2019/01/06/12:00 | 年末年始特別企画

2019年期待のインディーズゲーム10選!~2019年も伏兵が続々!?~

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

年々、注目度が高まっているインディーズゲーム。

2019年はどれだけ多くの良質なインディーズゲームに出会えるのか?

今回の記事ではぼくが2019年に期待しているインディーズゲーム&ダウンロード専売ゲームを10タイトル紹介します!

※インディーズゲームは前情報の量が少ないので期待度は表記していません。

Super Meat Boy Forever/PS4/XboxOne/Switch

高難易度2Dアクションゲーム「スーパーミートボーイ」シリーズの最新作。

今作はランアクションでキャラクターが勝手に動きますが、「BitSummit Volume 6」にてプレイしてみたところ相変わらずの中毒性でした!

発表されてからだいぶ経っていますが、ようやく今年配信されそうなので楽しみです♪

ジラフとアンニカ/PC

アニメのようなグラフィックがゲームを特徴的な3Dアドベンチャーゲーム。

パッと見は「ゼルダの伝説」シリーズっぽいんですが、アクション要素薄めのアドベンチャーゲームだったりします。

でも、アニメのような世界観が惹かれるんですよね。

それと、ボス戦で発生するリズムアクション要素も気になります。

2~3時間程度で終わってしまうようですが、短編作品として楽しみたいですね。

天穂のサクナヒメ/PS4

稲作と2DアクションRPGを融合させたようなゲーム。

昨年「BitSummit Volume 6」にて2DアクションRPGパートのみプレイしましたが、予想以上に爽快感がありました!

世界観も惹かれますし、これは期待!

未プレイの稲作パートはどんな感じなのかな~?

Death’s Gambit/PS4

2Dダークソウル系アクションRPG。

メトロイドヴァニアの要素もあるようなので、PS4/PSVITA/Switch「ソルト アンド サンクチュアリ」に近い作品だと思われます。

特徴的なのが、滑らかに動くドット絵。

動画を見た時は静止画とのギャップに驚かされましたよw

ダークソウル×メトロイドヴァニア好きとしては外せない一本。

Ori and the Will of the Wisps/XboxOne

探索型2Dアクションゲーム「オリとくらやみの森」の続編。

今作でも大自然の中で探索型アクションを楽しませてくれそうです。

前作から約4年。ついに今年配信されそうなので楽しみ♪

現時点ではXboxOneの独占タイトルで最も期待している作品です。

前作は2015年のマイベストダウンロードゲーム(インディーズゲーム)に輝いたので、その再来に期待!

Bloodstained: Ritual of the Night/PS4/XboxOne/Switch

「悪魔城ドラキュラ」の五十嵐さんが手掛ける探索型2Dアクションゲーム。

期待のインディーズゲームとして何年も挙がっているタイトルですが、今年こそは発売されるでしょうw

前日譚となる「Bloodstained: Curse of the Moon」も楽しめましたし、昨年よりも期待度は高いです。

ピコンティア/Switch/PC

レトロチックなグラフィックで楽しめるサンドボックスゲーム。

「フェアルーン」のスキップモアが手掛ける新作ですが、あのゲームボーイカラーみたいなドット絵には惹かれるものがあるのですよ。

スキップモアがサンドボックスゲームをどう料理するのか楽しみ♪

現時点ではSteam版のみしか発表されていませんが、いずれはSwitch版も出るでしょう。ぼくはSwitch版待ちかな。

トランシルビィ/Switch

スキップモアが手掛ける探索型2Dアクションゲーム。

こちらは明るい世界観でレトロチックなメトロイドヴァニアとして期待しています。

アクションは爽快感があり、謎解きやパズル要素もあるようで、個人的にドツボな作品になっていそう!

主人公がサイボーグの少女というのも惹かれますねw

胡蝶の夢/Switch

ステージクリア型の探索型3Dアクションゲーム。

見た感じだとまんま3Dの「ゼルダの伝説」になっていそうなので、これまた触れられずにはいられない作品ですw

天空都市のような世界観にも惹かれるものがあります。

Tangledeep/PC

16bit風のグラフィックが特徴的なローグライクゲーム。

「風来のシレン」みたいなゲームですが、ジョブ選択やハクスラ要素の強さが特徴となっています。

Steamでは既に配信済なので、今年はSwitch辺りに移植されないか期待しています。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!2019年に期待しているインディーズゲーム&ダウンロード専売ゲーム10選でした!

挙げておいてなんですが、インディーズゲームって発売前から注目しているタイトルは少ないんです。

何故かと言うと宣伝規模が小さくて存在を知る機会が極端に少ないから。

そのため発売直前や発売後に興味をもつことが多いんですよね。

でも、今年は「BitSummit」などに参加してもっとアンテナを強くしていこうと思っています。

2019年はどんな伏兵に出会えるのか楽しみだなぁ♪

※「これに注目するべし!」と言えるようなインディーズゲームがあったらコメント欄にて解説付きで教えてください。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(26)

  1. がは より:

    「オリとくらやみの森」の続編と、Cupheadの追加DLCは、楽しみにしてますねぇ。前作は、グラフィックもいいし中身のアクションも面白かったからね。

  2. みいむ より:

    今冬SwitchとSteamで配信予定のMuse Dash、注目です!
    すでにスマホには出てるんですが、Deemoみたいに曲追加課金型の音ゲーでSwitch版は買い切りでお得に買えるんじゃないかと期待しています(発売形態が発表されてないので推測ですが)。

    ゲームの方は3DSのリズムハンターハーモナイトをよりガチ音ゲー寄りにした感じです、もしくはイカラジオ2のガチ版と言った方が分かりやすいかも。

    プレイ動画を見ていただければ分かると思いますが、SEがなかなか気持ちよく、ポップな世界観と可愛いキャラ(しかもキャラ要素を押し出し過ぎていない)、他有名音ゲーで活躍する作曲家が書いた楽曲が入っているなど、なかなか期待出来る要素が多いです。流石にコスパではDeemoやVOEZは超えられないでしょうが…

    • kentworld より:

      Muse Dashを調べてみたところ、なかなかポップで可愛いゲームですね!

      Deemoのようなビジネスモデルの音ゲーになるのか・・・。

      話を聞いた感じだと面白そうですね。

      リズムハンターハーモナイトやイカラジオ2はそれなりに楽しめたので。

  3. ナスタ より:

    kentさんが挙げたソフトは僕もほぼ購入予定の作品ですね〜。個人的に特に期待しているのはDeath’s GambitとOri and The Blind Forestです。特にOriは前作がXboxOneタイトルの中でも特に好きな作品ですし、今年トップクラスの期待作です!ちなみにピコンティアはSteamで配信後に、Switch対応も予定されていますよ。

    個人的に他に期待している作品はこの辺りです。

    アルワの覚醒
    ファミコンライクなグラフィックの探索やパズル重視のメトロイドヴァニア作品のようです。シンプルで奥深い内容になっていそう。

    Necrobarista
    コーヒーショップが舞台の3Dグラフィックのビジュアルノベルで、独特なカメラワークが印象的ですねー。

    The Last Night
    ピクセルアート&サイバーパンクで去年の期待作だったんですが、どうも開発が難航しているようですね…。今年中に発売されるのを期待していますがどうなるか。

    フォーゴットン・アン
    ジブリに影響を受けた2Dゲームです。アクション要素は控えめなようですが、映画的な表現に期待しています。

    Sparklite
    2Dゼルダライクなアクションとクラフト要素が融合した作品。世界観がスチームパンク風な様で、そういう意味でも楽しみです。

    sable
    トゥーン調のグラフィックがかなり魅力的です。オープンワールドの探索ADVのようですね。

    Feudal Alloy
    頭が金魚鉢の主人公によるメトロイドヴァニア。PCだけだと思いきや国内Switchでも配信が決まりました。

    Tale of Ronin
    侍が主人公の和風グラフィックのコマンドRPGです。和風好きなのでこれだけで期待しちゃいます笑

    恐怖の世界
    伊藤潤二に影響を受けたらしいホラーADV。ボードゲーム風?なバトル要素もあるようですね。

    ミネコのナイトマーケット
    どう森に影響を受けたようなデフォルメキャラクターのシミュレーター。探索要素とかもあるようで結構長く楽しめそう。

    ghostpia
    モバイルで展開されているノベルゲームのSwitch移植。画面の切替などの演出で没入感を出していて、ひきこまれる作品なんですが、Switch版は更に演出を強化しているようなので、そこに期待しています!

    Minoria
    MomodoraのBombservice開発の新作です!2Dから3Dになりましたが、これはこれでいい感じですね。今のところは割と普通の横スク2Dアクションに見えますが、期待したいです。

    Keep Talking and Nobody Explodes
    爆弾解体役とマニュアルを読んで指示を出すメンバーに別れる非対称協力ゲーム。オンラインでもオフラインでもできるようですし、これは複数人でやるとかなり盛り上がるんじゃないかなーと思います。以前から気になっていたのですが、遂にローカライズされるで嬉しいです!

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます!

      インディーズゲームはナスタさんの主戦場だけあってさすが詳しいですね!

      アルワの覚醒はさっそく今週配信されるということで是非プレイしたいです!Feudal Alloyといい、メトロイドヴァニアという触れ込みだけで買ってしまうw

      The Last NightはいつぞやのE3で見たことがありますが、それっきりの印象です。

      フォーゴットン・アンはコルチカムさんが体験版をプレゼンテーションされていましたが、面白そうですね!発売時期が激戦区になりそうなのが気がかりですが・・・。

      MinoriaはMomodoraの流れでやりたくなりました。スクリーンショットも前作の雰囲気を踏襲していますね。

      それ以外にも分かりやすい解説付きで紹介ありがとうございます!

      例えの出し方が秀逸で、スクリーンショットを見なくても欲しくなるゲームばかりですねw

      コメントで挙げられたタイトルは全体のごく一部に過ぎないようですし、今年も大量のインディーズゲームを紹介してくださいね♪

      Ori and The Blind Forestは期待しない理由がありませんw

      そう言えばナスタさんはこのブログを前作がきっかけで知ったんでしたっけ?

      そういう意味でも思い入れのある作品ですので、続編は超期待です!

      ピコンティアは機種の表記にSwitchを追加しておきましょうかw

  4. Ryou より:

    この中ではやはりトランシルビィが本命で期待大ですな。
    ピコンティアや神巫女みたいに共作ではなくユウラボさん
    企画&ディレクターの新作ですからね。フェアルーン2が
    同じ様な流れで開発されてるだけに尚更ですね。

    ピコンティアも氏が関わってるからこちらも出たら購入しますお。
    発売に関しては最初3DS/PS4/PCとして発表されて後からSwitch
    版も追加された形ですよ~。発売はPC版が先行ですけれど。

    Bloodstainedもそろそろ出てくれてもいい頃ですな。
    開発会社変わったりと結構難産という印象はある。
    ジラフといい2019年もインディー界では思わぬ新作
    も出てきそうで今後も見逃せないですな。

    • kentworld より:

      ユウラボさん企画&ディレクターの新作となると期待度が高まりますね!

      フェアルーン2はそれだけ楽しめましたので。

      ピコンティアは今までとはゲーム性が違うのでそれがどう出るのか気になるところですが・・・

      Bloodstainedはいつ発表されたのか思い出せなくなってきましたよw

      おそらく、ここで挙げたタイトル以外にも色々買ってしまいそうで、2019年もインディーズゲームをやりまくりたいですねー!

  5. Kiyoppy より:

    インディーズはもっさいデザインが多いイメージでしたけど、最近はとっつきやすいカワイイデザインが多いので、こちらも興味を惹きます。
    momodoraシリーズとローグレガシーは熱中しましたからね、インディーズも侮れません。

    • kentworld より:

      確かに以前よりも可愛いタイプのゲームが増えたかもしれません。

      インディーズゲームは息抜き程度でも楽しめるものが多いので、CODの気分転換に是非!

  6. Snatch より:

    インディーで期待しているのはForgotton Anneです。
    すでに配信中ですが、2019年に日本語版が出るそうなので
    期待して待っています。

    ケントさんが挙げられている中では
    天穂のサクナヒメ、Ori、Bloodstainedが期待大です。

    • kentworld より:

      Forgotton Anneは期待されている方、多いですねー!

      2月の注目作になるかも!?

      今年のインディーズゲームも粒ぞろいの印象です♪

  7. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「ピコンティア」は気になってますね~
    個人的には今月スイッチで出る、荒井清和先生の
    グラフィックが「オホーツクに消ゆ」っぽい印象の
    「伊勢志摩ミステリ案内・偽りの黒真珠」や
    来月スイッチで出るレストラン経営ゲーム
    「大繁盛まんぷくマルシェ」が気になってます!

    • kentworld より:

      ここに来てフライハイワークスの逆襲が始まりますね!

      どうやら年末は激戦区を避けて意図的にリリースを控えていたようです。

      大作ラッシュだとインディーズゲームはスルーしてしまいがちなので正しい判断に感じます。

  8. シロマ より:

    気になるタイトルは
    Super Meat Boy Forever
    前作の方は北米版を前に購入したけど少ししかプレイしていないのでハマったら配信日に購入しようかな。

    天穂のサクナヒメ
    kentが評価する程アクションは爽快感があるみたいなら期待出来そうですね。
    公式で謳っている稲作シュミレーションがどのような物かも気になります。

    Death’s Gambit
    神ゲー「ソルト アンド サンチュクアリ」ようなゲーム性ならプレイするしかないですね。

    そして、この中で1番楽しみなのは
    「Ori and the Will of the Wisps」ですね。
    今年プレイする数少ないXBOX One専用ソフトかもしれないし日本で配信されるまでには前作をプレイしてみたいです。

    • kentworld より:

      Super Meat Boy Foreverは春に配信予定のようです。

      個人的に前作はハマりましたね~。

      天穂のサクナヒメはイベントで少し触った感じだと意外なくらいアクションが面白かったです。

      稲作の出来はどんな物なのかな?ハクスラ要素が絡むのだろうか?

      Death’s Gambitは評判良いしソルトアンドサンクチュアリ好きなら買うしかないです!

      Ori and the Will of the Wispsが一番の期待作ですか!?

      前作をプレイしたらXboxOneを買って良かったぁって思いますよぉ♪時間を見つけて是非!

  9. つぐみ より:

    Bloodstained: Ritual of the Nightは楽しみですな
    自分は
    ・Minoria(momodora作ったところのゲーム)
    ・Dark Devotion
    ・DreadOut 2
    ・Eastward
    に期待かなー、インディーズとメジャーの垣根がわからんところを除外するとw

    PCで先行で出ているHADESっていうゲームも面白いよ
    謎解きはなくハクスラ系だけどね

    • kentworld より:

      この分野はつぐみさんも詳しいので助かっていますよ!

      ほぉ・・・つぐみさんも色々と目を付けていますなぁ。

      昨年はようやくおすすめされていたmomodoraをプレイして楽しめました。

      ですので、Minoriaは是非プレイしたいですね!

      それ以外のタイトルも情報を調べてみたいと思います(^^)

  10. 匿名 より:

    サクナヒメ忘れてました(汗)
    スキップモアの2作には期待してます
    まだまだいっぱい出てきそうで嬉しい悲鳴

    • kentworld より:

      インディーズゲームって情報量が少ないから忘れがちですよね(汗)

      ぼくもここで挙げたタイトル以外にも忘れている期待作がいっぱいありそうですw

  11. KA より:

    インディーズゲームの中で今年最も期待しているのはピコンティアとトランシルヴィです、ピコンティアは一昨年から気になってましたしトランシルヴィもTGSで発表されてこちらも期待度が高いです、インディーズゲームで話題になるのは殆ど海外製なイメージがありますからここで国産インディーズゲームとして頑張ってもらいたいです。
    ここには無かったタイトルもいきなり発表されたりと色々見逃せない市場です。

    それと任天堂は3DS時代にローリングウェスタンやヒクオス,ハコボーイといったDL専用タイトルそれも新規IPを出してきましたがswitchにはスニッパーズを出したきりでそれ以降はswitchに自社のDL専用タイトルを出してないのが気になります、ただswitchのDL専用タイトルの充実振りを見てると出す必要が無いと判断してるのかも。
    その代わりにインディーズゲームを積極的に宣伝しているのでこれでインディーズゲームを浸透してくれれば良いなと思います。

    • kentworld より:

      ピコンティアとトランシルヴィは鉄板ですね!

      そうそう、何気に国産なのも注目なんですよ。

      海外産でも国産のレトロゲームをリスペクトしている作品が多いからあまり気にならないんですけどね。

      確かに任天堂のインディーズゲーム的な企画はご無沙汰しています。

      リソースはあるでしょうから、そちらも期待したいですね!

  12. チキ より:

    トランシルビィと胡蝶の夢は凄く面白そう!
    僕も今年はBitSummitで視野を広げたいなぁ。
    ミートボーイとオリ森は高難易度ゲーファンとしては外せません!
    オリ森は感動的なストーリーにも期待ですね。

    僕が楽しみなのはCall of CthulhuとThe Sinking Cityかな。
    どちらもクトゥルフ神話を題材にしたホラーアドベンチャーで時々ごっちゃになりますが雰囲気が良さげで面白そうです。
    前者は今春PS4で国内配信。後者は海外で3/21配信です。

    あとは以前も期待作に挙げたNight in the Woodsですね。
    大学を中退して帰郷したメス猫が主役の横スクロールアドベンチャーゲームです。
    暖かみのあるグラフィックでどんなストーリーを語ってくれるのか楽しみですね。
    何年もコンシューマー向けにローカライズしてくれるのを待っていただけに嬉しいです😻

    • kentworld より:

      おお!トランシルビィと胡蝶の夢に惹かれましたか!?

      BitSummitに参加すればインディーズゲームにグッと詳しくなりますよー!

      一緒に隠れた名作を発掘していきましょう(^^)

      ミートボーイとオリ森はマストバイですよね。どちらも歯ごたえあるアクションに期待です!オリ森はそれに加えて感動的なストーリーにも期待♪

      Call of CthulhuとThe Sinking Cityは調べてみたところ確かに混合しそうですねw

      でも、ホラーゲームは好きなので惹かれるものがありますよー

      Night in the Woodsは海外で高く評価されたようですね。

      アドベンチャーゲームなのでこれは日本語版を待ちたいなぁ。良質なローカライズに期待です!

  13. ジョエリー より:

    今年も個性的な新作がたくさん発売されそうですね!
    この記事の中だと一番気になるのは天穂のサクナヒメですね。稲作パートがどんなゲーム性になるのかまだよくわかりませんが、注目してます。

    挙げられているゲーム以外だとインディーズなのかわかりませんが、Beat Saberとゴーストジャイアントに期待してます。特にBeat Saberは本来去年配信だったのに日本版が中々来ないので待ち遠しいです。

    • kentworld より:

      インディーズゲームは多様性が半端ないので、今年もどれだけ斬新なゲームが出てくるのか楽しみです♪

      ジョエリーさんはサクナヒメに注目ですか!?

      稲作パートは上手く行けば中毒性を高める要素になりそうです。

      そう言えばBeat Saberはなかなか配信されませんね・・・当日延期なのでもっと早く配信されるものだと思ったのですが・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

1位になったのはあのタイトル!2012年マイベストゲームランキング
自分の中では大きな移行があった1年だった!2014年に購入した新作ゲームを振り返る!
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
ニンテンドースイッチの発売日は3月18日?年内に180万台を販売?2017年のゲーム業界を大予想
2014年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュースTOP20
2017年に購入した新作ゲームを全部挙げます!総額でいくら使ったのかも大発表!
2019年期待の大作ゲーム20選!~2019年はここで挙げたゲームを特に応援します!~
IA、シャンティ、クワイエット、アリーシャ、シオカラーズ、他2015年マイベストゲームヒロイン
ドラクエXIは3DS版が先行発売?PS4は年内に450万台売れる?2016年のゲーム業界を大予想!
2018年のベストゲームキャラクターを決めよう!~kent Game Character Award 2018~