| 発売スケジュール

【2020年5月の新作ゲームソフト発売日一覧】GW明けでスカスカ!と思いきや下旬から新作ラッシュ!?【売上予想付】

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

本記事では2020年5月に発売されるパッケージタイトルの発売スケジュールをまとめて売上予想をしていきます。

表の見方

赤文字は発売日に購入予定。青文字は気になる作品。緑文字はちょっと気になる作品になります。

2020年5月発売のパッケージタイトル

(5月2週目)

対応機種 タイトル 発売日
PS4/Switch ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ version 1-5 5/14
PS4 AOテニス 2 5/14

(5月3週目)

対応機種 タイトル 発売日
PS4/Switch ファンタシースターオンライン2 エピソード6 デラックスパッケージ 5/21
Switch NG 5/21
PS4 NG EXPERIENCE SELECTION 5/21
PS4 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 5/21

(5月4週目)

対応機種 タイトル 発売日
Switch DAIROKU:AYAKASHIMORI 5/28
Switch シナプティック・ドライブ 5/28
Switch うたの☆プリンスさまっ♪ Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE for Nintendo Switch 5/28
PS4/Switch 海腹川背 BaZooKa! 5/28
PS4 ファーミングシミュレーター20 5/28
PS4 BAYONETTA&VANQUISH 5/28
PS4 英雄伝説 碧の軌跡:改 5/28
PS4 となりに彼女のいる幸せ Summer Surprise 5/28
Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 5/29
Switch バイオショック コレクション 5/29
Switch ボーダーランズ レジェンダリー・コレクション 5/29

目次へ戻る

2020年5月発売のダウンロードタイトル+α

対応機種 タイトル 発売日
Xbox One イノセントリベンジャー ~壁の乙女とミデンの塔~ 5/1
Switch 上司と秘密の2LDK 5/7
Xbox One Maneater 5/22
PS4/Xbox One セインツロウ ザ・サード Remastered 5/23(?)
PS4/Xbox One/Switch Minecraft DUNGEONS 5/26
Switch となりに彼女のいる幸せ Summer Surprise 5/28
Switch Zombie Army Trilog 5/28
Switch Ninjala 5/28
Switch XCOM 2 コレクション 5/29
Switch 毎日♪ 衛宮さんちの今日のごはん 5月予定

スポンサーリンク

目次へ戻る

個人的な購入予定

2020年5月に購入予定のタイトルは以下の3本!

対応機種 タイトル 発売日
PS4/Xbox One/Switch Minecraft DUNGEONS 5/26
Switch シナプティック・ドライブ 5/28
Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 5/29

いくつか延期のタイトルが出てしまいましたが、それでも3本もありました!

Minecraft DUNGEONS

「Minecraft DUNGEONS」は「Minecraft」を題材にしたダンジョン探索型アクションRPG。

ダンジョン探索型アクションRPGは大量に出ていますが、「Minecraft」を題材にすることでどんな味になっているのか楽しみです♪

プレイするのはXbox One版にする予定。

Xbox Game Passにラインナップされるようなので、そちらで体験したいと思います。

目次へ戻る

シナプティック・ドライブ

「シナプティック・ドライブ」は対戦アクションゲーム「カスタムロボ」の精神的後継作ということで購入予定。

「カスタムロボ」は2000年代前半をピークにご無沙汰だったので、久しぶりに堪能したいと思います♪

対戦プレイが楽しいゲームなので、フレンドと楽しみたいです。

目次へ戻る

ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション

Switch「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」は2010年にWiiで発売されたRPGのリマスター版。

リマスターとは思えないほどのアレンジがなされており、追加ストーリーも収録されているということで購入します!

ボリューム満点なのでまたクリアするのは難しそうですが、追加ストーリーは最初からプレイできるようなので積みゲーマーに優しい仕様なのが嬉しいですw

目次へ戻る

Ninjala

購入という訳ではありませんが、Switch「Ninjala(ニンジャラ)」は基本プレイ無料の対戦アクションゲームということでプレイする予定。

見たところ「スプラトゥーン」や「フォートナイト」のような対戦アクションゲームに見えますが、どのような味付けがなされているのか楽しみです。

目次へ戻る

それ以外に注目しているタイトル

それ以外に注目しているのは以下の3タイトル。

対応機種 タイトル 発売日
PS4 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 5/21
PS4/Xbox One セインツロウ ザ・サード Remastered 5/23(?)
PS4 BAYONETTA&VANQUISH 5/28

ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス

PS4「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」は人気アニメを題材にしたRPGシリーズの4作目。

本作が発売される週は何も購入予定がないので買おうか迷っているんですが、シリーズに触れていなくても楽しめるんですかね?

本格的なRPGっぽいので気になっています。

目次へ戻る

セインツロウ ザ・サード Remastered

PS4/Xbox One「セインツロウ ザ・サード Remastered」は2011年に発売されたPS3/Xbox 360ソフトのリマスター版。

「グランド・セフト・オート」をド派手にしたような感じのクライムアクションゲームで発売当時は気になっていました。

今回のリマスター版はかなり手を加えているようなので、これを機にプレイするのも良さそうです。

ちなみに5月23日に発売なのは海外版とパソコン版で国内PS4/Xbox One版は未定となっています。

しかし、国内パソコン版は日本語収録されるようなので、同日に国内PS4/Xbox One版が配信される可能性はあるのではないでしょうか?

目次へ戻る

BAYONETTA&VANQUISH

PS4「BAYONETTA&VANQUISH」はプラチナゲームズが10年前に発売したPS3/Xbox 360ソフトのリマスター版。

ぼくはどちらもプレイ済ですが、リマスター版でまたプレイしようか迷っています。

特に「ヴァンキッシュ」は発売当時凄く楽しめたので10年ぶりにプレイするのも良いかなと。

スポンサーリンク

目次へ戻る

市場分析

2020年5月発売のタイトルで最大の注目作はSwitch「ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション」。

2010年に発売されたWiiソフトのリマスター版ですが、同作品は口コミで人気が広まっています。

そのためシリーズファンだけではなく新規のユーザーが手を出す可能性もありそうで、Switch「ゼノブレイド2」に迫る売上(約20万本)を記録するかも!?

次点はPS4「ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス」。

「ソードアート・オンライン」のRPGとしては4年ぶりの発売で、かなりの大作になりそうな予感がしています。

海外での販売がメインになりそうですが、国内でも累計10万本は固いのではないでしょうか?

注目タイトルの累計売上予想
対応機種 タイトル 予想売上
PS4 ソードアート・オンライン アリシゼーション リコリス 10万
PS4 BAYONETTA&VANQUISH 3万
Switch ゼノブレイド ディフィニティブ・エディション 12万

目次へ戻る

2020年3月発売タイトルの結果発表

対応機種 タイトル 結果(予想)
Switch ポケモン不思議のダンジョン 救助隊DX 23.3万(22万)
PS4/Switch 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 2.7万(4万)
PS4 仁王2 14.2万(10万)
Switch ジャストダンス2020 0.4万(5万)
Switch あつまれ どうぶつの森 332.5万(160万)
PS4/Switch ONE PIECE 海賊無双4 19.8万(10万)
PS4 ライフ イズ ストレンジ 2 0.6万(2万)

結果についてのコメント

主要タイトルが予想を大きく上回る売上になりました!

Switch「あつまれ どうぶつの森」に至っては予想の倍以上も売れているのだから驚きましたよw

発売4週間程度で300万本超えって普通じゃ考えられませんw

※データは売上TOP30までのデータが載っているファミ通.com のものを使用しています。

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(16)

  1. 匿名 より:

    saoの最新作は毎度シリーズを見てないと100パーセント楽しむことは難しいです…。オリジナルストーリーですが、キャラは同じです。ストーリーがあまり良くないことも相まってキャラ愛がないとストーリー部分はおそらく楽しめないかと思います。

  2. Str より:

    5月はSAOとゼノブレイドの2作品を購入予定です。
    マイクラもプレイしたいのですが購入予定のものと発売日が近すぎて積みゲーになりそうなので、再来月くらいまで購入を見送ろうと思ってます。

    SAOは最低でもアニメ版は見ないと分からないかもです。
    どちらかというとキャラゲーだと思ってるので原作にあまり関心がないとツライかもしれません(;^_^A

    • KENT より:

      下旬に新作が固まりすぎですよねw

      少しは上旬に分けてほしいもんです。

      SAOはファン向けなのですね・・・面白そうなだけに勿体ないなぁ。

  3. トモフミ🍃ラクーン より:

    来月はゼノブレイドとあつ森を買います。個人的にはそれで充分すぎますwww

    SAOは、2作遊んだことあるけど、どちらも良くできてはいますが物足りないところがあるRPG&TPSって印象…。
    ケントさんはどう思うかわからないけど、システム無駄に小難しいのが印象悪いです。来月に出るアリシゼーションがゲーム化された今作は出来はわからないですけどね。

    • KENT より:

      その二本だけで十分過ぎると思いますw

      SAOはキャラゲーの域を出ているからこそここまで長く続いているんだと思いますが、それでも厳しいところがあるのですね・・・

  4. TTP より:

    お疲れ様です〜
    特にどうぶつの森が1ヶ月足らずで300万も売れるとは一体誰が予想できたでしょうか
    この勢いでドンドン売れていって欲しいです
    その中で予想売上の2倍近くまでいった海賊無双のダークホースような売り行きっぷりにも3月は本当に驚かされました

    5月はゼノブレイドを買うつもりてす
    2からゼノブレイドシリーズに触れたので1も楽しみです
    ゼルダの続編や噂のマリオシリーズのリマスター、PS5など、これからの展開にも期待したいですね

    • KENT より:

      ここまで売れると予想出来た人は多くないでしょうねw

      海賊無双4も何気にダークホースだったと思います。

      ゼノブレイド1は今でも楽しめると思いますよ~。

      もうすぐE3のシーズンなので、自粛ムードとは言え何が元気になる情報がほしいです。

  5. ナスタ より:

    シナプティック・ドライブはパッケージ版も出るのは初めて知りました!カスタムロボのように対戦が熱い作品になっていると良いですね。
    ニンジャラも地味に期待しています。見た目のカジュアルさが凄く好みなんですよねー。2作とも是非一緒にやりましょう!

    マイクラダンジョンズは盲点でしたが、確かにゲーパスに来るんだから試しに触ってみたいですねー。本家のマインクラフトはあまり馴染めなかったですがダンジョンRPGとして面白いといいなあ。

    後はSAOとゼノブレイドDEを購入します!
    ゼノは鉄板ですが、SAOの方は今まで2作やっていますがイマイチピンと来なかったので、これが最後のチャレンジになるかもしれません。
    今回はかなり気合が入ってそうなので期待値はそこそこ高いんですけどねー。
    ちなみにゲーム版から入るのはおそらくハードルが高いです。今作もキャラゲーの側面が強いと思うので、もしプレイするならアニメだけでも目を通した方が良いと思いますよー。

    • KENT より:

      シナプティック・ドライブ、何気にパッケージ版も出るんですよね~!

      はい!是非、2作品ともやりましょう!

      マイクラダンジョンズは通常ならスルーしますが、ゲーパスにあるのであれば試しにやるのも良いと思います。こちらも協力プレイが面白そうなので、都合が良ければお願いします!

      SAOはシリーズを重ねていることで洗練されていると思いたいですね。

      ゲーム版から入りにくいのは残念です。面白そうに見えるんだけどな~。

      アニメはかじった程度なので、ぼくが手を出すのはハードルが高そうです(泣)

  6. へたれ犬 より:

    SAOのゲームを今作から楽しめるかと言われると正直厳しいと思います(^_^;)
    何故なら100%楽しむには原作小説全巻読破もしくはアニメ版全話視聴&ゲーム版全作プレイが必要だからです

    ややこしい話しになってしまうのですがPSPの1作目から始まったいわゆる「ゲーム版SAO」の世界はあることがきっかけで原作小説やアニメ版の第一部から派生した平行世界の物語になっているんです、今作もこの世界線の流れを汲んでいます(今作品は6作目でありひとまずの完結編にあたるそうです)
    物語はファンサービス要素がつよく原作のあのエピソードがゲーム版ではこう再現されるのか!出番の少なかったあの娘が大活躍!死んでしまうはずのあのキャラが生還!…みたいな展開がかなり多く元を知ってるか知らないかで評価がまったく変わってきてしまうのです

    ちなみにゲームジャンルはゼノブレイドと同じ擬似MMORPG、フライトアクション、TPSとバラエティーにとんだ構成となっており結構楽しめます(まぁ微妙なのもありますが)

    クソ読みにくい長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです(^_^;)

    • KENT より:

      SAO、みなさんのコメントを見た感じだと相当ファン向けのようですねw

      話を聞いた感じでもややこしい気がしてきました。

      うーむ・・・そこまで原作を知っていること前提のゲームだったとは。

      ゲーム自体は面白そうなだけに勿体ないですね~。

      いえいえ、参考になりましたよ。

  7. 匿名 より:

    実はニンジャラちょっとだけ気になっています。
    基本無料ゲーム万歳とまで言うつもりはないけれど、こういう時は試しにやってみるかというのができるのが助かりますね。
    問題はやっぱり課金要素がどんなかんじになるかですよね。
    場合によってはソフト一本買うより高くつくという事もありますから。

    • KENT より:

      そうですね、こういう時は基本プレイ無料って良いなと思いますw

      この手の対戦アクションゲームはエモートやコスチュームが課金要素になり有利不利には影響しないのがトレンドになっていますがどうなりますかね。

  8. jb より:

    SAOゲーは自分はSAOアニメ一期から見続けてきたので、ゲームも最初から入りやすかったですが、まったくの初見だとキャラに愛着が沸かないかもしれません。アニメも合計7クール目まで放送していて8クール目で完結予定なのですが、コロナの影響で8クール目が今年の春放送から延期してしまいました。なので今からアニメを追うのも時間的にも厳しそう。

    ゲームの方はアクリア製のSAOなので、アプデでコンテンツをどんどん追加したり評判の悪いシステムを修正していくスタイルだと思いますが、これもコロナの影響でスケジュール遅れそうなのが少し心配です。ホロリア最終バージョンの、ジャスト回避やパリイを連続技の最中に挟める戦闘システムを踏襲していれば神ゲーになりそうな気配はしますが、戦闘は毎回ガラッと変えてくるのでまだどうなるか分かりませんね。

    5月の新作では唯一の購入候補で、聖剣3が終わっていれば間違いなく買います

    • KENT より:

      キャラクターへの愛着に面白さの比重が置かれるようですと新規は厳しそうですね・・・

      コロナの影響は多かれ少なかれあると思います。

      ゲームの発売日だけではなく、アップデートにも影響を及ぼしそうですね。

      戦闘を毎回ガラッと変えてくるところはチャレンジングに感じて惹かれます。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【2020年6月の新作ゲームソフト発売日一覧】PS4史上最高傑作の予感がするラスアス2がついに発売!【売上予想付】
【今週発売】2020年6月3週発売の新作ゲーム9選!あのシミュレーションゲームが22年ぶりに復活!
【2020年7月の新作ゲームソフト発売日一覧】毎週のように売上10万本規模の話題作が発売!【売上予想付】
【今週発売】2020年4月4週発売の新作ゲーム15選!聖剣伝説3のリメイク作など新作が大量に発売!
【2020年3月の新作ゲームソフト発売日一覧】あつ森など期待作が続々と発売!【売上予想付】
【今週発売】2020年2月3週発売の新作ゲーム6選!ペルソナ5の続編がついに発売だぜ!
【今週発売】2020年4月5週発売の新作ゲーム3選!PSVITAで人気を博した隠れた良作が発売!
【2020年4月の新作ゲームソフト発売日一覧】FF7R、バイオRE:3、聖剣3と名作のリメイク作が続々!【売上予想付】
【今週発売】2020年6月3週発売の新作ゲーム5選!GOTY候補のラスアス PartIIがついに発売!
【今週発売】2020年3月3週発売の新作ゲーム5選!空前のヒットが期待される「あつ森」がついに発売!