2019/01/01/20:00 | 年末年始特別企画

スマブラSPの8人同時バトル大会を日本5大都市で開催!?2019年の抱負を発表します!

おはっく~!kentworld(@kentworld2 )です!

新年といえば抱負!

という訳で今回の記事では2019年の抱負を語っていきます。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALの8人同時バトルを日本5大都市で行う!

個人的に2019年最大の目的がこちら!

2018年12月に発売されたSwitch「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」

2019年は本作の8人同時バトルを日本5大都市で行いたいと思っています!

昨年のぼくはプロジェクターを購入しました。

そのためコンセントの差込口が存在するレンタルスペースさえあればどこでも据え置き機のゲームで対戦出来るようになったんですよね。

しかもSwitchの場合は4人どころか8人同時対戦が出来るゲームもあるので、どうせやるなら8人で開催したかったんです。

しかし、Switchで8人対戦が出来るゲームは全体的に小粒なんですよね。

それだけに「大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL」の発売は待望感がありました。

2019年は本作の8人同時対戦をあらゆる形で楽しみたいと思っています。

参加者の募集は当ブログで行いますので、興味がある方は是非コメント欄で教えてください!

ちなみに日本5大都市とは名古屋・東京・大阪・札幌・福岡のことです。

もっとゲームのストーリーについて向き合うようにする

2019年はもっとゲームのストーリーに向き合っていきたいです。

元々ぼくはゲーム性を最重要視するあまりストーリーの関心が薄かったんですよね。

詳しくは単独記事で触れていくつもりですが、2019年はこのブログでゲームのストーリーについて魅力を語っていけるようにしたいです。

まずは「キングダム ハーツ」シリーズのストーリーを把握することから始めたいと思いますw

もっとインディーズゲームをプッシュするようにする

年々勢いが増すインディーズゲーム。

今年はさらにプッシュしていけたら良いなと思っています。

特に閑散期は積極的にプレイしていきたいですね!

目指すは年間100タイトル!w

あと、インディーズゲームと言えば京都みやこめっせで開催される「BitSummit」は今年も参加する予定です。

オフ会も開催しようか検討しているので、興味がある方は教えてくださいね♪

膨大なコンテンツの育成を強化する!

肝心のブログ運営についてですが、膨大なコンテンツの育成をさらに強化しようと思っています。

当ブログは1,000タイトル以上のゲームをレビューしましたが、中には納得が行っていない記事があるんですよ。

特に2000年代後半に書いた記事は今よりも力を入れておらず質が低く感じます。

そこで、そういった古い記事を今の感覚で大幅リメイクすることに力を入れていきたいんですよね。

もちろん新作記事も大量に投下する予定なので、決して後ろ向きになるわけではありません。

新作ゲームレビューや情報を取り上げつつ古い記事を今の水準にグレードアップしてコンスタントに質が高い記事を提供したいですね♪

スポンサーリンク

全体のまとめ

以上!2019年の抱負でした!

当ブログは膨大なコンテンツを揃えつつも読者との交流が盛んなのが特徴となっています。

2019年はそれぞれの水準をもっともっと高められるようにしていきたいですね!

そのためにはゲーム熱を高めることが先決なので、2019年も沢山の良作に出会えることを祈っています。


コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(42)

  1. ホンマ🐗トモフミ より:

    いのさっく〜、かわいいですね(^^)
    僕は亥年の年男なので、その年にちなんださっく〜が可愛くて嬉しい♪

    個人的にはインディーの猛プッシュと過去記事リメイクを主に応援したいです。

    • kentworld より:

      いのさっく~はブタっく~のダッシュファイターですw

      そうか・・・トモフミさんは年男になるのですね。いのさっく~はぼくも気に入っていますよ♪

      今年も新・旧・メジャー・インディーズをバランス良く取り扱うブログを目指していきます!

  2. Snatch より:

    ケントさんはじめまして。あけましておめでとうございます。
    いつも楽しく拝見させていただいています。
    今まではコメントはしていなかったのですが、
    今年からちょくちょくコメントでもお邪魔させていただこうと思い
    ご挨拶させていただきました。

    ブログを長く続けていくのは並大抵の事ではないと思います。
    これからも定期的な更新楽しみにしています。

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!初コメントもありがとうございます!

      おお!新年に合わせてコメント投稿を始められますか!?

      今後、Snatchさん宛からどんなコメントが投稿されるのか楽しみにしています(^^)

      確かに同じことを続けるのは大変ですが、ゲームと書くことが好きなので続けられました。まだまだ頑張っていきます!

  3. ヨウタイガ より:

    改めまして、今年もよろしくお願いします!
    スマブラ、今日購入し、息子が1人1本の体制になりました。僕はまだ遊んでいませんが、修行して成長できたら札幌大会、ぜひ参加したいです!ヘタレプレイヤーなのは変わらないと思いますけどね(笑)

    ストーリー、僕は結構楽しむ方ですが、最近は昔ほどじっくり向き合ってないかなー。同じくキングダムハーツ3は楽しみです。シリーズの区切りもつくはずなのでソラ達の冒険を見届けたいです。でも、よりによって、キングダムハーツのストーリーは結構理解するの大変ですよ(笑)。僕も昨年1.5からおさらい始めましたが、特に的は誰が誰?状態になります(笑)

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      ヨウタイガさんもスマブラの修行頑張ってください!w

      札幌でスマブラ大会が出来るように頑張りますよー!

      ぼくが主催するスマブラはある程度のランダム性を持たせようと思っています。

      ですので、仮に実力差があっても楽しめるようにしていきたいですね♪

      キングダムハーツシリーズのストーリーは複雑なのは分かっていますw

      まずは「1」をプレイして原点を知り、そこからどう広がっていくのか把握するようにしたいですね。

      以前、コラム記事で書いたようなことを実践していきます。

      関連記事:ゲームのストーリーが複雑で理解出来ない!→簡単に理解出来るようになる秘密の魔法を紹介!

  4. Kiyoppy より:

    僕もトモフミさんと同じく年男なんですよねえ。何回目かはご想像にお任せしますけど。
    ストーリー性のあるゲームはやらんとあかんですよね。僕も見習いたいです。
    BitSummitは去年、その存在を知りました、守備範囲なので今年は行ってみたいです。
    スマブラはギャラリー枠で参加したいです。

    • kentworld より:

      kiyoppyさんも年男になりますか!?

      何回目なのかは書きませんが、改めてビックリしています。

      インディーズゲームに興味を持つと可能性が広がりますよ~

      BitSummitの参加はkiyoppyさんのターニングポイントになるかも!?

      スマブラはギャラリー枠ですか!?

      kiyoppyさんが参加されたら絶対盛り上がりそうなんですけどね!w

  5. gatt より:

    明けましておめでとうございます!

    スマブラ大会!大阪開催時は必ず参加させて頂きます!笑

    今年も記事を毎日楽しみにしてます!
    よろしくお願いします🐱

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      おお!スマブラ大会参加する気満々ですね!

      大阪でも開催出来るようにしていきますので、それまで腕を磨いておいてください(^o^)

  6. kou より:

    スマブラオフ会、楽しみにさせていただきます!あまりうまくはないけど、こう言う機会に参加できたらいいなぁ。

    多くのインディーズゲームと出会えたことは、自分としても去年の大きな収穫でした。当ブログでも今後の軸の一つとしていきたいと思います。

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      今年はkouさんにとってMGMゲームルーム元年になるかもしれませんね。

      お会い出来るのを楽しみにしていますよ。一度参加したら世界が変わるかも!?

      インディーズゲーム、良いですよね!kouさんのブログでも色んなインディーズゲームを紹介されていて新たな発見がありました。

      インディーズゲームってネームバリューがないし閲覧数も伸びにくいのですが、レビュー記事などがきっかけで興味を持つことはありますので、少なくても需要は確実にあると思います。

  7. ジョエリー より:

    スマブラの8人同時対戦は良いですね!スマブラはほとんどオンラインプレイが出来ていないので、もし予定が合えば是非参加したいと思ってます。
    ゲームのストーリーについて深く掘り下げてくれるのは嬉しいですね。自分はストーリーについて語り合うのも好きなので、非常に楽しみです。まずはキングダムハーツについての記事を楽しみに待ってます♪

    • kentworld より:

      スマブラの対戦は本当に楽しいので、是非、ジョエリーさんともやりたいですね!

      8人対戦はなかなか出来る機会がないので、自分が作っていきたいと思います!

      ゲームのストーリーを掘り下げることで益々ジョエリーさんが好むブログになるかも!?

      キングダムハーツのレビューを書く際はストーリーになんとしても触れていきたいですね♪

  8. 隣の飼いケルベロス より:

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします!
    スマブラはまだまだ弱いですが、おそらくガチ大会ではなくMGMゲームルームのスマブラ版だと思うので、大阪で開催される際は是非とも足を運ばせていただきたいです!

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      大阪でスマブラ大会が開催された暁にはよろしくおねがいしますね!

      またケルベロスさんにお会い出来ると思ったら今から楽しみ♪

      もちろん、初心者から上級者までが楽しめるような大会にしていきます。

      そのためにはどうすれば良いのか色々と考えておきたいですね♪

  9. チキ より:

    改めまして、あけましておめでとうございます!

    今年はゲームのストーリー重視ですか。良いですねぇ。単独記事の方も楽しみにしてますよ。
    僕は最近、映画、ゲーム、小説など媒体を問わず優れたストーリーを体験したくて過去の名画とか古き良き冒険小説に積極的に触れるようにしています。
    ゲームの方は少し疎かになってますが、Anthemに備えてPS4proをポチッたので2月までにゲーム熱を上げていくのが当面の目標です!

    今年のBitSummitは僕も参加するつもりです。オフ会も楽しそうですね。

    それでは今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      はい!今年はゲームのストーリーについて真面目に向き合うことを目標にしていきたいと思います。

      単独記事ではこの点について掘り下げていこうと思っています。

      ってANTHEMに合わせてPS4Proまで購入されたんですか!?

      何気に現行の据え置き機(PS4/PS4 Pro/XboxOne/XboxOne X/Switch)をコンプしているじゃないですかw

      kentworldがやってないことをやってのけていますよ・・・w

      BitSummitの件はいずれ計画しましょう!個人的には1年で最も楽しみなゲームイベントになりそうです♪

  10. hachi より:

    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。

    休みが取れるかはわかりませんが、スマブラの福岡大会は参加したいです。
    勝ち負け気にせずにみなさんとワイワイやりたいですね。

    キングダムハーツシリーズは自分も今やってます。
    3を最大限まで楽しむために頑張りたいです。

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      おお!福岡大会に参加意欲がありますか!?

      hachiさんともお会い出来るかもしれないとはまた楽しみが増えました♪

      買っても負けても楽しめる大会を目指していますよー!

      キングダムハーツIIIは2019年最初のビッグウェーブになりそうなので、最大限に楽しみたいです♪

  11. nicond より:

    スマブラ大会は参加したいですね〜周りでもやってる人はそこそこいるけど、5人以上はなかなかないですから。8人集まれば盛り上がること間違いなしです!

    ストーリーに向き合うのは良いと思いますが、KHは超難解との噂なので、それが最初はどうなんだろう…wとにかく、今プレイ中なので語り合えるようにがんばります。

    • kentworld より:

      スマブラ大会は是非是非!

      5人以上が集まって対戦出来る機会ってなかなか作れませんもんね。

      なので、実現出来るように頑張っていきます!

      8人対戦したらどんな感じになるのか楽しみですねー♪

      キングダムハーツのストーリーはややこしいと評判ですが、頭に叩き込むコツは見えてきたのでがんばります!

      ってnicondさんもプレイ中でしたか!?これは共有するのが楽しみになってきましたよ♪

  12. くっぞこ より:

    新年明けましておめでとうございます!
    本年もよろしくお願いします!
    インディーズゲームの紹介、レビューを多くするというのは
    考えただけでも大変ですね!
    スイッチだけで、毎週10~20作が発売されていますし、
    全部は把握しきれないですよね(笑)
    年末年始のセールで、スイッチのアケアカシリーズやDLゲーム、
    3DSやWiiUのDLゲームもいくつか買って、積みゲームがまた増えました(笑)

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      インディーズゲームは1つ1つはサクッと楽しめるので、メジャー系の大作よりは実は気軽だったりしますw

      ただ、あまりにも数が多いのですべてを把握するのは無理でしょうね。

      自分が興味を持った範囲から楽しんでいきたいと思います♪

  13. らす2 より:

    あけましておめでとうございます。
    スマブラ大会、名古屋か東京に都合がつけば参加してみたいですね。

    情報ブログに留まらず、読書との交流に重きを置いているこのサイトは素直にすごいと思います。
    それゆえ大変な事も多いとは存じますが応援しているので頑張って下さい!

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      なんと!らす2さんまで!?

      告知は前もってする予定ですので、何とか予定が合わないかなーと思います。

      みなさんとの交流はブログ運営の大きな励みになっています。2019年も続けていきたいですね(^o^)

  14. 街毛 より:

    あら、福岡来るんですか。私上手くないけどせっかくなら参加しようかな。

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      是非参加してください!3年ぶりに街毛さんとお会い出来るのを楽しみにしていますよ♪

  15. タロン より:

    あけおめでございます♪

    今年はスマブラの年となりそうですね!
    今のところアドベンチャーをもうすぐクリアできそうで、全キャラ解放出来たので
    オンラインで一度手合わせしたいですねぇ

    大阪支部は予定開けますので、是非とも活用できたらと思います
    プロジェクターも壁に投影できますよー

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      昨年はタロンさん宅でのゲームルームが大成功を収めて思い出に残っています♪

      今年も同じようなことが出来たら良いですよね!

      プロジェクターを使用すると部屋を暗くしないといけないので、TVがあるタロンさん宅でしたらそっちで良いかも!?

      オンラインでの手合わせも都合が合えばやりましょう!タロンさんはアクションゲーマーなので強そうです笑

  16. A・T より:

    今年度はゲームのストーリー性重視ですか、これは熱く語りたいですね!
    私は作品の中でも物語や世界観に浸かるのが大好きで、特に没入感の強いゲームでは物語性を追求しています。
    近年は映画や小説に比肩するほどの上質な物語性を含んだゲーム(RDR2やゴッドオブウォー)が登場していますし、もっとゲームのストーリーが注目されても良いと思ってます。
    なのでkentさんのストーリーを取り扱った記事が楽しみです!心待ちにしていますよ。

    • kentworld より:

      今の時代にコンシューマーゲームの魅力を多くの人に伝える場合、ストーリーは切っても切れないものであることが分かりました。

      どのようにして伝えていくのかは定まっていませんが、ゲームプレイの魅力を第一にしつつ、そのうえでストーリーの魅力を語れたら良いかなと思っています。

  17. ムツゴロウ より:

    kentさんはじめまして。いつも拝読させていただいています。
    「もっとゲームのストーリーについて向き合うようにする」というkentさんの抱負を見て思いついたのですが、「みんなで作る大長編プレイ日記」のようなものを作る、というのはいかがでしょう。

    ストーリーや世界観が魅力的なゲーム(主にRPG)のストーリーを楽しむのって中々難しいと思うんです。長い期間プレイしている間に話の細かな部分の記憶が曖昧になってよく分からなくなってきたり、序盤に色々伏線が仕掛けられていたような気はするのだけどもう一度最初からやるのが面倒でそのまま投げてしまったり、知らず知らずの内にキャラクターのおもしろいセリフを軽く流していたり、話しかけ忘れていたNPCがいたり…。自分一人でその作品を味わい尽くすのは不可能と言っていいと思います。ゲームの場合、あらすじを纏めただけではその作品の世界観の魅力は中々伝わってこないものです。BGM、演出、バトルなど様々な要素が組み合わさって初めて成り立つものですから(ps1時代のFFは特にそうだと思います)。
    複雑なシナリオラインの作品になると、ネット上には色々な考察が出ていますけど、読みやすくわかりやすく時系列順に綺麗に整理されたものは殆ど全く無いと思います。

    そこで、この「みんなで作る大長編プレイ日記」です。まず、kentさんがスクショを交えた「プレイ日記」を徐々に書いていきます。読者もこれに合わせて作品をプレイし、「このセリフは面白い!」「これは○○の伏線だ!」「ここのBGMがいい」等々、その範囲内での発見・感想などをコメントします。これをkentさんが纏め、プレイ日記に書き足していきます。この作業を繰り返し、期間を開けて2週目、3週目と続けることで、最終的に、その作品のシナリオ・世界観が存分に伝わってくる唯一無二の「プレイ日記」が出来上がるはずです。かつてプレイしたことがある人にとってこそ新鮮かつ新たな発見に満ちたものに。

    初コメでこんな長々と要望を書いてしまい、すいません(苦笑。しかし、これは長きにわたってゲームブログを続けてこられ、多くの熱心な読者を持つkentさんだからこそ出来る挑戦ではないでしょうか。ご検討頂ければ幸いです。

    • kentworld より:

      みんなで作る大長編プレイ日記ですか!?

      確かに当ブログでは沢山の方がコメント投稿されるので、読者参加型で何か記事を作れないかなとは思います。

      まあ、それでも分母はそれほど大きくないのでみんなで作る大長編プレイ日記となったら相当な販売本数が見込めるタイトルじゃないと難しいですが・・・。

      でも、ぼくからしたら目からウロコ的な要望なので参考になりました!

      実現出来るのかは分かりませんが、ゲームのストーリーについての魅力を伝える際の参考にしようと思います。

  18. アレイサ より:

    kentさん、あけましておめでとうございます!!
    福岡でのオフ会開催宣言、ありがとうございます!!夢の福岡開催!!!
    毎度言わせていただいておりますが、当日参加できない場合でも、運営に協力させていただければと思います!!
    今年も記事を読ませていただいたり、ゲーム大会に参加させていただいたりしたいと思いますので、何卒よろしくお願いします!

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございます!今年も宜しくおねがいしますm(_ _)m

      改めてブログでも宣言させていただきました笑

      日程などが決まりましたらお声をかけさせていただきますね。

      また、お言葉に甘えて困ったことがあれば相談に乗らせていただきますm(_ _)m

  19. シロマ より:

    確かにゲームのストーリーに関する記事は少ない印象ですね。
    ストーリーの感想や考察記事は個人ゲームブログでもポピュラーな方だと思うのでkentさんがどう書くか楽しみしてます。
    キングダムハーツのストーリーと設定は僕は覚える気がないからw勧善懲悪みたいものと割り切っています。

    • kentworld より:

      ストーリーの単独記事、書けたら書きたいですねぇ。

      一応、ライフイズストレンジやFFXVでは単独で記事にしたことがあるんですよー。

      あんなことをまたやれたら良いなーって思います♪

  20. ナスタ より:

    BitSummit楽しみですね!僕も絶対参加しますよ〜。オフ会も是非参加したいですね。

    スマブラ8人対戦もできれば参戦したいです!参戦するなら東京かな〜と思っています。

    • kentworld より:

      BitSummitはちょっとした希望みたいになっています。6月がめちゃくちゃ楽しみですよ。

      スマブラの8人対戦もありますし、2019年もナスタさんとはリアルでもお世話になりそうです♪

  21. りこぴん より:

    明けましておめでとうございます。

    僕はこないだ友人宅で7人プレイやったんですが、凄い盛り上がりましたよー!

    今作は撃墜時のズームとか戦闘直前の対戦相手の一覧が出たりするいろんな演出に加えて、複数人対戦用のルールが本当に多くて、間違いなく過去一番に皆で集まってプレイするのが熱い作品だと思います。

    ということで、予定があえば東京の時参加させてくださいー!

    • kentworld より:

      あけましておめでとうございますm(_ _)m

      今年も宜しくおねがいします。

      スマブラの7人プレイをやれたんですか!?それは凄いですね。

      そうそう、細かくルールを弄れるので多人数プレイだと何時間でも行けるんですよー。

      もし参加された際はおすすめのルールとか教えてくださいね♪

      開催日などの詳細はお待ち下さい。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

2018年マイベストゲームランキングTOP30~SIEソフトが健闘する中で首位になったのは!?~
発売延期や卒業ラッシュ。任天堂、SIEのスマホ参入など2016年に印象的だったニュースTOP20
パルテナ様、キトゥン、伏見 雛 、焔、他2012年マイベストゲームヒロイン
2017年のベストゲームキャラクターを決めよう!~kent Game Character Award 2017~
オープンワールドアクションの当たり年だった!2014年マイベストゲームランキング
意欲的な作品が盛り沢山!2016年期待のゲーム(ダウンロードタイトル編)
桜井 梨穂子、腐川冬子、不来方夕莉、他2014年マイベストゲームヒロイン
例年以上に印象的なヒロインが多かった!2013年マイベストゲームヒロイン
マックス、新島真、宮本ひかり、イリス、他2016年マイベストゲームヒロイン
今年は大手ゲームメーカーの考察もします!2014年ハード考察