキャラデザも現代風味でとっつきやすいかも。リイクされてない方は古くさくも表情の変化が素晴らしいです。
        特に私はFCが好きなのですが、明るい世界観と主人公の女の子エステルと頼れる男の子ヨシュアの仲良し具合にとても癒されました。
        SCからはかなり重い話なのが個人的には苦手ですが、壮大な話の続きを十分楽しめると思います。3rdはさらに鬱な話があり私は打ちのめされました。笑

        あと戦闘というか魔法の使い方を考えるのが楽しい。曲も素晴らしいです。

        零の軌跡以降は、男女固定キャラの恋愛ではなく女の子を選べるそうです。私はギャルゲーっぽい感じが苦手でやっておらず、レビューできないことをお許し下さい。

        王道の恋愛物が好きな女性にはイチオシのRPGです。難易度は星4つくらいかな?難易度選択あるので下手でも大丈夫です。

        • コルチカム より:

          るこさん、ありがとうございます!
          ストーリー、音楽、戦闘が三拍子揃って良質な作品は大好物なので、これはやらねば !

      • kentworld より:

        コメントのレスが有ってよかったですね!
        とても素敵なレビューになっています。

    • kentworld より:

      おお!コルチカムさんも!?
      ありがとうございます。記事に掲載させていただきますね。
      リトルバスターズ!は恋愛よりも友情をテーマにしているとのことで意外でした。
      ギャルゲーに見えて、実は女性にもオススメなんですね。ミニゲームも気になるなー。

      そしてコルチカムさんもガールズモードをプレイしていたのか!w
      これはちょっと意外です。そのうちプリパラのレビューもお願いしようかなw

      • プリパラおじさん より:

        (…そろそろ誰も見てないな)

        「プリパラ めざめよ!女神のドレスデザイン」/3DS

        ファッションやダンス、音楽といった、女の子の夢と憧れが詰まったプリパラにデビューし、トップアイドルを目指すゲーム。

        ライブでのアニメ風のキャラのモデリングがすごい!
        豊富な素材からドレスデザインをして、自分だけの衣装でライブができる!
        すれちがい通信でトモチケを交換してアーケードに読み込ませれば、トモチケのアイドルとチームが組める!

        難易度 ★☆☆☆☆

        紹介しておいてアレですが、このゲームあんまり楽しめなかったので記事に載せなくていいです。
        いとこがアーケード版にあまりにもどハマりしてるので、女児向けと見せかけて万人向けではなかろかとやってみたけど、3DS版は女児向けでしたw
        アーケード版も機会があればやってみようと思うんですが、おまわりさんにしょっぴかれそうなので1人で行く勇気は無いですw

        あと、乙女ゲームにもそのうち手を出そうと思います。
        とりあえず気になる作品はCollar×MaliceとCLOCK ZERO〜終焉の一秒〜あたりです。

        • kentworld より:

          プリパラおじさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
          って本当にプレイしたんですね!w

          内容の方は・・・うーん、女児向けですか。
          当ブログを読んでくださっている女性読者にはオススメしにくいですよね。
          了解しました、感想だけを読ませていただいて、ちょっとした参考にさせていただきます。
          男性でも乙女ゲーは意外と楽しめる作品があるようですね。
          少女漫画だって男性でも楽しめることはあるし。

  22. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    少し気になったことが・・・
    コメントに『初音ミクmirai2』のオススメがあったので
    もし『初音ミクmirai2』を記事に入れるなら
    『初音ミクmirai2』の完全版が
    『初音ミク Project mirai でらっくす』 という情報は必須かと。

    『初音ミクmirai2』と『初音ミク Project mirai でらっくす』の
    違いを調べたら
    セガのよくあるご質問に

    【N3DS/初音ミク Project mirai でらっくす】前作「3DS 初音ミク Project mirai 2」との違いを教えてほしい

    収録楽曲は、『初音ミク Project mirai』シリーズ収録の47曲に、
    新規書き下ろしのオープニングテーマ曲「はじめまして地球人さん」
    (アーティスト:ピノキオピー)を加えた全48曲。
    さらに本作では、これまでのシリーズでは動画サイト等で
    公開されていた原作PVをそのまま収録していた12曲のPVについて、
    新しい映像を制作しました。すべてのPVが、
    「ねんどろいど」の初音ミクたちが
    登場するタイプになっています。
    シリーズユーザーの皆様にも、
    まったく新たな感覚でお楽しみいただけます。
    また、本作からリズムゲームでお助けアイテムが
    使えるようになりました。
    さらに快適で遊びこめるプレイ環境を提供しています。
    そのほかに新コスチュームが4種類追加。
    「AR」モードは、新たに6曲追加。
    新ミニゲーム「ミックリバーシ」が追加されました。

    とのことです。

    • kentworld より:

      補足ありがとうございます。
      たしかに今はそちらのタイトルがおすすめですもんね。
      記事で紹介する際は気をつけるようにします。

  23. るこ より:

    失礼します。遊んで楽しかったものを女目線で少し紹介させてください。

    3DS: ルイマン2
    怖がるルイージとオバケがカワイイ!掃除機が楽しい!やりこみもあり!3DS2つでマルチもできる!彼氏や家族とも楽しめます。
    そんなに難しくないしサクサク進めるので下手でもできます。
    わたし的難易度星2つ★★

    3DS/wiiU: ヨッシーウールワールド
    実はwiiUでしかやってないですので操作など違っていたらすみません。
    ヨッシーがカワイイ!ポチがウザかわいい!下手でもできる色々な仕様にマルチも充実です。(マルチはwiiU版だけでした〜残念!出来る人とやらないと難しいかも…)
    わたし的難易度星3つ★★★

    3DS: ポケモンXY/ORAS/SM
    女子にも人気といったらポケモン。大学生くらいまでならまわりにやり込んでる人もいて対戦も楽しいと思います。私は単純にストーリーを楽しんでます。ポケモンかわいいし、女主人公も可愛いですよね!ポケモンを撫でられるとか、着せ替え要素がある作品もあってグッドです。
    わたし的難易度星3つ★★★

    3DS: ゼルダの伝説時のオカリナ3D
    女子はゼルダが好きです(断言) 。 王道のストーリーと印象的な音楽、高い品質。何度もやればそのうち出来る。ややコア向けの方に。
    わたし的難易度星5つ★★★★★

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます。
      記事に掲載させていただきますね。
      女性からのご意見はホント、参考になります。

      挙げられたタイトルはポケモン以外プレイしました。
      任天堂の3DSは女性にもオススメできるタイトルが多いですよね。
      ルイージマンション2のマルチプレイはローカルにも対応していたのを忘れていました。

      ヨッシーウールワールドは優しい世界観で、女性もすんなり入れると思います。
      3DS版はマルチ非対応で、携帯機だけに入れてほしかったなー。

      ゼルダは女性人気高いの納得です。
      コンサートに行くと驚くほど女性が多かったですからね。

      • るこ より:

        ライトユーザーのため有名作ばかりあげてしまいました。本当はVITAの乙女ゲーなどをレビューできればよかったのですが。乙女ゲー好きは若い頃は周りに沢山いましたが歳を経るとだんだんいなくなってきますね。

        • kentworld より:

          いえいえ、大変助かりました!
          乙女ゲーは全くの守備範囲外なので、少しだけ感想も気になりますけどねw

  24. ジョエリー より:

    vitaと3DSのソフトを一つずつ挙げます。

    『アンチャーテッド 地図なき冒険の始まり』
    タッチスクリーン・背面タッチパッド、背面カメラ、モーションセンサー、さらに携帯機としてはとても高いクオリティを誇るグラフィックなどpsvitaの性能を最大限に活かしたアクションアドベンチャーゲームです。
    洋ゲーではありますが、バタ臭くなく吹き替えも丁寧なので受け入れられやすいと思います。難易度も初級からプロまで幅広く用意されているのでライト層からコア層まで楽しめます。ストーリーは王道でゲーム内容としてはジャングルの中を様々なアスレチックを乗り越えてお宝目指して進んでいくという冒険好き、特に『インディー・ジョーンズ』が好きな人にはたまらない物になっています。銃撃戦もありますが、グロ描写は無いので心配はありません。
    万人にオススメできるゲームです。
    難易度/★★★☆☆(難易度変更できます)

    『マリオスポーツ スーパースターズ』
    これ一本でサッカー、ベースボール、テニス、乗馬レース、ゴルフと5つのスポーツを楽しめるマリオスポーツゲームです。
    単なるミニゲーム集ではなく一つ一つが作り込まれていてクオリティが高いので、コスパは3DSソフトの中でも最強の部類です。
    それぞれに数種類のモード・ステージが用意され、さらにオンライン対戦もあるので長く楽しめると思います。
    難易度/★☆☆☆☆

    • kentworld より:

      挙げてくださってありがとうございます。
      他の方が挙げていない、新鮮なラインナップだと思います。
      アンチャーテッドは意外と女性にも勧めやすいですよね。
      PS4編でも入れてみましたし。
      ノーティドッグは海外メーカーにしてはマイルドなゲームを作るのが上手いです。
      さすが、かつてポップ系のゲームを作っていただけのことはあります。

      マリオスポーツを挙げてくるとは流石です!w
      あまり売れておらず、目立っていないので脚光を浴びる良い機会ですね。

  25. ウユニ より:

    他の人と被るのもあるけど3DSで3本ほど挙げてみます!

    わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言!
    元カノの影響でプレイしたら地味にハマった作品笑
    服屋の店長となって客のコーディネートをひたすら考える作品。
    緩めなバランスですが店舗経営シミュレータ的な側面もあり店の内装揃えたりも楽しい。
    12,000点以上のアイテムが出てきて色んなジャンルのコーディネートを考えられるのはもちろん、
    男性客のコーディネートも出来るからバリエーションは本当に豊富。
    細部にまでこだわった服で着替えし放題という女の子にとっては夢のようなゲームなんじゃないかと思います。
    難易度★☆☆☆☆

    シアトリズムファイナルファンタジー カーテンコール
    神ゲーレビューにも挙げた1作ですね。
    音ゲーは間口はとても広いと思いますが、本作はタッチペン操作が基本なので更に気軽だと思います。
    FF自体は元々男女ともに人気のシリーズだと思いますが、
    本作ではキャラデザが2頭身のかわいらしいデザインなんで近年のリアル路線が苦手な人にもオススメ。
    約5,000円で200曲以上という大ボリュームだし知ってる好きな曲以外にも気にいる曲が見つかると思います。

    難易度★★☆☆☆〜★★★★★(任意に変更可)

    戦国無双chronicle 2nd
    無双シリーズは結構やってますが今プレイして一番完成度高いのはこれな気がします。
    このシリーズは簡単な操作で爽快感を楽しめるからマンネリと言われつつもかなり評価してます。
    歴史の生き証人となって色んな英傑に仕えながら戦国時代を生き抜くストーリー性の強い無双です。
    完全版の2ndでは好きな勢力に属することができ、色んな側面からifを含めた戦国史を楽しめます。
    石田三成をはじめ歴女をターゲットにしたであろうイケメン武将も沢山登場します。
    主役ポジションの藤堂高虎は当主を7回変えるという数奇な運命を辿る武将なんで
    彼とともにストーリーを追うのもいいかも?

    難易度★★★☆☆(変更可)

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます。

      ガールズモードは以前から、密かにハマったと言ってましたもんね。
      これは普通だったら絶対に買ってなかったので、参考になりました。
      ウユニさんが楽しめるなら僕も楽しめそうかな?

      シアトリズムはよりによってドラクエの方しかやっていないという・・・
      そちらの方がよく挙がるので買っておけばよかったです。

      戦国無双chronicleは初代しかやっていませんが、
      2ndは前作の内容も含まれているので今だったらこちらがオススメでしょうね。

  26. トモフミ より:

    男子なのでコメントする資格があるのか微妙ですが、実際に彼女に勧めた2本の3DSソフトを紹介します。メジャーだと思いますが、許してね☆

    「ポケットモンスターXY」
    ポケモン初の3DS作品。女子向けポイントはキャラクターの着せ替えやポケパルレで自分のポケモンをなでなでできる点です。一応、次回作のサンムーンでもこれらの要素はありますが、多彩なポケモンが出るバラエティ性と難易度の低さではこちらがおすすめです。
    難易度:☆☆

    「ファイアーエムブレムif 白夜王国」
    FEの3DS作品2作目。こちらの女子向けポイントは、マイキャッスルやカップリング作りです。後者はやや腐女子向けな面もありますが、バトル要素ばかりがクローズアップされてなくそのうえ、かっこいい男子キャラが出てくるので女子でも楽しめるポイントはとてもあります。また難易度も白夜王国でフェニックスモードorカジュアルモードなら自然になれると思うので初心者にもとてもおすすめです。分割商法で人によっては手を出し辛いかもしれませんが、試しに白夜王国だけでもやってみてください!
    難易度:☆

    この2作品を実際に彼女に勧めたらとても満足してました。後者のファイアーエムブレムifは実際に自分用を買ってしまうほどとても楽しんでますよ。参考になれば嬉しいです(^^)

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます。
      いえいえ、男子の意見も助かりますよ。
      トモフミさんは彼女がいるしね☆
      他の男子には無い目を持っていると思います。

      ポケモンは最近、女性主人公だけではなく、きせかえ要素もあって分かっているなぁ。

      FEは女性受け、良いシリーズですよね。
      僕も女性に勧めるなら白夜にするなー。

  27. ウーロン茶こぼした恨み より:

    世界樹の迷宮V 長き神話の果て

    「さあ、カタルシスを求めたまえ」

    探索型ダンジョンシリーズ5作目。
    3DSでは計4作品登場(ダンジョン除く)しているが、5がオススメ。
    樹海(ダンジョン)を自分の手で探索する楽しいマッピング冒険は健在であり何より5作目からキャラ作成が更に深いものに。
    様々なキャラから髪、瞳の色、ボイス、または転職によりオリジナル度が高くなった。難易度もカジュアルや救済DLCもあり、初めての人でも問題なく楽しめ、ロープレ好きなら十分カタルシスを得ているのだろう!

    難易度:★★~★★★★

    • kentworld より:

      またまたありがとう!
      世界樹はキャラが可愛いですもんね。難易度は高いけどw
      Vは体験版しかプレイしていないので、参考になります。

  28. (ノ ・◡・)ノ❤❤ より:

    VITAタイトルが少なかったので
    回りの女性ゲーマーからオススメさられたことがある
    タイトル羅列しておきますね。

    『王と魔王と7人の姫君たち ~新・王様物語~』
    『ファイナルファンタジーX HDリマスター』
    『朧村正』
    『ペルソナ4 ザ・ゴールデン』
    『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』
    『新・ロロナのアトリエ』
    『トトリのアトリエ Plus』
    『メルルのアトリエ Plus』
    『エスカ&ロジーのアトリエ Plus』
    『アーシャのアトリエ Plus』
    『シャリーのアトリエ Plus』
    『英雄伝説 零の軌跡 Evolution』
    『英雄伝説 碧の軌跡 Evolution』
    『英雄伝説 閃の軌跡II』
    『英雄伝説 空の軌跡 FC Evolution』
    『英雄伝説 空の軌跡 SC Evolution』
    『英雄伝説 空の軌跡 3rd Evolution』

    特にススメられたのが
    『夜廻』
    『ホタルノニッキ』
    『ロゼと黄昏の古城』
    (一番ススメられたのが夜廻w)

    PS4記事でも被ってますがマルチタイトルの
    『チャイルド オブ ライト スペシャルエディション』
    『ドラゴンクエストビルダーズ』
    『いけにえと雪のセツナ』
    『ダンガンロンパ1・2 Reload』
    『ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期』
    『絶対絶望少女 ダンガンロンパ AnotherEpisode』

    VITAのダウンロード専用ソフト
    『マジカルビート』
    『Machinarium』
    『DEEMO~ラスト・リサイタル~』
    『はーとふる彼氏』
    『ミスターパンプキンの不思議な旅』
    『メゾン・ド・魔王』

    『メゾン・ド・魔王』は
    PS4・VITA・3DSでダウンロードできるタイトルです。
    『メゾン・ド・魔王』はプレイしているので書いておきますね。
    でてくるキャラが可愛くとっつきやすく
    ゲーム内容もディフェンスゲームなので
    シンプルでハマりやすいです。
    ただ中盤から後半のステージになると
    難易度が上がることが少し難点かな。
    ライトユーザー ★★☆☆☆ コアユーザー
    (難易度の記載だと
    ゲーム難易度と勘違いする人がいそうなので
    上の書き方にしてみました。)

    • kentworld より:

      またまたありがとうございます!凄いタイトルの陳列だ・・・。
      アイポイさんの守備範囲の広さを感じられますね。
      僕もプレイ済みの作品があるので、記事で触れてみようかなぁ。
      記事の方は少し時間かかりますが、お待ちくださいね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

スーパーマリオオデッセイに関するビッグニュースを発表!そしてカミングアウトの公開日も発表!?
なんと1位は2人!?9月にコメントしてくれた人をランキング形式で発表します!
当ブログにとって2016年はどんな年だったのか?
kentworldの家でみんなでゲームを楽しむMGMゲームルーム開催のお知らせ!
超大変だった!ライブドアブログからワードプレスへ移転するまでの苦労話を語る!
当ブログの10年間を振り返る!第1章:2007年~2008年「ブログ開設と初めてのネット友達」
PS4/Wii Uフレンド募集中!

PS4/Wii Uフレンド募集中!

当ブログの10年間を振り返る!第5章:2011年~2012年「空前の期待作ラッシュと市場規模縮小の危機感」
2017年の抱負を語る!今年は10th Anniversary Yearにします!
当ブログの10年間を振り返る!第8章:2014年~2015年「失恋からの闇落ちで生まれた出会い」