| ゲーム情報などのまとめ

【ゲーム情報まとめ】業界人が十三機兵防衛圏を大絶賛!?マイクロソフト、2年間はXbox Series X/Xbox Oneの両方をサポート!?他【最新ニュース】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年1月12日の気になったゲーム情報をまとめていきます。

『十三機兵防衛圏』が狂気的に傑作すぎたので、思ったことをちょっと書く

ソース (電ファミニコゲーマー)

電ファミニコゲーマーの編集者であるTAITAI氏によるPS4「十三機兵防衛圏」のレビュー記事がリンク先に掲載中。

確かにあの作品はストーリーとグラフィックの作り込みが狂気じみていました。

その割に売上は5万本程度で頭打ちなので、もっと売れるべきだとは思います。

そう言えば桜井政博さんもコラム記事で絶賛していましたっけ。

今からでも遅くはないので、気になった人は是非、購入してみてください。

業界人が今になって絶賛し始めた影響が出たのか、Amazonランキングが急上昇しています。

一時期はTOP100圏外だったのに、1月9日辺りからTOP10まで再浮上してきましたから。

これでファミ通などの売上ランキングにも顔を出してくれたら面白いのですが・・・。

関連作のレビュー記事

目次へ戻る

マイクロソフトXbox Game Studiosの新作は、2年間はXbox Series XとXbox Oneの両方をサポートへ

ソース (AUTOMATON)

Xboxのハードメーカーであるマイクロソフト。

同社が展開するゲームソフトは今後2年間はXbox Series XとXbox Oneの両方をサポートすることが判明しました!

Xbox Series XはXbox Oneの次世代機になりますが、ハードメーカーのマイクロソフトでさえも2年間は縦マルチで行くのですか!?

今世代でも「フォルツァホライゾン 2」などはXbox One/Xbox 360の縦マルチではありました。

しかし、全タイトルがそうだった訳ではないので、思い切った戦略に感じます。

もしかして、PSのハードメーカーであるSIEも当面はPS5/PS4の縦マルチで行くのでしょうか?

ゲーム機の移行速度が徐々に遅くなってきているので、気になるニュースです。

マイクロソフトはXbox One版も用意するからといってXbox Series X向けにおいて妥協することはないようですが・・・。

目次へ戻る

「イースIX」を徹底大解剖! システム、シナリオ、キャラクター、今後の展開まで、ファルコム近藤季洋氏総力インタビュー

ソース (Gamer)

PS4「イースIX -Monstrum NOX-」のインタビュー記事がリンク先に掲載中。

開発の苦労話が色々と分かって興味深い内容になっています。

本作はセミオープンワールドマップを採用していますが、日本ファルコムにとっては初めての挑戦だったので大変だったみたい。

オープンワールド系のゲームを作るのがいかに大変なのか改めて分かりました。

あのようなマップになった理由は今までなかった縦方向のアクションをやりたいという話になって実現したようです。

開発期間は約2年とのこと。

もっと掛かっていても不思議ではなかったので、思ったよりも短いことに驚きました。

この作品もイマイチ売れなかったので、口コミで広まっていけば良いのですが・・・。

関連作のレビュー記事

スポンサーリンク

目次へ戻る

11位以下のゲームソフト売上ランキング

↓ 21 新サクラ大戦 PS4 0.7万(累計16.1万)
↓ 29 デス・ストランディング PS4 0.5万(累計28.3万)
↑ 30 ゼルダの伝説 夢をみる島 Switch 0.5万(累計25.1万)

ソース (ファミ通.com)

※赤が任天堂系。青がPS系。緑がXbox系。

登場3週目のPS4「新サクラ大戦」は21位に姿を確認。

PS4「デス・ストランディング」もなんとかTOP30圏内に踏みとどまっています。

次週はお正月需要があるので、上昇に期待したいところです。

Switch「ゼルダの伝説 夢をみる島」は地味に累計25万本を突破。

上位のタイトルを知りたい方はランキング記事をどうぞ♪

目次へ戻る

注目のAmazonバーゲンセール

「ディズニー ツムツム フェスティバル」が32%OFFで販売中!

本作は昨年10月に発売されたパズルゲームになります。

スマホゲームで人気の作品ですが、Switch向けのパーティモードも収録されているんだとか。

このゲーム、気になっていたんですが、スルーしてしまったんですよ。

セールで安くなるのであれば買おうかな~?

※価格は現時点のもので、変動になる可能性があります。

その他のバーゲンセールタイトルはこちら へ。

目次へ戻る

【アンケート】PS5の価格はいくらになると思う?





アンケートリンク (FC2アンケート)

今週のアンケートはこれ!

そろそろ全貌が見えてきそうなPS5の価格予想を行おうと思います。

巷では5万円を超えるとか言われていますが、一体、いくらになると思いますか?

直感で予想してみてください。

たくさんの投票、待ってまーす!

目次へ戻る

今週の人気記事ランキング

1位(2,700PV)
2位(2,200PV)
3位(2,200PV)
4位(2,200PV)
5位(1,900PV)

アレイサ(あしえラ)さん関連の記事が1・2フィニッシュ!

惜しくもこの世を去ってしまいましたが、多くの方に彼の遺作を知って貰うことが出来ました。

ホント、惜しい人を亡くしましたよ。

先週と今週の始め辺りはショックでゲームをする気になれませんでした。

友達を失ってしまうのは寂しいです。

目次へ戻る

ジャンケンコーナー

来週もまた読んでくださいね!

じゃんけんをする場合はタッチ/クリック

 

最近Amazonで予約開始されたゲーム関連の商品

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(18)

  1. y.crash より:

    Oneくんと緋色ちゃんが縦マルチか・・・。
    移行をさせるにはマイナスですけど、新規で買う人ばかりとは限らないですからね。
    にしてもハードメーカーがそれを率先するとは・・・
    まあ、自分はもしかしたら縦マルチだからこそ、あえて両方で買って比較しながら楽しむ遊び方をしちゃうかも・・・www

    アンケートですが、自分は40,001~50,000円にしました。
    PS3が59,980円で最初に出たんでそれ以上になるとは考えにくいかなって思った部分がありまして、性能的にはPS3の時より値段は上になるとも考えたんですが・・・でも自分はこの辺りかなってことで。

    じゃんけん・・・あいこか~。
    アフフフフフフ。

    • KENT より:

      専用ソフトが欲しいがためにゲーム機を買うのが当たり前になっているので、ハードメーカーさえも縦マルチを率先して行うとは複雑ですね。

      PS5はやっぱりそのくらいの値段になるのかなぁ。個人的には税別4万円以内に収まってほしいところですが。

  2. 匿名 より:

    ソフトの販売本数を嘆く声を見るたびに不思議に思うのですが、販売本数にこだわるなら何故マルチにしないのでしょうか?
    プラットホームホルダーでない限り、単一ハードにこだわる必要はないのだからリスクヘッジを考えるならマルチで展開するのが一番だと思います
    マルチで展開しないという時点で売れなくても仕方がないと考えているか、もしくはそんなことをしなくても絶対に売れる自信があるかのどちらかだと思うので、売れないからといって嘆くのは変ですね
    (マルチで展開してもなお売れないのであればよほど宣伝が下手か、そのソフト自体の力が弱かったかだと思いますが)

    • KENT より:

      えーっと、それは誰に向けての発言なのでしょうか?

      この記事で嘆いているのはぼくであって、開発者ではありません。

      また、マルチも簡単に出来るものではないので、それを押し付けるのも違うと思います。

      • 匿名 より:

        失礼しました
        面白いソフト(なのに売れてない)ならマルチにすれば良いのにもったいないと思っただけです
        これを機に少しでも売れたら良いですね

        • KENT より:

          補足ありがとうございますm(_ _)m
          面白いのは確かですが、訴求力が低いとマルチでも売れないかなと思います。
          面白くても売れないタイトルは多いのですね・・・

  3. フリークショー(*場所名?) より:

    ・XBOXマルチ
    うーん、あまり得策ではない気が…個人的にはサードがあまり移行に乗り気じゃない分、ファーストには思い切ってほしいんですよ。あんまり旧世代機に優しいと逆に次世代機の足を引っ張りますからね。スーパー32Xとかみたいに。

    • KENT より:

      マイクロソフトの場合、自社のコンテンツパワーが低下しているので、それを恐れてマルチプラットフォーム展開をしているのかもしれません。

  4. ¿トモフミ? より:

    PS5は¥39,800ぐらいがいいんじゃない?と僕は思いますけど。

  5. まーちゃん より:

    PS5の価格は性能を考えると5万円以上にしないとSIEがPS3の時代のように逆ザヤ地獄になってしまうと思います。だから僕は高くてもいいのでPS4との互換性は絶対に持たせてほしいと思います。ニンテンドースイッチに徐々にシェアを奪われている現状を考えると、PS4のユーザーが安心してすぐにPS5移行できる環境で発売するのが今のSIEの国内販売戦略で大事なことだと思います。高くてもいいので発売日に買ったユーザーが「PS5を発売日に買ってよかった」と思わせるPS5をSIEには作ってもらいたいですね。

    • KENT より:

      逆ざや問題をどうするのかは気になりますね。SIEはいつも発売当初は逆ざやで突っ走りますが・・・

  6. 772 より:

    新ハードせっかく出すのに縦マルチ2年もやるなら部品が安くなった2年後に適正価格で出してくれた方が嬉し移行が鈍化しないか心配

    ロンチだけ縦マルチでその後は切った方が移行してくれそう

    • KENT より:

      向こうのお国柄もあるのでしょうね。

      独占コンテンツを出さなくても次世代機が出たら迷わず買う人が多いんだと思います。

  7. 匿名 より:

    PS5が発売するとなった場合、switchに押されているのに加えてPC版でいいと言われている現状をどう打開するかというのが問題になってくると考えます。
    実際自分の周りでも一部のPS用しか出ていないソフトをやる時以外PS4使わなくなったという人が増えていて、PCにはない利点をアピールできるかが本当に重要です。
    それとソニー規制の問題は長く足を引っ張る事になると思います。
    規制を厳しくすればソフトを作る人達が離れて行き、欲しいソフトがswitchやPCで出るとなればゲームを買う人達はそちらに流れて行きます。
    やはりどんなに素晴らしいハードを作っても、やりたいソフトがないと意味がないですからね。

    これは数日前の事なのですが、久しぶりに見に行ったあるゲーム中心のブログが11月から更新が止まっているという事がありまして。
    そこの人は何かあるたびにソニー素晴らしいと褒め称えるくらいソニー寄りな人だったのですが、規制以降ソニー規制への批判やアンチの増加を心配する記事が増えていき、更新が止まる少し前の記事ではゲームへの熱が失われていくのを感じるとこぼしていました。
    特別交流があったというわけではないけれど、自分なりにゲームの良さを広めようと頑張っていた人がこんな形でゲームから離れて行ってしまったのを実際に見ると、やはりソニー規制だけはやるべきではなかったと強く思います。

    • KENT より:

      PCゲーマー人口は欧米では多いと言われていますが、日本ではどうなんでしょう?

      Steamといい、未だに市場規模を把握しくにい分野に感じます。

      ぼく個人はパソコンでゲームをプレイする習慣を持てないし、持つ気にもなれないので、よく分からないところがあります。

      どこかでアンケートを取りたいですね。

      もし、よろしければそのブログを教えてくれますか?差し支えあるならコメントを非公開にします。

      家庭用ゲームブログは出来る限り把握しておきたいので。

  8. 匿名 より:

    コメントに書いたブログについてなのですが、一年か二年前くらいに適当に検索した時に偶然見つけて、それからたまに見に行って数回コメントを書き込んだという程度の関係でして。
    前はブックマークに入れていたのですがすでに消してしまっていて、数日前に見たのも久しぶりに見かけたから入ってみるかというかんじだったんです。
    その時の事を思い出しながら検索してみたのですがたどり着けず、ブログ名すら憶えていないのに騒いでいたのかと思われても当然です。
    せっかく返信をいただいたのに本当に申し訳ありません。

    • KENT より:

      そうでしたか・・・分かりにくいタイトルなのは問題ですね。

      うちも分かりにくかったのでKENTWORLDに統一して少しは改善されました。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【ゲーム情報まとめ】任天堂がSwitchの新春セールを開催すると発表!Switch版リトバスが発売決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】アイマスの新作がPS4向けに発表!PSストアにて大規模セールがまたまたスタート!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】PS4「ベヨネッタ&ヴァンキッシュ」の発売日が決定!インディヴィジブルの国内発売が決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】英雄伝説 創の軌跡が発表!次世代Xboxの正式名称はXbox?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】Switch Liteの新色「コーラル」が発表!あつ森の本体セットと共に3月7日から予約受付開始!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】スマブラSPにFE風花雪月の主人公が参戦!サイバーパンク2077が大幅に発売延期!?他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】「聖剣伝説3」の25周年記念コンサートが開催決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】ポケモンダイレクトが放送決定!PS Plusの1月ラインナップが発表!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】あのスーパー ラッキーズ テイルがSwitch向けに近日配信決定!他【最新ニュース】
【ゲーム情報まとめ】どうぶつの森最新作の作り込みがヤバ過ぎる!真・三國無双シリーズの20周年記念サイトがオープン!他【最新ニュース】