2018/01/04/20:00 | 年末年始特別企画

2018年期待の大作ゲーム~2018年はここで挙げたゲームを特に応援します!~

お正月も終わって2018年も本格スタート!

という訳で今回の記事では2018年モードに切り替えるため今後発売される個人的な期待の大作ゲームを紹介したいと思います。

今後、当ブログではここで紹介したタイトルをプッシュすることになると思うので、そういう意味でも注目ですぞー!

マリオ+ラビッツ キングダムバトル/Switch

マリオとラビッツのコラボレーションタイトル。

異色の組み合わせなうえにシミュレーションゲームという事であまり乗り気じゃなかったんですが、海外で予想以上に高評価で期待度が上昇中です!

UBIソフトの技術力を活かした超美麗な映像も印象アップ♪

期待度・・・70%

モンスターハンター:ワールド/PS4

人気ハンティングアクションゲームシリーズの最新作。

今回はフィールド面の進化が何よりも魅力に感じました。

シリーズを通じて存在したまどろっこしさもだいぶ薄れていましたし、「モンスターハンター」の新たなスタンダードが生まれる瞬間を見守っていきたいです。

期待度・・・80%

プロジェクト オクトパストラベラー/Switch

レトロ調のグラフィックに最新技術を融合させたファンタジーRPG。

昨年秋に配信された体験版をプレイした感じだと「ペルソナ」シリーズのようなメリハリのあるコマンドバトルが楽しめそうで、製品版も購入したいと思っています。

仲間キャラクターの特性を活かした自由度の高さも期待!

期待度・・・70%

ファークライ5/PS4/XboxOne

海外で人気が高いオープンワールドFPSシリーズの最新作。

今回は舞台にはそれほど惹かれませんが、開発期間を延長するなどして完成度を高めようとしている姿勢は伺え、ややマンネリが漂っている現状を打破してくれるんじゃないかと期待しています。

あと、ストーリーモードに完全対応した協力プレイも気の合う人とやってみたい!

期待度・・・70%

星のカービィ スターアライズ/Switch

人気2Dアクションゲームシリーズの最新作。

今回は据え置き機向けの本編としてはWii「星のカービィWii」以来の新作なので、それもあって期待が高まっています!

あと、Switchだとおすそ分けプレイによってマルチプレイが簡単に出来そうなので、その辺も楽しみですね~♪

期待度・・・65%

メタルギア サヴァイヴ/PS4/XboxOne

「メタルギア」シリーズのスピンオフ作品。

ゾンビゲーになった事で賛否両論となっていますが、メディアレポートでは絶賛の嵐で、まさかの神ゲーに何じゃないかと期待しています。

そもそも、本作のベースとなっているPS4/XboxOne「メタルギアソリッドV ファントムペイン」も個人的には神ゲーに感じていますので、期待度は高まるばかりです。

期待度・・・80%

シー オブ シーブス/XboxOne

レア社が贈る海賊冒険FPS。

SFC「スーパードンキーコング」やN64「バンジョーとカズーイの大冒険」が好きなレア社ファンとしては超久々となる純粋な新作という点だけで楽しみな作品です。

協力プレイ重視のゲームですので、ぜひ、XboxOneフレンドと楽しみたいですね~。

期待度・・・75%

ライオットアクト3/XboxOne

破壊描写に力を入れたオープンワールドアクションゲーム。

こちらもマルチプレイが楽しいシリーズなんですが、延期続きで毎年のように期待の大作ゲームコーナーで紹介している気がw

現時点での発売予定は2018年春となっていますので、今年こそ卒業して欲しい!

ここまで来たら発売されるまでは期待の大作ゲーム記事で挙げますよw

期待度・・・70%

北斗が如く/PS4

北斗の拳と龍が如くのコラボレーションタイトル。

正直なところ「北斗の拳」はあまり原作をチェックしていないんですが、龍が如くスタジオが贈る作品となったら見逃せません!

マンネリ化が指摘されている「龍が如く」シリーズですが、「北斗の拳」とのコラボレーションによって新たな風穴を開けて欲しいです。

期待度・・・75%

二ノ国II レヴァナントキングダム/PS4

レベルファイブが贈るファンタジーRPG。

今回はスタジオジブリ出身のアニメーターが関わっているという事で前作のようなコラボタイトルではありませんが、それでもあの世界観の中で楽しめる王道RPGは魅力的です。

あとは長く遊ばせようとするレベルファイブ特有のバランス調整が何とかなっていたら楽しめそう!

期待度・・・60%

ヨッシー for Nintendo Switch/Switch

ヨッシーが主人公の2.5Dアクションゲーム。

Wii Uの「ヨッシーウールワールド」に近いゲームだと思いますが、今回は奥行きが加わったのでより探索要素が増していそう。

このシリーズもマンネリ化しているだけに、今作で新たなステップを踏み出して欲しい!

期待度・・・60%

メトロイドプライム4/Switch

人気探索型アクションゲーム「メトロイド」シリーズの最新作。

FPSの「メトロイド」シリーズとしては実に10年ぶりの新作になるんですね。

昨年はPS4/XboxOne「Prey」という同系統の探索型アクションゲームをプレイしましたが、今作で本家の意地を見せて欲しい!

タイトル以外は詳細が謎に包まれているので期待を上げにくいですがw

期待度・・・75%

レッド・デッド・リデンプション2/PS4/XboxOne

ロックスター・ゲームスが贈るオープンワールドアクションゲーム。

2010年に発売された前作は素晴らしい作品でした。

あれから8年が経ち、「グランド・セフト・オートV」からも5年が経っているだけに、王者のロックスター・ゲームスが次にどんな展開を見せてくるのか楽しみです。

とにかく凄い作品になっていそうな予感が漂っています。

期待度・・・90%

Detroit Become Human/PS4

近未来を舞台にしたインタラクティブアドベンチャー。

このゲーム、2013年からずーっと待っているんですよね。

アンドロイドをテーマにした壮大なストーリー物と見ていますが、ゲーム内に介入出来る要素が多数盛り込まれているからこその没入感を味わえそうで、かなり期待しています。最後は感動出来るのかな?

期待度・・・90%

ゴッド・オブ・ウォー/PS4

過激なアクションが特徴的なアクションアドベンチャーゲームシリーズの最新作。

前作から5年が経ち、PS4になって大きく生まれ変わっていそうですが、このシリーズもマンネリ感があっただけにどう変わってくるのか楽しみ!

初頭に発売予定なのでそろそろ発売日が決まっても良さそうなのになかなか決まらないのが気がかり。

期待度・・・80%

スポンサーリンク

ANTHEM/PS4/XboxOne

パワードスーツを装着して広大なフィールドを探索するオープンワールド型アクションRPG。

まず、驚いたのがパワードスーツで遠くまで飛んでいける事です!

しかも最大4人での協力プレイにも対応しているんだから凄いですよね。

三人称視点である点も個人的には期待度を高める要素の一つです。

期待度・・・85%

スパイダーマン/PS4

人気キャラクター「スパイダーマン」が主人公のオープンワールドアクションゲーム。

スパイダーマンが主人公のゲームは今までにいくつも発売されましたが、本作はインソムニアックゲームズ開発だけあって気合の入れようが段違いで、良い意味で映画の迫力をそのままゲームに落とし込んだ作品に見えます。

「バットマン アーカム」シリーズのようにキング・オブ・キャラゲーの座を獲得出来そうなポテンシャルを秘めた作品。

期待度・・・95%

ロックマン11 運命の歯車!!/PS4/XboxOne/Switch

人気2Dアクションゲームシリーズの最新作。

今までずーっと最新技術を駆使して作られたナンバリングの本編を待っていたので、本作が発表された時は大変嬉しく思いました。

本作が発売されるまでには出来る限り多くのシリーズをクリアしてレビュー記事を公開したいです!

期待度・・・85%

コードヴェイン/PS4/XboxOne

「ゴッドイーター」の開発スタッフが贈るドラマティック探索アクションRPG。

「ダークソウル」シリーズの影響を大きく受けている作品なので、それだけで期待してしまうw

「ゴッドイーター」のスタッフによるオリジナリティでどのような味付けになるのかは未知数ですが、ストーリー要素の強化はメリハリを持たせられそうで期待しています。

期待度・・・85%

キングダムハーツIII/PS4/XboxOne

人気アクションRPGシリーズの最新作。

「キングダムハーツ」シリーズはずっとプレイしていませんが、派手なアクションや幻想的な世界観は魅力的なので、発売されたらぜひ購入したいです!

本作が発売されるまでには過去作品のどれか1つを楽しんでおきたいな~。

期待度・・・80%

全体のまとめ

以上!2018年期待の大作ゲームでした!

全部挙げたらキリがないので、今回は20タイトルを厳選して紹介させて頂きました。

・ストリートファイターV アーケードエディション/PS4
・真・三國無双8/PS4
・聖剣伝説2 SECRET of MANA/PS4/PSVITA
・進撃の巨人2/PS4/PSVITA/Switch
・スーパーロボット大戦X/PS4/PSVITA
・ペルソナ5 ダンシング・スターナイト/PS4/PSVITA
・スカル アンド ボーンズ/PS4/XboxOne
・「ファイアーエムブレム」完全新作/Switch
・エースコンバット7 スカイズ・アンノウン/PS4/XboxOne
・シェンムー3/PS4
・十三機兵防衛圏/PS4
・絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-/PS4
・LEFT ALIVE/PS4
・ONE PIECE WORLD SEEKER/PS4
・シティーズ:スカイライン/PS4
・ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム/PS4/XboxOne

その他、期待の大作ゲームはこんなところ。

もちろん、それ以外にも急遽発売が決まるタイトルが沢山出てくると思うので、プレイするゲームに困ることはなさそう。

昨年はパッケージの新作だけで61タイトルを購入しましたが、果たして今年は何本買うことになるのだろうか?

マリオ+ラビッツ キングダムバトル - Switch
任天堂 (2018-01-18)
売り上げランキング: 59



タグ , , , , , , , , ,

おすすめ記事

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(42)

  1. 任PSXゲーマー より:

    こうしてみると現時点でかなり多種多様なゲームが発売予定されていて2018年のゲームも楽しめそうですね。

    恐らく今後何処かでデビルメイクライ5とかも発表されるので更なる期待作が続々出ることを期待したい

    • kentworld より:

      この記事を読んで2018年も楽しみになってもらえたらうれしいですね~
      デビルメイクライ5は年内に出るのか分かりませんが、発表は高確率でされると見ています。

  2. y.crash より:

    メタルギアサヴァイヴってたしかOneくん版もあったはずです。DL版だけですけど。
    っていうか、公式サイトにてオンライン専用って文字が見えて・・・。う~ん・・・。

    カービィは期待したいですが、まだスイッチ買えないのでw
    お金が足りないんじゃ~www
    去年奮発した副作用が~www

    そういえばライオットアクトって日本以外だとCrackDownなんでしたっけ?
    まるでバイオハザードの海外名「Resident Evil」みたいですね。
    そういうゲームって思いのほか多いのかも?

    個人的にはOneくん専用のシューティングゲームの「ナツキクロニクル」ってやつがいつ発売になるやらがすっごい気になってましてw かれこれ3年は待ってる状況でw
    遅くなってもかまわないから中止だけはやめて~って本気で懇願してますw

    記事とは全然関係ないですけど、改めてプロフ絵がイケメンですわ~。
    こんな風に描けたらなぁ・・・。でも自分はどっちかというと女の子描く方が萌える・・・じゃなかった、燃えるのでwww

    • kentworld より:

      失礼しました、XboxOne表記も加えさせて頂きますm(_ _)m
      オンライン専用なのは個人的にもマイナス。
      オフラインでも楽しませてくれよー。

      Switchはいずれ購入したほうが良いでしょうね。
      y.crashさんも3機種揃える日がそう遠くないうちにやってきそう。

      CrackDownだと分かりにくいと思ってライオットアクトと表記してみました。
      実際にはどうなるのかな?

      ナツキクロニクルはどうなるんですかねぇ。
      XboxOne初期に発表された和ゲーの独占タイトルの行方は今年ハッキリして欲しいです。

      プロフィール画像はすっかり気に入ってしまいました♪
      shibaさんの絵は憧れますよね。
      shibaさんのイラスト教室とかやってもらいましょうかw

  3. グリグラ より:

    あんまり今年のラインナップ確認してなかったけど、今年は洋ゲーが多いですね。

    自分はswitchだと
    マリオラビッツ 80%
    カービィアライズ 55%
    ヨッシー 50%
    ドラクエビルダーズ2 75%
    ファイアーエムブレム新作 75%
    メトロイドプライム4 70%
    ベヨネッタ3 2次第
    オクトパストラベラー 80%
    owlboy 90%
    PS4だと
    モンハンワールド 75%
    三国無双8 70%
    ワンダリメイク 65%
    二ノ国 75%
    コードヴェイン 85%
    スパイダーマン 100%
    スカル&ボーン 80%
    ペルソナ5 ダンス 60%
    ワンピース 75%

    本命はスパイダーマンですね。早く発売日決まってくれ!

    • kentworld より:

      色々挙げてくれてありがとうございます!
      今年は海外ゲームが強そうなので、
      そっち方面にもアンテナを張らないと良作を見つけにくく感じています。
      グリグラさんもスパイダーマンが本命ですか。
      僕も今年の本命は今のところスパイダーマンですね♪

  4. 腰痛持ちジーパン より:

    個人的にはANTHEMとLEFT ALIVEを期待しています。 発売日が未定のタイトルだと、ff7re、デスストランディング、ゴーストオブツシマですかね。まあその3つは今年にはまず出ないでしょうけど。 とりあえずff7reは早く続報が欲しいです。
    Detroit Become Human… 初めて聞く名前です… 気になって調べたら結構良さそうですね。これも結構期待できるかも知れません。

    • kentworld より:

      腰痛持ちジーパンさんらしいコアなチョイスですな~。
      ゴーストオブツシマは開発に3年掛けているようなので、もしかしたら今年出るかも!?
      挙げるの忘れていましたが、個人的な期待度は高いですよ~。
      Detroit Become Humanはアクションゲームというよりはアドベンチャーゲームですが、
      この開発会社が手がけるゲームはインタラクティブ性が強くて好きです♪

  5. すこーる より:

    このラインナップの中で個人的に気になる作品はいくつもありますが、あえて1本挙げるとすれば、メトロイドプライム4ですね!
    2Dメトロイドもプライムシリーズもほとんど未経験で、本作の情報も全くない状態だけど、発表直後に話題になった、動画を観て狂喜乱舞する外国人のファンの方達の映像を観てから、何か自分の中でこの作品に対する幻想がすごく高まってしまっていますw
    ファンの方達が納得する期待通りのクオリティーで発売されてほしい!

    その他の作品だと、PS4購入後になりますが、レッド・デッド・リデンプション2もやってみたいですね!

    • kentworld より:

      メトロイド人気は海外では異常ですね~。
      僕はこのシリーズ、ほとんどプレイしていますが、
      向こうの人の熱気にはいつも驚かされています。
      メトロイドプライム4の発売に合わせて今までプレイした作品を全てレビューするので、
      それですこーるさんが興味を示して購入してくれたらうれしいですね~。
      レッド・デッド・リデンプション2も推していきたいと思います!

  6. Kiyoppy より:

    北斗の拳は世代的にピンズドなので期待しています。おちゃらけがありそうなのが不安ですが、続報に期待しておきます。
    メタルギアは動き始めがもっさりしているので、CO-OPしてプレイスするのは苦手なので、今のところは期待していないです。
    とりあえず、今年はMHWがメインになると思います。

    • kentworld より:

      そうなるとkiyoppyさんにとって初頭はなかなか忙しい感じになるのかな?
      メタルギアはまず、ベータテストをやってみましょう♪
      それで感触を掴んでから購入を判断するのも遅くはないと思います。

  7. 街毛 より:

    去年があまりにも豊作すぎて今はあんまり思いつきませんが、閃の軌跡4だけは買っちゃうでしょうね。ATLUSのRPGもそろそろほしいところ。女神転生5も来年だったかな?

    switchを買ったらまたゲームライフが一変しそうですね。

    • kentworld より:

      閃の軌跡IVはこれでシリーズが完結しそうなので、
      街毛さんにとってはそれだけでもBEST RPG最有力候補なのではないでしょうか?笑
      アトラスは今年、何を出すのでしょうかね?
      ペルソナのダンスゲームとキャサリン以外にも何か期待したいところです。
      個人的に街毛さんのプレイスタイルとSwitchの相性は良いと思っています。

  8. Koji より:

    2018年の期待作です。厳選しました。
    【スイッチ】
    ●ファイアーエムブレム新作 期待度95
    このタイトルのためにスイッチを買ったと言っても過言ではないので、期待度も高いです。
    ●プロジェクト オクトパストラベラー 期待度80
    体験版の感触が良かったので購入します。
    【PS4】
    ●ファークライ5 期待度80
    自分が酔わずにプレイできる貴重なFPSゲームw
    ●北斗が如く 期待度70
    トレイラーを観たらバカゲー要素がかなり豊富だったので、そこにひかれて購入する事に。はやくヒャッハーレースでヒャッハーしてえぜー!
    ●三國無双8 期待度80
    新たな無双がどんなものか楽しみです。
    ●二ノ国2 期待度70
    ポポロ好きにはたまらぬものがあります。
    ●うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 期待度 70
    トリロジーボックス購入予定。全部終わるまで何時間かかるんだ…。
    ●メタルマックス ゼノ 期待度70
    パッケージがメタルマックス4と比べるとずいぶん垢抜けましたねwはやく世紀末戦車でヒャッハーしてえぜー!
    デイズゴーン 期待度80
    とりあえず2018年中に出ると期待して挙げておきます。

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます!
      現時点ではSwitchのファイアーエムブレムが本命といったところかな?
      kojiさんの期待に応えられるような内容でありますように。

      kojiさんもスッカリUBIソフトのファンになってしまいましたな(^o^)
      ファークライ5は個人的にも期待しておりますぞ!
      初頭はやはりPS4が強いですね。
      2月、3月は色々購入することになりそうです。
      kojiさん的にはうたわれるもののトリロジーボックスによって4月も大忙しになりそうですがw

      デイズゴーンは2018年中に出ると思いたいですw

  9. やまかつ より:

    自分が絶対に買おうと思っているのは、Detroit Become Humanと北斗が如くです。
    北斗が如くは体験会で遊んだんだけど、めちゃくちゃ楽しくて最高でした。
    ただ、特別版はちょっと値段高めですよね。
    あと、二ノ国IIは体験会で遊んでかなりイマイチでした。
    ボスとの戦闘が長すぎて10分の制限時間内に終わらず、戦闘も楽しくなったので発売されてからの評価待ちにしたいと思います。

    • kentworld より:

      おお!意外なチョイス。
      しかも体験会で色々とプレイされたんですか!?
      どちらも全く触ったことがないので参考になりますm(_ _)m
      とりあえず北斗が如くには期待しても良さそうかな?
      二ノ国は戦闘システムに癖があるんですよね。
      前作も面白さを理解するのに時間がかかりました。

  10. kamome03 より:

    今年もプレイするゲームに困らなそうな発売予定ラインナップですよね。

    自分的に買う予定は

    ディシディアFF
    モンハンワールド
    三國無双8
    ドラゴンボールファイターズ
    ニノ国
    コードヴェイン
    スパイダーマン
    ゴッドオブウォー
    ファークライ5
    Detroit Become Human
    アンセム
    シェンムー3
    キングダムハーツ3
    レッドデッドリデンプション2
    ワンピース新作
    ペルソナ3.5ダンス
    ですね。確実に出るか不安なのも多数ありますがw

    買うか迷い中なのはメタルギアサヴァイブ、ワンダ、北斗

    今から発売日決まるソフト考えると大変ですが、買う予定なのは確実に買います!

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます!
      現時点でもPS4ソフトの購入ラッシュは決まっている感じかな?
      発売日の決定はこれからどんどん決まると思いますので、
      延期もあるかもしれませんが取捨選択が大変になりそうな予感がしておりますw

  11. トモフミ より:

    まずはカービィに結構期待します。ここ最近のカービィはWiiからロボプラまでで演出が強化された分リプレイ性が薄いゲームになってるのでそこが改善されてたら嬉しいけど…。あとまたステージ選択性なのか!?いい加減、鏡の大迷宮方式のカービィもまたやってみたいです。今はフォロワーが多くてちょっと大変かな(^_^;)

    ヨッシーも続報が気になります。ヨッシーウールワールドはだんだん遊んできて飽きがきてしまい両バージョンとも売ってしまいましたが、スイッチ版は飽きさせないもう一要素を加えてリベンジしてほしい!

    あとは個人的に気になっているのはファイアーエムブレムの新作です。正統派の新作はif以来なのでスイッチでどのくらい表現力があがるのかめっちゃ期待♪初のHD画質のFE本家ですからね!
    発表されてはいませんが、いずれ出るだろう本家ポケモン新作やスマブラも楽しみ♪発売まではいかなくてもE3などで特報映像ぐらいは出してほしい‼️
    今年は僕にとっては新作はスイッチな1年になりそうです。今月にニンダイがやるのかも期待♪

    • kentworld より:

      なるほど、リプレイ性が薄いですかぁ。
      今回はマルチプレイに力を入れていそうなので、その辺は期待しても良さそう。
      ただ、そうなるとステージ選択制は避けられないかもしれませんね。
      鏡の大迷宮のような方式は僕も好みですが。

      ヨッシーウールワールドは良く出来ているんですけどねぇ。
      ヨッシーアイランドのテンプレをなぞっているのは否めません。
      トモフミさんは飽きてしまいましたか(^_^;)

      ファイアーエムブレムは昨年も色々と関連作品が出ましたが、本命は今年のSwitch新作ですよね!
      ここで良い作品を出さないと今後が不安になるので頑張って欲しい。
      Switchの新作発表はまだまだありそうで、2018年も楽しみです♪

  12. ヨウタイガ より:

    んー、今年もゲーム業界は元気そうですね!
    個人的にはファイプロワールドps4 版に大期待!3日に発売時期が夏と発表されると同時に、まさかの新日本プロレスとのコラボにより、新日本プロレス選手の実名化とストーリーモード実装!
    知らない人はポカーンですが、シリーズファンにはとんでもない発表でした。ファミ通さんのサイトで開発者インタビューも公開されていましたが、ファンの予想は裏切るが期待を裏切らない話が読めました。
    いや、ほんと狭い層への大発表ではありましたが、個人的には今年1番のニュースでした(笑)

    • kentworld より:

      記事でも触れさせて頂きました!
      ファイプロワールドはやったじゃないですか!
      当初よりもゴージャスな内容になっていそうで、
      これでヨウタイガさんの期待度も格上げですね!新年早々景気が良い♪

  13. hanataka より:

    大作揃いで素晴らしい!
    北斗とレッドテッドリデンプションとヴァルキュリア4が僕の中で抜きん出てますねぇ♪

    閃の軌跡は欲しいですが、僕、空の軌跡1~3しかプレイして無いので、ストーリー解るかしら?

    ホライゾン、楽しんでおります♪失礼な意見言うと、ストーリーの違うウィッチャー3って感じてしまいました。勿論面白いです♪ただ、逆にウィッチャー3の凄さが僕の中で浮かんじゃいますねぇ♪ウィッチャーの1・2のリマスター……3のエンジン使って出ないかしら!?

    • kentworld より:

      ズラッと大作を挙げてみました。
      レッドテッドリデンプション2は世界観も魅力的な作品になっていそうですよね。
      PS4/XboxOneによって描かれる西部劇。楽しみです♪

      閃の軌跡は「I」からプレイした方が良さそうですね。
      今年の3月、4月にPS4へ移植されるのにそれが良い機会だと思います。

      ホライゾンはウィッチャー3の影響を受けて作られているところはありますが、
      戦闘の作り込みが段違いでそこに魅力が詰まっていますねー

  14. コルチカム より:

    2018年も積みゲー減らせなさそうだな…
    とりあえず購入確定しているタイトルを挙げていきます。

    銀魂乱舞(PS4)
    あまり期待していませんが、アニメを楽しんでいた頃を懐かしむような感じでプレイします。

    カタハネ(VITA)
    これも期待度はぼちぼちですが、音楽が良さそうなノベルゲーなので買います。
    偶然にも去年買ったとあるPCゲームとシナリオライターが同じでした。

    シュタインズゲート エリート(switch)
    リメイク前のVITA版と並べて同時進行します。
    アホですねw

    星のカービィ スターアライズ(switch)
    何だかんだこのシリーズには思い入れがあるので購入します。
    おすそ分けプレイにも期待!

    Detroit Become Human(PS4)
    久々のインタラクティブアドベンチャーなので期待大です!

    Summer Pockets(PC)
    keyのノベルゲーで、情報は遮断していますがこちらもかなり期待しております。
    key作品を買うのは6年ぶりくらいかも…

    これ以外にも購入検討中のタイトルが10タイトル以上はあるので今年もゲーム熱が下がることはなさそうですね〜。

    • kentworld より:

      色々と挙げてくださってありがとうございます!
      コルチカムさんが今後購入されるゲームが少しだけ分かって良かったです。
      さすが期待のノベルゲーもチェックされていますな。
      そちらでも思わぬ良作が出ないか期待です。

      シュタゲの並行プレイも楽しんでください♪
      ドラクエXIのPS4/3DS版を並行プレイするのと同じくらい贅沢だと思いますw
      コルチカムさんのゲーム熱を冷まさないよう、こちらも頑張ってブログ運営していきますよー!

  15. ジョエリー より:

    取り敢えず2018年発売予定になっていたゲームの個人的な期待作は

    モンスターハンター ワールド 85%
    ワンダと巨像 75%
    真三国無双8 70%
    北斗が如く 80%
    ゴッドオブウォー 85%
    デトロイト ビカムヒューマン 90%
    実況パワフルプロ野球2018 80%
    アンセム 85%
    絶体絶命都市4 70%
    ワンピース ワールドシーカー 80%
    スパイダーマン 100%
    ドラクエビルダーズ2 80%
    デイズゴーン 100%
    レッドデッドリデンプション2 95%
    星のカービィ スターアライズ 70%
    ペルソナ5D 70%
    キングダムハーツⅢ 80%
    コードヴェイン75%
    十三騎兵防衛圏 70%
    レフトアライブ 75%

    です。
    1番の期待作はスパイダーマンです。
    去年のE3でのゲームプレイ映像はとても興奮しました!あの世界をスパイダーマンになってビルからビルへ移動するのがとてと楽しみです。

    次点でデイズゴーンです。正直一昨年のE3で流れた大量のゾンビを倒すだけのPVではあまり惹かれませんでしたが、去年のE3のステルスやゾンビを利用しての戦略性のある戦闘があるPVとバイクの細かい仕様などゲームシステムに踏み込んでいるインタビューなどを見て一気に期待値が跳ね上がりました。

    今年もランキングを付けるのを悩むくらい豊作であって欲しいです。

    • kentworld より:

      色々と挙げてくださってありがとうございます!
      凄い!期待度70%越えのタイトルがこんなにも!?

      本命はスパイダーマンとデイズゴーンなんですね。
      これらの作品は僕も期待しておりますので、確実に購入します。
      昨年のSIEソフトも凄かったですが、今年は新規タイトルが色々出てきそうでそこが楽しみです。
      それぞれどんな味付けになっているのか、早くプレイしたいなー♪

  16. nasturtium より:

    kentさんの厳選20タイトルは僕も期待作ばかりです!特に期待しているのはキングダムハーツIII、プロジェクトオクトパストラベラー、ANTHEMですね。
    購入予定でないのはモンハンワールドとメタルギアの二作ですが、注目している作品ではありますので場合によっては購入するかもしれません。ライオットアクト3とキングダムハーツIIIの3コンビはいい加減卒業させてやって欲しいです笑

    他の個人的な期待作は

    カタハネ―An’ call Belle―
    2007年に発売された名作群像劇アドベンチャーのリマスター版がコンシューマー移植。

    うたわれるもの 散りゆく者への子守唄
    最近出た続編2作はまだプレイしていないのでこれ次第ではそちらもプレイしたいです。

    桜花裁き 斬
    大河ドラマ風の世界観に逆転裁判のような要素があるそうで注目してます。

    慟哭 そして…
    セガサターンで発売された名作脱出アドベンチャーがまさかのリマスター。かなりの難易度のゲームですがどれだけ手が加えられているのか。

    閃乱カグラ7EVEN-少女達の幸福-
    ESTIVAL VERSUSはかなり楽しめたので本編完全新作には期待しています。

    イナズマイレブン アレスの天秤
    アニメシリーズファンなので。ゲームはGO以降は一通りプレイ済みなので、据置になってどれだけ進化しているのか期待したい。

    デメリトクラシーあるいはアリアス・ルースの2つの顔
    まだよくわかりませんが、河野一二三さんがディレクターをやるそうなので。

    シュタインズゲートエリート
    結果がどうなるかは未知数ですが、新しい試みは応援したい。

    ワールドエンドシンドローム
    ミステリー要素のある恋愛ADVらしいです。スイッチ版が出るのも嬉しい。

    Summer Pockets
    あのKeyの新作となったら期待せざるを得ないです。

    ランス10
    これもPCゲームですが僕の特に好きなゲームシリーズで、個人的に今年最大の期待作。1989年から続く長寿シリーズの完結作になっています。毎回ゲームジャンルが変わるシリーズなのですが、今回は大戦争RPGらしいです。

    以上です。うーんなんかADVばかりになってしまったなあ。
    まあ他のジャンルは殆どkentさんが紹介されているからこうなりますよね笑

    全体的に今年も期待作ばかりでゲーム三昧の一年になりそうです!任天堂の大作が近いうちに色々と発表されるのにも期待したいです。

    • kentworld より:

      色々挙げてくださってありがとうございます!
      僕が挙げているタイトルの多くはnasturtiumさんも期待している感じかな?
      購入予定のないタイトルも予想外の良作で急遽購入する展開に期待!

      nasturtiumさんが挙げられた作品はほとんどがノーマークでした!笑
      桜花裁き 斬は逆転裁判っぽい部分があるとは聞いていましたが、
      延期してしまったようですね・・・

      イナズマイレブンシリーズも一通りプレイ済とは!?
      すごい守備範囲にびっくりですよ。

      ランスシリーズはゲーム性が高いことでも知られていますね。
      そっか・・・今作で完結編になるのか。
      毎回ゲームジャンルが変わるとはFFのようなチャレンジングに満ち溢れていますね!
      セクシー要素は置いといて(笑)、ゲーム性が少し気になるシリーズです。

  17. T・A より:

    個人的にはとあるバーチャロンが気になってます
    管理人様はバーチャロンはプレイされた事ありますか?自分は未プレイですね
    コラボとはいえバーチャロンはガンダムVSみたいな感じですか?
    またとあるバーチャロンの機体数は13体と少ない(?)ですがそんなもんですかね?

    • kentworld より:

      バーチャロンは龍が如く極2で少しプレイしました。
      あまり詳しいことは言えませんが、シューティング要素が強い感じでしたね。
      ガンダムVSと全く同じってことはないと思いますが、シチュエーションは似ていると思います。
      機体の数は対戦アクションとしてみるとちょっと少ないかなぁ・・・

  18. つぐみ より:

    モンハンとドラゴンボールファイターzは入金ダウンロード待ちです。
    ベヨネッタも買いますねぇ

    あとanthemとBIOMUTANTとPraey for the Godsが気になるところですなぁ

    コードヴェインはゲームショウで触ってみたらモーションが滑るような動きだったんで個人的には苦手な挙動なんだけど、ダクソよりも仁王寄りな挙動たったからkentちゃんは気にいるかも?

    • kentworld より:

      つぐみさんがコンシューマーゲームにも再び手を出してくれて嬉しいですw
      コードヴェインは僕好みの調整になっている感じですか?
      ふむ・・・参考にしたいと思いますm(_ _)m

  19. nicond より:

    特に期待してるのは、北斗が如く、レッド・デッド・リデンプション2、スパイダーマン、真・三國無双8あたりです。

    モンハンワールドは自分が楽しめるかどうか分からないので、正直不安も大きいです。

    キングダムハーツは3発売までにある程度触れておきたいな〜

    昨年は購入予定2本から実際は10本買いましたが、今年は好みのゲームがいろいろ出そうなので、もっと増えることになるかもしれません。考えただけでも恐ろしいですw

    • kentworld より:

      現時点でも期待しているゲームが色々ある感じですね。
      nicondさんの好みが分かって参考になるコメントです。

      nicondさんが宜しければモンハンワールドはまた一緒にやりましょう!
      ソロとマルチは別々になっているので、マルチは気分転換に出来たら良いなーと思っています。

      去年の年始は2本の購入予定だったのが10本になったのか!?
      多くは僕の影響みたいで大変嬉しく思っていますm(_ _)m

  20. チキ より:

    僕の今年の期待作を書きます👇
    ⚫︎シー オブ シーブス…80%
    レア社の最新作なので期待。フレンドと一緒に宝探しするのが楽しみです。

    ⚫︎ファークライ5…95%
    このシリーズの強烈な悪役には毎度ワクワクしますね!
    今回は主人公の性別を選択できるので、よりプレイヤーに近い存在として描かれそう。
    ブッ飛んだ仲間たちや進化した協力プレイも楽しみです。

    ⚫︎ライオットアクト3…85%
    キャンペーンは痛快なオープンワールドになっていそうですし、マルチプレイは破壊環境に力を入れまくりなので楽しみです。
    Oneユーザーとしては見逃せません!

    ⚫︎RDR2…70%
    前作やGTAは未プレイなので本作でロックスターのオープンワールドデビューをします!
    西部劇は好きですし、どれほど凄いゲームなのか気になりますね。

    ⚫︎ゴッド オブ ウォー…80%
    3が楽しめたしカメラがTPS視点に変わったので、より僕好みのゲームになっていそう。
    息子との掛け合いや協力プレイはラスアスみたいにキャラに深みとリアリティを与えてくれそうです。

    ⚫︎デトロイトBH…85%
    洋画好きの僕にとってフォトリアルなアドベンチャーゲームは見逃せません。
    ストーリーの分岐要素が大量にあるようなので気になりますね。

    ⚫︎スパイダーマン…90%
    スパイディならではの気持ち良いアクションに期待!
    早くオープンワールドをウェブスイングしながら飛び回りたいです。

    ⚫︎ダークサイダーズ3…65%
    鞭を使ったユニークなアクションに期待。
    最新のゲームプレイ映像では攻撃を当てた時の効果音が以前より強化されていたので好印象。
    このシリーズは色んなゲームから良いとこ取りして上手くまとめてる印象だけど今回はどんな味付けをしてくるのか注目ですね。

    ⚫︎メトロ:エクソダス…100%
    没入感に特化したFPSの最新作。
    今度は地上の環境が改善されて自然が豊かなフィールドを冒険できそうなのでワクワクします。
    列車に乗って長距離を旅できますし、四季の概念もあることからストーリーの壮大さが窺えますね。
    もしかしたらプチオープンワールドがいくつも点在してるのかも⁉︎
    僕にとっては今年最大の期待作です!
    ウルフェンシュタインⅡを超えるFPSがあるとすれば本作になるでしょう。

    ⚫︎Anthem…95%
    パワードスーツに身を包みオープンワールドを飛び回れるTPSなんて僕の為に誂えたようなゲームじゃないですか!
    もうそれだけで飯3杯はいけます (*’д`*)

    ⚫︎Biomutant…85%
    タヌキみたいな小柄なケモノがゴツい武器とメカを駆使して戦うオープンワールド。PS4/XboxOneで発売予定。
    大自然とロボットという組み合わせがエンスレイブドっぽくて個人的にツボです。
    ケモケモしくてメカメカしいアクションに期待。

    ⚫︎メトロイド プライム4…80%
    探索重視のFPSは好きですし、一人称視点のメトロイドには以前から興味があったので本作でプライムシリーズデビューします。
    2Dのメトロイドには挫折してばかりだけど今度はクリアできるように頑張ります!

    ⚫︎Vampyr…80%
    ライフ イズ ストレンジのデベロッパーが放つゴシックホラーARPG。
    吸血ならではのアクションと葛藤を描いたストーリーに期待!

    ⚫︎ライフ イズ ストレンジBtS…90%
    クロエとレイチェルにどんな過去があったのか⁉︎
    その友情物語に期待ですね。
    時間を巻き戻すメカニックは無いけどクロエお得意の強気な口調で相手を言い負かすシステムがあるらしいので、どんな会話の選択肢があるのか気になりますね。

    以上が僕の今年の期待作です。
    今年も充実したゲームライフが送れそうです。
    お互い盛り上がっていきましょう٩( ‘ω’ )و

    • kentworld より:

      期待作を色々挙げてくださってありがとうございます!
      ふむ、やはり春は3大協力プレイ対応ゲームで攻めてきますか!
      チキさんと一緒に遊べる日を楽しみにしております。
      宝探し、オープンワールド、破壊。それぞれ方向性が異なっていて良いですよね!

      そう言えばRDR2もマルチプレイが大きなアピールとなっています。その辺の情報も期待ですね!

      ゴッド・オブ・ウォーはマンネリ化していたけど、
      今作はガラッと変わっていてドラマ性が強まっていそう。

      デトロイトBHはかなり期待されていますね。
      スパイダーマンも凄い!でも、これらの作品はチキさん絶対見逃したらいかん作品ですよねw

      ダークサイダーズ3は忘れていました。本作が出る頃には2をプレイしたいです。

      そしてメトロ:エクソダス!これも年内発売でしたね。
      ファミ通のスケジュールを参考に記事執筆をしていましたが、
      見落としていました。すみませんm(_ _)m
      余程の激戦区じゃない限りは僕も購入したいと思います。

      Biomutantも国内発売が決まっていないので見落としていましたが、
      モンハンのアイルーが活躍するオープンワールドゲームみたいで面白そう!
      他にも記事で挙げるのを忘れていたタイトルがいろいろあって、さすがチッキー。
      良いところに目をつけていらっしゃる(^ω^)

  21. A・T より:

    ANTHEM良いですね!近未来型のオープンワールド型ゲームで、パワードスーツで飛び回れるなんて、私にとっては夢のような作品ですよ。
    オープンワールドというと現代やファンタジー世界が中心だったので、falloutのようなSF要素のあるオープンワールドがまた出てくれて嬉しいです。

    あと期待しているのは「Iron Harvest」ですね。第一次世界大戦後、ロボット兵器により戦火に包まれたヨーロッパが舞台なのですが、ロボット兵器が無骨で個性的なデザインで素敵です。是非とも遊んでみたいです。

    コードヴェインも楽しみです。トレイラーもかっこよかったので楽しみに待っています。

    • kentworld より:

      ANTHEMは非常に魅力的な題材ですよね!
      EAは良いところに目をつけてきたと思います。

      Iron Harvestはノーマークでした。
      これはまた、A・Tさんが好みそうな題材の作品ですね!笑

      コードヴェインは発売日決定まだかなー♪

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
大激戦を制したのはあのタイトル!2013年マイベストゲームランキング
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
2017年の当ブログを振り返って~記事を書く時の心境が大きく変化した1年~
2016年に発売されたタイトルで個人的に期待を下回ったゲーム
1位になったのはあのタイトル!2012年マイベストゲームランキング
ニンテンドースイッチの発売日は3月18日?年内に180万台を販売?2017年のゲーム業界を大予想
例年以上に豊作だった!2016年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
2018年期待のインディーズゲーム~2018年も伏兵が続々!?~