| 発売スケジュール

【2020年3月の新作ゲームソフト発売日一覧】あつ森など期待作が続々と発売!【売上予想付】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年3月に発売されるパッケージタイトルの発売スケジュールをまとめて売上予想をしていきます。

表の見方

赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品になります。

2020年3月発売のパッケージタイトル

(3月1週目)

対応機種 タイトル 発売日
Switch ARTDINK BEST CHOICE ネオアトラス 1469 ガイドブックパック 3/5
Switch ゲーム ドラえもん のび太の新恐竜 3/5
Switch 棋士・藤井聡太の将棋トレーニング 3/5
Switch ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 3/6

(3月2週目)

対応機種 タイトル 発売日
Switch Collar×Malice for Nintendo Switch 3/12
PS4/Switch 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 3/12
Switch ジャストダンス2020 3/12
PS4/Switch ウイニングポスト9 2020 3/12
Switch 囚われのパルマ Refrain 3/12
Switch ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」 3/12
Switch ナンプレ10000+パズルの窓 3/12
PS4 仁王2 3/12

(3月3週目)

対応機種 タイトル 発売日
PS4 MLB THE SHOW 20 (英語版) 3/17
PS4 Subnautica サブノーティカ 3/19
Switch 英雄伝説 閃の軌跡III 3/19
Switch あつまれ どうぶつの森 3/20

(3月4週目)

対応機種 タイトル 発売日
Switch SPACE INVADERS INVINCIBLE COLLECTION 3/26
PS4/Switch ONE PIECE 海賊無双4 3/26
PS4/Switch リベンジ・オブ・ジャスティス 3/26
PS4 Doom Eternal 3/26
PS4 ライフ イズ ストレンジ 2 3/26
PS4 Sniper Ghost Warrior Contracts 3/26
PS4/PSVITA 金色ラブリッチェ 3/26

目次へ戻る

2020年3月発売のダウンロードタイトル+α

対応機種 タイトル 発売日
Switch パズル探偵スカウト 失われたデータの陰謀 3/5
Switch BALTHAZAR’S DREAM(バルタザールズドリーム) 3/5
Switch ibb & obb(イッブとオッブ) 3/5
Switch タイニーバン・ストーリー 3/5
Switch ユグドラ・ユニオン 3/5
PS4 ダライアス コズミックコレクション 3/5
Xbox One Ori and the Will of the Wisps 3/11
Xbox One 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 3/12
Switch SeaBed 3/19
PCE PCエンジン mini 3/19
Xbox One Bleeding Edge 3/24
PS4 Moons of Madness 3/25
PS4/Switch エアラフェル(拡張版) 3/26
Xbox One DOOM ETERNAL 3/26

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的な購入予定

2020年3月に購入予定のタイトルは以下の7本!

対応機種 タイトル 発売日
Switch ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 3/6
Xbox One Ori and the Will of the Wisps 3/11
PS4 仁王2 3/12
PCE PCエンジン mini 3/19
Switch あつまれ どうぶつの森 3/20
PS4/Xbox One ライフ イズ ストレンジ 2 3/26
PS4/Xbox One Doom Eternal 3/26

さすが3月!今年も買いまくることになりそうですw

ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX/Switch

Switch「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」はローグライクゲーム好きとして購入。

今までこのシリーズはプレイしたことなかったので、今作でデビューする予定。

ポケモンの関連作と言うよりはチュンソフト製ローグライクゲームの新作として楽しみたいです。

ストーリーが良いとの話なので、そちらも楽しみ♪

Ori and the Will of the Wisps/Xbox One

Xbox One「Ori and the Will of the Wisps」は前作の「オリとくらやみの森」が名作だったので購入予定。

実は前作との違いをイマイチ分かっていなかったりするけど、5年ものインターバルを置いての発売ということで凄い内容になっているんじゃないかと期待しています。

Xbox One末期の名作になることに期待!

仁王2/PS4

PS4「仁王2」は高難易度アクションRPGということで購入。

3月は毎年のように高難易度アクションRPG系の最新作を徹夜プレイしているような気がしますw

今年は「仁王2」がそのポジションになりそうw

昨年の「SEKIRO」ほどじゃなくても良いので素晴らしい作品でありますように。

PCエンジン mini

コナミデジタルエンタテインメント

「PCエンジン mini」は予約済ということで購入。

正直、最近は新情報が少なくてテンションが上がっていませんが、PCエンジンには疎いので今回の機種で色々と触れていきたいです。

あつまれ どうぶつの森/Switch

Switch「あつまれ どうぶつの森」は久しぶりに発売される家庭用向けの新作ということで購入。

長年待たされただけあって相当凄い内容になっているんじゃないかと期待しています。

なんと言っても据え置き機向けとしては11年ぶりの新作ですから。

フレンドとのマルチプレイも楽しみたいです♪

ライフ イズ ストレンジ 2/PS4/Xbox One

PS4/Xbox One「ライフ イズ ストレンジ 2」は前作が素晴らしい作品だったので購入。

今回は兄弟愛を描いているようで、前作以上に感動出来るんじゃないかと期待しています。

今作の発売に合わせて前作を改めてプッシュしたいです♪

Doom Eternal/PS4/Xbox One

PS4/Xbox One「Doom Eternal」も前作が素晴らしい作品だったので購入。

こちらは前作からの進化点があまり見られませんが、安定感のある内容なんじゃないかと期待しています。

目次へ戻る

それ以外に注目しているタイトル

それ以外に注目しているのは以下の4タイトル。

対応機種 タイトル 発売日
Switch ジャストダンス2020 3/12
Switch ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」 3/12
PS4 Subnautica サブノーティカ 3/19
PS4/Switch ONE PIECE 海賊無双4 3/26

ジャストダンス2020/Switch

Switch「ジャストダンス2020」はWii時代に人気を博したダンスゲーム。

Switchになったことでより快適なモーション操作を楽しめそうで気になっています。

あとはフィットネスゲームとしてどれだけ有能なのかも知りたいw

ヒューマン・リソース・マシーン デラックス「初めてのぷろぐらみんぐ入門セット」/Switch

Switch「ヒューマン・リソース・マシーン デラックス『初めてのぷろぐらみんぐ入門セット』」は楽しみながらプログラムを学べそうなので気になっています。

何よりもガイドブック付きなのが初心者にとっては惹かれるのです。

Subnautica サブノーティカ/PS4

PS4「Subnautica サブノーティカ」は海中を舞台にしたオープンワールドゲームということで気になっています。

オープンワールドゲームは数あれど、海中を舞台にした作品は滅多に見かけませんから。

ONE PIECE 海賊無双4/PS4/Switch

バンダイナムコエンターテインメント

PS4/Switch「ONE PIECE 海賊無双4」は久々のシリーズ新作ということで気になっています。

4作目にもなれば完成度も安定しているでしょうし、PS4/Switch「ペルソナ5 スクランブル」をプレイしていたら純粋な無双がやりたくなったのですよ。

スポンサーリンク

目次へ戻る

市場分析

2020年3月最大の注目作は、なんと言ってもSwitch「あつまれ どうぶつの森」。

3DS/DS向けに発売された過去作品は400~500万本級のメガヒットとなったので、今作も相当なヒットが期待出来ます。

前人気は3DS「とびだせ どうぶつの森」以上に感じられるので、初動ミリオンも不可能ではありません。

次点はSwitch「ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX」。

今作はミリオンセラーとなったDS/GBAソフトのリメイク作ですが、Switch人気でそこそこ売れるんじゃないかと予想します。

それ以外には以下のタイトルが10万本を越えてきそう。

  • PS4「仁王2」
  • PS4/Switch「ONE PIECE 海賊無双4」

全体的にはSwitch「あつまれ どうぶつの森」一強になりそうで、それ以外は3月にしてはパンチ不足になりそう。

まあ、昨年の3月は20万本クラスが最大のヒット作だったので、トータル売上は前年を大きく上回ってきそうですが。

トータルでの発売タイトル数は23本。

前年の35本から大幅にダウンしています。

Switch「あつまれ どうぶつの森」と被るのを恐れたタイトルが続出したのでしょうか?

注目タイトルの累計売上予想
対応機種 タイトル 予想売上
Switch ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 22万
PS4/Switch 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 4万
PS4 仁王2 10万
Switch ジャストダンス2020 5万
Switch あつまれ どうぶつの森 160万
PS4/Switch ONE PIECE 海賊無双4 10万
PS4 ライフ イズ ストレンジ 2 2万

目次へ戻る

2020年1月発売タイトルの結果発表

対応機種 タイトル 結果(予想)
Switch スーパーロボット大戦X 0.5万(1万)
PS4 龍が如く7 光と闇の行方 23.6万(22万)
PS4 ドラゴンボールZ KAKAROT 15.2万(10万)
Switch 幻影異聞録♯FE Encore 2.9万(5万)
PS4 神田川JET GIRLS 0.8万(1万)
PS4 Minecraft Starter Collection 0.5万(0.4万)
PS4 三國志14 3.3万(3万)

結果についてのコメント

全体的にはまずまずの結果。

低く見積もり過ぎたのもありますが、予想をやや上回ってきたタイトルも目立っているのが嬉しいです。

※データは売上TOP50までのデータが載っている電撃オンライン のものを使用しています。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(21)

  1. 匿名 より:

    どう森の累計160万は弱気すぎる気が
    コロナの影響による販売機会損失がやや気がかりですが年内300万は余裕の数字かと思います
    ポケダンは30万は難しいかなぁ
    出来は良いんですがローグライクはどこまでいっても人を選びますからね

    • KENT より:

      予想売上は4月末までのデータですw

      ダウンロード版やカタログチケット分を差し引いて1ヶ月分の売上だったらこんなもんだと思いますがどうでしょうか?

  2. コルチカム より:

    どうぶつの森とライフイズストレンジ2はどちらも前作が非常に楽しめたのでとりあえず買わざるを得ないですね〜
    正直どうぶつの森は広く浅くプレイする今のスタイルで楽しめるか不安ではあるんですが、売れまくることは目に見えてますしこれほど旬を味わえる作品もなかなか無いでしょうしね。

    オリ続編も出ますが、こちらはまだ前作がやれてないのでそろそろやってみようと思います。もちろんXbox Oneでな!

    それ以外だと、久々の特攻枠として金色ラブリッチェも予約しましたw
    何気にPC版の評判が良いのでダークホースになるんじゃないかと期待しております。

    ところで結果発表のところの見出し、3月になってますけど1月ですかね?

    • KENT より:

      同じく「どうぶつの森」は今のプレイスタイルにマッチしているのか分かりませんが、コミュニケーションが主軸のゲームなので、そこを楽しんでいきたいと思います!

      オリ森をそろそろ始められますか!?これはXbox Oneで最も気に入っているゲームなので是非!

      金色ラブリッチェはノーマークでした。PC版の評価が高いタイトルの移植作なのですね。ちょっとチェックしていきたいと思います!

      見出しは公開してから10分後に「あ、ヤバい、間違えてる」と思って直したんですが、それよりも早くコルチカムさんが読んでくださるとは驚きましたw

  3. 狸とすごそう!ともふみの森 より:

    今月はケントさんと買うものがほぼおそろ〜でしたけど、来月はケントさんが結構買うね( ̄∀ ̄)!まぁ、仁王2とまれ森の組み合わせは、高難度とクリエイトゲームでケントさんホイホイな内容ですもんねwww うちの弟もクリエイトゲームが好きなのでまれ森を非常に楽しみにしてますよ♪僕は爆売れするのかジワ売れするのかに期待♫

    ポケダンは、ストーリーは1プレイの価値がありますよ。ポケモンシリーズと侮るなかれ!これはポケモンの皮をかぶった大作ローグライクです。ほんわかしたCMやPVに騙されるとヤケドするゾ⭐︎

    仁王→セキロウ→仁王2というケントさんの徹夜型和風高難度ゲームシリーズwww

    PC-E miniのレビューが個人的に興味深々♪果たしてメガドラのような愛のあるミニ本体なのかそれともPSミニのような納期優先で作られたお・ま・け♡なのか!?

    Life is Strange は2で雰囲気がガラッと変わりましたね〜。ジャケ絵がステキ(*⁰▿⁰*)

    ジャストダンスは個人的にはWii時代に一世を風靡したイメージ。海外人気が顕著だけど、今の国内Switch市場だとどのくらい売れるかな〜。

    僕は逆にP5Sの影響で今までの無双らしい無双に古臭さを感じちゃうよ😓

    今年の3月は、Switchはまれ森!PS4は仁王2!という感じで2大タイトルが強そー。
    しかもそれぞれライトユーザー向け、コアゲーマー向けと住み分けが出来てるのがおもしろい( ^ω^ )

    • KENT より:

      はい!3月は様々な機種で注目作が発売されるので、購入タイトルが凄いことになっていますw

      前作が面白かったから購入するタイプのゲームばかりなので楽しめるんじゃないかなー?ポケダンに関しては例外的に挑戦します。どれだけ歯ごたえがあるかな~?

      3月は毎年のように高難易度アクションRPGが出るから寝不足になりますw

      PCエンジンミニはどのような切り口のレビューになるかな?今は自分でも分かりませんw

      ライフイズストレンジ2は期待出来そうですよ~!発売後に広まるかも!?

      ジャストダンス2020はUBIソフトが販売する点が気がかりです。今までは任天堂のプロモーション効果もあったと思うので。

  4. koji より:

    3月はあつまれどうぶつの森を購入予定です。
    3DS版でシリーズ初挑戦したところ、あまり自分には合わないかな?という感想を持ったんですが、懲りずにまた手を出してみます。
    「ククク、楽しめないさ」という心の声と、「楽しめるだなも!」という心の声が今もせめぎ合ってますが、3DS版からだいぶパワーアップしているみたいなので、まあ大丈夫でしょう。

    • KENT より:

      どうぶつの森シリーズって目的を作らないと楽しみにくいですもんね~。

      今作は据え置き機での発売でだいぶパワーアップしていそうなので、様々な目的を作れそうですが。

      楽しめることを祈っていますm(_ _)m

  5. 匿名 より:

    私はどうぶつの森と海賊無双4を購入予定です〜
    どちらも久々の新作で動画を見ると前作からだいぶクオリティアップを感じてワクワクします!
    これ以外にも欲しいソフトはありますが、お金と時間の関係上、特にやりたいこの2本を今月にやることにしました。

    • KENT より:

      そうなると、3月は下旬から忙しそうですね!

      海賊無双4は久しぶりの新作だけあってだいぶパワーアップしていそうなのでこちらも気になっています。

  6. 読者 より:

    あつ森が凄まじい売れ方をすると思います。前評判があまり高いとは言えなかったポケモンでさえこれだけ売れたのだから、今の周囲の期待値の高さから想像すると近年のゲームでは最高と言っていい爆売れになる気がしますね…!
    あまりハードルを上げ過ぎてもあれかもですが、少なくとも自分の周囲ではこれだけの数の「何があっても絶対に買う」勢が息巻いてるのを見た事が無かったです。スプラ2でもスマブラでも剣盾でもこんなにフレンドみんな待望してる状況ではなかった。ぶつ森には特に女性ユーザーを中心とした普段ゲームはやらないけどぶつ森だけは別、みたいな年齢&性別&ゲーマー度をこれほど問わないソフトはない!的なIPそのものの強さを感じます。なんかもう別次元なんですよね、もちろん任天堂の他のIPも強いんですけど。ぶつ森はほんとにもう熱烈というか。

    パケ版だけでもすごいのに、ふたを開けたら2本で1万円チケット効果でDL版も超売れてたとかあると思います。ぶつ森は特にDL版が合うでしょうし。
    久々の据え置き&初のHD画質本編&勢いのあるSwitchでの発売&ダイレクトで見せた隙のなさ&2019年発売予定だったものが延期した事も手伝って、今のなんというか『待望感』みたいなのは、これまで感じた事ないレベルですね…!凄まじい売れ方になると思います。

    • KENT より:

      確かに期待度の高さはポケモンに匹敵するどころか上回っているんじゃないかと思う勢いですね。

      これはもしかしたらポケモンの初動を超えるのかな?どうぶつの森と言えばジワ売れのイメージがありますが・・・。

      どうぶつの森はぼくが知らないうちに物凄いIPに化けた感があります。

      個人的にも本作はダウンロード版にしますね~!カタログチケットを使えば実質的な割引になりますし。

      めちゃくちゃ売れそうなゲームって周りの熱気が凄いですよね。内容はもちろん売上結果もたのしみです~!

  7. ドジラ より:

    サブノーティカ自分も気になっていました。動画で観た感じだと、潜水艦で深海を冒険したり怪獣みたいなのが出てきたりと、なかなか面白そうです。
    ただ発売延期したおかけでどうぶつの森とほぼ同時期となってしまいました。
    未知の無人島でのんびり生活してみるか?
    それとも未知の海底で怪獣っぽいのと戯れるか?
    ロックマンゼロも控えてる中、さあ困ったドウシヨウ、と考えてるトコです。

    • KENT より:

      そうなんですよ~。ぼくも気になっているんですが、発売時期が悪かったorz

      3月は後半からゲームで忙しくなりそうで時間のやりくりが大変ですw

  8. 匿名 より:

    PCエンジン私も気になります〜

  9. さやまる より:

    3月は今の所あつまれどうぶつの森だけの予定です!街へいこうよ以来の据え置き機用!楽しみですねぇ〜!
    今回は本当に色々と突き詰められそうなのでハマればやばい、そこがとても楽しみですねw

    ポケモン不思議のダンジョンも買いたいんですがねぇ〜自分は時の探検隊?をプレイした記憶があるのですが
    ポケダンシリーズはとてもストーリーが良いです…!
    人間の主人公とポケモン達が繰り広げる数々の絆の物語…うぅ〜んやっぱり買いたくなるw

    • KENT より:

      3月はあつ森だけの予定ですか。

      そうそう、据え置き機向けは街へいこうよどうぶつの森以来なんですよ~。

      やっぱり据え置き機向けに出ると期待度が全然変わってきますw

      ポケダンはストーリーが良いとみなさん仰っているのでそちらを楽しむようにします♪

      お・・・衝動買いフラグが立ってるw

  10. シロマ より:

    3月購入ソフトは
    「仁王2」
    「DOOM Eternal」
    の2本ですね。
    両方とも前作は神ゲーだっだし、その神ゲーの続編を同じ月に楽しめるのは最高だ。

    他に気になる新作
    「あつまれ どうぶつの森」
    オンラインや新要素は気になるけどやり込む時間が無さそうだから発売日に買うのは見送ろうかと思います。
    「Ori and the Will of the Wisps」
    こっちも気になるけど前作をプレイしてから判断します。

    • KENT より:

      3月はその2本で行きますか!?シロマさんらしくコアな方面で攻めますね~!

      2大森ゲー(?)は癒やしには良さそうかな?

      オリに関しては前作とは作風が異なるとの話を聞きましたが、いずれにしてもシロマさんにはおすすめ出来ますよー

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【今週発売】2020年4月1週発売の新作ゲーム5選!バイオRE:3やパンツァードラグーンなど懐かしのリメイクが続々!
【今週発売】2020年3月4週発売の新作ゲーム7選!海賊無双4やライフイズストレンジ2など年度末の大作ラッシュ!
【2020年4月の新作ゲームソフト発売日一覧】FF7R、バイオRE:3、聖剣3と名作のリメイク作が続々!【売上予想付】
【今週発売】2020年4月5週発売の新作ゲーム3選!PSVITAで人気を博した隠れた良作が発売!
【今週発売】2020年4月2週発売の新作ゲーム4選!FF7Rリメイクがついに発売!果たしてボリュームは!?
【今週発売】2020年4月4週発売の新作ゲーム15選!聖剣伝説3のリメイク作など新作が大量に発売!
【2020年5月の新作ゲームソフト発売日一覧】GW明けでスカスカ!と思いきや下旬から新作ラッシュ!?【売上予想付】
【今週発売】2020年5月4週発売の新作ゲーム10選!ゼノブレイドDEなど話題作が盛り沢山!
【2020年1月の新作ゲームソフト発売日一覧】龍が如く7、幻影異聞録♯FEなど中旬にかけて新作が大量に発売!【売上予想付】
【2020年6月の新作ゲームソフト発売日一覧】PS4史上最高傑作の予感がするラスアス2がついに発売!【売上予想付】