| お知らせ

1日2回の定時更新終了のお知らせ

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

当ブログは2007年の開設以来、ずーっと1日2回更新を維持してきました。

それも12時と20時に必ず更新するようにしていましたが、本日をもって終了したいと思います。

1日2回の定時更新を終了する理由

コンテンツの質を維持したい

ブログ運営では量を取るか質を取るかのせめぎ合いが常に起こっています。

200文字の記事を1日10回公開するべきか?

6,000文字の記事を3日に1回公開するべきか?

どちらにも魅力はありますが、かと言って極端過ぎると読者に悪印象を与えてしまいます。

当ブログの場合、量も質も捨てがたいと思っているんですが、もう少し質を優先したいと思うようになりました。

正直なところ、今のクオリティを維持したまま1日2回の定時更新はもう限界なんです・・・。

無理をして中途半端な内容の記事を公開するのも罪悪感が生まれてしまうので、もう少し余裕をもたせることにします。

家庭用ゲームのニュースが少ない

とは言え情報系の記事だったらすぐに更新出来るんですよ。

が、肝心のニュースが以前と比べて少なくなってしまいました。

当ブログでは5~6個ほど家庭用ゲームの気になる情報が飛び込んできたらまとめ記事を公開しているんですが、年々、取り扱えるような情報が減ってきています。

フラゲ情報や海外の怪しいサイトの情報をピックアップすれば出来なくはありませんが、そんな情報は取り扱いたくないんです。

今のままではジリ貧になってしまう

当ブログは今までずーっと1日2回更新を徹底していました。

これだけ徹底していたら見込める数字も増えるハズなんですが、実を言うと更新されたら1時間以内に駆けつけてくれる人ってそんなに多くないんです。

せいぜい、500人でしょうか?

この数字を多いと見るか少ないと見るのかは見解が分かれるところですが、これだけ長期間続けていることを考えたら少ないと思っています。

というか、新規の固定読者がほとんど増えていません。

だったら戦略を変えていかないといけないんじゃないか?

昨年辺りからそう思っていたので1日2回の定時更新は本日から終了したいと思います。

その一方でYouTubeへ本格参入することにしました。

なんて書くと脱ブログと思われそうですが、YouTubeのコンテンツはブログあってのものにしていくつもりです。

この意味が分かってもらえるのはYouTubeのコンテンツが揃ってからになりそうですが、今後はゲームブロガー×YouTuberならではの強みを活かしていこうと思っています。

とは言え更新頻度はそんなに変わらないかも!?

とは言え更新頻度を急激に落とすつもりはありません。

1日1回は更新するでしょうし、何なら2~3回更新する日もあるでしょうから。

あくまでも12時と20時に必ず更新されるという保証はもうしないという話です。

一般的なブログと比べたら更新頻度はまだまだ高くなりそうなので、そこは安心してください。

Twitterで更新通知をしています

「定時更新しないんだったらいつ更新されたのか分からないじゃん!」

そんな方は当ブログのTwitterアカウントをフォローしてください。

ブログが更新されたら通知が行きます。

さらに更新通知以外にもゲームのミニレビューなどを行っているので、よくある更新通知Botアカウントではありません。

もし、よろしければフォローをお願いします。

KENTWORLDのTwitterアカウントをフォローする

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(40)

  1. y.crash より:

    無理をしてまでやるくらいだったら潔くこういう決断をするのも一つですからね。
    定期更新でなくても自分としてはかまいません。
    こういうことは読者が決めることじゃないです。
    これからも応援します。

    あ、オリの記事にコメントするか悩んだんですが、自分がクリアしてからコメントしようと思います。ご了承下さい。

    • KENT より:

      申し訳ありません。納得が行く記事を書くには今の更新頻度では難しくなってきました・・・

      オリの記事はいつでもどうぞ♪ 動画版も公開しますので合わせてご覧になってください♪

  2. yosi より:

    お疲れさまでした!見直しは必要なので英断だと思います。確かにゲームニュースは減ってますしね。それでも、今までやり遂げてきたことは誇っていいと思います!今後はブロガーを中心にしたエンターテイナーとして挑戦していくのかなと勝手に思ってますが、見守ってますよ!

    • KENT より:

      ありがとうございます!昨年辺りから無理に続けていた部分を止めて色々変えようとしています。

      昔は1日経つだけで気になるゲーム情報が10は出てきたんですが、最近は半分以下になってしまいました。

      今は新しい道が切り開けそうなのでワクワクしています♪

  3. partygame より:

    個人的にではありますが、私も気になるゲームニュースが減ってきたように感じています。
    興味の薄いものも含めれば、揃えられなくもないのですけど…そういうのを無理にピックアップして一言添えることが、無駄なエネルギーを消耗していると思うようになり、最近では本当に「おっ」と思うものしか取り上げなくなっちゃいました。

    いつの時代になっても、時代の流れに合わせた変化は必要になってくると思いますが、あくまでkentさんがkentさんらしくブログを続けていくことには変わりないと思いますので。
    これからも、楽しみにしています!

    • KENT より:

      partygameさんも気になるゲーム情報が減ってきているように感じますか・・・

      個人的にも興味が薄いニュースを無理に取り上げても良い文章は生まれないと思うので取り上げない方が良いんじゃないかと思っています。

      年代や元号が変わったことですし、ぼくも時代に合わせて変えられるところは変えていこうと思います。

  4. ゆん より:

     いつも楽しく拝見させていただいています。今回提示更新がなくなるということで残念ではありますが、今日まで続けてこられたのは凄いことだと思います。
     昔に比べて家庭用ゲームは本当に減りましたね・・SFC~PS2までは多種多様なゲームが出てワクワクしたものですが、これも時代の変化なのか興味が湧くゲームすらもなくなってきて寂しいです・・。
     こちらのブログでは古いゲームも紹介しているので、こんなソフトあったんだ!という発見もあり、見ていて楽しいです。
     どんな事にせよ長く続けるということは大変だと思いますが、これからも頑張って下さい!楽しみにしています。

    • KENT より:

      ありがとうございます!12年続けていたことを止めるのは心苦しいですが、今後のことを思うとここで一区切りにしたいと思います。

      家庭用ゲームもダウンロード専売タイトルを含めたら少なくはないんですが、当日配信がザラなのでニュースとして取り上げにくいところがあります。

      レビューに関しては今後も続けていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  5. さやまる より:

    1日2回更新を続けていた事が凄いと思います、ゲームニュースってそんなに頻繁には出ませんからね…
    1日1回かそれ以上更新!位の方が気持ちにも余裕が出来て質も上げれそうです!
    それに何事も自分の気持ちのモチベーションが第1でしょうし、ある程度自分のやりたい様にやるのも大事な部分な気もしますね

    YouTubeの方も同時進行でやるとなると工夫の仕方も変わるでしょうし、応援してますね!

    • KENT より:

      ありがとうございます!1日に1回は更新すると思うので、毎日1回は読みに来ていただけたらなと思いますw

      YouTubeも毎日更新は無理ですが頑張って続けていきます!

  6. 匿名 より:

    ありゃ1日2回更新がなくなるだけじゃなくて更新時間も不定期になるってことですね
    いつもそろそろ更新だなぁと楽しみにしていたのでちょっと残念です

    • KENT より:

      申し訳ありません。最近は締め切りに追われて納得がいかない記事を公開してしまうことが増えてしまいまして・・・

  7. ちゃま より:

    いつも熱量の高い記事を拝見するのが楽しみなので、一日二回でなくても引き続き応援させて頂きます!

  8. AVC-M370 より:

    更新通知はTwitter
    記事は不定期blog
    コンテンツはYouTube
    資金源はnote
    ケントワールドを継続させていく為にはこれだけ組み込まなければ成り立たないゲーム機市場に問題があると言うことだな。
    やはり1社強力市場と言うのは話題性をメーカーが作ろうとしなくなるのが難点なのだろう。
    加えてスマホアプリ市場が世の中に浸透しているのもな。
    まあ厳密にはスマホアプリは市場と言い合わせにくいが、サブスクリプションやら現代の流行形態であるので仕方がないと言うかね。

    情報が入ってこない以上Kent氏が工夫しなければ破綻してしまう。
    最悪20時1回の定期更新時間だけでもあるとは思っていただけに、最悪の展開を超えざるを得ないのは電プレの悲しみ癒えぬ内で辛いがね。

    • KENT より:

      そうですねぇ。10年前と同じようなやり方では続けられなくなってきました。

      しかし、家庭用ゲームは好きなので、形を変えてでも魅力を伝えていけたら良いなと思っています。

      更新に関しては1日に1度も新着記事が公開されないこともあるかも知れませんが、月30記事は公開出来ると思います。

  9. トモフミ🦝ラクーン より:

    今後の展開も応援しております。
    最近はゲーム情報もなかなかないので、時期に合わせて柔軟にブログ更新をすれば良いと思います。
    あるときは3回更新、あるときは1回更新でもトモフミさんはノープロブレムね〜。
    動画作りもがんばるのだゾ☆

    • KENT より:

      ありがとうございます!昨日もゲーム情報をまとめようかと思ったけど、満足行くボリュームに出来そうになかったので諦めました。

      更新にムラが出来るかも知れませんが、しっかりとした物を出していきますので応援よろしくお願いしますね♪

  10. Kiyoppy より:

    動画編集が大変なのは、youtuberさんがよく動画をアップしていたので、kentさんが動画編集もやりだすのなら、どういう生活になるのか心配でした。
    もしかして、コピーロボットでも使っているのか❗それ、パーマンやんけっ‼️、と一人ツッコミしていました。
    少し寂しいですけど、前向きに考えて応援します‼️

    • KENT より:

      今更ながらもHIKAKINは化け物だと思うようになりましたよw

      動画編集は凝り出すと丸1日かかってしまいますw

  11. らすに より:

    私は今回の判断は英断だと思います。
    というのもやはりCSゲームの話題ってもうそんなに頻繁に記事にするほどの情報が
    ゴロゴロ転がってるわけでもないですからね。
    ソーシャルゲームなら毎月かなりの数がリリースされてアプデも頻繁に行われていますからその度にニュースにできそうですが…
    家庭用ゲームはリリースされたらもうそんなに話題性が持続しませんからね。
    発売までの情報もよっぽどの大作でなければ大した情報も出ませんし…

    それにブロガーだけでなくyoutubeでの活動もするとなると時間も労力もリソースがかなりかかりますからブログの更新頻度が減るのは仕方ないことだと思います。

    なんにせよKENTさんのゲームへの情熱がこもったコンテンツをどういった形であれ楽しみにしてるので応援しています。

    • KENT より:

      そうなんですよね。本当に家庭用ゲームの話題って年々減ってきていて、最近は予約開始やセール情報などが中心になってきました。

      昔は1日毎に数多くの新作が発表されたのですが・・・そういう意味ではスマホゲー界隈は羨ましいです。

      家庭用ゲームの良さを伝えたいという気持ちは物凄くありますので、今後はブログだけではなく動画でも頑張っていきます。

      今後の展開に期待していてくださいね~!

  12. スキマ より:

    お疲れさまです。
    毎日2回更新は相当な労力だと思うので、できる範囲でやっていただければ良いと思います。
    このブログで購入するきっかけになったゲームが沢山あります。
    ゴッドオブウォーだったり、イース9だったり。どれもとても素晴らしい作品でした。
    プレイ後に再度レビューを見て、「このことを言っていたのか!」「たしかにここ微妙だった!」など改めて共感して楽しんでおりました。
    KENTさん視点のレビューは毒がなくて面白いのでこれからも続けていただけると嬉しいです!YouTubeも見てみたいと思います!

    • KENT より:

      ありがとうございます!このブログがきっかけでゴッド・オブ・ウォーやイース9に手を出されましたか!?嬉しい限りです。

      レビュー記事ってプレイする前と後では読んだ時の印象が変わってきますよねw

      動画もそこは変わらないと思いますが、プレイ前の方にも伝えやすいと思うので、記事とは異なる印象を持つと思います。

  13. 寺子屋 より:

    当面、世の中はゲームどころではないでしょうし良いんじゃないですかね

  14. イチ より:

    結構な昔からブログちょこちょこ覗かせてもらっています。
    最近のブログを見ていると「昔と比べるとしっかりしたレビュー記事が減って、雑談的なコラムや過去記事のリライトが増えたな‥」とは実は少し思っていました。(あくまで、昔と比べるとです)
    このことは「無理して更新しすぎなせいでは‥」とも実は少し思っていました。
    そのため、今回のお知らせにはすごく納得してしまいました。

    ゲームレビューの難しい所は、実際に自分が熱中できるような新作が出てくれないと、なかなか熱のある記事を書きづらいことですよね。
    (その分、久しぶりに任天堂の復活したSwitchの良作ラッシュの時は、記事の熱もすごかったですね)

    • 匿名 より:

      今まで定時更新お疲れ様でした。このブログにとっては一つの節目ですね。縮小傾向にあるコンシューマゲーム業界で、12年間も更新を続けたことは偉業と言っても良いくらい凄いことだと思います。

      • KENT より:

        ありがとうございます!

        年表をまとめるとなったら間違いなく触れることになるニュースなのは確かです。

        12年間の歴史に幕を閉じますが、ブログ自体はまだまだ続けていきます。

    • KENT より:

      あはは、気が付かれていましたかw

      過去記事が納得行かないのでそちらに時間を費やしていたのもありますが、ネタが無くなってきているのもあります^^;

      そうですね。ゲームレビュー中心でブログ運営をするのはハードモードですw

      だからこそ続けていくことで強みになると思っているので今後も続けていきたいと思います!

  15. ドジラ より:

    今まで1日2回更新の継続、本当にお疲れ様です。
    自分としてもブログの更新が1日の楽しみの1つとなり、コメントは時々だけどいつも楽しく記事を読んでいます。
    定時更新じゃなくなるのは少し寂しいですが、やり方を変えたり見直しするのにちょうど良い機会じゃないかと思います。
    ずっと更新を続けた事は、KENTさんにとって必ずや自信や力に繋がると思っています。
    YouTubeの事もありますし、今後も健康に気をつけて頑張って下さい♫
    微力ながら、自分も応援していきたいです。

    グッドラック!

    • KENT より:

      いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m

      定時更新ではなくなりますが、ニュース系に関してはすぐに公開するので鮮度は早くなるかも知れません。

      さすがに12年も同じやり方を続けると時代に取り残されていきますので、少しずつ見直すようにしています。

  16. くっぞこ より:

    こんにちは。
    お忙しいでしょうし良いんじゃないですか~
    毎日2回ブログ投稿しているのがすごいですよ。
    これからも体を壊さない程度に(笑)がんばって下さいね~

    • KENT より:

      やはり、ブログに費やせる時間もムラがありますので、定時更新を貫く故に無理をしていたところがありました。

      今後は更新にムラが出てきそうですが引き続きよろしくお願いします!

  17. ®偉大なる完全なる絶対なるレア社大神を崇めるレア社教のレア社信者のConker the Squirrel($皿$)💵 より:

    kentworld様、ここまで本当に頑張りましたよ。
    本当にお疲れ様です。
    今回の決断は、本当に英断だと思います。
    これからも自分は、kentworld様のブログ閲覧させていただきます。
    あと、You Tubeの方もしっかり視聴させていただきます。

    • KENT より:

      今後もよろしくお願いします!後退では決してありませんので、今後もConker the Squirrelさんの期待に応えられると思いますよ~!

  18. つぐみ より:

    今の世の中、毎日2更新は難しいですわね
    電撃まで紙面は無くなる時代ですからね
    スマホゲーやPCゲーまで取り扱っても難しいかも?
    薄ぺらいコピペ記事では創作意欲は満たされませんからね👍

    無理せず自分が満足できるものを作成するのが後々の満足に繋がりますよ

    今の世の中、しっかりとオリジナル記事を作成してる有名どころのブログは毎日更新じゃないところも多いですし、読み応え重視でよろしいかと思います。

    • KENT より:

      家庭用向けは閑散期だと極端に情報や新作の発売が少なく、1日2回更新が難しくなってきています。

      今後はより良いコンテンツを時間かけて作っていきますよ~!

  19. 匿名 より:

    一月に一回程度気になった記事を巡回している者です。惰性(言い方悪くてすみません)で質の低い記事になるより、熱量がある記事になった方がいいと思いますし、これからも頑張ってください!

    • KENT より:

      そうですね。自分としても質が低い記事を公開すると罪悪感が生まれてしまうので気をつけていきたいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。