2019/06/17/20:00 | 今月の新作ゲームソフト一覧

【2019年7月の新作ゲームソフト発売日一覧】FEのSwitch向け新作がついに登場!プロスピの4年ぶりとなる新作も!?【売上予想付】

%e6%96%b03

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

今回の記事では2019年7月に発売されるパッケージタイトルの発売スケジュールをまとめて売上予想をしていきます。

2019年7月発売のパッケージタイトル

(7月1週目)

対応機種 タイトル 発売日
PS4 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ 7/2
PS4/Switch 進撃の巨人2 -Final Battle- 7/4
Switch CLANNAD(クラナド) 7/4
PS4/Switch PixARK (ピックスアーク) 7/4
PS4 コール オブ デューティ ブラックオプスIII ゲーム オブ ザ イヤー エディション Value Selection 7/4
PS4 コール オブ デューティ ワールドウォーII ゲーム オブ ザ イヤー エディション 7/4

(7月2週目)

対応機種 タイトル 発売日
Switch GOD EATER 3 (ゴッドイーター3) 7/11
Switch ぷるきゃらフレンズ ほっぺちゃんとサンリオキャラクターズ 7/11
Switch カ​エ​ル​畑​D​E​つ​か​ま​え​て​☆​彡 7/11
PS4 F​a​r​ ​C​r​y​ ​5​ ​デ​ラ​ッ​ク​ス​エ​デ​ィ​シ​ョ​ン​ 7/11
PS4 ア​サ​シ​ン​ ​ク​リ​ー​ド​ ​オ​リ​ジ​ン​ズ​ ​デ​ラ​ッ​ク​ス​エ​デ​ィ​シ​ョ​ン​ 7/11

(7月3週目)

対応機種 タイトル 発売日
PS4/Switch 不思議の幻想郷-ロータスラビリンス- 7/18
Switch Tlicolity Eyes -twinkle showtime- 7/18
Switch 真 流行り神1・2パック 7/18
Switch すみっコぐらし 学校生活はじめるんです 7/18
PS4/PSVITA プロ野球スピリッツ2019 7/18
PS4 キングダムカム・デリバランス 7/18
Switch MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order 7/19

(7月4週目)

対応機種 タイトル 発売日
PS4/Switch 東京2020オリンピック The Official Video Game 7/24
PS4/Switch キルラキル ザ・ゲーム -異布- 7/25
Switch ルーンファクトリー4 スペシャル 7/25
Switch ピオフィオーレの晩鐘 -ricordo- 7/25
Switch 彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1 7/25
Switch 釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン 7/25
PS4 ヘル・ワーダー 7/25
PS4/PSVITA Making*Lovers 7/25
PS4 スパイク バレーボール 7/25
PSVITA 蒼​き​翼​の​シ​ュ​バ​リ​エ​ 7/25
PSVITA 死神と少女 7/25
Switch ファイアーエムブレム 風花雪月 7/26

 
※赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品。

個人的な購入予定

2019年7月に購入予定のタイトルは、Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」のみ。

前月とは対象的に控えめのラインナップになりそうです。

Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」はシリーズファンということで購入。

今回は対応ハードが3DSからSwitchに移行したことで表現面のパワーアップに期待しています。

あと注目しているのが、ガラッと変わった世界観やシステム。

「ファイアーエムブレム」シリーズは毎回チャレンジングで自分に合ったり合わなかったりするんですけど、今作はどうなるのか未知数だったりします。

それ以外に注目しているのは以下の3タイトル。

・PS4/Switch「進撃の巨人2 -Final Battle-」
・Switch「MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order」
・PS4/Switch「東京2020オリンピック The Official Video Game」

余裕があったら購入したいところですが、6月に購入するタイトルやインディーズゲームに専念する可能性の方が高いかも!?

全体的には5月ほどではないものの小休止の1ヵ月になりそうな予感がしています。

市場分析

2019年7月最大の注目作は、Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」。

3DSで大躍進した「ファイアーエムブレム」シリーズがSwitchに進出ということでヒットが期待されます。

新ハード1作目ということで3DS「ファイアーエムブレム覚醒」のように40万本越えを期待したいところですが、さすがにそこまでは難しそうかな?

created by Rinker
コナミデジタルエンタテインメント

次点はPS4/PSVITA「プロ野球スピリッツ2019」。

シリーズ作品としては4年ぶりということで待望感が強く、もしかしたらSwitch「ファイアーエムブレム 風花雪月」を上回る売上になるかも知れません。

それ以外に注目のタイトルは以下の4本。

・PS4「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」
・PS4/Switch「進撃の巨人2 -Final Battle-」
・Switch「釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン」
・Switch「ルーンファクトリー4 スペシャル」

前年と比べても注目作が不足している印象で、夏休み商戦としては盛り上がりに欠けてしまいそうです。

トータルでの発売タイトル数は29本。こちらは前年の26本を少し上回ってきました。

スポンサーリンク

注目タイトルの累計売上予想

PS4「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」 2.5万本
PS4/Switch「進撃の巨人2 -Final Battle-」 4万本
Switch「GOD EATER 3(ゴッドイーター3)」 2万本
PS4/Switch「不思議の幻想郷-ロータスラビリンス-」 1.5万本
PS4/PSVITA「プロ野球スピリッツ2019」 25万本
PS4「キングダムカム・デリバランス」 2万本
Switch「MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order」 1.5万本
PS4/Switch「東京2020オリンピック The Official Video Game」 1万本
PS4/Switch「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」 2万本
Switch「釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン」 4万本
Switch「ルーンファクトリー4 スペシャル」 3万本
Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」 20万本

PS4「ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランズ」は近年の傾向からパソコン版の方が売れそう。

PS4/Switch「進撃の巨人2 -Final Battle-」はバージョンアップ版ですが、TVアニメの3期が好評なのでそれがどうでるのか読みにくい。

Switch「GOD EATER 3(ゴッドイーター3)」はPS4版がセール価格まで下落しているということでいくら携帯モードがあるとは言え厳しそう。

PS4/Switch「不思議の幻想郷-ロータスラビリンス-」は根強い人気のシリーズ最新作ですが、ダウンロード版メインになるかも。

PS4/PSVITA「プロ野球スピリッツ2019」は待望の新作ということでやや強気に予想。

PS4「キングダムカム・デリバランス」はそこそこ売れそう。

Switch「MARVEL ULTIMATE ALLIANCE 3: The Black Order」は地味な印象なので、任天堂製とは言えスロースタートになりそう。

PS4/Switch「東京2020オリンピック The Official Video Game」は「東京オリンピック」開催が1年先なのでこちらもスロースタートになりそう。

PS4/Switch「キルラキル ザ・ゲーム -異布-」は気合を感じられますが、日本での売上は厳しそうか。

Switch「釣りスピリッツ Nintendo Switchバージョン」はアーケード版で人気なので、Switch版はプチヒットしそうな予感。

Switch「ルーンファクトリー4 スペシャル」は3DS版が入手困難なのでそこそこ売れそう。

Switch「ファイアーエムブレム 風花雪月」は評価が分かれそうな印象で、ヒットはするでしょうが以前のような爆発力のあるセールスは厳しいかも。

2019年5月発売タイトルの結果発表

PS4「イース セルセタの樹海:改」
kentworld予想(2万本)結果(2.3万本)

PS4/Switch「チームソニックレーシング」
kentworld予想(1.5万本)結果(0.8万本)

Switch「バイオハザードオリジンズコレクション」
kentworld予想(1.5万本)結果(0.7万本)

予想通り2019年5月は過去に例を見ないほどの有力タイトル不足でした。

予想したタイトル以外で累計1万本以上売れた新作は見受けられず、非常に厳しい1ヵ月だったと思います。

週間売上ランキングでも2週連続で首位の売上が1万本を割ってしまい、見てられませんでした。

※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンライン のものを使用しています。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. KA より:

    2016年を除けば毎年7月はパッケージタイトルの購入はありましたが今年はありません、あえて言うならルンファク4Sが少し気になってますが3DS版をプレイ済みで新要素もそれほど惹かれないので見送りしそうです、その代わりに評判のいい3の方をあらかじめ確保しておいたのでそろそろプレイ開始していこうと思います。

    6月末のマリメ2で長い間やり過ごせそうなのでしばらくはそれに集中してやり込むことになりそうです。

    • kentworld より:

      そうなると、3年ぶりに購入タイトルが0になる感じですか。

      ぼくも7月に1タイトルしか買わないのは久しぶりです。

      でも、9月以降は新作ラッシュなのでここで小休止しても良さそうですね。マリオメーカー2もありますし。

  2. 匿名 より:

    7月はFEとマーベルですね
    ルンファクも久しぶりにやってみたいけどちょっとリマスターまで手が回らないかな?

    • kentworld より:

      ルンファクはボリュームがありそうですもんね。こういう時にリマスターは厳しいですw

      ぼくもFEとMARVELが特に注目しています。

  3. ホンマ?トモフミ より:

    来月はケントさんの場合は控えめですね(^_^;)
    僕はニンテンドーカタログチケットで購入するソフト第2弾ということでまずはFEフーカとMUA3を購入しますよ!
    今作のFEは最初、学園モノだったり、リアル度が高かったりしてなかなか熱が上がらなかったのですが、発売日が近づくにつれてwktkしてきました。
    それにしてもifやエコーズと立て続けに2つの勢力の軍をマネジメントできたのに今度は3つに分かれてますよね〜( ̄O ̄;) 長らく遊べそうです!
    それこそ8月は現在のところ購入予定がほとんどなのでちょうど良いかな。

    MUA3も最近、マーベルに興味を持ってきてるので楽しみです(*^^*)
    マーベル無双と言われてますが、果たして!?
    キャップやスパイディー、ヴェノムが好きなので彼らを操作するのが楽しみ♪

    あとはルンファク4SPですね。ちょうど今、安かったのと「3DSフリークのトモフミさんが〜」発言で3DS版のルンファク4をはじめてますよ。予習も兼ねてね。今まで同スタッフの次回作にあたる「禁忌のマグナ」のせいであまり良い印象を持ってなかったのですが、なかなか丁寧な作りで今までの偏見が溶けましたよ!改めてSwitch版が楽しみになりました。

    あとは「ロータスラビリンス」も気になりますが、「TOD」が遊びきれてないうえに「チョコダン」や「タングルディープ」でキャパオーバーですね(^^;;
    今作のコンセプト自体も東方キャラが何10人以上の小隊を組んでダンジョンに挑めるという仕様がなんだかピンとこないんですよね(ー ー;)
    素人目的にバグなどの初期不良が心配になります。

    • kentworld より:

      はい!ぼくにとって7月は意外と控えめになりそうです。

      トモフミさんはFEとMARVEL行きますか!MARVELはまだ分かりませんが、なんか感化されてしまいそうだなw

      FEはぼくもまだそこまで熱を上げられていませんが、これから発売に向けてプッシュしていきたいと思っています!ボリュームも期待出来そうですね!

      ルンファク4を今は予習していますか。さすがです。何だか7月はトモフミさんの方が色々購入しそうですねw

      ローグライクゲームは色々出過ぎですw 1つ1つ独特のシステムがあるからぼくは好きだけど頻繁には買えないジャンルです。

      あはは、バグを心配していますかw これは開発者も頑張らないとなw

  4. kou より:

    個人的にはロータスラビリンスが気になるところ。前作がローグライクとして凄くテンポが良くて楽しかったからなー。

    FEは今回のE3で一気に熱が上がった印象ですね。やはりと言うかなんというか、三国志っぽくなってきましたがw

    • kentworld より:

      不思議の幻想郷-は気になりつつもまだ手を出せていません。最近はkouさんのローグライク熱に圧されっぱなしですよw

      FEは徐々に期待度上がっています。リアルになると行き着く先は三国志なんでしょうかねw

  5. koji より:

    7月の購入予定はスイッチのFE 風花雪月だけですね。
    風花雪月までにドラえもん牧場のクリア→デイズゴーンのクリア&トロコンを達成したいところです。

  6. Ryou より:

    7月はFE風花とルンファク4SP狙いで既に予約済みです♪
    けれどもFEはこれまでと毛色が異なる印象で期待度は薄いかな。
    とはいえこのシリーズも義務的な意味合いで買い続けてるので、
    その流れで今回もと。因みに限定版です。ルンファク4は3DS版
    積んでるけれど復活記念にこちらも限定版ポチりしますた。
    双方の発売まではマリメ2と積みゲー崩しの進行が日課になるかな。

    • kentworld より:

      FEの期待度は低めですか。FEフリークのRyouさんがそんな感じだと周りも期待度は控えめになってしまいますねw

      ルンファク4復活はめでたいです。ご祝儀買いも良いもんですね。マリオメーカー2は盛り上がっていきましょうー!

  7. ジョエリー より:

    7月は今のところプロスピ1本でいく予定です。
    本当に4年待ちましたからね!当然出ると思ってたプロスピ2016のためにPS4買ったようなものなので漸くですよ。購入タイトルが増える8月後半までの1ヶ月くらいはプロスピだけで楽しめると思います。とにかく楽しみです!

    • kentworld より:

      プロスピは延期しただけに待望感が半端ないですよねw

      プロスピだけで1ヵ月は行けるとは!?そうなるよう、思う存分楽しんでください!

  8. 読者 より:

    7月は風花雪月だけかな。今年はちょっと寂しい7月ですね。2年前の今頃はスプラ2とドラクエ11が発売されるとなって「今年の7月やべぇ!」とかなってたのに…。
    今年は9月に偏り過ぎですw

    • kentworld より:

      本当に今年は9月に偏っています。発売されるゲームは限られているだけにもっとバランスよくなってほしいもんです。

  9. くっぞこ より:

    こんにちは。
    ルーンファクトリー4は気になってますね~
    でもまだ3DS版を遊んでいるので、
    3DS版からの追加要素も気になりますね~

    • kentworld より:

      準新作では追加要素がどんなものかが気になりますね。ぼくも発売までに追加要素の情報を拾っていきたいと思います。

  10. nicond より:

    もうFEが出るってことをこの記事で思い出しましたwなんか情報が出てないイメージだったので、忘れてましたよw
    それにしても、過去作のコレクションパッケージ出し渋ってるな〜絶対需要あるのに。
    期待と合うかどうか少し不安もありますが、風花雪月は楽しみにしています。

    • kentworld より:

      FEはあと1ヵ月ちょっとで発売されます。

      E3 2019で色々情報が出ていたようですが、他のタイトルに夢中で忘れがちですよねw

      本当にFEはコレクションパッケージを出しても良いのにと思います。作風が違いすぎるから躊躇しているのかな~?

  11. メトロキシド より:

    ふしげん(不思議の幻想郷のことです)は、最新作がすごく面白そうだと思いますが、あそこの特徴として完全版商法をやってくるのですよね…
    具体的に、ふしげんtodrという作品があるのですが、あれ実はpc版(同人版)が原作でふしげん3と言う作品が元になっています。
    その後拡張パックとしてplusが出て、その後todという3plusの完全版が出て、最後にtodの完全版、todrを出すということをしました。
    (ちなみにtodは同人ソフトとして出ています。)

    拡張パックに関してはともかくtodやtodrあたりの商法に関しては汚いとしか言えません。同人版からプレイしていますが、この商法見た後うんざりした覚えがあります。(結局todrは購入したのですが)
    そう言うわけで、最新作は完全版商法しなければ良いなぁ…と言う願望レベルで見ています。拡張パックで古い作品を完全版にアップデートできるなら購入しようと考えるものですが…

    • kentworld より:

      あはは、それは酷いですねーw

      小さい会社になるとそうやって完全版商法で利益を出していかないといけないのかなぁ・・・。

      同じような商品を買うことになる消費者のことを少しは考えてほしいものですが。

      最近はだんだん大きくなってきたので、そこまでの完全版商法はないと思いたいです。

      • メトロキシド より:

        ちなみにフォローとして今作では仲間をたくさん連れて行けるらしいです。具体的には、最高15人も連れて行けるらしいです。
        もはや一種のスマブラ状態ですw
        スマブラみたいなパーティゲームが好きな自分としては、これは買わずにはいられない、と思います。
        後はリセット要素(探索失敗しても、ゲームをやめれば失敗した層からやり直せる)もあれば完璧ですねw
        それはローグライグとしてどうなんだ、というツッコミが来そうですが死にゲーとしてみるとなかなか秀逸なゲームですw
        このように、ゲーム単体としての魅力は溢れているんですよね… (他にも、敵キャラが全員個性的であることもいい点です)
        長くなりましたが、一人の消費者として期待せずにはいられないゲームですw

        • kentworld より:

          え?15人ですか!?それはすごいですねw

          ここに来てスマブラっぽくなるとはw

          リセット要素の緩和はライトなローグライクゲームとしてなら良いと思います。このシリーズはどういう立ち位置なのかは分かりませんが。

  12. つぐみ より:

    7月はキルラキルを買います
    アークの格ゲーなんで、多段コンボゲーにならんと良いのですがねぇ
    FEは完全に明後日方面なんで、すっかりペルソナ路線ですなぁ。

    あとは、インディーズゲーが急遽発売になるのに備えるくらいですかね
    7月中にはオクトパストラベラーもクリアしときたいですし、セキロの縛りプレイも止まってるし、ヴェスタリアサーガも途中なのででで
    なんか5月くらいから積みゲー崩すと言いつつ崩せて無い(笑)

    • kentworld より:

      キルラキルは格闘ゲーム好きから注目を集めそうですね。

      FEは後半の戦争ものでしたらつぐみさんにも合うかも!?

      本当にインディーズゲームは急に来るから油断出来ません。7月も色々買ってしまいそうだなぁw 5月は結局崩せなかったんですね(^_^;)

  13. 匿名 より:

    ルーンファクトリー4のスペシャルは新婚モードが追加…!!!やるしかない!!!!な人です笑ルンファク(の女の子)大好き!!!!!
    限定版予約しときゃよかったのですがもうムリぽいです…

    マーベルのゲームは好きなマーベル×チームニンジャということで、キルラキルは原作のアニメが好きなので、これも買って試したいです。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

【2018年4月の新作ゲームソフト発売日一覧】パワプロの新作が2年ぶりに登場!話題のニンテンドーラボも!?【売上予想付】
【2018年6月の新作ゲームソフト発売日一覧】Switchのビッグタイトルが2本も発売!定番のFate/ガンダムも!?【売上予想付】
【2018年7月の新作ゲームソフト発売日一覧】Switch待望の大作RPGが発売!ダンガンロンパスタッフの新作も!?【売上予想付】
【2018年3月の新作ゲームソフト発売日一覧】北斗が如くやSwitch版カービィなど話題作が満載で購入数が凄いことに!?【売上予想付】
【2019年5月の新作ゲームソフト発売日一覧】目玉タイトル不在で絶好の積みゲー崩し月間になりそうな予感!?【売上予想付】
PS4の中堅タイトルが大充実!懐かしのリメイク作も目白押し!2018年2月の新作ゲームソフト発売スケジュール
【2019年6月の新作ゲームソフト発売日一覧】5月とは対象的に注目作が目白押しの激戦区!【売上予想付】