2018/11/15/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】十三機兵防衛圏が発売日未定に!?ドラクエビルダーズ2の体験版が配信決定!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2018年11月15日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

アトラス『十三機兵防衛圏』の発売予定時期が未定に。PS Vita版は発売中止、PS4版のみの発売へ

ソース (ファミ通.com)

PS4「十三機兵防衛圏」の発売予定日が未定になってしまいましたorz

本作は「朧村正」や「ドラゴンズクラウン」で知られるヴァニラウェアが贈る完全新作ですが、一向に発売日が決まりませんね。

初公開の2015年から延びに延びて2018年内に発売されるかと思ったら今度は発売日未定とは・・・。

また、今回の発表を受けてPSVITA版は発売中止になってしまいました。

本体の生産終了も決まりましたし、ここまで延期してしまったら致し方ないか。

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の体験版が12月6日に配信開始

ソース (4Gamer)

PS4/Switch「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の体験版が配信決定!

製品版よりも2週間早い12月6日に配信されるそうです。

そう言えば前作も体験版が数週間前に配信されたんですよね~。

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の発売日と近いけど、これは落としておこうかな?

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL CM 駆け抜ける篇

ソース (YouTube)

Switch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」のCMがついに公開!

今回は「駆け抜ける篇」ということでゲーム画面ではなくイメージ映像となっています。

しかし、逆再生によるスタイリッシュな演出が素晴らしく、見ていると「カッコイイ!」って口に出したくなりますね。

期待度を高めたい人によっては最適な内容なのではないでしょうか?

最強状態でステージ5から開始の『グラディウス』、全コース開放の『マリオオープンゴルフ』。特殊バージョンのファミコンソフトがNintendo Switch Online加入者向けにサプライズ配信開始

ソース (電ファミニコゲーマー)

Nintendo Switch Online加入者向けに提供されるファミコンソフト。

なんと、サプライズとして「グラディウス」と「マリオオープンゴルフ」のスペシャルバージョンが配信されました!

その名も「グラディウス ステージ5最強バージョン」と「マリオオープンゴルフ フルオープンバージョン」。

前者は最強状態でステージ5から開始することが可能で、後者は全コース開放しているそうです。

どちらの作品も難易度が高く、後半のステージへ行くのは大変なのでこれは有り難い!

毎月、こんな感じで楽にゲームをクリア出来るバージョンを配信するのでしょうか?

それだったら「スーパーマリオブラザーズ」の残機99バージョンを配信するのも良さそう。

初代マリオって裏技を使わない限りゲームオーバーになったら1-1からやり直しですからねw

VRリズムゲーム「Beat Saber」PSVR版、海外では11月20日配信開始

ソース (ニコニコニュース)

PSVR「Beat Saber(ビートセイバー)」が11月20日に配信決定!

どうやら国内でも同日に配信されるそうです。

本作はPS Move2本を振って画面奥から飛んでくるブロックをリズムに乗って壊していくゲームになります。

運動にもなりそうで、新感覚の音ゲーになりそうな予感!?

動画を見ているだけでも面白そうなのでこれは購入しよう!

巧舟さんの愛犬ミサイルが永眠!?

ソース (Twitter)

巧舟さんの愛犬ミサイルが11歳で永眠したそうです。

ミサイルはDS「ゴーストトリック」にも登場して良い味を出していただけに寂しい話ですね・・・。

生き物は寿命のせいで別れが訪れるからこういう時が辛いです。

当ブログのマスコットキャラクター「さっく~」も実在する白文鳥ですが、別れの時は寂しかった(泣)

でも、今もキャラクターとしては生き続けているので忘れることはないでしょう。

同じくミサイルもぼくを含むみなさんの心の中では生き続けて行くと思います。

ミサイル、今までありがとう!

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

【PS4】PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS【オンライン専用】逆転裁判123 成歩堂セレクション コレクターズ・パッケージプレイステーション クラシック
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS/PS4
逆転裁判123 成歩堂セレクション/PS4 (通常版) / (限定版)
逆転裁判123 成歩堂セレクション/Switch (通常版) / (限定版)
プレイステーション クラシック
大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL ファイターパス
JUMP FORCE/PS4
龍が如く4 伝説を継ぐもの/PS4
スターデューバレー コレクターズ・エディション/PS4 / Switch
フォートナイト ディープフリーズバンドル/PS4 / Switch
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/PS4 (通常版) / (限定版)
ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~/Switch (通常版) / (限定版)
ディアブロ III エターナルコレクション/Switch
Overcooked (R) 2 – オーバークック2/Switch
加藤一二三 九段監修 ひふみんの将棋道場/Switch
塊魂アンコール/Switch
デビル メイ クライ 5/PS4 / XboxOne


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(24)

  1. ホンマ🐕トモフミ より:

    スマブラのCMはカッコいいですよね!あえてBGMなしで逆再生verがデフォルトなのもセンスあります。
    BGMがない影響でいろんな方が曲を付け足して拡散する現象が起きているので、もし任天堂の広報部がそれも考えてるのだとしてたらやり手過ぎますよ(笑)

    ファミコンオンラインではグラディウスの最強モードが楽しみ♪
    今回、追加されたメトロイドとツインビーもやってみたいです!

    現実のミサイルちゃんが死んじゃいましたか(´・_・`)
    僕も愛犬が亡くなったことは過去に2回経験してるのでわかりますけど、はじめはショックを受けますよね。
    うちのスナちゃんも今年で6周忌ですが、僕の心にいつまでもキャラクターとして生きていますよ。

    • kentworld より:

      BGMがない影響で曲を付け加える現象が多発しているとは!?

      狙っているのかは分かりませんが、もしかしたら今の時代、広告はあえて何かが欠けていたほうが話題になるのかもしれませんね。

      新登場のファミコンオンラインではツインビーが同時協力プレイ出来ておすすめです♪

      大切なペットが亡くなった時の喪失感は計り知れないのでさっく~以降は怖くて飼えていませんw

      トモフミさんのスナちゃんもマスコットキャラクターとしてこれからも生き続けてください!

  2. ほにょ より:

    訃報といえば、ピアニストの佐山雅弘さんが亡くなりました。本業はジャズの人なのですがその活動は幅広く、1995年にハドソンがPCエンジンで最後に出した大作RPG「聖夜物語」の音楽を担当されました。その楽曲の数々は、 素晴らしく叙情的なこの物語とぴたりとひとつになって離れません。特にセーブのシーンの音楽が神々しく、セーブのたびに感極まってしまいます。PCエンジンの有終の美を飾った傑作であるのはもちろん、90年代のゲーム文化が残した美しい遺産のひとつであることは疑いありません。僕が出会ってきたゲームの中でも別格というか、次元の違う場所にある作品のひとつです。

    それだけに、本当に悲しいし残念です。もう一度、あの心震わせる世界に出会いたかった…。

    • kentworld より:

      素晴らしい曲を作られる方が亡くなると次回作に期待出来なくなってしまうことが残念ですね・・・

      過去に発表した作品は形として残り続けるのがせめてもの救いです。

  3. 匿名 より:

    Beat Saber
    これ確実に面白いです
    彼女とも健康的に楽しめますよ

  4. らす2 より:

    十三機兵は2年くらい前にPVを見てから発売を楽しみにしているのですが、また延期ですか・・・
    まぁ、ヴァニラにとっては伝統芸能のようなものなのであまり気にしていませんが。
    vitaくんが時代の流れから外れていくのが悲しいですね。
    といっても私はもう殆ど起動していませんが笑

    スマブラはもうDL版を予約してあるので発売日を待つばかりですが、CMの映像にさらに期待が膨らみますね

    • kentworld より:

      ヴァニラウェアのタイトルではドラゴンズクラウンも延び延びでしたもんね~。

      結局、オーディンスフィアレイヴスラシルから3年以上が経ってしまいそうです。

      PSVITAは今年で7周年になるのでさすがに古くなってきました。

      らす2さんもスマブラDL済!?ぼくもDL完了したのであとは待つのみ!楽しみですね♪

  5. kou より:

    十三騎兵は、やっぱそうなっちゃったかぁ…という感じです。FF7の陰に隠れがちだけどこれも初登場のインパクトから動けないタイトルになってしまったなぁ。

    スマブラのCMは、「そうきたか」というような、カッコイイというか不思議な気持ちになる映像です。海外だと順再生のCMもあるらしいけど、あえて逆再生にしたセンスは独特だなぁ。

    • kentworld より:

      十三騎兵は発表のタイミングを見失っている印象です。

      普通にファミ通の速報で発表しても良いとは思うんですけどねぇ。

      スマブラのCMは珍しい手法ですね。まるでミュージックビデオのPVみたいでした。

  6. ジョエリー より:

    十三機兵防衛圏はこの時期になっても発売日が発表されなかったので延期だろうなと思ってましたが、来年どころか未定になってしまうとは・・。とりあえずどんなジャンルのゲームかもまだ分からないので、早く知りたいですね。

    ビートセイバーは国内も同じ発売日なんですね!以前からプレイしている人の動画を見て気になってたゲームなので、今月発売してくれるのは嬉しいです。

    そういえば記事には有りませんが、今年もTGAのGOTY候補が発表されましたね。ノミネート作品を見ていると今年のゲームも豊作だったんだなぁと嬉しくなります。

    • kentworld より:

      十三騎兵は開発が難航しているんでしょうかねぇ。心配になってくるニュースです。

      ゲームとしては2DのアクションRPGと見ていますが、アドベンチャー要素を盛り込むなど進行形式などはいろいろ変えてきそうですね。

      ビートセイバーはPSVRのソフト紹介映像などで少し見かけましたが、あの短い映像でも魅力が伝わるような作品だと思います。

      TGAのGOTY候補は遅れましたが、本日の記事で紹介します。

  7. シロマ より:

    十三機兵防衛圏の延期は今年は大した情報がないから予想通りとはいえ残念だな。

  8. つぐみ より:

    ビートセイバーはPC版も大人気でしたねぇ

    スマブラダウンロード版買いましたが、任天堂から送られてきたパックンフラワーのコードも入れ込まないといけないのが面倒です。(おかげで、まだ入れてない)
    ここら辺自動的に連動して欲しいもんです。

    なんだかんだ、本日ピカブイの発売日となり娘のプレイを後ろから見るのが楽しみです。

    • kentworld より:

      ビートセイバーはPC版もありましたか!?

      パックンフラワーのコードはぼくも入れてませんでしたw

      忘れるところだった・・・危ない危ない。情報どうもです!

      ピカブイは同時プレイも出来るので娘さんと一緒にやるのも良さそうですね。

  9. バラザム より:

    あのミサイルが(/_;)
    自分の家でもポメラニアンを飼っていたのであの犬種の可愛さは
    よ~くわかります。自分の生まれる前から飼っていて15年くらい
    生きていたと思います。
    ペットとの別れは寂しいですよね。

    • kentworld より:

      ポメラニアンを飼われていましたか!?

      あの可愛さは写真だけを見ても伝わってきます。

      15年とはワンちゃんとしては長生きしましたね~。それだけに別れの辛さも半端なかったと思います。

  10. コアーズ より:

    自分はネコトモを買ったので飼ってたネコの名前をつけました。20年ぶりに帰って来てくれた感覚になりましたよw

    • kentworld より:

      ネコトモを購入されましたか!?

      名前を付けられるとしたら飼っていたネコにしますよねw

      ぼくだったらさっく~にするな~

  11. ナスタ より:

    十三機兵防衛圏の件は予想通りですが残念ですね…。ゲーム内容の新情報を久しく見ていませんが、ちゃんと開発は進んでいるのかなあ。

    ビルダーズ2の体験版はタイミング悪い笑
    まあスマブラと1日ずれたからまだ良かったですけどね。

    • kentworld より:

      十三機兵防衛圏は無事に発売されることを祈っています・・・

      ビルダーズ2の体験版は激戦区に飛び込んできましたw

      12月1週目は大盛り上がりになりそうですねー♪

  12. 匿名 より:

    ミサイル、逆転裁判でも度々登場して良い味だしてましたね…
    作品の中で永遠に行き続けてください

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】レッド・デッド・リデンプション2の新システムが判明!GOWが3日で310万本を販売!?他【最新ニュース】
ゲームのDLCがどれほど売れるのか判明!海外版マリオ+ラビッツの予約受付がスタート!他ゲーム情報色々
【ゲーム情報まとめ】The Game Awards 2018で10本以上の新作が発表!?RDR2のオンラインモードがサービス開始!他【最新ニュース】
桃鉄が復活!マリオメーカーが3DSに移植!?2DSが9月15日発売決定!他ニンテンドー3DSダイレクト 2016.09.01 情報まとめ
ラスト・オブ・アス2が発表!SIEの懐かしシリーズが続々と復活!PlayStation Experience 2016情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】スマブラSPが神アップデートで問題点が多数解決!シュタインズ・ゲートが10周年の施策を示唆!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ハイリアの盾型New2DSLLが超欲しい!ファンタジーライフオンラインの配信日がついに決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】フリューがPS4完全新規タイトルを発表!PSVITAソフトの大規模セールを実施!他【最新ニュース】
リメイク版バイオ2の発売日が決定!仁王2が電撃発表!他PlayStation E3 2018 Showcase情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】ゼルダコンサートのCDが2年ぶりに発売決定!日本ファルコムがカウントダウンサイトをオープン! 他【最新ニュース】