2017/07/20/7:00 | ゲームレビュー

【レビュー】コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア(COD4 MW) [評価・感想] FPSの歴史を変えてしまった偉大なゲーム


コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア/PS3 / Xbox360

2007年12月に発売されたPS3/Xbox360「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」を今回はレビューします。

PS3/Xbox360「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」は現代戦が舞台のFPS(ファーストパーソンシューティング)です。

2017年7月にはリマスター化したPS4「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア リマスタード」が発売。

良いところ

現代戦を追体験出来る!

お、お、お、おぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!

なんだこれは!?

これはゲーム開始から10分経過した時の感想です。

このゲームを初めてプレイした時、衝撃が走りました。FPSはこんなにも進化していたのかと。

それまでの僕はN64以来FPSを触っておらず、1世代スキップしていたんですが、たったの10年で驚くほどの進化を遂げていたんです。

グラフィックのクオリティは言わずもがな。本物と見間違えてしまうほどリアルな炎・煙の表現。一本一本丁寧に作られた草・木の枝。すべてが高品質に感じました。

それでいてフレームレートは60fpsと非常に滑らかで、高パフォーマンスのゲームに感じます。

衝撃的なシーンの数々

すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!!

ゲームはここまで進化していたのか!?

キャンペーンモードではそう感じてしまうほど衝撃的で迫力のあるシーンが満載でした。

アル・アサド大統領が親米派のアル・フラニ大統領を公開処刑するシーン。

核爆弾の爆発に巻き込まれ苦しそうに倒れるシーン。

ミサイルが空高く飛んでいくシーン。

一人称視点のリアルタイムで描かれるからこその衝撃が詰まっています。

快適にストーリーを楽しめるための配慮

このゲームはストーリー主導で作られていると思いました。

そのため快適にストーリーを楽しんでもらうための配慮が満載で、FPSに新しい風穴を吹き込んでいます。具体的にどんな配慮があるのか箇条書きで挙げさせて頂くと・・・

・やられてもほとんど一瞬でリトライ出来る。チェックポイントも非常に多い。
・自動回復制を採用。回復アイテムを探す必要はなし。
・次にやるべき事と目的地のレーダーが表示されるため、テンポ良く進められる。
・初心者に優しい照準アシスト機能を搭載。銃を構えると敵に標準を合わせてくれる。
・チュートリアル体験後、プレイヤーの腕に合った難易度を教えてくれる。

これらの配慮によって非常にテンポ良くストーリーを追体験する事が可能で、濃い時間を味わえるようになっています。ゲームクリアまでのプレイタイムは6時間程度ですが、それ以上の充実感がありました。

中毒性抜群のマルチプレイモード

本作はキャンペーンモードの他に、中毒性抜群のマルチプレイモードを搭載しています。

マルチプレイモードは最大18人のプレイヤーと同時対戦する事が可能なんですが、経験値を稼いでレベルアップしていく方式を採用しているため中毒性が高く感じられました。

経験値は敵を倒す事で入手が可能で、レベルが上がるごとに使える武器やスキル、遊べるモードがアンロックしていくためモチベーションを保ちやすいんですね。

マッチングの速度も早く、すぐに大人数でオンライン対戦が可能ですし、やられてもサクッと復活出来るのでつい夢中でプレイを続けてしまいます。

この中毒性はヤバすぎる!

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個人的に合わない&気になったところ

レール移動している感が半端ない

○○をしろ!

○○へ行け!

ダダダダダッ~!!!!!!!!!

キャンペーンモードは非常にテンポ良く進められる反面、ストーリー主導過ぎてレール移動している感が半端ないです。

一応、メインルートから逸れた民家などに収集アイテムがあってそれを集める要素はありますが、やらされている感を持ってしまう場合もありました。

音声が英語のみでストーリーが分かりにくい

音声は英語のみなので、ストーリーが分かりにくく感じました。

このゲームはリアルタイムでストーリーが進むためドンパチしながら字幕を読む必要があって忙しく、慣れるまではどちらかにしか集中できません。

また、翻訳もイマイチに感じてしまい、それもストーリーの分かりにくさに拍車をかけています。

全体のまとめ

FPSの歴史を変えてしまった偉大なゲーム。

人対人のFPS、2つのスティックを使った操作、萌えが一切ない海外ゲームなどなど、乗り越えるべき壁は非常に多く、アシスト機能が付いているとは言え敷居はまだまだ高いと思いますが、その壁を乗り越えてでも楽しむべき作品だと感じました。

さすが全世界で1,400万本を売り上げた化け物ソフト!他のソフトとは面白さの格が全く違います。参りました。降参!

こんな人には特におススメ。
・FPS好き。
・ハリウッド映画好き。
・ネット環境がある人。

こんな人にはおススメできない。
・戦争物にどうしても慣れない人。

コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア/お気に入り度【95/100%】
プレイした時間・・・約20時間

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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コメント広場の住人(10)

  1. 狛犬 より:

    いよいよ明日。
    俺の睡眠時間が消失するXデーがやってまいります。
    新作はX360版のほうがオンラインに繋がりやすいと評判ですよ。
    にしても、COD4は俺のゲーム観に最大の影響を与えた作品の一つです。
    続編もとにかくヒットしてもらいたい!

  2. kentworld より:

    >狛犬さん
    オンラインは相当長く遊べますからね^^;
    ワールドワイドではXbox360版の方が売れていますし、
    やっぱり今回もXbox360版を買った方が良さそうですね。
    もちろん僕も買うのはXbox360版ですw
    何かファミ通に前作が国内で累計30万本近く売れたから
    今回は50万本は売れるかもしれないなんて事が書いてあったような気がw
    まあ、流石にそこまでは売れないでしょうけど、
    前人気は国内でも非常に高い(秋葉原で海外版購入者の行列ができたらしい)ので、
    そこそこヒットしそうです^^

  3. Kiyoppy より:

    先週キャンペーンモードをクリアしましたが、確かに字幕しかないのでストーリーはざっくりしか分かりませんでした。ただ、現在でも充分通用するクオリティではありました。
    僕はMW2から入ったので、ストーリーの繋がりがおおよそは理解できたので、MWRを買って良かったかな、とは感じました。
    オンはさすがに武器バランスが偏っていたり、芋が強かったりとゲームの練度は最新作より低めですが、それでも面白さは保証できます。

    • kentworld より:

      これが10年前に発売されたんですよ。
      僕はMW2発売直前に購入して、びっくりしました!
      このゲームがきっかけでまた、FPSを色々やるようになったんですよね。

  4. なぐも より:

    僕はオフ専でキャンペーンしかやらなかったのですが、個人的にはイマイチでした….確かに演出は映画みたいで良かったのですが、敵の無限湧き箇所が非常に多くて達成感が無いというか….
    敵を倒しながら少しずつ進むのが好きだったのになあ。次のworld at warはそこまで無限湧きは無かったので良かったです。それ以降はこのシリーズをプレイしていないのですが後の作品も無限湧きは結構あるのでしょうか?

    • kentworld より:

      無限湧きは確かに一部で見られましたね。あそこはベテランプレイだと難関でしたw
      でも、そこを乗り越えた時の達成感が溜まりませんでしたね~。
      僕はブラックオプスII以来、プレイしていないんですよー(^_^;)
      なので、記憶は曖昧だったりします・・・

  5. カムイ より:

    フリプにきたんでEDF4.1ともども遊んでみました。
    10年くらい前にオリジナル版を遊びましたがその時の感触通りでしたねぇ。
    ただマルチは軽く触ってみたんですが少々魔境じみてて理不尽さを感じますね。
    突砂が猛威を振るいまくってて正面切った撃ち合いがまるで出来ないですわ。
    個人的にFPSで不満に思う要素なんですよね突砂…どの距離でも撃ち負けてほぼ即死ってそれ遠近対応のショットガンみたいなもんじゃん!って感じで。

    対戦系って何かが強いならそれのメタとかアンチ的な対策がしっかりしてないと長続きしないですね俺は。
    そんなだから協力系やシングルに傾倒しちゃうんですけど管理人さん的にはどう思います?

    • kentworld より:

      4.1になってかなり改善されたと聞いていましたが、まだまだ難ありの作品なのかな?

      ぼくは3だけプレイしました。

      全体的にB級感を楽しむバカゲーに感じます。

      でも、スナイパーが強いマルチプレイは苦手ですね~。

      何度かそういうバランスのゲームに出会ったことがあります。スナイパー対策が出来るようなバランスにしてほしいですよね。

      マルチプレイのゲームは当たり外れが大きく感じます。

      ハマるゲームはハマるんですけどね~。

      自分の場合は明確な終わりを求めているからシングルプレイに傾倒します。

      関連記事:ぼくがゲームにクリア(エンディング)という終わりを求める4つの理由

  6. カムイ より:

    地球防衛軍シリーズ制作したサンドロットのファンなんで携帯機とシミュレーション除けば初代を販売日に買って以来全部プレイしましたしEDF以外のゲームも全て遊びました。
    やはりこの会社の独特な風土と職人芸的なゲーム作りは好きですけど仰る通り難がある部分も否めませんねぇ。
    でも大分遊びやすくなりましたしシリーズの不満をいくつか改善した5より4.1が良いというファンもいるくらい出来はいいですよ。

    スナイパー相手で割を食うのは軽機関銃ですねぇ。撃ちまくるのが仕事の武器なのに目立ちすぎてすぐ撃ち抜かれるんで撃ちまくりの爽快感をマルチでは味わえないのがなんとも。
    俺が今まで遊んだFPSの中でオンラインのバランスが良かったのはホームフロントというPS3・360世代のゲーム。
    北朝鮮がアメリカを侵略するゲームでストーリーがいかれてる割にはマルチの作りは手堅くて破綻した部分がなかったんで結構好きでした。

    終わりを求めてますか。俺もですかね? FO4やってて延々お遣いクエストやってたら
    途中で無性に白けてきてクリア断念しちゃったんで適度な進行と変化は大事ですわ。

    • kentworld より:

      サンドロットのファンでしたか!?

      ぼくはこの会社のゲームをそこまでプレイした訳ではありませんが、B級グルメ的な魅力は感じられました。

      あぁ、軽機関銃は対スナイパーだと分が悪いかも。

      目立ちすぎるとスナイパーのカモになってしまいますもんね。

      ホームフロントはぼくの友達が好きな作品ですが、オンラインのバランスが良いのは意外です。

      終りがあることで生まれる達成感ってありますからね。

      もちろん、オンラインで買った時の達成感も素晴らしいものですが、ゲームをクリアした時ほどのカタルシスはなかなか味わえません。

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