2008/04/17/20:10 | ゲームレビュー

【レビュー】マリオカート ダブルダッシュ !! [評価・感想] 2人乗りにあまり意味は無い

おはっく~!KENT(@kentworld2 )です!

今回は2003年11月に発売されたGC「マリオカート ダブルダッシュ !!」のレビューをしていきます。

本作はアイテムを使った駆け引きが楽しいレースゲームです。

ゲームレビューの一覧へ

良いところ

使用キャラクター大幅増量!

なんと全部で20キャラクターも使用できます!(64版から2、5倍増!)

おまけに今作は2人乗りなのでレース中は従来のマリオカートよりもさらに賑やかになります!

コンピューター

64版ではバナナ、ニセアイテム、スター、サンダーくらいしか使ってこなかったコンピューターが今作では全アイテムを使用してくるようになりました!

おかげでレースはさらにヒートアップ!

まあ、150ccになると攻撃が激しすぎて逆にウザイくらいなんですけどね。

隠し要素

隠しキャラクター、カートの種類が多いため従来のマリオカートよりは1人で遊んでも楽しめるのではないでしょうか?

バトルモード

「ふうせんバトル」の他に「いただきシャイン」「ドッカン!ボムへい」という2つのルールが追加されました!

個人的に「いただきシャイン」はともかく「ドッカン!ボムへい」はそこそこ楽しかったな~

バトルモード専用のコースも全6種類と64版よりも増えております!

個人的に合わない&気になったところ

ボリューム不足

この時代でコースがたったの16種類って・・・(しかも超手抜きコース、べビィパークを含む)

確かにその他のコースはしっかり作られていて密度が濃いですが、50種類ものコースが収録されているレースゲームをみてしまった

僕としては少ないと言わざるを得ないです。

ミニジャンプ

出来なくなりました!違和感ありまくりです!

コウラをジャンプで避けたりするのも楽しかったのに。

緑コウラ

細かいことですが64版では緑コウラを壁にぶつけても数十回跳ね返ってくれたのにGC版ではホンの数回当たっただけで消えてしまうようになりました。

何回も壁に当たってくれるからバトルモードでいろんな戦術として使えたのに!

2人乗り

今作最大の売りとなっておりますがほとんどゲームの面白さアップに繋がっておりませんでした。ややこしくなっただけ。

全体のまとめ

64版は初の3Dアクションレースゲームだったから友達や兄弟と1年以上遊んでいましたが今作はあまり遊ばなかったな~。

なんでだろう?なんか64版で好きだった細かい要素がいろいろ省かれて2人乗りなどの余計なシステムが追加されたものだからプレイするモチベーションが下がったんでしょうかね?

僕にとってマリオカートダブルダッシュはあまり良いゲームに映りませんでした。

こんな人に特におススメ。
・協力・対戦ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・ボリュームを重視する人。
・1人で遊ぶ人。

マリオカートダブルダッシュ/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約30時間

ゲームレビューの一覧へ

▼ハードメーカー別レビュー記事リスト

PS Nintendo
Xbox その他

, ,

 

Sponsored Link



Amazonギフトカードにチャージする

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

コメント広場の住人(10)

  1. まああゆ より:

    懐かしいですね≧(´▽`)≦
    最近はキューブソフトはやってません(´・ω・`)
    たまにはやろうかな?
    ナルト、ガッシュ、DON、ワンピース、良くやってたんだけどなぁ~(x_x;)

  2. kentworld より:

    て!全部ジャンプ、サンデー関係じゃないですか!
    でもナルトは面白いですよね~(‐^▽^‐)
    ワンピースも欲しかったな~

  3. 明日は・・・
    グランプリ二回目の開催日!!
    ドキドキします&正直勝てる気がしないw
    自分の力を出し切ります!

  4. kentworld より:

    順位が悪くても楽しんだモン勝ちですよ(‐^▽^‐)
    一緒に大会でのレースを楽しみましょう♪

  5. より:

    このゲームは去年初めて中古で購入して遊びました。マリオ・ベビィマリオのコンビがお気に入りです。このようなバラエティーゲームで主に使うのはいつも主役キャラです。
     GCのソフトってピクミンとかもそうなのですが、「ゲーム慣れした人向け」という印象が強いですよね。ピクミンは、特に2が全部のボタンが何かしら機能する点、このゲームはCPがかなり凶悪で(150ccで特に)それこそ二人乗りというシステムなどですね。シリーズで一番売り上げ低くて、あまり名作と歌われてはいない感も強い気がします。アイテムの中には限定品も入ってますしね。個人的には結構気に入ってます。コンビ考えるのが面白いですしピーチ・デイジーはやけど状態の時に美脚チラリな演出とかも有りますし。Wii UのVCで配信されたら嬉しいなーと、思っております。
     DSからはちゃんとコース、増えてくれましたよね。オールドファンに嬉しい「懐かしのあのコース」が。こういうシステムは過去のファンも引き付けるのでいいと思いますね。

  6. kentworld より:

    >星さん
    うわー、こんな古い記事に!w
    このレビュー記事は正直かなり前に書いて納得していないので、
    そのうち色々と加筆したいと思っています。
    根本的な意見を変えるつもりはありませんよ。
    >GCのソフトってピクミンとかもそうなのですが、「ゲーム慣れした人向け」という印象が強いですよね。
    そうなっていましたね。まずは2本スティックを使った操作が、
    ゲーマーじゃないと戸惑ってしまいます。

  7. より:

    今度のカート8追加コースで、このゲームの赤ちゃん達のホームコースが再リメイクされますね。既にDSで登場していたコースのリメイクは今回二回目です。 3DSの雨が降っている大都市のコースも復活するみたいです。あのコースは欲しかったので嬉しいです。GBAで興味のあったコースも幾つか来るみたいで。勿論、新作コースも。キャプテンファルコンのコースがまたまた来るみたいですね。因みにあれらのコースBGMはGCスマブラで聞いたのが初めてです。

  8. kentworld より:

    >星さん
    あの短いコース、面白いけど作るの楽そうだなーと思っていましたw
    今回は12人なので、もっとカオスなレースを楽しめそうかな。
    F-ZEROのビックブルー、好きなのでうれしいです。
    スマブラのアレンジも良かったなー。

  9. 匿名 より:

    この作品のBGMは使い回しがあり、しかも単純。ボリューム不足だと思いました。だけどなぜかレインボーロードのBGMは感動しました。クライマックスだから、開発スタッフは本気を出したのでしょうか。(笑)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)コメントは出来る限り返信していきますが、しない場合もあるのでご了承ください。

関連記事

【レビュー】ワンダープロジェクト J2 コルロの森のジョゼット [評価・感想] 力作だがコレジャナイ
【レビュー】チキチキBOXYRACERS [評価・感想] とりあえず8人対戦ゲームを作ってみた感が強い安価なパーティツール!
【レビュー】ロストプラネット3 [評価・感想] 移動やロードの多さ、長さで淡白なTPSに
【レビュー】勇者30 [評価・感想] ちょっとした空き時間に欲しい一本!
【レビュー】閃乱カグラ PEACH BEACH SPLASH [評価・感想] 水で服を濡らすつもりがシリーズ伝統の爽快感も落としてしまったキャラゲー
【レビュー】TorqueL(トルクル) [評価・感想] イライラするけど、癖になる面白さ!
【レビュー】Dust An Elysian Tail(ダストアンエリジアンテイル) [評価・感想] 若干半熟ながらもコンパクトにまとまったファンタジーRPG
【レビュー】閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- [評価・感想] ただのセクシーゲームと思いきや、かなりの力作
【レビュー】Trials Evolution(トライアルズ エボリューション) [評価・感想] Xbox360本体ごと買っても良いほどの魅力を持った傑作!
【レビュー】DOOM(PS4/XboxOne) [評価・感想] スピード感とボリューム感が素晴らしい良質なFPS