2019/04/23/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

【2019年5月の新作ゲームソフト発売日一覧】目玉タイトル不在で絶好の積みゲー崩し月間になりそうな予感!?【売上予想付】

%e6%96%b03

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年5月に発売されるパッケージタイトルの発売スケジュールをまとめて売上予想をしていきます。

2019年5月発売のパッケージタイトル

(5月3週目)

対応機種 タイトル 発売日
Switch 華ヤカ哉、我ガ一族 モダンノスタルジィ for Nintendo Switch 5/16
Switch GUILTY GEAR 20th ANNIVERSARY PACK 5/16
Switch ローラーコースタータイクーン・アドベンチャー 5/16
PS4 イース セルセタの樹海:改 5/16

(5月4週目)

対応機種 タイトル 発売日
PS4/Switch チームソニックレーシング 5/21
Switch 私立ベルばら学園 ~ベルサイユのばらRe*imagination~ 5/23
PS4/Switch アサシン クリードIII リマスター 5/23
Switch バイオハザードオリジンズコレクション 5/23
Switch みんなのどうぶつしょうぎ 5/23
PS4 マレニア国の冒険酒場 ~パティアと腹ペコの神~ 5/23
3DS 大戦略 大東亜興亡史DX~第二次世界大戦~ 5/23

(5月5週目)

対応機種 タイトル 発売日
Switch 猛獣使いと王子様 ~Flower & Snow~ for Nintendo Switch 5/30
PS4/Switch VA-11 HALL-A(ヴァルハラ) 5/30
PSVR ライアン・マークス リベンジミッション 5/30

 
※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

2019年5月に購入予定のタイトルは1本!

PSVR「ライアン・マークス リベンジミッション」になります。

アクション映画の主人公を体感出来るVRゲームになっていそうで、紹介映像を見た時から惹かれました。

わざわざパッケージ版も出すということはかなり力が入った内容になっていそうなので楽しみです♪

それ以外に注目のタイトルはPS4/Switch「チームソニックレーシング」。

ソニックのレースゲームということでちょっと気になっていますが、発売日に買うのかはまだ未定。

あと、PS4「イースセルセタの樹海 改」もPSVITA版をプレイ済とは言え久しぶりにやってみたいです。

ダウンロードタイトルではPS4/XboxOne/Switch「悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション」に注目しています。

ただ、過去作品の詰め合せなのですぐにプレイするのかは不明。

全体的には積みゲー崩しの1ヵ月になりそう。

自分を追い込むためどんな積みゲーを崩していくのか書いておきますね。

・PS4「スーパーロボット大戦X」
・PS4「ヒットマン」
・PS3「龍が如く3」
・PS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」
・Switch「OPUSコレクション 地球計画+魂の架け橋」
・Switch「ブリキの騎士」
・Switch「アルワの覚醒」
・Switch「BLACK BIRD(ブラックバード)」
・Switch「Dead Cells(デッドセルズ)」

あぁ・・・タイトルを挙げて行ったら5月は5月で楽しみになってきました♪

購入ラッシュが続いていたので、個人的にはこういう月があっても良いのかも知れない(業界的には良くないですが)。

市場分析

2019年5月最大の注目作は・・・特にありませんw

強いて言えばPS4「イース セルセタの樹海:改」ですが、本作は2012年に発売された作品のリマスター版ですからね・・・。

売れたとしてもプチヒットレベルに留まりそうです。

全体的には初動1万本を超えるタイトルすらも1本出るのか怪しいレベルで、かなり厳しい1ヵ月になると見ています。

その分、6月は上旬から新作が充実しているんですけどね。

何故、どこも5月を避けるかのような発売スケジュールにするのでしょうか?謎です。

トータルの発売タイトル数は14本。昨年の21本を下回ってしまいましたが、一昨年の15本と同程度になりました。

スポンサーリンク

注目タイトルの累計売上予想

PS4「イース セルセタの樹海:改」 2万本
PS4/Switch「チームソニックレーシング」 1.5万本
Switch「バイオハザードオリジンズコレクション」 1.5万本

PS4「イース セルセタの樹海:改」は初動1万本強を売り上げ累計売上は2万本程度と見ています。

PS4/Switch「チームソニックレーシング」は2機種合計で初動1万本弱と見ています。

Switch「バイオハザードオリジンズコレクション」は定番タイトルのツインパックなのでジワジワ売れそう。

2019年3月発売タイトルの結果発表

PS4「デッド オア アライブ6」
kentworld予想(5万本)結果(3.3万本)

3DS「毛糸のカービィ プラス」
kentworld予想(3万本)結果(1.8万本)

PS4/XboxOne「デビル メイ クライ 5」
kentworld予想(25万本)結果(18.3万本)

PS4「十三機兵防衛圏 Music and Art Clips」
kentworld予想(2万本)結果(0.9万本)(※)

PS4「ワンピース ワールド シーカー」
kentworld予想(12万本)結果(6.8万本)

PS4「ディビジョン2」
kentworld予想(11万本)結果(9.8万本)

PS4/Switch「チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!」
kentworld予想(5万本)結果(6.4万本)

PS4/Switch「ルルアのアトリエ ~アーランドの錬金術士4~」
kentworld予想(6万本)結果(4.8万本)

PS4/Switch「デッド オア アライブ エクストリーム 3 スカーレット」
kentworld予想(1.5万本)結果(1.7万本)

PS4/Switch「スーパーロボット大戦T」
kentworld予想(14万本)結果(15.2万本)

PS4/XboxOne「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」
kentworld予想(25万本)結果(24.5万本)

Switch「ヨッシークラフトワールド」
kentworld予想(18万本)結果(10万本)

全体的に微妙な結果に。

予想を大きく下回ったタイトルはほとんどありませんが、もう少し売れてほしかったタイトルが目立ちました。

一番売れたのはPS4/XboxOne「SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE」。

さすがフロム・ソフトウェアの新作だけあって安定感抜群の売上を記録しました。

新規タイトルでここまで安定してヒットを狙えるところはそうないでしょう。

※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンライン のものを使用しています。
※PS4「十三機兵防衛圏 Music and Art Clips」は「オーディンスフィア」の廉価版を含めた売上です。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. KA より:

    しかし相変わらず5月のラインナップは酷いですね…6月からはまた充実してきそうですが耐えどきの1ヶ月になりますね。

    kentさんも積みゲー消化月間になるのですか、こちらも年度末始の購入タイトルの他ブレワイとマリオデのVR体験したりスマブラのステージエディットを楽しんだりするチャンスですから。それとDL専用の旧作になりますがムーンライターが気になっているとこで予定より積みゲー崩しがはかどったりセールしたりしたら購入するかも。

    • kentworld より:

      ここまでの閑散期は見たことがありません。

      さすがにこのスケジュールだと買うものがほとんどなくなりそうなので、クリア出来ていないゲームを優先したいと思います。

      アップデートで要素が追加されたゲームも色々やりたいですね♪ セールでの衝動買いもありえそうw

  2. Kiyoppy より:

    本当に5月は地味なタイトルばかりでね。Kentさんの指摘の通り、連休もあるので積みゲーを消化しなさいという事ですよ(笑)。
    僕はヒットマンを序盤しかプレイしていないので、連休中に頑張りたいです。

    • kentworld より:

      発売されるタイトルも他機種の後発移植ばかりで、さすがにこのラインナップでは買うものが殆どありません。

      ヒットマンは同じく序盤しかプレイしていませんが、良作の予感がしたので楽しみです♪

  3. 匿名 より:

    ここまで買いたいものもやりたいものもない月は珍しい
    期待していたギカレッカも発売延期みたいだし
    ここは本気で積みゲー消化するしかないですね…
    幸いセールで買いまくったインディが山盛りあるからやることには事欠きません

    • kentworld より:

      ギガレッカも発売延期になってしまいましたか・・・残念です。何故、ここまで5月を避けるんでしょうかねw

      これ以上延期のタイトルが出ないことを祈ります。

  4. ホンマ?トモフミ より:

    5月は新生活を始めた僕にとって、これといったゲームがないのはありがたいwww
    大学のときも一人暮らししてた時期があるのですが、最初は生活が落ち着くまで出費がかさみますからね(^_^;)
    今月はある意味、大助かりだぁ〜。

    1週目と2週目はパッケージの新作ゼロなのがすごいなぁ。
    DLタイトルは突然のゲリラ配信があるので、個人的には「ハット イン タイム」がいつ配信されるのかドキドキしてますwww

    ドラキュラコレクションの配信が一番楽しみです。
    イースセルセタも個人的には携帯機が相性良かったと思っているので、Switchでもそのうち移植されることに期待♪

    • kentworld より:

      おや、一人暮らしを始められたんですか!?それは大変ですね・・・早く落ち着きますように。

      ゴールデンウィーク明けは2週間ほど新作が出なくなるんですよー。

      ダウンロードタイトルだったら配信されそうですが。ハットインタイムは配信する絶好のチャンスだと思います。

      ドラキュラコレクションは5月の目玉扱いになりそうですねw

      イースのSwitch移植に関しては日本一ソフトウェア次第かな。

  5. 不動尊 より:

    お疲れ様です。五月は積みゲーム消化月間ですね。ここはひとつ
    レトロゲームに目を向けてみますか。掘り出しモノが見つかるかもしれないし⁈

    • kentworld より:

      レトロゲームに関しては記事では触れていませんがちょくちょく安価で購入しています。

      レビューも余裕があったらしたいですね♪

  6. koji より:

    5月はセルセタの樹海オンリーで一点突破か、もしくはそれにマレニア国の冒険酒場を援軍として加えた布陣かのどちらかに落ち着きそうです。
    当面の目標はとりあえずラングリッサーのトロコンですねー。時間がない日も最低1ステージはクリアしていきたい…。

    • kentworld より:

      ラングリッサーはクリアするだけでも大変そうなので、トロコンになるとどうなるのでしょうか?

      1日最低1ステージはノルマとしても良さそう。地道に頑張ってください♪

  7. ヨウタイガ より:

    5月は確かに寂しいですねー。
    僕も購入予定ないので積みゲー崩しを継続します。まずは現在ハマっているジャッジアイズを!様子見てシャドウオブトゥームレイダー、さらに携帯ゲーム機のなにか、位まで行けたら上出来かな?
    ゴールデンウィークはあまり関係がないんですが、読書と並行してゲームも楽しみます!

    • kentworld より:

      どこまで積みゲーを崩せるのか、目標を立ててみると面白いかも知れませんね(くれぐれも無理はなさらず)。

      職業柄、ゴールデンウィークは関係ないのかなと思っていました。振替休日があったら良いんですけどね。

  8. Ryou より:

    スパロボX、何だかんだで1年以上積んでるんですか・・w
    まあ、人の事まったくもって言えませんけれどねw!
    (こちとら軽く20本は積んでるんでw)
    その上、SwitchのDLソフトもある訳ですから。

    5月は稀に見る目玉タイトル不足ですな。月に1本という
    スタンスで行くのならバイオオリジンかな(既に予約済み)。

    • kentworld より:

      1年どころか10年以上積んでいるゲームもありますw

      ある程度のゲームを買っていたらどうしても出てきてしまいますねぇ・・・

      5月は4月の話題作が少しでも粘ってくれることに期待しています。バイオに関しては5月に連続で再レビューしたいです。

  9. つぐみ より:

    5月は急なインディーズゲーの発売に備えつつ
    5月は連休中にはsekiroのエンディングを全部見たいかな。二周目ハードモードの剣聖(槍)一心と5時間戦って、まだ勝てぬ故(笑)
    パリィ外すと1/5以上体力削られるんで死ねる楽しい
    sekiro終わったらANTHEMあたりクリアしてみようかな

    ヒットマンは名作なのでオススメかと
    攻略の仕方が色々あって楽しいです。下手なうちは泥臭い暗殺と呼べないような暗殺になりがちですが(笑)

    • kentworld より:

      予想以上にストイックなのが伝わってきます。あの一心と5時間以上も格闘されているとは・・・。

      ヒットマンは攻略の自由度に惹かれています。早くプレイしたいな♪

      • つぐみ より:

        ハードモード一心に6時間くらいして、なんとか勝てましたよ
        攻撃を全パリィできると快感ですね
        ラスト一戦は雷乱打してくれて、逆に楽でした。
        3週目は、アイテム回収のためにノーマル(御子のお守り所持したまま)にしたら楽すぎて別の意味でアカンですね
        絶対パリィしなくても体力減らないのが、こんなに緩くなるとは思いもよりませんでした

        ということで、めっちゃプレイヤースキル上がるからハードモードお奨め!

        • kentworld より:

          お疲れ様です。頑張りましたね~!

          ぼくはプラチナトロフィーを取って満足してしまい、今はそこまでやる気になれませんが、手元には残しているのでいつかチャレンジしてみようかな?

          体がハードモードに慣れているようで鍛えられましたねw

  10. 店員ちゃん より:

    5月は久々に購入予定ない月ですね。ダウンロードソフトはわかりませんが。

    令和初のパッケージは妖怪4になりそうです。延期がなければ・・・

    • kentworld より:

      店員ちゃんも5月は新作を買いませんか・・・ダウンロードタイトル、何か買うものが見つかると良いですね。

      令和初のパッケージは妖怪4。ぼくもそうなるかもw

  11. シロマ より:

    5月から6月の後半までは新作の購入予定はないので、積みゲーをプレイする事になりそうです。
    5月は
    スーパーロボット大戦T
    大神 絶景版
    マリオ+ラビッツ キングダムバトル
    ヨッシークラフトワールド
    とセールで購入したインディーズゲーム各種をプレイする事になりそうです。

    • kentworld より:

      シロマさんも積みゲー崩し月間が始まりそうですね!

      5月はスパロボXを最優先でプレイします。そして、待たせた分だけシロマさんが唸るほどのレビュー記事をお届けしたいですね~!

      シロマさんの積みゲー崩しも予定通りに行きますように。

  12. ほにょ より:

    あっローラーコースタータイクーンの新作が出てる!昔インフォグラム・アタリから出てたタイトルじゃないか。懐かしい。加えて大戦略も出てるんだから(往年のPCゲーム的には)なかなか立派なラインナップだと思うよ。

    あと、このヴァルハラがベネズエラ製ってのも驚きだよね。もし今何かのはずみで日本が滅亡しても、オタク文化はこういう形で残るんだろうな。…というわけで、現役でゲームやってた頃は超大作が集中する週よりもこういう週の方が盛り上がってたかもしれません。というか、僕の持っていたハードはこういう中堅どころのソフトにしか縁がなかったし。腹ペコの神も良さげだね。

    • kentworld より:

      ほにょさんにとってはむしろ魅力的なラインナップかも知れませんねw

      確かにラインナップをよく見ると通好みなラインナップだと思います。

      ヴァルハラを見ていると日本のサブカルチャーは予想以上に広く波及しているんだなぁって思います。確かに日本が滅んでもオタク文化は残り続けそうですね。

  13. ジョエリー より:

    せっかく新元号最初の月なのに稀に見る不作っぷりですね笑
    自分も5月はライアン・マークス一本です。ロンドンスタジオ開発なので、ロンドンハイストの進化系になっていそうで非常に楽しみです。
    後は予想通りデイズゴーンまでにカップヘッドは終わらなそうなので、5月はそれを含めていくつか積みゲーをプレイしたいと思います。
    kentさんも積みゲーを崩す期間にするようですが、良ければ3時間程度で終わるのでフィンチ家もぜひプレイしてみてください。

    • kentworld より:

      2017年5月も不作でしたが、今年は当時を上回るレベルですねw

      ライアン・マークスは確かにロンドンハイストを彷彿します。ロボットレスキュー→アストロボットの再来に期待ですね!

      実は、フィンチ家は一昨日にクリアしましたよw

      最近は小粒なゲームを色々とクリアしているのでレビューしたいゲームが溜まってきています。ゴールデンウィーク辺りに連続でレビューしていきたいですね~!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【2018年3月の新作ゲームソフト発売日一覧】北斗が如くやSwitch版カービィなど話題作が満載で購入数が凄いことに!?【売上予想付】
【2019年7月の新作ゲームソフト発売日一覧】FEのSwitch向け新作がついに登場!プロスピの4年ぶりとなる新作も!?【売上予想付】
【2018年6月の新作ゲームソフト発売日一覧】Switchのビッグタイトルが2本も発売!定番のFate/ガンダムも!?【売上予想付】
PS4の中堅タイトルが大充実!懐かしのリメイク作も目白押し!2018年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール
【2018年4月の新作ゲームソフト発売日一覧】パワプロの新作が2年ぶりに登場!話題のニンテンドーラボも!?【売上予想付】
【2018年7月の新作ゲームソフト発売日一覧】Switch待望の大作RPGが発売!ダンガンロンパスタッフの新作も!?【売上予想付】
【2019年6月の新作ゲームソフト発売日一覧】5月とは対象的に注目作が目白押しの激戦区!【売上予想付】