2018/10/08/20:00 | 特集

2018年のクリスマス/お正月向け売れ筋ゲームをまとめてみた!今年は据え置き機向けのラインナップが凄い!

さて、今年もやってまいりました!年末年始商戦!

この時期は最もゲームが売れるので、各社から有力タイトルが続々と発売されます。

そこで、今回の記事では年末年始商戦の注目作を機種別にまとめてみました!

果たして今年の年末年始商戦はどんなタイトルが注目を集めるのでしょうか?

ここからは主なタイトルの発売スケジュールと各機種の動向を語っていきます。

▼注意点

※赤文字は特に注目のタイトル。青文字は注目のタイトル。緑文字はやや注目のタイトルになります。
※販売本数の期待値が低いタイトルは掲載していません。

Switchのソフトラインナップ

2018年10月

発売日 タイトル
10/4(木) WORK×WORK
10/4(木) すみっコぐらし あつまれ!すみっコタウン
10/4(木) ロックマン11 運命の歯車!!
10/5(金) スーパー マリオパーティ
10/18(木) DARK SOULS REMASTERED
10/18(木) クラッシュ・バンディクー ブッとび3段もり!ボーナスエディション
10/25(木) DEEMO
10/25(木) ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル

2018年11月

発売日 タイトル
11/1(木) ネコ・トモ
11/15(木) RPGツクールMV Trinity
11/16(金) ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ
11/21(水) なりキッズパーク ウルトラマン R/B
11/21(水) なりキッズパーク 快盗戦隊ルパンレンジャーVS 警察戦隊パトレンジャー
11/21(水) なりキッズパーク HUG っと!プリキュア
11/22(木) ロボティクス・ノーツ DaSH
11/29(木) 信長の野望・大志 with パワーアップキット
11/29(木) オーバークック2
11/29(木) 仮面ライダー クライマックススクランブル ジオウ
11/29(木) 超・逃走中&超・戦闘中 ダブルパック
11/29(木) ラピス・リ・アビス
11/29(木) ビリオンロード

2018年12月

発売日 タイトル
12/6(木) カプコン ベルトアクション コレクション
12/7(金) 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
12/13(木) PEACH BALL 閃乱カグラ
12/13(木) ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
12/20(木) ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
12/20(木) くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
12/20(木) 加藤一二三九段監修ひふみんの将棋道場
12/20(木) 鬼武者
12/20(木) 塊魂アンコール
12/20(木) √Letter ルートレター Last Answer
12/27(木) GO VACATION

 

まずは人気ゲーム機Switchのラインナップについて!

最大の注目作はなんといっても「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」でしょうね。

期待度の高さは全機種の中でも最高クラスになりそうで、累計売上はSwitch史上最高を更新するかもしれません。

それだけ本作に対する期待度は高く感じられます。

対抗馬となるのが「ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ/イーブイ」。

あの「ポケットモンスター」本編シリーズがSwitchで初めて発売されるということでかなりのセールスが期待出来ます。

ただ、今作は初代のリメイク&「ポケモンGO」のシステムを取り入れた異色作なんですよね。

そこがどう出るのかが読みにくく、上にも下にもブレてくると思われます。

次点は「スーパー マリオパーティ」。

パーティゲームとの相性が良いSwitchでの発売ということで年末年始まで長期的に売れてきそうで、上位2タイトルほどではないものの大ヒットしそうです。

全体的には任天堂の3大タイトルが鉄板でしょうね。

この3タイトルがあれば十分なんじゃないか?

そんな勢いだと思います。

サードパーティではバンダイナムコの健闘が印象的。

新シリーズとしては「なりキッズパーク」「ビリオンロード」を展開し、定番どころでは「仮面ライダー」「逃走中」「トモ」シリーズ最新作を発売。

さらには「塊魂」「ゴーバケーション」といった懐かしのタイトルをリマスター化しており、ファミリー&準新作でガッチリ固めています。

PS4のソフトラインナップ

2018年10月

発売日 タイトル
10/4(木) ロックマン11 運命の歯車!!
10/4(木) ASTRO BOT:RESCUE MISSION
10/5(金) アサシンクリード オデッセイ
10/11(木) 竜星のヴァルニール
10/12(金) コール オブ デューティ ブラックオプス 4
10/18(木) ソウルキャリバーVI
10/18(木) CRYSTAR -クライスタ-
10/25(木) 絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-
10/25(木) ストリートファイター 30th アニバーサリーコレクション インターナショナル
10/26(金) レッド・デッド・リデンプション2

2018年11月

発売日 タイトル
11/8(木) Deracine(デラシネ)
11/9(金) TETRIS EFFECT
11/15(木) Fallout 76
11/15(木) ヒットマン2
11/15(木) ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮
11/15(木) RPGツクールMV Trinity
11/20(火) バトルフィールド V
11/22(木) ロボティクス・ノーツ DaSH
11/22(木) シェンムー I&II
11/29(木) 信長の野望・大志 with パワーアップキット
11/29(木) Dead by Daylight
11/29(木) ミリオンアーサー アルカナブラッド
11/29(木) ラピス・リ・アビス

2018年12月

発売日 タイトル
12/4(火) 奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ
12/6(木) ジャストコーズ4
12/6(木) カプコン ベルトアクション コレクション
12/13(木) ゴッドイーター3
12/13(木) ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
12/13(木) JUDGE EYES:死神の遺言
12/20(木) ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島
12/20(木) くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
12/20(木) 勇者ネプテューヌ 世界よ宇宙よ刮目せよ!! アルティメットRPG宣言!!
12/20(木) 鬼武者
12/20(木) √Letter ルートレター Last Answer

 

続いてはPS4のソフトラインナップを紹介!

PS4での注目作は「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」「レッド・デッド・リデンプション2」「Fallout 76」「バトルフィールド V」辺り。

いずれも欧米の大作タイトルで、今年の年末年始も洋ゲーが健闘しそうです。

期待値としては昨年よりも高め。

「コール オブ デューティ ブラックオプス 4」は前作超えを果たせそうな勢いですし、「レッド・デッド・リデンプション2」はロックスター・ゲームス待望の新作ですからね。

上手く行けば30万本のラインを超えて50万本に迫れるんじゃないかと思います。

一方、和ゲーも黙っていません。

「JUDGE EYES:死神の遺言」「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」「ゴッドイーター3」辺りは上記のタイトルに迫る売上を記録するんじゃないかと思います。

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」の場合、前作実績を見るとSwitch版と合わせて30~40万本は狙えるのではないでしょうか?

ちなみに前作はPS4/PS3/PSVITA版合計で50万本以上を売り上げています。

Switch版を含めたら60万本に迫る勢いです。

「JUDGE EYES:死神の遺言」は龍が如くスタジオの最新作ですが、今回はキムタク効果によって大化けする可能性があると思います。

普段、ゲームをプレイしない人たちをどれだけ取り込めるのか?

セールス面ではそこが課題になってくるでしょうね。

最後に「ゴッドイーター3」ですが、こちらも「2」の実績を考慮に入れると30万本は狙えると思います。

ただ、これまでは携帯機メインの作品だったので、据え置き機メインになってどうなるか。

「2」はPSVITA/PSP版合計で60万本近くを売り上げましたが、そこまでの大ヒットは難しいでしょうね。

全体的には昨年よりも豪華なラインナップで、PS4でも大ヒットが続出しそうです。

その他ハードのソフトラインナップ

機種 発売日 タイトル
XboxOne 10/2(火) Forza Horizon4
3DS 11/1(木) ネコ・トモ
3DS 11/8(木) ルイージマンション
XboxOne 11/15(木) Fallout 76
XboxOne 11/20(火) バトルフィールド V
3DS 11/29(木) ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス
XboxOne 12/4(火) 奪われし玉座:ウィッチャーテイルズ
PSVITA 12/13(木) ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~
PSVITA 12/20(木) √Letter ルートレター Last Answer
XboxOne 12/20(木) くにおくん ザ・ワールド クラシックスコレクション
3DS 12/27(木) マリオ&ルイージRPG3 DX

 
最後に3DS/PSVITA/XboxOneソフトの注目作を紹介。

この中で注目なのは3DSの「ルイージマンション」と「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」でしょうね。

「ルイージマンション」はゲームキューブソフトのリメイク作。

3DSの「2」が100万本以上を売り上げていたので、リメイク作とは言えヒットしそうです。

しかし、近年の3DS市場は衰退しているので、まずは10万本超えが目標になりそう。

「ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」は「ペルソナQ」シリーズの最新作。

こちらは固定ファンが強いので、3DSソフトとは言え初動からかなりのブーストが期待出来ます。

その分ブレーキも早そうですが、累計売上15万本超えに期待したいところです。

スポンサーリンク

全体のまとめ

全体的には昨年以上に据え置き機向けのラインナップが豪華に感じます!

Switch、PS4共に昨年よりも目玉タイトルの数が明らかに増えていますからね。

一方、寂しいのが携帯機。

3DSはまだ少し発売されますが、PSVITAは見る影もありません。

近年、据え置き機と携帯機の立場が逆転していますが、この年末年始商戦でそれがハッキリしそう。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(34)

  1. ホンマ🎁トモフミ より:

    もう以前から言ってますけど、年末はスマブラとポケモンがめちゃくちゃ楽しみです。
    スマブラは売り上げが約束されてますので、あとはスーマリパが定番タイトルになるのかとピカブイがどのくらい世間的に受け入れるのかがドキドキですよ。
    特にポケモンは年々、マニアック化してきて売り上げはミリオンいってるとはいえ、ジリ貧になる可能性もあるので今作のヒットでシリーズに新たな展開があると嬉しいです。

    一方で3DSは個人的な注目作がマリルイ3DXぐらいしかないので確かに去年、一昨年と比べると明確に携帯機と定義される市場は寂しくなりましたかね。
    しかしSwitchは僕にとって、半据え置き・半携帯機として考えているので携帯機市場が終わってしまうっていう意識は低めですwww

    • kentworld より:

      ピカブイは不安要素もあるようなので、どこまで売れるのか読みにくいですねー。

      最低でもミリオンは行くとは思っていますが。売上の結果も楽しみです♪

      Switchは携帯機でもありますが、当ブログでは据え置き機という扱いにしています。

      ですので、完全な携帯機になると今年は寂しいなぁという認識です。

      それはともかく、トモフミさんにとっては寂しく感じていないようでよかったです(^o^)

  2. アレイサ より:

    スマブラが飛ぶように売れるのは誰もが予想できることですが、ポケモンに関しては、どうなんだろうな~と思っております。僕は大のポケモンファンなので、周りに(といってもネットですが笑)ポケモンファンも多いのですが、私にも、周りのファンの心にも、今作があまり響いていないな~というのを感じるんですよね。まだ発売前の段階でいろいろ決めてしまうのはせっかちですが、現時点での印象はそんな感じなので、ファンに響いていないものが一般層にうけるだろうか、というのは少々気になるところです。それでも、世の中の子どもたちは、みんな「ポケモンほしい!!」と思ってくれたら嬉しいです(笑)僕も買いますしね…!!(笑)本命のSwitch版本編シリーズが次に控えているので、今作も売れることに期待したいです!

    • kentworld より:

      今回のポケモン。

      どうもファンの間で賛否両論のようで、ぼくも心配になってきました。

      ポケモンGOから入った新規の大量のユーザーが今作に流れてくれたら良いんですけどね。

      二兎追う者は一兎も得ずな結果にはならないでほしいです。

      今作が担った物はとても大きな物だと思います。

  3. むぐお より:

    うーんボリューム満点のソフトがたくさん控えてますな
    おれはRDR2でかなり時間とられそう
    アサクリも興味もちだしましたが先にオリジンをクリアしたいとこです

    スマブラは資料的な価値で欲しくなるんですが1人でやってもつまらないかなーと
    対戦もみんな強くて二の足を踏んでますね
    携帯機は、スイッチが完全にその役割を果たしていますね
    ドラクエビルダーズ2はやたら強気の値段設定でマイクラにはまってる子供需要をターゲットにしてるのか謎なところだなあ
    クリスマスプレゼント需要を狙いにきてるのかな?

    • kentworld より:

      レッド・デッド・リデンプション2はかなりの大作になっていそうですもんね。

      また歴代開発費ランキングを更新するのではないでしょうか?

      スマブラは資料的としてみても元が取れると思いますが、大型の新モードに期待しましょう!

      ドラクエビルダーズ2は前作の流れで強気プライスなんでしょうね~。

      開発がやや遅れた関係で結果的にクリスマス需要を狙いに来たという印象です。

  4. がは より:

    大乱闘スマッシュブラザーズが強力だからなのか、プレステ陣営は2018年内での大勝負を避けた気がします。SEKIROやエースコンバット7などの強力な弾は、来年に持ち越しですね。

  5. 匿名 より:

    個人的にポケモンは従来の携帯機からの進化が感じられずがっかりしました。去年のオデッセイの様な大作がでてほしい..

  6. 読者 より:

    妖怪ウォッチ4も年内に滑り込んでくる!…と思いたいのですが続報が出てきてないので不安です。年内が無理なら遅くても来年春までには出してほしいですね。
    スマブラやRDR2が本命中の本命であることは当然ですが、年末商戦と同じくらい年明けにも期待しています。何といってもキンハー3が出ますからね!!
    …もう…どれだけナンバリングを待っていたことか…!(笑)

    • kentworld より:

      言っているそばから延期してしまいましたねw

      来春を予定しているようですが、間に合うのか疑問です。

      そうそう、年始にも大作が控えているんですよね~。

      年末年始商戦を終えてもまだまだ楽しみなタイトルはいっぱいあります♪

  7. ナスタ より:

    Switchはやはりスマブラが大本命なのは間違いないですね!ポケモンに関してはやたらとチャレンジングな作品なのでどうなるかはわかりませんが、初動がどう転んでもクリスマス商戦では安定して売れそうに思います。それに前年からの定番ソフトも変わらず強いでしょうし、年末の安定感は流石ですね。妖怪ウォッチ4とイナズマイレブン(こっちはマルチですが)もここに加わると期待してたんですが、ここまでくるともう今年中には出ない気がしています。

    PS4はやはりFPS勢とRDR2が強そうですね〜。特にCODBO4は現時点でかなり勢いを感じます。ゴッドイーター3は人気シリーズですが据置機での実績がちょっと弱いので、上手くMHWユーザーなどを取り込めるかが重要だと思います。JUDGE EYESの売上は龍外伝と同程度が限度かなと思っていますが、キムタク効果がどう出るか気になりますね〜。

    マルチソフトはやはりドラクエビルダーズ2が強そうですね。発売タイミングも良いですし前作ほどではなくともかなりの売上が期待できそうです。

    携帯機市場は流石に寂しくなってしまいましたね…。

    • kentworld より:

      スマブラの期待度は半端ないですからね!シリーズ最高の初動に期待したいです!

      ポケモンは初動が低くてもクリスマスまで安定して売れるのは確かですね。

      レベルファイブのタイトル群も期待したいところでしたが、やっぱり延期しましたね・・・

      CODの勢いはかなり凄いので、PS4世代のシリーズ最高初動を更新してきそう。

      ゴッドイーター3の懸念点を挙げるとしたら据え置き機での実績が低いことですね。モンハンのように上手く繋げられたら良いのですが。

      JUDGE EYESはキムタク効果で上振れしてほしいです。そういったことが起きたら希望が持てますからねー。

      ドラクエビルダーズ2の売上もクリスマス効果でどこまで爆発するのか楽しみです♪

  8. 匿名 より:

    洋ゲー大作は10〜11月、他は1〜3月ってのが例年の傾向ですかね
    和ゲーが12月に固まるのは珍しい気がします

  9. 匿名 より:

    この中に欲しいソフトが3つもあります。これら全てが、今好きなアニメ作品が放送中に発売するので、非常に楽しみです。(^^)

  10. 天火星 より:

    年末Switchはマリパとポケモンとスマブラとビルダーズ2を、PS4はRDR2とソウルキャリバーと木村が如くとビルダーズ2をかいます。スマブラとソウルキャリバーが楽しみすぎるのと、ビルダーズが協力でストーリー出来るのかが気になって夜しか眠れません。

    • kentworld より:

      購入タイトルを教えてくれてありがとうございます!

      ソウルキャリバー以外はぼくも買うと思うので被っていますね♪

      ビルダーズ2の情報はあまり仕入れていないので詳しいことは書けませんが、ストーリーモードを協力プレイ出来ることを祈っています。

      って夜しか眠れないのは健康に良いですw

  11. つぐみ より:

    家庭用ゲーム機では、子供のためにスマブラとポケモンを買います。
    キムタクが如くはネタ的に買ってみたいですがPS4が自室に無いからな~どうしようw

    GE3とソウルキャリバー6は余裕があればSteam版かな
    バトルフィールド5はEAのサブスクリプションで貰えるけど遊ぶかは不明でごんす

    いまのところアサクリオデッセイと、今月控えてるフォーオナーのアプデでおなかいっぱいになれそうな予感

    • kentworld より:

      スマブラとポケモンは鉄板ですね!

      クリスマスプレゼントには最適だと思います♪

      キムタクが如くはつぐみさんには合わないかもw

      そうか・・・EAのサブスプリクションでBFVをプレイ出来るのか。面白かったら良いんですけどね。

      アサクリオデッセイはかなりボリュームがあるようですね。

  12. グリグラ より:

    今年の年末商戦、弾は多いので少し気になる作品は多いですがよほど気になるものは少ないかな。売上的にはスマブラとビルダーズ2がどこまで伸ばすのか気になりますね。
    この中で購入確定なのはSwitchだとポケモンピカチュウ、大乱闘スマブラ、ビルダーズ2。PS4だとテトリス エフェクト。3DSでルイージマンションですね。
    他にも購入する可能性があるのは、ラピス・ア・ラビスとネルケのアトリエになりますね。

    どちらかというと、旧作やインディーゲーの購入が多くなりそうです。ドライブキッドを年末に実家で遊ぶつもりです。

    • kentworld より:

      グリグラさん的には超本命がない感じですか~。

      スマブラはどうでしょう?絶対に周りで盛り上がると思いますよ~♪

      ぼくはそれが楽しみで楽しみでなりません。

      購入タイトルは大体被っていますね。

      また旧作やインディーズゲームの掘り出し物を見つけてください♪

      ニンテンドーラボは埋もれてしまっていますが、ドライブキットは素晴らしい作品でした。

      • グリグラ より:

        いやいや、購入するソフトはどれも発売が楽しみなものばかりですよ。発売日が被ってるから迷うほど気になるソフトは少ないって意味です。

        ただ超本命と言われれば、今年はスパイダーマンとアストロボットだったので少し違いますが。

  13. A・T より:

    年末は是非ともスマブラを購入したいです!過剰ともいえるほど詰め込まれた豪華なボリュームの本作はやらなければ損しますよ。それまでにswitchを購入するつもりです。
    Fallout76は気になっていましたが、色々調べてみたところ今作は4のオンライン版といった感じみたいですね。4をやり尽くした私としては、今作の購入は見送ろうかなと思っています。
    あと興味のあるのはRDR2ですね。ハードボイルドなウェスタンの世界で繰り広げられる重厚なゲーム体験を味わえそうです。
    それ以外では今のところまだ終わっていない旧作をプレイする予定です。

    • kentworld より:

      スマブラはSwitchユーザー全員が購入する価値あると思います。

      まだ凄いモードを隠し持っているようで気になりますねー。

      あら、フォールアウトを見送るんですか。A・Tさんの大本命かと思っていたのでそれは意外でした。

      どちらかというとRDR2に興味が傾いている感じかな?前作は雰囲気ゲーとしても良い感じでしたので、今作はさらに期待できそう。

  14. KA より:

    今年年末の予定は
    11月
    ルイージマンション
    12月
    スマブラSP
    DQB2
    マリルイ3DX
    ゴーバケ

    いつもは1,2本位でしたけど今年の12月はかつてないほど過密スケジュールすぎて更にDL専用ソフトや旧作のセールもありますから年末から年明けにかけて忙しくなりそうです。何と言ってもスマブラが今年最大の期待作です、次点はDQB2といった感じです

    去年の年末はswitchばかりでしたが今年は3DSの方もリメイクとはいえ購入予定タイトルがありますので二機種共フル稼動しそうです。(旧作の購入になりますがwiiuも出番があるか…?)

    • kentworld より:

      おお!12月がかなり多いですね。それは全タイトル満足に楽しむとあっという間に来年になってしまいそう。

      3DSのリメイク展開はオリジナル版未プレイだとありがたいですね。どちらも内容は保証されていますよー♪

  15. archer より:

    スマブラ発売までもう2カ月ですね!発売前にもう1回くらいスマブラダイレクトで新キャラ発表される事を期待しつつ待ちましょう!

    ドラクエビルダーズ2は年末のいい時期に発売されますね、今回も時間を忘れて遊んでしまいそうです。

    • kentworld より:

      そうですね、今月辺りにスマブラの大きな発表がないかなーと期待していますよ♪

      ドラクエビルダーズ2はスマブラと被らなくてホッとしましたw

  16. バラザム より:

    何は無くともスマブラSPですね。世代なのでシモン&リヒターを
    使いたいです。前作、WiiU版はほとんど遊んでないんですよね。
    NTT西日本のポイントが貯まっていて無料で手に入ったのが理由
    かも?「GwGやフリープレイで貰ったタイトルは意外に遊ばない」
    の法則w
    マリパはコントローラー同梱版を買うかもしれません。PS4にも
    PS3の時にはいくつかあったコントローラー同梱タイトルが出て
    ほしいです。

    • kentworld より:

      悪魔城ドラキュラのキャラクターを使われますか~。

      確かに無料で貰うと積んでしまいがちです。

      やはり、ゲームは対価を支払わないとやる気がしませんよね~。

      そう言えばマリパはコントローラ同梱版が遅れて発売されるんでしたっけ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

ゲームの中で実在するゲームが遊べるゲームを大特集!
コレジャナイ感が強いせいで過小評価されたシリーズ作品
探索ゲームの何が面白いのかオリジナル漫画と合わせて分かりやすく紹介します!【ダークソウル×メトロイド】
神ゲー満載で絶対おすすめ!PS4のインディーズゲームを大特集!【2018/10/1更新】
歴代任天堂プラットフォームのロンチタイトルラインナップをレビューしてみた
累計2,000タイトル以上をプレイしたゲーム歴20数年のkentworldが満点を付けた神ゲー18選!
もうすぐ桜のシーズン!ゲームで見られる桜の風景を大特集!
【サントラ】今までに貰って特に豪華だと思ったゲームソフトの予約特典や購入特典を厳選して紹介!鑑定価格5,000円超えも!?【ブックレット】
1997年~2006年の年末に発売された大作ゲームを振り返る!みんなが知っているゲームばかり!
祝!レア社30周年!レア社の思い出を語ってみた