2018/12/29/12:00 | 年末年始特別企画

実はあのゲームも購入していた!?2018年に購入した旧作のパッケージタイトルを全部挙げます!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

前回、新作ゲームだけで年間40万円を使っていたことを明かしました。

ホント、何を考えているんでしょうかね?w

その後、読者の方から「旧作のパッケージタイトルはどれだけ買ったのか?」という質問コメントが来ました。

良い機会なので、本記事ではぼくが2018年に購入した旧作のパッケージタイトルを紹介します。

※ここでいう旧作とは2017年以前に発売されたタイトルを指します。

GBA「まわるメイドインワリオ」

2004年に発売された瞬間アクションゲーム。

シリーズ作品では本作が唯一未プレイだったので3DS「メイドインワリオ ゴージャス」の予習も兼ねて購入しました。

サクッと楽しめるゲームなので最後までプレイしましたよ~。

確かにこれは世間でも高く評価されているだけあって面白かった!

「メイドインワリオ」シリーズって最終的にはご褒美目当てでやり込むことになるんですが、本作はその辺りのゲームバランスが絶妙なんです。

回転センサーを使った操作性も場所を選びますが慣れると楽しい♪

Wii U「マリオテニス ウルトラスマッシュ」

2016年に発売された「マリオテニス」シリーズの関連作。

発売当時はあまりのやる気のなさに買う気が失せてしまいスルーしてしまったんですよねぇ。

しかし、Switch「マリオテニス エース」の予習がしたいということで購入しました。

肝心のゲーム内容は、基本的なテニス部分は良かったと思います。メガバトルも嫌いじゃない。

しかし、ゲームモードとやり込み要素があまりにも薄くてすぐに飽きてしまいました。

という訳でSwitch「マリオテニス エース」が完全版になるかと思っていましたが、意外なくらい差別化を図っています。

ですので、Wii U「マリオテニス ウルトラスマッシュ」ならではの価値が残されているのは嬉しいですね♪

DS「テトリスDS」

2006年に任天堂が発売した「テトリス」シリーズの関連作。

ゲームカード1枚で最大10人対戦が楽しめるということで購入しました。

ほとんど対戦出来ていませんが、「テトリス」としての完成度は高いからスキマ時間についついプレイしてしまいます。

これは買ってよかった!能動的にプレイしないと続きませんが、10年以上経った今でも楽しめる作品です。

GC「ポケモンチャンネル~ピカチュウといっしょ~」

2003年に発売されたポケモンのコミュニケーションゲーム。

3DS「名探偵ピカチュウ」でピカチュウの魅力を今更ながらも感じ始めたので購入しました。

しかし、未だにプレイ出来ていません。

ポケモンの世界観は好きなので、いつかプレイしたいんですけどね。

DS「メテオス」

2005年に発売された落ち物パズルゲーム。

あの桜井政博さんが手掛けた作品の中では唯一未プレイだったので手を出しました(携帯電子ゲーム「そだてて!甲虫王者ムシキング」に目をそらしつつ)。

内容の方は桜井イズムが満載で、落ち物パズルゲームの新境地を開拓していましたね。

しかし、ガッツリプレイしたくなる魅力が伝わりにくいので、その辺りの導線をしっかりさせたらもっと良くなりそうな気がします。

GBA「コロコロパズル ハッピィパネッチュ!」

2002年に任天堂が発売したパズルゲーム。

GBA本体を傾けてプレイするパズルゲームになります。

直感的に楽しめそうなのでちょっとだけプレイしました。

傾けるだけで面白いくらいキャラクターの色が消えるので確かにこれは爽快です!

いつかやり込んでレビュー記事を書けたら良いなぁ。

PS2「鬼武者」他

2001年にカプコンが発売したアクションゲーム。

ゲオの半額セールで「2」と「3」を合わせて購入しました。

これだけ買っても108円×3で324円だから凄いですね!

言うまでもなくPS4/XboxOne/Switch向けにリマスター化されたことを機に購入しました。

しかし、未だにプレイ出来ていないので、このままだと「3」がリマスター化されるまでに出来るのかどうか怪しいですw

N64「ドラえもん2 のび太と光の神殿」

1998年にエポック社が発売した「ドラえもん」の3Dアクションゲーム。

当時欲しかったんですが、「時のオカリナ」など色々発売されたので手を出せなかったんですよね。

そんな中、近所のゲームショップにて200円で購入しました。

少しプレイしてみたところ、今となってはローポリゴンがキツすぎるw

おそらく1時間以上プレイしたら慣れそうですが、それまでが億劫ですねぇ。

3Dポリゴン黎明期のゲームは余程の名作じゃない限り慣れるまでのハードルが高すぎます。

この辺りにスーパーファミコンなどの美しい2Dグラフィックをメインにした16bit機との差を感じますねぇ。

PS4「キングダム ハーツHD1.5+2.5リミックス」

2017年に発売された「キングダム ハーツ」のコレクションパッケージ。

「III」発売までに出来る限りプレイしようと思っています。

という訳で1月は本作を集中的にプレイする予定!

「III」発売までにどこまでプレイ出来るのか・・・ぼくのゲーム熱が試されるぜ。

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!2018年に購入した旧作のパッケージタイトルまとめでした。

全体的に任天堂の旧作が目立っていますよね。

これは昨年のSwitch/Wii U「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」によって任天堂熱が再燃したからです。

改めて自分は任天堂イズムが好きなんだなぁと再確認したので、興味があったのに余裕がなくて買えなかった作品を集めるようになりました。

任天堂のゲームで有り難いのが、サクッと楽しめるケースが多いこと。

「クリアまでに30時間!50時間!」といった大作ゲームもあるにはあるんですが、そういったのは大体プレイしてきたんですよね。

自分が買い逃した任天堂ゲームの多くは短時間でサクッと楽しめる系が多いので、低価格のダウンロード専売タイトルみたいな感じで楽しんでいます。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(22)

  1. カルビ より:

    リクエストありがとうございました。

  2. ホンマ?トモフミ より:

    「まわる」はやっぱりおもしろいですよね(°▽°)
    今年出た「ゴージャス」でまわるのプチゲームもあるのでやったぜ!と思いましたが、まわるは回転のときの振動があったので、それが「ゴージャス」にはなくて物足りなかったですよ。
    なのでSwitchで「メイドインワリオスーパーゴージャス」が出ることに期待したいですね。

    マリテニはWiiU版とAceで気合の入れ方が違いますよね。Aceはパワーアップ移植路線というよりかはスマブラSPのような心機一転を感じさせる一作でしたね。

    テトリスDSとメテオスはケントさんのレビューの影響で買い直しちゃいましたよ💦
    この2作のレビューは気に入ってます。
    まぁ買い直しても¥2,000弱なのでよかったですけどねwww
    こういうタイトルを任天堂ファースト自らダウンロードで改めて配信するとかやって欲しいですな。
    「SegaAges」に倣って、「Nintendo Ages」を展開すればいいのに。

    「ポケモンチャンネル」は「ピカチュウ、げんきでちゅう」の発展+αという印象です。遊んだことないんですけどね。
    もしレビューするなら、気になるタイトルの1つですwww
    来年のポケモン特集の時期の一つとしてレビューされたら嬉しいです。楽しみにしてますよ。

    ハッピィパネッチュは昔、カートリッジ風消しゴムのガチャでこの柄が出てきて持ってた記憶あるなぁwww

    キンハーは大丈夫ですか!?キンハーⅢまでにクリアーできるのを応援してますo(^o^)o

    • AVC-M370 より:

      セガエイジスは回文ではなかっただろうか。
      Nintendo Odnetninではアレな為、classicやらcollectionが無難かと。
      レガシーやら入っても格好良いやも知れんがね。

      • ホンマ?トモフミ より:

        回文なのは知らなかったです。
        SEGAは相変わらず遊び心あるな〜。
        それならニンテンドーパズルコレクションがいいかもね。
        ニンテンドーレガシーってなるとまたファミコンやスーファミのタイトルがフィーチャーされそう(苦笑)

    • kentworld より:

      そうそう、振動機能って地味に重要なんだなーと「まわるメイドインワリオ」と「メイドインワリオゴージャス」をプレイして思いました。

      確かにSwitchで「メイドインワリオスーパーゴージャス」を発売してほしいw

      マリテニエースは前作と比べて明らかに気合の入れようが違いましたね。だって、未だにオンラインアップデートを繰り返していますから。

      テトリスDSとメテオスを当ブログのレビュー記事がきっかけで買い直されたとは!?

      そう言われると頑張って記事を書いた甲斐があります。

      確かにDSソフトの資産は貴重ですから、Switchで活かすのも良いですね。Wii UのDSバーチャルコンソールは中途半端に終ってしまいましたし。

      「ポケモンチャンネル」は来年の秋にはレビューしたいですねw

      GBAカートリッジ風消しゴムのガチャ、ぼくもやりましたよー!

      マリオカートアドバンスやF-ZEROなどのを持っていますが、ハッピィパネッチュもあったとはw

      キングダムハーツは頑張りますよ!腕の見せどころです♪

  3. JINO より:

    鬼武者シリーズ購入したんですね
    自分は鬼武者は2までクリアしました
    3も買ってはいるんですが積みゲーになってますw
    攻略本も用意しちゃったしそろそろクリアしないとなぁ・・・

    キンハーの横にあるオプーナの存在感がすごい(小並感)

    • kentworld より:

      はい!購入しました!これから鬼武者のリバイバルが続くでしょうから、この機会に始めてみようかなと。

      JINOさんもこの流れに乗って3を始めてしまいましょう♪

      オプーナはよく見ると写真に写っていた・・・よく見ていますねw

  4. 雪月あきら より:

    キングダムハーツシリーズのレビュー記事楽しみです!
    kentさんが一番楽しめるのはどの作品なのかが気になりますねぇ!

    過去作品をプレイしておけば、3のストーリーをより楽しむことができますね♪
    3発売までに全部プレイするのはなかなか大変ですが、行けるところまで頑張って下さい!

    • kentworld より:

      キングダムハーツシリーズは3Dとバースバイスリープをプレイしましたが、ストーリーはよく分からなかったんですよね笑

      今回はイチから始めたいと思うので、アクションはもちろん、ストーリーも楽しみたいと思います♪

      レビューもがんばりますよー♪

  5. コルチカム より:

    テトリスDSとメテオスは機会があれば多人数プレイをしたいですね~。
    特にテトリスDSは学生時代に友人と対戦しまくったのですが、チーム分けとハンデの設定次第で非常に盛り上がるゲームでした。

    ムシキングはさすがに私も未プレイですw
    でも桜井さんの作品となればいつかやらないとなーと思ってます。

    私が購入した旧作も挙げてみます。
    ・GC「ガチャフォース」
    中古屋で偶然見つけて即購入。
    ゲームルームで対戦したときはあまり機体が揃っていませんでしたが、あれから進めていくと個性の強い機体がどんどん増え、ゲームバランスは良いとは言えないものの性能差があるからこその面白さがありました。

    ・3DS「大逆転裁判2」
    2作にわたり張り巡らされた伏線が怒濤の勢いで回収されていくシナリオに舌を巻きました。
    余談ですが1を貸してくれた人がなぜか2をDL版で購入していたので借りれず、自分で購入w
    貸し借りができるのはパッケージ版の大きな魅力だなあと再認識。

    • kentworld より:

      そうですね!今度はテトリスDSとメテオスを忘れないようにします!

      コルチカムさんには負けてしまいそうですがw

      ムシキングは安く売っているところを見かけたら買いたいですね♪

      コルチカムさんがガチャフォースを購入されたのは印象的でした。

      かなりの値段だったようですし、感心させられます。

      機体は触らせてもらった時点でも個性を感じましたが、まだまだあるんですね!w

      大逆転裁判は1をプレイしたら2もプレイするしかなさそうですよねw

      そういう意味でも友人の方は布教活動に成功したんじゃないでしょうか?w

  6. くっぞこ より:

    こんにちは。
    「ハッピイパネッチュ」は好きなゲームですね~
    傾きセンサーがを使った抜群に気持ちいい操作感がありますよね!

    「メテオス」は当時はまって遊んでいましたね~
    落ちものパズルなのに、
    上へ打ち上げるという発想が面白いですよね~

    • kentworld より:

      ハッピイパネッチュのゲームデザインは今でも色褪せませんね!

      これは現行機にも出してほしいです。

      メテオスは発想の転換から生まれたようなゲームに感じます。従来の落ち物パズルをあんな感じでアレンジしてくるとは!?

  7. AVC-M370 より:

    旧作は
    PS2とGCのデジモン
    GCの方がプレイしやすいが、独りでプレイには惜しい作品そうだ。
    PS3の海外版デジモン
    意外と遊びやすいだけに国内版が出ていないのは残念か。
    戦国無双
    猛将伝あってちょうど良い印象。
    戦国無双2
    思ったほどPS2でも悪くないテンポでPS3版にヒヤヒヤするが目をつぶれば良し。
    戦国無双3Z
    PSPに限らず振動のない携帯機は物足りなさそうだが少々試してみたくなった。
    Kinect専用ソフト
    日本では設置が難しい為、満足に使えていない気もするがファーストパーティ同梱ソフト系が一番馴染みやすいのはWiiと同じかね。
    ピーターパンはセガのナイツっぽかった。
    ファンタシースターユニバース
    続編フルストーリーでパッケージが存在していない作品で思い出し買い。
    HDな360版は快適だな。
    三國無双4special
    こちらも家庭用では唯一のHDで動きが滑らかな気がする。
    アメイジングスパイダーマン
    PS3版はPSMove対応、なのだが余り活かされていない気もする。海外版しかないのはそう言う理由だろうか。
    三國無双マルチレイド12
    PS3版で3D立体視対応の2に期待したのだが移植ソフトの立体視は3DSと対して変わらんな。
    ポケットムームー
    PS版も持っているがVITAでのプレイ。
    ポケステモードが良いかPSモードが良いか地味にミニゲームの種類で体感が変わる。
    移動中の合間携帯機には最適なジャンルだと改めて思う。

    ざっと思い出した物はこんな所かね。

    • kentworld より:

      おお、コメントの内容から薄々感じていましたが、2018年は旧作を積極的にプレイされていたようですね。

      全体的に分かりやすい面白さを求められている感じでしょうか。

      Kinect専用ソフトはディズニーランドアドベンチャーかな?あれはXboxOne版をプレイしました。こちらはKinectではなくコントローラでプレイしますが、確かにナイツっぽいところがありましたね~。

      アメイジングスパイダーマンのPS3版はPS Moveにも対応していたとは初耳でした。丁度PS Moveが発売された頃だったからかな?

      ポケットムームーも懐かしい!実はちょっと気になっています笑

  8. yy より:

    お…?このドラえもんゲーム持ってたぞ!
    これってドンキーコング64みたいに性能違うキャラを変えて進んで行くゲームでしたよね?

    当時は幼少期でフラグが分からず全然進めませんでしたが小学生中学年辺りで再度プレイした時にクリアしましたねー
    かなり荒いですが当時のキャラゲーとしては結構頑張ってる気がしますw

    • kentworld より:

      ドラえもん2をプレイされていましたか!?

      このゲームは当時から存在を知っていてドラえもんの本格的な3Dアクションゲームに見えたから気になっていたんですよね。

      ダンジョン的なエリアもあるようですし、いずれは最後までプレイしたいです。

  9. シロマ より:

    そういえばkentさんはキングダムハーツシリーズはまだプレイした事ないんですよね。
    せっかくだから、1と2とPBSはクリアしてから最新作に備えたいですね。

    • kentworld より:

      キングダムハーツシリーズは3Dとバースバイスリープはプレイしましたが、ナンバリングはないんですよねー。

      今回のパッケージでシリーズをガッツリ楽しみたいと思います!

  10. koji より:

    contentsのところを見ると、購入した旧作は9作のようですね。
    旧作だけに9作ってか!?
    まあ実際には鬼武者3作をひとくくりにしてあるので、厳密には9作じゃないんですけどw

    自分は旧作だと最近はフィリスのアトリエをセールで買ったりしましたね。
    あとPS3のウイイレ2012とか。昔、PS3がディスクを飲み込んだまま壊れたんですよ。オンライン系のトロフィーは全て取得済みだし、ディスクさえあれば今からでもトロコン可能なので、買い直しました。こういう時ウイイレの旧作は数百円で買えるので助かりますw

    • kentworld より:

      あ・・・知らないうちにダジャレを作っていましたw

      鬼武者を1つに括ったのも正解でしたねw

      トロコン目当てで昔のウイイレを購入されるとは!?

      そうそう、ウイイレなどの年刊シリーズは新作が出ると旧作はビックリするほど安くなるんですよねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

なんと1位が2タイトル!?2015年マイベストゲームランキング(パッケージタイトル編)
総額40万円!?2018年に購入した新作ゲームを全部挙げます!
2018年マイベストゲームランキングTOP30~SIEソフトが健闘する中で首位になったのは!?~
牧場物語?バンカズ?懐かしゲームを彷彿させる作品が続出!2017年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
2018年マイベストインディーズゲームランキングTOP20~隠れた名作の宝庫!~
2013年を振り返る!個人的に今年印象に残ったゲームニュース
2017年印象に残ったゲームニュースTOP20を大発表!Switch発売、モンハンワールド発表etc…
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2016年ハード&ゲームメーカー考察
スマブラSPの8人同時バトル大会を日本5大都市で開催!?2019年の抱負を発表します!
各ゲーム機・ゲームメーカーにとって今年はどんな年だった?2015年ハード&ゲームメーカー考察