2019/01/08/20:00 | ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】十三機兵防衛圏の有料体験版が発表!?PS4の全世界累計実売台数がPS3越え!他【最新ニュース】

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年1月8日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

冒頭3時間がプレイできる『十三機兵防衛圏 プロローグ』付き商品“Music and Art Clips”や“デジタルアーカイブス”などが3月14日発売決定!

ソース (ファミ通.com)

なかなか発売日が決まらないヴァニラウェアの完全新作PS4「十三機兵防衛圏」。

本作を3時間ほどプレイ出来るプロローグバージョンが3月14日に4種類の形で販売されることが決定しました!

以下、タイトルと価格一覧です(※価格は税込表記)。

・十三機兵防衛圏 デジタルアーカイブス(1,058円)
・十三機兵防衛圏 Music and Art Clips(3,218円)
・オーディンスフィア レイヴスラシル 新価格版 キャンペーンパック(4,298円)
・ドラゴンズクラウン・プロ 新価格版 キャンペーンパック(4,298円)

な・・・なんじゃこれはw

実質有料体験版になると思いますが、抱き合わせ販売が凄いw

グッズ付きだけではなく、廉価版のおまけにも付けてくるとは!?

「十三機兵防衛圏」は気になりますが、これは買うべきなのかどうか・・・。

「オーディンスフィア レイヴスラシル」辺りの相場は高いので、お得感はありますけどね。

気になるのは、製品版の情報が全くないままプロローグ版だけが発表されたこと。

せめて発売時期くらいは明かしてほしいところですが・・・

有料体験版と聞いて妙な懐かしさがする~!

『デビル メイ クライ 5』体験版、PS4についに登場。新たなバージョンをPS4&Xbox Oneで2月7日配信予定

ソース (ファミ通.com)

PS4/XboxOne「デビル メイ クライ 5」の新体験版が2月7日に配信決定!

XboxOneでは2018年12月7日に体験版が配信済ですが、そちらとは違う内容のようですね。

今回は新アクションやショップ、セーブ機能が追加されているんだとか。

前回の体験版は忙しくてプレイする余裕がありませんでしたが、今回はどうしようかな~?

PS4の全世界累計実売台数が9160万台を突破、2018年年末商戦期は実売560万台以上に

ソース (ファミ通.com)

PS4の全世界累計実売台数が9,160万台を突破したそうです!

相変わらず数字が中途半端ですが、もうすぐ1億台を突破するじゃないですか!?

というか、PS3の全世界累計実売台数(8,690万台)を越えている!?

さすが海外では発売直後から爆発的な売上を記録していただけのことはありますね・・・。

PS4は間違いなく今世代の勝者だと思います。

『デッド オア アライブ 6』の発売日が3月1日に変更、「さらに磨きをかけた上で皆さまにお届けするため」

ソース (ファミ通.com)

PS4/XboxOne「デッド オア アライブ 6」の発売日が3月1日に延期orz

当初の2月15日から2週間の延期になります。

またまたコーエーテクモの延期癖が戻ってしまいましたねぇ。

今回の延期によってスピンオフのPS4/Switch「デッド オア アライブ エクストリーム 3 スカーレット」と同じ月に発売(※)されることになりましたw

「アトリエ」もそうですが、延期によってシリーズのぶつかり合いが起きていますね・・・。

もう少し良いスケジュール管理は出来ないものかと思います。

※PS4/Switch「デッド オア アライブ エクストリーム 3 スカーレット」は2019年3月20日に発売。

【アンケート結果発表】1月の話題作、どれを買う?

1位 PS4/XboxOne「キングダム ハーツIII」 48票
2位 Switch「Newスーパーマリオブラザーズ U デラックス」 28票
3位 PS4/XboxOne「エースコンバット7 スカイズ・アンノウン」 12票
4位 PS4/XboxOne「バイオハザード RE:2」 11票
5位 PS4/Switch「ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~」 6票
6位 Switch「Travis Strikes Again: No More Heroes」 5票
7位 PS4/Switch「テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER」 4票
8位 PS4/Switch「ロボティクス・ノーツ DaSH」 3票
8位 Switch「Dragon Marked For Death」 3票
10位 その他 2票
11位 Switch「Fate/EXTELLA Link」 1票
11位 Switch「スターデューバレー コレクターズ・エディション」 1票
11位 PS4「ひぐらしのなく頃に奉」 1票
11位 PS4「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」 1票
15位 PS4「龍が如く4 伝説を継ぐもの」 0票

PS4/XboxOne「キングダム ハーツIII」が首位を獲得!

さすが待望の人気シリーズ最新作だけあって首位となりましたね。

2位から4位も大型タイトルがランクインしており、2019年1月がどれだけ激戦区なのかを物語っています。

冷静に考えるとキングダム ハーツと2Dマリオ、バイオ、エースコンバット本編が同じ月に発売されるって凄いことですよw

2Dマリオに関しては後発移植ですが、Switch人気によってバカ売れしそうですしね。

スポンサーリンク

さっく~あみだくじ

あみだくじをする場合はタッチ/クリック

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

レゴ(R)ムービー2 ザ・ゲーム - PS4チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!【購入特典】『バディチョコボ「アルファ」』ダウンロードコード 封入 - PS4【PS4】スーパーロボット大戦T【早期購入特典】スーパーロボット大戦T「早期購入3大特典」を入手できる特典コード(封入)
レゴムービー2 ザ・ゲーム/PS4 / Switch
チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!/PS4 / Switch
スーパーロボット大戦T/PS4 (通常版) / (限定版)
スーパーロボット大戦T/Switch (通常版) / (限定版)
Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ/Switch
ニーア オートマタ ゲーム オブ ザ ヨルハ エディション/PS4
ファークライ ニュードーン/PS4
メトロ エクソダス/PS4 / XboxOne(Z指定)
EVE rebirth terror/PS4 (通常版) / (限定版)
EVE rebirth terror/PSVITA (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/PS4 (通常版) / (限定版)
戦国無双4 DX/Switch(通常版) / (限定版)
ガールズ&パンツァー ドリームタンクマッチDX/Switch (通常版) / (限定版)
ドラゴンボール ファイターズ デラックスエディション/PS4
ONE PIECE WORLD SEEKER/PS4


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(21)

  1. 匿名 より:

    PS4、日本だとそこまでの爆発力は感じられませんが、さすが洋ゲーに強いだけあって海外の勢いは半端ないですね!
    現世代はPS4とSwitchが世界中でいい具合に競合していてゲーム市場全体に活気がでている気がします

    • kentworld より:

      海外での勢いは相当凄いようですね。

      日本ではボチボチって感じですが・・・

      Switchは任天堂ハード史上最速ペースで売れ続けているようでこちらも累計売上が楽しみー!

  2. ホンマ?トモフミ より:

    有料体験版というと「メタルギアVグラウンドゼロズ」や「ポケモンサンムーン」を思い出しますwww
    あと大逆転裁判も終わってなかったって意味では…。
    2014~2016年あたりのゲームたちが多いのでちょっと懐かしいですね。

    勢いは今のところだとSwitchはピカイチなのでがんばってほしいですね!
    目指すは普及率Wii超えです!

    コエテクは大丈夫なのか!?
    アトリエといいDOAといいさらには無双シリーズもシリーズ展開がイマイチで心配です。

    newマリUDXは2位なんですね、以外!?
    バイオRE2は4位になってしまう。

    • ホンマ?トモフミ より:

      ちょっと訂正…
      4位になってしまうなんて…(^_^;)
      気づけば1月は大作ゲームが4本もあるんですね!

    • kentworld より:

      有料体験版は他にもFFXVにありましたね。

      FF零式HDにFFXVの体験版を付けていましたので。これも2014年~2016年に入りますw

      Switchは海外での動きが不鮮明な部分もありますが、好調のようなのでWii越えは行けるかな?

      コーエーテクモは外交戦略が上手いので何だかんだで生き残れそうなイメージです。

      NewマリオUDXは累計でもかなり売れそうですよー

  3. シロマ より:

    >>十三機兵防衛圏 プロローグ
    有料なのにセーブデータの引き継ぎが無いって事は製品版はまだ先かもしれないですね。
    題材が惹かれるから製品版は購入予定だしプレイするならデジタルアーカイブの方にしよう。

    • kentworld より:

      この手の有料体験版が発売されると製品版は最低1年後というパターンが多い気がします(^_^;)

      なので、逆に言えば先行性によって有料でプレイする価値はありそうですね。

  4. Snatch より:

    十三機兵防衛圏は個人的にかなりの期待タイトルですが
    プロローグ版が3月配信ということで、嫌な予感がしてきました。
    これ2020年に持ち越しなんじゃ・・・。。

    ただ、不完全な形での発売はもっとも避けて欲しいので
    ここまで待ったのだから、PS5までに発売となればいいかな^^

    • kentworld より:

      ぼくも製品版は2020年に発売される予感がしています。

      今回の有料体験版が良いフィードバックになって製品版の完成度が高まれば良いのですが。

  5. グリグラ より:

    オーディンスフィアの廉価版は嬉しいですね。ゲームショップ行くたびに新品と変わらない値段が付いているので、迷った末買わないことが度々あります。
    なので、おまけで十三機兵防衛圏の体験版もついてくる感覚で購入できます。発売日が厳しすぎますけどねw

    • kentworld より:

      オーディンスフィアの廉価版を待っていた場合は待望ですね!

      おまけで十三機兵防衛圏の体験版もついてくると考えたらお買い得だと思います。

      発売日的にはとりあえず買ってキープかな?w

  6. bireto より:

    少し遅くなりましたが、スマホのメニューバー
    復活していただきありがとうございます。
    リクエストを出したものとして、
    TOPにアクセスしやすくなったので助かります。

    あと、素朴な疑問なのですが、
    kentさんはゲームのプレイ時間をどうやって計測していますか?
    ゲームによって時間が出るものと出ないものがありますよね。
    私も自分のプレイした時間を知りたい時がありますが、
    わからない作品の場合は結局不明で終わってしまいます。
    kentさんはレビューで必ず「約」とはいえ
    必ずプレイ時間が書いてあるので、工夫などあるのかと思いまして。

    • kentworld より:

      ようやく復活させることが出来ました!

      トップページの項目も用意されているのでどんどん活用してください!

      ゲームのプレイタイムについてですが、Switchの場合はみまもりアプリを活用しています。

      3DSは思い出きろく帳。それ以外のハードはノートに1日毎の大まかなプレイタイムを書いています。

  7. ナスタ より:

    コエテクは相変わらずですねー。せめて発売日まで決まってからの延期は程々にして欲しいです…。

    十三騎兵防衛圏は実質有料体験版なのはまあ良いとしても、まずは発売時期の見通しなり経緯なりを説明するのが先じゃないかなーと。セーブデータを引き継げないのも考えると、まだ発売まで相当かかりそうだと思えてしまいますね。
    これで良い印象を抱くのは僕にはちょっと難しいです。

    >>冷静に考えるとキングダムハーツと2Dマリオ、バイオ、エースコンバット本編が同じ月に発売されるって凄いことですよ

    あんまり考えてなかったですが、こうしてみるとかなりヤバイですね笑

    • kentworld より:

      発売日が決まってからの延期は肩透かしですもんねぇ・・・。

      十三騎兵防衛圏は情報公開の順序を間違えている感じなのは否めません。

      まあ、製品版の発売はかなり先なんでしょうね・・・例えば6ヵ月後に発売とかだったら有料体験版の価値が薄れてしまいますし。

      今年は新年早々ビッグタイトルが目白押しで幸先の良いスタートを切れそうです♪

  8. たけのこちん より:

    PS4の全世界での実売がPS3を超えたんですね〜。

    、、、そこでお知らせですが、昨年末、遅ればせながら僕もPS4デビューしちゃいましたーー!

    もう「PS4 大バンバン振る舞い!」のニュースを知ってからは、迷いに迷っていましたよ。

    今までにないくらいのセールですが、
    (遊ぶ時間ないよなぁ)とか、
    (まだ遊びきれてない旧ソフトも結構あるしなぁ)とか、
    (近いうちにさらなるslim型が出るかなぁ)とか、
    (ここまできたらいっそのことPS5まで待とうか)とか、
    躊躇する要素も満載でした。

    ただこれだけ大きなキャンペーンなんだから、いま買っても後悔することはないだろうなと思い、あとはもう勢いで、、ついにPS4買いました。
    さらにPSplusの1年分(+2ヶ月)も一緒に!

    いやー、奮発しちゃいましたが新型ハードを買うのは2012年のPS3以来で、6.7年に1度のことなので、いいですよねw

    そしてさっそく
    「グラビティーデイズ2」
    のフリープレイと、
    「パワプロ チャンピオンシップ2018」
    「パワプロ サクセススペシャル」
    「FIFA 2019」
    「NBA LIVE 19」
    「F1 2017」
    「バイオ7 TEASER」(久々に怖っ!)
    「デトロイト ビカムヒューマン」
    「JUDGE EYES」(面白っ!)
    などの体験版をたくさんダウンロードしました。

    これだけでもかなり楽しめてるのに、クーポンでさらに無料で2本ソフトがもらえると♪
    個人的な候補は、
    「GT SPORT」
    「スパイダーマン」
    「デトロイト ビカムヒューマン」
    の3本で迷ってます。

    PS4発売から今までの間、気になるソフトをスマホのメモ欄にメモっていて、その数も40数本にもなっています。どうしよw

    ともあれ、最近まで未だ僕の中ではPS4は次世代機でしたが、遅ればせながらようやく現行機になったので、これからますますこちらのブログにはお世話になると思います(^ ^)よろしくお願いします。

    あっ、本体500GBで容量すぐにいっぱいになりそうだから、外付けHDD(2TB)も買っちゃった(汗)

    • kentworld より:

      おお!PS4デビューおめでとうございます!

      PS4はPS3と比べてユーザーインターフェースがサクサクなので、まずはそこで進化を感じられるのではないでしょうか?

      フルインストールになったことでロード時間も短縮していますし、ゲームによっては映像の動きが滑らかで慣れてくるとPS3には戻れませんよー♪

      色々と購入してPlus会員にもなったようですし、思う存分楽しんじゃってください!

      クーポンの候補はナイスですね!それらをチョイスすればPS4のマシンパワーを堪能出来ると思います。

      当ブログではPS4ソフトのおすすめ記事やレビュー記事も満載なので、確かに今後はもっともっと楽しく読めそうですね♪またプレイされた感想を聞かせてくださいね♪

  9. 街毛 より:

    オーディンスフィアレイヴスラシルは素直におすすめなので、廉価版としておすすめですよ。グラフィックも操作性もストーリーも一級品ですもの。

    なんかPS4に主軸を移してからのATLUS、ちょっと違和感がありますね。一時経営がおかしくなったのもわかるんですが、価格とボリュームが釣り合わなくなってきたような…

    • kentworld より:

      オーディンスフィアレイヴスラシルは体験版をプレイしたきりなので、ストーリーをしっかり楽しむつもりで製品版はプレイしたいです。

      アトラスは違和感がありますか?もしかしたら有力スタッフが抜けてしまったのかな?気のせいだったら良いんですけどね。

  10. ジョエリー より:

    十三機兵防衛圏の売り方は少し気になりますね。本編が完成するまでまだ時間がかかりそうです。
    しかし以前から気になっていたオーディンスフィアが安くなるのでそれには惹かれます。発売日が厳しいので当日には買えそうにないですけどね。

    PS4は日本では勢いが落ちてきましたが、世界的にはPS2を超えそうなレベルで売れているみたいなので凄いですね!
    今年は注目の和ゲーも多く発売されそうなので、日本での売り上げにも期待
    してます。

    • kentworld より:

      十三機兵防衛圏はこの様子だとまだ1年は先になりそうですね。

      今回の有料体験版によって発売が確約したという解釈も出来そうですが・・・

      PS4はこの様子だと歴代PSハードのトップになるんじゃないかと思います。それだけ世界での売上が圧倒的ですもんね。

      日本でもこの年末は非常によく売れたので、年度末までの新作ラッシュでもうひと伸びしてほしいです!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】謎の新作ペルソナ5Rが発表!ASOBI!チームのインタビュー記事が公開!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】キングダムハーツIIIが早くも海外でソフト流出!?グラブルの格闘ゲームがPS4向けに発表!他【最新ニュース】
PS4の国内累計販売台数が500万台を突破!アンダーテールの国内配信日が決定!他ゲーム情報色々
新規の海賊ゲームがUBIから発表!マリオ×ラビッツも正式発表!UBI、EAプレスカンファレンスまとめ
アサクリ新作が年内発売決定!Starlinkがスターフォックスとコラボ!?ユービーアイソフト カンファレンス2018情報まとめ
すばせかやイースVIII、ダークソウルがSwitchで発売決定!マリオテニスやゼルダ無双、ドンキーもSwitchに!?ニンテンドーダイレクト 2018.1.11情報まとめ
【ゲーム情報まとめ】あのエンドオブエタニティがPS4で復活!ジャストコーズ4の発売日が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】チョコボの不思議なダンジョン最新作の発売日が決定!あのフォートナイトが世界初の漫画化!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ウイイレ2019が発表!オトメイトがSwitch向けに12タイトルも発表!?他【最新ニュース】
ニンテンドースイッチの独占タイトルが海外で発表!ノーティドッグの豪華なセールがスタート!他ゲーム情報色々